詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 海外留学経験があると知られたら態度が急変しました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外留学経験があると知られたら態度が急変しました。

レス147
    (トピ主1
    😨
    まちこ
    仕事
    中途採用で入社して2ヵ月目です。

業務を教えてくれている教育係が、こっそり私の履歴書を見たらしいのです。
    私はフランスへ1年間の留学経験があります。
    先日、その教育係が「ねぇ、フランスのどの都市に留学していたの~?ボンジュールも喋れるのね?」
    と半ば興味本位に聞かれました。

履歴書を見られていたと察した私は、留学先の都市を答えました。仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、一応、フランス語は話せると答えました。
    すると知らない都市名だったからなのか、その教育係は表情を曇らせて黙ったまま去って行き、以来私に対する態度が冷たくなりました。

今、仕事がとてもやり辛いです。入社した会社は福利厚生が手厚く、長期休暇が気軽に取れます。
    明確な時機は不明ですが、パンデミックが収束したら長期休暇を取得し、留学時代の友人と再会したいのです。
    もし長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧しています。

適当にかわすには、どんな返答がベストでしょうか。

なお、過去にも留学経験があることを理由に、同僚から無視されたりイヤミを言われた経験があります。
    何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ないなあ

🙂
    lllll
    私の場合、留学と就職してきました。いま中途採用で日本にいますが普通に受け止めてくれますけど。只、同業からは懸念され、別のフィールドにいます。例えていえば、農業からサービス業になった位、違いがあります。本業発揮できずに悶々してはいますが、現職では私の専門知識が必要なので大事にされています。フィールド違っていてもやっていることは基本一緒なので。

知名度が低いフランス都市だったら、地方名で良かったのかも。Toulouseと言うより、南仏。でもその人にはそう伝えても結局は同じ態度に出るのでは?そういう人、と封印して気にしない。

また今時留学なんて普通だから、あなたも自分が特別とか違うとか変に気にしない方がいいですよ。多分態度に何かしら出ているのかも。

高校生の交換留学レベル

🙂
    あてな
    トピ主が勘違いして変なプライドを持っている気がします。
    それがトピ主が意図しないとしてもダダ漏れかな。

今や1年程度の海外留学なんて高校生でもやってますよ。
    だから、「たった1年の留学で何いってるの?」が本音。

そうではなく、留学を嫉妬されていると言うのなら、よほどレベルの低い環境にいるんでしょう。

何に対する返答ですかね

🙂
    やっぱり分かりづらい
    留学経験があると嫌味を言われたり、無視されたりするの?
    何ででしょう よくわからないですね
    理由は何だったのですか?

とりあえずこっそり履歴書を見るのは違反ですね個人情報の塊です

学ぼうよ

🙂
    あのね
    >過去にも留学経験があることを理由に、同僚から無視されたりイヤミを言われた経験があります。
    という経験があるのに馬鹿正直に、〜の資格があるから喋れますとか何故言うのでしょうか。

帰国子女じゃないんだから日本には謙遜て言葉があるの知ってますよね。

遊学ですよ、挨拶レベルですでいいじゃん。

>もし長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧しています。
    長期休暇を取りやすい会社なら海外旅行に行く人も大勢いるだろうから、トピ主だけが特別な話ではないですよ。
    休暇で海外旅行行って、留学時代の友人と再会してフランス語喋るに違いない!なんて妄想すると妄想しているトピ主のプライド高すぎ。

コロナが収束して以前のように自由に行き来なんてまだまだ先の話でしょ。

うーん。

🙂
    convenance
    たった1年の短期留学で何を嫌味言われるのでしょうか?
    うちの息子は高校の3年間と大学予備校1年、大学4年間フランスのとある地方(パリではありません)に留学して今は日本で就職しておりますが留学について嫌味など言われたら事などないと申しておりますよ。
    娘もオーストラリアに1年短期留学しておりましたがそれ位の留学経験をお持ちの方などザラにいらっしゃるのではないですか?
    アナタのお持ちの資格もフランス語がお好きなのね、程度ですよね。
    1年の短期留学余り得意顔に人に話さない方がいいですよ。
    件の人にも「いやー、たった1年なので遊びです」と答えておけばよかっただけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今回は仕方が無いけど

🙂
    メロ
    多分、その人自身は留学等に縁が無く、貴女に何か自慢されてるみたいに感じてしまったのでしょうね。

もし私が貴女なら、「今度、フランスからの来客があるからまちこさんがしゃべれるなら対応をお願いしたい」という仕事上の必要で上司から尋ねられたならともかく、教育係に単に「興味本位で聞かれた」だけなら「いや、留学と言っても田舎の街に1年ほど行っていただけですし、大してしゃべれませんよ。」ぐらいに答えて話題をそらすようにします。
    都市名を言わされて相手が知らない様子なら、「ね、そんなマイナーなところだったんですよ。」という感じで落とせば相手の顔も潰れないし相手が「マウンティングされた」的な被害者意識を持つことも無い。

今後はこういう感じで切り抜けましょうよ。本当はしゃべれても、そうアピールする必要が無いところでは「いや、留学と言っても1年だし挨拶程度ですよ」と言っておく。それなら相手も興味を失います。
    もし仕事に結びつくことなら「もちろん話せますし、向こうで生活していたから文化的なこともわかります。」などと猛アピールした方がいいかもしれないけど。

まだ入社2か月だしコロナもあるから早々に長期休暇でフランスに行くことはないのでは?
    まあ、そういう経緯があるなら、その教育係の下にいる間は「長期休暇でフランス」は避けた方が無難だと思います。「まだ仕事もロクに出来ないのに、研修を長期休んで海外旅行?」なんて不快に思われたら後がやりにくいし。

その教育係の手を煩わせないぐらいに仕事に習熟してから行けば何言われても気にならないでしょう。
    で、帰って来てからも気を付けてね。「長期休んでいたから」とフランス土産を配りまくったり誰かに「留学してたんだって?」と聞かれて素直にいろいろベラベラしゃべったら、また今回のようなことを他の人にも広げてしまうかもしれないから。心配だわ。

ちょっとビックリ

🙂
    ゆかたん
    うーん、文章から状況をそのまま把握することは難しいですが、
    >もし長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧しています。
    というトピ主の思考を考えると、フランス留学を鼻にかけているように見えたのだと推察します。
    なぜなら、教育係の態度が留学の話の後に冷たくなったのなら、普通は自分の話し方が良くなかったのではないかと心配するからです。
    「イヤミを言われる」って、相当だと思いますよ。
    教育係さんの人柄は分かりませんが、とんでもない新人の教育にあたってしまって可哀想だとすら思います。
    実際そこまで、新人さんに関心はないからです。
    私が教育係の立場なら、とっかかりにフランスの話を振ってみただけで、それ以上の感情はないです。
    トピ主をリラックスさせるために話を振ったのに、思いの外、高飛車な返答が返ってきたので困惑し、気分を害したのだろうと思います。

他の理由じゃないの?

🙂
    えりこ
    たった1年の留学くらい、してる人多いですよ。
    嫌味を言われるに値しません笑

なにか他の嫌われる要因があるように思えます。

学習しよう

バナナ
     過去にも嫌な経験をしたなら、相手を刺激しないような答えを用意して、適当に答えればいいのに。
     あなたの場合、マウンティング体質の方を刺激しちゃうんですよ。同じような会話が成り立つ友人ならいいけど、職場の方でしょ?別に、正直に答える必要ないし。
     大人なんですから、そろそろ学習しませんか?

どこの都市 → ただの田舎なんですよ。人気があるような場所じゃないんです。
     話せるの → もう、忘れちゃったレベルの片言です。ホント、無駄でした。

フランス人が職場に来ることありませんよね?通訳する事ないでしょ?
     バレませんから、適当に言っとけばいいんです。 

原因は留学そのものじゃないのでは?

🙂
    猫丹
    休暇取得の理由を疎明する義務はないので、普通に休めば良いです。

教育担当の方の態度が変わったのが何故か、また本当に変わったのかはトピからはわかりません。
    過去に嫌味を言ったり無視しだした人たちについても同様です。
    トピ主様は、留学が原因と思っておいでのようですが、もしかしたら話し方や選びとるエピソードに反感を買う要素があったのでは?

残念だけど、福利厚生を目的に働く訳じゃないのでやりにくいことは割り切るしかないでしょう。

主さんの立ち回りがヘタ、かな。

🙂
    るう
    過去にも同じような無視や嫌味の経験があるなら、
    「全然田舎のマイナーな街なんですよ~。
    1年居ましたけど結構忘れちゃって挨拶程度ですね。あはは」
    くらいに流せばいいのに。

今の仕事がフランス語のスキルが必要ならアピールしたほうがいいけど
    全然使わないんですよね?

周りのレベルが低いもあるかもですが、
    主さんのドヤ感やプライドの高さがタダ漏れしてるせいかと思います。
    まぁ、日本なんで謙遜するくらいが丁度良いですよ。

私も留学経験あり

Heather
    今どき留学経験ある人なんて珍しくもないし、1年なんてゴロゴロ転がってます。
    行ってない人だって、行けなかったのでなく興味がなかっただけ。

単なる選択の問題なので、それで羨むことも妬むこともないでしょう。

トピ主さんの場合は過去にもイヤミや無視をされたのですね。
    それはきっと大したことでもないのに勘違いしていることが鼻に付くからだと思います。

私の職場でも数年に一度そういう人を拾ってしまうことがありますが。

だいたい他の面でも勘違いしていることが多く、仕事も人間関係もうまく行かずに消えていきますけどね。

うまい返し方は皆さんがレスしてるとおりですが、根本的な意識を変えないと結果は変わらないでしょう。

履歴書で留学は知っているのだから話し方が問題なのかな?

🙂
    40代女性
    留学の話しで、少しキャッキャして打ち解けたかったけど、返答が、予想以上につまらなかった、、、とか。
    トピ文も言葉選びが微妙に感じます。コミュニケーションが上手な人の話し方や仕草を勉強してみたらどうかな?
    あと、こっそり履歴書見れる職場って、、、、怖いです。

あれ?何で知ってるんですか?

🙂
    パスポートは持ってる
    日本から一度も出たことない者です。
    ただ、カタコトで英語はしゃべれるので、街で英語で話しかけられたら
    なんとか道案内できるレベルです。

「DELF B1レベル」って、単語を初めて知りました。
    トピ主さんにとっては当然かもしれませんが、
    人によっては「自慢」→コンプレックスを刺激される
    かもしれません。

>適当にかわすには、どんな返答がベストでしょうか。

まず
    「あれ?何で知ってるんですか?」
    からじゃないですか?

>履歴書を見られていたと察した私

ここで不快・不信に思わない時点で、トピ主さんはちょっと変わった方だなと感じました。
    留学を誇りに思ってるのは良いと思いますが。
    また、勝手に「履歴書を見られていた」と決めつけるのも対人スキルが低そう。

>「ねぇ、フランスのどの都市に留学していたの~?ボンジュールも喋れるのね?」

先方がご存じない地名なら、「○○(観光地)の近くですよ」とか「パリから何キロ離れてます」とか
    「○○がおいしくて有名です」とか海外レポーター的な会話を続ければいいんじゃないですかね。
    フランスの話を聞きたかったんだと思いますが、いきなり語学マウントとられたみたいで気分を害されたのでは…?

>もし長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧

そんなこと気にするより、仕事を早く覚えたらいいと思います。

「仏検2級とDELF B1レベル」が余計

🙂
    エモン
    フランス留学経験はすでに知ってるわけでそれが原因ではありません。
    「仏検2級とDELF B1レベル」これが余計だと思います。

ちなみに私は帰国子女です。が、「エモンさんって帰国子女なの?」って聞かれたのに対し「〇〇州に5年8カ月いました。TOEICは950点で英検は一級です」と自分から言ったら、結構感じ悪くないですか?何年住んでたならまだしも、何カ月までのディテールも必要ありません。自慢に聞こえます。

料理する?って聞かれて「鴨のコンフィぐらいは作るんで、一応料理します」とか答えないですよね。誰もそこまで聞いてないけどって思うでしょう。

トピ主さんとしては自慢してるつもりは無く、ただ事実だから伝えただけというつもりかもしれないけど、以前も同じことがあったのなら、そういうところだと思います。
    実際その教育係は「ボンジュールも喋れるのね」と、ちょっと皮肉るような、からかうような言い方をしてますよね。すでにこの時点で、この人は斜に構えた見方をしてるなと気づくところです。

喋れるの?って聞かれたら「まあ日常会話位なら」とか「レストランで注文する位なら」でいいのです。

私は「もうだいぶ忘れました」とか「住んでたのは子供の頃なんで悪口ばっかり覚えました」とか言ってます。

海外旅行だって普通に話して行けばいいのです。(というか海外に行くなら言っておいた方がいいとは思いますけど)
    ただ聞かれてもいないことを自分から細々と言う必要が無いし、自分ができる事を自分から言わなければ良いのです。

能ある鷹は爪を隠すと言いますよね。自分からこれ見よがしにひけらかしていては反感を買うだけですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

状況を見て話す内容を考えよう

🙂
      通りすがり
      留学エピソードあるあるですね。
      AさんとBさんがいました。2人とも留学経験ありで、みんなが興味津々で聞いてきます。
      Aさんはこれが楽しかった、こんなことがあったなどの思い出をつらつら話をしました。
      Bさんは治安や気候や食事、カタコト英語でどのくらい通じるかなど、旅行に行ったらを前提でお話しました。
      結果、Aさんはお高くとまってる、自慢ばかりと言われ。
      かたやBさんは会話が上手い、鼻にかけていないいい人だという評価を受けました。

何を聞きたかったかをくみ取るとか、雑談ってコミュニケーションスキルがモロわかります。
      半ば興味本意ってわかっているなら、それに合わせた返答(返答例は他の方がレスしてますね)をしなかったトピ主さんの落ち度だと思います。

適当に答えればいいですよ

🙂
      あ。
      相手がどの程度真剣に聞いてくるかにより、答えかたもかえればいいですよ。
      私も留学していたことがあり、履歴書にも書いていたので「留学してたんだって?ちょっとしゃべってみて」とか、しょっちゅう言われました。「いやー恥かしいからやめてくださいよ」でかわしてましたね。たいてい、その一回で終了です。私も仏検準1級と、DALFB2なので日常会話はOKですけど。知らない人からしたら「ふーん。なにそれ?」でしょう。あなたのことをもっとよく知ろう、あなたの語学レベルに本当に興味のある人であればききかたも違うでしょうし、そういう人にはもう少し回答すればいいでしょうね。もしかしたら、自分もフランス語習っていたとか、留学してる知人がいて「同じ場所なのかな」とか思ったのかもしれないしね。

先輩のたった一度のその態度で「嫌味言われたらどうしよう、いじめられたら?」って心配するのもちょっと…?実際やられたら悩めばいいんじゃないの?同僚からの無視やイジメは、放っておけばいいです。業務に支障が出るいじめ(書類をシュレッダーにかけるとか、重要連絡事項を知らせないとか)なのであれば、上司に報告すればいい。単に無視される、仲間はずれにされるくらいなら、仕事は遊びじゃないんでね、定時まで頑張れば給料もらえるんだから。留学したことだけでは中々苛める人はいませんので、何かその話してる最中の言動が気に障ったとかあるかもしれないので、あなたも言い方ちょっと気をつけて見るといいと思う。それでもされるなら、むしろフランス語で罵倒してやったら?陰口いうだろうけど黙ると思うよ。

情報出し過ぎ

在米25年
      たった一年留学していたくらいで、普通はそんなに嫌味なんて言われません。

が、何か言いたくなる人もいるとは思います。

私はアメリカに25年住んでいますが、日本に行った時には常に「自分を落とす」ことを心がけています。
      友達とか、自分にとって重要でない人には自分の情報なんて喋りません。

例えばお店で案内葉書を出すから住所を書いてください、と言われたら「あ、すっごい田舎なんで、恥ずかしいから..。」とか何とか言って、アメリカ在住なんてことは絶対言いません。

「英語ペラペラなんでしょ?」って聞かれたら「いえ〜、何年住んでてもそんなに喋れませんよ〜。」とか言って濁します。

どんなに住みやすいと思っていても、「日本みたいに便利できちんとしてないから、大変ですよ〜」と言っときます。

とにかく自分と、自分の国を落としておきます。
      とりあえず反感を買わないための処世術ですね。

トピ主さんに足りないのは、それだと思いますよ。

トピ主が成長する

🙂
      たけのこ
      一日も早く、教育されなくても良いレベルに成長することです。

聞かなくても良いレベルになってしまえば、教育係の役割が終わるので。

いつまでも人に頼ろうと思っていから、不安な気持ちになるのだと思います。

自分の成長を信じて、一生懸命仕事に取り組むべきだと思います。

「こっそり見た」って決めつけてるところがすでに・・・

🙂
      くろ
      トピ主さん、自分の勝手な想像で、
      何かを決めつけてしまう傾向にありませんか?

まず、フランス留学の経験について聞かれたからって

> こっそり私の履歴書を見たらしいのです。

って決めつけてる、そこから少し変わっている気がします。

「こっそり履歴書を見る」って、会社の規定違反ですよね?

なぜ、教育係が、規定違反をしたとまず思うのかな?

なぜ、教育係になった時、
      履歴書を見る権限のある人(例えば面接官)から
      必要な情報(留学経験)を伝えられたのかもって
      思わないのかな?

> 教育係は表情を曇らせて黙ったまま去って行き、
      > 以来私に対する態度が冷たくなりました。

相手の態度が変わった理由を

> 知らない都市名だったからなのか

と、推測していますが、
      なぜ、自分の滞在した都市を相手が知らなかったのが
      理由だろうと思うのかな?

留学経験の話をしたら、相手の態度が冷たくなったら、
      自分の「喋り方」が自慢に聞こえてしまったのかなと
      なぜ、思わないのかな?

> 過去にも留学経験があることを理由に、
      > 同僚から無視されたりイヤミを言われた経験があります。

「留学経験」が理由で、無視されたり、イヤミを言われたと
      決めつけてますが、本当なのかな?

トピ主さんが喋った「留学経験の話」が
      相手に嫌がられたって可能性はないのかな?

そもそも、フランスの知らない都市への留学が知られただけで
      あっちの会社でも、こっちの会社でも、
      「生きづらく」なるのだったら、
      留学する人、いなくなってしかるべきと思いませんか?

そして、挙げ句の果てに

>  長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて
      >  教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧

トピ主さん、なんか、推測(というよりは妄想?)
      による決めつけで、
      自分の人生を生きづらくしているような気がします。

あり得ると思います

🙂
      まい
      海外コンプレックスのある人なら、そういう態度もアリだと思います。

英語圏でワーキングホリデーをしていた時に出会った友達がそうでした。

私は日本に帰っても、海外に出た友人知人がほとんどだったので、特に特別扱いされる事は無かったのですが、彼女の周囲は多数居たようです。
      殆ど海外に出た事が無いママ友だったようです。

嫉妬ややっかみから来る嫌がらせ、嫌味も多かったようです。

もう言ってしまったので、取り消す事は出来ませんが、「その人の問題(コンプレックス)」と割り切って普通に対処していたら良いと思います。

自分は変えられますけど、他人は変えられませんから。
      休暇も普通に申請して、何か言われても普通に「はい、そうなんです」とだけ言っておけば良いです。

相手にしたり、気にしたりするだけ、エネルギーの無駄遣いです。

私も帰国子女

🙂
      れいあ
      いやいや、そこは上手く立ち回りましょうよ。

私も海外在住経験ありです。
      もしトピ主さんの立場だったら、話を濁すか、へりくだります。

相手がしつこく聞いてきたら、尚更。
      地名くらいは言うかもしれませんが、語学のレベルなんて馬鹿正直に言いませんよ。
      でも、全然できなくて、何の為に海外行ったんだって自分でも突っ込みたいんですよね、とか。

だって、過去にも同じ事あったんでしょう?
      トピ主は無意識に、自分はフランス留学行って語学堪能なんだ、と自慢したい心理があるのだと思います。

トラブルの元だと自覚していたら、留学についてどう振る舞えば良いか、分かるはずなんですよね。
      自慢したい人ほど、だってしつこく聞かれたし、嘘ついても後からバレるし、とか言い訳して、才能をひけらかすのです。

長期休暇ですか?そんな心配してる所がもう、ね。

留学行って語学堪能でも、円満に人間関係を築ける人はたくさんいます。
      相手に嫌われない様な気遣いができる、憎めない人格者。

トピ主さんは、留学云々ではなく、元々の性格があってのトラブルだと思いますよ。

入社2ヶ月で長期休暇の計画?

🙂
      最初の6ヶ月間くらいは有給休暇って使えないのではなかったでしたっけ?
      ちょっと早過ぎませんか?
      今は、新しい仕事をしっかり覚える時期では?
      留学経験云々よりも仕事に対する態度が真剣ではないのでは?
      ミスとか同じことを何度も聞いたりしていませんか?

あと教育係の人は簡単な経歴は上司からオフィシャルに聞いていると思います。
      こっそり見たりとかはしていないと思いますよ。
      相手のことを疑い過ぎです。

何か言われたら、
      「大したことないですよ」と言っておけばいいだけ。
      軽く流しておけばいいと思います。

理由は別にある

🐱
      ふわふわさん
      私もフランスのとある地方の大学に留学経験があり、フランス語を話します。
      が、それを理由に嫌味を言われたり、無視されたこと等、一回もありません。
      留学話をきっかけに仲良くなることはあっても、相手が冷たくなるなんて考えられません。

相手の態度が変わった原因は留学だと思い込んでしまう、トピ主様の思考回路こそ、まさにその理由ではないでしょうか。

他人の留学経験なんて、誰も気にしませんぜ。

思い込みが強い

😅
      ふう
      あの、何で履歴書を見たと決めつけてるの?トピ主さんの採用に関わった人から、「まちこさんは留学経験がある」と聞いたのかもよ。
      勝手に履歴書見られたと思い込んだトピ主さんのイラッとした感情が相手にも伝わったんじゃない?
      海外留学程度で普通冷たくしませんよ。原因があるとしたら、トピ主さんの仕事振りがいまいちか、これまでの受け答えがよくないのでは。
      たった2ヶ月働いただけで長期休暇の心配をしているトピ主さんが心配です。早く一人前になり、周りが認める仕事ができれば誰も何も言いません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ある

🙂
        ココ
        私の場合はワーキングホリデーで英語圏に一年行きました。トピ主さんのようなバリバリの留学でもありません。
        帰国後、就職し、就職先の女性と雑談している時、「ここに来るまでは何をしていたんですか?」と聞かれました。普通の回答とは少しズレるので迷ったのですが、嘘をつくわけにもいかず、ワーキングホリデーで〇〇(国)に行っていたと伝えました。
        すると、途端にその女性の顔がみるみる曇り、苦々しい顔になりました。それから、ずっと避けられ、嫌われ、どうしようもなかったです。
        海外にいたという事実がダメだったようですが、ワーキングホリデーってそんなにハードルの高いものでもないと私は思っています。
        その女性は数ヶ月後に転職しました。他に仕事が見つかったから、という理由でしたが、最後の最後まで私の前にいると「許せない」というほどの顔をしていたので、私のことが嫌いで嫌になって辞めたのかと思ってしまうほどでした(最初にその会話をした後は避けられ続けたのでそれ以上に嫌われる接点はなし)。
        トピ主さんは堂々と貫く報告でいいと思います。変に迎合しないこと。迎合して同調しようとすると「でもフランス行ってたんだよね」と反対に言われます。
        多分、その女性は新しい社員に多少はマウントを取りたかったんと思います。それが彼女にとっては絶対に手の届かない学業を修めた人だった。
        何を言っても、フランスに行っていたことは取り消せませんし、せっかくの素敵な経験を隠すより堂々としていた方がいいですよ。
        そして、これを機会に、本当にフランス留学が活かせる、そういう人を受け入れてくれる職場を考えた方がいいかもしれません。肌に合うと思います。

また、どこの職場でもコミュニケーションを円滑にするのは温かさです。すごい経歴の人でも、気さくに話してくれてウマが合えば仲間に入れますから。

頑張って。

多分違う

はなこ
        留学でもフランス語が話せることでもないと思う。

履歴書を見たんだろうと思った時に、不快だったんでしょう。
        留学してたんだから話せるに決まってるでしょとか、あなたに話してもこの都市は知らないでしょうという態度が透けて見えちゃったんじゃないですか?

わざわざ履歴書を盗み見たと思ってるようですけど、教育係なら上司から「今度入る新人さんは留学経験があるみたいだよ」くらいの話は聞かされてるんじゃないのかな。

トピ主さんの思考が酷く後ろ向きなのが気になりました。
        なんに対しても、好意的に受け取る癖のある人は、人に受け入れてもらいやすいんじゃないかな。

語学力に限らず、難関資格や珍しい趣味を持つ人は意外と多いと思いますけど、知られただけで態度が急変するなんてことはないんですよ。

言い方や態度を改めて、相手にどう思われるか考えましょう。
        ちょっと損してると思いますよ。
        どんな語学でも、ただ話せればいいわけではないですよね?
        何を伝えたいかが大切なんじゃないですか?

しょうがないね

🙂
        いるいる
        どうするかというのは
        もう周りを巻き込んでその教育係を飛び越えて昇進していくしかないね。

がんばれ。

気にしないのが一番です。

🙂
        フラワー
        1年の留学って、今時けっこう普通ですよね。

トピ主さまの場合は、
        留学そのものよりも、
        過剰防衛な言い方が
        癇に障ったのかもしれませんよ。

ボンジュールって、そりゃあ言えますよね。
        なんとなく馬鹿にされたような
        失礼な雰囲気をトピ主さまは感じたのではないでしょうか?

馬鹿にされたままは嫌ですし、
        カチンときて話せることを伝えたかった。

ただ、別にいいじゃないですか。
        先輩にフランス語が喋れることを
        わかってもらえなくても。

「いえいえ、そんな〜」で流しておけば無難だったでしょう。

まあ、それが出来ないのがトピ主さまらしさでもあるのでしょう。
        こうなったらもう仕方がないです。
        トピ主さまとその先輩の組み合わせならば、遅かれ早かれそうなったと思い割り切りましょう。

このご時世に福利厚生が充実した会社に入れて、海外旅行に行きたいならば、いちいち先輩の顔色なんかうかがわずに、マイペースキャラで行けばいじゃないですか。

仕事に支障がなければ気にしない。
        対応が冷たく感じても、
        業務でわからないことがあれば、
        他の人がいる場で、
        感じよく謙ってすこし大きな声で質問する。←他人の目線大事です。

教えてもらえたら、明るく感謝もしっかり伝える。

断られたら、
        「お忙しいところを申し訳ありませんでした」と引き下がり、
        何回かを周囲にアピールして、上司に相談する。
        その済は、先輩を悪く言わない。
        お忙しいようで、なかなか引き続きの時間をとっていただけないようです。
        どうしたらよろしいでしょうか?
        という姿勢を貫きましょう。

履歴書を見ないまでも、
        上司がよけいな口を滑らせただけということもあります。
        あまり穿った見方をせずに、
        トピ主さまは、明るく挨拶。
        教えてくれたら、感謝を表現。

それ以上は求めずに、淡々とお仕事が一番かと。
        気を使いつつ、使い過ぎないのも大切です。

気にしすぎでは

おばちゃん
        たった1年の留学でそんなに気を使わないといけないなんて、随分人運が悪いですね。
        イヤミ言われてもいちいち気にしなくても良いと思います。
        トピ主さんも意識しすぎでは。放っておきましょう。
        やるべきことをやっていればそれで良いと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  147
        次へ 最後尾へ
        全て表示