詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 海外留学経験があると知られたら態度が急変しました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外留学経験があると知られたら態度が急変しました。

レス162
    (トピ主1
    まちこ
    仕事
    中途採用で入社して2ヵ月目です。

業務を教えてくれている教育係が、こっそり私の履歴書を見たらしいのです。
    私はフランスへ1年間の留学経験があります。
    先日、その教育係が「ねぇ、フランスのどの都市に留学していたの~?ボンジュールも喋れるのね?」
    と半ば興味本位に聞かれました。

履歴書を見られていたと察した私は、留学先の都市を答えました。仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、一応、フランス語は話せると答えました。
    すると知らない都市名だったからなのか、その教育係は表情を曇らせて黙ったまま去って行き、以来私に対する態度が冷たくなりました。

今、仕事がとてもやり辛いです。入社した会社は福利厚生が手厚く、長期休暇が気軽に取れます。
    明確な時機は不明ですが、パンデミックが収束したら長期休暇を取得し、留学時代の友人と再会したいのです。
    もし長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧しています。

適当にかわすには、どんな返答がベストでしょうか。

なお、過去にも留学経験があることを理由に、同僚から無視されたりイヤミを言われた経験があります。
    何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ないなあ

🙂
    lllll
    私の場合、留学と就職してきました。いま中途採用で日本にいますが普通に受け止めてくれますけど。只、同業からは懸念され、別のフィールドにいます。例えていえば、農業からサービス業になった位、違いがあります。本業発揮できずに悶々してはいますが、現職では私の専門知識が必要なので大事にされています。フィールド違っていてもやっていることは基本一緒なので。

知名度が低いフランス都市だったら、地方名で良かったのかも。Toulouseと言うより、南仏。でもその人にはそう伝えても結局は同じ態度に出るのでは?そういう人、と封印して気にしない。

また今時留学なんて普通だから、あなたも自分が特別とか違うとか変に気にしない方がいいですよ。多分態度に何かしら出ているのかも。

高校生の交換留学レベル

🙂
    あてな
    トピ主が勘違いして変なプライドを持っている気がします。
    それがトピ主が意図しないとしてもダダ漏れかな。

今や1年程度の海外留学なんて高校生でもやってますよ。
    だから、「たった1年の留学で何いってるの?」が本音。

そうではなく、留学を嫉妬されていると言うのなら、よほどレベルの低い環境にいるんでしょう。

何に対する返答ですかね

🙂
    やっぱり分かりづらい
    留学経験があると嫌味を言われたり、無視されたりするの?
    何ででしょう よくわからないですね
    理由は何だったのですか?

とりあえずこっそり履歴書を見るのは違反ですね個人情報の塊です

学ぼうよ

🙂
    あのね
    >過去にも留学経験があることを理由に、同僚から無視されたりイヤミを言われた経験があります。
    という経験があるのに馬鹿正直に、〜の資格があるから喋れますとか何故言うのでしょうか。

帰国子女じゃないんだから日本には謙遜て言葉があるの知ってますよね。

遊学ですよ、挨拶レベルですでいいじゃん。

>もし長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧しています。
    長期休暇を取りやすい会社なら海外旅行に行く人も大勢いるだろうから、トピ主だけが特別な話ではないですよ。
    休暇で海外旅行行って、留学時代の友人と再会してフランス語喋るに違いない!なんて妄想すると妄想しているトピ主のプライド高すぎ。

コロナが収束して以前のように自由に行き来なんてまだまだ先の話でしょ。

うーん。

🙂
    convenance
    たった1年の短期留学で何を嫌味言われるのでしょうか?
    うちの息子は高校の3年間と大学予備校1年、大学4年間フランスのとある地方(パリではありません)に留学して今は日本で就職しておりますが留学について嫌味など言われたら事などないと申しておりますよ。
    娘もオーストラリアに1年短期留学しておりましたがそれ位の留学経験をお持ちの方などザラにいらっしゃるのではないですか?
    アナタのお持ちの資格もフランス語がお好きなのね、程度ですよね。
    1年の短期留学余り得意顔に人に話さない方がいいですよ。
    件の人にも「いやー、たった1年なので遊びです」と答えておけばよかっただけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今回は仕方が無いけど

🙂
    メロ
    多分、その人自身は留学等に縁が無く、貴女に何か自慢されてるみたいに感じてしまったのでしょうね。

もし私が貴女なら、「今度、フランスからの来客があるからまちこさんがしゃべれるなら対応をお願いしたい」という仕事上の必要で上司から尋ねられたならともかく、教育係に単に「興味本位で聞かれた」だけなら「いや、留学と言っても田舎の街に1年ほど行っていただけですし、大してしゃべれませんよ。」ぐらいに答えて話題をそらすようにします。
    都市名を言わされて相手が知らない様子なら、「ね、そんなマイナーなところだったんですよ。」という感じで落とせば相手の顔も潰れないし相手が「マウンティングされた」的な被害者意識を持つことも無い。

今後はこういう感じで切り抜けましょうよ。本当はしゃべれても、そうアピールする必要が無いところでは「いや、留学と言っても1年だし挨拶程度ですよ」と言っておく。それなら相手も興味を失います。
    もし仕事に結びつくことなら「もちろん話せますし、向こうで生活していたから文化的なこともわかります。」などと猛アピールした方がいいかもしれないけど。

まだ入社2か月だしコロナもあるから早々に長期休暇でフランスに行くことはないのでは?
    まあ、そういう経緯があるなら、その教育係の下にいる間は「長期休暇でフランス」は避けた方が無難だと思います。「まだ仕事もロクに出来ないのに、研修を長期休んで海外旅行?」なんて不快に思われたら後がやりにくいし。

その教育係の手を煩わせないぐらいに仕事に習熟してから行けば何言われても気にならないでしょう。
    で、帰って来てからも気を付けてね。「長期休んでいたから」とフランス土産を配りまくったり誰かに「留学してたんだって?」と聞かれて素直にいろいろベラベラしゃべったら、また今回のようなことを他の人にも広げてしまうかもしれないから。心配だわ。

ちょっとビックリ

🙂
    ゆかたん
    うーん、文章から状況をそのまま把握することは難しいですが、
    >もし長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧しています。
    というトピ主の思考を考えると、フランス留学を鼻にかけているように見えたのだと推察します。
    なぜなら、教育係の態度が留学の話の後に冷たくなったのなら、普通は自分の話し方が良くなかったのではないかと心配するからです。
    「イヤミを言われる」って、相当だと思いますよ。
    教育係さんの人柄は分かりませんが、とんでもない新人の教育にあたってしまって可哀想だとすら思います。
    実際そこまで、新人さんに関心はないからです。
    私が教育係の立場なら、とっかかりにフランスの話を振ってみただけで、それ以上の感情はないです。
    トピ主をリラックスさせるために話を振ったのに、思いの外、高飛車な返答が返ってきたので困惑し、気分を害したのだろうと思います。

他の理由じゃないの?

🙂
    えりこ
    たった1年の留学くらい、してる人多いですよ。
    嫌味を言われるに値しません笑

なにか他の嫌われる要因があるように思えます。

学習しよう

バナナ
     過去にも嫌な経験をしたなら、相手を刺激しないような答えを用意して、適当に答えればいいのに。
     あなたの場合、マウンティング体質の方を刺激しちゃうんですよ。同じような会話が成り立つ友人ならいいけど、職場の方でしょ?別に、正直に答える必要ないし。
     大人なんですから、そろそろ学習しませんか?

どこの都市 → ただの田舎なんですよ。人気があるような場所じゃないんです。
     話せるの → もう、忘れちゃったレベルの片言です。ホント、無駄でした。

フランス人が職場に来ることありませんよね?通訳する事ないでしょ?
     バレませんから、適当に言っとけばいいんです。 

原因は留学そのものじゃないのでは?

🙂
    猫丹
    休暇取得の理由を疎明する義務はないので、普通に休めば良いです。

教育担当の方の態度が変わったのが何故か、また本当に変わったのかはトピからはわかりません。
    過去に嫌味を言ったり無視しだした人たちについても同様です。
    トピ主様は、留学が原因と思っておいでのようですが、もしかしたら話し方や選びとるエピソードに反感を買う要素があったのでは?

残念だけど、福利厚生を目的に働く訳じゃないのでやりにくいことは割り切るしかないでしょう。

主さんの立ち回りがヘタ、かな。

🙂
    るう
    過去にも同じような無視や嫌味の経験があるなら、
    「全然田舎のマイナーな街なんですよ~。
    1年居ましたけど結構忘れちゃって挨拶程度ですね。あはは」
    くらいに流せばいいのに。

今の仕事がフランス語のスキルが必要ならアピールしたほうがいいけど
    全然使わないんですよね?

周りのレベルが低いもあるかもですが、
    主さんのドヤ感やプライドの高さがタダ漏れしてるせいかと思います。
    まぁ、日本なんで謙遜するくらいが丁度良いですよ。

私も留学経験あり

Heather
    今どき留学経験ある人なんて珍しくもないし、1年なんてゴロゴロ転がってます。
    行ってない人だって、行けなかったのでなく興味がなかっただけ。

単なる選択の問題なので、それで羨むことも妬むこともないでしょう。

トピ主さんの場合は過去にもイヤミや無視をされたのですね。
    それはきっと大したことでもないのに勘違いしていることが鼻に付くからだと思います。

私の職場でも数年に一度そういう人を拾ってしまうことがありますが。

だいたい他の面でも勘違いしていることが多く、仕事も人間関係もうまく行かずに消えていきますけどね。

うまい返し方は皆さんがレスしてるとおりですが、根本的な意識を変えないと結果は変わらないでしょう。

履歴書で留学は知っているのだから話し方が問題なのかな?

🙂
    40代女性
    留学の話しで、少しキャッキャして打ち解けたかったけど、返答が、予想以上につまらなかった、、、とか。
    トピ文も言葉選びが微妙に感じます。コミュニケーションが上手な人の話し方や仕草を勉強してみたらどうかな?
    あと、こっそり履歴書見れる職場って、、、、怖いです。

あれ?何で知ってるんですか?

🙂
    パスポートは持ってる
    日本から一度も出たことない者です。
    ただ、カタコトで英語はしゃべれるので、街で英語で話しかけられたら
    なんとか道案内できるレベルです。

「DELF B1レベル」って、単語を初めて知りました。
    トピ主さんにとっては当然かもしれませんが、
    人によっては「自慢」→コンプレックスを刺激される
    かもしれません。

>適当にかわすには、どんな返答がベストでしょうか。

まず
    「あれ?何で知ってるんですか?」
    からじゃないですか?

>履歴書を見られていたと察した私

ここで不快・不信に思わない時点で、トピ主さんはちょっと変わった方だなと感じました。
    留学を誇りに思ってるのは良いと思いますが。
    また、勝手に「履歴書を見られていた」と決めつけるのも対人スキルが低そう。

>「ねぇ、フランスのどの都市に留学していたの~?ボンジュールも喋れるのね?」

先方がご存じない地名なら、「○○(観光地)の近くですよ」とか「パリから何キロ離れてます」とか
    「○○がおいしくて有名です」とか海外レポーター的な会話を続ければいいんじゃないですかね。
    フランスの話を聞きたかったんだと思いますが、いきなり語学マウントとられたみたいで気分を害されたのでは…?

>もし長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧

そんなこと気にするより、仕事を早く覚えたらいいと思います。

「仏検2級とDELF B1レベル」が余計

🙂
    エモン
    フランス留学経験はすでに知ってるわけでそれが原因ではありません。
    「仏検2級とDELF B1レベル」これが余計だと思います。

ちなみに私は帰国子女です。が、「エモンさんって帰国子女なの?」って聞かれたのに対し「〇〇州に5年8カ月いました。TOEICは950点で英検は一級です」と自分から言ったら、結構感じ悪くないですか?何年住んでたならまだしも、何カ月までのディテールも必要ありません。自慢に聞こえます。

料理する?って聞かれて「鴨のコンフィぐらいは作るんで、一応料理します」とか答えないですよね。誰もそこまで聞いてないけどって思うでしょう。

トピ主さんとしては自慢してるつもりは無く、ただ事実だから伝えただけというつもりかもしれないけど、以前も同じことがあったのなら、そういうところだと思います。
    実際その教育係は「ボンジュールも喋れるのね」と、ちょっと皮肉るような、からかうような言い方をしてますよね。すでにこの時点で、この人は斜に構えた見方をしてるなと気づくところです。

喋れるの?って聞かれたら「まあ日常会話位なら」とか「レストランで注文する位なら」でいいのです。

私は「もうだいぶ忘れました」とか「住んでたのは子供の頃なんで悪口ばっかり覚えました」とか言ってます。

海外旅行だって普通に話して行けばいいのです。(というか海外に行くなら言っておいた方がいいとは思いますけど)
    ただ聞かれてもいないことを自分から細々と言う必要が無いし、自分ができる事を自分から言わなければ良いのです。

能ある鷹は爪を隠すと言いますよね。自分からこれ見よがしにひけらかしていては反感を買うだけですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

状況を見て話す内容を考えよう

🙂
      通りすがり
      留学エピソードあるあるですね。
      AさんとBさんがいました。2人とも留学経験ありで、みんなが興味津々で聞いてきます。
      Aさんはこれが楽しかった、こんなことがあったなどの思い出をつらつら話をしました。
      Bさんは治安や気候や食事、カタコト英語でどのくらい通じるかなど、旅行に行ったらを前提でお話しました。
      結果、Aさんはお高くとまってる、自慢ばかりと言われ。
      かたやBさんは会話が上手い、鼻にかけていないいい人だという評価を受けました。

何を聞きたかったかをくみ取るとか、雑談ってコミュニケーションスキルがモロわかります。
      半ば興味本意ってわかっているなら、それに合わせた返答(返答例は他の方がレスしてますね)をしなかったトピ主さんの落ち度だと思います。

適当に答えればいいですよ

🙂
      あ。
      相手がどの程度真剣に聞いてくるかにより、答えかたもかえればいいですよ。
      私も留学していたことがあり、履歴書にも書いていたので「留学してたんだって?ちょっとしゃべってみて」とか、しょっちゅう言われました。「いやー恥かしいからやめてくださいよ」でかわしてましたね。たいてい、その一回で終了です。私も仏検準1級と、DALFB2なので日常会話はOKですけど。知らない人からしたら「ふーん。なにそれ?」でしょう。あなたのことをもっとよく知ろう、あなたの語学レベルに本当に興味のある人であればききかたも違うでしょうし、そういう人にはもう少し回答すればいいでしょうね。もしかしたら、自分もフランス語習っていたとか、留学してる知人がいて「同じ場所なのかな」とか思ったのかもしれないしね。

先輩のたった一度のその態度で「嫌味言われたらどうしよう、いじめられたら?」って心配するのもちょっと…?実際やられたら悩めばいいんじゃないの?同僚からの無視やイジメは、放っておけばいいです。業務に支障が出るいじめ(書類をシュレッダーにかけるとか、重要連絡事項を知らせないとか)なのであれば、上司に報告すればいい。単に無視される、仲間はずれにされるくらいなら、仕事は遊びじゃないんでね、定時まで頑張れば給料もらえるんだから。留学したことだけでは中々苛める人はいませんので、何かその話してる最中の言動が気に障ったとかあるかもしれないので、あなたも言い方ちょっと気をつけて見るといいと思う。それでもされるなら、むしろフランス語で罵倒してやったら?陰口いうだろうけど黙ると思うよ。

情報出し過ぎ

在米25年
      たった一年留学していたくらいで、普通はそんなに嫌味なんて言われません。

が、何か言いたくなる人もいるとは思います。

私はアメリカに25年住んでいますが、日本に行った時には常に「自分を落とす」ことを心がけています。
      友達とか、自分にとって重要でない人には自分の情報なんて喋りません。

例えばお店で案内葉書を出すから住所を書いてください、と言われたら「あ、すっごい田舎なんで、恥ずかしいから..。」とか何とか言って、アメリカ在住なんてことは絶対言いません。

「英語ペラペラなんでしょ?」って聞かれたら「いえ〜、何年住んでてもそんなに喋れませんよ〜。」とか言って濁します。

どんなに住みやすいと思っていても、「日本みたいに便利できちんとしてないから、大変ですよ〜」と言っときます。

とにかく自分と、自分の国を落としておきます。
      とりあえず反感を買わないための処世術ですね。

トピ主さんに足りないのは、それだと思いますよ。

トピ主が成長する

🙂
      たけのこ
      一日も早く、教育されなくても良いレベルに成長することです。

聞かなくても良いレベルになってしまえば、教育係の役割が終わるので。

いつまでも人に頼ろうと思っていから、不安な気持ちになるのだと思います。

自分の成長を信じて、一生懸命仕事に取り組むべきだと思います。

「こっそり見た」って決めつけてるところがすでに・・・

🙂
      くろ
      トピ主さん、自分の勝手な想像で、
      何かを決めつけてしまう傾向にありませんか?

まず、フランス留学の経験について聞かれたからって

> こっそり私の履歴書を見たらしいのです。

って決めつけてる、そこから少し変わっている気がします。

「こっそり履歴書を見る」って、会社の規定違反ですよね?

なぜ、教育係が、規定違反をしたとまず思うのかな?

なぜ、教育係になった時、
      履歴書を見る権限のある人(例えば面接官)から
      必要な情報(留学経験)を伝えられたのかもって
      思わないのかな?

> 教育係は表情を曇らせて黙ったまま去って行き、
      > 以来私に対する態度が冷たくなりました。

相手の態度が変わった理由を

> 知らない都市名だったからなのか

と、推測していますが、
      なぜ、自分の滞在した都市を相手が知らなかったのが
      理由だろうと思うのかな?

留学経験の話をしたら、相手の態度が冷たくなったら、
      自分の「喋り方」が自慢に聞こえてしまったのかなと
      なぜ、思わないのかな?

> 過去にも留学経験があることを理由に、
      > 同僚から無視されたりイヤミを言われた経験があります。

「留学経験」が理由で、無視されたり、イヤミを言われたと
      決めつけてますが、本当なのかな?

トピ主さんが喋った「留学経験の話」が
      相手に嫌がられたって可能性はないのかな?

そもそも、フランスの知らない都市への留学が知られただけで
      あっちの会社でも、こっちの会社でも、
      「生きづらく」なるのだったら、
      留学する人、いなくなってしかるべきと思いませんか?

そして、挙げ句の果てに

>  長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて
      >  教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧

トピ主さん、なんか、推測(というよりは妄想?)
      による決めつけで、
      自分の人生を生きづらくしているような気がします。

あり得ると思います

🙂
      まい
      海外コンプレックスのある人なら、そういう態度もアリだと思います。

英語圏でワーキングホリデーをしていた時に出会った友達がそうでした。

私は日本に帰っても、海外に出た友人知人がほとんどだったので、特に特別扱いされる事は無かったのですが、彼女の周囲は多数居たようです。
      殆ど海外に出た事が無いママ友だったようです。

嫉妬ややっかみから来る嫌がらせ、嫌味も多かったようです。

もう言ってしまったので、取り消す事は出来ませんが、「その人の問題(コンプレックス)」と割り切って普通に対処していたら良いと思います。

自分は変えられますけど、他人は変えられませんから。
      休暇も普通に申請して、何か言われても普通に「はい、そうなんです」とだけ言っておけば良いです。

相手にしたり、気にしたりするだけ、エネルギーの無駄遣いです。

私も帰国子女

🙂
      れいあ
      いやいや、そこは上手く立ち回りましょうよ。

私も海外在住経験ありです。
      もしトピ主さんの立場だったら、話を濁すか、へりくだります。

相手がしつこく聞いてきたら、尚更。
      地名くらいは言うかもしれませんが、語学のレベルなんて馬鹿正直に言いませんよ。
      でも、全然できなくて、何の為に海外行ったんだって自分でも突っ込みたいんですよね、とか。

だって、過去にも同じ事あったんでしょう?
      トピ主は無意識に、自分はフランス留学行って語学堪能なんだ、と自慢したい心理があるのだと思います。

トラブルの元だと自覚していたら、留学についてどう振る舞えば良いか、分かるはずなんですよね。
      自慢したい人ほど、だってしつこく聞かれたし、嘘ついても後からバレるし、とか言い訳して、才能をひけらかすのです。

長期休暇ですか?そんな心配してる所がもう、ね。

留学行って語学堪能でも、円満に人間関係を築ける人はたくさんいます。
      相手に嫌われない様な気遣いができる、憎めない人格者。

トピ主さんは、留学云々ではなく、元々の性格があってのトラブルだと思いますよ。

入社2ヶ月で長期休暇の計画?

🙂
      最初の6ヶ月間くらいは有給休暇って使えないのではなかったでしたっけ?
      ちょっと早過ぎませんか?
      今は、新しい仕事をしっかり覚える時期では?
      留学経験云々よりも仕事に対する態度が真剣ではないのでは?
      ミスとか同じことを何度も聞いたりしていませんか?

あと教育係の人は簡単な経歴は上司からオフィシャルに聞いていると思います。
      こっそり見たりとかはしていないと思いますよ。
      相手のことを疑い過ぎです。

何か言われたら、
      「大したことないですよ」と言っておけばいいだけ。
      軽く流しておけばいいと思います。

理由は別にある

🐱
      ふわふわさん
      私もフランスのとある地方の大学に留学経験があり、フランス語を話します。
      が、それを理由に嫌味を言われたり、無視されたこと等、一回もありません。
      留学話をきっかけに仲良くなることはあっても、相手が冷たくなるなんて考えられません。

相手の態度が変わった原因は留学だと思い込んでしまう、トピ主様の思考回路こそ、まさにその理由ではないでしょうか。

他人の留学経験なんて、誰も気にしませんぜ。

思い込みが強い

😅
      ふう
      あの、何で履歴書を見たと決めつけてるの?トピ主さんの採用に関わった人から、「まちこさんは留学経験がある」と聞いたのかもよ。
      勝手に履歴書見られたと思い込んだトピ主さんのイラッとした感情が相手にも伝わったんじゃない?
      海外留学程度で普通冷たくしませんよ。原因があるとしたら、トピ主さんの仕事振りがいまいちか、これまでの受け答えがよくないのでは。
      たった2ヶ月働いただけで長期休暇の心配をしているトピ主さんが心配です。早く一人前になり、周りが認める仕事ができれば誰も何も言いません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ある

🙂
        ココ
        私の場合はワーキングホリデーで英語圏に一年行きました。トピ主さんのようなバリバリの留学でもありません。
        帰国後、就職し、就職先の女性と雑談している時、「ここに来るまでは何をしていたんですか?」と聞かれました。普通の回答とは少しズレるので迷ったのですが、嘘をつくわけにもいかず、ワーキングホリデーで〇〇(国)に行っていたと伝えました。
        すると、途端にその女性の顔がみるみる曇り、苦々しい顔になりました。それから、ずっと避けられ、嫌われ、どうしようもなかったです。
        海外にいたという事実がダメだったようですが、ワーキングホリデーってそんなにハードルの高いものでもないと私は思っています。
        その女性は数ヶ月後に転職しました。他に仕事が見つかったから、という理由でしたが、最後の最後まで私の前にいると「許せない」というほどの顔をしていたので、私のことが嫌いで嫌になって辞めたのかと思ってしまうほどでした(最初にその会話をした後は避けられ続けたのでそれ以上に嫌われる接点はなし)。
        トピ主さんは堂々と貫く報告でいいと思います。変に迎合しないこと。迎合して同調しようとすると「でもフランス行ってたんだよね」と反対に言われます。
        多分、その女性は新しい社員に多少はマウントを取りたかったんと思います。それが彼女にとっては絶対に手の届かない学業を修めた人だった。
        何を言っても、フランスに行っていたことは取り消せませんし、せっかくの素敵な経験を隠すより堂々としていた方がいいですよ。
        そして、これを機会に、本当にフランス留学が活かせる、そういう人を受け入れてくれる職場を考えた方がいいかもしれません。肌に合うと思います。

また、どこの職場でもコミュニケーションを円滑にするのは温かさです。すごい経歴の人でも、気さくに話してくれてウマが合えば仲間に入れますから。

頑張って。

多分違う

はなこ
        留学でもフランス語が話せることでもないと思う。

履歴書を見たんだろうと思った時に、不快だったんでしょう。
        留学してたんだから話せるに決まってるでしょとか、あなたに話してもこの都市は知らないでしょうという態度が透けて見えちゃったんじゃないですか?

わざわざ履歴書を盗み見たと思ってるようですけど、教育係なら上司から「今度入る新人さんは留学経験があるみたいだよ」くらいの話は聞かされてるんじゃないのかな。

トピ主さんの思考が酷く後ろ向きなのが気になりました。
        なんに対しても、好意的に受け取る癖のある人は、人に受け入れてもらいやすいんじゃないかな。

語学力に限らず、難関資格や珍しい趣味を持つ人は意外と多いと思いますけど、知られただけで態度が急変するなんてことはないんですよ。

言い方や態度を改めて、相手にどう思われるか考えましょう。
        ちょっと損してると思いますよ。
        どんな語学でも、ただ話せればいいわけではないですよね?
        何を伝えたいかが大切なんじゃないですか?

しょうがないね

🙂
        いるいる
        どうするかというのは
        もう周りを巻き込んでその教育係を飛び越えて昇進していくしかないね。

がんばれ。

気にしないのが一番です。

🙂
        フラワー
        1年の留学って、今時けっこう普通ですよね。

トピ主さまの場合は、
        留学そのものよりも、
        過剰防衛な言い方が
        癇に障ったのかもしれませんよ。

ボンジュールって、そりゃあ言えますよね。
        なんとなく馬鹿にされたような
        失礼な雰囲気をトピ主さまは感じたのではないでしょうか?

馬鹿にされたままは嫌ですし、
        カチンときて話せることを伝えたかった。

ただ、別にいいじゃないですか。
        先輩にフランス語が喋れることを
        わかってもらえなくても。

「いえいえ、そんな〜」で流しておけば無難だったでしょう。

まあ、それが出来ないのがトピ主さまらしさでもあるのでしょう。
        こうなったらもう仕方がないです。
        トピ主さまとその先輩の組み合わせならば、遅かれ早かれそうなったと思い割り切りましょう。

このご時世に福利厚生が充実した会社に入れて、海外旅行に行きたいならば、いちいち先輩の顔色なんかうかがわずに、マイペースキャラで行けばいじゃないですか。

仕事に支障がなければ気にしない。
        対応が冷たく感じても、
        業務でわからないことがあれば、
        他の人がいる場で、
        感じよく謙ってすこし大きな声で質問する。←他人の目線大事です。

教えてもらえたら、明るく感謝もしっかり伝える。

断られたら、
        「お忙しいところを申し訳ありませんでした」と引き下がり、
        何回かを周囲にアピールして、上司に相談する。
        その済は、先輩を悪く言わない。
        お忙しいようで、なかなか引き続きの時間をとっていただけないようです。
        どうしたらよろしいでしょうか?
        という姿勢を貫きましょう。

履歴書を見ないまでも、
        上司がよけいな口を滑らせただけということもあります。
        あまり穿った見方をせずに、
        トピ主さまは、明るく挨拶。
        教えてくれたら、感謝を表現。

それ以上は求めずに、淡々とお仕事が一番かと。
        気を使いつつ、使い過ぎないのも大切です。

気にしすぎでは

おばちゃん
        たった1年の留学でそんなに気を使わないといけないなんて、随分人運が悪いですね。
        イヤミ言われてもいちいち気にしなくても良いと思います。
        トピ主さんも意識しすぎでは。放っておきましょう。
        やるべきことをやっていればそれで良いと思います。

謙遜しておく

🙂
        同じ状況です
        その状況がとてもよくわかります。
        自己肯定感が低いとか、学歴コンプレックス海外コンプレックスが強くマウントとりたがる人相手だと、面倒なことになるんですよね。本当にやっかいです。

>マウンティング体質の方を刺激しちゃうんですよ。
        バナナさんが言い得てますね。
        トピ主さんが悪いわけではないんだけど、とりあえず謙遜しておくのがいいですよ。

「ネイティブには程遠い」「全然すごくない」とか当たり障りないことだけ言っておく。

(ついでに、留学経験や有名大学を卒業してると社内で話題になるのはあるあるだと思います。履歴書みたかどうかはわかりませんよ。)

本当にそうなら

🙂
        パル子
        教育係が本当に1年の留学経験だけでそのような態度を取るなら、もしトピ主さんに留学経験がなくても、別の理由を探して、目の仇にしたと思います。恐らくしょうもない人なのだと思います。職場の他の人を味方につけて、頑張りましょう。教育係の人は多分のほかの人からも好かれていませんから。

私は中学生の3年間(親の転勤)、大学生の1年間(交換留学)、大学院(奨学金)をフランスで過ごしましたが、職場でもプライベートでもそのせいで人から嫌な態度を取られたことはありません。都内だからでしょうか。むしろ、英語だったらどこでも使えるけど、フランス語はあんまり使えないわね…と可哀想がられたことがあります。確かに、東京でフランス語役に立ったのは以前ユニクロでフランス語訛りの英語で観光客に質問された時にフランス語で答えてありがたがられた時だけです。仕事ではフランスの仕事相手とも英語でやりとりすることが多いですから、そんなに羨ましがられたりすることも全くないです。フランス語を専門で教えている大学だと交換留学の枠もかなりあるので、毎年フランス留学する人はたくさんいますしね。

雑談には雑談で返す

🙂
        業務を教えてくれるのは、先輩なんですよね?
        「教育係」が気になります。
        何か心にありますか?

興味本位というより、単なる雑談かと。
        話の取っかかり?というか。
        別に詳しく知りたい訳じゃないと思います。

相手は面接官じゃないのだから。
        真面目に答えなくても構わないでしょう。
        また、興味本位?と感じたのですし…

「ヘイ!ボンジョルノ~♪」「ボンソワール~♪」
        「アラン・ドローン♪」エへへ~

この程度の返しで良いのでは…と。
        だって、フランス語を話せる事で雇われたのじゃないですよね?

砕けて喋っているのだから、そんなに真面目にされても…
        何か、跳ね返された感じ。
        相手も疲れると思います。

たとえペラペラであっても、仕事に関係ないなら…
        「このくらい出来ます!」と言わない方が良いですよ。
        厄介事を持ち込まれると大変ですから。
        1年程度ならば、皆さん「日常生活に困らない程度で…」と濁します。
        「ごめん。よく解らない…」と逃げられますから。

主さん負けないで

🙂
        ぴっ
        えっ、なんでここのコメント欄の人みんなマウント取りにいってるの。マウント取りたがってるの、主さんでも教育係さんでもなく、みなさんですよ。
        私は主さん悪くないと思います。
        私も今、留学に来ています。留学って自分で望んでやるものだけど、やっぱり大変だし、その分自分を成長させてくれるものだと実感しています。だから言語は挨拶程度だとか、お金をかけたのに無駄だったとか、私は今の自分の努力をそういう風に言いたくありません。お金を出してくれた親にも失礼だし、無駄な謙遜だと思います。
        教育係さんのことはお気になさらず、主さんがあまり気負わず働ける環境になることを願います。

今は又再拡大してますね

🙂
        cloud
         ワクチンになっとくしない人等から拡がっているとか。なんにしても最低1年は仕事に集中せねばね。

詰まらないミスでもあれば相手に付け入る隙を与えるだけですから。

延々と教育係が付く訳じゃない。貴方が実力を突ければ自分の居場所は自分で作れるようになるでしょう。全てはそれからです。

私は話せないと答えます

🙂
        いわし
        私の場合は今の会社では直接業務に留学先の言語は関係ないので『ちょっと住んだぐらいでは話せませんよー』とか『日本に一年もいたら忘れちゃいますよー』とかって答えてますね。

あとは『早々に日本語ペラペラの友人ができたので覚える必要がなくなった』とかかな。

まあ、これらがあながち嘘でもないのが悲しいところではありますが。

なんだかトピ主さんって留学経験にすごく価値を持たせすぎな気がします。

文句をいう人は理由に関係なく長期休暇を取ればイヤミの一つくらい言うんじゃないかな。

なんでも留学経験に結びつけて考えるのがちょっと良くわかりません。

失礼を承知で言えば、留学経験と言うよりは単にトピ主さんの日頃の行いじゃないですかね?

トピ文を読む限り教育して頂いている先輩を『教育係』と書いたり、どこか上から目線と言うかイヤな感じのプライドの高さを感じます。

あまり天狗にならないようにしましょうね。

働く環境変えた方が良いのでは?

🙂
        マロン
        留学経験は聞かれたら詳細話さずさらっと話せばいいし、長期休暇は取りやすい環境なら他の人も取っているはず。
        他の人と同じような長期休暇の取り方をすれば嫌みも言われないのでは?

留学や海外旅行に馴染みがない人の中には少し話しただけでも自慢と感じる人はいるかもしれません。
        ただ、そういう人がいる職場って元々海外経験必要ない仕事してる部署や企業ですよね。
        入社したばかりで申し訳ないけど、そもそも留学経験者や海外在住経験者が多い企業に入るか、そういう部署で働けばいい話だったのでは?

私も留学と仕事でアメリカに以前住んでいて今は日本で勤務してますが特に嫌みを言われたり冷たくされた事はありません。
        というか社員の多くは留学経験者、帰国子女、海外勤務経験者で外国人社員も多い外資系企業なので海外の経験はあるのが普通だからです。
        コロナ前は海外旅行に行く為に長期休暇取る人がほとんどで、いつも誰かのお土産がデスクに置いてありました。

トピ主さんもそういう環境で働けば悩み解決しますよ。
        以前も嫌み言われた経験があるのに何故留学経験者が多い職場で働かないのかちょっと疑問です。

勤務態度?

🙂
        鞠林
        <長期休暇が気軽に取れます
        この部分を見透かされたのではないかな。休暇について、何か質問をしませんでしたか?
        一年留学なら、そのうちまた渡欧の可能性アリと思われ、腰かけで入社したと思われたとか。出て行くつもりの人に丁寧に教育しても無駄と思われてしまったのかもね。

トピ主さん、入社二か月で休暇の取り方を心配してるけど、長期休暇って入社してすぐに取れるものではないと思うんですがね。時期にもよるだろうし。求人にはそう書いてあっても、実際には無理という話はよくあります。有給休暇だってそうそう取れるものではないですよ。

その職場は、外資系のように留学経験者や帰国子女が多い職場ですか?留学必須の仕事なら、嫌味は言われないと思うんですがね。その仕事に留学経験が特に必要なさそうなら、履歴書には書かない方が良かったかも。
        留学をプラスにするには、能力が高くないと損です。堂々と長期休暇を取りたいなら、最低一年間は休暇もそこそこに仕事を頑張るしかないかと。

あと、トピ主さん、天然なところがありませんか?嫌味や無視は、トピ主さんの性格に起因するものじゃないかな。長期休暇のことばかり考えて就職先を決めていたら、印象悪くなると思いますよ。

自意識過剰か鼻につく言い方では?

🙂
        パグ美
        たった一年の海外留学(遊学?)ということは、語学学校に行っていただけですよね?その程度では、ただ留学経験があるというだけで、キャリアに活かせるには程遠いと思いますので、トピ主さんは、謙虚なりましょう。

ただ、留学に憧れていても出来なかった人の劣等感を刺激することもあるかもしれませんが、そこは大人の対応をしておけばいいのです。トピ主さんの言い方がきっと鼻につく言い方だったのだと推測します。

威風堂堂としていなさい

🙂
        元ドイツ駐在技術者
        トピ主さんは決して悪くはありません。
        詮索好き、卑屈根性、嫉妬心旺盛な変な人は、
        ごく少数ながらどこにでもいます。

そんなくだらない人の言動に、いちいち気にしないことです。
        威風堂堂としていなさい。

それによって多少の不利益が降りかかったとしても、
        それを突っぱねる心の強さが最も大切です。

高い仕事スキルを身に付けなさい。
        誠実に仕事をして高い成果を出せば、
        理解のある周囲の人は応援してくれます。

私にも経験があります。
        取引先のドイツ企業に数年間赴任しました。
        帰国後も、ドイツ語と専門の技術力を生かして仕事をしました。
        しかし、社内でごく一部の同僚からから揶揄されたり、
        意地悪をしたりされました。

私に意地悪する人は、やっかみと羨望と嫉妬心の旺盛な人です。
        それでいて、海外に派遣されるに値する能力が及ばない人です。
        そんなくだらない人の言うことをいちいち真に受けてはいけません。
        鼻でつまんでポイです。

ところで、トピ主さんに批判的な、レベルの低いレスが多いですね。

問題なのは教育係が留学歴を知っていることです。
        履歴書を見られたか、履歴書を見た人が教育係に漏らしたかのどちらかです。
        それを、履歴書を見られたと察しても同じことです。

>」 仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、一応、フランス語は話せると答えました。

この構文からは、
        「仏検2級とDELF B1レベルを取得したので」が
        我々読者に示した条件節(複文)であって、
        教育係に答えた内容は「一応、フランス語は話せる」です。

この程度の日本語の構文を、理解しましょう。

主さん頑張って

🙂
        まも
        私はフランス語検定のことはよく知りませんが (在米30年)、主さんは努力して仏検2級、DELF B1レベルを取ったのですよね。そしてそのことを自分の特技として履歴に記入したのですよね。でしたら、他の人が言う、「遊学ですよ、挨拶レベルです」、 「いやーたったの1年なので遊びです」、 「田舎の街に1年ほど行っていただけで大してしゃべれません」、「結構忘れちゃってあいさつ程度ですね」とか言う必要は全くありません。そんな浅はかなことを言ったら、特技詐称と捉えかねませんから。また 「アナタのお持ちの資格もフランス語がお好きなのね、程度ですよね」とかコメントしている人、失礼にも程がありますよね。今後は気にせずに、仕事に集中して、職場の人達から信頼を得るように頑張ってください。それに万が一、仕事上、フランス語の翻訳や通訳の場があったら、堂々と仕事を受けて頑張ってくださいね。

1年の留学経験ぐらいで?

🙂
        海が大好き
        うーん、あんまり気にしないほうがいいと思いますが。留学経験って、最近はそんなに珍しいことではないですし。。。
        私も田舎のほうで事務員として勤めていた頃に、たまたま英語の電話に出て応対したことから、英語が喋れるんだ~ぐらいで周囲の目が少し変わりましたが、私はまあそうですね?という感じであまりそこの話を広げなかったので、周囲もそうなんだ~ぐらいで終了して、以後普通通りでした。

冷たくされようが、会社は仕事の場所、仕事と割り切って普通にしていればいいのではないでしょうか?
        私もお休みをとるときに、たまに「海外旅行に行くんですか?」と聞かれますが、「いえ、今回は四国です。」「今回は、ヨーロッパの友人の結婚式に行ってきます。」と普通に答えていました。単なる旅行好きです。

私は現在三か国語をそれなりなレベルで話せますが、意識して使う仕事などの時以外などでは別に自分からは話しませんし、面倒くさいので普通の時は聞かれても特に話を広げません。自分が気にしてなければ、周囲も落ち着いて、特に気にしませんよ。

面倒だけど

🙂
        あれくさ
        本当にめんどくさいと思いますが、
        「ほんの少し」とか「1年留学したぐらいでは大してフランス語を話せないですよ」というのがこの場合の正解で、「仏検2級とDELF B1レベルを取得した云々」は不要ですね。
        その人はトピ主さんがどれぐらい話せるのかは興味ないはずです。
        しょーもない話ですがね。

教育係が早く外れてオッケーなように頑張ればいいし、
        海外旅行ですと堂々として、過剰に反応しない方が良いですよ。

言い方が悪かったのでは?

🙂
        合理主義
        >履歴書を見られていたと察した私は、留学先の都市を答えました。仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、一応、フランス語は話せると答えました。
        すると知らない都市名だったからなのか、その教育係は表情を曇らせて黙ったまま去って行き、以来私に対する態度が冷たくなりました。

都市名が知らないからって機嫌悪くなったりはしないと思うので、引っかかったのは「仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、一応、フランス語は話せる」ココの返答の仕方じゃないですかね?

言い方によっては微妙に癇に障る返答になると思うんですよ、コレ。
        「私はこんな資格持ってるすごい人なんで、貴方とは違うんです」みたいに受け取られたのかな、と。

そこは簡単にぼかして、「まぁ、留学してたので日常会話くらいなら何とか」とか、「当時はそれなりに勉強頑張ってましたから何とかなってましたけど、今はどうでしょうね」みたいな返答だったら当たり障りなかったんじゃないかな。

正直、1年留学してたと言っても帰国してから何年も使わなかったら錆びつきますよね。
        資格とったからって一生喋れるわけでも無し。
        それをこういう言い方してたら、ある日「フランスのお客様が来るから通訳して」とかで駆り出されて、全然役に立たなくて「なんだ大したことないな」って言われたりしませんか?
        私的には指導係の冷たい態度よりもそうやって幻滅される方が嫌なので、「喋れる」なんて断言は早々できないです。
        実際、昔に英語ですが得意先から「アメリカからいきなりメールが来たけれど、お金を出して翻訳すべき内容かどうか検討したいから下訳してほしい」と押し付けられたことがあります。
        法律用語だったのでひーひー言いながら訳しましたよ。
        お気をつけて。

相手が冷たくても気にしなければいい

🙂
        はなこ
        中途で入ったということは
        技術とか経験買われて就職しているわけですから
        粛々と仕事して、経験と信頼を築いていけばいいだけですよ
        その人があなたの経歴に嫉妬していたとしても
        あなたが仕事ができる人なら、結果その人が浮くでしょうし
        あなたがフランスに行けるころには
        日本は海外旅行ブームでしょうし、誰もあなたの旅行先なんて気にしないと思います
        こんなことで躓いてクヨクヨして
        仕事が出来ない人、と認定されれば、もっとあなたへの当たりは強くなるでしょうし
        メンタル弱いトピ主は海外旅行ができるようになるころまで2-3年
        勤め続けることできないんじゃないかと心配になります

うーん

🙂
        さくら
        留学って2分化されてますね。

極めて優秀な人が海外の有名大学(世界大学ランキングの上位校)に交換留学したり、公費や社費で留学するケース。

一方は…国内でぱっとしないから、偏差値やレベルのわかりにくい海外の大学に進学する場合や、特にスキルがないから留学でもしとくか〜的なノリの場合。

個人的感覚では圧倒的に後者のケースが多いかな。留学経験者の方が成績が悪かったので、すごいと思うことも、羨ましいと思うことも皆無です。

トピ主様のレベルがわかりませんが、フランス語を使って、法律、知財、財務等の専門職をこなしていらっしゃるのかな?そうでなければ、さして嫉妬もされないと思うので、トピ主様の態度に問題があるのかも。

そうじゃない、周囲に問題がある、と思うなら、留学経験者がゴロゴロいて、留学が特別視されない職場に移ればよいのでは?

教育係なら

🐱
        ねこ
        履歴書を見ることもあるでしょう。
        私の会社では面接担当だけではなく、教育係の様な人には経歴書は共有されている様ですよ。
        バックグラウンドは知る必要があるかと。

こっそり見たかどうかはトピ主さんはなぜ知っているのですか?
        いきなりフランスの話を振られたから?
        そのあたりもキチンと確認せず被害妄想的なこともあるのでは無いですか?

フランスに一年いたくらいで妬まれる様な人たちがいる会社なんですか?
        要はコミュニケーション不足なのかと。
        「◯◯さんはフランス好きなんですか?♪」などと会話を広げてみたら良かったのに。
        単にトピ主さんの受け答えが癇に障っただけなのかな。

留学する人がゴロゴロいる世の中イチイチ、一年の留学で妬まれたりしたら周りの人居なくなりますよね。

嫉妬だと思います

🤣
        れいちゃん
        留学なんて、珍しくないというご意見もありますが、環境によっては、目立つ、特別な人、というふうに見られると思います。教育係のコンプレックスを刺激したのかもしれません。冷たくされても、淡々と仕事をこなすしかありません。他の社員の言動は普通ですか?

なんで『こっそり見た』になるのかな?

🙂
        サリー
        中途採用の教育を担当する人に、教育対象の経歴・スキルをあらかじめ説明されても違和感はありません。少なくとも私の勤める会社はそうです。教育計画とかに反映させるので。

個人的には不特定多数に公開したわけでもないので、教育を担当者していただく方が知ってことは許容範囲ですけど甘いのかな?
        もし、『私の経歴を人事と上司以外に一切知らせてくれるな!』と言うならカルチャーミスマッチなので退職された方が良いかもしれませんね。

今後の対応として私は『あまり話せませんよ』的に謙遜する方法に賛成ですし、実際そうしています。語学力とは別のスキルで採用していただき、業務で語学を使わないのでスキルの詐称みたいなことは思われていない…と思いたいです。

あとは和ませられる『危機一髪だった話(ボッタくられたとか)』とか『ついていけなかった文化の話』の鉄板トークを2~3持っておけば悪い印象を持たれずに乗り切れると思いますよ。

もし語学力で採用、実際の業務で使うのなら、ちょっとその教育を担当者していただく方の個人的な嫉妬とかがあるかもしれないですね。まあ、それなら基本スルーでひどいようなら上司に相談くらいしかないかもです。

気になった点は過去に嫌な思いをされてきたことは、お気の毒でしたね。ですがそれを踏まえてもちょっと身構えすぎというか、ファイティングポーズ取るのが早すぎじゃないかなと思います。

現段階では履歴書を盗み見たとか、長期休暇の件とかすべてトピ主さんの想像の中ですよね?にしてはこうに違いない!と断定して敵視するのはちょっと過剰防衛だと思います。トピ主さんの根底に私は他人から羨ましがられて当然の人間という思いがあるのかな?
        せっかくの留学のご経験がかえってトピ主さんの人間性を狭めているような気がして残念でなりません。

トピ主さんは”適当”に”かわしたい”

🙂
        おこげ
        「経歴を正直に言わず、軽く大した事無いと流しては」という意見に対して
        「ごまかす必要なんてない」「堂々としてればいい」
        といった意見がありますが、
        トピ主さんは
        「 ”適当にかわすには” どんな返答がベストか?」
        と聞いておられます。
        自分の経歴を認めさせたい!のではなく、
        ”適当”に”かわしたい”のです。

「何と言われようが気にならないし、自分の経歴を適当に誤魔化したくない」
        「何で私が自分の経歴をヘラヘラ大した事無いって言わなきゃいけないの!?」
        という人は、堂々とすればいいと思います。

でも、トピ主さんの場合は
        今回の出来事で長期休みがとりにくくなるんじゃ…と気になるぐらい気にしいで、
        自分の経歴を認めさせたい気持ちより、
        冷たくされたくない、という気持ちが強く、
        ”適当”に”かわせれば良い”という考えなのでは?

だから皆さん、
        「仏検2級とDELF B1レベルを取得~と言わず、そんな大した事ないですよ~」
        って言っておけば
        ”適当”に”かわせるよ”と言っているのです。

私もそう思います。
        「ですです。ボンジュールもしゃべれます。とは言ってもほんのちょっとですよ~」
        って明るく誤魔化せばいいと思います。

トピ主さんの留学経験で得た素晴らしい知識は、
        分かってもらえる人にだけ分かってもらえればいい話。
        「ボンジュールもしゃべれるのね?」なんて聞いてくる人に
        分かってもらう必要は無いって話です。
        分かってもらう必要のない人には、
        適当に誤魔化してかわしなさいって話です。

レスへのお礼(トピ主です)

🐤
        まちこ
        トピ主です。

こんなに沢山のレスを頂けるとは思っていませんでした。有難うございました。
        昨日は仏検(実用フランス語技能検定試験)を受験してきました。
        何級かは自慢してると思われるので敢えて伏せます。
        やっと一息つけたので、落ち着いてレスを拝読しました。

まず、予想外に批判的なレスが多くて驚いています。それと同時に、私が質問した「適当にかわすにはどんな返答がベストか?」に対しての回答が少ないことにも驚きです。フランス旅行のために長期休暇を取るが、それを職場の人に悟られないために、代替案としてどんな「方便」が使えそうか?をお伺いしたのです。例えば「実家の改装工事を手伝うために長期休暇を取りたい」という回答です。

レスをくださった、元ドイツ駐在技術者さまが書かれていた通り、私は教育係に「仏検2級とDELF B1レベルを取得したので」の部分は伝えていません。「一応、フランス語は話せる」とだけ返答しました。資格取得の部分は、読者の皆様にフランス語が話せることを裏付けるため、補足的に書きました。日本語を理解してください。

こんなことを書くと嫉妬心を煽るのは承知の上ですが、私は留学や海外とは無縁の人から、嫌味や嫉妬を浴びせられて面倒な状況に陥ったことがあります。外国語が話せない人を私は馬鹿にしませんし、私自身、英語とフランス語が話せることを鼻にかけているつもりはありません。むしろ、留学経験云々を知られた方が、「無料で語学を教えて」など寄って来られるので、語学ができることを隠している方が身の為と十分心得ています。

話は逸れますが、今回レスを拝読し、私は日本のジメジメした気質に合っていないと実感しました。何年も貯金したお金で留学して、努力して得た語学力や異文化体験は貴重な財産です。それを謙遜するのが美徳とか、よく分かりませんね。ヨーロッパではそのような態度は奇異に見られます。

余計なことは言わない

🙂
        まる
        今回でだけでなく、過去にも似たようなことがあったのなら、
        あなたに自覚はなくても、
        留学経験や資格を取っていることに対して、
        鼻にかけるような雰囲気が出ちゃってるんじゃないですか?

今回の話だって、「どの都市に?」と聞かれているんだから、
        どこの都市だったのか、そこを中心に答えればよかった。
        「ボンジュールも喋れるのね?」と聞かれたから、
        資格についても答えた、とあなたは言うんでしょうが・・・。

「ボンジュールも喋れるのね?」という聞き方、
        別に、あなたのフランス語レベルがいかほどの物か、
        「そこ」にすごく興味があるわけじゃないのは、よくわかるじゃないですか?

「そこ」に興味があるのなら、
        「どのくらい話せるの?日常会話位はできる感じ?」とか、
        「何か資格持ってるの?」とか、
        そうじゃなくても、「ペラペラなの?」とか・・・。
        そんな感じで聞くと思うんです。

「ボンジュールも喋れるのね」って、
        フランス語で、あいさつ程度なら話せるってことよね?
        挨拶+αくらい(多少はできる)ってことよね、くらいの感覚で聞いてると思う。

「私はこんなにできます」という自慢を聞きたいのではなく、
        強いて言えば、「う~ん、まあ多少は喋れますけどね」とか、
        「留学したって言ったって、たった1年だし、知れてますよ」とか、
        そういう返答を想像してたんじゃないでしょうか?

あなたとしては、別に、自分から自慢したのではなく、
        聞かれたから答えたまで、と言いたいでしょうが。
        でも、逆に「資格持ってるの?」と聞かれたわけでもないのだから、
        今後、同じような目に会いたくなければ、
        いちいち言わないほうがよいと思います。

なぜ

🙂
        道草
        >過去にも留学経験があることを理由に、同僚から無視されたりイヤミを言われた経験があります。

なぜ過去にも嫌な思いをしたことがあるのに、今回も詳しく話してしまうのでしょうか?
        ああ、行ったことありますよ。ぐらいにテキトーにしておけばいいのに。

そして先の長期休暇の取り方についてまで、心配しすぎです。
        理由や目的は告げない。
        単なる休暇です。それ以上言わない。
        何か言いたくて、言いたくて、ウズウズしてるようにお見受けしますが
        余計な事は、言わぬが花というものです。

教育係には普通に当たり障りなく接し、ペラペラと自分の事を話したりしないように。

質問にだけ答える

🐤
        サーニンの鳥
        >フランスのどの都市に留学していたの~?ボンジュールも喋れるのね?

と聞かれたのなら、都市名と「一応、フランス語は話せる」とだけ答えればよかったのに。

>仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、

上記の情報はいらんでしょ?
        多くの人は「へーすごいね」で終わるけど、
        中には「自慢かよ!」と不快に思う人もいるでしょう。

>長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧しています。

トピ主さん、自意識過剰(笑)。
        そもそも留学くらいでいちいち嫌味を言う人はあんまりいません。もし言われるとしたら、仮に意識していなくてもトピ主さんに自慢げな雰囲気があったり、上から目線な言動が多いのではないでしょうか。

余計なことを言わず、質問にだけ答えればいいじゃないですか。「長期休暇なんだ。どこ行くの?」と言われたら、シンプルに事実だけ伝えればいい。国名とか都市名とか。それ以上、例えば何のために行くかとか向こうに友人がいるから云々とか、余計な情報は自分からは話さない。

おもしろい

🙂
        より
        トピ主はたしかに日本には合わなそうです。はっきり言うことと、相手の心情を慮って会話することは両立するはずなのですが、そのような気遣いを全くできない印象です。これだけ多くの人が「トピ主が検定級を話してしまった」と勘違いしているのであれば、自分の説明が足りなかったと思うのが通常だと思うのですが、「日本語を理解してください」とは。
        周りが悪い、自分は悪くないという基本他罰的な方ということでしょうか。

日本において謙遜が美徳というのは確かにありますが、それ以上に重んじられているのは、相手をどのように会話したり接したりすれば喜んでくれるのか、楽しませてあげられるのかという奉仕精神でもあると思います。
        それが海外では相手をダイレクトに褒めるのに対して、日本ではいえいえ自分なんて、という謙遜において表現しているところはありますね。おそらくオブラートにつつんだりすることは少ない、海外の方が向いてらっしゃるのかもしれませんね。

留学経験ではなく

🙂
        欧州子
        >以来私に対する態度が冷たくなりました。

その理由は、留学経験ではなく
        トピ主さんの話し方が原因では?
        冷たい話し方をしませんでしたか?口調とか言葉の選択とか。
        トピ主さんのトピとレスを読みましたが、あまり感じが良くないです。
        言葉の選択が、悪いです。人を不快にさせるような言葉をあえて選択しなくても良いのに。
        わざと「日本語を理解してください」と書きましたよね?
        私は、初めはトピ主さんに対して好意的に考えていましたが、不快感を持ってしまいました。
        トピ主さんに冷たくなった人も、トピ主さんと話していて
        あまり良い感じを受けなくて、仲良くしたいと思わなくなってしまったのでは?
        留学の話は、その話が聞きたかったのではなく、ただの取っ掛かりだっただけで…。
        まあ、人と人とは相性などもありますから仕方ないですが。

長期休暇の理由は普通に「私用」で良いのでは?
        具体的なことを聞かれても強気に「プライベートなことなので」で良いと思います。
        ウソをつく必要は無いと思いますし、
        「実家の改装工事を手伝うために長期休暇を取りたい」などとウソをつけば
        災害や事故など、何か起きた時にウソがばれて、立場が悪くなると思います。
        強気で立場が悪くなるのと、ウソで立場が悪くなるのとでは、天地の差が。

うーん

🙂
        convenance
        思い込みが激しいのねえ。
        ≫何級かは自慢してると思われるので敢えて伏せます。

いやいや
        受かってもいないのに自慢してどうする(笑) 
        短期留学経験者に
        「無料で語学を教えて」
        なんて言わないですよ。発音等無理ですよね。
        仏検2級とDELF B1レベル
        では現地の大学にも行けませんよ。
        フランスに計8年留学していた息子がよく
        「1年の短期留学で自分は他と違うと勘違いしてしまう典型的なタイプの人沢山見たよ」と言っておりましたよ。

≫努力して得た語学力や異文化体験は貴重な財産です。 
        それは謙遜しなくていいけれど自慢しちゃいけないレベルだと皆さんは諌めて下さっているのです。
        それに気付かない限り主はずっと同じ思いをしますよ。
        早く気付かれる事です。

再度レスします。

🙂
        パグ美
        休暇は自由に取れるなら堂々とお取りになったら?
        そこで、海外旅行だと詮索されるのではとか、その杞憂がよくわからないです。その教育係の方が仮にトピ主さんに嫉妬していたとして、それはその人個人の問題。トピ主さんは仕事に邁進して、語学の勉強も続けて、正しいと思うことをしたらよろしいのに。でも適当にあしらいたいなら、いわゆる大人対応が必要ですけれど。

私、普通だったら、お仕事や勉強頑張っている人を応援したいのですが、トピ主さんの態度がなんだか引っかかってしまうのです。(一年の留学で、ヨーロッパ常識を持ち出してしまうところとか。あなたは日本の社会でこれからも生きていくのですよね。)

海外小町より。

いらない情報が多い

🙂
        あのね
        検定受験してたとかいらないでしょ。
        何か意味あるのかとなのか?と考えて邪魔にしかならない。

>私は教育係に「仏検2級とDELF B1レベルを取得したので」の部分は伝えていません。
        だったらそれも書く必要なかったですよね。
        「一応、喋れる」と答えただけで。

>こんなことを書くと嫉妬心を煽るのは承知の上ですが
        いや、そう思いたいだけですよ。

>それを謙遜するのが美徳とか、よく分かりませんね。ヨーロッパではそのような態度は奇異に見られます。
        謙遜するのが美徳、なんて言われてませんよ。適当にあしらっておけば問題ないでしょ、嫌味言われないでしょ、嫉妬されないでしょと言われてるに過ぎないのに何故、そんな脳内変換に変わる。

ヨーロッパではって、ヨーロッパのすべての国一括りですか。それこそ異文化に失礼でしょ。

ジメジメして合わないのは自由、海外出羽の守でもいいですが、会社では「適当にあしらっておけ」です。

ああ、長期休暇=フランス旅行と悟られないためには日々、海外情報を漏らさなければいいんじゃないですか?
        方便は、
        >「実家の改装工事を手伝うために長期休暇を取りたい」
        で、いいんじゃないですか?
        ベストが何かって、相手がそれが本当だと思えばいいだけなので、あなたの手腕次第です。

もしくは長期旅行を取る前にヨーロッパに転職すればいいんじゃないでしょうか?

警戒

🙂
        あれくさ
        トピ主さんもレスをした人たちに違う種子のレスが届いていることとか、日本語を理解して、嫉妬心を煽る、聞かれていない「英語とフランス語が話せる」と書く、大きな主語で「日本のジメジメした気質」「ヨーロッパでは」と批判しています。

少なくともレスしている人にトピ主さんに対して嫉妬している人はいなさそうですよ? 

今までの経験から過剰にここでも反応しているのだとお察ししますが、やはりトピ主さんを知っている友達にどう思うか聞いてみるほうがいいかも。

履歴書は教育係なら見ているでしょう。私も昔、新しい人を採用する際に「こんな履歴の人だけどどう思う?」と見せられたことがあります。冷たくなったのは、履歴書を見られたと警戒してのトピ主さんの反応で、教育係の人が話を続ける気もしなくなったってことかなーと思いました。

トピ主の日本語の文章が下手だから、誤解される。

🙂
        留学経験者
        >仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、一応、フランス語は話せると答えました。

これは読み手にとって非常に分かりにくい文章。
        最初に読んだ時から、どう解釈して良いの分からなかった。
        やはり他の方々もそうだったみたいだね。

この文は以下の3通りの受け取り方がある。

「仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、一応、フランス語は話せると答えた」

仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、「一応、フランス語は話せると答えた」

仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、一応、「フランス語は話せると答えた」

どこに「」が付くかによって、内容が違ってくる。
        つまり、必要な所に「」を付けないトピ主のせいで、皆さんが誤解したんだよ。

>日本語を理解してください。

え~!? 偉そうに、そこまで言っちゃう?
        私なら恥ずかしくてそんなセリフは言えないけど、あなたのそういう所が職場の方との軋轢を生む原因なのかもね~。
        (自己評価が高すぎる、という面も含めて。)

まずあなたこそが、分かりやすい日本語の文章を書くようにしましょう。

書き方が悪い

パンダ
         留学の話をしてから冷たくされる、仕事がやり辛い、過去にも嫌な経験をした…、アドバイスを頂ければ嬉しいと、自分で書いたからですよね?
         あなたの希望する答えとズレたのは、あなたの書き方の問題です。 

「長期休暇の理由を適当にかわすには、どんな返答がベストですか?」と、きちんと書きましょう。

それに、「一応、フランス語は話せる。」も、ここだけ「」を付けましょう。どこからが会話なのか分かりません。この手前の部分からなのか、一応からなのか、「」が無いと誰も正確に判断できません。
         日本語を理解するも何も、会話だと分かる「」が無いんだから分かりません。
         補足なら、補足だと全員に分かるように書きましょう。そもそも、無駄な補足不要です。

謙遜する必要ないと思いますよ。
         長期休暇だって、職場で認められるのなら、別に理由なんて必要ありませんよね?最初から、「皆さん、バカンスを楽しんでね。」って感じの、外資系の会社ですよね? 
         もし聞かれたら、下手に嘘なんて言わず、堂々と本当の事を言えばいいと思います。なぜ、悩むんですか?
         教育係とは、関係改善して上手くやっていきたいんですか?その方だけが問題なら、別にどうでもいいと思いますよ。仕事を覚えるまでの、あと数か月の辛抱じゃありませんか?

それにしても、心配してレスして下さった方に対して、随分上から目線の失礼な方ですね。
         自分の書き方が悪かったとは、全く思わないようだし。

皆さん日本語理解してレスしてくれてると思いますよ。

🙂
        テック
        >仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、一応、フランス語は話せると答えました。

私もこの部分は級の部分を話してるのか話してないのか、分かりませんでしたよ。
        2回目の主さんのレスのように、最初から「」を付けて書いてくれれば問題なかったんです。
        自分で分かり辛く書いておいて”日本語を理解してください”って、
        なんというか実生活でも一言多いんだろうな~って思います。

主さんは日本が合わないとのことなので、
        もっとフランス語をビジネスで使えるくらいスキルアップして
        コロナ収まったらフランスでお仕事できるように動いてみるとか、
        もしくは、帰国子女が沢山働いている外資系企業に転職もいいかもですね。
        頑張って下さい!

感じ悪いから

🙂
        専業主婦よ
        今時、一年留学したくらいで虐める人とか、やっかむなんてどんな環境なんだろうと思って読みましたが、トピ主さんのレスを読んで、ああ、留学関係ないわと思いました。

ですので、方便で嘘の申告をする必要はないし、30年前に新入社員だったわたしの時代でも、長期休暇は海外が当たり前だったので、何もおかしな理由でもないと思います。

私は、毎年夏の休暇には12日間海外、冬は北海道に6日間と決めて、有給もひっつけたりしていましたが、仕事ができたし上司ウケもよく、同僚との関係も良好でしたから、嫌味を言われた事すらありません。

トピ主さんが先輩から冷たくされるのは、話し方が感じ悪いからです。好かれていたら、休み取るのにウソなんていらないでしょう?

トピ主さんは、自分の言葉が相手にどう聞こえるのかわかってないのだと思います。トピには何をふせて、何を実際に言葉にして教育係に伝えたのかを明記していません。にも関わらず、日本語を理解してくれなどと、読み手を馬鹿にするような言葉をレスしていますよね。そういう所に人柄が透けてみえて、そりゃあ嫌われるだろうと感じました。

50代の私の時代でも、海外事業部のある大手企業にいましたから、留学経験者は周りにいっぱいいましたし、娘の大学の同級生は帰国子女が多数いますから、1年程度の留学をやっかんで、嫌ったりしませんよ?

西洋かぶれ

🙂
        lllll
        フランス人でも謙虚な人、多いのにね。何だろう、うわべだけ見てまねているのでしょうか。もともと強気な性格なんでしょう。今までもかなり衝突してきたらしいからね。だから海外が自分に合っていると思ったら大間違いですよ。やはり人として真面目に謙虚にそして一生懸命に生きていかないと、どこの人間社会でも受け入れてもらえません。もちろん、きちんとした所、という意味ですが。たった1年しかいなかったのに、分かったようなこと言うからこんなところでも叩かれるのですよ?もっと自分と向き合った方がいいけど。でも若いからまだ角が取れないだけなのかな。

私も海外で日本人とはお付き合いがありません。仕事柄たまに日本人の学生に会いますが、あなたみたいな人、避けています。

あと、トピにある質問ですが適当に答えれいればいいんですよ。何であれこれ考えるの?それって裏がある、って思われますよ。ナチュラルに受け答えすればいいのですよ。考えたってその人のことなんて変えること出来ないのですから。冷静になったら?

あるある、そういう事

😒
        はるちゃん
        まず、主さまの履歴を一教育係が知った事が問題。お勤めの会社のコンプライアンス全般のレベルが知れますね。また、知りえた履歴の情報をご本人に喋ってしまう教育係の人間性もその程度です。
        今後の状況次第では転職を検討しても良いと思います。

悩むのも腹が立つくらいのレベルの教育係ですね。単純にネタまれただけですよ。
        たまたま、今回は主さまが海外経験があり語学ができることがひっかかったわけで、その方は自分より恵まれていると感じた履歴や学歴、生活環境、更には容姿なども含めて敵視してくるタイプだと思います。
        相手にしないで『そうなの。留学したし語学もできるけど、何か?』くらいの気持ちでいたほうが良いですよ。

savvy

🙂
        snazzy
        英語圏ばかり4つの国々に暮らしたものです。
        最初のトぴを読んだ時にはなんだかトピ主さん気の毒になんて思ってしましましたが二度目のレスで少し考えが変わりました。確かにトピ主さんは自慢なんてしていないと思われますし受け取る側ももう少し理解があってもいいかなとは思っていましたが、キツイレスが続いたせいかトピ主のレスも相当きつい。
        私の経験で言えば日本以外の国々(英語圏)でもジメジメなんてあります。謙遜もする人としない人がいます。申し訳ないけどたった1年の留学でその国の人たち、ましてやヨーロッパ人の気質までそんなに理解できるとは思えません。同じ英語圏の国でさえいろいろな人がいるのですからなかなか難しいですよ。
        私は妬みとか、嫌みとかあまり言われなかったのですがそれは職種もあると思いました。私は英語通訳者なので英語はできて当たり前と思われています。私が英語圏で修士号を取ったことも知られています。むしろそれが採用の理由という感じです。語学を教えてと言われたくなくてできることを隠すってとても日本的だと思いますよ。「すみません。私もいろいろ忙しくてそこまではできません」ってはっきり言う方がヨーロッパ的なのでは? トピ主さんのお悩みはとてもわかりますが何だかとても自意識過剰になっているというのが正直なレスの感想です。海外世生活なががったり、二つ以上の言葉を自然に話す人達ってそこまで意識していない人が多いですよ。嫉妬されても「あっそ、仕方ないかな」ぐらいです。
        私はトピ主さんがフランス語を話せていいなぁ。すごいな。と素直に思います。

あるあるですね

🙂
        Ducasse
        私はヨーロッパに6年留学してそのまま10年以上そこに住んでいますが、
        嫉妬されるような素振りを見せられた事は一度もないので
        興味深くこのトピを読んでいました。

自分に思い当たるふしがないのなら他人の嫉妬なんて放っておけばいいし、
        まだ取るとも決めていない長期休暇に嫌味を言われたらなんて危惧するだけ時間の無駄です。
        嫌味を言われたらプライベートは個人の問題であると言い返すなど、
        それこそヨーロッパ方式で対応すればいいだけ。

でもここは日本だし、相手は教育係だし、と思いますか?
        だとすれば謙遜で乗り切るというアドバイスは理に適ってます。
        読む限り教育係とのやりとりの中でトピ主さんが問題ある態度を取ったとは思えませんが、
        多くのレスが謙遜と言うのは、お尋ねの”適当にかわす”という点への反応でもあると思います。
        努力して得た語学力や経験が貴重な財産であるという点はまったくそのとおり。
        謙遜はあくまで嫉妬のような厄介ごとを避ける為のスキルで、
        それらの価値を否定するものではありません。

お勤めの会社が仏系外資ならいざ知らず、一般的な日本企業なら
        ”ヨーロッパでは奇異に見られる”と言ったところで
        ”だから何?”と思われるだけで、周囲からかなり浮きます。
        結果的に”嫌味を言われたらどうしよう”と危惧する機会を自分で増やす事になりますよ。
        この点でトピ主さんの発言は矛盾しているように聞こえます。

一年の留学でヨーロッパを語るのは無理があると思います。
        一年目なんて社会の上澄みしか見えません。それもフランス限定。
        滞在歴が浅い人ほど日本はジメジメしている、ヨーロッパは違うみたいな安易な比較をしがちです。
        一番感化されてる時期なので、日本は自分に合わないと言いたがる人も多いです。
        それはそれで先に進む原動力になるので悪い事ではないけどね。
        言う相手を選ばないと摩擦の原因になりますよ。

最終的に、休み問題も根はひとつ

サリュー
        トピ主さん、ちょっとトゲトゲしいです。
        思っていた回答が来なくても、日本語が云々と八つ当たりするのはどうかな。
        トピ文の、明確な動機は不明です。の文など、やや意味不明な点があっても
        みなさん、大まかな意図を察してお答えくださってます。

初めのトピ文もそうですが、レスの文も無駄に攻撃的。
        そういうところが、無視やイヤミの原因だと思います。
        多くの人がいう通り、今は1年くらいの留学は珍しくない。
        しかも、その質問をしてきた人は、答えを聞いてから態度が変わったのですよね。
        もともと、留学の事実は知っていたわけでしょう。
        トピ主さんの答えを聞いてから、態度が変わったのなら
        留学の場所がどうこうより、答え方が良くなかったとしか思えないな〜。

きっとトピ主さんは今までも、自分では気がつかないうちに人を不愉快にしてきた。
        自分にはそんな気がないのに、相手がムッとしたことがよくあるのではないですか。
        それは嫉妬から、自分には無い日本人の欠点のせい、と思って
        自分を納得させてきたんだろうと思います。
        でも違います。

悪気がないと思うので、性格が悪いわけじゃないと思う。
        でも、明らかに人付き合いが下手ですね。
        それは言葉の使い方だったり、言い方だったり、考え方もあるかもしれません。

人に対して、構えてる。
        変な優越感と劣等感で、不自然な対応になってしまっているんだと思う。
        あまり幸せじゃないでしょ。それが出てる気がする。

攻撃は最大の防御ですよね。
        そもそもトピ主は防衛的で、他人に対してよくない予想をもっている。
        だから、やられる前に鎧を着けて、なんか嫌なことを言われるのに備える。
        今までそうだったから、しょうがないかもしれない。

被害妄想、やり返す、疑い深い、根に持つ
        そういう態度でいる限り、生きにくいと思うし、休みも取りにくい。
        そこ改善したら良いかもね。

私も…

🙂
        あ。
        二度め。今はヨーロッパに住んでますけど、DUCASSEさんの仰るとおりだとホントに思います。
        私も昔トピ主さんと同じ程度留学して帰国した頃、同じように思ったことがあったかも。今思い出すと痛い子だったな。感化されやすい時期、ホントそれです。

ヨーロッパもジメジメしていますよ。人間関係で仕事やめる人たくさんいるし、ちょっと田舎行けば経営者にセクハラされて泣き寝入りせざるを得ないシングルマザーとか未だにいるって話も聞きますし。

ヨーロッパではこう!って日本で言えば「ここは日本だけど?」ってなるように、ヨーロッパに住んで「日本ではこうなのに!」って言う日本人もいて、現地人も「いやここは日本じゃないしね」って思ってますから。もちろん、どこの国にいても「自分はこう思ってこうします」というのを曲げずに、自分の意見を貫き通すのもいいですし、できる人はすごいと思いますよ。でも、自分の意見を貫く、我を通すには反対意見や妬みそねみなどを正面から受け止めて打破するなり、笑ってスルーしながら目的にたどり着くなりすることになりますよね。ああだこうだ言われた、って悩むこともあって当然ですが、それはやはり我を通すくらいですから自分の中で解消し耐えるもんじゃないですかね。

威風堂々って

サリュー
        頑張って留学、勉強、能力を上げてきたのは
        立派だと思いますが
        威風堂々とするのは、トピ主さんの場合まだ早いし少し大袈裟では?

特に気負わずに、普通にしていれば良いのではないでしょうか。

いろいろな人がいろいろな能力や資格や、経験を持っています。
        目立たない人でも、おとなしい人でも、優れた人はいます。
        謙虚にいろいろな人をリスペクトできる人が、結局は優れた人だと思います。
        また、取り立てて能力や資格がなくても、優しさや、思いやりのある人もいます。
        自分が他の人より何か高いかのように思わせる態度は
        誤解を招くので
        威風堂々とする際には、気をつけてください。

将軍とか、隊長とかじゃなく
        会社で、グループの1人として仕事をする一員なのですから
        威風堂々とするより、穏やかに謙虚にしていた方が
        周囲の人に好かれますよ。そうすれば、休みも取りやすいです。

よくわからない

🙂
        在欧です
        >謙遜するのが美徳とか、よく分かりませんね。ヨーロッパではそのような態度は奇異に見られます。

そこまで言い切れるのなら、休暇取得に方便を使う必要もないでしょう。
        何か言われたら「ヨーロッパでは長期休暇は当たり前です」って言えばいいのでは。
        バケーションに行くのに「実家の改装工事を手伝うため」なんて嘘つく方が
        ヨーロッパではよほど奇異にうつると思いますけどね・・・

謙遜のポイント、本当にわかりません?日本育ちなのに?
        何よりヨーロッパにも謙遜の概念はありますけど。
        語学ができるのを隠すのも謙遜するのもトラブル回避の理屈は同じです。
        前者は身の為だと心得てるのに後者は理解できない理由がわかりません。
        それに掲示板のたった一度の経験で「日本のジメジメした気質」って・・・
        日本もフランスもトピ主さんが思うよりはるかに奥が深い国ですよ。
        色々と決めつけてしまうのはもったいないです。

主様が既に仏検2級なら、受験したのは1級ではないのですか?

🙂
        在欧20年+
        海外生活が長く、日本独自の~検定に疎くなりましたが…
        >仏検2級とDELF B1レベルを取得
        >仏検(実用フランス語技能検定試験)を受験
        >何級かは自慢してると思われるので敢えて伏せます

この「仏検」が同じものなら、受験したのは当然1級では?
        他の仏検や英検の様に準1級等があるのですか?
        英検1級、X検1級が身近に複数いて素晴らしいとは思いますが、1級=話せるとは限らないと私は感じています。

>語学ができることを隠している方が身の為と十分心得て
        >旅行のために長期休暇を取るが、それを職場の人に悟られないために、代替案として
        >例えば「実家の改装工事を手伝うために長期休暇を取りたい」という回答
        等のレスを期待している主様は(無自覚だと思いますが)非常に日本的な考えをしていると、私は思います。
        日本人は流暢でないと「X語できます」と言わない、言ったら色々面倒な事になる等と考える方が多いですが、他国出身の方は隠す必要があると考えず、流暢でなくても案外気軽に「X語、できるよ」と言う方が多いです。また長期休暇取得時も、嘘をつく必要があると考えません。

>留学経験云々を知られた方が、「無料で語学を教えて」など寄って来られる
        >私は日本のジメジメした気質に合っていないと実感
        したなら…
        仏~欧州移住を目指したら良いのでは?
        「在仏で」仕事をし忙しくしていたら、主様にフランス語を教えて~等と寄って来る方は少ないと思いますし、日本人の文化や気質からも離れる事が出来ます。

そして本当に
        >謙遜するのが美徳とか
        >ヨーロッパではそのような態度は奇異に見られ
        るか、どうかも分かると思います。

>1年間の留学経験
        は、学生として守られている環境で
        >異文化体験は貴重な財産
        だと感じるのは当然です。
        移民として暮らし、現地採用で仕事したら、他国流の本音と建前や謙遜もある事が分かると思います。

逆優越感の匂いがプンプンします。

🙂
        PINK
        今どき留学体験のある人を 本気で敬遠する人は殆どいないと思います。

私は50年前に日本からアメリカに留学して日本に戻って来ましたが
        その頃でさえ 英語が話せるからどうのこうの とか 言われた覚えが無いです。
        就職には有利でしたが 入ってみると 周りの人たちも皆英語堪能でしたので
        変なやっかみもありませんでした。

だいたい有給休暇で海外に出たいのを どうして隠す必要があるのですか?
        自慢する必要もありませんが 隠すほどのことでもないです。

トピ様が ”能ある鷹は爪を隠す” を自分で推奨したくて
        ”本当は皆より能力のある自分” を認めてもらいたい
        逆優越感 の匂いが漂ってきます。
        日本人はそれほど閉鎖的ではありませんよ。

いつでも どこでも 普通に自分でいれば良いのです。
        日本語以外の語学能力があるのは 人世のプラスです。
        それをもっともっと磨いて下さい。

性格の問題

🙂
        なな
        トピ主さん、一言多いから、性格で人が離れていくんですよ。
        海外留学経験1年なら私(留学3年、昨年まで夫に帯同して7年国外にいました)より圧倒的に経験不足です。文章だけでも要らない情報の多いトピ主さんが、後出しで他も留学してたとか駐在経験有りとか追記しないと思うので、ヨーロッパを語るには浅いと思います。

> 知らない都市名だったからなのか
        > 日本語を理解してください
        >嫉妬心を煽るのは承知の上
        > 日本のジメジメした気質
        まずはデリカシーの無さとプライドの高さを自覚しましょう!

> もし長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧しています。
        どちらかというと、まだ起きてさえいないことにジメジメ言っているのはトピ主さんですよ。
        適当にかわす返答なんて、「海外旅行でーす」で済むと思うのですが。
        トピ主さん、環境や職種を変えたらいかがでしょう?
        類は友を呼ぶといいますからね。

帰国子女にとってこのタイプの人はキツイ

🙂
        ハナ
        ヨーロッパで成長して、異文化理解ではなく多文化共生を経験しました。留学した人の中には、親のおかげで海外で何年も暮らしていた帰国子女に敵意を感じる方もいて、嫌な思いをすることもあります。親の都合で望んでもいない環境に置かれたわけだし、いいことと嫌なことは同じだけあるけれど、誰でも得られる経験ではないのだからとプラスに考えています。
        「海外ではこうよ」って日本はダメみたいに言うの、本当にやめてほしい。日本みたいに誰でも「大学行こうかな」って言っちゃえる、公平にチャンスがある国そんなにないし、医療も公平、みんな日本に生まれて良かったこと知らないんですよ。
        母は、帰国後に興味津々の人と話す時には、暮らしてた町の素敵なところを話して、今書いたようなことも伝えるようにしてるそうです。ついでに、行けるようになったら、ゆっくりまた訪れたいと職場の人にも話したら、「行きたいでしょう、楽しみだねー」と言ってくれるらしいです。
        なぜ嫌味なんて発想に?言い訳内容ではなく、伝え方の問題だと思うので、口調や表情を考えてはどうでしょうか?

毎日大変そうですね

🙂
        ありさ
        長期休暇ってどれくらい取るんでしょうかね。うちの会社では夏休みは7〜9月の1週間+土日で9日間、年末年始は6日+前後2日の8日間が基本ですが、取得の際に休み中に何をするか特に伝える必要がありません。それ以上の期間、またはそれ以外の期間に長期休暇を取る場合は、多少事情を聞かれると思います。

事情を聞かれて適当にかわすのであれば、特に何も予定はありませんとか、実家に用事があって帰りますとか、国内旅行に行きますとか、嘘をつくというのもありますね。ただ、普通は聞かれれば本当の事を話すかなとは思います。海外旅行に行く事について(コロナ禍以外で)悪感情を持つ人って、そんなには見かけませんが、嫉妬してくるような人に対しては、個人的な情報は話さないのが1番です。

適当にかわすという趣旨では、他のレスにある通り、普段から謙遜した態度を取るというのも有効とは思います。トピ主さんが今後も日本の企業で穏便に勤めたいのであれば、いわば生活の知恵みたいなものです。

ただし、あえて適当にかわさずに、堂々としていてもいいのではないでしょうか。嫉妬されないためには、自分の情報を余り話さない事が1番ですが、それよりももっと大事なのは、嫉妬されたとしても周りを気にせず堂々としている事です。職場で重要な事は業務なのだから、それさえキッチリとやっていれば、他の事を気にする必要は本来はありません。

それでも、どうしても雰囲気が合わないようであれば、海外への移住・就職なども検討してもいいのかもしれませんね。または、通訳や翻訳など語学を活かした就職先にすれば、語学が出来るのは職場では周知の事実なので、嫌味などを言われる事は少なくなるかもしれませんね。

なんだか日々苦労が多くて大変そうですね。余り周りを気にせず、自分の思うように生きたらいいと思いますよ。

う~ん

🙂
        ようれい
        確かにトピ主さんは日本の風土に合って無いですよね…
        フランスで仕事をされるか、日本国内でフランス資本の会社に就職、がベストかもしれません。

ただ、トピ主さんに嫉妬するという気持ちも全く分からないですよね。
        留学自体はそこそこ誰でも行けるし、フランス語は英語に比べたら特殊ではあるけど
        居ない訳でもない。自分が出来ない事を出来る人は素直に凄いなと思うだけなんだけど。

普通にしてて生きづらいなら、もっと別の場所を探しましょ。

2度めです(一度めのレスも読んでね)

🐤
        サーニンの鳥
        ・「適当にかわすにはどんな返答がベストか?」

普通に「○○(国名や都市名)に行きます」とだけ言えばいい。それ以上の余計なことは言わない。例えば友人がいるとか、どこそこに行って勉強したいとか。

「実家の改装工事を手伝うために長期休暇を取りたい」なんて意味不明な嘘をつくほうがよっぽど面倒。

・下記は蛇足です

>私は教育係に「仏検2級とDELF B1レベルを取得したので」の部分は伝えていません。

え、そうなの? どれどれ……。

なるほど、確かにそういう読み取り方もできます。けれど事実として多くの方に伝わらなかったのだから、「日本語を理解してください」との言葉は、そのままトピ主さんに返します。
        誤解を避けるために、例えば下記はどうでしょう。

(例)仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、「一応、フランス語は話せます」と答えました。

これなら誰も誤解しない。でも、そもそも仏検云々は無駄な情報なので下記のほうがいい。

(例)留学先の都市を答え、一応フランス語は話せると答えました。

>資格取得の部分は、読者の皆様にフランス語が話せることを裏付けるため

裏付けなんて不要。
        「一年留学していた」という情報が既出なので、「話せる」の一言で十分です。「留学が1ヶ月」なら必要な情報だったでしょうけれど。

トピ主さんは余計な情報を入れる癖がある。自意識過剰のせいか、被害妄想のケがあるからか。

>努力して得た語学力や異文化体験は貴重な財産です。

日本人でも多くの方が同意すると思いますよ。「謙遜が美徳」とは私も思いません。
        ただ、勝手に変な推測をして妙な悩みを勝手にかかえる人は、誰も相手をしなくなります。

レスします

🙂
        ふろしき
        私もフランス留学してましたよ~。別に誰からも何も言われること、ないですけど(笑)
        一度だけ、おフランスなんて良いわね~と嫌味を言われたことがありましたが、それは私がフランスに行ったって全然大したことないわね、という意味だったので確かにその通りだと思ってました。
        本当にその人は仕事ができる人だったので。普通に自分の能力が足りないな、と思って反省しました。

私が今勤めている職場は外国出身が約半数、純粋な日本人は半分以下です。日本人でも英語その他の言語は全員何かしら話せます。そんな環境だから別になにも言われません。当たりまえなので。

主さん、フランス語と英語話せてなんでそんなやっかみされるような職場に勤めてるの?もしかして、職場のレベル低い、とか見下してる?本当は自分でそれがコンプレックスなのでは?あなた達は私とは違うのよ、なんて思ってるのなら周りにも自分にも良い環境ではないのでさっさと転職されたら良いのに。なんか知らんが勝手に見下されて同僚がかわいそう。

それで、本題。有給で嘘をつく理由、必要ですか?なにかあった時に連絡しづらいのと緊急の対応ができないので、社会人のマナーとして休暇に海外に行く場合は一言職場に言うべきです。

別に嫌味言われたからって、それは主さんがフランス語できるからではなく、そもそも長期休暇を良しとしない社風なのか、そんなところでは?普段から感じよくちゃんと仕事してれば嫌味なんて言われないと思いますよ。

言語力ではなく、人間力が大切

🙂
        都民男性
        私も海外留学の経験があり、英語以外にも話せる外国語があります。その事実は必要であれば他人にも話します。でもそれで嫌な思いをしたことは殆どありません。言語ができるということで本来私がやるべきことではないことを頼まれることがありますが、負担にならない範囲で引き受けるか、もっともらしい理由をつけて断ります。そしてそれが問題になったことはありません。

私の友人知人にも、フランス語を含め外国語に通じている人がいますが、外国語ができることが理由で嫌がらせを受けたことはありません。

どんな国や社会で生活していても、まずは人としてのコミュニケーション力を伸ばすことが大切です。

言葉選びが下手、感じ悪いだけ

🙂
        ごはんだけ
        嫉妬ではなく、
        単純にトピ主さんの感じが悪いから嫌われ、冷たくされるんだと思います。

賢い方なら、
        大勢に自分の主張が上手く伝わってない場合、
        自分の伝え方に問題があったと気付けるのですが、
        トピ主さんは周りのせいにするんですね。そうですか。
        フランスで学んだのはそういった教養なのでしょうか。

また、正しく伝え直す場合でも
        「日本語を理解してください」と
        敢えて反感を買う言葉を出さなくても、いくらでも正せます。
        言葉選びが下手です。

私の周りにも
        海外に長期留学経験のある方、海外に住んでいた方いますけど
        その方は妬まれるどころか、皆に好かれていますよ。

当人たちは(あくまでも私の周りの方の場合ですが)
        仮に何かキツい言葉をかけられても
        ”留学(海外)経験があるから妬まれるんだ””嫉妬だ”とはまずならないそうです。
        なぜなら、
        日本語以外を喋れたり、留学の知識は
        それは自分のスキルなだけので偉くも無いし、
        他人が「羨むもの」「嫉妬されるもの」という感覚が無いからだそうです。

気のせいということはないのでしょうか

🙂
        おに
        具体的にどのような態度を取られているのでしょうか。
        本当にトピ主さんの留学経験の話がきっかけなのでしょうか。

>すると知らない都市名だったからなのか、その教育係は表情を曇らせて黙ったまま去って行き
        とういうことですから、単純に知らない都市名だから話が弾まなかっただけではないでしょうか。

留学経験といっても一年なんですよね。
        そんな嫉妬されるかなぁ…

>フランス旅行のために長期休暇を取るが、それを職場の人に悟られないために、代替案としてどんな「方便」

方便も何も、留学経験がない人だって海外旅行くらい行くでしょうし、珍しくないです。
        普通に旅行に行くのでと伝えれば良いのでは。
        ただ、入って2ヶ月ということですから有給がつくのもだいぶ先でしょうし、転職したての新人が長期で休みがとることに、留学経験云々を除いても否定的な反応はされるかもしれません。

>私は日本のジメジメした気質に合っていないと実感しました
        >ヨーロッパではそのような態度は奇異に見られます。

うーん。10年現地に住んでいるとかでもないのに、ちょっとかぶれすぎでは?
        そんな簡単にヨーロッパでは〜と語れるようなものではないと思う。ヨーロッパだって一括りにできないし、〇〇人はこうだみたいなのもステレオタイプすぎでしょう。
        留学経験では嫉妬されなくても、こういう言い回しは嫌われると思いますよ。

嘘をつくのは面倒ですよ

🙂
        ひよひよ
        普通に、都合でここに長期休暇がほしい、と伝えたらいいと思います。
        理由をきかれたら、旅行で、どこに、と聞かれたら、もと留学先に友人に会いに行きたいので、くらいでいいんじゃないでしょうか

既に嫌われてるとしたら今更ですし、そうでなかった場合嘘をついたことが後でばれたらいろいろと面倒なことになります。

日本がじめじめしていると言いますが、そんなことはないですよ。日系の会社、外資双方つとめてきましたが、留学している人は普通にいるし、それに対して、特に妬みやヒガミもないです。
        もし今いるところが、そうでないならば、会社を選びなおすのも手かもしれないです。

留学してるかどうか気にしないところ、休みがとりやすいところ、理由を聞かない会社は、そこそこあると思います。 英文事務で仕事をしているので、そんなことが問題になったことは一度もないので、トピ様もそういう会社をさがしてみるとよいと思います。

あまり海外とのかかわりがすくないところだと、そういう反応もあるのかもですね。
        また希望される職種がそういう感じだと、そういうことがおこるのかも。もし職種的に、そういうことがもめるようなら、まぁ慣れていくしかないかもです。

まぁでも、フランス語が話せるなら、それを生かす職場を選ばれたほうが、トラブルは少ないかもしれません。 

自慢するほどではないが自慢してる感じが否定できない

🙂
        ららあ
        ざっと読んだ感想としては、たしかに「自慢してるわけではない」と言われているし、個々の文面からも自慢している文言は(そんなには)ないですが、全体的に「ミーはおフランス帰りざます!」という雰囲気がにじみ出ています。(個人の感想です)
        おそらく、職場でもそんな感じで「おフランスでは~」とか思いながら仕事されているのではないでしょうか。(もちろん、実際に口にしたりはしていないとしても)
        それに、語学留学一年でB1で2級は普通ですよね。そういう意味では、たしかに自慢するほどではないですよね…。(あ、私は海外に滞在していましたが、仕事だったので語学はできるようにはならなかったので、B1とか2級であることそれ自身はすばらしい、とは思いますが)

とりあえず、主さんに合う、留学経験者とか外国人がたくさんいる会社に転職されてはいかがでしょう。ただし、その前に(たぶん受けられたであろう)準1級に合格していることが必要になりそうですが。(DELFならB2くらい) ──武器が語学しかないのなら。

努力の結果なんだからほっとけ!

🙂
        yooo
        留学してとか、外国語話せるってだけでなんで嫉妬されるの?そんな事に頭悩ませるのは時間の無駄。勿論経済的に無理な事もあると思うけど、なんの苦労も苦しさも経験してない人の話に価値があるとは思えません。普段の仕事を真面目にこなしていればわかってくれる人は必ずいます。笑顔でほっときましょう。なんていう私は留学などした事もありません。でも英語を勉強しています。もう海外で活躍出来る年齢ではないですが、憧れの国が近く感じられます。

いやいや、留学は関係ない

🙂
        おはぎ
        これが、ハーバードとソルボンヌを卒業したとかなら人によっては妬まれたり、やっかみもあるかなと思います。

フランスの知らん都市の知らん大学に一年留学したと聞いても、そうなのって感じです。

推測するに、トピ主さんの仕事ぶりや態度に疑問を抱いた教育係さんが、今までの職歴を知ろうと履歴書を見た。意地悪な気持ちもあり、トピ主さんに留学の話しを持ち出したら、得意顔で返してきた為、なんだかなぁと思い親切にするのをやめた。

って所だと思います。

それなのに、日本人社会はじめじめしてるとか留学してフランス語と英語が話せるから妬まれるとか勘違いも甚だしいなと。

トピ主さんがちょっと

🙂
        みのこ
        妹はじめたくさんの友人が海外留学(4年以上)していますが、留学経験があるとイヤミを言われるなんて、そんな話聞いたことありません。
        トピ主さんが不器用なんだと思います。相手の言葉を悪くとったり、不快にさせる物言いをしていると推察されます。
        自分を批判するレスが多かった、程度のことで「日本のジメジメした気質は合っていない」と捨て台詞を吐いたりするところからも、想像ができます。

ヨーロッパでは、と言いますが、たった1年フランス「のみ」に言ったくらいでヨーロッパ全体を知ったような口ぶりですね。フランスとドイツとお隣同士の国でも、全く違うお国柄、考え方です。1週間×数回ヨーロッパ数か国に旅行に行った程度の私でも知ってますよ。

留学をした人は、多文化を知り、おおらかで素敵な人になって戻ってくることが多い気がします。
        ぜひ、貴重な経験を生かして「さすが留学していた人は違うね」と言われる人になってください。

嘘の情報を流すから嫌われるのでは?

🙂
        トリリンガルですが
        当方欧州圏の帰国子女ですが
        ふつーにこちらもで謙遜したり、学習レベルによる妬みは普通にあるのですが
        トピ主さんの語学力では、おそらくそれはわからなかった、ということですよね

また、私は自分の住んでいた国のことはわかりますが
        他の欧州圏はわかりません
        トピ主さんは、何か質問された時に、モルディブやウイグル地区のことまで知っているんでしょうか。
        というのは、日本人ですら「アジアでは~」とは語れないと思うのです

だから到底、日本人で少し他の欧州の言語が話せる程度で
        (仏留学1年だと学位すらもってないと思いますので)
        欧州の文化については語れないと思うし
        少なくとも私の住んでいた国では、トピ主様の情報は間違っているので
        お願いですから嘘の情報を流さないでほしいです
        勝手にその情報が正のように流れるのは困ります

トピ主様が職場で妬みにあうのは、
        妬みではなく、そういった嘘の情報を流しているから
        その嘘が見破れる帰国子女がいた場合、嫌われるのではないでしょうか。
        私は帰国子女ですが、職場では一切いってないので
        他の人はわからないと思います
        誰だって母国について、現地語が話せない外国人が嘘の情報を流していたら
        不快だと思うのです。

質問は簡潔明瞭に

🙂
        シンプルライフ
        みなさん!また話がそれていますよ!また怒られちゃいますよ!

まあ、そういう意味ではそもそも質問にしたいこと対してトピ文の語学力の話がまるっと余分なんですよねー。

『最近転職したのですが質問です。私は海外に留学経験があるのですが、そのことを私の教育を担当していただいている方が知ったようで嫌味?妬み?とも取れるような微妙な反応でした。

また、会社には長期連休が取れる仕組みがあるのですが、それを利用して留学先の友人に会いに行きたいなと思っています。その時に留学先の友人に会いに行くと素直に言っていいものかと気になっています。長期休暇の取得理由を素直に言うには教育担当の方の留学経験の時の反応がどうも引っかかって…

基本的にはうまくやっていきたいので、できれば嫌味は言われたくありません。何か別の理由で休暇を申請した方がいいでしょうか?また別の理由で休む場合、どのような理由が良いと思いますか?』

おや?シンプルに書いたら7行で終わった。
        やっぱりトピ主さんが聞きたいことに対して脱線するような情報が多すぎるんだと思いますよ。そのせいで聞きたいことが聞けてない気がします。
        トピ主さん、フランスでも頑張ってくださいね!

問題はそこですか?

🙂
        猫股旅
        「履歴書をこっそり見る」
        「外国語堪能な人を嫉妬心からか、疎外する」

何かあまり、レベルの高くない職場にいらっしゃるようですね。
        前回もそうだったらしいですが、それを一般化して決めつけない方が
        良いかと思います。
        難関大学卒業者であろうが、数か国語ペラペラの話者であろうが、
        普通に職場に溶け込ませている職場はどこにも有ります。

ただ、それらの「溶け込んで」る人に共通しているのは、そのような
        「私は特別だ」なんて雰囲気を出しません。
        日本には「能ある鷹は爪を隠す」なる謂いが
        あります。適当に躱すなら
        「あいさつ程度です、あとは看板を読んで何のお店かが判る程度」
        ぐらいで良いんじゃないですか。

トピ主は、日本人の持つ気風というか文化は、欧州では考えられないと、
        書かれてますが、それを「雰囲気」に出してしまえば、確かに
        居心地の悪い結果を招くでしょう。
        例えば、「こんなことを書くと嫉妬心を煽るのは承知の上ですが」の一文です。

頑張って!

🎶
        すず
        留学経験とか、帰国子女とか、職場で忌み嫌われる?まぁそこまでではないにしろ、面倒な感じになるのは、あるあるなのでは?

よって、主さんがおっしゃるように、うまく方便で切り抜けたら良いですよ。

正直に何でも言えばスムーズではありませんよね。

仕事ができれば、誰にも文句を言う義理は無いのですからね。

休暇を楽しんで来てくださいね。

頑張って!

🙂
        がいしけー
        100人を超える女性ばかりの職場を束ねる管理職です。

トピ文(追加文)も拝読しましたが、トピ主さんが責められる要素などなく、むしろ書き込んでいる皆さんのマウント文章の方が怖いと感じました。私自身は留学未経験で、単純に”留学経験があるのは、ご自身の努力と、そして何より周囲の環境(資産)も良かったんだ”と思います。多少羨ましさはあれど、嫉妬する気にはなりません。むしろその国に旅行する機会があれば、お勧めの観光地などをおのぼりさん的に質問するかも知れませんが。

トピ主さんはご自身で貯金して努力して留学されたんですよね。国が違えは常識も違い、並みならぬご苦労もあった事でしょう。
        DELF B1 と仏検2級は何かの方手間で合格できるレベルではありません。特にDELFは実践的な試験なので、語学の勉強方法のアプローチが違う日本人にとってなかなか難しい試験だと思います。

余談はさておき、適当にかわす方法ですが一例として。
        「留学にご興味を持ってくださりありがとうございます。留学当時はいい感じに話せたのですが、今は話す機会がなくて…。」と残念そうに言ってみるかな。
        ここで皆さんが書かれている謙遜の多くは行き過ぎであり、それは謙遜を通り越して嫌味に聞こえてしまいます(過ぎたるは及ばざるが如しです)。

留学先の友人と会う為の長期休暇ですが、何か聞かれたら正直に答えたら宜しいのです。
        「留学先の友人に会って、初心に帰って勉強しなおしてきまーす。」でいいのでは?
        有給休暇の所得に際し内容を話す義務はありませんが、事実を言うならこんな感じかな。

日本人の殆どは田舎育ちで閉鎖的な価値観を持ち、自分が成しえなかった(想像もしなかった)事を達成した人に対し、少なからず嫉妬する気持ちはあるかと思います。真面目に考えず、「あーそんなしょうもない価値観を持ってる人もいるのね」的に捉えておけばいいのです。

レスします

🙂
        サン
        今回レスを拝読し、私は日本のジメジメした気質に合っていないと実感しました。

日本を悪く言わないで。
        社会人になったら海外で働きたい私は、語学関連のどの先生方にいつも言われていることがあります。
        「日本から海外へ行くなら、日本の自慢をしに行くつもりで。」
        です。
        自分のベースがネガティブなものだと、世界は広がりませんよ。
        トピ主さんの考え方や性格に問題があるだろうから、まずはそちらを見直しましょうね!

頑張って~

🙂
        カフェオレボウル
        昔職場にいたな~、トピ主さんみたいな人。
        欧州某国に1年語学留学して、ことあるごとに「某国では~」「某国人は~」と言うので
        みんな閉口して距離を置いてました。嫉妬ではなく、煩わしい人だったから。
        外国人も帰国子女も留学経験者も多数いる外資系でもそういう人って浮いちゃうの。
        トピ主さんも冷たくされてるのではなくて、距離を置かれてるだけかもよ。

私はきちんとわきまえてますってお怒りだけど、唐突に英語も話せる事を話に織り交ぜたり、
        「欧州では~」って大風呂敷を広げてみたりと、いきがってるように見えちゃうんですよ。
        (あ、嫉妬ではないですよ。私も英仏語は話しますから。)

仏検2級もDELF B1も鼻にかけてるつもりはないって鼻息荒くして言うようなレベルじゃないです。
        自慢だと受け取る人もいるってレスへの反発で受験した級を伏せているんだろうけど、
        教育係もそんな風に受け取ったのかもというのがその趣意で、レスした本人がそう思った訳じゃないでしょうに。
        だいたい残りは準1級と1級しかないのに伏せる意味ある?

どれだけ隠そうと言葉で躍起になっても、選ぶ言葉や表現に勘違い感が滲み出ちゃってて、
        それで違和感を覚える人が多いんだと思う。特に帰国子女や海外暮らしが長い人から見るとね。
        留学中や帰国したばかりだと、留学先で影響を受けた自分を失いたくなくて留学前の環境(日本)に
        反発するようになるんだよね。だから日本の価値観に馴染めない自分をやたらとアピールしたがる。
        馴染”めない”んじゃなくて、馴染”みたくない”だけなのに。

トピ主さんはハッシュタグから考えたら30代後半ってとこかな。
        勉強を続けてるのは素晴らしいし、それだけ向上心もあるんだから、
        このまま痛い人で終わらずに極められるとこまで頑張って。
        仏に長年住んだりC2までいけば、アピールなんてくだらなくてする気にもならないから。

嘘の申告での休暇は規定に反するかもしれないですよ

🙂
        ぱんだ
        就業規則を確認したほうがいいと思いますが、
        有給休暇とはいえ、虚偽申告がバレた場合は規則に抵触する可能性がありますよ。

企業側は休暇中であっても会社に重大な出来事があった場合には出社を要請する権利もありますから、
        「実家の修繕」と言っていたのに実は渡航していて帰れないから出社できません、というのはダメだと思います。
        あまり軽く考えないほうがいいかもしれませんね。

とはいえ、その経歴を勝手に見て態度を変える方については、本当に業務に支障をきたすレベルであれば上司に具体的に伝えることで改善をはかることができる可能性があります。

業務上知りえた情報で業務に支障が出る態度をとるわけのわからない相手のために、トピ主さんが規定違反を犯すなんてばかばかしい。
        正当な手段で防御をされることをおススメします。

フランス語ができると言っても、昨今ではそこまで先入観で見られることってありますかね?
        仏検に限らず、中国語でも英語でもアジア系の語学でも、今時1級準1級もざらにいますし、留学経験もある人が多い時代ですし・・・少なくとも私の会社ではその先入観は存在しません。小さい会社さんだったりされるのでしょうか?
        少なくとも千後半とか万単位の従業員数の企業であればありえない話なので、
        もっとフランス語以外の能力も身につけて、別の企業に転職されるなど、ご自身のスキルアップをされるのがよいのではないでしょうか?

あの…トピ主に日本語理解してくださいって言われそうですが

🙂
        なし

私はここを読んで「仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、一応、フランス語は話せる」と答えました。
        だと思いました。
        なので
        >私は教育係に「仏検2級とDELF B1レベルを取得したので」の部分は伝えていません。「一応、フランス語は話せる」とだけ返答しました。

えええぇぇ、前半部分言っとらんかったんかぁぁぁぁとびっくりしたのですが、トピ主からしたら私みたいなのは
        >日本語を理解してください。
        になるんでしょうね…
        読む人によっては私みたいに全部を伝えたと思う人もいるのではないでしょうか。

私はトピレス読んで、この人なんか怖いと思いました。
        この口調で言われたら、言われた側はあまりいい気持ちしないのではないかと思いました。

トピ主ご所望の適当にかわす返答は今まで通りで大丈夫だと思いますが、言い方を工夫された方がいいのではないでしょうか。
        謙遜とは言いませんが、もっと柔らかい感じにしてみるとか…
        (本人は普通のつもりでも受け手がぎょっとする場合も多々ありますので)

たまたま1年のフランス留学でトピ主の物言いに突っかかってくる人がいなかっただけという見方もできるんじゃないなかなぁなんて思ったりです。

変わった方ですね

🙂
        あられ
        1年間の留学経験、そんなに羨ましいものではないですから教育係さんもふーん、と思って去っただけのような。

その経験や語学力が今のお仕事には生きていない、ということは分かりました。
        会社でフランス語流暢に喋っていない、そういうお仕事ではないから教育係さんは聞いてきたわけですもんね。

語学力を生かせるお仕事に就けたら良かったですね。

留学関係ないんじゃない?

🙂
        とまと
        単にトピ主さんの態度が問題かと。
        だって感じ悪いですもん。
        その調子で対応していたのでは?

長期休暇の方便は、そのまま
        「実家の改装工事を手伝うために長期休暇を取りたい」と言えば?
        人の意見なんて聞かなそうだからご自身で考えれば?

あのね、人の態度を100%相手のせいにだけしない方が良いですよ。
        少なからずトピ主さんにも原因ありそうです。
        大人で社会人なんですから、自分を振り返ることもしなきゃ。

外資系で働く

🙂
        もこ
        外資系で働いたらその悩みからは解放されます。トピ主さん感じ悪すぎ。会社でそんな態度は出してないと言うかもしれないけど、そういうのダダ漏れなのよ。

色々な国の人と普段働いているけどジメジメした気質が日本の特徴とは思いません。どちらかというとトピ主さんがその傾向にあります。

たかだか1年留学しただけで日本はこれだから風に語らないでほしいです。だから帰国子女はって同類で括られるので勘弁して下さいな。

私もトピ主さんと似たようなものですが語学が出来るだけで嫉妬される事なんてありません。ここで気が付けないと他の場所でもやらかします。よく考えてみてください。

追加レスで、だいたい分かった

🙂
        まる
        >資格取得の部分は、読者の皆様にフランス語が話せることを裏付けるため、
        >補足的に書きました。日本語を理解してください。

あのですね。
        多くの方が誤解しているということは、
        皆さんの理解能力が足りないのではなく、あなたの書き方に問題がある。
        そう考えるのが自然でしょう?

しかも、一事実として、あなたがトピ本文にお書きになった文章、
        あなたが主張されているような内容には「普通は」読めません。
        ご自分を棚に上げて、他人に読解力がないかのような書き方。
        はっきり言って感じが悪いです。

「外国語が話せない人を私は馬鹿にしません」と書かれてはいますが、
        外国語ができる/できないとか、そういう次元ではなく、
        そもそも、他人を見下す癖があるのでは?とレスを読んで感じました。

ちなみに、あなたの思うように受け取ってほしかったのなら、例えば、
        ●履歴書を見られていたと察した私は、留学先の都市と、
        (仏検2級とDELF B1レベルを取得したので)一応、フランス語は話せると答えました。
        ●履歴書を見られていたと察した私は、「〇〇です」と留学先の都市を答えました。
        また、仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、「一応、フランス語は話せる」と答えました。
        のように書くべきだと思います。

>努力して得た語学力や異文化体験は貴重な財産です。

これはその通りだと思います。

>それを謙遜するのが美徳とか、よく分かりませんね。

こういうのも、正直、余計な一言で、感じ悪いですよ?
        そんなこと言い出したら、「だから?ここは日本だし?」です。

今後について。
        我流を通して、反発食らうのも、
        日本風に合わして波風立てないようにするのも、
        どっちでも良いけど、自己責任ということです。

また「答えてない」と言われるので、続きで述べます。

回答もしてます

🙂
        まる
        >私が質問した「適当にかわすにはどんな返答がベストか?」に対しての回答が少ないことにも驚きです。

「回答」と言いながら、ごめんなさい。
        この文章も、感じ悪いです。
        「驚きです」という言い草がね。
        逐一、他人を馬鹿にしてるんですよね。

●~回答が少ないので、是非そちらへの回答を引き続きお願いします。
        とか、「お願いします」が嫌なら、せめて、
        ●~回答が少ないので、そちらへの回答を引き続き募集します。
        でも良いと思うのですが。

>フランス旅行のために長期休暇を取るが、
        >それを職場の人に悟られないために、
        >代替案としてどんな「方便」が使えそうか?をお伺いしたのです。

これもまた嘘と言うか・・・そうは書いてなかったですよね?

>海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧しています。

「代替案」ではなく、「嫌味を言われたらどう返すか」を聞かれているようにしか読めません。
        そんな書き方をしておいて、
        「代替案を聞いたのに、あなたたち、読解力ないの?」と言わんばかり。

謙遜が嫌ならされなくても良いと思いますが、
        ご自分に原因があるのに、自分を棚に上げて、
        他人を見下すのはやめたほうが良いと思います。

で、「代替案」ですね?
        何だっていいです。
        というより、嘘をついて行くくらいなら、
        本当のことを言って、嫌味を言われる方がマシだと思います。

一つ、嘘をつくと、そこからいろんなひずみが生じて、
        より厄介なことになる危険性をはらんでいます。
        そうなるよりは、本当のことを言って、嫌味を言われる方がよっぽど安全です。

余計なお世話で「嫌味を言われたときの返し方」。
        何を言われても、ひたすら、
        「ええ、そうなんです」「そうですね、ありがたいことです」と繰り返す。

痔の手術といって長期休暇を取った人がいます

😮
        ささな
        入社二ヶ月でもう長期休暇を考えてるんですか?!
        有給は労働者の権利、いつそれを取得しようがとやかく言われる筋合いはないですよね。
        ごめんなさい。ちょっとびっくりしてしまいました。

ひぇぇぇぇ。今の人ってこんな感じなんですか?
        長期休暇取りやすいって、それ入社何年目の人の話なんだろう。

いや、たまげました。

詮索されない方便として『痔の手術』という手があります。
        なかなか詳しく聞きづらく、かといって見舞いに行くのもちょっとお互い気恥ずかしいかしら
        ということでそっかーーお大事にーと納得してくれますよ

嫉妬じゃなくて人間性の問題

🙂
        匿名
        うーん?
        もしかして
        自分は人から嫉妬されることが多い
        とか勘違いしてませんか?

間違いなく
        そういう態度と物言いが原因で人から嫌われるんですよ。

嫉妬でもなんでもありません。

とぴ主自身の勘違いからくるものなので
        普通にしていたらいいと思います。

本当に賢い人なら

🙂
        トピ主さんがどういう性格の方なのか、レスも含め皆さん大体わかったから、原因はトピ主さん自身の物の考え方にあると殆どの方がそう思わざるを得ないのであって、それを否定したところで始まらないですよ。

トピを立てる程不都合を感じているのですよね。
        でしたらそれを解消するには、何か不都合が起きた時には、他罰的にならないよう心掛けたら良いかと。

そういう思考の癖付けを若い時にしておかないと、今のトピ主さんの感覚のままだと、大抵の人は必要最低限しか関わりたくないでしょうから、この先助けを得たい状況になったとしても助けを得られず、困るのは御自分ですよ。

本当に賢い人は、たとえ特定の分野で他の人より秀でていたとしても、人間性の面が劣っていれば、人から敬遠され嫌われる人生しか送れないとわかっているものでしょう。

その点が理解できないようでしたら、言語力以外の面も磨かれた方が良いと思いますよ。

お気持ち分かります

🙂
        おまめ
        沢山は居ませんが、人の学歴や経歴に嫉妬して、ちょっとした意地悪をする人って、います。だから、お気持ち、分かりますよ。

イヤミを言われる「かもしれない」なんて未来のことを予想して暗くなるより、フランスで働くことを考えて動いてみてはいかがですか?

夫はアメリカの大学院を二つ出ました。日本で、やっぱり、たまーに、トピ主さんみたいな経験をしたことがあって、面倒くさいとか、質問してきて怒るくらいなら聞いてこなきゃ良いのに、なんて愚痴を言っていました。今、アメリカで暮らしていて、気持ちはとても楽そうです。

トピ主さん、フランスで暮らしたら、楽になるかもしれませんね。フランスで働くために動き出したら、その教育係のことはどうでも良くなります。

日本人気質の隠ぺい

🙂
        てりやき
        まちこさんが一番当てはまりますね

さて、長期休暇の理由を嫉妬や妬みつらみの矛先を他へ向けようとする気持ちは分かります

厄介ですもんね
        一度ついた嫉妬の火はいつまでも燃えつづけますし

さて本題ですがまちこさん自身が言ってますね
        コロナで実家に帰れていなかったから長期休暇を取って自分の部屋を片付けたい
        親と一緒に旅行に行く予定、親と一緒に親戚の家に行きお墓参りや法事をする等

誰かのせいにし続けたらいいのではないですか?

自分は自分、他人は他人と分かっているのに嫉妬の対応を上手くかわせない部分を見ると
        不器用な方だなぁと思いますが

海外では言わせるだけ言わせる事が普通なのでは無いですか?
        人間関係を学ばなかったのなら、ただの語学留学も無駄ですよ

適当には かわせません

🎶
        ミミ
        「適当にかわす」=「休暇理由に嘘をつく方法を知りたい」という意味とは考えつきませんでした。そりゃあ、トピ主さんが想定している回答が少ないわけです。

休暇取得中、何か急に連絡が入る可能性があります。渡航先で事件や天災が発生するかもしれません。海外に行くのにそれを言わないのは一般常識としてどうかと思います。

フランス語を活かせる環境ではないから、色々と溝が深まるんだと思いますよ。私自身、欧州の非英語圏に留学。現地の語学上級資格を取得し、その言語が活かせる職場で働いているので、ブラスになっています。
        「○○語、話せるの?」なんて質問は受けません。その言語のネイティブも働いている職場ですから、話せるかどうかは一目瞭然です。

経験不足

🙂
        マロン
        二度目のレスです。
        トピ主さんの返信コメント読みましたが、海外と比較して日本文化を批判してますけど、海外の事まださほど知らないんだなと思いました。
        海外文化の好きな側面だけ切り取って日本の嫌いな部分を批判する事は知識不足や経験不足が露呈し滑稽に見えますよ。

じめじめしてるのは合わないと言いますがそういう側面は日本特有ではないですよ?
        ヨーロッパ含め海外でも陰湿な苛めはありますし、人間関係の悩みもよく聞きます。
        ビジネスでは蹴落としもあるし、嫌いな上司にゴマすりもあります。
        差別や偏見も根深い問題ですしね。
        謙遜を毛嫌いしてますが、それで上手くいくならかわいいもんですよ。
        あと謙虚で優秀な人は海外でも結構評価高いですよ。

色々な人に出会うと結局は国関係無く人それぞれだと気付きます。
        私はかれこれ10年以上、留学や仕事で各国の人達と関わっていますが、それでもまだ知らない事は沢山あり簡単に「○○(国名)では~」とか「○○人は~」と批判できないです。

ちなみに私はアメリカの大学で4年間フランス語を勉強したのでそれなりにフランス語も話せますし、フランス人の仕事仲間、友人、知人も沢山います。
        一方、仕事で嫌味言われた事もありますし、裏表激しい人にも遭遇した事あり嫌いなフランス人もいます。
        色々なフランス人を知ってるので、フランスを美化しないし、かと言って嫌なフランス人に会っても「フランス人は○○だから~」と一括りにしてフランス人を批判しないです。

もっと経験積みましょう。そうしたら嫌な日本人に会う度、海外持ちだして日本批判するのは違うと分かるし、その萎縮した考えが自分の視野を広げる機会を妨げると気付きますから。

中途採用、二か月目でしょ?

🙂
        うるさら
        レス見てると随分焦っているようですが、もしかして年内にでも長期休暇を取るつもりだったの?でしたら、退職覚悟で休暇申請するしかないと思います。休暇中でも仕事に関する連絡は来ますから、ウソはダメですよ。
        教育係の態度が変わったのは、休暇目的で入社したとバレたからでは?中途採用って、事情があって前社を退職した人や就職浪人も多いから、教育係はその人がどういう人かを観察しながら仕事を教えているはずですよ。教えていて、仕事を覚えるのが遅かったり、あれ?と思うことが多くて、履歴書を確認したら『留学一年』とあるので、どの程度か確認するために話題を振ったら『話せる』と返ってきた。仏語が喋れるなら、それを活かせる会社に行けば良いのに、なんでうちに来たの?ってことですよ。『良い方便を教えて』というトピ主さんの考え、その会社を舐めてることに気付けませんか?

いつまでも学生気分が抜けない社員は、どこに行っても嫌味を言われます。雇う側に立って考えて下さい。同じ給料を払うなら、しっかり働いてくれた方が有難いです。各々が業績を上げることで会社が成長し、そのご褒美として長期休暇取得や福利厚生があるんですから。
        そもそも長期休暇が自由に取れて福利厚生もしっかりした天国のような会社なら誰も辞めないはずなのに、何故中途採用するんでしょうか。考えてみたことあります?

自由に休暇を取りたいなら、バイトが一番ですよ。長期休暇を取るときは、退職して無職にしてから行くことです。固定給や福利厚生も欲しいのなら、教員免許を取って教職に就くことですね。夏休みなどを利用できますから。トピ主さんが20代なら、まだまだ頑張れますよ。

そうですよ~。

🙂
        大学関係勤務
        >海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧しています。
        海外旅行だったらなぜ嫌味を言われるんですか?
        普通に「そうです、ちょっと○○まで行ってきます」でいいんじゃないの?
        嫌味を言われても有休は正当な権利だし、繁忙期だとか業務をほったらかしてとかじゃないなら
        なにも気にする事ありません。
        ましてまだイヤミも申請の不受理もされてないんでしょ、心配するの早くない?

変にごまかさず、そうです。それがなにか?って態度を取るのが一番いいんじゃないでしょうか。
        自分のスキルを言い触らす必要はないけど、隠す必要もないよね。
        トピ主さんは>私は日本のジメジメした気質に合っていないと実感しました。
        って書いてるけど、私には十分日本人らしいウェットなものの考え方してると思います。
        >以来私に対する態度が冷たくなりました。
        それは海外経験の有無より、短いトピ文からも漂ってくる上から目線のせいではないでしょうか。
        私の職場はほぼ全員が海外経験があって、1/3位は日本語ペラペラの外国人なので、留学ごときで妬むなんて思考はゼロです。
        なんで?行きたければあなたも行けばいいじゃんって感じ。
        いいな~羨ましいっていう人はいるけどそれは「私もまた行きたい!」って意味です。
        トピ主さんもたかが1年の語学留学で嫌がらせをされるのなら職場変えた方がいいよ。
        折角フランス語話せるなら、話せて当たり前って所で働いた方が絶対得だよ。

感想

🙂
        gon
         トピ主さんがイヤミを言われるのは、留学経験は関係ないと思います。

トピ主さんが人から嫌われる方であろうと思われる感じが、トピ主さんの文章から溢れ出ていますので、第三者から見れば、トピ主さんがイヤミを言われるのは、言わずもがな、です。

本題ですが、

>フランス旅行のために長期休暇を取るが、それを職場の人に悟られないために、代替案としてどんな「方便」が使えそうか?をお伺いしたのです。

別に方便など使う必要がありません。

休暇を取る理由など言わずに、有休を取ればいいだけです。

嘘を付いてまで休暇取得しなくても

🙂
        四槓子
        トピ主様のトピとレスしか読んでませんので、既出ならすみません。

長期休暇取得の理由を上司に聞かれたら、本当の事を言えば良いだけだと思います、それだけですよ。
        難色示されたら今回は諦める。
        嘘を付いてまでいくのは社会人としてフェアじゃありません。

今まで海外留学経験がマイナスに働いていたのは、それらが馴染まないような職場や環境にいたからだと思います。

今時、高校生でも海外留学など珍しくもないし、
        私が現役で働いていた時でさえ、留学期間に差は有りますが、職場にゴロゴロいましたよ。

そもそも、ある程度のレベルの大学では、英語とその他一ヶ国語が教養課程で必須のはず。さすがにトリリンガルとまではいかなくても、日常会話程度は聞き取れるレベルではないかと思うんですよ。

トピ主様の経歴と職場が馴染まなかった、それだけでは?

日本文化が~とかは全く関係ない話で、このような「海外かぶれ」思考や「意識高い系」のような言葉が会話に出ていると、まぁ周囲は引きますよね。

トピ主様は、同じような経歴を持つ集団でお仕事をした方が上手くいくと思いますし、そのためにももっと上を目指してみたらどうですか?

ジメジメしてるのはトピ主さん

🙂
        翻訳ソフト
        留学云々は私も一連の事にはあまり関係ないように思います。
        あなたの対人スキルが低いと言うか、思い込みが激しい印象です。

仕事なんですから教育を受けなくていいように早く独り立ちできるようにするのが最善だし、教えを乞う事が必要な時期ならばしっかり教わればいいだけ、要するに仕事してればいい。
        それをあなたは相手が冷たくなった、とか言って、自分は仕事に徹していないで仲良くしてくれないと寂しい、などと思う方がジメジメした思考ではありませんか?

優しくされたいのなら、謙虚でも謙遜でもやらなくちゃ、相手に合わせる事も必要。
        それがバカバカしいと思うなら堂々と仕事をこなそう。
        私は相手が冷たかろうが一向に構いません、仕事の連絡がないなど支障があれば対処はしますけど。

トピさんの、のみ読みました

50代女性
        ここでさんざん言われてそうですが、大変でしたね
        教育係とは便宜上で書いてますか

新人には、社内のこと、でレクチャーはいるけど実践実務はそんな教育はいらないと考える部下のあるものです

同じ執務室で同じ業務をするバディですか?本当に教育担当なら、教育をもう終わらせればいい、ぜんぶ習得して
        それに、そんなのマニュアルあればできるし、世の中も職場もシステムは3年もあれば全くかわります

社風に合ってないのはその教育担当だと私には見えます
        語学はただの道具、その先それが武器になるかは別のこと
        英語なぞ話せる人はゴロゴロいます
        そういう人は他の外国語もかじったりします
        高く深くか、幅広くか、戦いかたは色々あるなかで、対人で戦うほどの無駄はない

その生産性のないかたから卒業し、キャリアを重ねてください
        上司に相談もいいでしょう
        感情もききますが、自分がこのあとどうしていきたいかの具体案をください
        件のかたは処分ほどではないけど、あなたのみにこのような態度をしてるとは思えない。ので、私もこのかたを少しコントロールするとおもう

リモートでここのとこ職場の見えてない部分あるので、こんな相談うちの部署なら私は歓迎しますけどね

日本語を理解できていないのはトピ主ですよ

🙂
        謙遜と自己卑下は違う
        >履歴書を見られていたと察した私は、留学先の都市を答えました。仏検2級とDELF B1レベルを取得したので、一応、フランス語は話せると答えました。

ここね。
        「履歴書を見られた」
        から書き始めて、句点はあっても改行も段落も説明もナシで、級レベルだけ発言してないことにできていると思っているなら、それは日本語力が無さすぎますよ。

しかも、履歴書には、資格や検定を合格取得していたら、その等級も記載するのが当たり前です。
        その流れですから、取得級もその場で話したと思うのが通常です。

そんな自分のミスを理解せず、平然と
        「日本語を理解してください」
        と他者に言い放つトピ主。

普通は、
        「書き方の不手際ですみません。◯◯の部分は、その場で私のクチからは申しておりませんでした。」
        等と説明するものです。

更に。
        >長期休暇理由の方便は有るかをお伺いしました。
        ですか。

方便の有無だけをお伺いしたつもりですか?
        トピ最後が
        「>なお、過去にも留学経験があることを理由に、同僚から無視されたりイヤミを言われた経験があります。
        何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。」
        ですね。

だから、留学経験を話したエピの部分に関して、レスが多く集まっているのです。

私も外国人と付き合いがありますし英語なら簡単なレベルで会話もできますが、トピ主のように自分のミスや無礼を認識もできずに傲慢な態度の人は
        「デリカシーがない」
        「マナーがない」
        「何を勉強しているのか笑」
        と、笑われていますよ笑

海外経験があるなら色々な価値観や状況を経験しているはずなのですが、それで思考を深められる人もいれば、海外経験があることを無意識にハナにかけて
        「日本はジメジメした気質だ」
        と自分こそが最大にジメジメ気質を発揮しながら自分は違うと思い込み発言しちゃう人の違いとは、どこにあるのでしょうね。

上の上司に相談

🙂
        はなこ
        派遣社員時代、色んな現場を見てきましたが社風はそれぞれでしたね。

明らかに態度が悪い、無視する方がいましたので派遣会社に相談し注意して解決しました。

そういうマウント系は上の指示に弱いものです。会社にパワハラ相談所とかあれば良いですけど。

中途の教育は代々1ヶ月で終わりますが、2ヶ月以上も関わるのですね。それはしんどい。でも中途の方を雇うような所はそれなりに辞めたり人事異動があるのでずっとこのままはないと思いますよ。

敵も居れば、味方も居る。取り敢えず仕事を覚えて見返しましょう。

んん?

🙂
        みー
        留学とかは、私の大学では推奨だから
        やっぱり教育係に嫌われてるだけかと
        パリとかじゃなくてもありでしょ
        むしろその経歴だからその会社入ったんだから
        職は手放さないほうがいいですよ
        いろんな人と仲良くしてみるとか、やったら?

心配いらない

🙂
        鳴海
        大丈夫ですよ。

あなたに嫉妬する日本人はごく少ないと思います。

稀に居ても、その方はとても残念な環境の、気の毒な人でしょうから、逆に同情していればよろしい。 

あなたにとっての語学留学に相当する、若しくはそれ以上の何かを持ち合わせて、豊かな自分を実践出来ている人の方がずっと多いかと思われ、妬みの対象になどならないからです。

貴重な経験が出来る恵まれた環境は、人は素直に羨ましいと感じる事でしょう。 けれどトピ主様のレスを読む限り、羨望の眼差しどころか、「生きにくそうな人だな」と言う印象の方が、それを遙かに凌駕します。

謙遜は、自分を卑下する事とは違います。

したくも無いならする必要はありませんが、上手に使えば感心や安心感をもたらし、周囲を明るく照らして、人の心に穏やかさを呼び込む一つの手段です。あなたはまだ、それを使う余裕が無いようにお見受けします。

自身のお粗末な文章力が起こした誤解に、まずはお詫び出来る人になりましょう。

人様から羨ましがられるのは、そのずっと後です。

じめっとした性格

🙂
        まる
        「「適当にかわすにはどんな返答がベストか?」に対しての回答が少ないことにも驚きです。」

上手い対応方法は、トピ主さんの2回目のコメント前に皆さんが既に色々書いてますけどね。
        でも自分の望む回答ではないから回答が少なく感じたのでしょうか。

海外に興味無い人からの語学や留学の質問は深い意味は無いのが大半。
        だから「良い経験でした」とか「語学は留学前よりは上達したけどまだまだです」、とか手短に話す。
        長期休暇は海外に行くなら事故に巻き込まれたり万が一の場合も考えて正直に伝えるべき。
        休暇明けは「休暇中ご対応いただきありがとうございました。」と言ってお土産あげて休み明けはしっかり働けばいいです。

最善をつくしても冷たくされたり事あるごとに嫌味言われたらその時点で上司に相談するなり対策考えれば良いのでは?
        会社全体がそんな感じならレベルの低い会社なのでもっとスキルアップして転職も考えた方がいいでしょう。

ただ入社2ヶ月で長期休暇の理由考えたり、教育係の人ともまだ関わって日が浅いのに勝手に嫌味言われるかもとか悪い予想たてる意味あるかな。

じめじめした面が嫌いと書いてるけど、トピ主さんも取り越し苦労してうだうだ考えてるあたり結構じめじめした性格してますけど。

とりあえず、フランスに1年留学した事を凄く認めて欲しいのにそういう環境で働けてない事は分かりました。

留学経験生かした仕事をしている人は例え嫌味言う人が周りにいたとしても気にしない人が大半でしょう。
        自分の留学経験と同じかそれ以上の経験がある仲間や上司が周りにたくさんいますからね。
        でもトピ主さんの環境はそうではないから些細なことも気になって仕方ないのでしょう。

ここでの二度目のコメントで日本批判まで展開してるあたり相当ストレスたまってるのが分かります。

早くスキルアップして満足できる環境にいけるといいですね。

言ってることとやってることが

🙂
        こらあかん
        トピを拝見し、「ふーん。そんなことくらいで態度を変えられて大変ね。でも、もしかしたら答えたときの態度の端々に、何か自慢めいたものが感じられたのかも? そういうのって出してないつもりでも、本音がオーラに出るのよね」等、つらつらと思いながらトピ主さんの二つ目のレスを拝見し――。
        すみません、ひっくり返って笑いました。
        そりゃ「うわー嫌味。この人、嫌い」って思われますよ。笑

>外国語が話せない人を私は馬鹿にしませんし、私自身、英語とフランス語が話せることを鼻にかけているつもりはありません。
        いやいや、もし本気でそう思っているとしたら、ご自分では「鼻にかけていない振る舞いをしているつもり」なだけです。だってトピ主さんは、海外・外国語=嫉妬される案件であるとなぜか固く信じ、皆もその前提を共有していると思い込んでいらっしゃいますもの(だから「自慢してると思われるので伏せます」「こんなことを書くと嫉妬心を煽る」なんて書いちゃう)。そして、自分は嫉妬される人間という優越感は、驚くほどまっすぐに人に伝わるんですよ。

私は謙遜(外向けの態度)は美徳と思いません。しかし謙虚(内面のありかた)と、他者の人生や能力への尊敬・尊重は美徳と思います。
        レスを読む限り、トピ主さんには後者がありません。「外国語ができないことを馬鹿にしません」とお書きですが、表だって馬鹿にこそしなくても、できない=劣っていると見下していますよね? 「目の前のこの人は、海外経験や語学以外の何かにおいては自分より深い経験や見識を持っているかもしれない」、常にそう思って人に接することができる人なら、「馬鹿にしません」なんて上から目線の言葉遣いはできません。

優越感と誇りの違いを考えてみてください。自分を振り返ってください。悪いのは日本ではありません。今のままではどこにいっても、あなたの評価は鼻持ちならない人になりますよ。

え~

🙂
        とおりすがり
        中途採用って即戦力として仕事が出来る事を期待されていますよ。
        だから新人教育って言っても新卒採用の時みたいに
        みっちり張り付いて教育なんてしません。
        1ケ月経ってまだ教育係が付いているんですか?
        とっとと仕事を覚えてバリバリ仕事が出来るようになって
        独り立ちすれば教育係から解放されますよ。

トピ主様の考えわかります

黒薔薇
        1年程度海外に出たことのある人の考えだなと、トピ文、レスも拝読し思いました。
        私は欧州在住20年になりますが
        1年だと日本と比べてその国の良さの方が勝るのは有りがちです。私もそうでした。
        日本の気質は自分には合わないと私自身も当時思いましたから。
        でも、今はあの頃の自分はなんて無知だったんだろうと思います。

たかだか1年の留学ではプラスの面でもマイナスの面でも得られるものはごく僅かです。
        そういう意味では、トピ主様が長期で海外に行きたいというのはいいかもしれません。
        私は異国で生活していて、年々日本の良さ、美しさを実感しています。
        確かに在住国でも謙遜は存在しませんし
        曖昧な言い方は相手に対して失礼にあたる文化、習慣です。
        でも、日本での習慣というか風習に触れた人たちからは
        日本って素晴らしいねって言われます。
        今はそれが誇りになっていますよ。

テーマがずれてしまいごめんなさい。
        日本=ジメジメ=自分には合わない
        と若いうちから決めつけてほしくなかったので長々書いてしまいました。

長期休暇については、上司にはもちろん正直に申告されるんですよね?
        もし会社にも知られたくないというならそれは不可能では。
        私の時は緊急時のために連絡先を提出するのは義務でした。
        他のレスにもあるように、職場の人たちにも隠すことないと思いますよ。
        それで妬んだり嫌味を言ってくるような人には
        楽しかったですよ、ぐらいに軽く流せばいいんです。
        気にせず堂々としていましょう。

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
        花杖
        かつて10年ほど銀行に勤めていました。
        今は週休二日制ですが。当時は、土曜日も
        就業規則では、2時まで仕事でした。
        夏休みは・・・。交代制でした。地方から
        きていた人には。お盆の時期は配慮していた
        かと。あとね。特に入行一年目ぐらいだったと
        思いますが。何かの時に、連絡入れる場合が
        あるからが理由だったと思いますが。なるべく
        連絡取れるように・・・と指導された覚えが
        あります。

これは私自身の、これまでの経験からですが。
        ある程度言葉を濁す等は必要かもしれませんが。
        そしてTPOですが。基本話せることは誤魔化さずに
        正直に正確に話す・・・事をモットーにしています。
        変に誤魔化すと。話のつじつまが合わなくなって
        人間関係がギクシャクしてしますから。

あと一点。これも今までの人生経験から。
        トピ主さまの、レス拝見して。同僚の方が
        態度を急変させたのは。留学経験がある
        からではなく。トピ主さまの、話し方に
        問題があるのではないでしょうか?
        これがお一人だけでしたら、同僚の方に
        問題があるのでしょうが。以前にも
        周辺の方とトラブルがあったわけでしょう?

現に、こちらのトピでも。皆さんのレス
        全部に目を通したわけではありませんが。
        似たようなレスをチラホラお見かけしましたし。

ここは日本であって、ヨーロッパではありません。

今一度、よく考えてみられてはいかがですか?

適当にかわす必要ないのでは?

ピーカンパイ
        休暇の理由を聞かれたら「留学時代の友人と再会したいから」ではだめなんでしょうか?
        推察も好きなようにさせてあげればいいのに。
        態度が冷たくなられたって別にいいと思うのですが。
        仕事に実害が出たら、その時初めて悩んだり騒いだりすればいいのでは?
        現時点では仕事がただやり辛いだけで実害は出てないんですよね。
        なのに何をそんなにビクビクしているんだかさっぱりわかりません。

私は某国に長年住んでいたのですが、それを知った人の中にはごく偶に愉快な人がいます。
        例えば、急に私への当たりがきつくなり、「私はA国とB国とC国とD国に行ったことがあるのよ。次はE国に行こうと思ってるのよ」と聞いてもいないのに海外旅行の話をして来たりします。
        私は「ああそうですか」と反応。
        ああそうですかとしか反応のしようがない。
        で、内心「なんて愉快な人だ」と楽しんでいます。

トピ主さんも冷たい態度やイヤミを楽しめばいいのに。
        愉快な人だなーって。
        ビクビクすると健康に悪い。楽しめば健康に良いですよ!

この先どうしたいの?

🙂
        かもめ
        私も留学3年、英語圏ですけど。
        今どき留学も珍しくないですし、留学の点で無視されたりとかはないですかね。。
        業務で英語と中国語は使用していますけど。。

確かに留学した事を話すと、していない人からは’すごいねー’的なテンプレリアクションされることもありますが、ありのまま(業務で使用する程度は使えるけど政治の討論番組とか見ても意味わかんない。法律用語とかは辞書でひかないと意味わかんない、など)を伝えると’へー、そうなんだ’くらいです。

多分ですが、テンプレリアクションのところで、こちら側が畳みかけるように私すごいでしょ’をアピールすると、’なんだか面倒な人だな・・’と思われる可能性があると感じます。

フランスのマイナーな都市に留学していたらな、少しマイナーなんですけど、○○ってところです。ワインの産地です。安くて美味しいワインに詳しくなりました!とか相手も乗ってきそうな話題にすりかえるとか・・。

別に謙遜しなくてもいいけど、承認欲求が駄々洩れになっていると嫌われるかもしれません。

この先無視やらやっかみやらが発生すると業務に響きます。
        それって生活の質に直撃するプラクティカルな問題ですよね。

なのでできるだけ、予防策をとればいいとおもいます。

’フランス留学っていっても1年だからまだまだですよー’(謙遜ではなく事実)
        とか
        ’ネイティブには程遠いんで、頑張って勉強続けています。(事実)’とか、承認欲求や私は特別よ、のアピールを少し減らし、地道に頑張ってます、私まだまだなんで、という謙虚な姿勢を示したらよいとおもいます。

それすらイヤなら、圧倒的に仕事ができるようになって周囲を黙らせるか。
        頑張ってください。

自分の心に聞いてみて

🙂
        カーラント

ヨーロッパでは、ね。
        でもトピ主さんが今いるのは日本。
        それがすべてじゃない?

ヨーロッパでは奇異に観られる云々は
        おおかたフランス人に言われたとかそんなところでしょ。
        日本人は自信のなさから自分を卑下する人も多くて、
        それを謙遜だと勘違いした現地人がよくこんな事言うのよ。
        謙遜と自信のなさはまったく別物なのに、
        そこに気づかないまま現地人の言葉を受け売りして、
        帰国後周りと話が噛み合わなくなるんです。
        トピ主さんが今いるのはそこ。

郷に入れば郷に従え。他の人も書いているけど、
        ヨーロッパで頑なに日本流にこだわる人も
        たいてい現地に溶け込めず、現地人とうまくいきません。
        トピ主さんはフランス生活楽しかったでしょ?
        それは現地に馴染もうと積極的だったからです。
        それが日本になった途端なぜ拒絶の態度になるのか
        自問してみた方がいいよ。

やっかみですね

🙂
        パンケーキ
        留学経験、仏語も話せる、それに対して表情を曇らせ黙って立ち去る…
        もうやっかみしかないじゃないですか
        わかりやすいですよね

留学経験があろうとなかろうと、すてきでうらやましく思われて、別のことで妬まれていたと思いますよ

デキる人には嫉妬や妬みは付きものですが、気にせず仕事で見返してやってください
        嫉妬されるということは比較の対象になっているということだと思いますので、、
        比べものにならないくらい、嫉妬の対象にならないくらい上を目指して、頑張ってほしいです
        すでに、相手のほうがやりにくいと思っているかもしれませんよ

環境選びか対人マナー

黒森
        ちょっとだけ海外を知った人が自信満々なのはもうほぼお約束と言えますね。海外経験者から厳しいレスがつくのは、多かれ少なかれ皆通った道で、当時の自分の言動がいかに恥ずかしいものかを理解してるからです。戒められているだけなのに、海外経験が少ない人から見ると「マウント取りにいってる」「レベルの低いレス」になるんですね。トピ主さんと言い、挑発的な表現の使用に違和感がなさそうで、周りとトラブルになるのも頷けます。

嫉妬する人の存在を否定はしませんが、せいぜいたまにいる程度でしょう。過剰な自意識は本人の自覚なく言動に表れてしまうもの。それは海外経験の話をしている時以外でも、です。むしろそういう時こそ妙に海外に染まった自分を見せようとしたりして、一事が万事そんな調子なので疎まれるんです。その原因を自分の限られた海外経験と語学力に見出している限り、対人トラブルはつきまとうでしょう。

長期休暇が気軽にとれる会社なら海外旅行なんて皆行ってるだろうし、気になるなら「未定です」とでも言えば済む話。そもそも過去にも嫌味や嫉妬を浴びせられたというトピ主さんの方が、その経験がない人よりもやり過ごす方便を心得ていそうなものですが。

浴びせられるほど頻繁に嫌味を言われてきたのだとすれば、環境選びか対人マナーに問題があると考えるのが妥当です。一部のおかしな人に何度も偶然出会い続けるなんてまず考えられませんから。

厳しいレスが並び読んでるこっちが辛い

🙂
        さらりんちょ。
        「たった一年ごときの留学で」とおっしゃる方が多くてビックリしてます。
        当方海外住んで15年以上ですが、何年過ごそうが滞在の長さは関係ないと実感してます。
        海外に住むという事は、生活環境が違うだけの差なので、語学は覚えようと努力しなければ何年いても身につきません。
        住んでりゃ勝手に喋れるようになるわけではない!
        その皆さんが言う「たった一年」でトピ主さんがそこまでの語学力を習得された事、心から尊敬します。
        嫉妬はあると思います。
        発展途上国に住んでた頃は何故か尊敬され(たぶん色んな苦労を想像するんだと思う)、先進国に引っ越したら何故かマウント取られるようになりました。
        私自身は何も変わってません。
        そういう事もあるんだと知りました。

「そんな事で態度変えるなんて」「私はそんな経験ない」とレスする方の意見、もっともなのですが、本当にそんな人は存在するし、実際トピ主さんは経験されてるので・・
        適当にかわす術は、最初から悪意をもってきいてくる相手にはベストな答えってない気がします。
        しいて言えば「ハハハ、苦労しました(嘘じゃない)」の一言でしょうか。

何の取り柄もない私からしたら

🙂
        まりあ
        十分すごいなあ!有能な人なんだなー!って思うんですけど あなたのレスで、 印象が180度変わりました。

日本語を理解してください、ってすごく嫌な言い方だと思います 。
        以前ある女優さんが、インタビューする相手に突然切れて、英語で喋り始めたことがあったんだけど 、この人性格悪いなーって思いましたよ。
        それを思い出しました。

言い方ひとつで、相手の気持ちを良くしたり悪くしたり できるんですよね 。

あなたは後者の人のようですね 。

有能なのにもったいないなー。

一人芝居はつらいよ

🙂
        サボテン
        他人があなたに冷たいのは、あなたが他人に冷たいからだな、と思った。自分の態度が跳ね返ってるだけ。

たぶんきっと、嫌味を言われたことが実際にあったんでしょうね。でも過去の嫌な体験を、いま目の前で話しかけてくる人に当てはめて、過剰防衛してるのわかりませんか。
        どんな嫌なことがあったのかわからないけど、無関係の他人に攻撃的になってる自覚を持った方がいいと思う。

留学経験や語学能力はこの話にまったく関係ないですね。
        たぶん、あなたのなかで他人に対する期待があって、「留学や海外とは無縁の人」からの理想的なリアクションがあるんでしょう。
        でも他人はあなたの書いたシナリオ通りにセリフを言ってくれないから、ふてくされてしまっている。

本当に「方便」が必要なら、あなたが考えた通りに実家でもなんでも言い訳にしてすべてを隠せばいいだけですよ。
        でもそれは嫌なんでしょ? 「語学ができる私が、嫉妬されるので仕方なく方便を使ってる」と誰かに気づいて欲しいんだよね。

その一人芝居は本当に滑稽だし、あなたの気持ちを荒ませると思います。誰も求めてない一人劇場だから、ジメジメして孤独なんです。

まずあなたの心の中にいる「嫌みを言う他人」という存在を消すことをおすすめします。
        そうすれば「ボンジュールも喋れるのね?」と言われたとき、「あはは、発音練習しましたよ~」と適当にかわせるようになりますよ。
        難しいですか? 語学と近い方法論で習得できるスキルだと思いますよ。

外資じゃないのですね

🙂
        けるん
        日系企業だと、会社によっては、長期休暇を取る人はまれなので、嫌な顔をされるかもしれません。

私は外資なので、2週間以上の休暇は当たり前にみんなとるので、全く問題ないのですが、日系だといろいろやりにくいと思います。

実家の改装という理由で長期休暇を取る人も日系で聞いたことがないと友達が言っています。どんな理由なら通りそうかその会社なりのルールがあると思うので、まずは周囲をよく見ることをお勧めします。最近は、介護を理由にお休みする人ならいそうに思いますが、とにかく周囲をよく見て、会社の空気を読んだ方がいいと思います。

帰国したばかりなのでしょうか?欧米には欧米の良さがありますが、帰国したのなら地元ルールに従った方が浮かないですよ。日本の体質が合わないなら、ヨーロッパで就職か外資に転職をお勧めします。外資だと上司も外国人で気楽です。トピ様のように自己主張の強い人も、外資だと普通ですね。でも日本だと感じが悪い人になるので自覚しましょう。

言葉の問題ではないです。

🙂
        ドムドム
        トピ主さんのレスを読ませていただいて感じたのは問題は言語というよりは思考ではないかということです。語学が堪能なあなたの国際的な思考が会社の方々には理解できないようですね。
        多分今の会社にはあなたの考え方を理解できる人がいないのでしょう。日本人の顔をしたフランス人を理解できる日本人は数少ないです。この場合は速やかに退社され外資企業などへ転職されることをお勧めします。もし今のところに残りたいのであれば、自分を殺して働くしかないですね。

トピ主さんの努力は誇っていいとは思いますが

🙂
        はな
        まりあさんのレスに同感ですね。

誇るのと傲慢は違います。

その教育係の方がトピ主さんに嫉妬や悪感情が果たしてあるのかはネット越しの情報でしかないのですから、確かめられませんが、少なくともここのトピやレスのような話し方をされたのでしたら、留学経験云々より人として距離は置かれるんじゃないでしょうか。

外国語にも、謙虚や低姿勢の言葉はあるでしょ。

🙂
        意固地になってますね
        Would やMay で始まるフレーズですね。

海外に謙虚や低姿勢の表現も思想も存ないなら、
        go away!
        get away!
        としか言わないでいるはずです。

自分の事でも、
        I'm comming
        て表現もあります。
        自分中心の動詞ではなく、相手を中心にした表現、日本なら謙譲語の感覚に近いのでしょうか。

トピ主さん、海外経験があるなら、それぞれの文化の価値観の違いだけでなく共通点もあることに気づきませんか?

自分に都合の良いことだけ主張して、何の非もない相手を責めて非難して排除するなんて、そんなことが喜ばれ賞賛される文化なんて、聞いたこともありません。

Win-Win

これは日本語の逆輸入語ですか?
        違うでしょ?

すごく単純なことですが

🙂
        こらあかん
        前に一度レスしていますが、その際はトピ主さんのコメントしか読まないで書きましたので、あらためて皆さんのご意見も含めて読んでみました。
        で、どなたも指摘していないところで……しかもすごく単純なことで申し訳ないんですけれど。

トピ主さん、もしかしてもしかしてですが、留学先の都市名を思いっきりフランス語で発音しませんでした?
        もしそうだったら、それで「うわー」と思われ一発NGになった可能性があります。なぜならそれは、「中途半端に語学ができる人(トピ主さんがそうだと言っているのではありませんよ)の、うっとうしい行動あるある」だから。笑

いや、まあ、トピ主さんが行った先が、日本語発音に直せない、直しても誰も知らないようなマイナー都市だとしたら仕方ないともいえるんですけれどね。でも、私が出会ったバイリンガル・トリリンガル等の皆さんはいずれも、日本語で話すときは何語由来の言葉でも日本語として発音し、逆に別の言語では、日本語由来の単語でも日本語発音はしませんでした。
        もしお心当たりがあるのなら、これからは日本語で話すときは日本語、フランス語ならフランス語、英語なら英語、と、しっかりスイッチを切り替えるといいと思いますよ。

トピ主様の文章から感じました

🙂
        海外在住です
        もしトピ主様に全く非はなく、単に妬みやコンプレックスからの嫌味であれば
        相手はそれだけの人、そんな人と同レベルになることないので
        皆さん書かれているように軽く受け流しておけばいいんです。
        そういう人はきっと周りからも敬遠されていると思うので。

ただ、
        「たった1年ごときの留学でというレスが多くかわいそう」というご意見もありますが
        トピ主様の文章がそう思わせている部分もあると思います。
        確かに1年で語学をここまで習得できたことは素晴らしいと思います。
        きっと努力されたのでしょう。
        ただ私はトピ主様の、特にレスを読む限りは海外経験者や在住者が
        たかが1年で、と書かれているのも納得できます。
        「日本語を理解してください」って、他の人も書かれていますがすごく失礼だと思います。
        それに、トピ主様の文章からだと仏検やDELFに合格したことも相手に話したと勘違いさせる書き方です。
        それに加え
        > 今回レスを拝読し、私は日本のジメジメした気質に合っていないと実感しました。

まるでレスを書いてくれた人たちの考え方がジメジメしているみたいな書き方で
        こういうところが会社でも垣間見えてるのかなって感じました。
        過去にも無視や嫌味を言われたりしているとあるので
        トピ主様の言動、態度もちょっと省みた方がいいかなと思います。

トピ主様が身につけた能力、留学経験がいい形で反映されたらいいですね。

そこじゃないと思います

🙂
        霜の月
        普通に考えれば、滞在期間が短ければその分経験も少ないわけで、それ自体は誰もどうこう思わないと思います。当たり前の話なので。
        少ないという事は、それがその国では偶発的な経験なのか、一般的な経験なのかの判断がつかないという事です。
        顰蹙をかっているのは、その判断もつかない状態で一般論化した話し方をしている点です。
        入社1年の新卒社員がビジネスを知った顔で語っているようなもので、海外滞在そのものは話の核心ではありません。

ちなみにB1の定義は簡単に言えば日常会話プラスαです。これはマウントではなく、CEFRが実際に定めている語学力の目安です。
        明確な目標を持って留学したトピ主さんが1年で日常会話レベルに達するのはある意味当然で、それ以上でもそれ以下でもないと元留学生の私は思います。貶められるべきものでもなければ、持ち上げられるべきものでもありません。
        それだけの努力をしたという事実は他人ではなく自分に対して誇ればよい事です。

何をせずとも対抗心を燃やしてくる人は一定数いるもので、そういう人はスルーすればいいだけですし、そうするしかないのです。
        一度私も在住国に関してしつこく絡んでくる人に遭遇した事があります。そういう人はこちらが何を言おうと対抗心を燃やすという事は、嫉妬に悩まされ続けてきたトピ主さんには自明の理のはずです。

「ボンジュールも喋れるのね?」なんてクセのある尋ね方をする人ですから、正論を言えばこじれそうだとこれまでの経験から用心深くなってもよさそうなのに、トピ主さんには欠片もその様子が見えません。
        言うほど嫉妬されてきた経験などないか、「嫉妬される私」という状況を好んで作り出しているかのどちらかでしょう。

話し方から面倒な人だと十分推察できる教育係に対して、大言壮語の傾向があるトピ主さんという組み合わせでは、円滑な関係は期待できなくて当然かと思います。

なぜ二項対立??

🤔
        外資系社員
        すごく不思議なんですが、
        トピ主さんの物言いや態度に問題がある=嫉妬する人は存在しない
        ではないですよね。

嫉妬された事はないという人も、自分はされた事はないと言ってるだけで
        嫉妬する人の存在を全否定してるわけではないと思います。
        (確かに1年の留学に嫉妬する人がいるんだという驚きは私にもありましたが)

逆もまたしかりで、
        嫉妬する人はいる=トピ主さんに問題はない
        ではないと思います。
        なんで二項対立なんでしょうか?

読む限りどっちも面倒くさそうな人に思えます。
        私なら両方とも適当にかわします。

みんな通る道

🙂
        AVS
        長期海外在住者や永住者から厳しいレスがつくのは、みなさん似たような方達に何人も海外で遭遇しているからです。そして多くの方もあなたと同じような通過点を通り、現時点にいるのです。私もその一人です。日本のジメジメした気質に合ってないとか言ってしまうあたりも、在住10年以下ならよく聞くセリフです。馴染む途中だったからそう思うのですよ。

主さんの場合の留学は、成人後の準備万端で水を得た魚のような留学生活だったのではないでしょうか?それはいいことですが、きっと表現がきついのでしょう。日本語を理解してくださいとか、自分の曖昧さは棚に上げて失礼な物言いです。自分が聞いて質問に答える方も少ないとか、適当な返答よりもまず根本から勘違いされてる感が強いから、あなたの望まれる”適当な返答”にまで行き着かないのでは?私も読んでて、「いやいや、違うから!」という気持ちでした。

あまり自意識過剰にならずに、かと言って自慢と取られて嫌な思いをする時は謙虚になるのが大事です。私も言語を褒められますが、決して母国語でないので日々勉強だという気持ちを忘れませんよ。日本人であることも常に意識しています。あと、海外や国際舞台での功績が大きな方であればあるほど、驚くほど謙虚です。私もこの法則を知って謙虚になりました。

嫉妬あります

🙂
        もろっこ
        トピ主さん擁護ですが語学ができる人に嫉妬する人は少数ですが存在します。都心のフード店で注文の仕方が分からない外国人がいて、店員さんも英語ができない。こちらに助けを求めてきたので小声で英語でアシストしました。その様子を見ていた二人組のOL風の方に「英語できる奴ってドヤ顔で話すよね」とコソコソ言われました。英語話せない人に嫌味を言われる事もあります。でも痛くも痒くもないかな。

あと履歴書は見てないと思う。面接した人が「今度来る人フランスに留学してたんだって」と吹聴したのではないですかね。私も似たような事がありました。

それとマイナーな都市名で相手が分からなかったらフォローしないといけません。プライドが高い人は「その都市知らない」と言えないのですよ。だからトピ主さんが「知らないですよね?〇〇方面のあまり知られてない都市なんです」って言わないと。

本社はアメリカのどこ?と聞かれて「マウンテンビューなんです」と答えたら険しい顔して去っていきそうになったので慌てて「シリコンバレーの地域です」と言ったら笑顔で会話が続きました。
        トピ主さんが感じ悪いとはトピから思わなかったけどな。

人として嫌われてるのでは?

🙂
        虎刈り
        文章を読んでてそりゃ嫌われるなと感じます。

私も大学時代にアメリカのシアトルに留学経験あります(もうあまり話せません)その後普通に日本で地元の信用金庫に就職しました、留学経験者である事は当時職場のみんなや同期の間で直ぐに知れ渡りましたが別に嫌われたり嫉妬された経験は皆無ですけどね。

留学とか仏英語が話せるとか全く関係ないでしょう、なぜそれが嫌味や嫉妬になるんでしょう。
        主さんの日常の人との接し方が問題なのでは?

私の周囲に1人だけニューヨークの大学出身者がいますが、別に嫌われてないですよ。日常会話は苦労しないそうですペラペラです、私とはレベルが違います、相当な努力をしたようです。

>謙遜するのが美徳とか、よく分かりませんね

結局これが本音でしょ?
        こういう心の声が態度に出てるんですよ。

>私は留学や海外とは無縁の人から、嫌味や嫉妬を浴びせられて面倒な状況に陥ったことがあります

だからね、留学で嫉妬なんかしませんて、みんなが留学や海外に憧れてる訳じゃないから。

しいて言うなら
        <私は海外留学経験者だから周りのみんなが私を羨ましいと思ってる>
        と決めて迷いのないメデタイ主さんが嫌われてるんでしょう、現実に。
        びっくりの数が全てを物語ってます。

職を転々とされてるのでしょうか?
        毎度職場で同様のことがあるなら、主さん本当にしっかり考えた方がいいです。問題は留学、語学力じゃないから。

同じ轍を踏んでいるから

🙂
        専業主婦よ
        トピ主さんは以前にも同僚から無視されたり、イヤミを言われています。それは、留学したことが直接の原因ではなくて、今回のように一年いただけなのに、知ったかぶりで海外ではこうだとか、日本はこれだからダメみたいな鼻につくような事をいったり、自分の説明が悪い事を相手の言語力に問題があるようにいったりする、そういう言動に対して反感をかったのが原因だとしか思えません。

前回も今回も、留学した事自体が原因ではなく、留学したからといって変な優越感を漂わせて上からモノを言うような態度が原因でしょうけど、ご本人は自覚がないのでしょう。だから、何度も同じ轍を踏んでいるのです。

何年も貯金したお金で留学して、努力して得た語学力や異文化体験は貴重な財産ですが、それは自己満足で勝手にしたことですから、誇りに思うような事でも自慢に思うような事でもないです。

トピ主さんはご苦労なさって得た語学力を非常に貴重に思う気持ちは理解できますが、トピ主さんくらいの言語力や留学がそんなに特別とは思わない人も多くいますし、苦労や努力は他人には関係ありません。

自意識次第

🙂
        海外在住
        自分は人に僻まれてる、妬まれてると思い込めば、どんな会話も不愉快に感じるのではないでしょうか。

>私は日本のジメジメした気質に合っていないと実感しました。

えっと、たった1年の留学ですよね。しかも1回きり。
        たぶん語学留学かワーホリか交換留学でしょうか。
        学生の立場の1年で、日本と比べられるほどの社会経験ができます?
        おそらく周囲のほとんどは同じ日本人か、フランス語を学ぶ外国人だったのではないでしょうか。
        「日本のジメジメした気質」とは、トピ主さんが生きている個人の人生・価値観そのものであることを自覚した方が楽になると思いますよ。

ちなみに海外在住者や仕事で外国語を使っている人にはアルアルな話ですが、どんなに流暢な人でも自分で「話せる」とは言いませんね。
        なぜならネイティブにはなり得ないことを嫌という程経験していて日々苦労し、勉強を続けているからです。
        もし私がトピ主さんに「話せますよ」と言われたら、ネイティブレベルだと思ってしまうかも。
        トピ主さんの「仏検2級」は仕事で使うのも難しいレベルなのでは。
        もちろん努力して勉強してい事は尊敬に値しますが、でもちょっと自意識が過剰になりすぎて、自らトゲトゲのオーラを纏ってるように感じます。

留学経験や仏検2級は趣味程度と携えて、もう少し謙虚に会話をした方が、もっと楽しく大好きななフランスの話ができると思います。
        教えて、と言われたら「教えるほどは上手くないの。テレビやラジオのフランス語講座を聞いたほうがいいよ」と言えばいいだけです。

旅行に関しては、理由を言わないと長期休暇が取れない職場だとか、虚偽報告への罰則があるような職業なら、ここで聞かずにご自分の責任で決めてください。

ジメジメしているのは・・・

🙂
        元翻訳者いまは異業種
        > 何年も貯金したお金で留学して、努力して得た語学力や異文化体験は貴重な財産です。

これは非常に日本人的感覚だと思います。
        日本のように海またいでいる国の方が少なく、多くの国は歩いて隣の国に行けます。
        以前、中央アジアの国に行ったらタクシードライバーに英語で「何語を話せる?」と聞かれ、「フランス語とタイ語も話せるけど、流暢なのは英語だけ」と答えたら、「なんで?この国の人たちは3言語は流暢に話せるよ」と言われました。

私も貯金して英語圏に留学しましたが、大したことじゃないと思っていますし、これを「大したこと」と捉える人々は、非常に保守的な日本人だなと思います。
        留学経験があることはしゃべりまくっていますが、嫌味言われたりとかはないですね。
        英語教えてと頼まれたことは何度もありますが、無料でというのはないですね。
        相場か相場以上の金額で頼まれます。
        原因がトピ主なのか周囲の人々かわかりませんが、環境を変えれば日本でもそんな目に合わないようになるかもしれません。

ただ、日本人がジメジメしているというには私もそう思いますが、トピ主さんも相当のジメジメっぷりだと思います。
        嫌な目に会ったことがトラウマで、悲観的になっているのでしょうか?

主様は英・仏語で話す時、主観と客観を明確に分けてますか?

🙂
        在欧20年+
        主様はバイアスがかかった=先入観を持った状態で物事を判断・他人をジャッジし、起こっていない事まで心配している事にお気づきですか?

例:こっそり私の履歴書を見たらしい
        教育係の方が
        >フランスのどの都市に留学していたの~?
        と言ったので主様が留学経験者であると御存じなのは明らかですが、【こっそりと履歴書を見た】根拠は何ですか?
        不確かな状態で、主様は
        >履歴書を見られていたと【察し】
        ています。
        >【表情を曇らせて】
        も、主様の主観による判断で
        >態度が冷たく
        が「客観的事実なら」この出来事が切欠かも知れませんが、それ以外の要因がある可能性はあります。

>何級かは【自慢してると思われる】ので敢えて伏せます
        >嫉妬心を煽るのは承知の上
        主様は「上級受験=自慢」「留学=嫉妬される」と認知していて、無関心な人も多い可能性やそれ以外の反応は殆ど想定しなかったのでは?

主様が
        >予想外に批判的なレスが多くて驚い
        たのは、(主様の視点で書かれた)トピ文の内容なら共感・賛同レスが多くなる筈と希望的観測していたからと予想します。
        他の事でも同様に、主様の主観による判断=予想が外れ、想定外の反応が起こる可能性はあります。
        >長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と【推察されて】教育係から【イヤミを言われたりするのではないかと危惧】
        する必要、本当にありますか?

>長期休暇を取得し、留学時代の友人と再会したい
        なら、堂々とそう言えば良いのでは?
        いつ頃、渡仏可能か分かりませんが…主様と他の方が良好な信頼関係構築していたら、久しぶりの旅行・再会、楽しんでと言って貰える可能性は高いと思います。
        他国でも社会性、特にコミュニケーション能力等は重要で、日本的「察する」は止め、主観と客観的事実を明確に分け思考を言語化した方が上手く行き易いです。他言語習得時は、自分の傾向も把握した方が良いですよ。

嫉妬という考え方が自意識過剰

🙂
        サカナ
        語学が出来ると嫉妬される??
        その考え方がすでに自意識過剰なんですよ。
        それは嫉妬ではなく「いいなー」「すごいねー」くらいの感覚です。
        それを自慢に思ってる本人だけが「嫉妬」と捉えてるだけです。

私は大型バイクに乗ってますが、人に言うと「すごいね」と言われます。
        これ別に「嫉妬」じゃないでしょ?それと同じレベルです。

留学以降時間が止まってますね

😷
        renita
        中途採用で2か月が経ったのこと。新しい職場やお仕事には慣れましたか。

私自身十年以上新卒・中途入社の教育係をしていますが、数日接するだけでその人物の「人となり」はわかります。素直なのが一番なのですが、救いようがないのが、「謙虚さが無い人」、「プライドだけが異様に高い人」、「指導係を下に見ている人」、これら一つでも該当した人は結局モノにならずに辞めていきます。

トピ主さんはどうですか。トピ主さんの指導係の方も、最初は大目に見ていたことも2か月を経過し若干嫌味の一つも言いたくなったのではないかと要らぬ想像をしてしまいます。ご自身を見つめなおして、何が足りないのかを一生懸命考えてみてください。

トピ主さんの経歴がわかりませんが、学生時代に一年間留学したのか、社会人を辞めて留学したのかで世間の扱いが大きく異なることをご存じないようですね。特に後者の場合、自分のキャリアの足しになる資格取得や学士以上の学位取得目的の留学じゃなければ「一年間海外で遊んでいたんだ~」と捉えられてしまっても仕方がないです。

ちなみにうちの会社も福利厚生抜群。有給も2週間程度でしたら余裕で取れますし、どこへ行って何をするかなど詮索もされませんし、尋ねるられもしません。英語が母語の日本語と同じレベルで話せ、読み書きできることが前提の会社なので1年ほどの留学で嫉妬する人は皆無。私も含め海外の学位保持者もわんさかいます(笑)。一年程度の「語学留学」であれば恥ずかしくておくびにも出せません。

あと一言、語学の級はそろばんの級と同じで持っているだけでは役に立ちません。級が無くてもそれを使って仕事をし収入を得ている人のほうが偉いです。勘違いなさらないで。フランス語以外のスキルが全く足りていないから指導係が冷たいのですよ。

気にしすぎ。あと嘘はよくない。

🙂
        はらみ
        > もし長期休暇を申請するとしたら、海外旅行か?と推察されて教育係からイヤミを言われたりするのではないかと危惧しています。

実際に嫌味言われてから考えましょう。
        他人のことを「こいつはこうする奴じゃないか」と邪推するのはどうにも性格の悪さが感じられますな。
        もっと、ごく自然に振る舞えばよいではないでしょうか。
        別に留学してたと言ったって、なんの自慢にもならんことなのですし、今時海外旅行などはフランス語が喋れなくても、コロナさえ収まれば誰でも行けるのですし。

それを、何も起こらない前から「嫌味言われるんじゃないか」などと考えるのは実に滑稽で、しかもその対策として「どう嘘をついたらいいかアイデアをくれ」という問いかけ自体が、相当ズレた考え方に基づくものです。

他人から聞かれたらそのままを言えばよく、海外旅行に行くなら堂々と行けばよい。

トピ主はとても自意識過剰で、なにかピントのズレたことばかり考えて嘘までつこうとしてるわけですので、傍から見ているととても滑稽な独り相撲をしているようにしか見えません。

折角他所の国の文化に触れるという貴重な経験をなさったのですから、もっと自分の人格を磨いて自分をまともに成長させるほうに心を向けていくほうが、「あいつは変なことを言いそうだからどう嘘をつこうか」などと下らないことを考えるよりも、豊かな人生を歩むことに繋がるんじゃないかと思いました。

え?

🙂
        2児の母
        私も留学経験ありますが、一度もそんな目にあったことはないですよ。
        今時珍しいことでもないですし。
        主さんが困るような事があるというのなら、それは類は友を呼ぶという事ではないかなと思います。

留学経験のある私でも、主さんの物言いはなんだか不愉快です。
        日本人はジメジメとおっしゃいますけど、主さんの方がたかが外国語を話せるくらいでネチネチと日本人をバカにしているようにしか思えません。
        大人なので職場で無視したりはしませんが、仲良くするのは難しいかなと思いました。

長期休暇については有給休暇の範囲内であれば特に理由を言う必要はないと思いますし会社も聞いてはいけない事だと思います。
        わざわざ嘘つく必要はないですし、本当の事を言う必要もないと思いますよ。
        家の用事がたまってきた、疲れたのでゆっくりしたい、実家に帰るなど。

ただ、長期休暇が何日を指しているのか分かりませんが、入社間もないのに権利をふりかざして非常識な休暇の取り方を申請するようなら、留学経験があろうがなかろうが嫌われて当然です。
        長期休暇に限らずですが、嫌われていることを留学経験があるから嫉妬されていると勘違いするような人も、いるにはいますね。
        問題はそこじゃないって気づいていないのは本人だけで。

味方を増やしましょう

🙂
        はる
        自分の貯めたお金で1年留学されたとの事で念願の留学だったのでしょうね。
        それはそれで誇っていい事ですし、貴重な経験だと思います。

ただ留学先と比較して日本文化を悪く言ったり、留学経験に嫉妬してるとか、そういう発言を読むと留学して何を学んだんだろう?と思ってしまいます。
        それやる意味ありますか?
        トピ主さんの発言や考えで貴重な留学経験も色あせて見えます。

私も海外大卒なので留学経験はありますが、留学経験で嫉妬されたり嫌味言われたりした事はないです。
        ただ、帰国直後はちょっとズレた感覚や発言もあったみたいで「それ日本だと変だから」とか苦笑された事はありますが、「あ、そうだっけ?教えてくれてありがとう」って言って笑い話で終わりましたよ?
        いちいち嫌味にとらえる必要ないんじゃないでしょうか?

とりあえず仕事を早く覚えて貢献する事に集中しましょう。
        そうすれば味方も増えますし、留学経験や長期休暇について変にとりつくろわなくても嫌味言われなくなりますよ。
        もしそれでも嫌味言ってる人がいても、言う方がおかしいと周りがフォローしてくれると思います。

友達なんて

お世話好き
        グアム島に3、4日行っただけで職場では「おい、洋行帰り!」って言われたって。
        そういう職場もあるんだよね。世の中、エリートばかりじゃないってこと!

嘘をつくとボロが出るので

😉
        私もフランス留学者
        トピ主は嘘をつけない性質だと思いますので、バレる確率が高く、あとでバレると思います。そうなると大変です。ボロやバレるのは、例えば、海外でしか手に入らないものをさり気なく身につけて会社へ行ってしまう、日本に無い海外の最近の流行りの食べ物や物、その名前を日本に入る前に知っている、など。日本の中にしか居ない、自称海外知っています日本人は、そういう話や事柄(海外由来のもの)に敏感で、すぐに見通されて、トピ主の隠し事や嘘がバレる確率大ですので、隙なく隠すのは至難の技だと思います。

アドバイスとしては、長期休暇を申請するときは、『留学時代の友人にインテリアの仕事を任されて』、『留学時代の友人の結婚式があるので』など、トピ主の休暇に冠婚葬祭が出てくるか、トピ主のセンスが生かされる仕事がらみの旅行で、ある程度『日本から出る』理由を察してもらえる申請になさっていてはどうでしょうか。これで嫌味を言われても、動じる必要もないことですし。

トピ主が堂々と、又、日本人としての謙虚さも身につけられて、日本の会社でお振る舞いが上達し、上手い言い訳ができるよう祈ります!

ps.フランス留学していて片田舎にいたことがあるのですが、地名は言わずに首都パリから車で1時間かかる場所に滞在していました、パリから遠すぎて、片田舎のフランスの猫を観察するのが趣味になりましたよ、と言う癖が私はつきました(笑)マルシェなど、日本人が知ってるワードも入れての極力短い説明も良いかとこの頃気づきました。

そんなに今時、海外を特別視する人いるかな…

🙂
        momo
        なんか感覚的に40年前くらい?の飛行機乗るのも特別だった時代の話のよう…

環境なのかな…

別に高学歴でもない、むしろスキルはないほうの私ですが、大概海外にみんな旅行や出張くらいは行ってるし、複数回、海外駐在や留学を経験した知人友人家族、国際結婚した結婚した友人親戚等、かなり複数思い浮かぶので、そんな事で嫉妬される環境ってかなりニッチなのではと思ってしまう。
        私自身は日本語以外の語学力は全然ない、海外旅行もそんな積極的には行きたくないインドア派ですが。

だから反感喰らうのはトピ主さんの話し方せいじゃないのかなと思っちゃうんだけど。

DELF B1レベルがどのくらいか私にはさっぱりわからないけど、海外に何年も住んでも日常会話も厳しいって人もいるし、トピ主さんは努力したんだろうなーとは思う。
        努力した分、何か拗らせてしまってる気もするので、肩の力を抜いたら周りへの当たりも柔らかくなるのでは。

ピ主さんが「日本語を理解してください」と言ってはいけない

🙂
        元ドイツ駐在技術者
        まず大前提として、トピ主さんの日本語は不備があり稚拙です。
        起承転結にすらなってはいません。
        分かり辛いです。

しかしそれでも、文脈を含めてきちんと読めば、
        意図はおよそ正確にわかります。
        ドラえもんの翻訳こんにゃくすら必要はありません。
        だから私は、トピ主さんに批判レスをしている人たちに向けて
        「この程度の日本語の構文を、理解しましょう」と述べました。

ただし、この主張ができるのは、第三者の私だから許されるのです。

ところが、不備のある稚拙な日本語を書いたトピ主さんご本人が、
        ご自分の非を棚に上げて、その後のレスで、ご自分の
        「日本語を理解してください」と言う立場にはありません。

自分の書いた文章でそれが言える立場にあるのは、
        誰が読んでも誤解のない明快な、完ぺきな
        日本語文を書いた場合だけです。

この点をトピ主さんは誤解しているので、
        あたかも逆切れしているかと思われて、ブーメランのごとく、
        トピ主さんがボロクソ批判をされている事態を招いている
        ということをトピ主さんは、まず理解をしましょう。

もう一つアドバイスをします。

トピ主さんには、フランス語や英語、外国語のスキルがあることは
        素晴らしいことですが、外国語を極める際に
        それ以上に最も大切なことがあります。

それは、母国語(日本語)の能力とスキルをもっともっと高めることです。

母国語(日本語)が駄目な人は、どんなに外国語を学んでも
        低い天井を超えることはできません。

日本語を含めて語学力の劣る理系の私がそのことを
        つくづく思い知らされました。
        そのことでスキルアップにかなり苦労しました。

外国語を極めるには、日本語が最も大切です。
        まずは新聞の一面コラムと社説を毎日読むことを習慣としましょう。

ところで、トピ主さんに対する誤解や不等な悪評もあるので
        それについては別レスで指摘します。

ピ主さんが不当に悪く言われている

🙂
        元ドイツ駐在技術者
        トピ主さんの表現に稚拙な点があるのは事実ですが、
        しかし、事実無根の不等に悪く言う必要性はありません。

>高校生の交換留学レベル
        > 今や1年程度の海外留学なんて高校生でもやってますよ。
        > だから、「たった1年の留学で何いってるの?」が本音。

それは違います。

フランスに1年留学して、
        仏検2級、B1(ヨーロッパ言語共通参照枠)取得ということは、
        今までフランス語を勉強したことのない高校生が、
        いきなりフランスに1年留学しただけでは、仏検2級、B1を取得できません。

仏検2級やB1とは、日本の大学で4年間フランス語専門に学んだ人レベルです。
        それほどの難関試験です。

英検2級が、中高6年間英語を学んだ人レベルとは、事情が違います。

おそらくトピ主さんは、大学でフランス語を2-3年学び、
        日本の大学を1年休学し、フランスの大学に1年留学して、
        帰国後日本の大学で残りの期間を更にフランス語を学び続けて、
        フランス語学科を卒業したことでしょう。

大学でドイツ語を専攻する学生でも、そういう留学する人は多いし、
        私の職場にもそういう経歴の人は複数います。
        (私は理系で大学時代はドイツ語全然ダメでしたが)

>とにかく自分と、自分の国を落としておきます。
        > とりあえず反感を買わないための処世術ですね。
        > トピ主さんに足りないのは、それだと思いますよ。

自分と自分の国をわざと落として、
        卑屈になる必要性は無いと思いますよ。

英検1級、仏検1級が話せない訳がない(絶対に話せる)

🙂
        元ドイツ駐在技術者
        続投をお許しください

>英検1級、X検1級が身近に複数いて素晴らしいとは思いますが、
        > 1級=話せるとは限らないと私は感じています。

こういう根拠のないマウントをしない方が良いでしょう。
        英検1級の身近な人が謙遜しているだけですよ。
        「英語を大して話せません」と。

「英語を大して話せません」=「そこそこは話せるよ」

英検1級で英語を話せない人が実際に本当にいるのでしょうか?
        私はそんな人、そんな話を、聞いたことがありません。
        2次試験の面接で1級にふさわしくそつなく英会話が成立しなければ
        絶対に落ちるでしょう?

例えば、独検は英検よりも1ランク程、難易レベルが高いと言われていますが、
        しかしそれでも、英検1級=独検1級と独検準1級の中間位の難易度
        であると仮定しても、かなり達者に流ちょうに話せるはずですけどね。

独検準1級、ビジネス基本レベルの会話が成立しなければ、
        絶対に合格できません。
        筆記試験がどんなに良くても、会話で不合格となります。

英検1級もそれに準じていると思いますよ。

仏検1級、準1級合格者がフランス語を話せない訳がありません。
        面接試験で、ビジネスレベルのフランス語を
        それなりに流ちょうに話せない人は、
        絶対に合格できない試験のはずです。

仏検2級でも
        日常生活や社会生活を営む上で必要なフランス語を理解し、
        一般的なフランス語を聞き、話し、読み、書くことができる
        レベルにあるはずです。
        (ただし、独検2級は面接試験ないので評価外)

実技面接試験のない他の英語試験(例:TOEIC)とは大違いですよ。

>アドバイスを頂ければ嬉しいです←これで苦言あるとジメ扱い?

🙂
        矛盾が海外流ですか?
        世間には、海外留学や在住や出身で、海外経験有無に関わらず周囲から無視やイジメやイヤミと無縁な人がいます。

そして、
        >何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。
        こう書いたのはトピ主です。
        そんな自分の言動にカケラも責任をもたず、苦言を呈してくれた人達に対して
        「日本人はジメジメしている。自分には合わない」
        とは。
        こんなトピ主の発言こそ、カラッと潔いものでなくジメジメしていますよ。

そして海外が正しく素晴らしいと主張したいのならば、それこそ、
        トピ主の
        「自分の発言に責任が持てない」
        「忖度してなんでも褒め讃えられなければ気が済まない」
        とは、海外で軽蔑されるモノなのではないですか?

何十年も前の戦前戦後の時代じゃないんです。
        多種多様なメディアとツールが存在して誰にでも利用可能です。
        海外情報や思想は、日本から出たことない人でも知っていますよ。
        全く無知無縁な人を探す方が無理に近いというものです。

話せるとは限らないは「話せない」と言いたい訳ではないですよ。

🙂
        在欧20年+
        主様が聞きたい事
        >代替案としてどんな「方便」が使えそうか?
        から横だと思い詳細を書かず、語弊があったなら申し訳ありません。

> 1級=話せるとは限らないと
        私が感じているのには幾つか理由があります。
        英検には有効期限がなく、昔取った杵柄になる場合があります。近年、英検上級合格者は低年齢化しており、海外在住~帰国後直ぐ1級合格したけど、暫くし大分忘れている方も少なくありません。
        言語能力は変わる可能性がある為、IELTS等は有効期限有としています。

一般的に試験は対策している方が合格し易く、全く準備しなければ能力のある方でも不合格の可能性有です。また試験では問われない(例:受診、親として子の学校で話す)内容等も、在住者には日常会話ですが意外と知らない単語や表現が多く、自分の知識や能力に偏りがあると認識する方も多いです。
        逆に(駐在なら経験した事がある方は多いと思いますが)、専門分野は言葉が流暢な専門外の方よりも、専門知識のある方の片言の方が通じ易い場合もあります。
        そして日本人は思考の言語化や議論は苦手な方が多く、授業や会議中の失敗・言を恐れ「発言しない」を選んだり、その場に自分より流暢な方が居ると「話したがらない」方も少なくありません。

>英検1級で英語を話せない人が実際に本当にいるのでしょうか?
        話せるとは限らないと書きましたが、その方が「話せない」とは思っていません。
        >絶対に話せる
        何事にも例外や色々な側面有、「絶対」と断言出来る事は殆どないと私は考えています。
        論理的な議論をする時は明確な根拠が必要で、「絶対」は悪魔の証明の様な事が必要になります。その為、私は英語や他(西欧)言語で話す時は「絶対」を避ける様にしていて、今回も「限らないと感じている」=主観だと分かる事を意識して書きました。

マウントを取る意図はなかった事を、ご理解いただけますと幸いです。

難関試験ではない

🙂
        B1合格者
        私が受験したのは仏語のDELFではなく独語のGoethe-Zertifikatですが、
        B1(中級前期)は想像されているほど難しいレベルではないですよ。
        B1は独語の知識ゼロから始めた日本人初心者でも
        語学が得意な人なら1年、苦手な人でも2年あれば合格できる内容です。
        日本の大学で独(仏)語専攻+1年の留学ならC1、少なくともB2には到達できると思います。
        G-ZもDELFもともに西欧の試験なので、難易度はおそらく同程度だと思います。

B1は欧州言語共通参照枠では日常生活を送る上で支障がないレベルとなっていますが、
        実際には日常を生き延びる為に最低限必要なレベルと言った方がより正確で、
        それ以上の社会的環境、例えば現地の高等教育機関への入学条件などは満たせません。
        仕事をしている人もいますが、所謂ホワイトカラーで使用するようなビジネス独語を
        このレベルで使いこなせる人は稀と言いますか、
        使いこなせていれば必然的にそれ以上のレベルに合格します。

ある程度の勉強は当然必要ですが、難関と形容されるほどの難易度ではなく、
        きちんと勉強していれば合格を不安視する必要はないレベルです。
        なおG-ZとDELFの合格証明には4分野それぞれの取得スコアと満点スコアが併記される為、
        合否結果のみからは判断できない実際の実力が一目瞭然になります。
        その意味においては、独検・仏検よりもシビアに評価される試験と言えます。

この先受験を考えている人の参考になれば幸いです。

そういう人もいる

🙂
        ラルグス
        留学経験者に対して条件反射的に拒絶感を持つ人は少なからずいますよ。
        「留学」ってだけでお金持ちの家庭だとか、または「世間知らずなんじゃないか?」とかね。
        まあ偏見です。嫉妬もあるかな。

それは別に良い(そう思うんだったら勝手に思っておいていただければ良い)んだけど、
        私はトピ主さんのことは全然知らないし、普段の態度や姿勢、言動がさっぱり
        分からないから何とも言えませんが、たぶん、、、、留学経験のせいじゃないと思うんです。

ご自身は「そんなことない!」と思うかもしれませんが、
        知らず知らずのうちに、ちょっと高飛車な物言いをしているとか、
        チグハグな言動をしてしまっているとか、、、あるのかもしれない。

追レスに書かれてある内容だけど、確かにそうだとも思う。私も半年間だけど海外で暮らした
        経験はありますが、レスで書かれたようなことは一度も思ったことはありません。
        謙遜が美徳、自慢は悪徳、、、誰もそんなこと言ってないしそこがこのトピの
        論点じゃないと思いますよ。たぶん、、、トピ主さんの人と成り・・なんじゃないかな?

今回のことをきっかけに日本社会はジメジメしている、、、職場の先輩「だけ」をみて
        そう思いたいだけなんじゃないですか?
        自慢出来るところは自慢したい、努力を賞賛してほしい、、、それが普通の社会であってほしい、、、
        この日本でも大方はそうですよ。皆が皆、嫉妬するわけじゃありません。

海外だって日本とは異質な「おかしな面」はいっぱいあります。
        海外ならどこでもカラっとしていますか?そんなことはないです。
        たぶん見えていないんです。

長期休暇を取る理由?正直に「旅行に行く」で良いんじゃないですか?
        かわすための方便なんて必要ですかね?
        長期の休暇が取りやすい職場なんだし、そういう会社が休暇内容をアレコレ聞いてくるんですか?

30件ずつ表示