詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友と子連れ旅行計画中なのですが…

レス64
    (トピ主1
    🐤
    トマトちゃん
    話題
    初めまして。
    アドバイス等を頂ければと嬉しいです。

わたし+子ども(約9ヶ月)、ママ友(幼馴染)+子ども(7ヶ月半)で1泊2日でどこかに泊まろうと思っております。
    ※子どもの月齢は旅行日時点での計算をしています。

東京に近い埼玉から、片道1時間〜2時間でオススメの場所がありましたら教えて頂きたいです。

不安な点や、迷っている点を挙げさせて頂きます。

〇目的地について
    来年の1月中旬を予定しており雪が心配。東京寄りの埼玉から片道1時間〜2時間でオススメの場所を教えて頂きたいです。
    〇移動手段について
    車の場合。私がペーパードライバーなので運転は友達に任せる事になってしまい心苦しい。
    荷物を積める、自由に過ごせる等の良い点もある。
    交通機関の場合。友達の運転疲労がない。指定席にする予定。当たり前に他の方もいらっしゃるので周りに気を使う。荷物の置き場や持ち運びが大変。
    〇宿泊施設について
    温泉、宿の場合。ウェルカムベビープランのあるところを利用する予定。栃木群馬神奈川あたりの自然に囲まれ癒される。移動距離が長い。密になりにくい。雪が降ったら大変…
    ホテルの場合。都内のウェルカムベビープランのあるところ。雪の心配は少し減るがコロナが心配。移動距離は短くなる。

長くなってしまいましたが
    4人で宿泊するためにはどのようなところが良いでしょうか。
    初めての試みで分からないことだらけです。
    皆さまよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

移動手段の確認が先

🙂
    ゆき
     まずは、移動手段を2人で相談して決めるのが先ですよね?

車にする場合、チャイルドシートなど問題ありませんか?
     友人だって、高速なんて無理とか、知らない道は無理とか、路面凍結するような場所は無理とか、事故の心配もあるから、車を出して運転する気なんてないかもしれないし。
     1年中、ノーマルタイヤかもしれない。

そうなると、公共交通機関ですけど、宿泊先の車が駅まで迎えに来てくれる所か、駅から近い所がいいと思います。
     駅から宿泊先が遠ければ、タクシー代が高くつきますから(気にしてないならいいけど)。

移動手段を決める → ホテルを決める の順番です。

もし、移動手段が友人の車の場合、雪が降ったら(帰る日に、悪天候の天気予報でも)キャンセルになる(キャンセル料が掛かる)と覚悟して下さい。キャンセル料は、各自です。
     また、車両トラブルなどあっても、諦めて下さい。この場合でも、キャンセル料は各自です。
     これが嫌なら、公共交通機関を提案する事です。

なぜ今行かなきゃならない?

🙂
    ばーこ
    冬の一番寒い気候
    雪の心配
    その月齢の乳児2人連れ
    コロナ第六波の予想も…
    運転に不安あり

この条件で旅行しなければならない理由はなんですか?
    せめて、気候の良い時期にしないと子どもたちに酷です。

うーん

🙂
    さくらんぼ
    それぞれ乳児+母だけで、というだけでもハードルがあると思うんですが・・・
    夫婦揃っていての赤ちゃん連れならまだしも。

しかも雪が積もってるかもしれないのに片道MAX2時間車を出させるなんてさせられないです。
    もちろんチャイルドシート2台つけるんですよね。
    そして運転中はトピ主さんが赤ちゃん2人の面倒を見られる位置に座るんですよね。
    それだけでも運転者も同乗者も気を遣うと思います。

友達は雪道を走り慣れてるんですか?
    だとしても、言い方は悪いけど大切な我が子の命を預けるのは怖いと思うんですけど、雪道でも信頼して乗れるレベルの運転なんでしょうか。

また、1月って年末年始を経てコロナがどうなってるか分からない、インフルエンザも今年は流行ると予想されているので1月って逆に赤ちゃんがいたら親としては旅行なんて控えようというのが普通だと思うんですけど、なんでその時期じゃないとダメなんだ?と率直な疑問です。

どうしてもその時期に行かなきゃならないなら、平日にするなど極力混まない日にガラガラの交通機関を利用するのがベストじゃないですか?

もちろん車を出させるなら高速ガソリン代はトピ主さん持ちになりますが、それを天秤にかけても私なら雪道を運転というのは避けたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今、行かないとならないワケでも?

🙂
    cloud
     まずは家族とかトピ主と子だけで近場から経験を積むとかはナシなの?

子が外でどんな風かも判らないし、余りに出たとこ勝負で軽く考えてるなって思いますけど?

その条件ですと

🙂
    tome
    なぜ、今?の声は脇におくとして。。
    その条件ですと、
    都内、横浜、あるいは、
    電車で行けるホテルや温泉旅館に行く、がベストかと。
    荷物は送ってしまえばいいし、
    ステイを楽しむ旅行にすれば、寒くないし。

東京から近い埼玉、の場所がわかりませんが、
    都内いずれか、横浜、小田原、湯河原、箱根、熱海の宿なら
    電車で心配なく行けるのでは?

雪で滑りそう

🙂
    ゆかたん
    いや、それ以外にもいろいろビックリです。
    よほど離乳もオムツ外れもスムーズで、お行儀の良いお子さんなのでしょうか。
    ケガ以外にもカゼをもらうかもしれませんけれど、そういうのは心配ではないのでしょうか。
    せめて、日本語で自分の意思を伝えられるくらい大きくなってからのほうがいい気がします。
    子どもの安全を無視してまで、急いで行かなければならない旅行なんてあるかな。

ハワイアンズ

🙂
    ふら子
    スパリゾートハワイアンズはどうですか?
    宿泊者はさいたま新都心や東京駅から送迎バスを無料で利用できますし、
    ウェルカムベビールームがある宿泊施設もあるようですし、
    天気は関係ないですし。
    ただ、自然に囲まれているかどうかは知りません…。

無題

🙂
    匿名
    星野リゾートのリゾナーレ熱海はどうですか?
    子供連れには有り難い施設になってて、食事はビュッフェスタイルで落ち着かないかもですが離乳食もあるし良かったですよ。

あなたが運転出来ないのであれば電車一択かな。お互い気を使わなくてすむし。あなただけ楽するわけにいかないと思いますよ。

そのお子さんの年齢で泊まりに行くという発想があるなら移動中周りに迷惑かけないよう対処しながら行くしかないです。

時期が時期なので何ともいいがたいですが‥雪じゃなくても雨でも大変だと思いますよ。ベビープランで都内ホテルが妥協案かな。

やめた方が…

🙂
    ここ
    車という選択肢はないのでは?
    チャイルドシート2台付けで、その月齢なら後ろ向きですよね。助手席に付ける事は安全性を考えたら有り得ないと思うので…後ろ2席に赤ちゃんのみにするのですか。
    自動車持っていたり、日常的に移動していたら想像できると思いますが。

行くならば交通手段を使うしかないですが、懸念の通り泣いてしまう可能性があります。
    そうなると、近場しか難しいでしょう。どうしても行きたいなら都内しかないのでは。

移動手段だけでなく、夜間のお世話やお風呂など考慮しても…ママ友二人で行くのって現実的ではないと思いますよ。旦那さんは承諾しているのですか?
    ウェルカムベビープランも、基本的に一家族に一人(双子は別として)前提で…ママ友で来るとは思ってないと思いますよ。せめて、1歳を迎えてからとか…もう少し赤ちゃんを連れて行くリスク考えられた方が良いと思います。

側から見ると、ママが行きたいだけで…子供に無理をさせているようにしか見えません。私があなたの友人、もしくは母親なら止めますね。

旅の目的は?

🙂
    くくる
    コロナがチョット落ち着いて、赤ちゃんのいる生活も慣れてきて、どこか友達とお出かけしたい気持ちはすっごくわかります。
    でもね、季節もそうだし交通手段も赤ちゃん連れで行くにはかなりハードル高いです。

旅の目的は何ですか?
    ただただ幼馴染とお泊りしたいだけなら、大宮のウエルカムベビーの宿でいいのでは。
    赤ちゃん2人にも宿が対応しているかは不明。

車で行くのもチャイルドシートはどうするの?
    ペーパードライバーなのに自分で正しく車に装着できますか?
    万が一、路面凍結や積雪があっても友人の車はタイヤ交換済みで運転はできますか?
    栃木群馬の自然豊かな場所って標高が高く、朝晩は冷えるし路面凍結や積雪あると思って行った方が良い。
    新幹線や東武特急で行くこともできる場所もありますが、赤ちゃん連れで真冬に行きたいような場所ありますか?
    神奈川も箱根周辺は数年に1度は雪で動けなくなったニュースはよくやっています。
    横浜・鎌倉周辺は渋滞エリアなので予定通りに移動できるかリスキー&首都高は運転できますか?
    電車は在来線グリーン車はありますが、新幹線指定席と違って座席の確約はなく空席があれば座れます。
    グリーン券はグリーン車の車両内に入れるだけで乗ったら満席の事もあります。
    そして海沿いは実際の気温よりも体感温度は寒いです。

女子会気分で行くなら、お互いのご主人に赤ちゃんお願いして日帰りや1泊2日で友人と2人だけで好きな場所へ行かれた方がいいと思いますよ。

具体的な宿の提案じゃなくてすみません。

🙂
    るう
    私なら都内の宿にして、そこまで電車で移動します。
    荷物は事前に宅配で送っておくと楽ですね。
    畳みの部屋の方がハイハイできて赤ちゃんには嬉しいかも。

雪が降るかもしれない時期に車で移動は心配なのと
    運転が友人のみという点が負担になるのでは?
    何かあったら色々失うものが多すぎるので止めておたほうがいいと思います。

目的は?

🙂
    みさき
    赤ちゃん連れでゆったり食事もできないし、離乳食やら つかまり立ちハイハイ 忙しそうな時期ですね。

真冬に自然に囲まれて何しますか?
    ホテルのベビーシッターに預けるなら良いとして、そうでないなら足元危なくて抱っこひも。
    普段から過酷な旅にも慣れて 旅したい!って感じでないならオススメしません。

仲良しの友達ととにかく過ごしたいならどちらかの家か、近場のホテルの和室に ベビーサークル持ち込んで、赤ちゃんの安全確保しながら。

星野リゾートの八ヶ岳なら条件に合いそうですね。電車で行けますし、荷物は往復宅配しておけばいい。

うーん

🙂
    まーこ
    〇目的地について
    1月中旬って一番寒い時期ですよ。
    もう少し待って、春に予定した方が良いのでは?
    〇移動手段について
    友達から車で行きたいと言う強い申し出がない限り、平等な条件にしておいた方が良いと思います。
    運転を交代できるならそれでも構いませんが、そうじゃないならやめた方がいいです。
    〇宿泊施設について
    私なら断然都内にします。
    子供が小さいうちは、駅近で移動が少ない方が楽です。
    変に温泉などに行ってしまうと、急に赤ちゃん用品で必要なものが出てきたときに、困ると思いますよ。

楽しい旅行になりますように。

やめた方が…

🙂
    匿名‪38
    大人二人ならともかく、
    9か月と7か月の乳幼児を連れて旅行って何を考えているんだ、が感想です。

車にしても交通機関にしても
    どちらも考えられない。
    しかも冬の時期に車?!
    東北の人間からすると冬に乳幼児二人も連れて車なんて考えている時点で、何があるか分からないし、雪道も慣れていないでしょうに到底考えられません。
    今は何故か治っているかに見えますが、第六波あるかもしれず。

二人ともそんな乳幼児連れて
    コロナ禍じゃなくとも
    コロナ前でも
    何を考えているのか?
    あと5、6年くらい待てないのか?
    じゃあ子どもは作れないよ、
    くらい思いますよ。

そんな、我慢出来ない人達が
    母親で大丈夫なの?と正直、
    驚いています。

私が考えが古いのか?
    いやおかしくない、と思いますが…

ウェルカムベビープランのあるところをまずは探す

🙂
    匿名
    ウェルカムベビープランのあるところは日本全国探してもまだ
    限られているから、
    まず片道2時間以内の場所でプランをしているホテルを探してから考えたら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

特急の個室

🙂
      たぬ姫
      確か、サフィールとかの伊豆へ向かう特急と、栃木方面へ向かうスペーシアに個室があったかと。
      個室なら他人の視線はないし、他人との接触も最低限。
      ずっと泣かせっぱなしにするなどの騒ぎすぎはNGですが、それさえなければ問題が少ないと思います。
      荷物は宿へ送っておきましょう。

楽しんできてくださいね。

どちらのお子さんもまだ小さいので、

🙂
      アイルー
      もっと近場でただのお泊りでいいんじゃないかな。
      その月齢では子供達が楽しめる場所というのもありませんし、
      何を目的に旅行に行くという話になったのでしょうか?
      赤ちゃん連れでは温泉でのんびりという訳にもいかないですし、
      観光と言ってもその時期では寒いですよね。

例え近場でも車はナシ。
      車も出してもらって運転もお願いねって感じでしょう?
      チャイルドシートも付けなければならないから、
      自宅まで送迎させる事になりますよね。
      ちょっと友人の負担が大きすぎるんじゃないかな。

移動も大変だし、電車で本当に近場の
      ちょっといいホテルに泊まってゆっくり話をするぐらいでいいのでは?
      赤ちゃん連れではゆっくりは厳しいかもしれませんが。
      コロナも心配されているのに、
      なぜそんな寒い時期に赤ちゃん連れで旅行なんでしょう?

goto無視して春秋の日和が良い時に家族ぐるみで成長してから

🙂
      匿名
      [1] 7か月半は流石に小さすぎませんか?
      2歳未満くらいまで待てませんかね?

[2] お子さんたちはコロナワクチン打ててませんよね?
      何かあった時のために双方のパパさんも同行した方がいいですよ。
      ママでも一泊の女子会がしたいの!ということなら、パパに預けてママだけでお泊り会をする。
      電車かバスが気軽です。

[3] 春秋の日和の良い季節がいいですよ。子供優先=gotoは無視してね。

冬は凍結や降雪などで悪路、風邪もひきやすく、コロナもインフルもノロも冬季季節性各種ウイルスも猛威を振るっています。
      夏は熱中症になるので行動が制限されます。RSウイルスの心配もありますし、何しろコロナ第5波がこの夏でした。

まずは空いてる平日昼間の日帰りで子供施設に遊びに行ったらいかがですか?
      小動物に触れあえる動物園や水族館も良いかもしれません。
      まだ小さいしまだ寒いからお互いに当日ドタキャン有りのフレキシブルな感じがいいでしょうから
      ウィズコロナの今ならスマホで当日予約できるところ、とするといいです。
      大型レジャー施設併設の子供施設も良いかもしれませんよ。

都内ホテルステイは?

🙂
      まりも
      同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる友達と2組で息抜きしたいなというお気持ちわかりますよ。

雪や車の心配があるなら今回は都内でのホテルステイの方が安心かなと思いました。
      例えば、部屋で女性向けの食事が楽しめる女子会プランなら赤ちゃん連れでも気兼ねなく食事を楽しめます。
      コンビニやドラッグストアも近くにある安心感。小さい赤ちゃんがいるので、今回はホテルの中で楽しむプランが安心かもしれませんね。

他にも、浅草や多摩(町田、青梅とか)や埼玉秩父の方だと個室温泉付きの宿などあり、久しぶりの温泉が楽しめると思います。
      特に多摩の方は今回の場合に良いかもしれません。東京よりの埼玉から車でそう遠くはないし、電車も比較的空いています(奥多摩などは電車バスの本数に注意)。
      そして自然も適度に楽しめながら必要ならすぐ都市に戻れます。

やめた方がいいのでは?

🙂
      雪国
      「夫婦+子」じゃないなら、やめた方がいいのでは?
      赤ちゃんの成長は早く、旅行当日にどこまで出来る様になっているか、分からないし対策も立てられないでしょう?

トピ主の子がハイハイして後追いするような状態なら、どうするのですか?
      風呂は1日我慢するとしても、トイレは連れて入るの?
      それとも、友人は自分の子の面倒を見ながら、トピ主の子の見守りもするの?

トピ主の場合は友人の子は見守りだけでいいけど、友人はトピ主の子を追いかけては制止することになりそう。

子守要員でフリーの大人一人を追加できないなら、やめておいた方がいいと思います。
      あと、雪の心配をするなら車移動の選択肢は「有り得ない」でしょう。(渋滞・車の装備、運転技術など)

お友達の希望最優先

🙂
      みんなのトイレ
      車を運転できるのがお友達だけなら、まずその方がどうしたいか次第でしょう。
      その方が車がよいといえばそれに従い、嫌だというなら公共交通機関を利用する事になりますよね。
      私だったら運転しない人に車必須になるかもしれない様な行き先を決めてほしくないですね。

事前に確認を

🙂
      ne2kai
      9ヶ月と7ヶ月だと、長距離移動や、慣れない環境に疲れて、急に発熱したりする事もあるので、近くに病院がある所の方がいいと思います。
      以前、子供連れを推奨している、とあるリゾートホテルに宿泊した時、夜9時頃にフロントで「子供が熱を出した」と言って相談しているパパさんがいました。
      ホテルの近くには、診療所しか無く、お医者様も通いなため、週明けまで診てもらえない。救急車を呼ぶのも、最寄りの待機所が遠く、来るだけで40分以上かり、夜間救急を行なっている病院は更に遠い旨をスタッフに説明されて、パパさん顔色を失っていました。結局、手持ちの薬が効いているようなので、このまま様子を見て、明日になっても容体が良くならないようなら、改めてどうするか決めるという事で落ち着きましたが、こういった事態もあり得るので、遠出をするのなら、事前に目的地付近の医療体制や、宿の近くに病院があるかどうかは事前に問い合わせたり、スマホの検索機能等使って、ご自分でも調べておいた方がいいです。

上記以外にも、小さな子供を連れての旅行は、大人だけではあり得ないような、想定外のトラブルが起こる事も多いので、まずは近場で短時間のお出かけを繰り返す事から、はじめてみてはいかがですか?
      近くの公園で1〜2時間お喋りして、それでお子さん達が体調を崩すようなら、遠出なんてどだい無理ですし、日帰りでちょっと遠いショッピングモールに行くだけで、荷物多くて大変なんて言うなら、お泊まり旅行はもっと大変。
      患者が減っているとはいえ、コロナの事もあります。終息宣言が出ない限り、県境を越えて不特定多数の人間が集まる場所に行くなら、現場で患者(疑い含む)が出て、足止めされるリスクもゼロじゃない。
      自分たちだけではなく、お子さんの健康や安全にも関わる事なので、よく考えて行動なさって下さい。

子供のためなら

🙂
      子育て終了
      もう少し大きくなって、お子さんが楽しめる旅行が良いと思います。
      今の状況はただの子連れの女子会。
      子供達にはなんの思い出も残りません。

だったら子供はおいて、お友達と2人で出掛けた方が良い。
      それとも世間に若いママな私達をアピールしたいのですか?

色々言いたいことはありますが、浮わついてて、この先長い子育て大丈夫?
      しっかりしてください。

旅の目的は??

🙂
      ミント
      旅の目的がのんびり癒やされることなのであれば果たしてそうなるでしょうか??

赤ちゃんが慣れない場所で片方だけ夜泣きしまくったら??
      そのせいでもう片方も寝れなくてご機嫌悪くなったら??
      車で行ったらその翌日お友達は寝不足で運転することになるのでは??
      慣れない雪道を寝不足で運転なんてなったら怖すぎませんか??
      温泉に行ったって赤ちゃんは長湯できないしさっと入るだけならわざわざ温泉地行く意味あるかなぁと思ってしまいます。

お友達と過ごしたい、気兼ねなくおしゃべりがしたいが旅の目的ならば
      電車で行ける近場のシティホテルで充分だと思います。
      コロナの心配も温泉地ならないわけじゃないですし。
      ホテルならルームサービスもあれば都内にすればテイクアウトで美味しいものも
      部屋の中で食べられますからね。
      万が一赤ちゃん達が夜泣きしまくってもそんなに音は聞こえないと思いますし
      帰りも電車なら寝不足でもなんとかなりますからね。

やめた方がいいと思います

ビックリ仰天
      私も子持ちですけどママ友同士、
      赤ちゃん連れで旅行に行きたいとは思いませんでした。
      行ったとしても、お互いゆっくり話も食事も
      できないのが目に見えているからです。

もう数年待てば、子供抜きでゆっくり楽しめますよ。
      今は無理。家族で行くのが一番いいと思います。

あと、他人に運転させて事故でも起こったらどうしますか?
      運転手の責任は一切問わない覚悟でしょうか?
      親としてそこまでしっかり考えるべきです。
      お互いの旦那さんは何と仰っていらっしゃるのでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

温泉は……

🙂
        ざえもん
        温泉は、オムツが取れてない赤ちゃんが入って大丈夫ですか??
        もし私が温泉に浸かってるときに赤ちゃんを抱っこした人が入ってきたら、慌てて出ます。
        ベビープランのある宿って、そこのところどうなっているのでしょう??
        不快になる私は気にしすぎなのかな?

大人の人手が必要では?

🙂
        老婆心
        主様は赤ちゃん連れの一泊旅行をしたことありますか?
        ものすごい量の荷物になりますよね?
        母子2組では、荷物運びだけでも大変ですし、宿でのご飯もお風呂もゆっくりのんびりするのは無理だと思います。
        旅先で母子2組では、どこに行っても何をするにも大人の人手が足りないのでは?

それぞれのご主人も同行して家族2組なら楽しめるかも。それなら移動は家族別に車2台ですね。

移動時間はなるべく短くして、移動は車が良いと思います。
        母子2組旅行で、運転がご友人なら、後部座席にベビーシート2つと主様が乗れないと赤ちゃん達が心配ですよね。

移動時間はなるべく短くして、行く先は、寒い時期ですから、外出はせずに宿の中で過ごせるようなところが良いと思います。

乳幼児連れの旅行の場合、子どもの体調によっては、直前のキャンセルや旅行の中断、予定変更などはあって当然と考え、余裕のある計画を立て、キャンセル分の予算も確保しておいた方が良いでしょう。
        友人知人と同行するなら、同行者も同じ価値観でないといけません。そうでないと、何かあった時には、子どもに一番負担がかかってしまいます。

まずは、旅行の前に、どちらかのお家で、母子2組でお茶かランチをしてみてはどうでしょう。
        一泊旅行も、まずは家族旅行を経験してから、大丈夫そうならご友人と行かれては?

いきなりご友人と子連れ旅行するのは、お勧めしません。

子育て楽しまれますように。

友人と旅行してましたよ

🙂
        ももた
        赤ちゃん連れで温泉はいっていいの!?
        とのレスがありますが
        温泉付きの部屋か貸し切り風呂つきプランなどにすれば全然オッケーです。
        プランになくても宿にあればそれを利用しましょう。

お部屋は、和室など靴を脱いで入るタイプにする。
        ハイハイするなら、障子のない部屋にする。

荷物は多くなりますので
        抱っこひも+ベビーカーに荷物置く感じかな。
        空いてる時間を狙って乗車。

夕食は部屋かバイキングの2択です。
        バイキングは少々子供が泣いてもそもそも騒がしいので

時間を気にせずのんびりお友達としゃべりたい感じであれば
        これでほぼ大丈夫だと思います。

予行演習してみよう

🙂
        おばあちゃん
        小さな子供連れの旅行客もいますよね。
        でも、殆どは「未満児一人に親2人」ではないでしょうか。
        片方の親が温泉に浸かり、片方が見ている。
        食事も片方が見ている間に片方が食べる。
        車移動も、片方が運転して片方は隣に席に座ってあやす。
        電車なら、片方がベビーカーを押し、片方が荷物を持つ。

母親2人で2人の未満児がいたら、お風呂や食事…移動はどうなるのですか?

第3者から見ても危なくて仕方ないです。
        だから、温泉に行く前に予行演習する事をお勧めします。

どちらかの家にお泊まりするのです。
        当日はご主人にはホテルにでも泊まって貰い、食事はデリバリーで。
        夜も同じ部屋で2組の母子添い寝。
        もしもどちらかが愚図りだしたら、もう片方も泣き出すでしょう。
        ゆっくり話出きるか、ゆっくり寝られるか。
        寝不足で車の運転なんて、自殺行為ですからね。

そこがクリア出来たら、泊まるのと同じ荷物を持って、2組の母子で片道1時間程度のお出かけ。

最低でもこの位の予行演習をしてみましょう。
        多分「まだ早いよね、来年以降にしよう」となると思いますよ。

やめた方がいい

🙂
        ジジ子
        ママ友同士で、乳幼児を連れて旅行に行くのはやめた方がいいと思います。
        お子さんが急病になった時、近くに小児科の病院があればよいですが、なかった場合はどうするんですか?
        お子さんが小学生になってから旅行に行かれたらどうですか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示