詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み代の割り勘を回収できず、、

レス82
    (トピ主0
    🙂
    mm
    話題
    26歳のOLです。
    先日、彼(34歳)の友人と6人でお食事をしました。その際のお食事代が14500円、6人で割ると1人2416円になりますが、
    1人の方は遅れてきた為、1000円でいい、ということになりました。
    (なのに、何故か1人2500円でーとなりました。その時はざっくりしか計算してなかったので、幹事?みたいな人に言われたまま信じてました)
    わたしは1万円2000円しか持ってなかったのでまとめて払うことになったのですが、よくよく計算したら彼の友人2人(女性、1人は1000円の方です)からお金を受け取ってないことに気がつき。。
    またそもそも1000円の方があるから割り勘の金額も違うよなぁと思いつつ、後から気が付いた時はとても言いにくく。。
    (わたし自身も結構酔っ払っていましたし、貰っていないのは勘違いかな?とも思いながら、彼の友人ですし皆さん年上だったので、勘違いだったら嫌だし、後で計算しようかな、でもな、、とか思いつつ解散してしまいました)
    帰宅後、彼にそのことを打ち明けると軽く怒られました。
    なぜその場で言わないんだ?
    言いにくいなら僕に耳打ちでも言えばよかっただろ?
    金銭面の管理がしっかりしてなさすぎる等々。。
    (過去にも同じようなことがありましたが、その時も彼の友人だったので言い出しにくく、彼に言ってもらいました)
    2回目と言うこともあり、結構強く言われてわたしは泣いてしまいました笑
    確かに、彼の言う通り、はっきり伝えればよかったのですが、なかなか言い出しにくく。
    また、なんだか彼の態度にもモヤモヤしてしまうというか、配慮や、気にかけて欲しかったと言うか。。
    私の心が狭いのでしょうか?
    私の考えが甘すぎるのでしょうか。。
    とっても悲しい気持ちが続いてしまいました。

皆さんの意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘すぎる

🙂
    雪猿
    彼の友人に言い出しにくいのなら、その場で彼に言えばよかったのに。

割り勘の回収は会計直後にその場で回収しないといけませんよ。
    酔って清算したかどうかを覚えていない人だっているのだから、
    後から回収は難しいでしょう。

既に同じようなことを経験しているのなら、
    彼の友人たちと飲む時には酔うほどに飲まないことです。
    飲みことを煽られても、「体調が万全でない」などと言って、
    ほろ酔い程度に留めておかないと。

まあ、初回なら仕方がないとは思いますが、
    2回目は自身の軽率さから彼に相談すら出来なかった、
    相談できる状況に保てなかったことが原因なので、
    彼に配慮を求めるのは筋違いだと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

後から言いづらい事言わされる彼のことは配慮したのか

🙂
    センブリ
    甘いですね。悲しくなる権利が無いと思います。

やっぱりお金のことだし、酔ってその場で計算できないのも分かるけど、彼も言うようにその場で彼に耳打ちするだけで良かったんです。その場で言ってくれれば「おーい貰ってないよー」って言えるのに、同じ職場じゃないならわざわざ連絡してどうやって回収するか相談しないといけないし、後から「ごめん、あの時うちの彼女がお金貰って無かったみたいで」って言いづらいでしょう?しかも相手は女性で、金額も1000円。セコイって思われるかもしれません(払うのが筋なんですけど)。
    結局回収できない可能性の方が高いじゃないですか。

そういう面倒くさいこと、言いづらい事、セコイと思われるかもしれないことをさせられ、酔った恋人の不始末の尻拭いをさせられる彼のに対する配慮や気に掛ける事をあなたはしたのでしょうか。
    しかも二度目。

で、それを指摘されたら泣く。自分が悪いのに「配慮や気に掛けて欲しいかったのに」と自分のミスは棚に上げてすかさず被害者ポジション。
    そんな人が職場に居たらすごく嫌です。相手が彼氏の友人だとか関係ないですよ。

酔って計算できなくなるのはあります。でもそれは酔った者の責任です。酔った私が悪かったと諦めるしかないのです。向こうだって酔ってるんだから。

次は細かいお金を用意していきましょう。気が利く人なら飲み会の前にはお金は崩していきますよ。
    そういう”配慮”も出来てないですよ。

どんな雰囲気で会計を?

😮
    いきなり
    まず、なぜ割り勘金額が決まった時点で皆から回収しなかったのか?
    主様が払うならその場でお金を貰うべき。
    しかもこれが二度目なら、なぜ学習して小銭と千円札を持って行かなかったのか。
    金額が決まった時点でテーブルに2500円出すなりきっちり出すべき。

帰ってから彼に言うなんて面倒。
    その場で言えばいいのに。
    イイ人に思われたくて立て替えたの?
    ホント、金銭面の管理がずさん過ぎです。

割り勘、あるあるですね

🐱
    意地悪猫
    会計を任されたら、終わり近くになって「オープンに会計」することが大切です。大きな声で、本日は総額〇〇となりました。割り勘にすれば、お一人〇〇になりますと言って、「個々人に支払って頂けば良い」のです。そうすれば、お釣りがどうのこうのと考えることもありません。特別扱いの方は、その旨お店の方に伝えて置けばと思います。端数は、お店に差し上げられたらと。

取り纏め式の遣り方は、面倒が多くなります。お金が足りない人は、誰かに個人的に借りたら好いと思います。

時には、取りぱっぐれもある。いいんじゃないの?

🙂
    おじさん
    計算間違いして少なくもらったり、貰ったつもりで貰っていなかったり。
    ときどきあります。
    誤差、数千円なら後からは言わないかな?

一事が万事、上下関係ありトピ主さんばかりがアウェーなのでは?

🙂
    匿名
    まぁ、スマホの電卓を操作できないほど、誰からお金もらっていないことが分からなくなっちゃうほど飲み過ぎるな、という話ではありますが、
    みーんなが酔っぱらっている時に代金徴収係は最もイヤな仕事ですから一切引き受けないこと。

かなり年上の方々と飲んだのですから、30半ばの彼に
    酔っちゃった。今度穴埋めするから今日は私の分も払っておいてくれる?
    って甘くお願いしちゃえばよかったのよ。
    または
    割り勘主義の彼だったら、手元にある千円札2枚渡して、今これだけしかないから500円立て替えておいて。帰りにコンビニに寄ってお金崩すから。と言う。
    飲み過ぎたんなら、一万円札でコンビニで水の一本でも買って一万円を崩して彼氏さんに500円渡して飲み干して深酔いを少しでも醒ました方がいいですしね。

今後は
    ・出かける時は千円札数枚と小銭を用意して出る
    ・誰かと飲食を共にする予定がある時には、千円札を数枚財布に入れておく
    ・コンビニ24時間ATM手数料無料の口座を一つ作っておき、途中で飲食することになった場合はコンビニで千円札数枚で引き出す
    ・スマホに割り勘アプリを入れておく

私はトピ主さんの「彼が配慮に欠ける」は分かりますよ。共感します。
    ただでさえうんと年上の方々ばかり、それも自分の友人ではないから完全アウェー、結構つらい立場の飲み会だと感じます。飲まなきゃやってられませんよね(笑)
    でも彼にとっては大切な友人なのでしょうから、その人たちを非難することなく、次に誘われたり次回彼につれていかれそうになったらハッキリと合流する前に私はパスする、と断っちゃった方がいいですよ。
    または、トピ主さんの地元でトピ主さんの友達と彼も同席の飲み会と交互に同頻度にすることです。
    アウェーばっかりじゃ男女対等な交際ができませんから。

上下関係の確立された男女の関係は一度リセットして見直した方がいいよ。

甘いですねぇ

🙂
    タコの唐揚げ
    2度目ということで、割り勘用にお金を崩しておくべきでした。
    忘れてしまったなら彼に「崩すの忘れちゃったから一緒に払ってほしい」と伝えるとか(2000円だけ渡すとかね)。
    トピ主さんが対処できないのであれば、一瞬でも立て替えはしない方がいいですよ。
    なので彼に丸投げするなら割り勘の場でですね。

帰ってから彼が「うちの彼女がお金もらってないみたいなんだけど~」と連絡し、素直に「ゴメン!」と思ってくれる友達なら割り勘の場で確認されても素直に反応するでしょう。
    割り勘の場で確認して揉めるような相手なら、後で彼から連絡がきたら余計に面倒なことになります。
    トピ主さんのしたことは、より面倒なことにしてから彼に丸投げということになります。
    このようなことを続けていたら彼は友達と会う時に呼ばなくなるだろうし「トピ主とは結婚できないな」と思われてしまうかもしれませんね。

8歳も下の彼女を自分の友達との交流に付き合わせて、完全割り勘させる彼もどうかと思いますけどね。
    そんな彼なら気遣いを期待しても無駄な気はします。

常習犯じゃなければOK

🙂
    もこ
    故意に少なくちょろまかす人がいたら不快ですが、たまにそういう事が起きる事があります。全く気にならない誤差です。

知らぬ間に逆の立場になってしまうことの方が気になります。自分のよく会う友達にはせこい人がおらず、隙あらば多めに払おうとしてくるので。

泣くほどのことなのかな。交際費と割り切ってしまいましょう。

こういう時のための電子マネー

🙂
    ほの
    14500円のお会計に対して、2500円×4=10000円(うち2500円はトピ主さん)しか集まってなかったということですよね?
    足りなかった分4500円分も合わせて、トピ主さんは7000円も負担しているということですね?半分ですよ!
    不満を感じるのはおかしくないと思います。

貰い忘れは私も度々あるのでそういう時はLINE PAYとかPayPayで貰います。(なかなか次いつ会うかわからない人もいますし)
    ごめん!貰い忘れてたからLINE PAYかPayPayで送金してーと伝えます。
    逆に払い忘れた時もそう連絡きたらごめんごめん!!とその方法で送金してます。
    飲み会のときのLINEグループとかあればそこで言ってもいいですし、彼氏の友人とのことで言いづらければ彼氏経由で。
    それでもトピ主さんは1000円多く出す計算になりますね。私だったらまぁ1000円なら勉強代として我慢するかぁ…と諦めるかも。でももしも私がトピ主さんの彼氏の立場だったら(自分がホームの集まりに来たゲストに多く出させてることに気付いたら)、多く出させちゃってごめんね!気付かなくて悪い!と埋め合わせのつもりでランチ奢ったりするなぁと思いました。

不思議です。

🎶
    みやび
    彼氏の友人たちとの飲み会で
    何故年下の貴方が支払いをするのですか?

私にはその点からして疑問です。

しかも今回が初めでじゃないようだし……

普通ならこのシチュエーション(メンバー)なら
    彼氏か、その友人が会計しませんか?

彼氏もその友人も、そして貴方も
    この事に何の疑問も感じないのが不思議です。

残念な彼氏だな~。

🙂
    かっちゃん
    彼氏34歳、トピ主さんが26歳。
    8つ年下の若い彼女を、自分の友達の食事会に連れて行った。
    割り勘で1人2500円。
    彼女は千円札2枚の他、一万円札しか無かった。
    この状況で、普通の30代の男なら
    自分の財布から3千円出して、彼女から2千円だけもらって
    「これ、俺たち二人分ね。」と言って幹事に渡すんじゃないかな?

アウェイな立場のトピ主さんに会計を丸投げした上、
    会費を支払わなかった不届き者がいたと後で知った時に
    「俺の友達が迷惑かけたね。ごめん。」ではなく
    一方的にトピ主を怒るって、なんだか残念な彼氏だと思いました。

その場で「あれ?」と思っても、なんだか言い出しづらいとか
    自分の勘違い?と思って言えなかったお気持ち、わかりますよ。
    だからこそ、アウェイの立場の人に会計をやらせちゃ駄目よ。
    なにやってんだ、その彼氏!私の弟だったら𠮟ってやるのに!

貴女は悪くありません。
    元気を出してください!

ん?

😨
    34歳の彼の友人と飲んで、26歳の女性のあなたにお金をまとめて払わせる??
    彼の友人もあなたより歳上では?
    彼はとりあえずその場で財布も出さずに、後から文句を言うの?
    状況が理解できませんが、みんなで割り勘だとしても、彼があなたの分とまとめて払ってくて、後からあなたがこっそり手持ちの2,000円返すとかじゃだめなの?あなたたち2人はお財布が一緒なの?
    私は彼氏さんと同世代女性ですが、自分の友人との飲みの席で8歳も歳下の彼女にまとめてお金を払わせるという男性を見たことないです。自分の友人や彼女にカッコつけるとかそういうのが無いのかな?
    あなたもお店で両替してもらうとかできただろうけど。たった6人しかいないんだから彼氏と幹事みたいな人も配慮してほしいし、なんかそんな方々は私ならサヨナラですね。

恥をかかせてやる

はいはい
    彼と彼の友人の関係はどんな感じでしょう?
    彼の友人にあなたが恥をかかせて構わない感じですか?
    であれば、彼から彼の友人Xの電話番号を聞きだし、Xに「足りないのでXさんが立て替えてください」と請求したほうがいいですよ。

電話して6名で1名が1000円であれば他5名は2700円なのですがXさんとYさんと彼から2500円ずつしかもらってなくて、あとの女性2名からはお金をもらえてなかったです。
    すみませんが、計算ミスがあるので2700円の差額の200円とXさんのご友人の女性2名2700円プラス1000円、合計3900円を私にください。
    私の彼の分は清算が済んでます。

こんな感じで。
    いくらなのか明確にして請求しちゃっていいと思います。
    YがXの友人であればYの分も請求していいです。
    こういう請求をキチンとできなければ、一生一方的にたかられ続けて生きていくしかありません。
    文句があるならその場で主張しましょう。
    彼が後からなんとかしてくれるなんて幻想も捨てましょう。
    30代なのに20代の女性に多めに払わせるなんて付き合う価値が全くない人脈ですので、強気で請求してOKです。

甘いのは確かだが…

お匿さん
    ケジメを付ける部分はきちんと弁えるという意味では甘いのは確かです。
    ただし、ある意味では彼に上手に甘えることが出来ても良いわけですよ。

今回の件は勉強代、交際費としてでも諦めるのが良いとは思う。
    こういったケースでさ、〝じゃあ誰が幹事役・まとめ役をするの?”となったら
    彼と彼の友人との食事であるならば彼が担うべきものでもあるわけだ。

彼がまとめ役をしていれば、〝大きい札しかない”ことも伝えられるし、
    仮に1万円札を彼に預けて後でお釣りというのもどうにでもなるのも確かなはず。
    甘え方次第では面倒なことにならずに済んだのも確かです。

そして彼の言うことは正論だろうから、今後はトピ主さんも気を付けるべき
    部分もあるだろう。だから勉強代という言い方をするわけですが、
    その勉強として、じゃあ割り勘トラブルが発生するのが『彼の友人』であることを
    彼本人はどう思っているのかってなるわけですよ。

お金を出すのを渋るような友人なのか、自分の飲み代を払ったかどうかを
    分からなくなるような酔い方をする友人ばかりなのか…
    そんな人と一緒に飲んだり食事をするのがどうかを考えるのも勉強だ。
    もっと言えば、そんな友人ばかりいる彼であり、自分が音頭をとって
    会計をまとめることもしない彼との付き合いを見つめ直す勉強の機会とも言える。

さあ、トピ主さんはこの経験をどう活かしますか?

なんかおかしい

🙂
    はなはな
    回収し忘れた二人ですがなぜすぐ払わなかったのでしょうか?割り勘の話が出て金額までわかっているのに知らん顔してる時点でおかしい。あなたに払う気なかったのではありませんか?払う気があるなら彼に連絡すればあなたに渡せますよね。
     彼はあなたに怒る前に、その友人のことをおかしいと思う方が先でしょう。
     二度目ですね。あなたと彼はもしかしたらいいカモと思われてませんか?
     あなたが回収し忘れても相手から払ってくるものでしょう。言われないと払わないのはありえません。
     そんな友達と付き合ってる彼のほうがやばい気がします。
     あなたもいい顔しすぎですね。まとめて払うなんてことは年下のあなたがやらなくても良いです。彼にくっついて来たのだから余計な事はしないでいたほうがよいのではありませんか?
     他の方の言われるようにこれからは細かいお金を持っていったほうが良いですね。というよりそんな飲み会楽しいの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

未払いは彼の友人なんでしょ?

🙂
      はい?
      だったら、後日彼から言ってもらえば良いだけでは?その場で彼が友人のぶんの徴収を手伝うとか、それくらいはしても良いはずです。彼も気が利かないですよ。怒る相手間違えてます。
      しかも、これで2回目なんでしょ?もしかしたら、確信犯かもね、彼友人。「出しときます」を奢りと勝手に思ったとかね。

私だったら次は無し、もしくは両替できるくらいの千円札と小銭を沢山用意して参加します。あとね、数の計算が出来なくなるほどに酔っぱらわないこと。皆で飲み会したときにまとめて出すと、キッチリした人ばかりだと良いけど、そうでない人が混じると絶対損をするものです。
      お会計の際、レジ前でやりとりすると確認しにくいのでテーブルでキッチリ精算するようにする、予算の決まったコースにして、来たときに幹事に会計をするなど、トピ主さんから提案してみたら?彼友人のぶんは、彼が徴収してもらうように決めておくとかね。

次誘われたら、一度断ってみたらどうですか?「二回も他人のぶんまで払っちゃって金欠だしー」って。
      お金は自分から払うものです。「払って下さい」っていちいち言われないと財布を開かない人を友人に持つ彼氏、あまり信用しない方が良いと思います。

くよくよしない

🙂
      たけのこ
      確かに8歳も上の彼にしては、包容力が無い気がしますね。

自分ではもっともらしいこと言うけど、だったら自分でやれよという場面と思います。

そもそもトピ主に纏めて払わせる状況を作ること自体が配慮が無い。
      1万円を両替すればまとめて払う必要ないのに。

過去に似たようなことがあったのであれば、同じことが起こらない様に配慮してあげれば良いだけだし、そもそもトピ主に押して受けないで自分でやれよと思いました。

年上であっても、いざという時に頼りにならない彼だと思います。

そんな彼に怒られたくらいで、くよくよするのは馬鹿らしいですよ。

素朴に…、

🙂
      果実の森の住民
      何故、主様がお金を出すの?
      ”彼の友達との飲み会”でしょ??
      それを、何故主様がまとめて払うの???
      一回り下の彼女に????
      挙句会計の事で何故主様を怒るの?????

と、”?”がどんどん増えていくのですが、
      挙句、
      >金銭面の管理がしっかりしてなさすぎる等々。。

何じゃこれ!?
      って言うか、それだけ大人が揃ってて現金は愚かカードも持ってないの??
      ぶっちゃけ”幹事出てこいやぁ!”って状態ですよ。

>私の心が狭いのでしょうか?

”狭い”がどこにかかってるか不明ですが、
      お金に関してはしっかりすべきです。

>私の考えが甘すぎるのでしょうか。。

甘いのは”その場でお金を出してしまった”ことだけです。
      それ以外は周りの”大人たち”がいい加減なだけです。

ぶっちゃけ、別れても良いレベルですよ。
      だって、お金に関しては彼を含めた主様以外の5人がみんな緩いです。

だいたい、10も下の女の子に払わせる意識が信じられませんね。

変な人たちだね

🙂
      hokutin
      何回読んでも理解できない…

>お食事代が14500円
      >わたしは1万円2000円しか持ってなかった

14500円で12000円しか持たない人が支払いをするとか…意味解らん。
      全員が細かいお金を持ってたのなら、全員から回収した上で清算するでしょ?
      だって、トピ主さんの手持ちで足りないんだもん。

>過去にも同じようなことがありましたが、その時も彼の友人だった

いやはや…トピ主さん、同じ事が前にもあったなら、事前に細かいお金を用意すべきです。
      解っててやられてる感も否めないです。

幹事が全員からお金を回収して、1万円からトピ主さんにお釣りを渡せばいい話ですよ。
      そもそも、幹事がいるのにトピ主さんが清算する事がおかしいと思います。

まさか…

「細かいのがないので私が払ってきます」

なんて言ってませんよね?
      そう言われても、いわばゲスト的な立場の人に清算させる人達って変です。

もう、行かない事ですよ。

なぜあなたが払うの??

😡
      みーさん
      そもそも彼の友人との食事でなぜあなたが代表で払うのかがさっぱりわからない
      しかも一番年下ってことですよね
      次回もしあるなら絶対にまとめて払わなくていいです
      所持金少なめで行ってね

そのくらいの額を幹事が所持してないとも思えないし、所持してないなら幹事の失態
      もし幹事が払えないなら彼氏がまとめて払うべきであなたが払うものじゃない

彼氏があなたに怒るってありえない
      彼氏が反省すべきだと思います

あとからでも請求できないかい

🙂
      ぎんねこ
      大体割り勘なのに、一人千円にしているところがおかしい。この間の会計おかしかったから、彼氏から、相手に後から請求できませんか。
      二回目ということは、カモられていませんか。

私自身、義務教育からの友達の中には、様子の悪い専業主婦がいたりするから、計算をわざとさせたり細かいところで少なく支払おうとしているから、気を付けている人たちはあります。

大体、店屋さんで、割り勘でお会計すると言えば、一人ずつ支払って、一人ずつおつり貰うこともできますよ。まとめて支払うことはないですよ。店屋に会計は任せなさい。

それから電卓はしっかり携帯で計算しましょう。

付き合い自体を見直した方が良いのでは

🙂
      ビール党
      私には、割り勘の場で払わず帰る人がいることが信じられません。
      そのような人に会ったことがありません。
      一人2500円程度の食事で、全員が会計が出来なくなるほど酔っ払うとは思えません。
      しかも二度目なのですよね。
      その集まりには金輪際行かない方が良いと思いますよ。

他の方のレスにもありましたが、トピ主さんも自衛しなければいけないと思います。
      会計が出来なくなるほど酔っ払ってはいけません。
      また、必ず千円札と小銭を用意して参加しましょう。
      それは幹事に対する気遣いであり、社会人として身に付けておいて損はありません。
      ただし彼氏ご友人との食事は一切行かない方が良いので、その気遣いは別のところで発揮してください。

彼氏がご友人のそういうところを、まさかご存知ないとは思えません。
      トピ主さんに対して怒るのが解せません。
      彼氏は何か感じるところがあって、ご友人に言えないからトピ主さんに当たったとも考えられます。

彼氏とのお付き合いも、考え直した方が良いのではありませんか。
      普通は彼女を守ると思うんですよね。
      自分の彼女が酔っ払ってしまって会計も危うい姿を見たら、普通は彼氏が会計しますよ。
      彼氏のご友人との会ですし。
      全てがおかしいと感じます。
      トピ主さんは付け込まれやすいのかなと思います。

だって2回目だし・・・

🙂
      タリラリラ
      トピ主が甘すぎるし、トピ主の失態ですね。
      学習能力無さすぎ。2回目でしょ?

持ち合わせがなかったのなら、彼にトピ主分を立て替えてもらって、あとから彼に清算すれば良かっただけ。

まともに幹事も出来ないのに、なんで出しゃばるんだろうと思いました。
      お酒も飲める成人なのに、だらしないです。

気にしない

🙂
      豆腐の角
      自分の友達は彼女にとっては友達ではない。
      彼はそこの認識が甘すぎる

トラブルになったときに直接言えない立場の彼女に問題解決能力は無いのだから、支払いを任せるのがまず間違い。
      2500円出せなかったのなら、彼氏が立て替えて彼氏彼女間の貸し借りは後で解決する。
      というか、この状況(自分の友達との飲み会に彼女に参加して貰っている)なら普通奢る。

怒るというのも違う
      自分の友達がだらしなくてゴメンと謝るところ。
      もちろん不足分は直ぐに立て替える。計算間違い分も、回収できない場合も赤字は彼氏が引き受ける。
      自分の友達の粗相なのだから、彼女が責任取る必要は全く無い。

34歳にしては残念な彼氏ですね
      すべき配慮が出来ていない。気にする必要無いです。

ねぇ、その彼で大丈夫?

🐶
      ちびクロ
      彼氏の友達との飲み会にあなたは彼女として連れていかれたんですよね?
      しかも彼氏はあなたより8つも年上。
      あなたの分も彼氏が払うのが普通ですよ。
      そんなことも出来ない年上彼氏ってどこがいいの?

それと、ひょっとして彼氏の友達にいい彼女だと思われたくてすすんで会計係したのかも知れないけど、全員に2500円出してもらえばあなたの1万円両替えできたよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

彼がおかしい

ぷぷぷ
        グループ内で彼としか繋がりのないトピ主にまとめさせるグループ全員が変。しかも年上なのに気が利かなすぎる。

仮にトピ主が細かいお札を持っていないが故に「じゃあトピ主さんがまとめて」となっても「じゃあ代わりに自分が。トピ主とは後で2人で清算するから」と言わない彼が変。やっぱり彼も周囲も気が利かない。

清算がおかしいことに気づいたのにトピ主を怒るなんておかしい。普通は自分も気付かなくてごめんと言って他のメンバーに連絡をとって回収するなど何かしらの手段をとる。お金の事を親しくない人に切り出すなんて無理ですよ。本来は彼が気遣う場面ですよ。

あなた良いように使われてますよ?次の機会があるようならこんなメンバーだし彼は頼りにならないので千円札と百円玉を用意して行きましょう。で、さっさと払って知らんぷりを決め込みましょう。

関係者の大半が変な人

🐱
        猫股旅
        彼氏→8歳も下の彼女に「金銭面の管理がしっかりしてなさすぎる」
        すでに一家の主が、妻に命じるような勘違いをやってる。

トピ主→要領が大変悪い上に、学習していない。

幹事→未払い人へ催促するのが仕事のはず。

二名→食い逃げか?

これ以上不愉快な目に遭いたくなきゃ、全員と疎遠するのが
        てっとり早いでしょう。

細かいのがなかったのなら、彼に借りたらよかったのでは?

🙂
        まま
        周りは彼の友達なんでしょう?
        なら、あなたがあえて会計に行くことないんじゃないの。細かいのがなければ、彼氏に後で返すから私の分も一緒に立て替えてもらってもいいかと相談したらよかったのに。

そもそも、学校や職場の仲間ならすぐ返せますが、そうじゃなければその時回収しないと回収なんてできませんよね。そのお友達がどういうつながりの友達かは知りませんが、もらってないから、払いに来てとでも言うんでしょうか?結局、次に会った時で良い?としかなりませんよね。

幹事でもないし、自分で回収できもしないのに、会計なんか安易に引き受けるからそういう事になる。
        しかも、一度そういう事があったのなら、お金を崩して食事に行きませんか?次はこうしようとか思わないのかな。あなたのお友達なら融通が利くでしょうけど、言えないようなお友達なら尚更、気を付けませんかね。

私があなたなら、彼氏に立て替えてもらうか、幹事の方におつりがあるかどうか確認するか、おつりがなければその場で一人一人徴収してから会計に行くの3択です。
        きちんと支払いをしなかった人が一番悪いのはわかっていますが、あなたが会計したことをみんなは知っていたのでしょうか?
        自分が会計を引き受けたのに回収できなかったのならそりゃ自己責任じゃないの?彼氏だってお金があっているのかいないのかぐらい確認してると思うんじゃない?

彼氏も後で言われたって困りますよね。何でその時言わないんだは、まっとうな意見だと思います。後からごちゃごちゃお金払ってなんて言いたくないよ。何でその場でちゃんとしないのって言いたくなるよね。
        諦めきれないなら、彼から連絡先聞いて自分で回収されたらいいんじゃないですか。

それができないなら、2度とそのメンバーの飲み会には付いて行かないことですね。

そんな付き合いやめなよ

🙂
        あん最中
        トピ主さんが私の娘と同じ歳で思わずお返事します。
        娘にこんな相談されたら、即刻そんな男とは別れろと言います。
        愛情とかそういう問題ではないのです。
        イレギュラーな時に相手に配慮出来るか?ということです。
        同年代や参加メンバーが皆学生というならそのような事もあるかもしれません。
        でも、いい大人が揃いも揃ってスマートな対応も出来ず下の子に負担させる。

この令和の時代にも前時代的なモラハラな男っているんですよね。
        一番下の自分の彼女にあれこれ雑用をさせて気の利く子だと思わせたいみたいな。

でも、それは違うんですよ。
        そのような場面で彼がスマートに対応してこそあなた自身が相手を尊敬でき、お付き合いが継続出来る方だと判断するんです。

あなたのそのモヤモヤをケチという方がいるかもしれません。
        でも、本当にケチなのはきちんとお金を払わない方々です。
        これを巷の借金に例えるとわかりますよね?
        貸さない人をケチという人。
        そういう方が非常識なんです。

トピ主もすぐに『足りませーん』と言えば良かったと思います。
        勘違いで多ければお戻ししたらいいのです。
        彼のお叱りはそんなあなたの対応だったのかもしれません。

そのような場面が想定できるときは10000円札5000円札各々1枚、1000札5枚、500円2枚、100円5枚は用意しといた方がいいですよ。(10円単位なら渡してしまう)
        自分の分はさっと出して離れる。
        あとは主催者や上の方々でやってもらえばいい。

でも、お付き合い的にはそういう場面で『これ2人分』とさっと出せない男は辞めたほうがいいよ。(あとから、あなたが彼に半分お渡しとかお茶代を出すとか)
        それと、彼と2人きりではなく複数なら意識が混濁するまで飲まないほうがいい。

そもそもその場でハッキリと言えない人は参加がどんなメンバーでも会計はしてはいけないと思います。

1人ずつレジで払うってNGな店が多い

🙂
        立ち仕事休憩中
        1人ずつレジで払えば良いという意見が有りますが、私が学生時代バイトした居酒屋は全てそれはNGでした。

理由は、忙しいのに1人ずつ割った額をもらってたら時間がかかり過ぎる(トイレとかで1人、2人レジに居なかったり)。

あと結局は1人レジに戻って来ず、追いかけましたがその御一行様が見当たらずもらえずという事がありました。                     なので代表の人にまとめて支払ってもらうに統一となりました。

その代わりまとめて会計をされる方には「両替して欲しい時は後からでもいつでも仰ってください」と言ってました。

おかしいと思った時点で『あれ?なんかおかしい。足りたいみたいです。誰か払ってないですよ〜』って皆に大きめの声で言えばよかったかもしれませんね。
        大変でしたね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示