詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「味噌煮込みうどん」ご家庭の味を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「味噌煮込みうどん」ご家庭の味を教えてください

レス18
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    話題
    「味噌煮込みうどん」を作る上で、ご家庭で工夫されている点や使用される食材を教えていただけないでしょうか?
    ネットで見つけたレシピとインスタント味噌煮込みうどんの味を参考に先日作ってみたのですが、夫(名古屋市出身)の評価は70点でした(笑)
    「美味しい美味しい」と言いながら替え玉もして完食してくれたのですが、いまひとつだったようで…
    夫が慣れ親しんだ家庭の味にはほど遠かったのかな?と思います。
    味噌煮込みうどんは夫の好物で、色んな具材の栄養も摂れるので是非上手に作れるようになりたいのですが、私は関西出身で東海地方の味にまだ馴染みがありません。義母は数年前に他界されており、味のヒントを伺うこともできません。夫は料理に全く興味がない人なので、自身の家庭の味についても記憶が曖昧であまり参考にならず…。思い出に土足で踏み込むようで、しつこく聞くこともしていません。

なんでも結構ですので、美味しくつくるヒントを教えていただけないでしょうか?
    ちなみに先日は、顆粒だしを使用したそばつゆ+赤味噌+米味噌+鶏肉をベースに作りました。

ランキング

レス

兄弟は

🙂
    なす
    義母さんの姉妹やその娘さんにも聞いてみるとか、一緒に名古屋へ行って定食屋で食べてご主人の反応を見るとか?
    親戚を辿ればわかるような気もします

この投稿者の他のレスを見る フォローする

味噌煮込みうどん、美味しいですよね

すず
    名古屋人ではないですが、味噌煮込みうどん大好きです。

ただ家で頂くのは、袋のインスタントの味噌煮込みうどんですが。。。
    赤味噌を持たないので。

そもそも好きになったのは、職場の先輩に連れて行ってもらったお店で初めて食べたからです。
    ここの美味しいよ、と。

色んなお店の食べ歩き、良いと思いますよ。
    そして似せていくのも良いですよね。

それにしても主さん、ご主人に喜んでもらおうと行動すること、とても素敵だと思いました。

頑張ってくださいね。
    ご主人幸せ者ですね。
    私も見習います。

お店の味

🙂
    燃えないゴミの日
    ずっと名古屋在住ですが、味噌煮込みうどんを家で作る時でもお店のものです。
    味噌煮込みうどん用の固い麺が売ってないし、自分でつゆも作りません。
    ・山本屋本店 出汁が利いていて美味しい
    ・寿がきや みそ煮込み 安いけどラーメンを含めた乾麺の中でもトップクラスの美味しさ
    お取り寄せで購入してトッピングだけ乗せるのはいかがですか?
    普通の生うどんで作られた味噌煮込みうどんは柔らかすぎて別物に感じます。
    旦那さんのお母さまも市販品を使っていたのではないでしょうか。

好みですが

🙂
    しま
    名古屋に住んだことのある関西出身者です。
    私の好みは赤味噌で濃いめの鰹出汁、酒少々、豚肉、キノコ類、ネギと菊菜、最後にタマゴ落としです。赤味噌は見た目凄い色ですが味はマイルドで美味しいですね。

うーん、名古屋の味噌煮込みうどんはちょっと違うからなあ

🙂
    あらら
    名古屋の味噌煮込みうどんを食べたことはないのですね
    味噌はあくまでも濃く出汁も濃厚
    麺は他の地方の人にはまだ茹で上がっていないと思われるほど固く
    私たち
    名古屋人は愛していますが

一度名古屋の老舗の味噌煮込みうどんセットを手に入れて
    レシピ通りに作るとびっくりすると思いますよ

出汁はむろ節というムロアジの節、もしくは鯖節と鰹節の混合など
    かなり強い出汁を濃厚に取ります
    味噌は八丁味噌で嘘っと言うほど濃くします
    ただあの麺はセット以外手に入れるのは難しいと思います

なので名古屋風はお土産でもらったりした時にして
    あなたなりの味噌煮込みうどんを作っていけば良いと思いますよ

味噌煮込みうどんに替え玉、、、

🙂
    とおりすがり
    名古屋近郊に住んでますから味噌煮込みうどんはなじみがあるのですが、替え玉って聞いたことないです。
    私が知らないだけでしょうか。

味噌煮込みうどんはまさに「煮込み」なので、具とうどんをいっしょにぐつぐつ煮ます。
    そうすると味が沁み込んでおいしいのですが、替え玉ならゆでたうどんを入れるだけなんでしょうか。

それはともかく、私の味噌煮込みうどんにネギは必須です。
    あと油揚げや卵。
    鶏肉ももちろんOK。
    餅を入れる人もいます。
    七味なんか振ると最高ですね。

まず

🙂
    通りすがり
    通販などで、味噌煮込みうどんのセットを買うのがいいと思います。
    あの独特のうどんと一緒に出汁と味噌も付いてます。乾麺じゃなく生うどんです。
    山本屋、宮きしめん、まことや・・・カクキューも出してるかな?
    参考にしたインスタントってどんなのかな?

私はまことやが好きですけど、味噌煮込みといえばいちばん有名なのは山本屋ですかね

必ず1人用の土鍋で、がーっと煮立たせて作る
    入れる具材はネギ(鍋用に入れるようにナナメに太く切る)油揚げ、かまぼこ、鶏肉、しいたけ
    以上はお約束かな?卵を割り入れますけど火の入れ具合いは好みですね
    私は黄身も少し固まった状態が好みなので、最後は蓋をして少し煮込みます

天ぷらうどんのように海老天をのせる
    豚バラ
    カキ、ホタテなど魚介類も出汁は出るし美味しくなります
    これからはカキ入りかなあ

野菜はキノコ類、ニラ、小松菜、ほうれん草、白菜・・・
    鍋物に入れるようなものならOKだと思います
    うどんの入った赤味噌の鍋をイメージするといいんじゃないでしょうか

替え玉とは?味噌煮込みでそれは美味しくないかも
    それなら一人用じゃなく普通の土鍋で初めから二人前煮込んだ方がいいですね

八丁味噌

🙂
    ooba
    名古屋出身なら、八丁味噌でないと物足りないと思います
    赤味噌や、米味噌ではマイルドすぎます

後は汁にとろみが出るくらいしっかり煮込むことだとおもいます

煮込みうどんに替え玉とは初めて聞きましたが、鍋の大きさの問題で替え玉が必要ならば、替え玉を入れたらもう一度煮立てるほうがいいと思います

実家の味。

葛根湯
    私にとっての家庭の味の味噌煮込みうどんは、普段作っている具だくさんの赤だしのお味噌汁に、そのままうどんと卵を入れて煮たものです。いつもは煮干しで出汁をを取っていましたが、味噌煮込みうどんを作る時は、母は少し鰹節も入れていました。麺は普通にスーパーで売られている、柔らかいうどんです。

味噌煮込みうどんは大好きでしたが、家で食べるものをわざわざ外食してまで食べる必要はない、と思い込んでいたため、20歳過ぎて初めて外食先で味噌煮込みうどんを食べました。こちらの地方では有名な味噌煮込み専門店でして、味噌煮込み以外のメニューがなかったので、内心仕方がなく注文しました。

食べてびっくり。麺が硬くて家で食べる『味噌煮込みうどん』とは別物でした。でもこれはこれでおいしかったので、それ以降は外食でもよく味噌煮込みうどんを食べるようになりました。

ご主人にとっての『家庭の味』が麺の違いなのか、味噌煮込みのおつゆの味の違いなのかはわかりませんが、一度家庭で作れる味噌煮込みうどんをお取り寄せしてみて、ご主人に食べてもらったらどうでしょうか。もしその味がご主人の好きな味だったら、今後はそれを参考にして作るといいと思います。

通販で

😉
    味噌煮込みうどん好き
    山本屋味噌煮込み生麺ギフトなどの、お店のを購入してはダメなのでしょうか?自分で作る物とお店の物ではやはりお出汁から違いますよね。私は産まれも育ちもずっと名古屋なので、味噌煮込みうどん大好きです。濃くて麺も硬くて冬は特に食べたくなりますが、夏でも食べてしまいますね。
    自分が家で作る時は、お店で買った物に、鶏肉、油揚げ、しいたけ、ネギ、かまぼこ、卵など、ですね。いろんなお出汁が出て美味しいですね。書いてて食べたくなりました。
    全然別物ですが、スーパーに売ってる袋麺のスガキヤ味噌煮込みうどんもたまに食べます笑 あと、味噌煮込みうどんでは基本的に替え玉はしません。初めて聞きました。

出汁と味噌とうどんの硬さが大事

🙂
    のんたん
    関東在住ですが、名古屋近郊の出身なので、冬にはよく味噌煮込みうどんを作ります。
    土鍋に、ネギや白菜・きのこなどの野菜・鶏肉・油揚げ・うどんを入れて、赤だし(八丁味噌)で煮込んでいます。卵を入れることもあります。グツグツ煮込むので、こしが強い硬いうどんがベストなのですが、手に入らないので冷凍の讃岐うどんを使っています。

最近、生協の宅配で「名古屋名物 生みそ煮込みうどん」を注文しました。うどんと味噌がセットされたもので、作って食べてみたら「山本屋の味噌煮込みうどん」ほど硬い麺ではなかったし、出汁の香りもあまりしなかったけれど、家庭で手軽に食べるには十分な美味しさでしたよ。

なぜそばつゆ??

🙂
    まりの
    トピ主さんは味噌汁を作るときにそばつゆ入れますか?
    普通の人は入れないと思います。

味噌煮込みの時だって、醤油と味噌を同時には入れないです。

私は鰹だしで味噌は赤味噌、砂糖を少し入れます。
    鶏肉はもも肉を使用。

うどんに粉(打ち粉)がついている生麺で作ると、味噌煮込み独特のとろみがつきます。
    生麺を茹でずに直に煮込むことで、やや固めの仕上がりになります。

でも、家で作るときはうどんを別に茹でて、つゆとは別に作り、うどんをどんぶりに盛ってから、汁をかけます。

かけうどんの味噌味。
    煮込んではいないです。
    だから、麺はそんなに固くなく、むしろ、こしがあるタイプを使用。
    汁もとろみはなくて、さらさらです。

お店のように家族皆の分を別々に鍋で煮込むのは大変なので。
    たまに、巨大な鍋で作りますけれどね。

市販のみそ煮込みうどんキットでも、半生や乾麺が多くて、とろみはあまりつかない気がします。

お店で食べると、どろっとしていて汁の色が濃くて、味が濃い食べ物に見えますが、実際はそんな事はありません。

出汁が良く効いていて、しょっぱさは感じません。
    味噌汁と違い、少し甘さもあります。

顆粒の出汁を使うのであれば、塩分を含まないタイプのものを使い、だしの素に記載の量の2倍を入れるといいと思います。

私はやわらかいほうが好き

🙂
    普段は節約家
    私は、祖母が余った味噌汁にうどんを入れて作ったものが原点なので、お店のとは違ってうどんがやわらかいのが好きです。

お店の煮込みといいながらほとんど煮えていなくて、麺の中が白くて固いのは苦手です。

味付けは、顆粒の和風だしに、愛知県のスーパーで普通に売っている赤味噌しか使いませんが、お店とほぼ同じ味ですよ。

あとは、ネギと油揚げですね。鶏肉は私は入れません。

なので、私みたいにやわらかいのが好きな人もいますので、旦那さんになにが足りなかったのか聞けばよいのでは?

個人的には米味噌が不要のような気がします。

ちなみに煮込みなのに替え玉って、どうやったのかが気になります。もう一度煮込んだのも替え玉というのかしら。

だしとみそ、うどんを同じメーカーで

🙂
    名古屋うまれ
    ご主人の実家で使っていたメーカーと同じものを使いましょう。まずはそれからだと思います。

今住んでいる地方でも赤みそは買えますが高いので、東海地方のスーパーで買います。
    昔は安い時には1袋100円で買えたくらいのお手頃価格のものの方が親しみがあったりします。

あとは具材ですね。ご家庭でよく作られたなら、鶏肉と卵、あげくらいで十分かもしれません。
    かまぼこはきしめんだっけ?

そして思い出は加算されていますから、超えるのはなかなか難しいと思います。
    手の込んだ料理より、勉強中に作ってくれた夜食のうどんの方が「美味しかった」ということないですか?
    「これはこれで美味しい」ならそれでいいと思いますよ。
    「けど70点」は無視しましょ。

「いつまでもお母さんにはかなわないね」とお母さんに花をもたせてはいかがですか?

有名店の味噌煮込みうどんも好きですが、私は煮込まない「味噌うどん」も好きです。
    麺が1玉20円くらいのものでも、冷凍うどんでもどれでも好きです。

それにしても、かわいい嫁さんが作ってくれたものは、おいしいなら95点って言わなかんわ。
    70点は低すぎる。

干ししいたけと鶏肉(柏)で出汁を取る

🙂
    いい奥さんやね
    鰹、じゃなくて。

干ししいたけが高級だと特にいいですが(高いですよね)
    名古屋在住ですが、茶わん蒸しも同じ出汁です。

干ししいたけの戻し汁で鶏肉を煮込む感じでしょうか。
    八丁味噌に合います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お店と家は別物だった。

🙂
      みかん
      お店の硬い麺も好きです。でもそれはお店で食べるものって感じでした。
      具は鶏肉・ネギ・かまぼこ・椎茸・卵・油揚げくらいでうどんがメインですよね。

家で作る時は、もっと具材増えてて、プラス白菜・大根・人参・玉ねぎ・エノキ等、鶏肉じゃななくて豚肉だったり。麺もゆで麺の柔らかいやつ。
      ベースもかつおだし・八丁味噌(みりん・砂糖・めんつゆで溶く)
      味噌って最後に入れて沸騰させてはいけないけど、八丁味噌は逆で、グツグツ煮込んだ方が美味しいので、出汁→野菜→味噌→うどん→卵の順に入れています。

結婚して味噌煮込み用の麺で作った事もありますが、家で食べるのはこれじゃないなって思って。家では食べ慣れた「味噌煮込み風の鍋」の方が美味しくて、ちゃんとした味噌煮込みはお店で食べようと思いました。

ちなみに昔、母に聞いたのですが、みりんと砂糖入れるのは「八丁味噌は甘くないから」めんつゆ(しょうゆの時も)入れるのは「味噌だけだと重いから野菜多めの時は入れる」と言っていました。

私のように家で食べる時は別物な家庭もあるのでは?

カクキューの八丁味噌で味噌煮込み

🙂
      躑躅
      >替え玉????
      それって煮込んでる??

私も関西出身(両親が京都・神戸)ですが、中・高を名古屋で過ごし、
      義父の出身地も名古屋で 夫も中高を岐阜・名古屋で過ごしています。

まあ 名古屋あたりに 行った帰りは 山本屋味噌煮込みうどん・きしめんをお土産
      で ごっそり お持ち帰りをするわけですが、見本は山本屋 です。

家で味噌煮込みの場合、必ず カクキューの八丁味噌を使用。
      お出汁は 鰹出汁。
      普通に蒲鉾、ネギ、卵、鶏肉ですが、我が家 独自としては、「もち菜」。
      東海地方の 人は知らないけれど、この もち菜、東海地方でしか おみかけしない
      野菜(小松菜を柔らかくした様な)なんです。
      これで 一発、東海地方の 味噌煮込み、うどん、きしめん。

寒くなると、ベランダで もち菜 栽培しています。
      雑煮には 欠かせない(元旦は尾張風・2日めで京都風・3日目からは 適当。
      我が家は、尾張野菜・京野菜一杯で、白菜いり味噌煮込みの記述も、レスに登場していて、うんうん、うちは、もち菜ですって呟いちゃった。

もち菜栽培は 簡単なので ご主人が名古屋なら 喜ばれるのでは?

ゆかり、両口屋是清、山本屋煮込みうどん・きしめん、栗きんとん(岐阜)、八丁味噌は名古屋からの帰りの土産、欠かせない定番。
      私自身は名古屋・八事駅が最寄り駅で 駅直結のスーパーの 寿がきやが 御用達でした。
      寿がきやも 味噌煮込み発売ですって。

関西でも 鍋うどんを食べていたんだけれど、名古屋の味噌煮込みは やっぱり味噌が決めて の様な気がします。

既出かもしれませんが

🙂
      いち子
      まずトピを拝見して思いましたのが

1.甘味が足りない
      2.めんつゆを使用してしまっている
      3.八丁味噌を使っていない

こんなところで味の違いが出てしまったのではないでしょうか。