詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 地域の委員になりましたが、人を集められません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地域の委員になりましたが、人を集められません

レス12
    (トピ主2
    😢
    たまごプリン
    ひと
    このたび、地域の役員になりました。
    レク系の役員です。
    同じ役員でも、清掃や配布物などの役員なら、時間をかけてでも、こなす自信がありますが・・・レク系役員の仕事は「行事に参加する人を集めること」です。
    例えば、地域運動会のリレー選手を集める、地域文化祭の展示物を集める、などです。
    正直言って、人とのつながりが、問われる役員です。

お恥ずかしながら、私は内向的な性格で、近所のママさんはじめ、地域の方とのつながりが少ないです。
    回覧板で参加者を募りますが、リレーなどは、希望者皆無です。
    毎年、役員が友達に打診し、頼み込んで人を確保するらしく、お友達の多い方は良いですが、私のような者には、辛い仕事です。友達を作らないあなたが悪い、と言われればそれまでですが・・・。

希望者皆無の行事を、わざわざしなくてはいけないのか、そのために人を集めなくてはいけないのか、と腹も立ちます。

地域の家、一軒一軒を回って、参加をお願いするつもりですが、きっとそれでも、集まらないと思います(お友達ではないので。)
    40代、50代、60代のリレー選手を集めるのですが、だれも走りたくはないのです。

私は心臓に持病があり、走れません。
    でも、最悪の場合、「歩く」形ででも、私が参加しないといけないかもしれません。
    集められない、とは言えません。上は「集めてください」の一点張りです。
    どうしたらよいのか・・・皆さんのお知恵をいただきたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゼロ回答

イクラ
    逆に希望者ゼロという現実を一度はっきりさせた方がいいのではないでしょうか
    頼んで回って全員に断られたという事実があって初めてじゃあどうする?となると思います
    心臓が悪いのに歩いて出るなんてしなくていいです面白くもないし悪目立ちしますよ
    リレーで走らないならどうして出るの?何かの抵抗?って事情を知らない人は思うかも
    もう一度回覧か電話するかで希望者の確認してそれでもゼロならありのままゼロ回答で出します私なら
    それでも集めろなどと言われても従う理由ないです任意団体なので
    役に立てなくてすみません辞任しますって言いますねー

公民館活動、子ども会を使う

🙂
    もももんが
     町内会は大事だけど、運動会の人集めは困りますよね。私もトピ主タイプなので。

うちの町内会は人集めは運動会のみ。
     文化祭は公民館で活動する人が自主的に出品してくれます。公民館や活動主催者にお声がけしては?と言うか公民館もそれ文化祭前提です。

私の時は委員全体で人を集めました。子供のいる家庭なんか知らないよ、と思いましたが。

今時のママさんはグズグズしません。凄い連携力でライン活用。「出てよ」「OK」「うちの地区の子を貸してあげるわ!」と決めていきました。
     地区内に運動好きの子っているもので、、
     子ども会役員さんに予めお願いするといいかも。

令和ママは話し合う時間すら無駄なので、テキパキしています。昭和の不毛な事をせず、無駄な事もサッサと終わらせわます。

大人については委員が出ていましたが。持病のある人はサラッと代わってましたよ。走らない競技もあったし。
     嫌味を言ったり、グズグズ言う人、義務を無理に押し付ける人はいませんでした。

実際に始まると、結構良いものでした。運動会なんて楽しい思い出は無かったのに。

引っ越したばかりの若い世帯の人が繋がりを求めて自主参加もしていました。

ラインに慣れた方が良いです。私は他人とラインは嫌い、操作方法を知りませんでした。イキナリ「招待して」「グループライン」と言われても何の事か分からず迷惑を掛けました。

ラインでやり取りするので会合は一度だけ、という班もありました。

男性が音頭をとるので、女性、年配の多い役員よりアッサリしてます。

運動会は参加より、設営準備があるので、体力の無い人は大変かも。

トピ主はレクより会計とかが向いているかも。私は会計だけは絶対無理なので、レクをしています。 

ご苦労様です

🙂
    posuyumi
    まず一軒ずつ訪問し、頼んでみる。

だめだったことを役員さんに報告。

役員さんにどなたなら受けてくれそうか助言を乞う。(近年の参加はどなたでした?とか、受けてくれそうな人はいませんか?とか)

その方々を中心にいまいちど、お願いに回る。

精一杯取り組んだ結果ですと報告する。

参加予定者空欄種目あってもいいと思います。
    案外、当日に「誰もいないから今から走ってきて!」て役員さんが顔見知りに声かけたりするもんです。
    みんな「他に誰もいないなら」引き受けたりするから。

気が弱すぎる… そんな行事誰がやりたいの

🙂
    どらこ
    令和の話なんですか?
    中年のリレーの行事なんてやりたい人がいるのでしょうか。

参加者はいません、で言って終わりでいいのでは? それで地域の人と仲が悪くなっても上等です。
    私ならこちらから無視します。自分に自信があれば勝手に周りは寄ってきますし友人もできますよ。このトピの1番の問題って、トピ主さんの心の問題な気がします。

歩いてでも自分が出席、って、トピ主さん人生楽しいですか。堂々と楽しく、自分を大切に生きましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

行事見直しのいい機会

🙂
    猫丹
    今までは皆さんお義理で参加されてたのでは?
    本当は出なくてすむなら出たくないけど仕方ない、という…。

地域の行事に限らず、会社の飲み会とか旅行もそうですよね。

このコロナでなくてもOK、この際廃止しようとの意向が採用される事例が多いと感じます。

こちらの地域でも無記名アンケートの結果により毎年開催していたイベントが負担が大きすぎるとの意見多数で廃止。
    別の行事も今後は希望者のみで実施するとのことで、地域としての開催はなくなりました。

みんな仕方なくやってたんですよね。
    役員も自分の代で止めるとは言いにくいからやっていただけ。

それでも高齢化と介護や仕事で忙しい住民の増加、コロナで愈々実施困難となったことは、語弊はありますが良かったと思います。

トピ主様は淡々と参加者を募り、どなたも応募されませんでした、の報告で良いと思います。

それでも人を集めるように上の役員から言われたら、応募がないのが住民の意見なのでこれ以上は委員の仕事の範囲を越えています、といってお断りしましょう。

あの~?

🙂
    ももの
    心臓に疾患を抱えている方が、(万が一の)命の危険を冒してまで自分を犠牲にして参加しないといけない運動会なんて何の意味があるんですか?

そして皆が「参加したくない」わけですよね?

ただ「伝統だ」「続いている行事を今無くすのか」とか偉そうに文句言う人がいたとして

なぜあなたがそこまでして「命令に従わねばならない」のでしょうか?

本来、自治会・町内会はそこに住む人々の役に立つため、ためになることを行うのが主旨。

自治会・町内会のために住民が犠牲にならないといけないとすると、そんな組織意味がないどころか害悪そのものですよ。

文書で残す

🙂
    老爺心
    1軒ずつ個別訪問でお願いするのは、良策ではありません。
    回覧板を回して、参加・不参加を記入してもらいましょう。
    参加希望者が集まれば、それでOK。

参加者が少なければ、他のグループと合同で参加してもらいます。
    希望者がゼロなら、そのまま上にあげて、現実を認識してもらいます。
    もっとガンバレと言われたら、もう一度回覧を回しましょう。

いずれにせよ、心配事をトピ主さん1人で抱え込まず、現実をオープンにするのが大切です。

無理しないで!

🙂
    ゆゆ
    うちの地域は景品が良くて、油とか米とかティッシュとか配ってましたよ。

なにか参加賞をできると集まりやすいんですけどね。

無理なら無理でいいんじゃないですかね。

当日募集して集まった人でやってはどうですか?集まらなくても出てくれる人でやればいいんじゃないでしょうか??

事前は無理でも当日ならけっこう出てくれるんじゃないかなぁって思いますよ。

生死にかかわることじゃないし、喜楽で大丈夫ですよ。

無理しないでくださいね!

トピ主さんは既婚ですか? 私が夫の立場なら、私が交渉します。

トピ主さんのお気持ちは、十分理解できます。
    希望者皆無の行事を、わざわざしなくてはいけないのか、そのために人を集めなくてはいけないのか、と腹が立つのは 『当然です!』

トピ主さんは独身ですか? トピ主さんが独り暮らしなら、誰かを頼るのは難しいかも知れません。
    でも、結婚されているなら、旦那さんがいらっしゃるなら、旦那さんに交渉してもらうという方法も有ります。

心臓に持病の有る人に無理させるなんて、言語道断です。
    私が夫の立場なら、「集めてください」と仰る方とは、私が直接交渉します。
    夫を支えるのが妻の役目なら、妻を支えるのは夫の役目です。

そもそも、運動会とか展示会って、必要ですか?
    清掃は誰かがやらなければ、どんどん汚れるので必要です。
    配布や回覧も、本人の努力で何とかなります。

でも、参加を募るのは、相手が応じなければどうにもなりません。
    本人の努力で、何とかなるようなものでは有りません。
    友達を作る作らないは、本人の自由です。 作らなくても、悪い事では有りません。
    参加者が集まらないなら、集まらないで仕方ありません。

繰り返すようですが、妻を守るのは夫の役目です。
    私が夫の立場なら、私が矢面に立ちます。
    「集めてください」と仰る方とは、私が直接交渉します。

トピ主です

😢
    たまごプリン
    皆さん、お返事を有難うございました。
    皆さんのお返事を読んで、少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました。

「なんでこんなに、切羽詰まったように、取り組んでいたのかな」
    と、自分自身を俯瞰してみることができました。

1.言っても分かってくれない、上の役員さんへの恐怖。「使えないやつだな」という烙印をおされるだろうという恐怖。「若い者は、話にならない」と叱られる恐怖。(役員会は恐ろしく保守的です。)
    2.毎年できていることが、私には出来ない惨めさ。

私の中で、この二点が、あったように思います。
    けれど、出来ないことは出来ないんですよね・・・。
    皆さんのアドバイスをもとに、再度、お願いしてみて、ダメなら、正直に上の方に報告しようと思います。

1も辛いけれど、2を受け入れるのも、とても辛いです。
    やはり、明るく社交的な方が、世の中生きやすいのだろうな、と。
    過去の記録を見てみると、この招集担当は、明るく人気者のかたばかり!
    自分の人徳のなさ、内向的な性格に、嘆息をついています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示