詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後どんどん性格悪くなってる。。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    あんぱん
    ひと
    義両親宅へ子供達(幼児2人)と旦那だけ行くのが何か嫌だなぁと思ってしまいます。
    今回は赤ちゃんがいることもあり私と赤ちゃんはお留守番する事になりました。私がいない方が向こうも楽しいだろうし、一度義両親宅で寝込んでしまった時、隣からすごく楽しい義母の笑い声が聞こえてきましたし。
    産後のいろんな積み重ねで元々義両親が苦手になったのもあります。。
    嫁の事は本当他人なんだなと、実感しています。
    子供達にとっては祖父母なので大事にしていきたいのですが。
    義母自身姑とはあまり関わりなかったらしく、あまり私の気持ちはわからないんだろうなとも思います。
    何か性格悪くなってしまってるなーと自分でも嫌になります。おおらかな母でいたいです。
    旦那は実家大好きで、高速2時間離れてますが、いつでも帰りたいそうです。私がいないのでさらに楽しくなりそうな義両親。このモヤっと消したいです。。。笑顔で送り出したい。

ランキング

レス

私はラッキーって考えちゃうんだが。。。

🎶
    そうなのよ。
    >嫁の事は本当他人なんだなと、実感しています。

まあね。これは事実でしょう。
    トピ主さんだって義両親さんを実の親の様には見れないし結局他人だって思いませんか?
    まあ、こう書くには露骨に嫌な事されたって事かな?

>産後のいろんな積み重ねで元々義両親が苦手になったのもあります。。

何されたか分かりませんが、妊娠中とか産後に嫌だなと思う事されると母親は結構長く其の気持ち引くそうですよ。
    義両親に限らず自分の夫もらしいです。

何となく自分だけアウエーな気分になってしまっているって事でしょうか?

私ならですが、逆に一緒に実家に行こうと言う夫より勝手に子供連れて行ってくれる夫の方が気は楽ですね。
    幾ら良い義両親でも気は使いますから。
    所謂夫が実家に行っているのって妻にとっては自由時間ですからね。

往復4時間掛かるのなら一旦行くと一日は居ないのですよね?
    最高じゃないですか。と、言ったら言い過ぎですが。

私なら友人に会うも良し、買い物も気兼ねなく行けるのも良し、内緒でちょっと贅沢なランチ取るのも良し、と考えエンジョイさせていただきます。
    勿論夫には内緒です。
    今は赤ちゃん居るので行動は限られますが、悩んでないで「楽しませてもらいます!」と心で叫び実際楽しめば良いのです。

実際嫁姑は相容れないと大昔から言う位お互いの感情が上手く一致しないものなのです。
    科学で説明出来ない女同士の心理なのでしょう。
    性格が悪くなったと言うよりお子さんも絡んでますので、あくまで普通の感情なのではないでしょうかね?

と言うことで赤ちゃん連れて気分転換にちょっと出掛けてみては?

夫に言うべき

まる子
    あなたの不満は夫にぶつけるべきものではないですか?

義実家がお嫁さんと赤ちゃんおいてでも上の孫連れてお前だけ帰って来い、としつこく誘ってくるならともかく、あなたのご主人が実家大好きで自分からいつでも帰りたいんですよね?

帰ってこられた方は、息子だし孫だし、楽しいでしょう。
    ここでよく出来た人なら、あんたたちだけこっちに帰ってきてて、赤ちゃんやお嫁さんになにかあったらどうするの?すぐに帰れる距離じゃないでしょ?と息子を戒めるんでしょうが、それを義実家に求めるより、ご主人に、親離れして、って、私たち家族だけで過ごす時間を大切にしよう、って話をしたほうがいいのではないでしょうか?

何でも義実家が悪いって思うと、あなたも苦しいし、どんどん関係は悪くなります。
    まずはあなた方家族、義実家は所詮外野ですよ。

私もラッキーと考える派

😉
    ももこ
    義両親は良い人ですが、やっぱり気を使います。
    だから、私も夫と子どもだけで行ってくれるなら、言葉では「一緒に行けなくて、ごめんね」「大変だけど、頼むね」とは言うものの内心は「やったー、何しよう!」となります。
    赤ちゃんのお世話はありますが、他には何にもせずに1日ダラダラもなかなかできることじゃないですよね。
    子どもたちの手前我慢してるジャンクフード食べ放題とかも。

義実家、今頃楽しいだろうなぁとかは少しありますが、夫がくれた育児家事から解放される束の間の時間と考えてみてはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご回答ありがとうございます。

🙂
    あんぱん
    私が心配性すぎたのかなと、義両親に対して考えすぎてたのかと、皆さんのご回答見て気付きました。
    たしかに、ラッキーという思いでいれば良いんですよね。
    今回は1番上の子だけ連れてってもらいましたが、2番目の子も行けばよかったんだなと後で思いました。
    一日中はいませんが、6時間ほどはいるみたいです。帰りは寝る前になりそうです。

遅くなると悪いので2番目の子は今回行かせませんでしたが、本人が数時間後に寂しそうにしてたので、、可哀想なことをしたなと、反省しました。
    私がもっとおおらかになるべきでした。あと旦那も信じなきゃなと。
    事故等の不安もありますが、この土地にいる限りはずっとこの距離ですし。

出産後から自分の時間が今までなかったのもあり、そうか自由な時間だと思っていいんだと気付きました。

次回からは笑顔で送り出したいと思います。
    ありがとうございました。