詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分からアプローチしたいけど

レス9
    (トピ主1
    🙂
    さくら
    恋愛
    26歳女性、独身彼氏無しです。

最近好きな人ができたのですが、どのようにアプローチすればいいのか分かりません。

私は学生時代勉強優先で、大学入学まで彼氏なし。大学時代に2人とお付き合いしましたがいずれも別れています。
    一人は大学同期、周りにお似合いじゃんと言われ食事に行ったら相手がその気になってくれて付き合いましたが、恋愛優先の彼とサークルやインターンも頑張りたい私で価値観が合わず別れました。もう一人は同窓会で再会した高校の同級生(中距離)、悩み相談をされたので答えたら告白され付き合い、奥手で心優しい人でしたがネガティブで、デートが楽しくなく感じてしまい、こちらから振ってしまいました。
    その後はスキルアップだ仕事だとかれこれ3年ほど独り身でしたが、最近職場の同期を好きになりました。同じプロジェクトを進めた縁で仲良くなり、現在は数ヶ月ほど毎日LINEのやりとりと、月一くらいで食事(主に仕事の愚痴の言い合い、少し多めに出してくれます)まで漕ぎ着けました。そろそろもう少し進展がないかなと思っているのですが、彼は仕事が楽しいようでそれ以上進展させそうな雰囲気がありません。自分からアプローチをかけようにも、経験がないので私もどうすればいいか分からず…いい人なので他の人たちに取られる前に私が、と思うのですが、焦ってばかりで失敗しそうです。

何かいい方法はありませんでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

十分では

🙂
    らるら
    ラインと食事に行っているならこれ以上動いてもムダでしょう。この状況で向こうにその気があれば必ずアプローチあります。
    強いて出来るとすれば、クリスマスも近いですしフリーであることをお互い確認するくらい?それぐらいはしているかな既に。
    無駄に押さない方が良いと思います。向こうがその気になればいくらでも誘える現状維持にしておくべきでは。

なんか違う気が

🙂
    とも
    絶対失敗したくないなら、何もしない事です。
    それなら絶対失敗はないですから。

絶世の美女やイケメンでもないなら、恋愛で失敗しないって難しくありませんか?
    あなたが焦ろうが、現時点での彼の答えは決まっています。
    ですから彼も付き合いたいと思っているなら、告白で焦って失敗してもオッケーをもらえます。

逆に友達としか思っていないなら、完璧に告白しても断られます。

じゃあ結果変わらないなら何も考えず告白したら?と思うのです。

あとね、愚痴はなるべくやめたほうがいい。
    あなたの会社の愚痴を言ったところで、好かれる事はないですから。
    むしろ陰で俺の愚痴も言われるのかな、なんて思われて印象悪いですから。

最初が肝心なのに、愚痴大会はアウト

💔
    残念ながら
    男と女が交際に至るかは
    出会って3ヶ月のうちに決まります。

そうでなければ
    一生ないです。
    3ヶ月過ぎてますか?
    それなら残念ながらタダの同僚、友人に納まってしまったケースだと思います。

せっかく時間を割いて会ってくれたのに・・・愚痴なんて話題にするなんて・・・
    男と二人きりになったら
    相手がどんな恋をしてきたか
    どんなタイプが好みなのか
    そういうことをまず最初に話題にしないとダメですよ。

この女、楽しそうだし、こんなに俺のこと聞きだかって、俺に気があるな
    と最初に思ってもらえば
    飲食代は全額払ってるはずなんです。
    そして、それが女に頼られるかっこいいぜ俺、という喜びになって
    また二人きりになりたい、そして
    交際に発展するんです。

女に財布を出させた段階で
    その男、あなたを恋人にする気は無いです。
    押しても無駄でしょう。

何かいい方法は・・・あるとしたら
    二人きりになった時に
    恋愛相談と称して
    ありもしない交際相手と上手くいってなくて悩んでる様子を見せ
    恋愛の匂いをプンプンさせて、
    相手を頼るように甘えて
    いもしない彼氏に比べてあなたは素敵とかなんとか持ち上げて
    距離をちぢめること
    でしょうか。告白せずに追わせてください。
    何にしてもなるはやに行動するとよろしいです。頑張って。

休日のお出かけに誘う

🙂
    はなこ
    交際相手の有無を聞いたり、気になってる人はいないか聞くとか、休日は何をしてるか聞く、こんなところで探りを入れて、休日のお出かけ(映画や食事)なんかに誘ってみたらどうですか?
    休日のお誘いに乗ってくれたから脈ありとは言えないけど、デートを重ねて距離を縮めて思いを伝えるというのが王道です。

背中を押すべきところなんだろうけど、相手は同僚だから、悪くなったとき(告白して断られたとき、交際したけど別れたとき)には辛くなるので、そこは覚悟しておいたほうがいいです。

うーん

くま2
    この状況で相手の男性が行動をしないなら最初から興味はないのかも。

>彼は仕事が楽しいようでそれ以上進展させそうな雰囲気がありません。
    これって相手の男性はトピ主さんと恋愛関係になるつもりは無いんじゃないかな?
    仲の良い同僚の域を出るつもりはないのかもしれない。

>いい人なので他の人たちに取られる前に私が、と思うのですが、焦ってばかりで失敗しそうです。
    いい人ならは他に相手はいるんじゃないかな?

方法は今のままで良いと思うよ。
    同僚として仲良くしている状況で、男性がトピ主さんに恋愛の可能性を感じるなら向こうから乗り越えてくるので。
    一つだけ試せるのは同僚という立場を維持しながら恋愛話をすることくらいかな?
    トピ主さんの恋愛話を聞いて他の男性との恋愛を進めてきたり応援をする素振りがあるなら脈は無さそう。
    彼も社内なので慎重になっている可能性は否定できないけど、男性は女性が考えるよりも自分の好きな女性が他の男性に取られることを嫌がるので、彼がトピ主さんに恋愛面での興味があるなら他の男性に取られることや取られる場所に置くことを避けると思う。
    取られるくらいなら自分が付き合っちゃうと考えて積極的になってくるという事。
    それが無いなら可能性は低いので同じ会社の同僚としてのお付き合いで限界。
    このまま社内で何事もなかったかのようにしている方がいい。
    ただ、その場合には彼に彼女が出来たり結婚をしていく事を応援する側にはなると思うけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

キラキラした女性が好かれやすい

🙂
    女性も同じであるように男性はキラキラした女性が好きです。
    これは見た目どうこうとかではなく、いつもにこにこしていてポジティブ思考で一緒にいるといつもとても楽しそうにしてくれる、嬉しいことは嬉しい、ありがとうとすぐに言ってくれる、オーバーリアクションな人、他人にとても親切な人は男性からよく好かれます。

そう言う人がいたら男性って放っておけないものですよ。

追いかけるパターンがトピ主さんは好きなのかもしれませんが、追いかけてくる男性ってトピ主さんも怖いですよね。人って素を見せてくれるナチュラルな人の方が男女ともにモテます。

あっけらかんと私フリーなんだけどどうよーって冗談で軽く言えちゃう方が割と真面目にくるよりモテるんですよね。

トピ主さんも深刻に迫ってくる人って怖いでしょ?いつも軽いノリで?今度1日2人でどっか遊びにいかない?って聞いてみればいいと思いますよ。

もし1日デートになったら思いっきりオシャレして、今日遊べるの楽しみにしてたんだー、嬉しいってキラキラした笑顔で言ってみてはどうでしょう?

職場恋愛はリスキーだと思う男性なら乗ってはこないですし、少しでもトピ主さんに興味あるとか暇だし断る理由がなければ遊びに行ってくれると思いますよ。

ご参考まで

想像以上にきつい

🙂
    ポインセチア
    今までに、向こうから好意を寄せられて、アプローチを受けた経験がありますよね。
    それなら男性の本気とか、好意の示し方って、わかると思います。
    そこに照らし合わせたら、彼はどうですか?あなたと付き合いたいというレベルの好意を、彼から感じますか?
    そこだと思います。
    今は、あなたの方が好きになっているので、相手のことがよく見えていないのだと思います。

あなたが出来ることは、自然体で接することだと思います。
    あなたがあまり気のなかった相手には、多分自然体で接していたはず。
    何の意識もなく、屈託なく笑ったり、おしゃべりしたりしていた、その姿を好きになってくれたのだと思います。

だから、今回も自然体でいるのがいいかなと。
    無理に彼にアプローチを仕掛けたり、
    自分を作りすぎるような事は、あなたじゃないあなたを彼の前に曝け出してしまうようなもの。
    このまま、あなたの良さ、あなたらしさを彼に見てもらいながら、彼があなたをいいな、と思ってくれるのを待つ方がいいと思います。

同じ職場、同じコミュニティでの失恋は、あなたが想像するよりきついこともあります。
    よく観察して、よく考えて。

トピ主です

🙂
    さくら
    みなさまお返事ありがとうございます。
    一人一人のメッセージをありがたく読ませていただきました。

「これ以上こちらからアクション起こす必要はない」「その気があるなら向こうから来るはず」「以前好かれていた時と同じように自然体で」というアドバイスは刺さりました。今まで焦って次どんな手を打とうと悩んでいたことが多かったので、少し肩の力を抜いて待ってみようと思います。今年中に何もなかったら諦めます。

向こうに彼女がいないのは確認しました。というより、彼氏彼女いないよね?と聞かれたので、こちらもいないことを伝えました。

職場恋愛リスキーですよね…確かに仲良くなってから3ヶ月は過ぎており、仲の良い同僚に収まってしまった感じはあります。私も正直「一緒にいて居心地はいいけど、きゅんきゅんする感じはあまりなく、恋愛相手として関係を進めなくても良いかな。それよりこれまで通り会えるなら楽しいしそれでいい」と思ってしまう時もありました。ただ、他の人と付き合われたら後悔するだろうという気持ちもあって、どうしても頑張りたいです。

少し希望があるとしたら、あっている時にこちらを向いて話してくれることや、私の前で他の女性の話をしてこないこと、食事の後はメッセージをくれることあたりでしょうか…少し弱いかな。
    二人で近日中に映画に行く約束をしたので、次は笑顔で、愚痴を言わないよう気をつけます。ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

向こうも弱気かもしれません

🙂
    >彼氏彼女いないよね

この確認てお友達や同僚くらいならわざわざしないと思いますよ。案外両思いなのでは?

お互いに一歩踏み出すのが怖い、だからいい同僚止まりの体裁を2人とも装ってる、特に男性の方がセクハラだとか、迫られたって会社に報告される恐怖は強いですから。

好きでもない会社の同僚と2人で映画なんて行きませんよ。トピ主さんだって好きでもない異性と2人で映画なんて行かないでしょう?少しは自信持っていいと思います。

もしやれるだけやってダメだったら引き際さえあっさりしてればお互いに後は引かないと思いますよ。

上手くやろうとしなくて大丈夫です、ただ好意は軽くでもさりげなくでもいいので伝えた方がいいと思いますよ。

ありがとうとセットで嬉しいって言葉は男性には刺さるみたいです、相手が幸せだなとか嬉しいと思う言葉を沢山使うといいですよ。

愚痴だって多用は良くないかもしれないですが、相手に対する同調であれば嬉しい事だってあります。完璧に見えやすい人、真面目に見える人は逆にこの人も自分と同じなんだってホッとされたりします、それはそれで安心感を与えるのでケースバイケースですよ。

トピ主さんを少なくとも彼は味方だと思ってくれているのでは?
    男性にとって1番の理解者だと思えた女性は唯一無二になると思いますけどね。

純粋にデート楽しめますように、映画を楽しんできてくださいね、上手くいきますように応援してます。