詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥ずかしさをなくしたい

レス11
    (トピ主1
    😢
    みゅう
    ヘルス
    昔から、自分が何か大きなことをすることに恥ずかしさがあり、それに慣れていません。
    例えばですが「役所で手続きをする」「一人暮らしをする」「高価なものを買う」などです。
    どうしても恥ずかしさが付きまとい「本当にいいのかな」「本当に大丈夫なのかな?」と
    不安も出てきます。

昔から失敗が多かった私が、こんなことをして大丈夫だろうか・・・と。
    そんな風に思ってしまうんです。
    「どうせ失敗する」「どうせうまくいかない」という、過去の経験からの
    「どうせ」という思い付きまとっているのでしょうか。

この恥ずかしさをなくすには、やっぱり何回も経験して慣れるしかないですか?
    失敗を恐れずに経験したほうがいいとわかっていても、
    どうしても怖くて恥ずかしくて、しり込みしてしまいます。

また、恥ずかしさを軽くする方法などがありましたら、教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恥ずかしいのですね?

🙂
    黄色
    そういう時に恥ずかしいという感情なのですね?
    誰も主様を気にしていません。
    お客の中の一人。
    何人も相手にしてきた流れの中の一人。
    だから主様がそれをしてもしなくても誰も痛くもかゆくもない。
    誰も主様を気に留めていない。
    だから大丈夫です。
    そう思えるようになってもなお違和感があるなら「恥ずかしい」とは違う感情なのではないでしょうか?

不安じゃなくて?

🎶
    はて?
    恥ずかしさと言うより不安じゃなくて?

もしあまりの不安で眠れなくなったり頭痛がするとか生活に支障を来すなら専門医訪ねた方が良いかもしれませんが、其処まででは無いという不安なら誰にでもあるんじゃないのかな?

ただ不安がある、という事は何か物事決める前に慎重になるので全く無いよりは良いと思うのですが?
    例えば何の不安も無く大きい買い物するより、不安ある方が本当に買って良いのか熟考しますからね。

また人間誰でも失敗はするもので、失敗するから学ぶって事もありますよ?

不安というより自分は慎重な人間と考えた方が良いのかもね。
    慎重の反対語は軽率ともなりますが、そうなると慎重な方がずっと良いですね。

また「どうせ失敗する」ではなく「失敗するかもしれない。」と考えてみるとか?
    「絶対失敗しない」とポジティブ思考も良いですが絶対もこの世に無いですから。

失敗したらどうしようと思うのでなく、失敗してもどうにかしよう、と考えるとか?
    実際失敗した所でどうにかしようとすればどうにかなるものですからね。

私の場合

コマじろう
    はじめに、
    おそらく、この掲示板に記載される事に、相当な勇気が必要かと思います。
    匿名とはいえ、それを文章にして掲示する事は、すごい事だと思いますよ。

恥ずかしい。失敗したらどうしよう。どうせ失敗する。の感情は、大なり小なり、皆さん持っています。
    その感情が無い方は、相当なメンタルを持たれる一部の方のみです。

私は、物事をネガティブな捉え方をする方で、不安で、眠れない事もあります。

そんな時には、失敗しても、恥ずかしい思いをしても、所詮は自分自身が勝手に想像して、辛い思いをしているだけ。他人を巻き込む訳じゃないし、傷つける訳じゃないし、自分自身の問題だから、もう考えるのやめた。なんとかなるだろうと、気持ちを切り替えるようにしています。

開き直りも必要かと思いますが、
    それが、なかなか難しいですよね。
    肩の力を抜いて、ネガティブな考え方を変えるようにしています。

誰も気にしていないので恥ずかしがらなくてもいいのです

🙂
    アマビエンヌ
    トライアンドエラーでいいんじゃないですか?
    案外、大丈夫なんですよ。

私も近いうち退職し、自分で健康保険の任意継続手続きをすることにしてます。
    傷病手当金の申請も自分で。失業給付はしばらく受けませんという手続きもやらねばです。
    どれもやったことありません。

間違うかもしれません。でも教えてくれることでしょうから、いずれ成功します。

むしろ、トライアンドエラーできない自分がいたら、それを恥ずかしく思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんの感覚でいくと

🙂
    タコの唐揚げ
    元カレ、元カノのいる人は結婚できない感じかな?
    言い方は悪いですが、恋愛で失敗してきたわけですから。
    でも失敗を乗り越えないとどんどん自分が嫌になるのでは?

個人的には、失敗したり反省したり…そういう経験で昔より強い自分になったからこそ次の行動ができると思っています。
    何か1つ経験したからこそ学ぶことも多いです。
    失敗したら次に生かす、成功したら自信になる、要は場数ですよね。

手続き、一人暮らし、大きな買い物が恥ずかしいという感覚がわからないのですが、失敗しそうとか笑われそうということですか?
    もしそうなら「失敗しないためにはどうしたらいいか」を考えましょう。
    それでも失敗したら「まぁやるだけやったし仕方ない、次!」でいい気がします。
    いい年して誰かに甘えて、自分ではやらない人の方が余程恥ずかしいと思いますし。
    例えば「会社辞めます!」って親が連絡してくるとか、この人大丈夫かなって思いませんか?

手続きや買い物なんかは「まぁなんとかなるでしょ」と軽い気持ちでいいと思います。
    一人暮らしに関しては「なぜ一人暮らししたいと思ったのか」を考えたらいいかと。
    その動機が「恥ずかしい」に負けるようならしなくてもいいのでは?
    例にあがっていることはもう過ぎたことなのかもしれませんが、大体この精神で乗り切れます(笑)

うーん

🙂
    匿名
    初めてのことや大きな買い物で失敗したくない=怖いはわかるけど、恥ずかしいってよくわからない。

恥ずかしいって誰に対してですか?自分で自分に「役所で手続きしちゃって恥ずかしい!」ですか?

失敗ゼロの人間なんていないですが、その時に「どうせお前なんて失敗する」とでも言われた経験でもあるんでしょうか。

大きな買い物で失敗って例えばどんなことでしょう。
    私も買ってから「あー、こういう機能あれば良かったな」など悔やんだりすることはありますが、「ま、いっか」で終わりで失敗したなとは思わないので、
    どういう感じで失敗したと思うのでしょう。

当たり前

🙂
    はな
    社会人になれば、今迄経験しなかった自分で決断し行動することが増えます。
    初めてのことをするのに自信満々な人の方が少ないのではありませんか?トピ主が特別ではありません。
    今でも初めてのことには不安になりますが、経験を重ねることで対処出来るようになっているのだと思います。
    慣れるしかないですか?って、親にいつまでも頼るのですか?
    あまり尻込みしていると、その年齢で恥ずかしいなんて何言ってるのと笑われてしまいますよ。
    自分でやるしかないです。

「私失敗しないと思うので」を、言い続けましょう

🐶
    走る犬
    自分で負の暗示を掛けてる間は、上手く行くものも失敗します。
    そこで「私失敗しないと思うので」を、言い続けましょう。

確実に失敗は減ると思いますよ。

それなら

🙂
    のびのびた
    「どうせ」を利用してしまいましょう!

どうせ誰も気にしていない。
    どうせ私のことは誰も見てない。等々。

どうですか?

それと、街中でよく周りを見てみてください。

すごい人、立派な人もいるのでしょうが、ほとんどが一見して普通の平々凡々で、記憶に残らないような人ばかりでしょう。

失敗しても、ショックだったり落ち込んむのは自分だけです。
    周りは、残念だったねえと励ましてくれる人もいるでしょうが、ほとんどの人は気にしてないか、どうせ次の日には忘れます。

人が失敗して笑うのは、小学生低学年までです。

どうでしょう?
    これくらいの気持ちで臨んでみませんか?

私も若いときそうでした

🙂
    ゆゆ
    なんか、トピ主さんと同じで、あと追加で、電車に乗るとか、こんな格好でいいのかな? 変じゃないかな? とか気にして落ち着かなかったです。

やはり慣れですかね……。

一応対策があって、親や友だちや彼氏についてきてもらうと大丈夫でした。

1人でなんかする自信が持てないんですよね。

気にしなくていいってレスもあるかもしれませんが、

そういう人も海外でバスに1人で乗るとか、そういう初体験今からするってなったら、絶対キョドると思います。

慣れてないことは誰かと一緒にやるといいですよ。

歳とってきたら図太くなりますよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示