詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

処方箋薬局での事務

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ムッシュ
    仕事
    現在、内科クリニックにて受付をしていますが、仕事に入れる機会がクリニック都合で思いの外とても少なく、当然お給料も少ないです。そこで他に仕事を掛け持ちしようかと考えています。今の仕事で幾分かは学んだ事を生かせるかと思い、処方箋薬局のお仕事はどうかなと思っています。私も病院にかかった時には処方箋薬局でお薬をいただきますので、ミスの許されない責任のあるお仕事であることは重々承知です。
    掛け持ちなどはまず無理な話でしょうか?勤務されている方のお声をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

薬剤師の資格を持ってますか?

🙂
    チュン夫
    意味がよく分かりませんが、内科クリニックの受付は常勤ではないのですか?。交代制?。

私は持病があり、複数の処方箋薬局でいろんな薬をもらいます。

薬局の仕事を患者から見ていると「受付&お金を管理する事務員」と「処方箋通りに薬を用意して渡してくれる薬剤師」とで、ほぼ仕事を分けている薬局もあれば。

患者から見ると「受付だけの事務員」と「薬剤師が薬を用意して渡してくれ、お金も薬剤師に払う」薬局とがあります。

現在、トピ主さんはクリニックの薬剤師兼受付で、薬剤師の資格を持っているのでしょうか?。もし薬剤師でないなら「受付&お金を管理する事務員」にしかなれません。

薬剤師だとしたら「私も病院にかかった時には処方箋薬局でお薬をいただきますので、ミスの許されない責任のあるお仕事であることは重々承知です」という書き方は疑問です。

薬剤師が薬の処方ミスをすると患者の病状や命に影響します。なので、病気や薬の知識を持つ薬剤師でないと、処方箋通りに薬を出して(患者の具合も聞きながら)患者に渡すことはできません。

事務員は普通の職場と同じで、ミスをしてはいけませんが、万一ミスしても患者の病状などへの影響はなく、金銭的ミスや薬局管理上のミスになるのでは?。

>掛け持ちなどはまず無理な話でしょうか?

掛け持ちするためには、事務員が交代制の薬局を探す必要があります。いろんな処方箋薬局に行きますが、事務員はいつも同じ人がいて交代制のようには見えません。(大手の処方箋薬局チェーンは県外転勤もあるようです)

事務員交代制の薬局があるのか探す必要があるのでは?。

一ヶ所だけ、全員が薬剤師で、みんなが週休二日のために交代して休んでいる(と思われる)処方箋薬局があります。そのような薬局に勤務するには薬剤師の資格が必要だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

他のクリニックを探したら?

🙂
    Blue cat
    掛け持ちはシフトが被ったりしませんか?
    今のところで院長に現状を話して、シフト増出来ないか
    聞いてみても良いかと思います。
    あるいは他に受付を募集しているクリニックはありませんか?
    転職するのも一つだと思います。

医療事務の勉強中です。

😀
    初雪
    転職を目指して医療事務の勉強しています。私は、講座終了後に調剤事務講座の案内をもらいました。こちらの資格取得も考えています。掛け持ちを考えているなら、ハローワークのインターネットサービスでお住まいの地域の求人情報をまず検索してみたらどうでしょうか。条件が合えば、転職も視野に入れたら良いのではないかと思います。

お気持ちお察しします。

🙂
    医療従事者
    お疲れさまです。きっと個人医院サンの受付事務をなさっているのかも?私は総合病院と個人医院の受付。薬局も小規模薬局の受付から現在は大手薬局の受付へ転職しました。医療関係の仕事は、地域格差で募集内容に違いがあると思いますが、私の地域では、総合病院の受付事務は、フルタイムを週3〜5か10〜14まで週3〜4。個人医院サンはAMかPMのみの週2、3と言うところが多いですしね。AM12までかPM4からの勤務となると半日無駄にしている気持ちにもなるし、収入upのためにも、掛け持ちを検討されたいお気持ちはわかります。今お勤めの病院は内科とのことですがDr.は院長お1人の医院でしょうか?今のお仕事の経験を活かせそうな薬局で…と検討されているようなので、今お勤めの医院のDr.の専門分野と同じ医院サンの隣や近くにある門前薬局はいかがですか?薬局には院内処方と院外処方があり、院外薬局には門内・門前・一般と3種類あるのですが、勤務形態がAMとPMに分けたシフトのところが多いのは、門前薬局だと思うので勤務曜日や時間帯が固定してもらえるなら掛け持ちも適いやすいかな?と思うのと、異分野の科の薬局に勤めるよりかは現在お勤めのDr.の意向に合うお薬はドレ?疑義紹介なってしまうのか?とかの勉強にもなって掛け持ち先には向いてるな?と思います。ただ、病院も個人医院の受付サンは受付も会計もするのが当然の業務であるのに対して、総合病院の事務の受付サンは受付のみ。会計サンは会計。書類は書類課…とキッチリ分業されていて、受付サンが会計や書類。会計サンが受付や書類業務をすることがないように、薬局も門前薬局の受付サンは処方箋入力、保険証の確認、書類関係の処理、簡単な薬剤のピックup・薬剤の計量、備品等の買出、掃除、納品・発注、患者宅配達も業務の内になると思うので、大変かも…トピ主様の良い掛け持ち先が、早く見つかるといいですね

レスします

🙂
    ヒヨ
    今の職場が副業禁止と定めていたらダメなわけですから。
    オーナーのさじ加減でやりたい放題の経営なのでしょ?
    何か分かんないけどダメとか言いそうですよね。

税金も面倒ですよね。
    今のところを主たる勤め先と届けてもらってるでしょうけど、
    あの用紙は複数箇所に同時に出すことはできませんから、
    とりあえず初月の明細みてビックリすると思いますよ。
    こんなに引かれるなら働く意味ないじゃん!などと。
    それに加えて源泉徴収票もらって確定申告ですよね。
    還付どころか追加で払えって請求書くるかもよ?
    内緒でやっても高率でバレますしね。

シフト調整も面倒そうですね。
    ただでさえ予定が読めないのに、副業先とかぶったりして。
    うまく調整できたとしても、うっかり多く入れてしまって
    扶養内でおさめているのにはみ出して配偶者控除から外れたりして。
    そうしたら家計としては大損くらうかもしれませんね〜
    欲かいて夫にめちゃくちゃ怒られたりしてね。

そして、ミスが許されない仕事というのは???
    クリニック受付ならミスしてよくて、薬局ならダメなわけですか?
    どこでやるのもダメだと思いますけど…
    社会人として、その感覚で内定もらえそうですか?

全体的に甘甘の大甘ちゃんに見えてしまうのですが…
    これで傷つくくらいの意気なら最初からやめたほうがいいわけですしね。

双方が良いならば

🙂
    パンダ
    クリニック勤務です
    掛け持ちしてる人も居ますよ
    調剤薬局に行ってた人もいます
    掛け持ち可能か?の質問は‥
    覚える事が沢山あったりする事を危惧して聞いてるのでしょうか?
    それは個々の能力だと思います
    クリニックを二つ掛け持ちしてた人もいましが、似たような科で働いてたので、やり方がごっちゃになり
    やっぱり掛け持ちは無理だったと片方だけにした方もいれば
    両方ともそつなくこなしてる人もいますよ

あとはどちらの雇用先も掛け持ちを了承してくれるか?
    これが1番大きいのでは?
    特にこれから雇用する側の薬局がOKして採用してくれるのかにつきるかと思います
    掛け持ちは敬遠する雇用主もいるので

それと掛け持ちしてる時に1番困るのが休みたい時だと思います
    病休でも用事でも‥
    たとえばシフトに入ってて、休む時に誰かしらと交代して貰うパターンって多いと思うのですが、自分は休んだのに交代出来ない(他の日は掛け持ち先があるから出れない)とかで
    いつも代わってあげてるのに、代わってくれない〜などの不満を聞いたりはします

私は、クリニック勤務をメインにして
    後は単発派遣を入れたりして収入アップしてます