詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚してから妻の体形が変わってしまった

レス118
    (トピ主1
    ガリ男
    夫婦
    はじめまして。初投稿です。
    私(夫)41歳、妻42歳、もうすぐ1歳になる子の3人家族です。
    お互い結婚が遅く4年前に結婚し、かわいいわが子にも会え、離婚など考えてはおりません。
    ただ、結婚してからの妻の容姿があまりに変わりすぎて。。その愚痴を発散させていただきたく、皆さまにも笑ってもらったり、ご意見や共感などなど頂けたらいいなと思っております。

妻は結婚時はスタイルは普通で、単純に顔や性格が好きでプロポーズしました。
    しかし、結婚して1年2年とドンドン太っていき、4年経過した今、プラス21キロだそうです。。詐欺だ。体重を聞き出しました。

155センチで75キロです。
    もう完全な肥満、、妻も写真に写った自分をみて、醜くて笑えないといいます。でもダイエットすると言いながら、そんな素振りもないし、もう諦めているように思います。
    高齢での出産の影響もあるのだと思いますが(妊娠してからは10キロ増で戻らないそうです)健康面も心配ですし、せめて65くらいまで痩せなよと伝えました。本人もホントにそうだね~なんて言いながら、寝る前にお菓子食べたりアイスコーヒーにはガムシロ2個もいれます(笑)痩せる気ないやんかと思います。今は育休中で仕方ないかもですが、何かしら出来ないもんかと。

妻自身、正社員で来年4月に復帰なので、サプリや置き換えダイエットを購入しようとしていますが、、運動と食事だよ!!と声を大にして言いたいです。
    ただ、唯一の希望は子供が生まれて、ママがただでさえ高齢なのに更に太っていたらかわいそうだよね
    と自分で言っているので、そこに期待です。

お勧めダイエット法や、自分の妻もぶくぶく太ったとか、こう思うようにしてあきらめた、とかありましたら教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

とりあえず・・・

🙂
    雪猿
    「寝る前にお菓子食べたりアイスコーヒーにはガムシロ2個」は最悪。

睡眠時は脂肪も燃焼されませんから、糖分以前に、
    本来は夕食も軽めに済ませるほうがいいと思いますよ。
    加えて、糖分は身体を動かすエネルギーですから、
    身体を動かす前や動かしている間に摂るようにしないと。
    寝る前の糖分は体内に溜まっていくだけ。

本来的には、急ぎ足で毎日1時間程度歩くなど運動をしたほうがいい
    ですが、お子さんもいて難しいと思うので、まずは食事・間食改善しないと。
    このままでは体形だけの問題ではなく、糖尿病の心配が出てくると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ジムに行った方が良いんじゃない?

🙂
    ブリコラージュフラワ
    栄養士のぷろにサポートして貰えるジムに入って、定期的な運動と食事管理が良いんじゃありませんか?
    自力では無理だと思う

レスします

🙂
    トピ主様、確かに奥様は体重オーバーですね~

ただ初めての子育てでストレスも有ると思いますしまたお子様も1才過ぎればヨチヨチ歩いて目も離せないからママとして動かざるをえない環境にもなると思います。

トピ主様はここはドーンと構えて細かく言いすぎない方が良いと思います。

わかってるんだけどね、

🙂
    ダイエット妻
    自分でわかっているので、
    痩せなよ、なんて日常的に言わないで。
    服装も、少しでも痩せて見えるように努力していたら、
    お、綺麗綺麗!
    って言って。
    私の夫は、そういうところ上手いな、と思います。
    そう言われると、ちょっと気をつけようか、と逆に思います。
    全然綺麗じゃないのは、自分でわかってるから。

私も結婚から15キロ増えました。
    私は色々甘い、自分に甘い、すみません。
    そして、とうとう健診で引っかかり、慌ててジムへ通い、半年で10キロ痩せました。
    数値が正常になるのを目的に、久しぶりに本気でやりました。

夫に感動されて、ハグされた時は、
    あー、やっぱり痩せて欲しかったんだな、と実感しました。ごめん夫。

奥様も、自分でわかっているんです。
    お子さんも小さい、慢性的に疲労です。甘いもの食べたい、美味しいもの食べたいんです。私わかるな〜。
    子育ての疲労だと、思います。
    普段から疲れてるし、寝不足だから、運動なんて無理なんです。体動かない。暇があったら寝ていたいです。私はね。

今は、あまり責めないでほしいです。
    それ、太るよ、とか、
    また食べんの?とか、いつもいつも言うのは絶対やめて。
    お願いだから体重とか聞かないで。
    俺よりあんの?とか、夫にもし聞かれていたら無理。あったから私。笑
    だからそれもストレスになっちゃうから。
    暖かく見守って下さい。

あまりに行きすぎたら、ちょっと体が心配だよ、
    程度に。
    お願いします。

奥様1人では無理

🙂
    ジャスミン
    痩せなきゃいけないといいながら、トピ主さんの前で寝る前に飲食している時点で自力での改善は難しいかと。

直近の健診結果は引っかかってませんか?その体重でしたら腹囲は90cm超えてるでしょうし、血圧・血糖値・脂質いずれに異常があれば「特定保健指導」の対象になりますよ。
    保健師や管理栄養士のダイエットサポートが受けられるはずです。
    健診を受けてないならまずは受けること。
    奥様の健康保険組合のホームページをご覧になってみてください。

数値に異常がなければ、夜遅くまでやっているジムに通ってもらう(その間、トピ主さんがお子さんの世話を全部引き受ける)のはどうですか?

最初は笑ってしまいましたが

🙂
    たまちゃんた
    最初は笑ってしまいましたが、
    落ち着いて考えたら、健康の為に太りすぎは良くないですよね
    普段かかりつけの内科の先生などに相談したらどうでしょう?
    ダイエットって簡単にできないし、素人が生半可な知識でやるものでないと思います
    奥様がダイエット頑張られて成果がでたら、奥様が欲しかった物を買ってあげるとか、一日お子さんの世話を変わってあげて一日好きに過ごせるようにしてあげたり 等のサポートしてあげてたら、どうでしょう?
    モチベーション上げる事も必要だと思います 
    奥様のダイエットの成功、応援しています

やっぱり遺伝(遺伝子)

🙂
    パル子
    だいたい両親のどちらかの遺伝傾向に回帰していくと思いますけど。
    夫は私の容姿が好みなのはもちろんですが、私の母のことも絶賛してました。
    まったく太らないし、自分で言うのもなんだけどおばさん臭さがないのですよ。
    だから五十路過ぎても毎日「変わらないねぇ」と言われてます。
    昨今、遺伝本が流行ってますけどやっぱり遺伝(遺伝子)の問題が大きいと思います。

最新の研究では、人類は長年飢餓と戦ってきたので、意志力を強く必要とする(飢餓感が刺激される)ダイエットをすると身体が太らなければと危機感持って、余計に太りやすい体質に変化することがわかったそうです。
    食欲なんてコントロールできない部分もあるし、そもそも食欲部分も遺伝があるだろうから、どうしても体形にこだわるんだったら、「太らないことが自然」な遺伝子を持った人を探すべきだったと思いますよ。

体調は心配はしないの

🙂
    さざ波
    奥様の容姿や体重がとの事ですが、ダイエットより体調の事は心配なさらないのですか。何らかの疾病等があったりする事もありますよ。太ったママだと子供がね、ではないよね。
    奥様のその辺の心配はなさらないのですか。

なんだかんだ言って

🙂
    ばんび
    主さんが優しいんだろうなー。
    まあ結婚4年目だからなおさらなんだろうけど。。

私自身も40で3歳年下の夫と結婚し、41歳で子供を生んだ155センチなので、状況はよくわかるつもりですが、(もう13年も前ですが)
    それにしても21キロ増はやばいです。
    155センチにとっての1キロは、大きいですよ。見た目かなり変わりますよね。

これから奥様は職場復帰するにしても、更年期にも入りますから、
    今のうちに痩せておかないともう戻すことはできないと思います。
    私もここ数年は、何をしてももう1キロたりとも落ちないです。

始めはね、夫が優しいもんだから、
    おれは少しぽっちゃりしてるくらいが好きなんだ、と、ぽっちゃりタレントを褒めたり、私が太ったことに理解を示してくれていました。

そうすると、つらい思いまでして痩せようって思わなくなるんですよ。
    夫のことが好きであればあるほど、そして太ることを許してくれる夫への依存も強くなります。
    でもだからって奥様に厳しく辛く当たれば、それはそれで夫婦関係にひびも入りますしね。
    うちは、この大好きな夫に恥をかかせない程度にはキープしよう、と思わせるギリギリの関係があるから、なんとかなっているんですけどね。

唯一、希望があるとすれば、これからママ友が出来ることです。
    お子さんが保育園や小学校に上がれば、必ず若いママ友の中に入ることになります。
    今の若いママはほんとに可愛くて身綺麗ですから、自分もそれなりにしないと仲良くなれませんし、
    コミュニティに入っていけません。
    その時にのっぴきならない状況になれば、奥様もかわると思いますよ。

その時は一緒に歩いてあげるとか、似合う服を探してあげるとか、
    サポートしてあげてくださいね。

専属トレーナー

🙂
    匿名
    そういうジムに行ったらどうですか?お友達は18キロ痩せたと言ってました。

私もかなーり2回の出産で体形も崩れて体重も増えたのですが、夫はどんな私でも好きだそうです。まぁ夫も結婚して太ったのでお互い様で言えないだけかもしれませんが…。

無理。

🙂
    さよ
    周囲からとやかく言われたら余計ストレスになるだけです。
    奥様自身が一番自覚しているでしょう。
    子育てのストレスもあるんじゃないですか。
    いくら可愛い子どもでも、四六時中一緒に居ればイライラする事もあるでしょうし、あなたはその間仕事で離れられるかも知れないけどね。
    ずーっと一緒に居れば大変だと思いますよ。

健康云々言っていますけど、多分見た目が受け入れられないんですよね?
    容姿と性格を好きになったと言いますが、結婚前のスリムな奥様の容姿でなければ、いくら性格が好みでもあなたは結婚していなかったような気がします。

そうだ、これからはあなたがご飯作ったらどうですか?
    奥様はその他の家事担当。
    あなたがダイエットメニューを考え作るのです。
    だって痩せて欲しいのはあなただもんね?出来るよね?

とりあえずガムシロはノンカロリーのものと換えておく

🐱
    猫派
    来年4月に復帰予定でそのままの姿で復帰するの?とお尋ねください。
    スーツとか大丈夫でしょうか。

まずい、と思えば少しは行動すると思います。
    お子さんの保育園入所後・七五三・小学校の入学式もその姿で写真にのこしたいのか興味があります。

私も妊娠中・産後太ったクチです。
    後で撤回するために一念発起するのですが、希望の体重までもっていける実績が数回あるため「後で痩せればいいや」でじわじわ太る(ストレスが過食へ向かう)タイプです。
    だらしないといえばだらしないですが、自分でもわかっていますよ。
    ある重さを超えると一気に加速し、ここでこだわるのをやめようかなぁ、諦めたら楽になりそうと思う時もありますが、たいていはそこが折り返し地点です。
    やる気スイッチが本気モードにならないと難しいでしょう。

ちなみに今は仕事で動くので痩せ期間中です。

小さい子供がいても誰が面倒をみてくれて食事もすべて用意され間食もできない管理された状況なら痩せるかもしれません。
    奥さんの年齢的に代謝も落ち痩せづらくなっているのもあるかもしれませんが、健康に影響がないうちはそんなに重く考えてないと思いますよ。

病気になるよ

🙂
    カメリア
    〝痩せたい、やばい〟と言いながらも寝る前にお菓子…。無理ですね、今の奥様には。
    今現在、健康なんでしょうか。
    お子さんはまだ小さい、そのお子さんの成長を見届ける為にも、健康でいなければならないと思います。

お子さんが〝高齢で肥満な母親だとかわいそう〟ではなくて、〝母親が大病を患ってもしもの事があったらかわいそう〟です。
    この事を真剣に受け止めるかどうかは
    本人次第です。
    サプリなんてお金の無駄。食事と適度な運動で確実に痩せますから、頑張ってほしいです。

ほのぼの

🙂
    BMI
    えー、なんかほのぼのお幸せ
    そうなご家族ですね。

失礼ですが40歳近くで結婚されて
    すぐに可愛いお子さんにも恵まれて
    良かったですね。

私は50歳過ぎてますが、
    153センチ43キロ、30年間
    変わらないし、髪や肌にも気をつけていますけど、モラハラ気味の夫からは
    一切褒められたり、ハグされたり
    しないですね…寂しいです。
    同窓会で再会した男性達のほうが
    変わらないねーと言ってくれます。

トピ主さん、きっと優しくて
    奥様が大好きなのね。
    なんだか羨ましくなりました。
    優しくされると甘えちゃうのよ。
    甘やかされると、ついつい
    甘い物食べ過ぎたり、ゴロゴロ
    しちゃうのかな。
    お幸せに。

私も大分太りました…

🙂
    木羅
    まずはご結婚と子宝に恵まれておめでとうございます。
    ご家庭も仲睦まじいご様子。
    あとは子供が成人するまで、健康に生き永らえることが至上命題ですね。

ダイエットに成功していない私がコメントするのは図々しいと思いますが、失敗続きで気づいたことを列挙します。

〇標準体重を知る(目標を定める)
    〇時間を作る(思考するため)
    〇食事量を腹7分目位にコントロールする(運動ではやせない)
    〇子供の食べ残しを食べない
    〇ご飯を作り過ぎたら、次の食事に回す
    〇アイス、お菓子、アルコールは買わない(子供用のお菓子は大人が食べても美味しくないものにする)
    〇体重、体脂肪データをアプリに自動転送する体重計を買って、毎日計測する。
    〇食べることと子供のこと以外に楽しいことを探す
    〇運動では痩せないけれど、引き締め効果はあるので、毎晩夫婦で子連れウォーキングするなど楽しみながら続く運動を行う

思いつくのはこんな感じです。

私はフルタイム共働き妻ですが、昼前や帰宅時にお腹が空きすぎてお菓子をドカ食いしてしまい、気付けば軽肥満(泣)

原因は分かっているので、間食せずに済むようタンパク質の摂取量を上げることと、家に帰ったらご飯がある状態(夕食の作り置き)にすること、時間をかけずに作れるレパートリーを増やすことを目標にしました。

子供用のお菓子は子供部屋に置き、アイスは…直接見えないように目隠しします(笑)

失礼ながら、体重が大きい人が痩せるのは簡単です。
    標準体重を20kgオーバーしている人が10kg落とすのと、5kgオーバーの人が5kg落とすのでは、おそらく前者の方が楽にダイエットできると思いますよ。

月に1kgずつ、ゆっくり落としていったらいいのではと思います(自分に言い聞かせています…)。

一緒に頑張りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

砂糖を甘味料に、夕食を鍋料理に置き換える 低糖質ダイエット

🙂
      糖質セイゲニスト
      置き換えダイエットなら、この冬はいつもの夕食を夫婦二人とも野菜たっぷりで料理の手間いらずでお財布に優しい「鍋ダイエット」に置き換えることをおすすめします。
      お子さんの火傷だけは気を付けて。
      〆の炭水化物をやめればストンと落ちますよ。
      高たんぱく低糖質ダイエットを夫婦で一緒にぜひ。
      この夫婦で一緒の物を一緒に食べるっていうのがポイントです。
      お子さんをパパがおんぶして、夫婦で一緒に(ココ重要)近所でウォーキングから始めてみましょう。
      高たんぱく低炭水化物ダイエットは男性は筋トレと組み合わせると程良く筋肉がついて細マッチョになると言うのですから、夫婦ともに最適ではありませんか?

糖質を食べると血糖値が上がり、インスリンで血糖値が下がると猛烈に糖質を要求する体になってしまうし、妊娠を機に糖代謝が狂う経産婦さんもいるし、授乳はめっちゃお腹が減るし、血糖値の乱高下が産後鬱などにもなりやすいのです。
      せめてガムシロップをノンシュガーゼロカロリーの液体甘味料へ。

高たんぱく低炭水化物ダイエットで、私はBMI27ぽっちゃりからBMI22ガッチリまでかなり減量できました。
      おまけに朝から一日中、体脂肪由来のケトン体を材料にして脳が働くので、昼食後のぼんやり眠さも全く消えました。
      が、コロナ太りでBMI24までリバウンドしちゃったので焦っているところです。

その人の健康体重は18歳の時の体重です。

🐶
      私は太らない
      どうなってほしいの?
      結婚前の体型に戻ってほしいの?

それならハッキリ言えばいい。
      一瞬で太ったわけじゃなくて
      太り始めた時に気がついたら言えばよかったのにね。
      まだまだどんどん太るかも。

サプリだジムだって高額な出費をしなくちゃ、ダイエットしなくちゃ痩せないんじゃなくて
      消費カロリーと摂取カロリーのバランスを整えたら済む話です。
      その人食い過ぎです。
      ご本人が自分の体型を整えたいと望めば
      自ずから食習慣について考えるはずです。
      考えなければ変わらない。

デブは嫌だお前は詐欺師だ
      ときつめにショックを与えみたらどうですか?
      太ったって構わないと思ってるからそんな身体になったんです。

そこもまるっと愛してあげるのもありですけど
      本気でデブが嫌なら夫婦なんだから きちんと話し合った方がいいです。

飲食が不規則なのは、体にも良くない

🙂
      代謝を上げたい
      トピ主と同年代です。
      職場でも話題になってたのですが
      テレビで紹介されてた
      「一日のうち16時間空腹の時間を作る」
      が効果ありますよ。

24時間の内、16時間はできるだけカロリーがない(お茶や水、ブラックコーヒー)水分だけを取り
      残りの8時間は、いくらでも好きな物を食べて良いというものです。
      ストレスなく体重が落ちるとテレビで紹介され
      実際に職場の人も続けていく内に
      生活リズムが整い、夜遅くの間食がなくなり、胃腸の調子が良くなったと思ったら、痩せてたんだそう。

私もその話を聞いて、始めてみたらあんなに悩まされてた口内炎や胃もたれなどの胃腸の不調が消えました。
      私は朝食抜いてお昼と夜を正午から夜8時までに食事するようにしてます。
      朝に水分補給とお通じのために、無糖のカフェオレと飲むヨーグルトは飲んでいるのですが、それでも徐々に体重が減ってきてます。

後は運動習慣です。40代も半ばになってくると代謝が落ちてくるので。
      ウオーキングなどもしましたが
      今は筋トレです。
      大きな筋肉を動かすと良いと聞いているので、腹筋と太ももの筋トレをしてます。
      とはいえ「ながら筋トレ」も交えてます。
      洗濯物を干すときと、お風呂上がりのドライヤーは中腰スクワットです。上げ下げせずに中腰姿勢でいるだけですが、それでも最初の10日ぐらいで、ズボンのつけ根周りが少し楽になりました。
      後は動画などでやりやすそうな筋トレをいくつか。
      夜寝る前に10分、余裕あれば朝にも同じ内容してます。
      ズボンが緩くなってくると、嬉しいものですね。
      筋トレは私の夫がそもそもやり出したことで、代謝が落ちて丸くなってきた私も誘われました。
      もし、トピ主自身も体重が気になれば一緒に取り組んでも良いと思います。
      毎日続けることが大事だそうです。

わたし?

🙂
      ひろぴー
      こんにちは。出産後158cmでMAX75㎏まで太った女です。
      肥えた理由はおそらくストレスと、若かったので食欲があったのかなとは思いますが、
      今は60㎏以下でいます。
      特に運動はしてませんし、やせた理由は母乳育児していたか否かでした。
      上の子は母乳育児がかなわず、食べることでストレス解消していた節もあり、一番太っていました。
      下の子の時は母乳で育児でき、自然に痩せていきましたが、断乳後は年齢のせいか食欲がなく、
      働きに出ていたので生活リズムができたことが良かったのかなと。
      働きに出るのが一番私の場合はダイエットになりました。

グルテンフリー

🙂
      m
      小麦とらない。
      絶対痩せます。

小麦以外なに食べてもOK。
      焼き肉、焼き鳥、チョコやボテチなどの小麦使ってないお菓子。
      全部OKです。

夫はこれで7キロ痩せました。

パン、パスタ、ピザ、うどん、焼きそば、クッキー、ラーメン、ビール

やめてみて下さい。

絶対痩せます。

やっぱり運動と食事だよ

🙂
      cloud
       肥りだしてからの期間でみると中年由来の内臓脂肪系かなって思います。

自分も置き換えしたことはあるけど、そもそもついてる脂肪には全く関係無いので、ある程度の運動と意識を持った食事管理は外せないですね。

今のままだと10年と経たず更年期が始まりますから益々痩せにくくなるでしょうね。

1~2年腰据えて見直せばいつの間にかそれが普通の習慣になって来るんですけどね。何と言っても本人の気付きが無い事にはね・・・。 

う〜

🙂
      たんぽこ
      ホントすみませ~ん 

私も人の事言えないから先に謝っとくね

言い訳していい?

歳を重ねるとね、代謝が本当に落ちて痩せにくいのよぉ

けどね、吸収率は高いの

だから何を食べても太ってくのね~

食事と運動、はい 気を付けます!

それでも愛してあげてね

奥様がジムに行きたがらないなら

🙂
      アラフィフ夫婦の夫
      もし、奥様がジムに行きたがらないなら、夫婦一緒に筋トレしましょう。足を押さえたりするのでスキンシップにもなると思います。
      ちなみに腹筋を例に挙げれば、1か月で夫婦共に50回できるようになりました。

超簡単ダイエット

🙂
      吉良吉田行き準急
      そりゃ、詐欺ですわ(笑)。

とはいえ私は詐欺師側。
      結婚してから、妻の手料理を残さず食べる、足りないのかしらと妻は量を増やす、せっかく作ってくれたからと全部平らげるで、170cmで60kg切っていた体重は77kgまでいきました。

一度ここまでいくと減らすのは大変。
      簡単に挫折したのは、
      「休日After5運動する」「一つ前の駅で降りて歩く」「階段2UP3DOWN」
      効果は出るがつらくてつい元に戻るのは、「カロリー計算、食事記録」「炭水化物、糖分、油脂制限」「寝る前は食べない」「飲む時は食べない」

結局成功収めた超簡単ダイエットは、
      以下の二つ。いずれも本を読んで下さい。ルールを守れば、食べたいものは一切我慢せず食べられるところが、長続きできる理由。

「空腹が人を健康にする」南雲由則
      一日一食。デザートも可。それ以外は一切食べない。  
      私は夕食だけ食べることにしました。
      意外に辛くなく、一気に痩せました。

「空腹こそ最高の薬」青木厚
      一日に一度16時間の食事間隔をとる。私は、朝は抜き、昼食は12時30分に。夜は20時30分迄に終えて、翌日の昼食まで16時間のインターバルがとれます。
      1日一食より遥かに簡単。これで、1日一食で減らした体重維持出来ています。ちなみに現在62kg。
      1日一食はやらずこちらだけで効果でると思います。とにかく辛くない時面倒でないので長続きするのがお勧めする理由。お試しあれ。

散歩

🙂
      下の上
      とりあえず毎日1時間、トピ主さんがお子さんを見て、奥様をお散歩に行っていただいてはどうでしょうか。
      買い食い防止で携帯だけ持ってでかけ、歩数やGPSでちゃんと散歩しているか確認。またはベビーカーで3人でお散歩。

歩いている時にお話しもしたら奥様の悩みも聞けるかも。
      奥様より年上、10センチ以上高いですが、体重は少ないです。
      毎日1万歩以上歩くと健康にいいので、夫と一緒に週の半分くらいは歩いています。
      まだ結果はほとんど出ていないですが。

あとはご褒美でつるくらいでしょうか。

とりあえず4月までに5キロやせたら何か。
      ガムシロをやめて人工甘味料にできたら何か。

もうあとは病気になる前に手厚めの保険に入っておく。かな。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

結論、もっと太ります。

🙂
        匿名
        同じです。しかし忙しくてろくに食事がとれないのに、どんどん太りました。
        子供が動くようになったらもっと太ると思いますよ。
        もうね、食べなくても太るんですよ。1日食事抜いても1キロたりとも落ちないです。
        毎日二時間くらい歩いて一か月くらいたっても1キロも落ちなくてびっくりしました。
        普通に食事したら太る。運動しても落ちない。食事抜いても落ちない。じゃあどうしろと?です。
        頑張って、痩せてる人と同じ量の食事を半年くらいしましたが、全く痩せません。心が折れました。
        そういう年齢というか、病気なんでしょうか。

知り合いは三食大食いしますが、ガリガリに痩せてます。ほんとうらやましいです。
        寝る前の大酒にナッツ、ラーメン当たり前。事務職なのにそれでも全然太りません。

体質ってうらめしいですね・・・。
        奥さま、病院に行った方がいいと思います。

まずはお米の量をコントロール

🙂
        私は出産していませんが、体重は52kg/身長161cmを50代で維持しています。
        40代の時は50kgでした。
        インプットは、お米の量を量ってください。
        年齢、運動量、身長で計算できるので。私の場合は1食120g(玄米)x3です。
        一度に炊いて量って冷凍すると楽ですよ。

夜10時以降は食べない。
        揚げ物は週1回まで。
        お菓子は買い置きしない。
        間食は3時に1回にしましょう。
        年齢とともに自分に甘くなりますので、ダイエット日記をつけるといいと思います。
        できたら自分を褒める!
        体重は毎日量ってください。

友人の話だと出産後3ヶ月以内になんとかしないと戻らないそうです。
        まずは、自分のお金でジムを契約し、休日に行く、
        その間の数時間、子供の面倒はあなたが見ると決めては?
        奥様も子育ての気分転換になるし、
        周囲の引き締まった体の方を見てモチベーションが上がると思います。
        Youtubeの動画もおすすめですよ。

洋服のサイズが変わるとお金がかかります。
        旦那様は、素直に詐欺だと思うと伝えてみては?
        以前の洋服を取っておきそれを着られるように目標をしっかり持った方がいいと思います。

健診に行かせたら?

うの花
        無理にでも健診に行かせて、先生に指示して貰えばいかがですか?
        肥満指摘はされると思いますよ。
        生活習慣病の一歩は肥満からだから。

まだ若いから数値は引っかからないかもしれないけど、間違いなく数年後は何らかの異常数値は出るはずです。
        肥満の人が健康体であるはずもありません。

肥満の人はお腹をぎゅうぎゅう詰めにして満腹にしなければ満足しないから、どんどん胃に入るようになり悪循環になります。
        そして砂糖が大好きなんです。

失礼だけどそこまで肥満になっても自分を見られない人で、周りの肥満の人を見てもあの人より自分は太っていないと思う思考みたいですよ。
        無様な自分の姿を何とも思わないのだから、自分には甘い人間だと思いますよ。

はっきり言ったらいかがですか。
        一緒に買い物も出たくないと。
        ある程度羞恥心を持たせないと大変なことになるかもです。

心と体と時間の余裕

🙂
        みさき
        私の場合ですが、子育て中 何かしようにも時間も気力も体力もないので
        何かリフレッシュ、プチ楽しみ、回復って食べることなんですよね。お腹すくし。
        甘いもの食べ慣れると辞められないし、甘さにも鈍感になる。
        ブラックコーヒー飲み続けられるのに、一回甘いのにハマるとなかなか出られない。

子供から離れてガッツリ寝る時間の確保、ウォーキング1時間(ウォーキングしてきてもその分、あとで家事育児で大忙しにならない)
        実際現実は疲れ果てるだけ。

運動と食事、その時間と手間はどこから?食事の満足度が下がったら?

一緒に動画でヨガやゆっくりしたストレッチやるくらいが現実的ですね。徐々に徐々に。

153cmです。

🙂
        子デブ
        若い時から細いタイプではありませんでしたが、40歳で2人目を出産後56kgから減りません。
        正直体が重いです。
        服を買うのも楽しくなくなりました。
        そこにシミやタルミも気になってきて鏡も見たくありません。

で、75キロですか…
        育児の大変さは理解しているつもりです。
        ゆっくり座って食べる暇がないので、ちょこちょこつまみ食いばかりで食べているつもりはないのに太っていく恐怖も知っています。
        甘いものを食べると疲れが取れるような気がするし、何より子供中心の生活で大きな娯楽もないので食べることが最高の楽しみです…が!
        奥様病気になりますよ!!
        高齢ママ、子供が成人するまでは元気にいたいですよね?
        できれば孫と遊んであげたいですよね?
        薬まみれ入院つづきの老後は嫌ですよね?
        お子さんのためにも食生活に気を付けてみてください。
        ガムシロップやめましょう!

お子さんは母親の食生活につられやすいので、最悪お子さんが肥満になる可能性だってあります。
        病気や服薬等別の原因がある場合は別にして、子供の肥満は家族の生活習慣、食習慣が原因のことがほとんどです。
        サプリや置き換えダイエット、まず続きません。
        トピ主さんは優しい方だと思いますが、このまま許容して愛する家族が不健康まっしぐらなのは嫌なはず。
        心を鬼にしてサポートしてあげてください。
        一緒に献立を考える、レシピ検索する。
        体型をけなすようなことは言わず、奥様の健康が心配というスタンスでいけばきっとわかってくれるはずです。

私も人のことは言えませんが、頑張りましょう。

仕事始めれば自然に減るんじゃないですかね

🙂
        はなこ
        BMI計算したら31ですね
        女性を庇うレスが多そうですけど
        25から肥満ですし
        日本人の女性にこのBMIスケールはかなり甘めにできているので
        日本人女性基準からするとぱっと見で分かるかなり太った人だと思います

仕事に出られれば通勤などで運動量も増えるでしょうし
        家にいるように好きなように食べるとかできないので
        自然に体重は減っていくんじゃないかな、と思いますが
        どうでしょうか

お二人とも晩婚ですので、今まで自分の人生生きてきて
        結婚お子さんと人生のライフステージが変わる中で
        若い人ほど柔軟じゃなくて、奥さんストレス溜まっているんじゃないでしょうかね?
        独身の時は全部外食でOK、食べたくなかったら食べなくて良し
        休みの日も寝たいだけ寝ていればいい生活から
        人と一緒に暮らすだけでストレスありそうですしね

ジムに行かせてあげる(ここ大事)

🙂
        東女
        近くに運動ジムはありませんか。

ジムに行く時間、夫が子供の面倒を全て見る。帰って来た時のご飯も用意する。

週に1,2回でも奥様にとっては相当のストレス解消と
        夫への感謝が溢れてくるでしょう。

単に運動せえ、食べ物減らせ、と言っても
        時間もないし赤ちゃんは可愛いしと

むり!と返されるのがオチです。

ジム、夫が探してくるんですよ!

申し込みも夫がするんですよ!

ただ太って醜くなったから夫としては

我慢ならない、なんとかせい!と妻に言うだけなら

何も解決しません。

夫さん頑張って!

無理では?

🙂
        ポニョ
        トピ主の妻さんが本気でダイエットしたくて、でも難しい。

悩みに悩んで妻さんが「トピ立て」したなら

ここのレスのアドバイスも有効なのでしょうが違うので。

そもそもトピ主は何を持って「詐欺」だと思うのですか?

妻さんは出産後も妊娠前と同じ体型を維持すると約束でもしていましたか?

私もすごかった

🤔
        パッチ
        私は元々太りやすい体質で、妊娠前は20代後半で146cm55kgだったのが出産後、最高で74kgまでいきました。
        主さんの奥様よりも遥かに肥満です(笑)
        その後、元旦那と離婚する際のゴタゴタで心を病んでしまい、わずか1年半でトータル約−20kg以上で妊娠前よりも体重が落ちました。
        今は何とか増えないように維持していますが…。
        とはいえ、当時と同じ体型かといったらそうではありません。
        太ってた時の皮膚の肉割れは当然戻ることはなく、痩せたことで皮膚が萎み、肉割れの跡が目立ちシワシワのおばあちゃんみたいな身体付きになりました。
        多分、短期間で急激に不健康的な痩せ方をしたせいもあるかとは思いますが…。

奥様も短期間で+21kgだと肉割れができていると思います。肉割れは痩せるとすごく目立つので、スキンケアを心がけるようにしてください。
        急に激しい運動をするとドカ食いしがちになるので、食事内容に気をつけながらストレッチなどから始めるのはどうですか?
        ていうか、まだ1歳にもなっていない手が離せない幼児がいるのに運動なんてやってる暇ないです。
        赤ちゃんを重りに見立てて抱っこしながら運動するのはいいかもしれません。

主さんも、奥様に痩せろ痩せろと言うばかりではなく、本当にダイエットをしてほしいのなら協力してあげてください。
        太ってると自発的に継続的なダイエットって難しいんです。乳幼児のお世話をしてたら尚更。
        間食をさせないようにするとか食事の量を調整してあげるなど、主さんが協力できることはたくさんありますよ。
        お子さんのお世話が第一になっている今の奥様には1人でダイエットはできません。
        そんなのは甘えだと思うでしょう。
        その通りです。
        特に産後太りは育児のストレスで自分を甘やかした結果です。私もそうでした。
        それを食い止めるためにも、主さんの協力が必要だと思います。

トピ主さんは何が出来ますか?

さら
        奥様が育休中と言う事であれば、育児のストレス等もあると思いますよ。
        育児は24時間休み無しですから。

先ずは現状で食べる以外の楽しみが奥様にありますか?
        子どもに付きっきりで自分の時間が取れていない等はありませんか?
        そこは旦那さんである主さんしかわからないのです。

ただ痩せた方が健康被害も少なく、育児するにも疲れにくい身体であった方が奥様にとってもメリットはあります。

なので先ずは食べる以外の楽しみを見つける手助けや、奥様が育児から離れる時間を作ってあげたりする様に【誘導】させては如何でしょうか?

トピ主さんの文面を見る限りだと奥様に「ダイエットさせたい」「食べるの控えさせたい」等の【操作】【支配】が全面的に見えてしまっているので、それでは高齢出産で育児を頑張っている奥様に報われるものは無いのかと同じ女性として悲しくなりました。

相手の行動を変えると言うのは、即効性のあるメリットが必要です。
        ダイエットは即効性は望めないし(望んだら身体壊すし)食欲と言う3代欲求は生命線なので調節が非常に難しいものです。

それでもどうしても痩せて欲しいと願うのであれば、きちんと言葉にしてお願いしてください。命令ではなくあくまでお願いです。
        勿論、それで育児の時間を削る必要があるなら主さんが対処するべきです。
        目標体重を段階的に設定してクリア出来たらら美容・服飾系のご褒美を用意してみたりすると良いのではないでしょうか?

レスします

🙂
        m
        働きだしたら生活リズムも変わって、改善するのではないでしょうか。
        出産後の体型はある程度は仕方ないにしても、夜寝る前にお菓子を食べないとかガムシロップ入のコーヒーを控えるとか、本人の言動にも色々改善の余地はあると思います。
        復帰すれば、本人がまずこのままではいけないと本気で身に染みて実感するだろうし、肥満体型による歪みは健康診断の数値にも出てくるでしょう。単に体型が美しくないだけの問題でも無くなってきます。
        せめて65キロと言いますが、正直それでも肥満の部類なのは間違いない。55キロから多くても60キロには抑えないと。

体力に自信の無い人はどうしてもサプリやエステに手を出しがちですが、お金がかかる割に効果はそこまで期待できない(エステは水分を出すだけ)
        調べればすぐに分かることなので、結局「旦那に言われて、ダイエットしている姿勢を見せる」だけで完結してしまっているのが問題です。
        どうしても本人の意識が変わらないようなら、写真を撮って本人に見せたらいいのでは?

トピ主さんが育児代わってあげて

💢
        笑い事じゃない
        40歳を過ぎて初産、性格の明るい奥様だから笑ってトピ主さんをかわしてくれてるんだと思います。
        でも相当身体がキツイんじゃないでしょうか。
        もう少し労わって差し上げてください。

私は34で出産しましたが、産後うつ、人一倍感受性の高い赤ちゃんの世話、産後に発覚した自分の身体の損傷(ヘルニアに近い)による腰痛、授乳による食欲増加、ホルモンバランスの変化による体重増、それによる心身の不調、服のサイズが変わるストレス、初めての子育ての不安…

あげてもキリがないくらいの変化とストレスで3年以上不調が続いています。
        これ、生理もない、更年期もない、出産しない男性には到底わからないと思います。

幸せな家族を築いていかれたいなら、もっと親身になってあげてください。
        からかったりしないで。いつか仕返しされますよ。

少しでも戻るといいですね~

🙂
        猫しっぽ
        個別に名前を出すと採用されないかもしれませんが、逆転人生という番組の産後太りは怖くないで放送されたものを観てみては?18kg痩せたそうです。

奥様は諦めてらっしゃるようなので、意味ないかもしれませんが・・・

夫婦で減量に取り組みましょう

🙂
        ジジ子
        私は、コロナ禍で身体を動かす事が少なくなっていき、どんどん体重が増えました。太っていたら、もう何をしても楽しくない、お洒落するのも大儀になります。今は、体重を減らす為に食事量を7分目にする、緑色の野菜を食べる、ジュースやお菓子を食べない。寝る前の飲食をしていません。きっかけは、子供の中学校の三者面談で、養護教諭から減量するよう指導を受けたからです。親娘で減量に励みます。

同性・異性の目線

🙂
        ゆな
        一番大切なのは‥ご自身が自覚することだと思います。

私も月齢の近い子供がいて育休中です。
        産前に15キロ太り、産後8ヶ月で15キロ痩せました。体重が増えた自分が嫌だったのと夫からの『体型がやばい事になってる。動画撮って自覚した方が良い』と言われたのが効きました‥。
        本当に動画で見てみると、下半身がブリブリで自分が嫌になりましたね。骨盤の歪みもあったので、ダイエットと同時に骨盤矯正もしました。ここにお金は惜しまない方が良いですよ。
        夫に挑発されたので、食事制限(夕食に炭水化物抜く程度)とジムに通いました。ジムは短時間で通えるタイプなので、1時間ほど育児を任せて週3で通いました。通ってみると‥‥周囲のキレイな体型の方々が羨ましくヤル気にも繋がりましたよ。

夫からの目線、ジムでの皆さんの目線を勝手に意識したら頑張れました。あと同級生に会った時に、もっと綺麗になろ〜〜!と意識しましたね。
        ダイエットするにしても、奥さまは時間や余裕あるのでしょうか?そこはトピ主さんが手伝い、時間をあけてあげることも大切だと思いますよ。

4年で21kgはなかなか(笑)

🙂
        ねも
        私の知人は20年で15kgでも「詐欺だ」と言われたそうです。まぁ笑ってましたから深刻ではないと思いますけど。

トピ主さんの期待している通り、正社員に復帰すれば考え方も変わると思います。ただ年齢的な事を考えますと「置き換えダイエット」ではもう肉は落ちないでしょうね。食事療法を期待するには代謝が落ちすぎています。

ここはひとつ「女としての自覚」作戦はどうでしょうか? 奥さんと同年代のスタイルの良い女性と親し気な写真をツーショットで撮り、奥さんに「このポーズで映ろう」と提案してみるのです。残酷ではありますが奥さんは現在の自分の体形を見て何か思う事があるはずです。

あとはまぁトピ主さんが家事も育児も手助けする良い旦那さんであることが前提ですが、いつまでも体形が変わらないようなら「悪いけどときめきが薄れてるなぁ~俺きれいな女性と仲良くしても良い?」とか「もう一度俺に惚れさせてみせる!てな気分でダイエットやってよ」とか言ってみる。

ダイエットは会社にやってもらうのが一番

🙂
        ずんだ餅3号
        自己管理できないような人間に仕事ができる訳ない。
        アメリカ仕込みの嫌な考え方ですが、世間に蔓延っているのはどうしようもないですよね。それに我が身を振り返っても、そういう面があるのは否定できませんし。体型の緩みは精神の緩み。そう言われて、絶対に違うと否定できるのは力士とかくらいでしょう。

>妻自身、正社員で来年4月に復帰

産休育休明けで仕事についてすらいけないのに、緩慢な動作が目立つようでは、査定は下がりまくり。職を維持するのも難しくなるでしょう。
        そこで妻が危機感を持ってくれれば、問題は早期に解決されると思います。
        しかし、そこで「じゃあ専業主婦に戻ればいいや」という安易な逃げ道に流れるようであれば、いよいよトピ主は腹を括る必要があるでしょう。
        妻の体重はますます増加し、反比例して家事育児の質は低下していくと思います。そういう配偶者は家計を傾けるだけでなく、子供にも確実に悪影響を与えます。トピ主はどこかで処断しなくてはならなくなります。
        それを避けるには、妻の職場復帰後の1~2年が勝負です。メンタルも体型も仕事に再適応できるよう全力で応援してやりましょう!
        妻の職場復帰後の1~2年が勝負です。メンタルも体型も仕事に再適応できるよう全力で応援してやりましょう。叱咤激励あるのみです!

今すぐ、マンナン系の米、糖質ゼロの麺、エノキとシメジを

🙂
        てん
        買ってください。
        マンナンや糖質ゼロ麺は普通の米や麺類より割高ですが、こういったものを食べることで、過剰な炭水化物欲求が減ります。
         あと、いろいろなおかずにエノキやシメジなどのキノコ類を混ぜてください。満腹感アップでカロリーダウンです。
         ご主人さまが作って差し上げたら?
         夫婦も円満に。  

お幸せにね。

仕事復帰したら周囲にも言われるはず。

🙂
        おでん
        ダイエットは人から言われてもできないもんですよ。
        自分がこりゃまずい、と思うのを待ちましょう。

おそらく仕事復帰のタイミングがそれではないでしょうか。
        いままで来ていた仕事着はオール買い替えになるでしょうし
        行き帰りだけでも体が重くてかなり疲れることでしょう。

他人事じゃない(笑)

🙂
        今日も歩くわ
        私の事かと…。

40過ぎて、見た目より健康が心配になり…密かにダイエットを試みましたが、まぁ続きません(笑)
        なので私は家族に「春までに痩せる」と公言しました。
        バカにされると思いましたが、意外にも優しい目で見守ってくれてます。
        毎日のウォーキングもたまに夫が付き合ってくれるようになり、これが何故かモチベーションに繋がってます。

ダイエットのうんちくは結構。
        もう十分分かってます(笑)
        後は長い目で見守る心のみでよろしいかと。

楽しみが他にない

🙂
        ねこねこ
        私がそうです。身長167ですが奥様と同じ体重です。

子育て中は自分の都合でまとまった時間が取れないので、ながら食いで満足感が数百円で得られるお菓子を大量に食べてました。働いても同じ。

上手いことをいったひとがいました。

「子育ては高級宝石店の店員と同じ。暇そうに見えてその場を離れることも目を離すこともできない。」

うまいなぁー。

ご主人にお願いしたいのは、お金を出してジムに週一回でいいから行かせて上げてください。ウェアも週一なら1着で大丈夫。買ってあげてください。そして、1人で行かせてください。

4年かかったなら、4年。

その間、お子さんはご主人が見てください。週1でも、旦那さんの気持ちが伝わり、日々に緊張感が生まれ変わります。

年取って思います。人って、北風と太陽なんです。ご主人、太陽であれ!

家族の問題として

🐱
        ひらめ
        私も結婚したときよりもかなり太ってしまいました。
        仕事が忙しく不規則な生活から、食事をするタイミングも寝る時間もバラバラ。当然運動する時間も無く、ただひたすら疲労感に包まれているといった状態でした。そうこうするうちに何処ということも無く体調が悪くなり、更年期かストレスかなぁぐらいでしたが病院へ行ってみたところ橋本病でした。恐らく女性は出産育児そして更年期など抱えているうちに体そのものに無理が来ている場合があります。奥様が甘いものがお好きなのもホルモンバランスが崩れていたり上手く体と心をコントロールできていないのかもしれません。私の場合調子が悪くなってから橋本病と診断がつくまで5~6年掛かりました。要はかなり症状が進行してからで無いと診断できません。今思うともう少し真剣に自分自身の体と心についてじっくり考えれば良かったなぁと思います。太っていることに対するストレスや痩せたいけれど痩せることが出来ない、甘いものが欲しくなるストレスは恐らくご主人様以上に奥様は感じていらっしゃるのではないかと思います。これから仕事復帰が待っている奥様は益々ストレスを抱え、それはお子様にも影響し家庭全体の問題となるかもしれません。痩せることが出来ないと言うより、ちぐはぐになってしまった奥様の体調の主な原因は結婚妊娠出産と年齢ではないかと思います。これは奥様一人の問題ではなく家族の問題でしょう。

レスします

🙂
        さくらんぼ
        子育て中だからしょうがないとか、ジムに行かせてあげてとか...
        そもそもお菓子や糖分を取りまくって、今自分でできる範囲の運動すら検討せず、サプリに頼ると言っている奥さんですよ。
        いきなりジムへ行けって、それはこの奥さんにはハードルが高いんじゃないですかね…。
        出産前から太り始めていたようだし、出産や子育てばかり言い訳にはできないでしょう。

自宅でもできる運動としてリングフィットを始めてみるとか、トピ主さんが子供の面倒をみている間に1人で散歩をするとか、まずはそこからでは?
        そして、おやつ以外に食事内容はどうなっていますか?生活習慣は子供にも大きく影響するので、あまりに酷いようだと夫婦で話し合って見直す必要は出てくると思います。

家族で散歩

ストレスフリー
        人にやらせるだけでは無理です。
        トピ主さんが気になるなら自分が率先して毎日家族で散歩をすればいいじゃないですか。
        お仕事で帰宅が遅いなら週末必ず外へ出て買い物でも公園でもとにかく沢山歩くこと。山でも緩めの傾斜ならお子さん連れでも少しは歩けるから紅葉スポット巡りするとか。気を紛らわせながら動けばストレス無いですよ。
        頑張ってください。

会社の健康診断

🙂
        匿名
        正社員で復帰予定なら、会社で健康診断を受けられますよね。その時に多分指導が入ると思います。

私自身も155cmで、体重は55kg。体脂肪率は30%弱。これでもだいぶヤバイと思っているのですが、同じ身長で75kgとか想像もできません。いや、見た目ならなんとなく想像つくんですけど、膝や腰にどれだけ負担がかかっているかとか、心臓にどれくらい負担がかかっているのかなど、中身がどうなっているかが分からないんです。20kgも増えたということは、10kgの米袋二つを常に抱えて生活しているような重さということになりますが、ぞっとします。

>ママがただでさえ高齢なのに更に太っていたらかわいそうだよね

正直見た目なんて二の次です。痩せて見えても内臓脂肪がたくさんついている人もいますよね。太っていてもキュートな人もいます。でも、健康で考えると、肥満よりはちょいポチャくらいがちょうどいいはず。体重だけではなく体脂肪とか筋肉量とか、血液検査の数値などがせめて健康と言われるところまでお痩せになった方がいいと思います。ただでさえ高齢で出産されたのだから、健康でいないとお子様の将来に迷惑をかけたり、最悪お子様の将来を見られないまま…ということもある得るでしょう?お子さんの成人式や結婚式は見たくないのでしょうか。

いい年して

🙂
        筋肉女
        妻の見た目ばかりにこだわってるわけですか。子供もできたというのに、
        ずいぶんと幼い考え方ですね。
        高齢出産で命がけで産んだ奥さんも、子育てにいっぱいいっぱいで
        自分の体型のことなんか考える余裕ないでしょう。ホルモンバランス
        だって崩れているかもしれない。甘いものを食べまくるのはストレス
        じゃないんですか?そうだとしたら、あなたは体型がどうとか言ってる
        場合じゃないです。

どうしてもというなら、あなたがベビーシッターを頻繁に雇うか、
        あなたが子供の面倒をしっかりみて、その間に奥さんをゆっくりと
        ジムにでも行かせてやればいいじゃないですか。
        確実に痩せられるジムなんて今、たくさんあるでしょうよ。もちろん
        その金も出してやってね。

それと、大きなお世話かもしれないけど、その年齢で無知なまま減量
        なんかすると、顔や皮膚がしわくちゃに垂れ下がりますから、体重ばかりに
        とらわれない方がいいと思いますよ。単に食事量を減らせばいいって
        ものじゃないので。運動だってやみくもにやれば痩せるわけじゃないので。

子供産んでも体型が変わらないというのは、金と時間があるからできるのです。
        芸能人やそういう類と同等に扱っては奥さんがかわいそうです。
        文句や愚痴を言うのなら、それ相応の事をしてからにしてくださいね。

長生きしたければ痩せるべき

🙂
        筋トレ好き
        トピ主が育児かわってあげれば!?って言う人がいるけど…違うでしょ。

「妊娠してからは10キロ増で戻らない」ということは、あとの11キロは妊娠前に既に太っていたんでしょう?
        奥様は妊娠育児関係ない頃から、欲望のままに食べてダラけてブクブク太ってしまっただけですよね。

私自身アラフォー160センチ51キロ体脂肪率21%のごく標準体型です。私的には美容より健康が大切なのでここから痩せなきゃとは思いませんが、筋力が落ちないようにジム通いをして気を付けています。
        なのでトピ主の奥様にも美容の為に痩せた方がとは思いませんが、まだ一歳の小さな子供がいるのに肥満のせいで病気になったり寿命が短くなってしまうのは怖くないの?とただただ不思議です。

寝る前にお菓子とかコーヒーにガムシロ2個とか信じられません。
        太ってる人達って本当に自分達に甘い。自身の不摂生や意志の弱さを他の誰かや何かに責任転嫁して、お互いを弁護し合う。見ていられません。

太ると汗もかきやすいし体臭もきつくなるし清潔感を保つのが大変ですよね。ビックリするくらい肥えた奥様を目の当たりにして、職場の人も口には出さないけれど色々と感じるでしょうし、「自己管理出来ない人」の烙印は免れられないでしょう。

トピ主様の言う通り、運動と食事ですよ。でも、そこまで太る人が&太っても自制できない人が自己努力で痩せられるとは思えません。肥満外来なども調べてみたらいかがですか?
        美容の為ではなく不健康から抜け出す為です。まだ幼い子供の為にも長生きしないと。

頑張って痩せさせてください。

オンラインフィットネス

😀
        ミヤ
        2歳&4ヶ月姉妹の母です。
        私も育休中で出産による体重増がまだ5キロはあるので人事ではないと思いレスさせていただきました。

育休中って子供から目を離せないし、外出やできる事も限られ、楽しみは食事くらいなんですよね。
        なので食事制限は辛いのは私もよくわかります。
        そして妊娠出産は筋力が4割落ちると言われており、運動と思ってもだいぶ辛いです。

ですので、まずは骨盤矯正やマッサージ等で身体を整えほぐし、そして簡単なストレッチからはいるとやりやすいと思います。
        それには自宅の隙間時間にでき、手軽に始めて子供が泣いたらすぐに中断できるようなオンラインフィットネスがおすすめです。
        ヨガやストレッチ、ダンスエクササイズ、ブートキャンプ等様々な動画がありますし、最近では適度な緊張感をもたすためライブ配信も行っています。
        私はそれで1人目の出産後復帰までに元の体重まで戻しました。復帰後は会社の人から元より痩せた?と聞かれまくりました。
        妊婦のイメージがあったのと、体重は同じでも身体が締まって見た目痩せてたようです。

ジムより安価で手軽なので出不精の私には向いていました。
        旦那様も一緒にできますし、リフレッシュにもなるので1度体験版でもしてみてはいかがでしょうか。

4年で8キロ落とした夫のダイエット法

🙂
        としこ
        50代の夫婦です。夫婦とも中性脂肪値が高いので食事には気を付けています。
        夫はこの4年で8キロくらい減らしました。やった方法は、夕飯の白飯を90ℊまでにすることと、ジムでクロストレーナー(足と手を両方動かすもの)を1回50分、週1回程度やることです。夕飯のおかずは魚を週に2回は食べるようにしています。肉は殆ど鶏もも肉(皮と脂肪を取り除く)しか食べません。豚肉は週に1回位、牛肉は年に3,4回位。揚げ物は二か月に1回程度です。

私もこの方法でダイエット中です。私は夕飯の白ご飯を70ℊ位にし、間食は1日1回量を決めて取る、
        クロストレーナーを1回30分、週に2回位する、朝晩必ず体重計に載る、を続けています。
        中々痩せませんが150センチ49キロだったのがようやく1キロ位落ちてきました。後1キロ落としたいです。食事制限と運動を習慣にすれば必ず痩せると信じて頑張っています。

デリカシーが無いなぁ。

🙂
        ptn
        トピ主さんの言葉はデリカシーに欠けると思いました。

太ったら詐欺ですか。
        そうですか。
        何だか容姿で判断されていないと言いつつも結局は見た目で相手を判断している所が残念です。

「痩せなよ〜」ばかりを口癖のようにトピ主さんがおっしゃられたとしても、
        奥様はその言葉でどんどん傷つくと思います。
        お子さんを産むために一生懸命に頑張っているのに酷い声掛けだと思います。

10kgも体重を落とすのって大変だと思いませんか?
        学生じゃないのですから代謝だって低くなっていますし、
        お子さんの面倒を見ている中で、忙しいでしょうしお疲れなのにその上に運動を命じるおつもりですか?
        何だか鬼のような感じですね。

アイスコーヒーのガムシロップ程度ならどうってことないですよ。
        それすら気になるなら顆粒状の甘味料(ステビアなど)を使うと良いです。
        顆粒状のものでも冷たい飲み物に溶けますので私も使っています。
        あとは甘いもの(ケーキやシュークリームなど)への欲求もあるでしょうから夫婦で半分ずつにしたりして
        摂取カロリーを1/2に減らせるようにトピ主さんが率先して協力なさったらどうでしょう?
        効果があるか分かりませんが、飲み物をリンゴ酢に変えたりするのも良いですよ。

私も夫に同じように言われたことありますし、
        それでかえってストレスになってどんどん体重が増え続けました。
        だからといって急激に体重を減らすのも危ないですし、困ったものです。
        でも、体型の事を言われるとさらにストレスになって自暴自棄になるものなのですよね。
        1番良いのは声掛けに気遣うことでしょうね、きっと。
        休日に一緒にショッピングモールなどをなるべく歩くようにして歩数を稼いだり、
        家の中でできるちょっとした運動(リングフィットなど)も良いかもしれませんね。
        痩せるというよりも筋力アップのほうが良いですよ。

がんばれ!

🙂
        うさぎ
        奥さん自身でも分かっているんですよね。
        自分では分かっているものの、ついつい・・・というのはよくあります。
        というか、世代関係なく、「あるある」ですよね。
        私の母も私を産んでから、ぶくぶく太りました。
        出産前は9号や7号を着ていたと・・・。信じられません。笑

私はまだ子供がいないので、体型は痩せ型ですが、遺伝的には、母をたどるような気がしています。笑

おすすめダイエット法、というか女性らしい体づくりは、「ピラティス」がオススメです。
        体幹から鍛えられますので、健康にも良いですよ。

その気持ち、お察しします。

匿名
        まぁ、結婚してから20Kg増えれば
        がっくりしますよ。
        見た目って大切ですし、妻が太ってしまい、トドのようになったと言っていた知人を思い出しました。一緒に歩きたくないそうです。
        奥様は20キロ増える前に努力はしたのでしょうか?
        私の旦那もかなり太りましたが、努力もしないで食っちゃ寝する姿に幻滅します。
        離婚はしないので、ほっといてます。
        ジムで頑張っている人にあこがれてます。
        私も体作り、頑張ってますけどね。

子供が学校に行ったら

🙂
        はな
        自分には甘くなりがちですが、我が子が成長すると、参観日などで学校に行く機会が増えます。
        誰のお母さん可愛いや、すごいデブなど遠慮なく言ってきます。残念ながら、太り過ぎの見た目はいじめの原因になります。息子の同級生の母親もかなりの肥満で子供達のからかいの的でした。大人が思うより子供は見た目に厳しいです。自分の体型のせいで子供が嫌な思いをしたり、いじめられたりしたらと想像してみて下さい。
        自分が綺麗になるためにより、本気にならざるを得ない理由だと思います。

真剣に伝えてみる

🙂
        モスナルド
        私も二人目を40歳で産みました。
        17kg太ったんです!

でも私自身、太った女性が嫌いで、半年位でほぼ元の体重に戻りました。

旦那さんから、
        真剣に痩せて欲しい気持ちを
        伝えたらどうですか?

もう少し女でいてほしいと.......。

お子さんのために

ミセスシンデレラ
        高齢出産でその体型だとそのうち更年期が来た時に動けなくなりますよ。
        その時お子さんはまだ小学生ですよね。まだまだ手がかかる時です。

太ると動けなくなります。動けないけど食欲は減らないんですよね。
        お子さんのために食生活を変えようと思わないのかな。

肥満はさまざまな病気を引き起こします。
        このままだとお子さんをヤングケアラーの問題に巻き込むことになりますよ。
        お母さんの介護を学校へ行く世代の子供がするのです。

はっきり言って155cmで75kgは肥満です。
        10kgのお米の袋を持つと分かるけどあれを常に2袋分くらい余計に体にまとってるんです。
        その脂肪が消えたらとても軽くなると思わない?

20代で子供を産んだ時この子が成人になるまでは責任を持とうと思いました。
        健康が第一だなと思った。健康なら働ける。子供を守れる。
        高齢で産んだのに無責任な気がします。

夫のためでも自分のためでもありますが、まずはお子さんのために痩せましょう。
        そう伝えてください。

代謝の異常

🙂
        レモネード
         高齢出産はホルモンバランスを崩します。妊娠中毒を起こさなくて良かったですね。
         私は出産を期に高血圧と糖尿病と喘息を発症しました。奥様、肥満だけで済んでいますか?もっといろんな病気に罹っていませんか?
         必要以上に糖分を欲しがるのも、代謝異常の可能性があります。見た目の問題より大きなものがあるかもしれませんよ。怠けて痩せないだけではないかもしれません。

育児やってたら太らないよ

🙂
        タラ
        これ本当に。
        産後戻らないというけど、産んだ後はお腹ぺったんこになってるような気がしますけどね。
        子どもを片手に家事していたらみるみる痩せますから。
        それだけで10kgはかたいです。
        窓掃除するにも肩甲骨から腕を動かす。肘は曲げない。
        窓の下を拭くときは膝を曲げずお腹の横を意識して身体を倒して拭く。
        赤ちゃんを抱っこであやすときは膝を臍上まであげるイメージで交互に上げる。その動きで赤ちゃんをあやす。
        そんな感じで筋肉を意識して育児していれば自ずと痩せます。
        今後、走るようになったら全力で遊び相手をする。
        遠くからみて、だめよ〜とか監視しない。可能な限り自分も遊具に乗る、追いかけ回す。
        小1にもなればかなり速く走りスタミナの鬼ですから全力で遊び相手すれば太る暇なしです。
        事実、私は子どもが小学生になってから体脂肪率が18から15.4%まで落ちましたから(女です)。
        とにかく動く。
        動きまくれば食事制限しなくても痩せます。
        実際に私は毎日3500kcalは最低でもとっていますが太りません。なんなら気を抜くと痩せる。それ以外に消費しているからです。
        食べるのがやめられないならそれ以上に動けばいいのです。子どもがいるなら好都合です。これから子どもはどんどん動くようになりますから。

それにしても、本当に結婚後ブクブク太るのは詐欺ですね。
        皺が増えるとか禿げるとかは自然なことなので仕方がないことですが、病気を除いて太るのは避けられますからね。
        例外ではない限り妊娠出産は太る理由にはなりません。
        太ることに寛容な女性が多かったり、不満に思う男性を責めるとんでもない女性もいますが、そこまで面影もなく太るのは詐欺、思い遣りがない。
        その身体で子どもと満足に遊べるのかな?
        10分走り続けることすらできなさそうですが……。

これはどうかな?

🙂
        ありり
        さすがに155センチで75キロは多いですね。

確かに出産すると太る人は太ります。
        私も産後一人目で5キロ戻らず二人目でも更に5キロ増。
        結局10キロ増ですが、加齢もあり更に5キロ増。
        もう産後とか言い訳出来ない…笑

ただ元がかなり痩せていたので、奥様の体重よりは大分下です。
        でも、きっとうちの主人も嫌だろうな…とは思っていたので、痩せようと試みても何故だか全然痩せない。

私も運動が好きではないので、他で色々試してみたところ…
        私の場合はミネラル不足とか、カリウムも足りなかった様で、それらを補充したら勝手に痩せました〜。
        太ってるというか、むくみが酷かったみたいです。
        とりあえず7キロは自然に痩せましたよ。

奥様は産後なので、尚更栄養不足だと思います。
        普通は食べてるから足りてると思っちゃいますよね。
        でも、必要な栄養を摂っていないと、体が痩せにくくなるんです。
        そして無駄な物ばかり摂るから太るんですよ。

私は手っ取り早く、サプリで補充しました。
        マルチビタミンとか、ミネラルなど。

あと、良く寝る事。

お子さんが小さいので難しいかもしれませんが、沢山睡眠を取るだけでも痩せます。

これらをやって、痩せてきたら自然と甘い物も欲しなくなる。
        私はご飯の量とかはずっと変わらず普通に食べてますよ。

痩せてきたら主人の反応もちょっと違う。笑

やはり奥さんにはある程度綺麗でいてもらいたいものですよね。
        健康の為にも、お子さんの為にも長生きして欲しいですしね。

奥さんが必要なビタミンを摂って健康的に痩せられます様に。

体験談です

🐱
        みー
        いろいろ厳しいご意見もあるようですが、これはごもっともですね。
        特にトピ主さんへのレス。
        これは割愛して、私の体験談を。
        参考になれば幸いです。

私は3人の子持ちのアラフィフです。
        私も独身前から15キロ太りました。
        ダイエットしたーいが口癖でしたが
        ビールにおつまみに甘いモノが
        止められず。。。の結果です。

3年前に会社の健康診断で高血圧気味で引っ掛かり、
        医師に勧められたのが「糖質制限ダイエット」と「筋トレ」でした。
        私は157cm59kgでしたので、
        一ヶ月1キロ目標で、約一年で50kgに落ちました。
        目標は独身時代の体重でしたが、
        シワシワ感が出て来て貧相になったので、ここでストップしました。

糖質制限といっても工夫すれば、苦しいものではないですし、お金もかかりません。
        置き換えやサプリに投入するお金はジムやヨガスクール代に。
        そして、ジムに行く時はお子さん見てあげてくださいね。

そして、痩せてキレイになってきたら
        ちゃんと、褒めてあげてくださいね。
        3年経ちましたがキープしてますよ。

レスします

💔
        断捨離
        育児疲れした嫁がコーヒーにガムシロ2つ入れる前に、運動!!運動!!って叫んでる貴方が夜は子供のお世話をして奥さんをジムに行かせてあげたら?? 説明を読むかぎりお子様2人とも日中の育児片手間で運動ができるくらい大人しいようですし、トピ主でも寝かしつけ位できるでしょ?? 24時間営業してるジムが今多いから便利ですよね。ガムシロ入れるのはハラスメントしてくるトピ主に対する当てつけじゃないの?? 少し体を動かして成果が出れば、職場復帰を目指している奥さんにとっても頑張る理由の1つになるでしょう。世の中の女全員が器用に子育てしながら痩せられる訳じゃない。職場復帰して自信がついたら、いつ目を覚ますかわかりませんよ。今のうちにトピ主は言動と行動が伴っていないことに気づいたほうがいいのでは?? 私は幸い産後ダイエットは成功したけど思ったように減らず凄く大変でしたし、健康面を気にする素振りをみせながら奥様の容姿を笑いのネタにするこのトピを読んでとても不快な気持ちになりました。奥様が自分で言うのと、あなたが周りに言うのでは違いますよ。

子供のためにという動機付け

🙂
        一緒にダイエット
        既にどこか悪くなっているならともかく、今が一応健康体なら、肥満は健康に悪いというだけではモチベーションが上がらないように思います。

主さんが「救い」とおっしゃっているように、奥様はお子さんの母親として少しでも若々しく見栄えを良くしたいというお気持ちはお持ちのようです。そこに働きかけませんか。

トピ主さんも「俺も子供のために健康でかっこ良くいたいから、一緒にダイエットしよう」と誘うとか。
        一人ではなかなか痩せられなくても、同志がいれば心強いものです。

食事を作ってあげましょう

ぬっこ
        高タンパクで低糖、低脂質なメニューを奥様に週に何度か作ってあげられませんか。
        人に作ってもらうと美味しいので食事の満足度も上がります。
        また、炭水化物がお好きではないでしょうか。食事の最後に少し食べるというようにすれば痩せていくようです。

間食は、おからクッキーやオリゴ糖チョコ、高カカオチョコなど少しお金をかけて沢山食べても良いようにしませんか。
        小魚ミックスやクリームチーズなんかもオススメですよ。
        口寂しいときには歯科専売品のガムを噛むとか、、

4月まで1ヶ月1キロペースでゆるく痩せていかれると思います。
        痩せサイクルを作れば大丈夫ですよ。

私は半年で10kg程落としました

ココット
        世に中には様々な痩身法がありますが、原理は単純なものです。
        摂取カロリーより消費カロリーを増やす!それだけです。

私は奥様より年上の40代半ばで10年勤めた会社で雇い止めに逢い、転職活動しなきゃいけないのに、10年前のリクルートスーツが着られない!10kgも太ってましたから…。
        無職なのにスーツにお金を使いたくなくて、仕方なく、失業保険受給期間中にダイエットしました。
        といっても単純なやり方です。がっつりジムに通い、食事を糖質抑え気味にしただけです。
        無職でヒマなので、毎日3レッスンくらいエアロビクスしたり泳いだりでエクササイズだけで1日500〜700kclくらい消費し、夜は白米を食べない程度でまーまー普通の食生活でした。
        がっつり体動かす分、糖質制限とタンパク質摂取を気にするだけで、結構晩酌とかはふつーにしたりして、割と食事療法は緩めでした。
        それで半年で10kg近く痩せまして、無事リクルートスーツが着られるようになり面接を乗り切り、転職成功いたしました。

まずは1日の摂取カロリーを目標体重の1日の必要カロリーに設定してください。
        65kgまで落としたいなら、155cm65kgの人の必要カロリーにするのです。(長期的に見ると、これだけで65kgになってくるのですが…)
        あと、急激に摂取カロリーを減らすと体が消費カロリーをセーブしてしまうので、摂取カロリーを減らしたなら意識的に消費カロリーを増やしてくださいね。
        始めたら、成果が見えなくてもとにかく2週間は続けてください。
        成果が出ないと続ける意欲が薄れるものですが、数日では変化はないです。たぶん、2週間くらいで少し変化が出てくると思います。とにかく続けることです。
        運動の成果はスマホの万歩計を利用するなどして数値化すると、「ここまで頑張ろう!」と思えるので良いです。

奥様に必要なのは、睡眠

🙂
        ボディポジティブの時
        奥様とほぼ同じ体型、年齢の者です。

幸いなことに、私の恋人はふくよか好きなので健康面の心配はされますが、容姿は褒められています。
        これからも、恋人を大事にしよう…

育児だけでも相当な重労働です。
        奥様が、あーよく眠れたなぁ!と最後に思えたのって、出産前ではありませんか?
        睡眠不足は、太る要因です。
        ジムに行かせるくらいなら、その時間寝させてあげてください。

あと、お子様の性別が分かりませんがお子さんの前で体型についてアレコレ言わないほうが良いかと。

女の子なら細くないと愛されないと思ってしまうし、男の子なら母親をバカにしたりふくよかなお友達を虐める危険性があります。

私の家族が、ルッキズムのせいで過食嘔吐やリストカットをしていて辛かったです。
        どうか、言い方を良く吟味お願いします。

ニンテンドーswitchのエクササイズがオススメ

🙂
        人は変われる
        運動嫌いのちょいぽちゃりですが多分運動だけで3キロ痩せました。
        ネットで良く見かけますが、ニンテンドーswitchのフィットボクシングで有酸素運動をするのがオススメです。
        友人が痩せていくのを見て買いましたが大正解でした。

変らない夫婦

🙂
        匿名
        結婚して40年以上経ちますが、夫婦ともに、当時の体重とほぼ同じです。
        中肉中背。
        もちろん、もう高齢者なので、プリプリだったお尻やバスト、それに頬も垂れてしまったけれど(笑

私は出産で7キロ増えたけれど、半年で戻りました。
        区の検診を毎年受けていますが、特に治療を要する疾患はありません。
        過去に婦人科の手術は受けました。
        年齢的な目の衰え、腰や膝の痛みはありますが、まあ、この歳になるまで頑張ってくれた体です。それも仕方がないでしょう。

夫は高カロリーな食事、ケーキなども大好きです。
        何でもよく食べます。
        かなりの大食漢。
        だけど、その分、走ったり、歩いたり・・ときっちり運動しています。
        雨続きで外に出られない日は、自宅の階段を上り下りして鍛えている。

一方、私は元々小食。カロリーも低め。甘い物もあまり食べません。だから、家事の他は20分位の散歩。自宅では軽めの筋トレ(腿上げとか)しています。

沢山食べて沢山運動するか、
        小食で散歩程度を選ぶか・・・・

お好きな方を選んでね、と言ったら、奥様はどちらを選ぶかな。

強い意思しかない

🙂
        あさみ
        私と同じくらいの身長ですね。
        体重を落とすには強い意志あるのみです。
        まずは1日の摂取カロリーを見直すしかありません。

ジム行きたいさ

🙂
        道草
        もうすぐ1歳のお子さんでは
        運動する時間なんて取れないですよ。
        食事と運動って言われたって。
        言うだけなら簡単ですよね。

運動したくても
        お子さん置いていけないし
        あなたに2時間みててもらったとしましょう
        帰ってきて家事がたまって部屋ぐっちゃぐちゃ、これから食事の支度となったらやる気も失せます

奥さまの運動する環境を整えてあげては。

運動する時間の確保
        (その間の家事やっておく)
        (その間の育児ももちろんする)
        (帰ってきたらご飯ができてるように。作ってもいいしデリバリー調達でもいいし)
        家事育児はヘルパーさんを頼んだっていいですけど、トピ主さんが見つけて契約、予約してあげてください。
        スポーツジムもしかり。
        もちろん、お金も出してあげてくださいね。

産後はなかなか元気になれないかもしれません。ましてや高齢出産、若いママとは違います。
        労ってあげてほしいです。

詐欺ってどういうこと?

ラフランス
        詐欺だ!って何が詐欺?

高齢出産してまだ1年弱でしょ?
        命がけであなたの子供を産んでくれたんですよ。
        仕事もちゃんと持ってる。
        今は好きなものぐらい食べさせてあげなさいよ。

本当に、40も過ぎて痩せたらシワが怖い!
        私の友人も40手前でダイエットしてかなり痩せたら酷い顔になってしまいました(病気ではありません、元気にママさんバレーをやっています)
        芸能人だっているでしょ。目もとや首にシワがくっきり刻み込まれてしまった人。
        20代の頃は美人だったのに!って。

職場復帰したら自然と少しずつ痩せてくるような気がします。
        今は夫がゴチャゴチャ言うんじゃありませんよ。

何回も失敗している私が言います

🙂
        ごんごん
        こんにちは!
        私はアラフィフです
        結婚して20年、娘2人産んで
        結婚当時からプラス8キロです
        夫からは太ったことによる見た目よりも
        健康の方を心配され、問題無ければ良いんじゃなの、と言うスタンスです

私は過去何回もダイエットをチャレンジし、失敗している女です
        色んな方法をためしました
        運動、置き換え、エステ等…
        結局は自分の強い意思がないと、どれを試してもダメなんだと悟りました

私はここ2ヶ月程で4キロも太ってしまいました
        特に暴飲暴食していません
        心当たりがあるとしたら、足がとっても浮腫んで辛くなっていましたので
        更年期からくる水浮腫みが原因の肥満かな〜と思い、まず漢方を飲みました
        リンパマッサージも月に1回、通っています
        ご飯は昼のお弁当のみ、ガッツリ食べて
        朝と夜は置き換え(スープパスタ)とサラダやきんぴらごぼうなど
        仕事中の飲み物は、ルイボスティー等のノンカフェ
        お風呂に入ったら、両足をマッサージ

これを始めていたら、1ヶ月たったあたりから、急に痩せ始めました
        本当はプラス運動なのはようく分かっているんですが、
        毎日早朝からお弁当を作り、フルタイムで仕事して、帰って夕飯作り、の私には正直無理なので、やれる事をコツコツやっています

私は4キロ太ってしまった時、とっても危機感を感じました
        健康もだし、特に見た目!
        奥さんもご自身で危機感を感じないと、始めたとしても、続かないんじゃないかな〜と思いました

でも仕事復帰されたら、突然ダイエットスイッチ入るかもしれませんよ!
        家にずっといれば諦めてた事も、社会に出ると変わる場合もあります
        その時は優しく背中を押してあげてください!

夫もそう(笑)

🙂
        くまま
        夫とまだ結婚して1年ですが、5キロ太りました(笑)
        私の前で体重を測らないので多分それ以上太っています。
        ズボンにだんだんお脂肪が乗るようになり、今はなんと気を抜くと三段腹!
        同じものしか食べていないのにってモヤモヤするばかりです。

でも、もともと食べると太りやすい体質らしく、独身の頃は夕食抜いたりしてただそうです。
        やっぱり男性は結婚すると見た目気を抜くんですよね(笑)
        最初は幸せ太りだから~って陽気でしたが、近々は本気で自分のお腹の脂肪にお悩みのようです。
        今は在宅勤務ですが、出社するのようになったら変わるかしら、と期待の目で見ています。

よくある話

🙂
        あき
        私も耳が痛い話です(笑)
        太るのは簡単なのに痩せるのって努力しないと痩せられないんですよね~(困)
        しかも年を取ると余計に落ちにくい。(私も30代後半)
        私の場合ですが、家にいると誘惑が多いのでどうしても間食しがちなんですよね。ついついおやつに手を出しちゃう。
        なので、なるべくお子さんと一緒に外に出かけたりして、まずは間食を減らすと結構変わるかもしれません。
        間食を減らすために、3食しっかりと食べる。とかも効果あるかもしれません。
        しっかりタンパク質、炭水化物も食べてお腹に溜まるちゃんとした食事をすれば小腹が減るのも少し抑えられるかも。
        お子さん育てながら自分のこととなると奥さんも大変な面はあると思いますので、主さんも気長に待って、育児に余裕が出来てきたら、主さんと一緒にご近所を散歩がてら歩いて運動したらどうですか。

肥満外来受診

🙂
        ポポン
        仕事復帰されたら少しずつ減ると思いますが、復帰前に何キロか減らせるといいですね。衣類買い換えは不経済ですから、以前の洋服が入るくらいに。
        肥満外来に行って、アドバイス、処方を貰うのがいいと思います。
        やみくもにダイエットしても辛いだけで、思うようには痩せません。プロのサポートが必要な状態です。

旦那様ができることは、
        高齢出産、寝不足、ホルモンバランスの乱れで太りやすくなっているので、まずは睡眠。小さいお子さんいると寝不足になるので、旦那さんが週末休みの時は、夜ぐっすり眠れるように配慮してあげては。

私は30手前で出産しましたが、夜泣きが酷くて、産後15キロ痩せてフラフラになり入院しました。テニスが趣味でタフだと思っていた自分が倒れるとは、当時びっくりしました。
        育児はハードです。奥様に痩せてというより、育児に積極的に参加して、高齢出産した奥様を労ってあげてください。健康上心配だから、肥満外来に行ってみてと伝えてみてはいかがでしょうか。

仕方ないと思う

スパイス
        個人差がありますが、女性は40歳前後から女性ホルモンが乱れがちになり太りやすくなります。
        奥さんはその時期にあり、その上妊娠出産を経て今は子育てで大変な時期だと思います。
        体と脳の疲れで甘いものを食べたりガムシロたっぷりになっているのでは。
        いろんな要因が重なっての今の体重だと思います。
        睡眠時間もちゃんと取れてないのではないですか。
        睡眠がしっかり取れていないと食欲過多になって太るんですよ。

奥さんは痩せようという意志が若干だけどある。
        でも0歳児を抱えての生活で痩せる意志を維持して実行するには心身的余裕がないと思います。
        私は出産経験も育児経験もありませんが、高齢出産でこれから初めての育児を経験する奥さんが痩せるのはかなり難しいと思いますよ。

他の方も仰っていますが、アラフォーで妊娠出産して育児をしている奥さんに「詐欺」ねぇ…。
        よくそんなこと言えますね。

奥さんが心身的余裕を持てるまで痩せるのはかなり難しいかと。
        心身的余裕を持てるようになってもその時に痩せようという強い意志を持てるかどうか。
        42歳で共働きの奥さんが子育てが落ち着くのはいつでしょうね。

一緒にウォーキング

🙂
        はなこ
        トピ主さんと一緒にウォーキング。これしかない。
        トピ主さんも健康になり、夫婦の距離も近づき、いいことづくめ。

やらせるとか、我慢させる、とかよりは、
        一緒にやるのが一番と思います。

表現に気をつけなよ

🙂
        晴れの日
        太りすぎは体に良くないですね。見栄えも悪いし。

でも、家族とはいえ他人の体型を口汚く罵る(ぶくぶく太った、詐欺、など)のはどうなんですかね。
        面白おかしくネットにかくのも、どうかしてますよ。

奥さんがこれを見たら、きっと深く傷つきます。

トピ主さんは奥さんを人として馬鹿にしている感じがしました。

高齢出産して日々育児に奮闘。若い時みたいに動けないし、更年期もくる。どんどん体力気力が減っていくかも知れない。けれど職場復帰するガッツがある。

こんなに頑張っている奥さんを太っているからって、馬鹿にして良いと思いますか?

ゆるゆる漢方ダイエットがオススメ!

🙂
        ちびまる子
        私も昔は一人目出産して10キロ太りました。
        その時は30代前半で食事制限と軽い運動だけで落ちました。
        しかし、二人目出産してから育児ストレスと転勤して慣れない環境のストレスとで、食べることだけが発散方法でした。
        40代の今は結婚時より20キロ太ってしまってます。
        やはり、このままでは駄目だと色々ためしたものの、ホルモンバランスの低下と新陳代謝低下により、30代より落ちにくく、諦めてました。
        最近、たまたま【ゆるゆる漢方ダイエット】という本を手にして読んで、試しにスタートしましたが、3週間で4キロ落ちました。
        ダイエットに効果的な3種類の漢方があります。
        人の体質によって選びます。
        私は漢方を飲みだしてから尿の回数も増えて便通もよくなり、冷え性も改善されました。
        食欲も抑えられて、スイーツも欲しくなくなりました。
        なぜなら、ひどい肩こりも改善されて甘いものが欲しくなくなったからです。
        ぜひ、漢方ダイエット奥様にオススメします。
        大事なのはまずは、体質改善からだとよく分かりました!

やっぱり恋をする事ですね

🙂
        現在40歳で結婚15年、何をやっても痩せなかったですけど、20年ぶりに元カレと再開して痩せましたね。
        35キロぐらい痩せたかな。
        痩せる前の知り合いに道端で会っても気がついてもらえません。

肌にも髪の毛にもこだわってますし、ファッションも選べるので楽しくて仕方ないです。
        お陰で美人と言われるし、若く見られるし、男性に興味持たれる事が圧倒的に増えました。
        若い頃もそれなりに男性に興味を持たれるタイプでしたけど、あの頃より声をかけて頂けます。

痩せた原因の元カレとは不倫はしてませんけど、お互いの子供が大きくなったら離婚して結婚できたら良いねと話しています。
        もちろんそんな言葉を鵜呑みにしてはいないですけど、いつまでも綺麗でいたいモチベーションにはなってますね。
        ちなみに元カレには太っていた時に再開してますけど、太ってても痩せててもどちらでも良いと言われてます。

夫は年相応に劣化してますし、色々あって愛情はないです。

トピ主さんは人の外見をとやかく言ってますけど、奥さんが綺麗になったとして、自分が選ばれる男でいられると思ってるのかな?
        太ってても自分に愛情を持ってくれてる方が良いと思うんですけど、見た目が綺麗ならそんな事はどうでも良いんですかね。

私は35キロ痩せましたけど、太ってても何も言わない旦那とのんびり暮らしてた時期が懐かしくなる時もありますよ。
        今は食事制限と筋トレの毎日なので。

本当に大切なのは何か、よく考えた方が良いと思います。

参考になれば

😉
        晴耕雨読
        私たち夫婦(40代、子は幼児)は、時々お風呂に一緒に入り、お互いの体のガタがきてるところについて談笑します。知識を出し合って、ネットで調べて一緒にあれこれ試します(楽しい)。
        脱衣場の体重計はタニタの体脂肪率や筋肉量や代謝能力が計測されるものです。太ったときは客観的データに基づき「太ったね」「体脂肪率がまずい」と笑い、「筋肉量と代謝を上げるため運動する」と宣言します。記録しておき、次回計測でまたコメントし合います。服用中の薬の副作用や時期的なホルモンバランスも考慮します。
        このようなやりとりが参考になるかもと思いコメントさせていただしました。

奥様が激太り(BMIが高い)してしまったのはとても残念ですね。共感します。しかし他のコメントで見かけたように、子供さんの前でルッキズム「だけ」を重要視するような言動は控えたほうがいいと思います。
        肥満は様々な病気においてリスクを上げます。疾病率が最も少ない理想的なBMI値は22とされています。愛する人の健康のためというスタンスで、客観的かつ現実的な目標を一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

ダイエット

🙂
        蟹座のおばさん
        トピ主様の仰りようには、ひっかかるところもありますが、奥様への愛情も感じられますので申し上げません。

55歳のおばさんです。
        ダイエットに必要なのはただ一つ、絶対に痩せるという強い意志。
        これ以外は必要ありません。
        言い換えれば、その強い意志がなければ何をしても、例え大金積んでも無駄です。

痩せるのは簡単です、カロリー計算して下さい。
        よく、食べる量を減らして痩せるのはダメという人を聞きますが、じゃあ何故太ったのか?収支があってないからです。
        人間は、消費カロリーは多く見積もり、摂取カロリーは少なく見積もります。
        カロリー計算なんて面倒…と思う時点で、ダイエットに本気ではないのです。
        サプリでは痩せません。置き換えダイエットは効果はありますが、持続させるにはかなり大変ですし、元に戻せは100%リバウンドします。
        いったい自分には何カロリー必要なのか?その為には食生活をどうするのか?勿論、運動も大切です。
        後、タンパク質を取ることです。75キロなら毎日75グラムのタンパク質が必要で、それを摂らずにカロリーだけを減らすと脂肪が落ちず、筋肉が落ちます。基礎代謝が下がり、増々痩せにくくなります。
        地道にカロリー計算。
        カロリー計算とは、食生活の見直しであり改善です。置き換えのように、短期間ではだめなのです。
        一度身体についた脂肪細胞は一生なくなりません。細胞に貯まった脂肪分を出すしかないのです。
        言わばポケットの多い服を着ているようなもの。油断するとポケットは直ぐに脂肪でいっぱいになります。
        だからこそ、食生活の改善が必須なんです。
        私はこの方法で30キロダイエットしました、私も超肥満…身長は奥様より低いのに、体重は同じでした。
        そして、10年その体重を維持しています。
        ガムシロップをカロリーゼロのものに変える…こういう事の積み重ねも大切ですよ。

遺伝子検査

🙂
        48歳
        ダイエット用遺伝子検査はオススメです。
        実は痩せ方は体質によってさまざま。
        トピ主さんは置き換えダイエットを否定したいみたいですが、そうバカにしたもんでもないです。
        要は体質に合ってるかどうかがカギなので。
        運動してもあまり効果がない人も、中にはいるんですよ?
        トピ主さんが痩せ方を決めつけない方がいいです。

遺伝子検査の結果を見て、奥さんの体質に合う食事内容とカロリーにしましょう。
        食事で脂肪が減って細かい部分のスタイルが気になってきたら、自然に運動したくなります。
        まあ、小さい子がいるお母さんはそれだけでハードなので、あえて激しい運動はいらないかも。

ダイエット用遺伝子検査は、唾を郵送するだけでお手軽です。
        費用も安いのは5000円くらいから、1万超えるものまでピンキリ。
        2週間くらい待つかもしれませんが、1回やれば一生もんです。(遺伝子は変わらないので)
        なんなら、夫婦で仲良く検査してみては。

ふくよかな方

🙂
        もも
        ふくよかな方、かわいくて好きですけど…
        ただ一つ、健康面は心配ですね、愛する奥様のことならなおのこと。
        固くなった脂肪をほぐして痩せやすくするために、スキンシップをかねてオイルマッサージとかどうでしょう。
        一緒にサウナに行くとか…
        腸内を整えると痩せやすくなると思うので、発酵食品のメニューをさりげなく作ってあげるとか…
        お子さん小さくて疲れていらっしゃると思いますので、運動とかストイックなものではなく、癒し系でどうでしょう。

今からがちょうどいい

🙂
        ぱん
        産後2ヶ月のものです。
        先に痩せてほしいならどうしてほしいか書きます。

第一に、子供の世話をみて夜一定時間寝れるようにしてあげてください。
        じゃないと代謝も悪いし爆食も戻りません。
        第二に、一緒に走る…は子供がいるとムリなので、朝だけ散歩に行ってもらう、ノンシュガーに変え、マグネシウムを摂る。甘い物が欲しくなりにくくなるそうです。

第三、鍼はどうですか?ムリなく体調を整えられます。私はこれをする予定です。

トピ主さんは、子宮が元に戻る期間がどれくらいか知ってますか?
        約1年かかります。骨盤ベルトは約半年つけてほしいと助産師さんに言われました。それくらい、ゆっくりでしか元に戻らないんです。
        (年子で妊娠する人もいるけど回復しきってないから推奨しないとのこと)

なのでダイエットするなら今からなら無理もないしバッチリなタイミングだと思うけど、パートナーから詐欺だ!痩せたら?元の方が好き。なんて言われたら冗談でも傷つきますよ。
        元々スレンダーであればある程、自分でも傷つくものです。
        実際に私も骨盤が開いた体型になるからか、タイトスカートなどは入りそうになくて大変ショックでした。お腹もなんか以前と同じにはならないし、、他人に言われたらもっとショックです。とりあえず冗談ぽくでもつつくのはやめてあげましょうよ。
        沢山ある服が入らなくて、内心諦めちゃってるのは奥さんのほうだと思うので。

私はおそらく一回りほど年下ですが、つわりからの出産後の寝不足や運動不足で体力や筋力は明らかに落ちてますし、高齢出産なら疲れもより溜まりやすいと思います。
        筋力が落ちてるのに、急にジムなんか行ってもすぐには痩せません。

旦那は休みの日や夜子供を見てくれるので、体調も体重も戻り安いと感じてますがトピ主さんは?
        甘いものをついつい食べちゃうなら、外に出てリフレッシュしてもらったら良いと思いますよ。

わたしも16時間ダイエット

🙂
        momo
        別の方がレスされていたように、NHKで「食欲のトリセツ」で放送された16時間ダイエットはいかがですか。
         私は夜6時に夕食、朝は10時に朝食、昼は適当に食べていました。お腹がすくかなと思いましたが、すぐに慣れました。その研究では、ダイエット成功率8から9割で、ほとんどの人が楽に体重を落とすことができたそうです。
         私は全く太っていないので、この食事法をしたのは「アンチエイジング」になると言っていたからです。
        痩せるより、健康になることの方が大切ですから。

健康診断を。

🙂
        躑躅
         155cm 75kgなら なにか病気を発症していらっしゃるのでは?
        40代ですし。

同年代、子供3人(長女は大学生)の多忙な正社員で、動くことが大好きで、家事も育児も大好きで、大学入学時の健康診断と ほぼ変わらない40代前半です。

164cm、妊娠中以外は43~45kgと 痩せ、判定ですが、医者曰く「骨格が華奢だから」。
        はい、大食漢で甘いものも欠かせませんが、運動もしないと すっきりしない質。
        掃除なんかも ほぼ趣味。現在もバク転、逆立ち歩き、開脚も出来るので、太る理由がないのです。

子供たちも 元気で活発なのが 揃い踏みで、追っかけまわすうちに 痩せます。
        というか、掃除して 仕事して 勉強(仕事関連)もして、カロリー、糖分を 消費して 太れません。
        あれですね、海外在学中、理系の有名大教授夫婦宅にHSしていたのですが、研究に煮詰まったら、真夜中過ぎでも 糖分補給でケーキをパクパク(大学内ユニバーシティ区みたいな住所で研究室から徒歩10分。スタンフォード大。英国の大学で私ども家族の友人)
        夫婦でゴルフが趣味で太らなかったかも、ですが 糖分補給は将棋の藤井先生以上。で、ご夫婦とも細い。娘2人(歯医者とスポーツ好きの大学生)もスラリ。

ともかく、頭を使って糖分は消費、
        家事を熟してカロリー消費、
        子育ては きびきび動いて 一生懸命で 太るどころか痩せる、
        が健康的で いいと思うのですが。

それだけ 太ったなら まず健康診断は どうですか?

本当に運動と食事ですよ!

🙂
        たここ
        私も出産後体型が戻らず、もう開き直って好きなものを
        好きなだけ食べて、160㎝75㎏までいきました。+25㎏です。
        肉で小学生一人作れるレベルです。目標100㎏と豪語していました。

そんな中、夫の勧めでジムに通い始めました。
        私が通う気になれるようにと、超絶ケチな夫が、ジム代も出してくれています。
        週に一度、一時間です。たったソレだけです。食事制限はほぼありません。
        食べるのが好きなので、そこは譲りません。
        気が向いたときに、夜だけ炭水化物を抜いて
        おかずでお腹いっぱいにするようにしました。
        むちゃくちゃユルユルダイエットですが、それでも1年弱で7㎏減りました。

筋トレだけはどんなにダルくてもサボらなかったので
        筋肉量はみるみる増え、今の体重は68㎏であるものの
        タニタ体重計で「肥満」→「かた太り」→「筋肉質」
        という種類に入ることが出来ました。一見、皮下脂肪の下に
        隠れて見えませんが、触ると明らかにムッキムキです。
        筋肉をつけて痩せるので、進み具合は激オソですが
        更年期の事を考えると、筋肉をつけるのが最適だと思います。

奥様の性分にもよると思いますが、お子様は託児するなどして
        一緒にジムに通うなどしては如何でしょうか。
        まだ子供に手のかかる時期で毎日ヘロヘロだと思うので
        旦那さんのお手伝いは必要かと思いますし
        今日は疲れた~だからやらない!という日もきっとあるでしょうが…

ちなみに女性は関節が弱いので、体重が重いまま走ったり
        長距離を歩くのはオススメできませんので、そこだけ要注意です。
        家の中でストレッチやダンベルをご一緒にするなど…
        応援してくれている、というのが支えになったりします。
        どうか、家族の健康のために頑張ってほしいです!

25kg太って26kg減らしました

🙂
        マミー
        私も40歳過ぎの高齢出産です。

身長165cm 体重49kg から
        妊娠中74kgまで太り
        現在48kg

ちなみに、母乳は出なかったので、完全ミルクで育てました。

出産後は1ヶ月位で自然に15kgほど減り、その後は自力で更に5kg減量。
        半年ほどかかりました。

どうしても元に戻したくて、パーソナルトレーニングで、食事と筋トレの指導を受けました。

食べながら運動をして痩せたので、リバウンドはありません。

現在48kgを7年維持できています。

私の事かと思いました!笑

🙂
        こと
        はじめまして、37歳、女、1歳児の母です。
        年齢は違いますが、私の事を夫が投稿してるのかと思いました!笑

162センチ72キロから抜け出せません!

でもうちと違うのは、うちは夫もどんどん太ってきている事です。
        175センチぐらいで90オーバーになっていてワイシャツやスーツ全て買い替えました…。

多分皆んな幸せ太りですよ!!

とはいえ、年齢上がると健康に害が出てきそうなので肥満から卒業しなくてはと思う今日このごろです。。

元々少々ポッチャリさん?

🙂
        林檎
        155センチで54キロは太る要素と言うか、傾向や習慣があると思われます。
        そこに高齢出産と中年太りのダブルパンチで太るべくして太ったと思います。

私も元々ポチャめで
        153センチ47キロでした。
        あと3キロ痩せたいが口癖で、結局45キロ以下になれたのは29歳と33歳の地獄の悪阻時期のみでした笑
        産後しばらくに年子でも出来た?と言われて、え?とウェスト測ったら82センチ!
        なんで?体重は戻ってるのに?とパニックでした。
        出産で筋肉は緩み皮も伸び切っていた為その名の如く
        締まりがなかったんです。
        これには産後専門の筋トレ体操しかないです。
        そして、中年太り。
        私も41歳の時、半年で13キロ太りました。60キロの大台にはなかなか乗らなかったのですが、食事改善、スクワット、2時間近いウォーキング、サプリ、プチ断食、ながら筋トレ、リンパマッサージ、1年以上全部継続して行っても1グラムも減らず、病気かと思い病院に行ったら鬱を繰り返していた薬のせいと胃腸が慢性的に炎症を何年もおこしていたので弱ってるとのことで漢方を処方してもらったら3ヶ月で5キロ落ち、その後半年の停滞期、その後2ヶ月で1.5キロ落ちまた停滞期に入った所です。
        年齢も年齢なのでちょっとやそっとでは1キロ落とすのも至難の業です。
        30代までの様なダイエットで体重が落ちると思ったら大間違い!漢方薬を取り入れたり、肥満外来などでキチンと指導してもらわないと無理ですよ。
        夜に糖分などもっての他です。
        太り過ぎからの筋トレは逆に痩せません。脂肪層の外側に筋肉を安易につけるとサイズダウンしません。まずは脂肪を減らす、体重ダウンしてから伸びた皮を締める為にも筋トレし締めて行くが鉄則です。
        お菓子断ちと夜は基本鍋。そしてウォーキング程度の有酸素運動から始めて下さい。お子さんの為だと本当に思います。

食事改善から

アラフォー主婦
        産後23キロ太りました。
        育児や転勤で慣れない土地での人間関係など地元に戻るまでの数年間はストレスが凄くて太り続けました。地元に戻り突然スイッチが入り3ヶ月程で元に戻しました。
        運動を取り入れようにも20キロ以上も太った体では膝を痛めるだけだと思い、先ずは食事改善から始めました。
        人間ドックで脂肪肝ぎみと診断された事もあり、炭水化物カットから取り掛かりました。摂取糖質量は基本1食20gを目安に1日60g。最初の数日間は辛く低糖質チョコレートなどを間食OKにしたので、1日摂取量は90〜100gになっていたと思います。1週間ほど経つと自然に糖質を欲しがらなくなり開始3週間で7キロ減、1ヶ月半で15キロ痩せました。そこからフィットネスジムに入会して週2〜3回、1回1時間半くらい筋トレと、ウォーキングを熟す様になり更に1ヶ月半後にはトータル25キロ減量してました。あれから10年経ち現在、体重は1〜5キロの増減はありますが体型はキープしたまま、洋服のサイズも変わらないです。ただ、私がダイエットした頃はアラサーだったので代謝が良かったのと、急激に痩せてもシワなど肌に影響もなく綺麗に落とせましたが40代の今、同じメニューを熟すのはキツいだろうし、出来ても体重の減量に肌が追いつかず、たるみやシワの原因になると思うので、今なら自分でもやらないしお勧めも出来ないかなと。今、キープの為にしているのは下半身を重点的に気になる箇所の筋トレを無理のない回数で、糖質制限もそこそに、例えば甘いものや粉物を食べたい時は白い色の食品ではなく茶色い食品に変更して満足感を得る様にしています。白から茶とは上白糖→甜菜糖や黒糖に、薄力粉→全粒粉に、白米→玄米になどです。そして茶色だから毎日OKではなく生理前の数日間とルールを決めて摂取しています。後サプリでホルモンバランスを整えて暴飲暴食の防止をしています。

自分に甘い

🙂
        頑張って痩せたよ
        私もかつて太ってました
        色々理由をつけてましたよ

育児が大変とか
        ストレスとか
        旦那のせいにしたりとか

とにかく自分は悪くない
        他の要因のせいだと

でも同じ環境の友人が
        いつまでも綺麗で
        努力を惜しまず
        美しい体型を維持しているのを
        見て聞いて
        自分が恥ずかしくなりました

自分に甘く
        他人のせいにしていた自分…
        恥ずかしくて恥ずかしくて
        たまらなくなりました

だらけきった体型
        何故素直に自分を見つめ直さなかったのか
        ストレス発散と
        ただダラダラお菓子に手を出し
        言い訳してばかり

今でも当時の自分を思い返すと
        恥ずかしくてたまりません

奥様も
        なにかキッカケがあればいいのですが…

旦那から
        太ってる事を指摘されると
        本当の事なので
        さらにカッとなって
        自分にあまくなりますからね…

職場復帰で
        何か変わるまで
        放置しかないと思います
        残念ですが

逃げるのはラクですからね。

🙂
        はな
        私も自分の旦那が結婚後そこまで肥満になったら幻滅します。いくら性格に惚れて結婚したからと言って外見がそこまで崩れたらドン引きです。奥様擁護のいくつかのレスにもドン引きしました。本人も気づいてはいるようですが何もしないと言うのはただの逃げですね。身内が厳しい事を言っても心に響かないのなら他人にガツンと言ってもらうしかないでしょう。他人の厳しい一言って胸に突き刺さりますからね。でも今の人達って優しいから心の中では奥様の事を醜いと思っても口では「仕方ないよね、産後だもんね」と平気で優しい嘘をついてしまうかも。私でも敢えて厳しい一言はかけにくい。難しいですね。
        そのうち周りで産後でも綺麗にしている人達を見て劣等感でも感じてくれればいいのですが。

妊娠前に通っていた服屋さんで試着を

🐱
        あさびっち
        間食をやめる!お菓子の買い置きをしない!
        夜のお菓子をやめる…!
        は確かにそう思います…。
        思いますが、なかなかやめられません。
        奥様の気持ちはよくわかります…。

なのでせめて、チョコレートを低糖質に変える、高タンパクのヨーグルトを食べる…など少しずつシフトしてみてはいかがでしょうか…?

そして、タイトルの妊娠前に通っていた服屋さんでの試着はいかがでしょうか?
        私は太ったときに自宅よりも遥かに大きく照明が明るいお店の鏡で自分の姿を見て「醜い体型…ダイエットしなきゃ…!」と思いました。ダイエットは成功しませんでしたが、気持ちは少し変わると思うのでやってみる価値はあると思います。

痩せなきゃ離婚とでも

🙂
        KM
        痩せなきゃ離婚とでも脅したらいかがでしょう。
        奥さんの性格にもよりますが脅しに態度を変えてくれればラッキーです。
        見た目云々よりも今の体形ではいずれ健康を害します。
        せめて50キロ台に落とさせないと常に成人病のリスクと隣り合わせです。
        いつ生命を脅かす症状がでても不思議ではない状態です。

じゃぁ、旦那もがり男卒業しよう!

🤔
        おっさん子供
        ハンドルが、がり男、さんなので、ガリガリなんでしょうね、きっと。
        奥様に体型の変化を望むくらいですから、自分は容易に変われるんですよね?

筋肉つけて、今よりさらに見た目に気をつけて、奥様に「やばい、このままでは誰かに奪われる」と思わせれば?
        え、体質的に無理とか言わないよね? まっとうな自分に出来もしないことを人に要求しないですもんね。
        二人で頑張れ〜。

婚活前の体重に戻っただけじゃない?

🙂
        123
        体質もあるとは思いますけど、、、。
        婚活前は実は太っていて、結婚するために痩せた。
        結婚したし子供も産んだし安心したから元に戻ったんじゃないかな?
        そうだと痩せさせるのは難しいと思います。

ダイエットジム

🙂
        ゆゆ
        こんにちは!

私はダイエットジムとエステに行きダイエットしました。

食事内容もトレーナーと共有します。
        2ヶ月でそれぞれ16万とかです。

あとは家族の協力、例えば目の前でもりもり食べないとか、野菜料理を作ってあげるとか、ウォーキングに付き合ってあげるとか。

ただまぁ本人の意思もあるので乗り気でない場合難しいと思います。

エステとジムはお金で解決できるので、検討してみて下さい。

仲良く過ごしてくださいね!

奥さんは退屈している

🙂
        まぎ
        たぶん奥さんは満たされてないんだと思いますよ。
        会話のつまらない旦那。毎日家事をしても当たり前のように享受するだけで感謝の欠片もない家族。

真面目に生きてればいいって訳じゃないし、奥さんがあなたに恋してれば痩せてますよ。
        あなた、毎日奥さまをかわいいねきれいだねありがとうと愛情かけてます?
        してませんよね?

食べすぎ

🙂
        あい
        4年で21キロは、なかなかですね。

私は今アラフィフですが、30歳を過ぎたあたりから
        やはり代謝が落ちるのか、そもそもこれが中年太りというのでしょうが、
        年をとるたびに体重が増えました。プラス10キロ位。
        学生の頃はガリガリで、何を食べても太らなかったのに、です。

で、コロナ禍となり、スーパーへも思うように行けなくなり、
        備蓄の缶詰などを食べるなど、要は食生活がガラッと変わったところ、
        気付いたら適正体重まで体重が落ちてました。それに気づいたのは半年後くらいです。

今までは美味しいものをお腹いっぱいに食べていたから、代謝の低下とともに
        ぶくぶくと太りだしていたようです。

しかし解せないのは、同じ食事をしている夫は痩せていないのです。
        甘いものが好きで、間食をよくしているからかなぁ。
        だとしても、摂取しているものはそんなに私と違いはないはずなんですが・・・。

とはいえ、やはり食事や食事の量は大きいと思います。あとは本人のやる気ですね。
        腹八分目に抑えてまで痩せたいと思っているか。

わたしも・・・

🙂
        子豚
        結婚当初47㎏から第一子流産して大事にしすぎて53㌔
        次に帝王切開で長男を生み67㎏
        第二子出産後は72㎏とどんどん増えていきました

で、甲状腺の病気が見つかりました
        代謝異常です。
        今は薬を服用しつつ、置き換えダイエットで弾みをつけ運動と食事で
        やっと59㎏維持しています(偶に60になると慌てて・・・)

そこまで増えてしまうと自力ではどうしたら良いのかもわからなくなり
        ダイエットの専門家を頼るのも方法でしょうか

あとは、奥様何か病気は潜んでいないかしら
        糖尿病も心配したほうが良いかも・・・

授乳中ですか?

🙂
        るんるん
        私は授乳中は全然痩せなくて、でも食欲はあるのでとにかく食べていました。
        夜泣きで十分な睡眠もとれず、離乳食を食べない子供にイライラしつつ、ストレスはMAXだったと思います。

骨盤が歪んでいるとウエスト戻らないと言われたこともあるので、奥様には整体とかに通っていただくのはどうでしょうか?
        エステで綺麗にしてもらえると体型に意識が向くかもしれません!
        ジムにも通わせてあげてください。
        トピ主さんがメインでお子様をみるか、シッターを雇って、奥様がダイエットに専念できる環境を是非作ってあげてることが大事です。

もちろんトピ主さんがダイエット中の奥様の前で晩酌とかしちゃダメですからね!!
        時間とお金を提供することで、奥様はダイエットに前向きになるかもしれません。

難しいのでは?

🐤
        ぴよみ
        奥様は結婚までは頑張って体型を保っていたのではないでしょうか。

私は容姿を保つためにダイエット出来たのは30代まででした。

今は病気のために節制しているので20代の時と同じ体重ですが、20代のような服装が出来るわけではないですし。

40代以降で20キロ以上太った友人達がガッツリ食べている様を見ると羨ましいです。

夫婦で良いとこ出掛けてみる

つな
        とかどうでしょう?
        ちょっとお高いドレスコードがあるようなお食事とか。
        それなりのお洒落を求められるとき着れる服があまりない体型だと「まずいな...」と思ったりしませんかね?
        太ってしまってから楽そうな服しか着てないとかなら多少効果あるかも?
        私は、なので奥様には当てはまらないかもですが、いざというとき着る服がないと困るので気を付ける様にしています。

まあ、豊かな体型でもお洒落な人はお洒落なんですけどね。
        その時は優秀な奥様を褒めてあげてください。

あとは夕食後に一緒に20~30分歩くとか。
        一緒にできると良いですね。

同じです

🙂
        もも
        私の場合は、夫がブクブクと太りました。出会った頃は180cm65kgと細く、スリムでカッコよかったのですが、3年で35kg増えました。
        妊娠中の私の体重増加を遥かに上回るスピードで太り、今や貫禄しかありません。たるみきったお腹、大きなお尻、あの頃の夫はどこへやら。

奥様、もしまだ授乳中でしたら置き換えダイエットでもかなり落ちると思います。私も1人目で8kg増え、+3kg戻らぬまま2人目を+6kgで産みました。
        授乳中なのでヘタに食事制限できないため、昼だけしばらく置き換えダイエットしていましたが、8kg落ちました。卒乳したならもう運動しかないですね。
        寒くなってきたので、無理のない範囲でウォーキングがいいかもです。旦那さんも一緒に歩いてくれたら、私なら嬉しくて頑張ります!
        ダイエットの成功を願ってます。

焦らず気持ちを伝えてください

🙂
        えのぐ
        体重コントロールは、本当に難しいです。
        まして、もうすぐ1歳のお子さんがいるママさんの場合、初めての育児ですよね。

自分がコントロールできない子どもの世話は、今まで自分勝手に生きてきた私にとって、とてもストレスでした。
        甘い物を食べて、発散していました。

トピ主さんにお願いがあります。

(1)奥様の話をまず聞いてください。
        奥様が日常にどんなストレスを抱えているかを聴いて、「一緒に」子育てしていただきたいです。
        多分、奥様は毎日必死に、子育てして生活していらっしゃるのではないでしょうか。
        奥様の悩みに共感していただいて、奥様が休息できる時間を、定期的に差し上げてください。

(2)奥様の体を心配していると伝えてください。
        できれば健康診断の結果を見て、客観的指標から話し合いましょう。
        責めるのではなく、一緒にできることを考えて、支えてあげてください。

(3)奥様自身が「痩せよう」と決意してはじめて、ダイエットが始まります。
        ダイエットの最終決定権は、奥様にあります。
        それを踏まえて、トピ主さんには、自分の気持ちを伝えてくださるようお願いいたします。

個人談です。
        私は出産後20年痩せられませんでした。
        いろいろダイエットしましたが、自分ではどうすることもできませんでした。
        結局、体を壊して痩せましたが、いい痩せ方ではないです。

太っていても痩せていても、心身が健康であることが一番ではないかなと思っています。

「育児で痩せる」人ばかりではない

🙂
        あげ
        私は出産によって障害を負い、運動ができなくなりました。体力が落ち、産後しばらく歩行もできませんでした。でも育児は一瞬たりとも休めません。変わってくれる人はいなかったので、足を引きずって赤ちゃんの世話をし、医師にいくら怒られても上の子と夫の分の家事もするしかなく、産後3年たった今でも完治していません。
        そんな自分ですが、出産直前まではごく普通の健康的な妊婦で妊娠中の体重も理想的と医師に絶賛されていたほどでした。障害を負うはめになるなんて、誰にも予測できなかったのです。
        運動ができないので産後体重は増えていきました。3年たった今は少し症状は改善されたものの、「走るのは2分まで」「全力疾走はダメ」「ジャンプはダメ」などと制限がありますが「5分程度の軽い体操なら可」なので動画サイトでエクササイズをがんばっていますが、1日5分では全然痩せません。
        なので「育児すれば痩せる」などと言われると悲しくなります。「太るのは怠慢」と言われても、好きでこうなったわけでもなく、出来る範囲で努力をしているのに結果が伴わず苦しんでいる人もいるのです。
        トピ主さんには、奥様の容姿よりも健康状態を気にしてあげてほしいです。今は一番余裕がない時期でしょうから。
        そして、せめて週に半日はお子さんの面倒を一人で見てください。奥様がご自身のために病院に行くとか、美容院に行くとか、服を試着して購入するとか、自分のケアができるよう時間を作ってあげてっください。心に余裕ができたら運動したいと思える日が来るかもしれません。

本人にやる気がなければどのダイエット法も無意味

🙂
        りん
        逆に言うと、本気と覚悟があればどのダイエット法も有効です。
        奥さんは本気じゃないし、覚悟なんて少しもなさそうだから無理です。

本気で痩せてほしいなら、トピ主さんも本気になる必要があります。
        痩せなければ離婚も辞さないなど、本気になる必要があります。

子育て中か・・・

🙂
        自由人
        子育て中のダイエットは夫の協力が必要です。

奥様もストレスから過食に走ってると思うので、寝る前のアイスタイムに半身浴したらどうですか?
        30~60分。しっかり水分捕って汗もしっかり出す。マッサージしながらするといいですよ。
        その間は主さんがお子さん担当するんでよ。泣いてもうんちしても主さんが対応してください。

お天気がいい日はひらすらお散歩する。1日1万歩を目指そう。
        今流行りの歩いたらポイント貰えるアプリとかいいじゃないですか。お小遣い稼ぎ出来ますよ。
        疲れて部屋が散らかっている時は主さんがそっと片付けましょう。
        ダイエット>家事なのです。

お水を1日に2ℓ飲みましょう。常温がいいです。便秘解消にもいいです。

あとは1キロの誤差でも褒めてあげましょう。

トピ主です!皆さんありがとうございます。

🙂
        ガリ男
        こんなにたくさんのレスを本当にありがとうございます。すべて拝見させていただいております。
        妻の気持ちがわかる方や、アドバイスしていただいた方、色々なご意見がとても参考になり有難いです。

妻のことは太ったとしても嫌いにはなりませんし、育児も楽しそうにやってくれ、毎日私のお弁当も作ってくれるので感謝しかありません。「詐欺だ」という表現は受け狙いといいますか、ワルノリして書いてしまい、不快な思いをされた方申し訳ありません。
        妻は、2か月前に健康診断を受けていて、すべてA判定、異常なしでしたので「いまのところ」ですが何か大きな健康被害はなさそうです。

ですが、どなたかが書いてくださった、このままだと子供と遊べない、10分も走れないというのは、私自身もぐさっと刺さりまして、確かにそうだなと。
        妻の性格は、陽気で前向き、その反面なんとかなるか~精神の人なので、のんびり構えているのだと思いますが、妻にもその気になってもらうように話し一緒に出来ることはしたいと思います。

妻は出産を機に太ったわけではなく、その前から徐々に、なので、出産だけが理由ではないのですが、
        付き合い当初から今に至るまで、よく2人でテレビなどで紹介される美味しいものを取り寄せたり、食べに行くということを楽しんでいたのも原因の1つかと思いました。私はマラソンが趣味なので走りにいっことでキープ出来ていたのだと思います。(マラソン誘ったこともあります。がご想像のとおり、マラソン無理ーでした)

皆様のいうように、私がご飯を作る、子供を私がみてマッサージやエステ、ジムに行けるようにする、などもしたいと思いますし、何より健康のために標準体型で長生きしてもらいたいですからね。

またしばらくしたら結果をお伝え出来たらと思います。
        ありがとうございました。

私の事かと。。

🙂
        マドレーヌ
        私も結婚して15キロ太りました。。150センチの65キロ、38歳の肥満です。
        出産1回してますが、もとから痩せていたわけでもなく、さらにぶくぶくと太って今に至ります。

主さんもそうかもしれませんが、うちの旦那も太ったと言いますが、許容してくれているのがわかりますし夫婦仲もいいので、安心してしまい、申し訳ないな~なんて思うけど、急いで痩せようっていう気持ちにならないんですよね。

なので、あとは奥様が自分の体形を受け入れるのかどうか、ですね。
        私は受け入れてしまってこのままですが、自分が本当にいやなら行動すると思います。

155センチで75キロだと、見た目にも肥満とわかる感じでしょうし、そこに羞恥心とかがあるなら
        行動しそうですけど、奥様の性格ですと、もしかしたらこれでもいいかな~って思っているかもしれませんね。どうしても痩せてほしかったら時間とお金を用意して、伝えてみてはいかがでしょう!

応援しています!

運動で可能なのは超肥満から肥満まで

🙂
        りん
        ダイエット目的のトレーニングは例外なく運動と食事がセットです。

運動だけで超肥満から肥満になるのは可能です。
        運動だけで標準体型になるのは不可能です。
        運動だけのダイエットはとても効率が悪いです。
        効率だけなら食事改善のほうが運動より数倍効果的です。

食生活が悪い

🙂
        専業主婦
        高齢出産は関係ない。私も41歳で初産です。出産前と変わらず45kgをキープしています。
        野菜の煮物など、カロリーの低い物、かさ高な物をよく食べています。
        キャベツなら4等分に切って蒸してペロっと食べます。大根なら2分の1本、1人で食べます。
        圧力鍋は必須です。加熱して自然放置で出来上がります。油も使わずキッチンも汚れません。
        夫はやっぱり油物が食べたいようなので、外で揚げ物は買います。肉は茹でるか蒸すかしてノンオイルドレッシングをかけるのが夫のお気に入りです。
        食費は3人で3~4万くらい。コーヒーの甘みはオリゴ糖を使ってます。
        野菜は市場で買えば大量で安いです。

家事や育児に専心

🙂
        ぎんねこ
        産後、フィットネスに行かれる方もあるけれど、市の病院で、三人目を出産されるお母さんから聞いた話では、出産後、家事や育児を一生懸命やっていれば、自然と痩せるそうです。
        直ぐに動くをモットーに、家事や育児を頑張られたらどうでしょう。あとは、食生活ですね。

私自身、妊娠期間中、臨月で、プラス十キロまで増えましたが、出産と同時に、病院生活が過酷だったせいか、マイナス十キロ。結婚式のころの体重まで減りました。退院は通勤時のスーツを着て退院でした。
        子供が乳幼児のころは、独身の頃のお洋服は全部着れました。もちろん、ベビーカーも、ウェストの細い服を着て押していました。

七十五キロもあると、尿たんぱくが出たり、高脂血症や糖尿などの恐れも出てきます。健康のためにもぜひ痩せることを目標にしてください。

たぶん標準体重が、五十五キロぐらいだと思います。その水準まで頑張って減量してください。

30件ずつ表示