詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランキングが好きな妻

レス16
    (トピ主1
    😅
    新婚夫
    話題
    トピック閲覧ありがとうございます。

結婚して3ヶ月ほど経ちますが、妻のランキング好きに嫌気がさしています。
    (私35歳、妻33歳)

交際時から気にはなっていたのですが、買い物や飲食店でメニューを選択する際の理由が、「ランキング1位だから」「口コミがいいから」「ネットにはこう買いてた」「有名店だから」「(店員さんに)普通みんなどれを選びますか?」「人気NO1」などで、自分の考えを持っていないように感じます。
    本人なりに考えているのかもしれませんが、私には考えることを放棄しているように思えています。

交際時にお店で買い物する際に「普通みんなどれを選びますか?」と店員さんに聞いてたので「○○(妻)が好きな物、良いと思った物を買えばいいんじゃない?」と軽く注意(?)してみたり、こだわりを持ってる友人夫婦の話をしてみましたが、効果はありませんでした。

「ランキング、口コミを全く気にするな」とまでは言いませんが、「自分で判断」するようにして欲しいと思っています。
    特に気にしているのはまだ子供はいませんが、子供ができた際に妻のような判断軸で教育すると、個性のない人間、考えられない人間になってしまいそうで心配です。
    (ないことを心配してもしょうがないかもしれませんが。。)

「ランキングが〜」「口コミが〜」という言葉を聞くだけで「イラっ」としてしまう自分がいます。

前置きが長くなりましたが、
    「自分で判断」するように促す方法や意識改革させる言い方、伝え方があればぜひご教示いただきたいです。

もう何十年もそうやって判断してきたと思うので、意識を変えるのは難しいと思いますが。。

私の考え方が絶対的ではないのは分かっていますが、ある程度は「自分で考えて行動する」ということが大事だと考えての質問になります。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

考えるのに疲れているのかも…?

🙂
    こんた
    ランキングや口コミ、ついつい気にしてしまいます。ただし、興味のないもの、疲れていて選ぶのがめんどくさい、どうでもいいもの限定ですが。

元々優柔不断な性格とか、ご両親や友人に押しや気の強い人がいて、こっちにしなよ!こうすべき!と言われ続けて生活してきたとか…?

自分が譲れないもの、大好きなものがあると、私はこれが好き!他人の価値や評価なんて気にしない!って考えができるようになると思うんですが…。何か夢中になれるものとか、趣味とかないのでしょうか。

私は食い意地がはってて、好みの食べ物や食べ方があるので、食べ物に関しては自分で決めます。むしろ口コミなんかに流されるか!私が新しいお勧めを開拓してやる!と思っています笑

私の母が奥さまのようなタイプで、冒険して外れるのが大嫌い、どこに旅行に行ってもカレーばかり頼むような人でした。
    父は真逆で、お勧めなんて一切無視、明らかに美味しくなさそうなのに、一度も食べたことないのもばかり頼みたがるタイプでした。
    両方経験できて、子供にとっては楽しかったです。家族と言えども人それぞれ、価値観も舌も違うんだな~と学べましたし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主体性の無い人

🙂
    しんちゃん
    残念ながら奧さんは主体性の無い人のようで良く言われる自信が無く中身の無い人です。
    実際は自分の考え自体は有ったとしても、それよりも周囲の目や世間の評価の方が優先されてしまい自分が周囲からどう見られるかが気になって仕方なかったり、失敗してしまうのを極度に恐れてしまってるのではないでしょうか。
    そのままだと懸念されている通りお子さんが生まれても周囲に右に倣えでしか育児出来ませんし、肝心のお子さんも同じように自分の考えよりも周囲の目を気にするのが当たり前と思って育つ事になるでしょう。
    奧さんには何か趣味のようなものは無いでしょうか。こだわりがある物が何かあれば、その領域をとっかかりとして広げてあげることで改善されるでしょうが、まず本人に問題意識が無ければ難しいかもしれません。

奥さんは的確に判断している

無くて七癖
    〉「自分で考えて行動する」

奥さんはその通りにしていると思いますよ。その「考える」判断基準が「ランキング」だったり、「口コミ」だったりしているだけで。

要は、トピ主さんにとっては奥さんが何かをチョイスする際に、いちいち「ランキング」がとか「口コミ」がとか言うことが気に障るだけでしょう。
    それなら、そういう発言は控えて欲しい、と言えばいいだけですよ。

其よりも、付き合っている時にそのクセに気付いていてアドバイスしなかったのですか?
    もししてなければ、結婚してからそう言われても、と言うのが奥さんの正直な感想でしょうね。

なんで??と聞き続ける

🙂
    ゆな
    ちょっと奥さまの気持ち、分かります。
    我が家は夫が出不精で、外食など嫌うのですが…『テレビで紹介されてたよ!』と言うと何故か来てくれます。
    なので、誘い文句として私は使ってますね。

ある意味、奥さまは【みんなが良いと言うものをが良い】という強烈な価値観を持ってますよね。
    すでに考えた結果そうしてるとも言えます。

ネットのクチコミを見て、何をどう感じで…それを選択するのか。『なんで?これにするの?』を聞いてみるのはどうですか。
    答えが『クチコミが良かったから』を聞きたいのではなくて、クチコミが良かったら何故選ぶのかを聞けないですか?
    今まで、それによって成功体験を積んできたとかエピソードを聞けるかもしれませんよ。

違う違う

🙂
    かく
    クチコミ、ランキング
    すごく有難いんですよ。
    買って後悔したくないから。
    化粧水から、パンまで迷ったら、調べます。
    お陰で買って後悔のものが最近はないです。

それでも、製パン某メーカーのパンを買った時
    すごーくまずくて、口コミも
    ハズレはあるなと思いました。
    量産型アパレルは必ず見ます
    それ見てやめたとこと何回もあります

直らない

むぎ
      日本人は、「皆さんから、これが人気です。」「皆さん、これを選びます。」「皆さん、こちらを購入されますよ。」などがお約束の宣伝文句で、実際に、「皆がそうなら安心。間違えが無い。」と考える人が多いそうです。
     みんなと一緒なら、安心なんです。

基準が全て、「他人にどれが人気なのか?」って、おかしいですよね?
     もちろん、高い家電だと、使用者の口コミを参考にしたりしますけどね。
     今後、車を買う時も、どの色が一番人気なのかで色を決めるんでしょうかね?

自分で考えるのが面倒で、責任取りたくないタイプ?
     「だって、みんながこれがいいって言ってたし。」「だって、ネットで人気だって書いてあったし。」「だって、口コミで評判良かったし。」と、失敗しても自分のせいじゃないって感じ?

子供が誕生したら、「ママ友は、みんなこうしてる。」「ママ友が、みんなこれがいいって言ってる。」「ママ友が、みんな持ってる。」のオンパレードになりそう。
     そもそも、みんなと同じにしなきゃと、無駄に見栄を張って、面倒くさい事になりそう。
     車やマイホームはこのレベルじゃないと恥ずかしいとか、旅行はこうしなきゃとか、覚悟が必要かも。

ただ、本人には何がダメなのか全く理解できませんから、直らないと思います。
     どうしても直したいなら、その都度、「ランキングや口コミはどうでもいいよ。自分では、どれがいいと思うの?」と、聞いてみたらどうですか?
     何か奥様が決める時は、「どうしてこれを選んだのか?どこが気に入ったのか?これに決めようと思った点は何なのか?」を、毎回聞いてみますか?かなり面倒くさいけど…。

ハッキリ言って、新婚の現時点でかなりイライラしているなら、今後もっとイライラすると思います。
     お付き合いしている時に、気付かなかったんですか?

結果を意識させる

🙂
    のの
    口コミ通り人気No.1を選んで終わりではなく、それで実際はどう思ったのか、食後や購買後感想を聞いてみたらどうですか?

普段の会話も、例えばニュースとかドラマとか何でもいいですが、そのことに対してどう思う?て聞いて意見交換する習慣をつけるとか。

多数派をばかにしない

🙂
    猫丹
    多くの人が良いと言っている→試してみる→ほんとだ、やっぱり良いね

と思う人が多いから、口コミが広がったりランキング上位になるのですよね?
    大したことなければどんなに仕掛ける側がプッシュしたところで人気はなくなるでしょう。

効率の良い選択だと思いますよ。
    拘りのない事柄なら問題ないじゃないですか?

安易に子育てにまで拡大して当てはめるのはトピ主様がわかってないと思います。
    子どもってそんな簡単に自分を失くす存在じゃありませんよ。個性の塊です。

私はつい人気があるときくと疑ってしまったり、なるべく皆が手にしていないものにしようと思ってしまうのでそんな自分がめんどくさいです。
    なので、最近はランキングにのぼるものや話題のものを積極的に試すことにしています。

ところで。
    トピ主様の奥様に対する「注意」とか「意識改革させる」との言い方が気になりました。
    その上「嫌気がさしている」なんてネットで言われてたら、奥様悲しく情けなくなるでしょうね。

あなたは既にパートナーが愚かに見えてるの?

奥様だって人の意見を参考にしつつも最後は自分の判断で選んでいるのだから、見くびらない方がいいですよ。
    そんなだと、そういう旦那さんには見切り付けた方がいいって皆に言われるかもね。

「ランキング1位だから」を理由に選ぶのも自分の判断です。

🙂
    エス
     「ランキング1位だから」「人が薦めてくれたから」を理由に選ぶのも自分の判断です。例えばどの土地にも世間で言う名物以外にも美味しい物がありますし、有名店よりも美味しい料理を出すお店があります。しかし味見や他のメニューやお店と食べ比べが出来ないのであれば、他者の評価は大きな判断要素となりますよね。

長い間出張が多い仕事をしている私は旅先で何度もチャンスがあるので、名物以外の美味しい物や有名店以外の美味しいお店を自分の舌で見つけることが出来ています。しかし最初の判断には知人や世間の情報を有効に使います。もちろん食べ物以外でも同様です。

奥さまは自分で他の物と比べるチャンスが少ないのではありませんか?仮にあなたより、外食や自分で自由にお金を使う機会が少ないのであれば、あなたと同じ基準を求めるのは酷ですよ。そんな奥さまでも何回もそのお店で食事が出来るなら、人気メニュー以外も試す気持ちが育ち安くなりますよ。

また男は他人が何を選んでいても関係なく自分の価値感で選びますが、女性では自分の好みや使い勝手などの「自分の価値感」よりも「人に共感してもらえる選択」「人に変だと思われない選択」を重視する傾向がありますよ。その場合「好きなものを選べばいい」は的ハズレな助言になります。

男性である私も「自分で考えて行動する」が大切だと思っていますが、ランキングを意識する人を否定する気はありません。「評価がいいから試してみよう」は気になりませんよ。しかし「試した上で自分の評価が出来ない」「ランキングに入っていないものはダメだと思う先入観」ならば残念です。

どちらにしても旅先での食事の様に何回も挑戦できないものは人の評価を重視することになります。外食も買い物も・・人の評価に反して挑戦しても構わないと思える程に沢山の機会をあげて下さいね。後は情報分析力のアップが課題です。

主さんは何で判断していますか?

🙂
    モカ
    トピ文の感じからすると、初めて行ったお店でどれを選ぶかの時に「ランキング1位」とかを目安に選んでいるわけですね。

じゃあ、主さんは初めて行った飲食店の何を基準にメニューを決めているんですか?

仮に、奥様が「ランキング1位だったからオーダーしたけど、あまりおいしく感じない。でも1位なら問題ないんだから今後もこれを頼もう」というなら心配ですが、1位でもおいしくなければ次からは別のメニューを頼むと思うんです。そうであればごく普通の考え方だと思います。

「晩ごはん何が良い?」「何でも良い」系では?

🙂
    そんな必ずは拘らない
    色々な物事に対して、キライは無いけど特に好きも無いから、取り敢えず無難なところを選んでおけば良いや、程度の軽い気持ちなのでは?

なんでもかんでも「◯◯の分類なら絶対にコレじゃないとイヤ!」て、体質的にアレルギーもなくどれでもそれなりに使えたり似合ったりするなら本当にどれでも良いでしょうし。

女性の服装も、メンズテイストと乙女チックと色々ありますが、
    「それはデザインもサイズも全く合わない…汗」
    だとしたら、自分の好みや体型や容姿全体として選択が限定されてしまいますが。

何でもイケるなら、何でも良いじゃないですか。
    世間で流行りとか話題とかになってるからと、無理に飲み食いしてアレルギーでアナフィラキシー起こすようなことまではしないでしょうし。

奥様的にはランキングが判断基準

🙂
    無責任
    『自分でランキングを見て判断してる』
    と、思い込んでると思いますので、自分で判断してるわよ!になるかもしれません。

ですが、それだと食事や持ち物など小さな買い物は良いにしても、車や家具、家電、家など、大きな買い物をする時に燃費や金額、その家に合ったイメージや使い勝手など全く考慮せず、口コミやランキング、皆が持ってるから、皆が良いって言ってるからで決めそうでこわいですね。

ダメ出しをするよりも、それを選んだ末の結果を聞いて、口コミやランキングだけが判断基準じゃない事をジワジワ自覚していってもらうしかないと思います。
    責任をとりたくない人に責任感を持ってもらうには、自分で選ばせて結果どうなったか、の流れを繰り返えさせるのが良いと思いますよ。
    選ぶところからダメ出ししてると、今度は『あなた(トピ主さん)がうるさく言うから』と、奥様の責任転嫁が始まりかねません。

あてにならない

🙂
    ひよこぴよ
    商品購入前に「ランキング」「口コミ」「評判」などを参考にしますが、注意してみますと、その投稿日時が著しく接近している場合があります。

たまたま報道で「新発売」と宣伝された場合は、消費者が宣伝の翌日にその商品が買えるかどうか、買えたとしてすぐにその商品に「口コミ (くちこみ) 私は先月までこれを (ろこみ) と読んでいた」が投稿可能か、買って1か月以上経過してから使った感じを投稿しているならばそれは信頼できるでしょう。

「ランキング」「口コミ」「評判」商品発表の翌日にこれが投稿されていたり、複数の人がほぼ同日に投稿されている場合は疑わしい さくら かもしれませんから。

私は、その商品が近所の商店で実物確認可能ならば 確認してから購入しています。たぶん多くの人々がそのようにしていると思いますけれど、都会以外に住んでいらっしゃる人ですと商店まで行くことができないこともあります。離島ですと商店へ行くのに 船舶・航空機を必要とする人 (私のかつての同僚には沖縄県・東京都の離島勤務の職員が大勢いました) もいらっしゃいます。

まー治らないでしょうね。

🙂
    つむちゃん
     いい大人が自立した考えが無いとトピ主さんはお思いでしょうね。良い悪いは別にしてそれが奥様のスタイルな訳で自分から変わっていく事はあっても人から矯正するのは難しいでしょうね。

子供の件なんて私の妻やそのママ友や今まであったホボホボ全てのお母さん達は口コミだらけですよ。男性の想像を上回る量の情報交換をしていますね(ある意味関心しますよ)一見他人に頼った感にみえますが、色々話して情報交換する事で自分の興味不安をそうやって満足解消させているんだと思います。お母さん達のそのような行動が子供に影響与える事は無いと思いますが、ご心配なら御自身で違ったアプローチで子供に接しれば問題無いと思いますよ。

私は男性なのでそのような事はしないですが、強要されたりしなければ別に勝手にやる分には特にイラっともしないです。

そもそもですが相手に負の感情を持ってしまった場合にそのままぶつけても事態はホボ変わりませんので、一旦相手の価値観を認めて、それでも伝いたい事があればもっとポジティブな気づきを得て貰えるような接し方をした方がいいと思いますよ。

「たまたま入ったお店がめちゃおいしくてさー事前に分からない分ワクワクドキドキだけど楽しいよね?」とか「こないだ友達にその服いままでと違って新鮮で良いねって言われて嬉しかった!!(要はいつもの自分の基準で選んでない物にも良いものがある)」

上記のようなコメントを天真爛漫に楽しそうに奥様に喋り続けているとそのうち私もやってみようかな??と思い始めて、そのうちそうする事が夫婦の楽しみになり変わっていくかもしれないですよ。

どうしようもない事を馬鹿みたいに説明しているとたまに乗ってくるんですよね。 

だめ?

🙂
    下の上
    奥様がそのようにして選んだもの、ダメでしたか?
    まずかった?似合わなかった?

クチコミ大事ですよ。
    妊娠したとして、産院選び、幼稚園選び、習い事選びなど。
    いいことばかりでなく、良くないことも書いてあるサイトの方が信頼できます。
    自分で見聞きしたことで判断することも大事ですが、参考にするのもいいと思います。

奥様は口コミやランキングで何回もハズレに遭遇しないとやめないと思います。

奥様と知り合ったきっかけはなんですか?
    知人の紹介で「いい人がいるんだけど会ってみない?」だとしたら、
    クチコミはハズレですか?参考になりました?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

新婚夫
      さまざまなご意見ありがとうございます。

「自分はどうしたいの?」と妻が考えるような促し方をする、というところからやってみたいと思いました。

妻が私の判断基準にイライラするところもあると思いますので、自分の価値観を押し付けないように徐々に擦り合わせしていきたいと思います。