詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5女子 友達から嫌がらせ

レス8
    (トピ主0
    🐤
    みかんちゃん
    ひと
    小5年娘が仲良しだった子3人から突然無視され、以降嫌がらせを受けています。
    無視が始まった時は学校に行きたくないと言い出した為、担任に間に入ってもらい子供同士で話をしてもらいました。
    その時は相手のリーダー的な子が、私達はケンカをしているから仲直りしたい、お互いが悪いから嫌がらせではないとの内容の話をしたそうです。(その子から同じ内容の手紙を娘がもらってました。)
    結局、席や班は一緒にしない・先生が見守る事で一段落したのですが、しばらくして嫌がらせが始まりました。
    3人で固まり娘を見張ると言いますか…。
    少しでも横や後ろを向けば名指しでしつこく注意、娘と仲良くしてくれる子の文句を娘が聞こえるように言う、校庭に遊びに出れば、ついて来てチラチラ見てはクスクス笑う等々。
    とにかくしつこいそうです。
    娘の気にしすぎな所もあるかもしれませんが…。
    適度に受け流している様ですが、大変なストレスになっているようです。
    特に仲良くしてくれる子が悪く言われるのはとても傷付くようで、また学校に行きたくないと泣き出してしまいました。
    担任には簡単には伝えましたが、2度目だからか、あーそうですか、休んでゆっくりして下さいと感心がなさそうでした。
    家では娘の話をゆっくり聞き、どんな気持ちなのか、今後どうしたいのか娘の意見を聞くようにしています。
    担任が間に入ると謝って終わり、また同じ事の繰り返しになるから嫌だと言います。(担任は男性で、少し気分にムラがある方かなと思います。)
    このまま新年度のクラス替えまで、娘が耐えるしかないのでしょうか。
    心をすり減らしてまで学校に行かせるべきでしょうか。
    相手の親御さんとは面識はなく、どうするべきか悩みます。

ランキング

レス

相手の子が娘さんに執着してるかも

🙂
    シルブリエ
    頭は下げたくないけど
    娘さんからお願いされて仲直りしたいのかもね
    姑タイプっていうのかな

しかし、娘さんは、もう新しい友達がいて、その子といたいんですよね?
    ついてきたら近づいて、ボス格の子を真っ直ぐ見て「もう、いちいち、ついてこないでくれる?何がしたいの?気持ち悪いよ」と言ってから友達とその場を離れたら?
    次回は「気持ち悪いよ。ストーカーみたい」って言うんです
    何も言わずに我慢してくれる予定なんですよ、あちらは
    娘さんが言いに来たら、おそらく想定外ですから、少しはしょげるし、友達の手前、恥かきますよね?やめるんじゃないかな

うちの小6の娘も色々あって
    不登校気味になりました
    どうせ行かないくらいなら出来るでしょ?行かなくなると、今、友だちでいてくれてる子は、どうなる?
    やるだけやって揉めて行けなくなってもいいから、やってみたら?
    提案してみたらどうでしょう

親ですが、子供の同級生にやられましたよ

🙂
    なな
    見かけると、指差しながら友達に耳打ちして、チラ見しては笑っていました

クラスが変わっても6年間変わらなかったです

子供はもっとひどいこともたくさんされました

グループリーダーさんとは同じクラスにしない方がいいだろうと担任側から話がありました

その時に、
    自分に似た子を苛める
    似ていながら自分に無いものを持っている子
    親に愛されている子
    を苛めると言われました

幸い別の友達もできて良かったですね
    また友達の悪口を言われたら「そんなことないのにね」「あなたは○で☆だから私は大好きだよ」など伝えてあげてほしいです

クラスは横の関係
    親子や教師と児童は縦の関係
    斜めの関係をたくさんつくってあげてください
    自分の居場所(避難所)、愚痴の言えるところ、一歩先を行く憧れの存在があると強いです

もし、現在の友達を取り込んで、お嬢さんを外しにかかったら、クラスではバリアを張るように読書でもしていましょう

中学にやりたい部活を先取りしたり数検や英検、文章検などにチャレンジしたり、調理をしましょう

そうすると、なぜか今までとは違うタイプの子が寄ってきます

いやですね...。

😢
    元不登校児
    うちだったら娘が良ければ転校させちゃうかなぁ...。1クラスしかないですし...。
    私の時は3クラスで毎年クラス替えもあったけど、しつこい人は「○○ちゃんは修学旅行の部屋誰も一緒になってくれる人がいなかったんだよ(笑)」と、その時のしおらしくお願いする○○ちゃんの様子をおもしろおかしく他のクラスに垂れ流す子もいたし...。(まぁその○○ちゃんも結構ないじめっ子で6年越しにみんなで反撃という状況ではあったけど...)自分のグループから追い出した子が他グループに入れてもらったのが気に入らなくてその子達にも追い出すように言いに行くとか、わざわざそこと合体していれなくさせて、その子はまた別のグループに行ったたけど更に追いかけていって邪魔をするなんて話も、よそのクラスでしたが「さすがにかわいそうだ」と話が伝わってきた事もありました。
    うちの場合は相手の親御さんをよく知っているからこそ腹が立ちます。(子供の事だから私は知りませんというか、そもそも娘のしている事が「意地悪」だという価値観がないというか、お母さんも似たような事をしてたりする)どんな親御さんか知らない方が幸せかもしれません。だってまともな親が育ててたら普通はそんな事しないですよね...。たぶん話が成立しないです。
    日本ではまだまだホームエデュケーションは充実していないので、学校に行かなくなれば、残念ながら経験できる事は大幅に減るのが現状です。そして小から中はメンバーも持ち上がるので小学校を行ってなかったけど中学から行くという事も現実的には難しいです。高校からなら大丈夫かもしれませんが。他のお友達も作れるお子さんのようですし「全部の学校が嫌」になる前に別の学校に移してあげてほしいです。

そういう子たちは、しつこいので

🙂
    くじら
    こちら側から無視と言いますか、本当に気にしないで空気のように認識したほうが傷つかなくて良いと思います。

その子たちは暇で、共通の敵(というかね・・ターゲット)に意地悪して、仲良しの結束を固める遊びというものをしているに過ぎない。群れによくある習性でくだらないものです。うちの子も同じようなこと、よくやられましたわ。

下校の時にやられてしまったらダッシュして逃げ帰るなど、目にしないように見ないようにするのが一番です。お子さんが嫌な思いをして沈んだ顔をしているのが見たいだけなので、その3人が嫌がらせが出来る環境に娘さんを極力置かないことですね。

同級生の嫌がらせに合わない方法として、先生と仲良くなること・成績を上げること(得意なもの一つでいいから人より秀でたものを作る)・他に友だちを作って仲良く固まっている状態を見せる(一人でポツンとしていると寄ってくるので)などがありますので、出来そうなものからやってみてください。本当に気にならなくなりますから。

芸術も運動も今ひとつ抜けない感じでしたら、勉強をがんばってみるといいと思います。
    全教科じゃなくても、何か一教科でもいいのです。ずば抜けて得意なものを一つ作ると、それが中学に入っても活きます。何もやってらっしゃらない状態でしたら、漢検・英検・算数検定など、好きなものどれでもいいので挑戦してみるのも、学力が向上するのでおすすめです。

担任がそれでは学校に言ってもそれ以上何もならないし、親に話したところでもっと悪くなるか変わりません。シレっと影でお子さんの状況を自力(お家)で良くして、上に逃げるのがいいですよ。中学は持ち上がりなら学区が一緒かも分かりませんが、中学以降は成績が物を言います。頑張って優秀になりましょう。先生の対応も違ってきますよ。そして高校は頑張って良いとこ行きましょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら…ですが…

🙂
    横浜っ子じゃん♪
    みかんさん、お子さんの事はご自身の事以上にお辛いですね。
    でも、めげずに頑張って下さいね。
    さて、私なら…ですが、虐めのリーダー以外の二人の子の親に電話をして
    「子供の事で、少しお話がしたい」と言い直接会いに行きます。
    そして、親の前で子供に事情を聞きます。リーダーの女の子にはアクションしません。
    これで意地悪三人組の関係が崩れると踏んで。
    リーダーは自分の所にはいつみかんちゃんの親が来るのかと疑心暗鬼になるでしょう。
    残りの二人には「今後は二度とリーダーに従って虐めをしない様に約束して欲しい。
    また同じ事が起きる様なら、次は父親と学校の先生と同席の上改めてお話をするしか無くなる」と言います。
    これで二人は自分のせいでは無い様な少しの安心感と、相手の親が現れて次に同じ事をしたらトラブルになると学習する筈です。幾らリーダーの意地が悪かろうと、仲間に裏切られたら不安になる事でしょう。
    そして、翌日から放課後は娘を早めに迎えに行って様子を見に行きます。
    親はいつでも見守って居るし、何か有ったら出て来るよと言う意思表示です。
    これをするか否かは別として、私ならそうすると言うお話でした。
    お嬢さんが毎日楽しく学校に通える様になります様に。

ご主人に協力をしてもらうことはできますか?

葛根湯
    人をいじめるのが好きな子は、それが趣味みたいなところがあるので、しつこいですよ。先生や親の前では良い子ぶって、大人のいないところでネチネチやりますからね。

もしご主人が協力してくれそうなら、当日の朝、担任の先生に連絡して許可をいただき、学校で様子を見させてもらったらどうでしょう。娘さんの言うことが正しいとは思いますが、いじめる子達がどうのこうの、と言わず、ただ『学校での子供の様子をちょっと見たいので、許可をいただけますか?』とだけ言った方がいいです。

お子さんには何も言わず、抜き打ちでやった方がいいです。そちらの方が、学校でお子さんがどう過ごしているかもわかりますし、いじめっ子達に警戒されてその日は何もしなかった、ということも防げます。

教室の外から様子を見て、その子達がネチネチやり始めたら、教室の中に入ってその子達に「今、見てたんだけど、うちの子やお友達が何かしたのかな?おじさんが見ていても嫌なものだよ。5年生にもなったら、下級生の子達のお手本になるようなお友達との付き合い方をしなきゃいけないんじゃないのかな?」とでも言ってやったら、ぱたっと意地悪が止むと思いますよ。

不思議なもので、これを母親がすると、「○○ちゃんのお母さん、やり過ぎよね~。」なんてその子達の母親が騒ぐことも考えられますので、ご主人が言った方がいいです。

うちの子の場合、登校班の上級生の子によく意地悪をされていました。あるとき夫が登校班の集合場所まで出向いて、みんなの前でその子に、「下級生のお手本になるような子にならないといけないよ。」と諫めたら意地悪がパタッと止みました。

うちの夫は性格も外見もおとなしい雰囲気なんですが、それでも大人の男性は威圧感があるので効果があったようです。

嫌がらせではなくいじめですよ

🙂
    はな
    それは嫌がらせではなく、いじめですよ。
    うちの娘も仲良しの子達から同じようにクスクス笑われて、
    学校行きたくないとなり、休んでる間に担任に話しを
    してもらったにもかかわらず、週末にうちにまで来て、
    休んでてみんなうれしいって言ってるよ
    と言いにきました。

その話を聞いた私はすぐに学校に行って、校長先生に話しをし、
    対応をお願いしました。
    担任の先生はどんな話を子供達にしたかを話してくれましたが、
    いじめてる子を庇うような話、いじめの定義を答えないことに
    信じられなくなり、市の子育て相談に状況を話し、
    臨床心理士さんなど専門家からこの問題を見てほしいと
    お願いしました。
    私が望んだのは、その子達に仲良くしてくれとは言わない、
    心を傷つけるくらいなら関わらないでという事でした。
    これは相手の良し悪しがあるかもしれませんが、
    私は、相手の親にも話してほしいと希望しました。

娘には、どんな理由があってもいじめをしていい事にはならないこと、
    娘は悪くないこと、ママはあなたのためなら、戦うし、
    逆に時間の無駄だから、この子達から離れるために転校しても
    いいことを話ました。

結局、クラスには他に優しい子、担任の先生自身も本来良い人だったので、
    少し落ち着きそのまま卒業し、受験勉強のほとんどいらない
    私立に行きました。

「いじめられている君へ」という本、興味があれば。
    この中のさかなくんの話が私はすきです。

その先生ではダメですね

🙂
    neko
    『少しでも横や後ろを向けば名指しでしつこく注意、娘と仲良くしてくれる子の文句を娘が聞こえるように言う、校庭に遊びに出れば、ついて来てチラチラ見てはクスクス笑う等々』これってもう虐めだと思うんですね。それなのに担任が『あーそうですか、休んでゆっくりして下さい』という対応だと言う事をその子に見抜かれているんです。

当方の担任の先生はその点は凄かったです。証拠を掴んでHRで虐めっ子を吊し上げました。『これは嫌がらせで虐めだ!いじめは絶対に許さない』という姿勢でした。虐めっ子としてみたら今までどちらかと言うと教師から依怙贔屓されているようなちょっと成績が良く人望もあるタイプでしたから、自分がこんな目に会うなんて考えられなかったと思います。

担任がダメなら学年主任、それでダメなら教頭や校長、それがダメなら市の教育委員会、とドンドン上がっていきましょう。