詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活リズムの違う二人の子供にヘトヘト

レス3
    (トピ主0
    ショウ
    子供
    こんにちは。2歳8ヶ月と11ヶ月の息子を持つ主婦です。うちの子供たちの生活リズムの違いにこのごろ疲れ気味です。下の子はまだ母乳で育てていて朝、7時ごろに起き夜は早ければ8時半には寝てしまいます。昼寝は最近は三十分から1時間、何も寝ない日もあります。そして夜中は3回ぐらいは授乳します。上の子は朝7時半ごろおきて昼寝は1時間半から2時間、夜は10時半から11時に寝ます。夜中の授乳であまり寝ておらず疲れてしまうので、上の子を早く寝かそうと、朝6時半から7時に起こしにいっても目は開かず、寝ぼけながらおきるのを拒否し、無理やり抱え上げてリビングに連れてき、子供番組のテレビをつけて起こそうとすれば、下の子に着替えさせている間にソファーに寝そべって二度寝。そんなこんなで覚醒するのに三十分近く。

公園であそばせようとすれば、ずっと砂いじりなどをして、あまり動かず、疲れないよう。ブランコは?滑り台は?と誘っても砂のほうが楽しいよう。夜は9時ごろ寝室へ連れて行き寝かせようとするのですが、ぜんぜん寝てくれず寝かしつけに1時間から1時間半かかってしまいます。それだったら昼寝を止めてみようか、としたのですが、下の子を昼寝で寝かしつけている間に横にきていつのまにか寝ている。昼寝を早く切り上げようと起こせば、ぐずり、下の子まで起きてしまい、今度は下の子がずーとぐずりっぱなし。上の子はすごくおっとりしていて、あまりカロリーを使わない遊びが好き(本を読んだり、絵を書いたり)下の子は一日中動き回っています。皆さんは二人め育児のときどのように子供の生活リズムをやりくりしていましたか?参考までにお聞かせください。

ランキング

レス

今がふんばり時?かも

ズキ
    上が男の子・下が女の子ですが、うちも1歳10ヶ月離れです。ちょうど同じくらいでしょうか?

午前中のお昼寝以外は、ほとんど同じリズムですごさせていた記憶があります。
    朝は7時に起こしてパパを見送らせ、午前中上の子が公園で遊んでいるうちに下の子はベビーカーで一回目の昼寝。帰ってお昼を食べてしばらく遊んだら、こんどは3人一緒に昼寝。

私も一緒に寝ると2人ともよく寝ました。上の子は2歳9ヶ月で寝なくなりましたので、それからは、ちょっと遠くのスーパーまで散歩に行ったりしてたかな。往復3キロくらい歩かせました。

夕方は4時からご飯を作り出し、5時過ぎには3人で食べて6時にお風呂。7時半にはお布団を敷いて絵本を読み聞かせ、8時には家中真っ暗にして布団に入りました。体力のある上の子は1時間以上寝ませんでしたが、暗くして静かに横になるよう繰り返し言い聞かせました。

寝起きの悪いのはちょっと困りますね。
    パパにも協力してもらって、楽しく起きられるよう工夫するのはどうでしょうか?
    きっちりリズムをつけてそれを大人がしっかり守ってあげると、子供って時間通りに動いてくれますよ。

大変ですね。

じゅんまま
    私ももうじき4歳の男の子と1歳10ヵ月の女の子の母親です。

ほんとに、赤ちゃんと幼児の子育てって、大変ですよね。

ショウさんの上のお子さんには、なんとか、せめて9時半には寝てほしいですね。
    まず昼寝をさせない方法ですが。下のお子さんの昼寝を、抱っこorおんぶで(できればリビングで)寝かせつけられないでしょうか。(私の下の子は、抱っこでないと寝ないのです。)そして、すっかり寝たら寝室に連れて行って、置くだけ。これなら上の子も寄り添って寝てしまうということも無いと思うのですが。しかし、下のお子さんが、沿い乳しながらでないと寝ないのであれば、無理ですが・・・。

また、一つ思ったのは、夜に上のお子さんを寝かせつける時に、子供が寝てしまうまで付き合わず、先に寝てしまってはどうでしょうか?(私は、寝かしつけながら、先に寝てしまうことがあります。)そうすると、ショウさんの睡眠時間が増えます。しかし、上の子が怒るというのであれば、これも無理ですが・・・。

全部試していたら、ごめんなさいね。
    多分、上のお子さん、幼稚園に行くようになったら、疲れて早く寝るようになると思います。

トピ主です

ショウ
    ズキさんじゅんままさんアドバイスありがとうございました。

最近は上の子がたとえ朝グズグズでも何とか早めに起こすようにし、なるべく歩かせるように、公園でも動くようにそして、下の子は相変わらずぐずりますが、昼寝も早めに起こすようにし(昼寝をさせないようにしましたが、自分から「ねんねだね」といって寝室へ行ってしまうのでだめでした)やっと10時ごろ寝てくれるようになりました。

主人の協力は、望めない、言ったところで無駄…でしたのでかんがえないようにしています。下の子もやっと夜、一回の授乳ですむようになり、前より楽になりました。アドバイスにありましたように、今が踏ん張り時、上の子がもう少しで幼稚園に行くので、そうしたら寝てくれるようになるさ、と前向きに考えるようにします。がんばります!