詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最強のゴミ番長現わる!

レス8
    (トピ主1
    火挟
    話題
    ゴミステーション(地域のゴミ捨て場、以下DS)のゴミ出しマナーが悪く、困ってらっしゃる方も多いと思います。
    私が住む地区のDSも、近所の有志の清掃で完全荒廃はまぬがれていたものの、回収日の朝にはゴミ籠からはみ出したゴミ袋をカラスが突いて、道路に汚物が散乱するカオスな光景も珍しくはなかった。

ーーそう、あの日「彼」が降臨するまでは。

ある朝。いつものように、ゴミ出しに行くと、DSがやけに綺麗でした。
    籠からゴミ袋がはみ出していないのはもちろん、いつもはいい加減にかけられているカラス除けのネットも、きっちりかかっている。
    珍しい事もあるもんだとDSの前までやって来ると、ゴミ籠設置のために打ち付けられたポールの上に、カラスが1羽止まっていました。
    手を伸ばせはすぐ触れられる距離で、ちょうど人と目線が合う高さに佇み、ゴミを出す私の様子を興味深そうに眺めているカラス。(ちなみに、この辺を根城にするカラスは妙に人馴れしていて、人間を見ても逃げたり威嚇したり攻撃したりとか一切しません)
    その日の「彼」も時おり小首をかしげたりしながら、大人しくしているのですが、どこかのDSを襲撃してきた後らしく、嘴の端にポリ袋の端切れがくっついていて、風に吹かれてヒラヒラしてらっしゃる。

『少しでもゴミ出しが甘かったらうちもヤラれる!』

多分、その日ゴミ出しをした全員がそう思った事でしょう。
    私もゴミ袋を籠の真ん中に置いて、蓋をしっかり閉めて、普段より丁寧にネットを被せました。

「彼」が直接降臨したのはその一度きりでしたが、いまも毎朝DSを見下ろす電柱の上から「最強のゴミ番長ここに在り」と勝鬨を上げているため、DSはずっと綺麗なままです。

ランキング

レス

横ですが

🙂
    三色アイス
    そういう存在感のあるカラスと聞いて、某番組の「キョエちゃん」を想像してしまいました。
    高圧的にルールを押しつけるよりも、ユーモアで共感を得た方が効果が上がる場合もあります。ここはそのカラスの代用としてキョエちゃんの人形を目立つ処に置いておいたら如何でしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スカッと!連打!

🙂
    ねこねこ
    なかなか痛快ですね。

朝からスカッとさせられました。

口元にゴミ袋をひらひらさせたカラスさんに、クリスマスプレゼントを、あげたいくらいです!

少し早いけれど、カラスさんとトピ主さん、メリークリスマス!!!

キョエちゃん設置に一票。

🙂
    1948
    トピ主さんの見事な文章力に脱帽しました。
    タイトルも展開も秀逸です。
    このサイトをよく拝見していますが、読後、久々の快感でした。
    回答者さんの「キョエちゃん設置案」に一票を入れます。

トピ主です

火挟
    番長降臨とDSが綺麗になった衝撃を、誰かに伝えたく、独り言のようにUPしたトピに、レスまでしていただき、ありがとうございます。
    キョエちゃん。某番組は何度か見てましたが、名前まで認識しておらず、「誰?」と思い検索して知りました。小町のおかげでまた一つお利口になれました(笑)
    ちなみに、うちの番長はもっとあざとい感じのキャラです。人間相手には、愛くるしい小鳥キャラ(大きさと種族的に無理がありますが)を意識しているようで、可愛い仕草でアピールしてくるのですが、同族が縄張りに入ってくると、途端にコワモテキャラになって、親離れしたばかりの子ガラスだろうと、情け容赦なく追いかけ回し、夏場は家のベランダが近隣のカラスのストリートファイトのリングになっているらしく、早朝ドラクエの戦闘音そっくりな取っ組み合う音で、よく安眠妨害されます。
    そんなわけで、近所の皆さんも彼の二面性には気づいており、本人がいくら愛嬌を振りまいても、近隣住民との距離感は埋まらず。(DSの美化に尽力してくれてる事には感謝してます)

お勧めいただいたぬいぐるみ設置ですが、趣旨は違いますが、すでにご近所の方が、以前100均でも売っていた、カラスのデゴイをぶら下げてらっしゃるので、こちらが劣化して撤去されたら、検討してみたいと思います。

わが町のキョエちゃんは強敵です。

🙂
    都内23区です。
    川沿いのどこかにカラスのコロニーがあるらしく、ネットなどの防護が手薄な町会に彼等はやってきます。

最近では、しっかりネットが被ってないと、隙間から引っ張り出して荒らしまくります。学習能力が日々アップしてるようです。

だいたい2羽のコンビでやって来て、多いと6羽くらいで荒らしてます。
    癇に障るのは、人を食ったような鳴き声で、余裕のポーズで電線の上から見下ろされることです。

カラスは賢いので

🙂
    炭酸
    カラス除けネットを持ち上げるカラスもいると聞いたことありますが、随分紳士的なカラスさんですね。

ところで横ですが、DSのDって何の頭文字ですか?

ゴミ番長って人間かと思った

🙂
    ぎんねこ
    ゴミ捨てを取り仕切る人がいて。それがゴミ番長なのかと思ったら、犯人のカラスなんですね。
    私の界隈では、ごみ当番なるものが回ってきて、半年に一回、御世話するように回覧板とごみネットが回ってきます。
    先日、ごみ当番の人が、ネットの設置を忘れて、ネットがかかっていないけれど、皆がゴミ出していたら、民生委員のお宅の奥さんが、その家に呼びに行ったらしく、文句を言いながらごみネットを設置していました。だからわが町内では、民生委員のその奥さんが、ゴミ番長です。

私はカラスが来ると、「カラース、しっしあっちいけ」といって追い立てます。一応カラスは、申し訳程度には、逃げていきます。
    この間うちがごみ当番だった時は、年配のご近所の奥様が、カラスが食べ散らかしたごみを掃くのを手伝ってくださいました。カラスはむらが有るらしく、激しく食べ散らかす日と、そうでない日があります。

テレビのちこちゃんに出てくるキョロちゃんみたいなカラスです。

くすっと笑わせていただきました、ありがとうございます。

🙂
    りんご
    素敵なショートショートを読ませていただいたかのような気持ちになりました。

カラスを彼と表現するところ、
    『少しでもゴミ出しが甘かったらうちもヤラれる!』というご近所さんの心の声の代弁、
    ストリートファイトやドラクエの例え、
    実に秀逸だと感動いたしました。
    もしや、作家さんか小説家さんなのでは?と期待しております。
    こんな文才私も欲しかった、、

他の方が書かれているように、最強のゴミ番長は愛らしく憎めないところがキョエちゃんのようですね。

久しぶりに心から笑わせていただきました、ありがとうございました。

炭酸さま、
    DSはダストステーションの略かと思われます。
    横から大変失礼いたしました。