詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは朝食ではありませんか?

レス462
    (トピ主9
    🙂
    トンボ
    話題
    私は朝食を食べない主義です。

休日に妻が作る昼食の内容に疑問があり、ご意見をください。

昼食の内容は
    「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。

ハッキリ言ってこれは朝食のメニューではありませんか?

妻に言うと「それなら自分で作れ」の一点張りです。
    誰が作るの問題では無く、これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。

平日は外食のランチを食べていますが、妻が作る昼食のメニューは見た事がありません。
    いつも焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューです。

妻には私の給与口座を預けていて、食費を削らないと生活できないほど困窮していない筈です。
    夕食は問題ないので、休日の食事は朝食メニューと夕食メニューだけみたいになってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  462
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょうど良い。

🙂
    nene
    平日が油の多い昼食なのですから、休日はその献立がちょうど良いでしょう。
    それよりも、こんなことで給料の話を持ち出すのは、あなたの改善点だと思いますよ。
    健康に気をつけて、ご夫婦仲良くね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

食育?お昼の外食の方が問題かと

🙂
    四槓子
    家族構成がわからないとなんとも言えませんが、
    休日の昼食がトピの内容だと言うことですよね?
    トピ主様は、週に何回この昼食を食べるのですか?

朝ごはん食べてないトピ主様には丁度良いかなと。

食育以前に、
    朝食抜いて、お昼にこのこれだけの外食ボリュームだと内臓脂肪貯まってませんか?
    健康診断の結果、コレステロールや体重を指摘されてませんか?

私的には、お昼の外食をどうにかすべき内容だと思いましたが。

朝食を出している

🙂
    よつば
    それは、朝に朝食を作って、トピ主が食べないから、それがそのまま昼食になっているだけでは?

食育を学ぶべきは朝食をしっかり食べないトピ主だと思います。

朝にそれを食べれば、昼には昼食が出てくると思います。

そもそも奥様は朝食メニューを朝と昼の2回食べてるんでしょうか?

トピ主が作ればいい 

🙂
    知らんし
    〉誰が作るの問題では無く、これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。

トピ主が作って食育を教えてあげればいいと思うのですが?
    食育って出された食事に文句を言うことじゃないです。
    料理をすることも食育ですよ。

朝食を食べないなら昼に朝食メニューでもいいのでは?
    同じメニューが続くのを嫌がる人ですら面倒なのに、昼に相応しくないとか言い掛かりレベルです。

そして、嫌なら作れは当然の要求。
    ところで、そこまで言うならもちろん専業主婦ですよね?
    共働働きなら、自分の給料では食費を削らないと生活できないほど困窮するのだと思って、ますます仕事に励みましょう。
    そして、平日に料理しないなら休日の昼くらいトピ主が作ればいいんですよ。

定食のひとつも作れないで、老後はどうするつもりですか?
    妻はいつまでも若くて健康ではありませんよ?
    妻が先に衰えたらトピ主が家事して世話するんですよ?
    わかってますよね?

食べに出たらフライでも焼肉でも。

🙂
    posuyumi
    奥さんちゃんと作っててえらい。
    うちは休日のお昼は外食です。

うゎぁ…

🙂
    猫丹
    「食育を教えてあげないといけないレベル」ですか?
    普段そのランチメニューを疑問なく食べてる人がそんな偉そうに言えないと思いますけどね。

現実にそれらはお勤め男性がよく食しているものだとは分かりますけど、理想的な昼食ではないですよ。

奥様のメニューでお味噌汁の具に野菜が入ってるか付け合わせにあるなら他のおかずで蛋白質も海藻類も摂れるので問題なしですよ。

外の昼食を出すお店では、たんにトピ主様が普段選ぶような高脂肪ランチを同じく好む(主に)男性が多いというだけ。
    悪いけど健康診断で中性脂肪や血糖値の数値が悪い人たちが、分かってるんだけど〜と言いながらも選ぶというイメージです。

トピ主様こそ週のうち何度かはランチの中身をもう少し考えた方が良いです。
    そういう意味では休日に奥様のランチは良いと思います。

ほんとトピ主様の平日ランチでひとに食育を言うのはあり得ないです。

私は夕食…。

🙂
    レモネード
     そのメニューにサラダが私の夕食メニューです。ご飯は半量ですが、そんな感じです。別に何時何を食べなくてはならないルールなんてないと思います。トピ主は朝食を食べないのなら、お昼がそれでも別にいいと思いますが?むしろトピ主が何時も食べているランチメニューの方がカロリー過多のような気がします。(超肉体労働だったらごめんなさい。)
    休日なら良くありませんか?

ためしに

😅
    まちこ
    スーパーでアジフライとか餃子が冷凍で売ってるんで、それを利用してトピ主さんが理想とする昼食ってものを再現してはどうでしょう?

ところで奥様が昼食を作らなきゃいけない理由は?専業主婦でしょうか?

トピ主さんが奥様に対して食育したいならトピ主さんが作らなきゃ。
    だって奥様は「教育しなきゃいけない」って、トピ主さんが考えるレベルなんでしょう?

管理栄養士なんで言わせてもらいますが、トピ主さんの挙げた昼食もそれがバランスいいと思ってるなら「指導したいわ」ってレベルですけどね。

家での休日のことでしょ

🙂
    とくこ
    いいんじゃない?休日まで、平日と同じような油たっぷり塩も濃いようなランチ食べたいひとが、
    『食育』
    とはねえ。

食育云々言うのなら
    朝昼夜の3食を
    1汁3菜、和食メニューで
    健康的でなおかつ薄味のものを
    できるだけ素材の味を生かしたお食事を
    すべて手作りされるご本人が言われるのならわかるんですけどね。

目玉焼き定食、有るよ?

🙂
    さんぽ
    >平日は外食のランチを食べていますが、妻が作る昼食のメニューは見た事がありません。

トピ主さんが、見た事がないのは事実だと思うけど。
    目玉焼き定食は有りますよ。

帰省して、義実家も、お昼が目玉焼き+ウィンナーの事は有るし。
    卵焼きでお昼ご飯も有ります。あと、自家製のぬか漬けとかつくけど。

ちなみに、夫は帰宅が遅いので、夜ご飯に、ご飯味噌汁+焼き鮭+納豆+湯で野菜(小松菜、ほうれん草)なんてのも、普通に有ります。
    なんか、ビジホの朝ご飯みたいですよね(笑)

トピ主さんは、結構こだわりが有りますよね。
    お昼にラーメンはダメとか、焼きそばはダメとか、パスタもダメとか、色々とダメ出ししませんでしたか?
    選択肢の狭い中で、出てくるのがそれなのかな?と思いました。

レスします

🙂
    はるまこ
    誰が作るの問題ではなく、
    とあるけど、

問題にしているほうが作ればいいと思う。
    ちなみに、朝食のメニューが昼に出てきては何かいけないのでしょうか?
    食育?
    トピ主の昼食は高脂血症まっしぐらですね。
    ふだんそんなものを食べてるなら、休日にそういう食事を出してくれる
    奥様に感謝したほうがいいのでは。

それが不満ならトピ主が作ればいい。

ダメなのはトピ主さん

🙂
    カメリア
    朝食を食べないで昼食を食べる。
    つまり、トピ主さんにとってはその日の初めての食事が昼食になりますよね。
    だとしたら、そのようなメニューでもおかしくないと思います。
    しかも平日、仕事してからの昼食とは違います。休日の話でしょ?

家庭で昼食メニューにフライだの、生姜焼きだの、作れと言われたら、私も嫌です。
    お言葉ですが、トピ主さんが昼食のメニューが朝食だと言うのなら、トピ主さんの昼食のメニューは夕食だと言いたいです。(あくまでも家庭内での食事としてで、外食は別です)

食育の話を出すなら、その昼食メニューはありですよ。更にサラダを添えればバランスの良い食事です。
    それが〝食育〟の基本であり、トピ主さんが言う食育の考えは、ただただ、朝食、昼食、夕食は〝こういうものであるべき〟という固定観念なだけです。

あなたが朝ごはん食べないからではないのかな

🙂
    匿名
    単に朝ご飯の残りを昼ごはんとして出してるだけではないのかな。

その朝に食べたらなんでも朝ごはん、昼に食べたら昼ごはん、夜に食べたら夕ご飯だと思うのでメニューは関係なくないですか?

朝からカレー食べる人もいるし、夜軽めに

>「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。

という人もいますよ。

それよりも食育なら朝ごはん食べてください。

それは昼食

🙂
    海苔巻き
    焼肉でもすき焼きでもフレンチのフルコースでも
    朝食べれば朝食。

目玉焼きでも卵かけご飯でもふりかけご飯でも
    昼食べれば昼食。

コーンフレークでもカロリーメイトでも
    夜食べれば夕食。

内容は何であれ、昼食べれば昼食だと思います。
    トピ主さんの勝手なルールで昼食を朝食と呼ぶのは間違っていると思います。

え?

🙂
    ばんび
    朝食を摂らないような人に、食育を教わりたくないです。

奥様の作るお昼ご飯のなにが食育に反しているのかわかりません。
    きちんと炭水化物もタンパク質も摂れるし、発酵食品もありバランスはとても良いと思います。
    まして休日ですよね、午前中どれくらい運動なさっているんですか?
    普段よりゆっくり寝て、の生活なら、丁度よいと思います。

そして夕食は問題ないのですよね。
    だったらなんの問題もないです。
    不満な部分は自分の好みで手直しされたらいいと思います。

お昼ご飯をどっかり食べるよりも、主さんは朝食を摂る主義に変えられた方がはるかにいいと思いますよ。
    朝何も食べないと、午前中の能力が落ち、長期的には筋肉量が減り、将来的には脳卒中など早死にすると言われています。
    朝きちんと食べ、昼は奥様のヘルシーランチ、夜は楽しく美味しいディナー。

変わるべきは主さんでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分でお手本をつくりましょう

🙂
      しんちゃん
      食育を教えてあげなきゃなんてずいぶん上から目線のトピ主さんですね。
      まず休日だけでもご自分でお手本となる食事を用意されてはどうでしょうか。
      当然ですが毎回焼き肉やフライやラーメンなどはNGですし、食育に堪能なトピ主ならその理由はもちろんご存じと思います。
      当たり前ですが、コストを考えて食材の準備から後片付けまで全部やるのが料理ですので、これを念頭において頑張って下さい。

卵焼き定食とか、あるからなあ・・・

🙂
      いそじ
      トピ主さんはお若い方でご存じないかもしれませんが、
      定食屋さんでのメニューだと卵焼きをメインにヒジキ煮などの小鉢とご飯と味噌汁で
      一つの定食としてだしていることもありますから、ウインナーがついているなら
      上等と感じる人もいるかもしれないですね。
      トピ主さんの昼ご飯のイメージは「焼いたり揚げたりした肉をドカッと食べる」
      なんですね。でも、それは人それぞれ。昼ご飯は「月見そば一杯で十分」みたいな人も
      いるわけですよ。
      だから、食育ー!とか大上段に構えるような問題ではなく、トピ主さんが主張すべきは
      「自分が好む(食べたい)メニューが休日の昼ご飯にでてきません。どうしたら
      いいでしょうか。」なのです。
      自分で作るも良し、出前を取るも良し、食べに行くのも良し、奥さんにおねだりするも良し。
      一番最後のは「自分で作れ」と拒否されたのかな?
      でも、言い方ってありますからね。「これは朝のメニューだから、昼ご飯らしいおかずを
      つくれ、おかしいじゃないか。」みたいな感じで言ったのならば、言い方を変えて、
      「自分が食べ慣れている昼ご飯は、焼肉定食やラーメンに餃子・唐揚げです。同じように
      家でもボリュームのあるメニューを昼から食べたいので、協力してもらえないでしょうか。」
      という風に、下からお願いモードで話してみてはどうでしょうか?

立派な昼食

🙂
      tamaki
      外食のランチと家の昼食を同列で考えてるトピ主さんの方が間違ってます。
      ついでに【「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」】
      大衆食堂的な店ではこのメニューでも十分昼食として通用するところもありますがご存じないのですね。
      食育というわりに朝食は取らない主義とはちょっとずれているように思いますし
      食育の概念を取り違えているようにも思います。
      食育ってこういう時に使うんでしたっけ?
      まあ気に入らないなら自分で作れって言う事ですよ。

給与管理各自+休日の昼食は夫が作るのっていいアイデアだと思う

🙂
      匿名
      食育と言う言葉がトピ本文にあるので小さなお子さんがいる若い子育てファミリーと前提します。

お子さんたちは何歳で何人ですか?
      子育てって大変ですよね。

令和時代の日本での基本的な考え方
      ・出産後も夫婦共フルタイムで共稼ぎ
      ・家計出費は年収比で拠出
      ・小遣いは自分の手取りの1割
      ・育児は就業時間に反比例で分担
      ・便利家電便利グッズ利用で家事はできるだけしない
      ・やらざるを得ない家事は就業時間に反比例で分担

休日の昼食だけが不満なのですね?
      その不満を奥様に伝えてもキレるだけなのですね?
      だったら単純ですよ、
      休日の昼食だけはトピ主さんが作りましょう。
      これで充実した食育がお子さんにできます。
      そして給料は各々が自分で管理して、夫婦の年収比率で家計出費のパーセンテージを拠出したらいいんです。

>外食のランチ
      >焼肉やフライの定食
      >ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニュー
      →炭水化物+炭水化物でしかも塩分過多、健康的ではなく、食育向きじゃないですね。
      平日ランチはお子さんは健康的な給食で俺は外食だからいいだろ?って?
      卵焼きとウインナーの手弁当の方が健康面でも経済面でも時短としてもましな気がしますよ。

朝食を食べないのも朝ごはん主義な人たちも、どっちも構わないと思いますよ。
      健康長寿の粗食の提唱の人たちはあまり朝食食べてないので。

夫が給料袋を全部差し出しているのだから、妻は一汁三菜で上げ膳据え膳しろって昭和時代かよって思います。
      自分で管理してお子さんの大卒迄の学資を給与先取り天引き積み立てでサクっと早く貯めちゃって確保しておきましょうね。
      お金に色はついてませんから、お子さんが18歳になった時に国立に進学したらそのお金を老後資金に足しちゃえばいいのですから。

むしろ良い!

🙂
      ふむふむ
      >いつも焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューです。

普段の昼にそんなものを食べているのならカロリー取りすぎなくらいですから、休日くらいカロリーの低いものを食べたほうがいいです。
      しかも朝ご飯を食べないんでしょ?
      朝食べないくせに食育とか笑わせないでください。

文句があるなら自分で作れ!です。

食育を理解していない人が言ってもね

🙂
      雪猿
      「食育」とは「健全な食生活を実現することができる人間を育てる」こと
      であり、メニューがどうこうという問題ではありません。

さらに、朝食も摂らず、普段高カロリーの昼食を摂る人は「食育」を
      教える立場にありませんし、奥様の作る昼食で何も問題はありません。

確かに、一般的に朝食でよく見かけるメニューではありますが、
      そもそも「朝食はこれ」「昼食はこれ」と決まっている訳ではないですからね。
      昼食だと出されたメニューに不満があるのなら、自分で作ればいいのです。

むしろ、普段が高カロリーなのだから、
      休日は低カロリーメニューで感謝すべきだと思いますが。

朝カレー、朝ラー

🙂
      トラジャ
      なんて言葉が有るわけで
      朝は何、昼はこういう物って決まっていないのでは?
      家庭の食卓って、外食の物と違て当然ではないですか?

そもそも一日の始まりの朝食に重きを置くべきではないかと
      主婦30年を超えた私は思うわけで
      朝ごはんを食べない貴方が食育を語ってもね~

トピ主さんはまだお若い方かも知れませんが
      平日のそのコレステロールたっぷりの昼食ばかりなら、不健康すぎます。
      朝にちゃんと食べないから、身体がカロリーを異常に欲するのでしょう。
      そんな定食ばかりではないですよ~あなたの目にはそれらしか映らないだけです。

で、休日の昼食ですが、確かにそれでは寂しいですね~
      野菜のお浸しとか煮物くらいは欲しいところです。
      何時に起きているのかしらね?
      起きて二時間以内なら、そのメニューでも良いのかもしれないですよ。

で、文句があるのなら文句がある人が作るのは当然ですが
      奥様が専業主婦なら、もう少し工夫が有っても良いと思います。
      (トピ主さんが偉そうにここまで言うのだから、パートさえさせていませんよね?)

ベーコンエッグマフィンと違わない。

🙂
      呆れた。
      ベーコンエッグマフィンセットならランチでOKなんでしょう?

内容的には奥様のメニューと変わりませんよ。

むしろポテトとジュースの代わりに味噌汁と佃煮ですから、健康的ですよね。

一体何が問題なのか、具体的に説明してください。

何となく、であればそんな抽象的な価値観は人によって大きく違いますから、奥様の考え方も一理あると受け止めるのか大人ですよ。

休日の昼食ということですか?

🙂
      のびのびた
      我が家では休日の昼食は、一汁三菜ですね。
      割とガッツリ。

そして夕食は、食べたい人が適当にです。
      昼食の残りか、納豆とふりかけ、とか。

一日家にいる休日に、昼も夜もしっかりと食べるのは食べ過ぎです。

もちろん夕食に、夫が自分で好きなものを作って食べることに関しては、文句言いませんよ。

ブランチ

🙂
      jjjjj
      ブランチだと思えばそれもあり。でもプラスでサラダが欲しいかな。

ちなみにうちでは夕食に納豆と目玉焼きとか、好きに食べてます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何がダメ??

🙂
        ビールちゃん
        トピ主さんが言う朝食、立派な一食分のメニューですよね。
        それが朝でも、昼でも十分な食事だと思います。

私は朝食食べますが、トピ主さんがあげる内容で言えば、卵かけごはんだけ。ご飯にウィンナーエッグ乗せただけ。そんなもんです。
        他に言えば、納豆ご飯オンリー。うどん半玉分。
        基本、ご飯は滅多に炊かないので、うどん率が多いですが、ご飯があるだけでご馳走です。

で、トピ主さんが言うランチメニュー。
        焼き肉やフライ、唐揚げ、餃子って、夕飯でも立派に成り立ちますよね?
        こういうのを昼ご飯ですよね!!って事は、夕飯はどんだけ豪華なお食事ですか?

お昼で食べるメニューが夕飯になる事が有りなら、朝食っぽいメニューがお昼に出て何がダメなんですか?

うちの旦那も昔は私の作る食事にごちゃごちゃ文句言う事もありました。
        でも今では単身赴任歴10年以上になり、自分でご飯を用意することの大変さを知ったのか、帰って来た時は私の作る食事に文句どころか、感謝されるようになりました。

子供たちの食事も、子供の頃は時間も手もかけ作ってきましたが、大人になれば親の用意したものなんて食べなくなります。
        だったら自分で作ってね!って事で、朝からラーメンとか普通ですよ(笑)

主様から言えば、それは昼ご飯だろ!!ってなりますが、本人がそれで満足して仕事が頑張れるなら我が家ではダメな理由がありません。

最後に、主さんが言う朝食っぽいメニューがランチにないのは、単価が安すぎて売り上げにならないからですよ。

見識を広めては?

🙂
        花はハナコ
        朝食を食べない主義で最初の食事が昼食なら、空腹時間がながいのでいわゆる脂っこい食事では病気のリスクが高くなります。年齢がわかりませんが、職場の健康診断で指摘事項はありませんか?
        普段の食生活をしっている奥様が、休日の昼食を軽めにされるのは、そういう心遣いではないでしょうか?そのメニューに野菜が入れば言うことないですが。
        ちなみにトピ主さん以外のご家族も朝食抜きで生活されているのでしょうか?食事の内容云々より、そちらのほうが食育という面で心配です。育ち盛りのお子さんが朝食抜きでは、成長にも学習にも影響があるのでは?

誰が食育してもいい

🙂
        あのね
        >いつも焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューです。
        こう言うものを提供する店に

>「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。
        こう言うもののセットを置くわけがない。
        あなたの言う昼食はパワー系男性のランチだと思いますので。

ウィンナー弁当が話題になってるのですから、ウィンナーが昼に出ようが夜に出ようが歓迎されるということ。

奥さんが作る昼食は朝食メニューなのではなく、あなたが昼食に食べたいメニューではないだけです。

>誰が作るの問題では無く、これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。
        思いませんね。
        食育としてどんな問題があるのか明記されていない事、そして食育として問題があるならそれこそあなたが作ればいいんじゃないですか?
        誰が作るかの問題ではないのだからあなたが作って食育したっていいはずです。

なので次回の休日から昼食の食育頑張れ!

毎回だと嫌かも

🙂
        フレブル
        そんな日もありますよ!
        朝昼兼用のお昼ごはん。

でも毎回はたしかに嫌。。
        ひょっとして奥様
        料理嫌いですか?

昼はラーメンとかうどんとか
        作ります。
        完全レトルトは体に悪いので
        我が家では冷凍麺だけ常に
        ストックしており。
        スープなどは簡単な調味料で
        上に野菜や肉を入れたりします。
        旦那が作ったり、私が作ったり
        お互いの気分によって担当決まります。

食育とは言い過ぎかと思いますが、
        結局は奥様の料理に対する
        モチベと、トピさんもトピさんで
        自分で作ってまで〜っ
        って雰囲気と…
        お2人の相性なのかもしれませんね。

昼に食べたら何でも昼食では?

🙂
        こんどる
        朝食と昼食の定義が良く分かりません。
        昼に食べる食事はなんでも昼ご飯、なんだと思ってました。

食育とか食費の問題じゃない気がします。
        昼間から、焼肉やフライや唐揚げなど作りたくないし、食べれません。

奥さんもそうなんじゃないですか?
        だから「食べたかったら自分で作れ」という発言になるんだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  462
        次へ 最後尾へ
        全て表示