詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    これは朝食ではありませんか?

    お気に入り追加
    レス475
    (トピ主9
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トンボ
    話題
    私は朝食を食べない主義です。

    休日に妻が作る昼食の内容に疑問があり、ご意見をください。

    昼食の内容は
    「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。

    ハッキリ言ってこれは朝食のメニューではありませんか?

    妻に言うと「それなら自分で作れ」の一点張りです。
    誰が作るの問題では無く、これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。

    平日は外食のランチを食べていますが、妻が作る昼食のメニューは見た事がありません。
    いつも焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューです。

    妻には私の給与口座を預けていて、食費を削らないと生活できないほど困窮していない筈です。
    夕食は問題ないので、休日の食事は朝食メニューと夕食メニューだけみたいになってます。

    トピ内ID:41b3c8d9a4013381

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 332 面白い
    • 4736 びっくり
    • 36 涙ぽろり
    • 228 エール
    • 64 なるほど

    レス

    レス数475

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ちょうど良い。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    平日が油の多い昼食なのですから、休日はその献立がちょうど良いでしょう。
    それよりも、こんなことで給料の話を持ち出すのは、あなたの改善点だと思いますよ。
    健康に気をつけて、ご夫婦仲良くね。

    トピ内ID:7684ce28bb98fe93

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育?お昼の外食の方が問題かと

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    家族構成がわからないとなんとも言えませんが、
    休日の昼食がトピの内容だと言うことですよね?
    トピ主様は、週に何回この昼食を食べるのですか?

    朝ごはん食べてないトピ主様には丁度良いかなと。

    食育以前に、
    朝食抜いて、お昼にこのこれだけの外食ボリュームだと内臓脂肪貯まってませんか?
    健康診断の結果、コレステロールや体重を指摘されてませんか?

    私的には、お昼の外食をどうにかすべき内容だと思いましたが。

    トピ内ID:39da491e63a36977

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝食を出している

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    それは、朝に朝食を作って、トピ主が食べないから、それがそのまま昼食になっているだけでは?

    食育を学ぶべきは朝食をしっかり食べないトピ主だと思います。

    朝にそれを食べれば、昼には昼食が出てくると思います。

    そもそも奥様は朝食メニューを朝と昼の2回食べてるんでしょうか?

    トピ内ID:662d7c28b29eef0f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主が作ればいい 

    しおりをつける
    🙂
    知らんし
    〉誰が作るの問題では無く、これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。

    トピ主が作って食育を教えてあげればいいと思うのですが?
    食育って出された食事に文句を言うことじゃないです。
    料理をすることも食育ですよ。

    朝食を食べないなら昼に朝食メニューでもいいのでは?
    同じメニューが続くのを嫌がる人ですら面倒なのに、昼に相応しくないとか言い掛かりレベルです。

    そして、嫌なら作れは当然の要求。
    ところで、そこまで言うならもちろん専業主婦ですよね?
    共働働きなら、自分の給料では食費を削らないと生活できないほど困窮するのだと思って、ますます仕事に励みましょう。
    そして、平日に料理しないなら休日の昼くらいトピ主が作ればいいんですよ。

    定食のひとつも作れないで、老後はどうするつもりですか?
    妻はいつまでも若くて健康ではありませんよ?
    妻が先に衰えたらトピ主が家事して世話するんですよ?
    わかってますよね?

    トピ内ID:d17ad2d7d14a21e4

    ...本文を表示

    食べに出たらフライでも焼肉でも。

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    奥さんちゃんと作っててえらい。
    うちは休日のお昼は外食です。

    トピ内ID:a0d6fc272dfb48e7

    ...本文を表示

    うゎぁ…

    しおりをつける
    🙂
    猫丹
    「食育を教えてあげないといけないレベル」ですか?
    普段そのランチメニューを疑問なく食べてる人がそんな偉そうに言えないと思いますけどね。

    現実にそれらはお勤め男性がよく食しているものだとは分かりますけど、理想的な昼食ではないですよ。

    奥様のメニューでお味噌汁の具に野菜が入ってるか付け合わせにあるなら他のおかずで蛋白質も海藻類も摂れるので問題なしですよ。

    外の昼食を出すお店では、たんにトピ主様が普段選ぶような高脂肪ランチを同じく好む(主に)男性が多いというだけ。
    悪いけど健康診断で中性脂肪や血糖値の数値が悪い人たちが、分かってるんだけど〜と言いながらも選ぶというイメージです。

    トピ主様こそ週のうち何度かはランチの中身をもう少し考えた方が良いです。
    そういう意味では休日に奥様のランチは良いと思います。

    ほんとトピ主様の平日ランチでひとに食育を言うのはあり得ないです。

    トピ内ID:b198f73fb7fcbcbe

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私は夕食…。

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     そのメニューにサラダが私の夕食メニューです。ご飯は半量ですが、そんな感じです。別に何時何を食べなくてはならないルールなんてないと思います。トピ主は朝食を食べないのなら、お昼がそれでも別にいいと思いますが?むしろトピ主が何時も食べているランチメニューの方がカロリー過多のような気がします。(超肉体労働だったらごめんなさい。)
    休日なら良くありませんか?

    トピ内ID:35cf94c24ce480d5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ためしに

    しおりをつける
    😅
    まちこ
    スーパーでアジフライとか餃子が冷凍で売ってるんで、それを利用してトピ主さんが理想とする昼食ってものを再現してはどうでしょう?

    ところで奥様が昼食を作らなきゃいけない理由は?専業主婦でしょうか?

    トピ主さんが奥様に対して食育したいならトピ主さんが作らなきゃ。
    だって奥様は「教育しなきゃいけない」って、トピ主さんが考えるレベルなんでしょう?

    管理栄養士なんで言わせてもらいますが、トピ主さんの挙げた昼食もそれがバランスいいと思ってるなら「指導したいわ」ってレベルですけどね。

    トピ内ID:35dd15c24cefe664

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    家での休日のことでしょ

    しおりをつける
    🙂
    とくこ
    いいんじゃない?休日まで、平日と同じような油たっぷり塩も濃いようなランチ食べたいひとが、
    『食育』
    とはねえ。

    食育云々言うのなら
    朝昼夜の3食を
    1汁3菜、和食メニューで
    健康的でなおかつ薄味のものを
    できるだけ素材の味を生かしたお食事を
    すべて手作りされるご本人が言われるのならわかるんですけどね。

    トピ内ID:895231e349cbea9b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    目玉焼き定食、有るよ?

    しおりをつける
    🙂
    さんぽ
    >平日は外食のランチを食べていますが、妻が作る昼食のメニューは見た事がありません。

    トピ主さんが、見た事がないのは事実だと思うけど。
    目玉焼き定食は有りますよ。

    帰省して、義実家も、お昼が目玉焼き+ウィンナーの事は有るし。
    卵焼きでお昼ご飯も有ります。あと、自家製のぬか漬けとかつくけど。

    ちなみに、夫は帰宅が遅いので、夜ご飯に、ご飯味噌汁+焼き鮭+納豆+湯で野菜(小松菜、ほうれん草)なんてのも、普通に有ります。
    なんか、ビジホの朝ご飯みたいですよね(笑)

    トピ主さんは、結構こだわりが有りますよね。
    お昼にラーメンはダメとか、焼きそばはダメとか、パスタもダメとか、色々とダメ出ししませんでしたか?
    選択肢の狭い中で、出てくるのがそれなのかな?と思いました。

    トピ内ID:09b019efd5978074

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    はるまこ
    誰が作るの問題ではなく、
    とあるけど、

    問題にしているほうが作ればいいと思う。
    ちなみに、朝食のメニューが昼に出てきては何かいけないのでしょうか?
    食育?
    トピ主の昼食は高脂血症まっしぐらですね。
    ふだんそんなものを食べてるなら、休日にそういう食事を出してくれる
    奥様に感謝したほうがいいのでは。

    それが不満ならトピ主が作ればいい。

    トピ内ID:76b1b08b27d08a72

    ...本文を表示

    ダメなのはトピ主さん

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    朝食を食べないで昼食を食べる。
    つまり、トピ主さんにとってはその日の初めての食事が昼食になりますよね。
    だとしたら、そのようなメニューでもおかしくないと思います。
    しかも平日、仕事してからの昼食とは違います。休日の話でしょ?

    家庭で昼食メニューにフライだの、生姜焼きだの、作れと言われたら、私も嫌です。
    お言葉ですが、トピ主さんが昼食のメニューが朝食だと言うのなら、トピ主さんの昼食のメニューは夕食だと言いたいです。(あくまでも家庭内での食事としてで、外食は別です)

    食育の話を出すなら、その昼食メニューはありですよ。更にサラダを添えればバランスの良い食事です。
    それが〝食育〟の基本であり、トピ主さんが言う食育の考えは、ただただ、朝食、昼食、夕食は〝こういうものであるべき〟という固定観念なだけです。

    トピ内ID:7475d73f9537b2ce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あなたが朝ごはん食べないからではないのかな

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    単に朝ご飯の残りを昼ごはんとして出してるだけではないのかな。

    その朝に食べたらなんでも朝ごはん、昼に食べたら昼ごはん、夜に食べたら夕ご飯だと思うのでメニューは関係なくないですか?

    朝からカレー食べる人もいるし、夜軽めに

    >「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。

    という人もいますよ。

    それよりも食育なら朝ごはん食べてください。

    トピ内ID:35c915c24cdf3d5a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それは昼食

    しおりをつける
    🙂
    海苔巻き
    焼肉でもすき焼きでもフレンチのフルコースでも
    朝食べれば朝食。

    目玉焼きでも卵かけご飯でもふりかけご飯でも
    昼食べれば昼食。

    コーンフレークでもカロリーメイトでも
    夜食べれば夕食。

    内容は何であれ、昼食べれば昼食だと思います。
    トピ主さんの勝手なルールで昼食を朝食と呼ぶのは間違っていると思います。

    トピ内ID:cb64328f7721d426

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🙂
    ばんび
    朝食を摂らないような人に、食育を教わりたくないです。

    奥様の作るお昼ご飯のなにが食育に反しているのかわかりません。
    きちんと炭水化物もタンパク質も摂れるし、発酵食品もありバランスはとても良いと思います。
    まして休日ですよね、午前中どれくらい運動なさっているんですか?
    普段よりゆっくり寝て、の生活なら、丁度よいと思います。

    そして夕食は問題ないのですよね。
    だったらなんの問題もないです。
    不満な部分は自分の好みで手直しされたらいいと思います。

    お昼ご飯をどっかり食べるよりも、主さんは朝食を摂る主義に変えられた方がはるかにいいと思いますよ。
    朝何も食べないと、午前中の能力が落ち、長期的には筋肉量が減り、将来的には脳卒中など早死にすると言われています。
    朝きちんと食べ、昼は奥様のヘルシーランチ、夜は楽しく美味しいディナー。

    変わるべきは主さんでは。

    トピ内ID:4b430d28a31ca9aa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分でお手本をつくりましょう

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    食育を教えてあげなきゃなんてずいぶん上から目線のトピ主さんですね。
    まず休日だけでもご自分でお手本となる食事を用意されてはどうでしょうか。
    当然ですが毎回焼き肉やフライやラーメンなどはNGですし、食育に堪能なトピ主ならその理由はもちろんご存じと思います。
    当たり前ですが、コストを考えて食材の準備から後片付けまで全部やるのが料理ですので、これを念頭において頑張って下さい。

    トピ内ID:198f3a2bdc62d6a8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    卵焼き定食とか、あるからなあ・・・

    しおりをつける
    🙂
    いそじ
    トピ主さんはお若い方でご存じないかもしれませんが、
    定食屋さんでのメニューだと卵焼きをメインにヒジキ煮などの小鉢とご飯と味噌汁で
    一つの定食としてだしていることもありますから、ウインナーがついているなら
    上等と感じる人もいるかもしれないですね。
    トピ主さんの昼ご飯のイメージは「焼いたり揚げたりした肉をドカッと食べる」
    なんですね。でも、それは人それぞれ。昼ご飯は「月見そば一杯で十分」みたいな人も
    いるわけですよ。
    だから、食育ー!とか大上段に構えるような問題ではなく、トピ主さんが主張すべきは
    「自分が好む(食べたい)メニューが休日の昼ご飯にでてきません。どうしたら
    いいでしょうか。」なのです。
    自分で作るも良し、出前を取るも良し、食べに行くのも良し、奥さんにおねだりするも良し。
    一番最後のは「自分で作れ」と拒否されたのかな?
    でも、言い方ってありますからね。「これは朝のメニューだから、昼ご飯らしいおかずを
    つくれ、おかしいじゃないか。」みたいな感じで言ったのならば、言い方を変えて、
    「自分が食べ慣れている昼ご飯は、焼肉定食やラーメンに餃子・唐揚げです。同じように
    家でもボリュームのあるメニューを昼から食べたいので、協力してもらえないでしょうか。」
    という風に、下からお願いモードで話してみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:efec22ba78a79a98

    ...本文を表示

    立派な昼食

    しおりをつける
    🙂
    tamaki
    外食のランチと家の昼食を同列で考えてるトピ主さんの方が間違ってます。
    ついでに【「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」】
    大衆食堂的な店ではこのメニューでも十分昼食として通用するところもありますがご存じないのですね。
    食育というわりに朝食は取らない主義とはちょっとずれているように思いますし
    食育の概念を取り違えているようにも思います。
    食育ってこういう時に使うんでしたっけ?
    まあ気に入らないなら自分で作れって言う事ですよ。

    トピ内ID:defce6c91b486693

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    給与管理各自+休日の昼食は夫が作るのっていいアイデアだと思う

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    食育と言う言葉がトピ本文にあるので小さなお子さんがいる若い子育てファミリーと前提します。

    お子さんたちは何歳で何人ですか?
    子育てって大変ですよね。

    令和時代の日本での基本的な考え方
    ・出産後も夫婦共フルタイムで共稼ぎ
    ・家計出費は年収比で拠出
    ・小遣いは自分の手取りの1割
    ・育児は就業時間に反比例で分担
    ・便利家電便利グッズ利用で家事はできるだけしない
    ・やらざるを得ない家事は就業時間に反比例で分担

    休日の昼食だけが不満なのですね?
    その不満を奥様に伝えてもキレるだけなのですね?
    だったら単純ですよ、
    休日の昼食だけはトピ主さんが作りましょう。
    これで充実した食育がお子さんにできます。
    そして給料は各々が自分で管理して、夫婦の年収比率で家計出費のパーセンテージを拠出したらいいんです。

    >外食のランチ
    >焼肉やフライの定食
    >ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニュー
    →炭水化物+炭水化物でしかも塩分過多、健康的ではなく、食育向きじゃないですね。
    平日ランチはお子さんは健康的な給食で俺は外食だからいいだろ?って?
    卵焼きとウインナーの手弁当の方が健康面でも経済面でも時短としてもましな気がしますよ。

    朝食を食べないのも朝ごはん主義な人たちも、どっちも構わないと思いますよ。
    健康長寿の粗食の提唱の人たちはあまり朝食食べてないので。

    夫が給料袋を全部差し出しているのだから、妻は一汁三菜で上げ膳据え膳しろって昭和時代かよって思います。
    自分で管理してお子さんの大卒迄の学資を給与先取り天引き積み立てでサクっと早く貯めちゃって確保しておきましょうね。
    お金に色はついてませんから、お子さんが18歳になった時に国立に進学したらそのお金を老後資金に足しちゃえばいいのですから。

    トピ内ID:3e798a1d0c29ca21

    ...本文を表示

    むしろ良い!

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    >いつも焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューです。

    普段の昼にそんなものを食べているのならカロリー取りすぎなくらいですから、休日くらいカロリーの低いものを食べたほうがいいです。
    しかも朝ご飯を食べないんでしょ?
    朝食べないくせに食育とか笑わせないでください。

    文句があるなら自分で作れ!です。

    トピ内ID:7f868628c0cbdabb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育を理解していない人が言ってもね

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    「食育」とは「健全な食生活を実現することができる人間を育てる」こと
    であり、メニューがどうこうという問題ではありません。

    さらに、朝食も摂らず、普段高カロリーの昼食を摂る人は「食育」を
    教える立場にありませんし、奥様の作る昼食で何も問題はありません。

    確かに、一般的に朝食でよく見かけるメニューではありますが、
    そもそも「朝食はこれ」「昼食はこれ」と決まっている訳ではないですからね。
    昼食だと出されたメニューに不満があるのなら、自分で作ればいいのです。

    むしろ、普段が高カロリーなのだから、
    休日は低カロリーメニューで感謝すべきだと思いますが。

    トピ内ID:ba8a193fbd21d9d1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝カレー、朝ラー

    しおりをつける
    🙂
    トラジャ
    なんて言葉が有るわけで
    朝は何、昼はこういう物って決まっていないのでは?
    家庭の食卓って、外食の物と違て当然ではないですか?

    そもそも一日の始まりの朝食に重きを置くべきではないかと
    主婦30年を超えた私は思うわけで
    朝ごはんを食べない貴方が食育を語ってもね~

    トピ主さんはまだお若い方かも知れませんが
    平日のそのコレステロールたっぷりの昼食ばかりなら、不健康すぎます。
    朝にちゃんと食べないから、身体がカロリーを異常に欲するのでしょう。
    そんな定食ばかりではないですよ~あなたの目にはそれらしか映らないだけです。

    で、休日の昼食ですが、確かにそれでは寂しいですね~
    野菜のお浸しとか煮物くらいは欲しいところです。
    何時に起きているのかしらね?
    起きて二時間以内なら、そのメニューでも良いのかもしれないですよ。

    で、文句があるのなら文句がある人が作るのは当然ですが
    奥様が専業主婦なら、もう少し工夫が有っても良いと思います。
    (トピ主さんが偉そうにここまで言うのだから、パートさえさせていませんよね?)

    トピ内ID:7f9af028c0dd37e3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ベーコンエッグマフィンと違わない。

    しおりをつける
    🙂
    呆れた。
    ベーコンエッグマフィンセットならランチでOKなんでしょう?

    内容的には奥様のメニューと変わりませんよ。

    むしろポテトとジュースの代わりに味噌汁と佃煮ですから、健康的ですよね。

    一体何が問題なのか、具体的に説明してください。

    何となく、であればそんな抽象的な価値観は人によって大きく違いますから、奥様の考え方も一理あると受け止めるのか大人ですよ。

    トピ内ID:b635ee51678b2d6f

    ...本文を表示

    休日の昼食ということですか?

    しおりをつける
    🙂
    のびのびた
    我が家では休日の昼食は、一汁三菜ですね。
    割とガッツリ。

    そして夕食は、食べたい人が適当にです。
    昼食の残りか、納豆とふりかけ、とか。

    一日家にいる休日に、昼も夜もしっかりと食べるのは食べ過ぎです。

    もちろん夕食に、夫が自分で好きなものを作って食べることに関しては、文句言いませんよ。

    トピ内ID:a024d7254f4cb0e1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ブランチ

    しおりをつける
    🙂
    jjjjj
    ブランチだと思えばそれもあり。でもプラスでサラダが欲しいかな。

    ちなみにうちでは夕食に納豆と目玉焼きとか、好きに食べてます。

    トピ内ID:d3a0a8bc3699f8ab

    ...本文を表示

    何がダメ??

    しおりをつける
    🙂
    ビールちゃん
    トピ主さんが言う朝食、立派な一食分のメニューですよね。
    それが朝でも、昼でも十分な食事だと思います。

    私は朝食食べますが、トピ主さんがあげる内容で言えば、卵かけごはんだけ。ご飯にウィンナーエッグ乗せただけ。そんなもんです。
    他に言えば、納豆ご飯オンリー。うどん半玉分。
    基本、ご飯は滅多に炊かないので、うどん率が多いですが、ご飯があるだけでご馳走です。

    で、トピ主さんが言うランチメニュー。
    焼き肉やフライ、唐揚げ、餃子って、夕飯でも立派に成り立ちますよね?
    こういうのを昼ご飯ですよね!!って事は、夕飯はどんだけ豪華なお食事ですか?

    お昼で食べるメニューが夕飯になる事が有りなら、朝食っぽいメニューがお昼に出て何がダメなんですか?

    うちの旦那も昔は私の作る食事にごちゃごちゃ文句言う事もありました。
    でも今では単身赴任歴10年以上になり、自分でご飯を用意することの大変さを知ったのか、帰って来た時は私の作る食事に文句どころか、感謝されるようになりました。

    子供たちの食事も、子供の頃は時間も手もかけ作ってきましたが、大人になれば親の用意したものなんて食べなくなります。
    だったら自分で作ってね!って事で、朝からラーメンとか普通ですよ(笑)

    主様から言えば、それは昼ご飯だろ!!ってなりますが、本人がそれで満足して仕事が頑張れるなら我が家ではダメな理由がありません。

    最後に、主さんが言う朝食っぽいメニューがランチにないのは、単価が安すぎて売り上げにならないからですよ。

    トピ内ID:4747c0ec42066f35

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    見識を広めては?

    しおりをつける
    🙂
    花はハナコ
    朝食を食べない主義で最初の食事が昼食なら、空腹時間がながいのでいわゆる脂っこい食事では病気のリスクが高くなります。年齢がわかりませんが、職場の健康診断で指摘事項はありませんか?
    普段の食生活をしっている奥様が、休日の昼食を軽めにされるのは、そういう心遣いではないでしょうか?そのメニューに野菜が入れば言うことないですが。
    ちなみにトピ主さん以外のご家族も朝食抜きで生活されているのでしょうか?食事の内容云々より、そちらのほうが食育という面で心配です。育ち盛りのお子さんが朝食抜きでは、成長にも学習にも影響があるのでは?

    トピ内ID:92346c73b214d616

    ...本文を表示

    誰が食育してもいい

    しおりをつける
    🙂
    あのね
    >いつも焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューです。
    こう言うものを提供する店に

    >「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。
    こう言うもののセットを置くわけがない。
    あなたの言う昼食はパワー系男性のランチだと思いますので。

    ウィンナー弁当が話題になってるのですから、ウィンナーが昼に出ようが夜に出ようが歓迎されるということ。

    奥さんが作る昼食は朝食メニューなのではなく、あなたが昼食に食べたいメニューではないだけです。

    >誰が作るの問題では無く、これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。
    思いませんね。
    食育としてどんな問題があるのか明記されていない事、そして食育として問題があるならそれこそあなたが作ればいいんじゃないですか?
    誰が作るかの問題ではないのだからあなたが作って食育したっていいはずです。

    なので次回の休日から昼食の食育頑張れ!

    トピ内ID:e6bd8801ecec7d8f

    ...本文を表示

    毎回だと嫌かも

    しおりをつける
    🙂
    フレブル
    そんな日もありますよ!
    朝昼兼用のお昼ごはん。

    でも毎回はたしかに嫌。。
    ひょっとして奥様
    料理嫌いですか?

    昼はラーメンとかうどんとか
    作ります。
    完全レトルトは体に悪いので
    我が家では冷凍麺だけ常に
    ストックしており。
    スープなどは簡単な調味料で
    上に野菜や肉を入れたりします。
    旦那が作ったり、私が作ったり
    お互いの気分によって担当決まります。


    食育とは言い過ぎかと思いますが、
    結局は奥様の料理に対する
    モチベと、トピさんもトピさんで
    自分で作ってまで〜っ
    って雰囲気と…
    お2人の相性なのかもしれませんね。

    トピ内ID:b8b64c09b1bc60d7

    ...本文を表示

    昼に食べたら何でも昼食では?

    しおりをつける
    🙂
    こんどる
    朝食と昼食の定義が良く分かりません。
    昼に食べる食事はなんでも昼ご飯、なんだと思ってました。

    食育とか食費の問題じゃない気がします。
    昼間から、焼肉やフライや唐揚げなど作りたくないし、食べれません。

    奥さんもそうなんじゃないですか?
    だから「食べたかったら自分で作れ」という発言になるんだと思います。

    トピ内ID:6f70a99da66acddc

    ...本文を表示

    トピ主が食育を語るの?

    しおりをつける
    🙂
    vivi
    朝食を食べずに、昼食にはバランスなんてものを考えることなく、脂コッテリの物を毎日食べているようなトピ主が食育を語るんですか?

    トピ主こそ、食育を勉強し、ご自分で一から実践してみたら?
    自分で何もやらない奴(トピ主)は、ものを語るべからず。

    トピ内ID:41f5835a36d7b0ee

    ...本文を表示

    食育とかより食べたいものをリクエストすれば

    しおりをつける
    🎶
    60代半ば
    前の日に明日はラーメン食べたいとかうどん食べたいとかリクエストすればいいだけじゃない?

    どんなメニューでもおかしいなんて事はないでしょう。

    自分が食べたい物を食べればいいだけじゃない?

    食の楽しみってものもあるんだから。

    トピ内ID:20deca61b946edf9

    ...本文を表示

    説得力が感じられません。

    しおりをつける
    🙂
    エス
    「これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか」

     朝食を抜いている人が言っても説得力がありません。
     そもそも好き嫌いや偏食をやめさせる等は食育ですが、そのメニュー自体は大きな問題を感じません。あなたは朝食を抜いているのですから今更ですよ。

     子供であれば殆ど同じ生活習慣なので食事の取り方はある程度の一般論は言えますが、大人は仕事その他で条件が変わります。だから一般論を押しつけるのは無理なことがありますよ。例えば夜勤や時差もあれば長時間食事もとれない仕事をしている私は、3食とることも難しいし、毎日同じ様なパターンの食事を摂ることも不可能です。

     しかしあなたはそんな仕事ではない様ですね。朝食を抜いていること自体が「あなたの言う食育」上の問題があります。だからあなたが彼女の作るメニューを常識外れだという資格はありませんよ。その日の第1食目、起きてから最初の食事としての解釈ならむしろ理想です。

     自分自身が基本パターンから外れた食事を求めているのですから、すでに常識は存在しません。もし希望があるのなら、ちゃんとお願いをしましょう。少なくともあなたの様な失礼な考え方はダメですよ。それでも文句が出るのなら「勝手なことをしているのだから、自分でしろ!」と言われて当然です。

     「食育」「ハラスメント」・・中途半端な知識で言葉を振り回して人を不快にすることは良くありません。もし食育という言葉を使うなら、奥さんよりもあなたの食事の考え方や習慣に問題を感じます。朝食を抜いている上に、好き嫌いをして、人が作ってくれたものを感謝出来ていません。食育上で語るとあなたの方がダメなレベルです。

     私も朝食を抜くことがあるのでそのこと自体が絶対にダメとは思いませんが、あなたが食育を楯にして奥さんに不満を感じるなら、先にもっと問題がある自分の食生活を改善しましょう。

    トピ内ID:5cf85028ad3ff432

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    偉そうだなぁ

    しおりをつける
    🙂
    あめ
    言いたい事は分かりますけどね、あなたの態度が良くない。

    > 食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。
    そこまで言うなら、あなたが作れとしか言いようがありませんが?やっことあるんですか?教えられるほどに、あなたは料理を勉強されてるんですか。

    お金を渡してるから良いだろって話でなくて、前提として『作ってくれてありがとう』という感謝の気持ちがないですね。

    トピ内ID:811bc721e7701bfc

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🤣
    みどり
    奥様の作る昼食に不満があるのならご自分で昼食というものを作って奥様に食べさせてみてください。話し合いはそれからかな?

    トピ内ID:61945f8463b8e9e4

    ...本文を表示

    それは立派な昼食です。

    しおりをつける
    blank
    何言ってんだ
    ・塩じゃけ焼き
    ・小松菜のおひたし
    ・お味噌汁
    ・白米

    はい、これ、朝食だと思いましたか?
    いやいや、これは私が新婚の頃に夫に出した「夕食」です。

    やっぱり主さんと同じ事言われたんですよ。
    「これは朝食のメニューではないか?」と。

    まぁあれから25年経つわけですけど、食事担当は夫です。
    ここまで言えば分かりますね?
    主さんはやっちゃったんですよ。

    ちなみに私は食が細いのか、会社でランチ食べたらそれで一日のご飯は終わりってくらいな量しか食べられません。
    そんな人がご飯担当ってねぇ、それで文句言われたら
    そりゃあ「お前が作れ」です。

    トピ内ID:f805e8275c0b98b1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ブランチならおかしくないです

    しおりをつける
    🙂
    自転車
    毎日朝食をとる人から見るとトピ主さんの休日のお昼はブランチになると思います。
    インスタ映えを意識していないごく普通の家庭のブランチとしては妥当なメニューだと思いました。

    トピ内ID:a8b93f3fb2e6c6fc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ブランチが理想かなぁ

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    遅めの昼食、ブランチが理想かなと思います。スクランブルなどの卵料理にサラダ、ヨーグルト、トーストかロールパン、デザートの果物などか、バウルーといわれるホットサンドか、フレンチトースト、パンケーキかなと思います。
    鎌倉の方に、世界一美味しい朝ごはんを食べさせるお店があるでしょう。あんな感じで、豪華な朝食といったたぐいでしょうか。

    奥様連れて、あちこちブランチ食べに行ったらどうでしょう。埼玉だと、むさしの森珈琲のランチみたいな感じかなと思います。

    トピ内ID:f8105a275c14aeec

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育なんて

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    休日の家庭の昼食と、外食のランチを比べても意味ないと思いますがね。
    私は家の昼食に焼き肉とか、ラーメンと唐揚げ!なんて食べるの嫌です。

    そもそも朝食をとらず、昼がっつり食いたいなんてスタイルにこそ、食事とは何かを教わる必要があります。そんなあなたが食育なんて言葉を使うなんておこがましいです。
    それこそ誰が作るかの問題ではありません。

    あえていうなら、奥さんのメニューは野菜が少ないのが気になります。
    で、仮にトピ主が作ったら野菜はあるのでしょうか?
    材料費、手数や栄養の事を言ってるのではなくて、単に味の濃い高カロリーと、見た目を求めてるだけですよね。

    トピ内ID:c97569cf9fbe6c14

    ...本文を表示

    何を食べてもいいんじゃないですか?

    しおりをつける
    🙂
    まる
    食べたければ、朝にステーキやラーメンを食べてもいいし
    お昼に玉子焼きを食べてもいいし
    夜にサラダだけにしたっていいし。
    固定観念にしばられる必要ないと思いますが…。
    食べたいものを食べればいいと思います。

    トピ内ID:42bbb645107d9732

    ...本文を表示

    食育言うなら朝食きちんと食べましょう。

    しおりをつける
    🎶
    そんな感じ。
    食育、なんて言うのでお子さんが居るのかと思いました。

    いや、もしお子さんがいて其の朝食が気に入らない、と言うならですが、朝食食べないお父さんの方が余程食育必要だと思いますよ。

    朝食食べない人結構居ますが朝食食べることは脳も身体も朝からはっきり動かしますからね。育ち盛りの子供が親真似して朝食抜いていたら、午前の授業は頭ボーっとします。

    さて、此処で朝食取らないトピ主さんの理想の朝食書いてみて下さいな。
    私は奥様の朝食はエネルギーも十分取れて十分だと思います。

    トピ内ID:be657081a47e3e62

    ...本文を表示

    1日、または1週間でバランスを取る

    しおりをつける
    🐤
    詩音
    トピ文に書いてあるメニューで、これは朝食か昼食かと問われたら「朝食」と答えます。ですが食事や習慣は育った環境で違うし、正解はありません。

    1日1食の人もいれば、分食して5~7食の人もいる。
    要は健康を維持できる各々のやり方なら問題ありません。

    食育と言いますが、例えばラーメンとかハンバーガーとかで1食を済ませる場合もあるかと思いますが栄養バランスを考えると、かなり偏ります。
    ですが一日、または一週間で他の栄養素を補えば良いだけ。

    トピ主妻が専業主婦だったとしても、毎夕食と家事をバッチリしてくれてるなら、日曜の昼食ぐらい自分で用意して食べれば?

    トピ内ID:4b358e28a3114781

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝食、昼食、夕食でメニューは異なる

    しおりをつける
    🙂
    トンボ
    ご意見をいただきありがとうございます。

    私は朝食、昼食、夕食でメニューは異なるべきだと思います。

    飲食店でも朝定食があったり、ランチメニューと夕食メニューは違いますよね。
    家庭でも同じです。

    この時間帯によるメニューの違いは、それぞれ意味があるから違うのです。
    そこが食育に繋がっています。

    私も一人暮らしの経験があるから料理ができない訳ではありませんが、私が作っても何の解決にもなりません。
    子供たちにも悪影響だと思います。

    やはり、昼食には昼食にふさわしいメニューがあります。
    そこに気づいて欲しいだけです。

    妻と同じ考えの方が多く驚きを隠せません。
    危うく自分の方が間違っているのかと思ってしまうところでした。

    トピ内ID:41b3c8d9a4013381

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    朝食抜いてるのに説教??

    しおりをつける
    🙂
    食育云々と偉そうに言うなら何故朝食を抜くんですか?

    朝御飯食べるのは食育の基本ですよ。

    抜いている貴方が偉そうに言える事ではないと思います。

    1日の初めに食べるメニューだから奥様の様な感じのメニューでいいのでは?
    胃には優しいでしょう。
    朝抜いていきなりガッツリ食べるのも胃には悪いですよ。

    どうしてもガッツリ食べたいならやはりご自分で作るしかないでしょう。
    正直作って貰って文句を言うのは筋違いです。

    あと、食育する気満々ならまずあなたの食生活を正しましょう。
    朝昼夜3食きっちり食べてから初めて人に食育云々を語りましょうね。

    トピ内ID:662d7b28b29eed5c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育とは他者にケチを付けることではありません

    しおりをつける
    🙂
    成人病なりそなトピ主
    「朝食=その日最初の食事」です。

    ですから、奥様の出したメニューを朝食だと思うなら、トピ主にとってはそのメニューを食べるのが正しいんです。

    食育も教育も他者にケチを付けるための武器や道具ではありません。

    食べたいメニューがあるなら自分で作りましょう。

    でも、トピ主みたいに空きっ腹に炭水化物とコレステロールと脂肪たっぷりのメニューでドカ食いしてると胃腸にも良くないし生活習慣病の悪化が加速しそうですけどね。

    塩分糖分脂肪分を溜め込むことのどこが食育なんだか…。
    薄っぺらいわ。

    トピ内ID:cd9fd16c49ec56ea

    ...本文を表示

    大人に食育は無用

    しおりをつける
    🙂
    三色アイス
    教育としての食育は子供の話。大人になって嗜好が固まればもう食育どころの話ではないでしょうね。
    それに朝昼晩トータルで栄養が取れてれば良い、あなただって朝食抜きでは大きなことは言えません。
    私も昼食は奥様同様に軽いもので済ませる主義です。夫は好みも違い、一緒の休日などは嬉々として自分で丼物やパスタなど勝手に作っていますよ。自分で食べたいものを作る方が良いと。
    なお、老婆心ながら給与口座のチェックはしていますか。奥様に任せっきりでは朝昼の食費がかからないのを良いことにどこかで浪費していないか少し不安です。

    トピ内ID:09e12d27664fb5dc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    文句いわれたことない

    しおりをつける
    🙂
    まま
    味噌汁、炊きたてごはん


    後は、鮭の焼いたのとかで


    家の旦那は平気。

    トピ内ID:d420973fcb8338b7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育?

    しおりをつける
    🙂
    こんぺいとう
    休日の自宅でとる昼食で唐揚げ、焼肉、フライの定食なんて食べる人、います?休日の昼食メニューを人に尋ねたことがないのでわかりませんが。

    我が家の昼食はパスタ、インスタントラーメン、うどん、チャーハンなどほぼ炭水化物です。簡単なサラダくらいはつけますが。
    奥様の作られる昼食はあと野菜のおかずをプラスすれば栄養バランスも良くて、食育を考えるならそちらのほうが適していますよね。

    トピ内ID:abea47043cdb31fa

    ...本文を表示

    また、食育が夫ですか・・・

    しおりをつける
    🙂
    なな
    以前、小町のトピでも、妻がみそ汁を必ず付けないが、これでは食事ではない、一汁三菜がどうとか言っている男性がいましたが、この人も「自分で作る」ということを嫌がっていました。
    インスタントみそ汁でお湯を沸かしていれることすらも、毛嫌いし、最終的にはレスポンスした方々にさんざん叩かれた末、自分でお湯を沸かしていれる、という結論に達したようです。

    休日に奥さんが作る食事が朝食みたい、そうですか。
    奥様、働いていますか?
    働いていなくとも、休日位は楽をさせてあげてください。
    トピ主さんは外で働いているから、休日は骨休みなのでしょうが、子供がいる主婦は、24時間365日、働きづめです。
    自分で好きなものを作れば良いだけではないですか?
    おかずの内容が質素だと思うのなら、自分で何か1,2品作ればいいのに。
    缶詰やレトルトだって、最近は良いものが出ていますよ。
    自分がでんと座ったままで、相手を変えようとするのって、どこのお殿様ですか?
    妻は、母親代わりではありませんよ。
    我儘放題言って、可愛いと思うのは、せいぜい小学生まで。
    小学生だって、家庭科でいろいろと習ったら、何でも作ろうとする子は山のようにいます。
    言っちゃなんですが、奥様、ハズレ引きましたね。

    尤も、何億円も毎年稼いでいて、奥様に超セレブな生活させて、お手伝いさんも雇い放題な生活してる、というのなら、話しは別ですけれどね。

    トピ内ID:ea4cf46b78d3a623

    ...本文を表示

    固定観念から抜け出せない人

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    「朝食のメニューはこういうもの」という固定観念にとらわれてしまい、それ以外は認められないという、とても偏った考えですね。

    食育ってなんだと思ってます?
    「朝食っぽいメニューは、朝しか食べてはいけない」ということを教えるものでは無いですよ。

    もっと柔軟性を持った物の見方を覚えた方がよろしいかと。

    トピ内ID:011c822761509de9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝ごはんを食べない人に食育の話をされても説得力ゼロ!

    しおりをつける
    blank
    ソレイユ
    >これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。

    じゃぁ、まず朝ごはんの大切さを主さんに教育してからですね。
    って話になりますよ。
    朝ごはんを食べない人に食育の話をされても説得力のかけらもありません。


    >「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。
    あと野菜もの(煮物やサラダ等)があればなお良いメニューだと思います。
    内容については好みの問題ですので気にくわなければ外食したらいいですし
    「明日の昼は○○が食べたい」って言えばいいのでは?

    意外とメニューを考えるが嫌いっていう人多いのではっきりこれが食べたいと言われるのは歓迎です。

    トピ内ID:846f324e6b0f6e6e

    ...本文を表示

    野菜を足すかな。

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    別におかしいとは思いません。
    食育を持ち出すなら、野菜が足りないので
    サラダか前の日の煮物を食べるかな。

    お子さんへの影響を考えるなら
    「朝食は食べない主義」とか
    言い張るより、朝からみんなで食卓を囲み
    奥さんの家事、育児に協力するほうが
    いいんじゃないかな。

    トピ内ID:fcd701d892458e06

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    確かに朝食っぽいけど

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    昼に出してもOKなレベルです。
    野菜がもう少しあれば満点。

    私はずっと夫の昼ご飯にお弁当つくってたけど、ウインナー、卵焼き、つくだ煮か漬物、はしょっちゅう入れてました。
    あと野菜の煮物を入れたら完璧。
    こんなお弁当もトピ主さん的には「食育が必要レベル」なんですか。

    自宅で昼食作るときは一品物が多いです。
    どんぶりもの、麺類、総菜パン。
    これも失格ですか。

    トピ内ID:be98b2f0b34d4289

    ...本文を表示

    トピ主さんこそ

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    食育とは何か勉強されたら良いと思います。話はそれからです。

    トピ内ID:d78426dbe43e831f

    ...本文を表示

    ではご主人が食育を教えてあげれば

    しおりをつける
    😒
    なぜ朝食抜きなの?
    そのメニュー、特に昼食としておかしいとは思いませんが。
    外食のメニューには無くても、お弁当としてならアリですよ。
    そんな感じのお弁当を食べて、(エネルギーが沢山必要な)高校生男子だって勉強も部活も頑張っています。
    朝食を食べない人に言われてもねえ。

    あと野菜を少しプラスした方がいいかな。

    ある番組でやっていましたが、昭和初期の朝食が(現代の夕食としても)理想的だそうです。

    トピ内ID:77e090dd8d12f3fb

    ...本文を表示

    食育を語る資格無し

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    朝食ぬいているし、ラーメン唐揚げ餃子のセットなんて糖質の固まり食べている人は 食育 を語る資格はない。

    脂と糖の固まりランチにくらべたら、奥様のメニューの方が体に良さそう。

    うちは、休日は主婦も休みなので、子供が高校生になってからは食事の世話はいたしません。朝昼は各々適当にたべる。夕食を外食しないで、鍋や焼肉など手間の少ない夕食にする時は、家族全員手伝わせます。

    そもそも、主婦の平日の昼食など、前日の残り物がなければ、納豆一パックと漬け物なんてザラ。自分で作らないクセに、甘えた事いってんじゃないよと思います。

    トピ内ID:7fa50328c0e5acb1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    「食育」とは?

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    食育の目的は
    「健全な食生活を実践」することです。

    朝食を軽視するトピ主さんには、説得力がありません。

    そして、トピ主さんの言う昼食は朝昼兼用のブランチですよね。
    日本の伝統的朝食は、とても栄養バランスが良いです。

    ですので、朝昼を兼ねた食事が
    「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」
    はバランス的にも宜しいかと思います。野菜が少し足りないかな?
    でも、味噌汁の具次第ですね。

    私には、トピ主さんの「朝食は食べない」主義の方が、遥かに食育として劣っていると思えます。

    トピ内ID:cdbe17d0adc2e5e6

    ...本文を表示

    普通だと思う

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    朝抜きの人が食育とか笑っちゃうんだけど。
    それにお店屋さんのメニューと比べるのもおかしいですよ。
    比べるにしても、結婚より前休日に自分で作る(外食ではなく)昼食がどうだったか、または、あなたが親御さんと暮らしていた時の昼食はどうだったかではないですか?

    私は平日も基本在宅だから、昼食は大体残り物か、トーストにインスタントスープくらい。
    休日は家族は皆朝ゆっくりなので、ブランチとして軽い食事です。
    トーストにスープとチーズかゆで卵あればサラダ、または、ご飯に味噌汁に納豆と漬物でOKです。
    コロナ前は、前日食事会や飲み会があって胃が重い状態なら、お粥なんて日も多かったです。

    あなたが朝食は食べない主義なら、奥さんは昼ごはんは軽め!という主義なんでしょ。
    奥さんよりあなたのほうが食育という言葉や内容を学んだ方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:7689619abce70ec2

    ...本文を表示

    自分で作れ

    しおりをつける
    🙂
    何をか言わんや
    朝食を平気で抜く人間に、食育を語る資格なし。
    ラーメンに唐揚げに餃子?
    トピ主は、栄養バランスという事を誰かから教育してもらわないとならないレベル。

    トピ内ID:4313df4586e90799

    ...本文を表示

    なぜ威張る笑

    しおりをつける
    🙂
    ブロッコリー
    単にトピ主さんが休日の昼も『こってりした脂っこいもの食べさせてよ!』って話でしょ。

    それを朝食メニューだとか食育がどうとか、食費がどうとか自分を正当化して上から目線で滑稽だし、うっとうしい かな。

    朝食は食べずに『焼肉』『フライの定食』『ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニュー』などのこってりメニューをお昼に週7でドカ食いしたい人の食育ってどんなものだろ?と逆に興味があります笑。

    とりあえずまあ、変に正当化し自分が正しいことを言っている風に言うのではなく『こってりした脂っこいもの食たいのです。お願いします』と頭を下げるか、コンビニかスーパーでお惣菜買ってこればいいんじゃないですか?

    ただの食欲に支配されたメタボ予備軍の自己正当化は醜いですよ。

    トピ内ID:e76f71e37ec5d1c1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育を語るの?(笑)

    しおりをつける
    🐶
    牡丹
    小学校で
    「朝ごはんは食べましょう」
    って言われなかった?
    「出されたものは文句言わずに食べましょう」
    って言われなかった?

    自分は食べない主義とか言っているなら、
    奥さんは昼は朝ごはんの残りって主義なんですよ。

    実際、主婦の昼はそんなものですよ。

    トピ内ID:6169432898b31a73

    ...本文を表示

    トピ主が食育語るのか

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    食育を語るのに、自分は朝食を食べないって
    ちょっとビックリです
    食育語るなら1日3食は基本と思いますが
    しかも好きな食べ物は焼肉にフライなんて不健康そのものですよね
    まあそういう感覚も無い方なのでしょうが

    そもそもトピ主さんが不満を持つ食事の内容は
    1日の1食目の、まだ胃が本調子じゃない人が食べるものですので
    朝食食べないで昼食が現実1食目になるトピ主には
    理にかなっているような気もします。

    結局自分の都合のいいように食育を解釈して
    自分の好きな食べ物を作って食べさせろ、ってことですよね
    そういう風に奥さんに言えばいいんじゃないですか

    トピ内ID:12d556276b7714ab

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    「空きっ腹にドカ食いする」のが食育だと言いたいの?

    しおりをつける
    🙂
    トピ主に食育が必要
    奥様のメニューは、食材の種類が多く発酵食品もあり、量とバランスが適切で、食事の基本「健康を維持する」にピッタリです。

    それに対してトピ主の食事思想は
    「12時間以上の断食後にいきなりドカ食いしましょう、そして胃腸に負担をかけましょう」
    「食事を用意してくれた人への感謝をせず、自分の好みではないだけでケチを付けてマウントしましょう」
    となっているのが事実であり、食育とは正反対です。

    トピ内ID:cd9fd16c49ec56ea

    ...本文を表示

    まったく問題なし

    しおりをつける
    💢
    tommy036
    ほんと、自分で作れば良い!

    口だけやな・・・
    言うなら誰でもできる。

    トピ内ID:c39ccb3fc2631efa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    不満を伝える方法を考える

    しおりをつける
    🙂
    なんだそら
    どのみち朝食食べないんなら、昼が朝食メニューで構わないのでは?

    どうせなら、もう一品、肉か魚があったら嬉しいなーとか、昼にシャケの塩焼きがあったら最高!とか。
    不満ベースで、相手が非常識みたいな言い方するからじゃない?

    ちなみにうちは、朝が遅かったりすると、昼はカップラーメンてこともありますし。ヨーグルトで済ますこともあります。
    食育がどーたら偉そうなこと言わない。
    そんなこと言うから、自分で作れって言われちゃうんですよ。
    私ならどんなこと絶対言いませんから。

    作ってくれる人が気持ち良く自分が食べたい物を作ってくれるよう頭を使いましょうよ。不毛ですよ。

    トピ内ID:8442d97aca566abc

    ...本文を表示

    文句があるなら食べなくていい。

    しおりをつける
    🤔
    初櫻
    子供のころ、誰しも言われたセリフだと思うのですが。

    自分で作らず、リクエストもせずなら、献立は料理をする人の裁量に委ねられます。
    料理出されてから文句言っても後出しです。

    文句があるなら食べなくていい、自分で作れ。
    全く以て奥様の言う通りです。

    トピ内ID:35c90fc24cdf3328

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ブランチなら

    しおりをつける
    🙂
    まい
    朝食食べないので
    ブランチと思えば問題ないかと。
    休日のお昼にお味噌汁つくるって凄いなと思います。
    私は、休日は夕食しか作りません。
    普段はお弁当と朝食も作ってるので。

    トピ内ID:bdafc2018ef09351

    ...本文を表示

    朝食も食べない人が

    しおりをつける
    🙂
    3食
    食育?教えてあげる?
    笑っちゃうレベルです。
    人が作ったものにご不満があるなら、どうぞご自分で用意されてください。
    栄養バランスを考えてメニューを決めて調理する。
    食育を口でなく行動で示されてはいかがですか?

    トピ内ID:32b4abd37e132545

    ...本文を表示

    まずは朝ご飯を食べてから食育を語ってください。

    しおりをつける
    🙂
    ゆん
    話はそれからです。
    トピ主さんはスタート地点に立てていません。

    トピ内ID:721ef02dcd7012c9

    ...本文を表示

    誰が作るかの問題ですよ。

    しおりをつける
    🙂
    あれくさ
    誰が作るかの問題ですよ。
    なんで作らないの?

    確かにそのメニューは朝食ですけど、食育云々というならそこにトピ主さんが作った主催を一品足せば解決。

    それにトピ主さんは1日2食しか食べないから、ブランチと思えば問題ないと思います。

    子供たちにも悪影響って、父親が自分で作らず文句を言っている方がよほど悪影響です。うちは父も作ってくれたし、夫も作ってくれますよー。

    トピ内ID:9c4664ef4f4207e0

    ...本文を表示

    思いましょう

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    >危うく自分の方が間違っているのかと思ってしまうところでした。

    間違っていると思いますよ、トピ主さんが

    まずは、三食きちんと召し上がったほうが良いと思います
    三食食べない国とか人はいるようですが、
    基本は三食
    子どもや食の細った老人などは、捕食も必要かもしれませんが
    健康な成人でしたら、朝昼晩で良いでしょう
    朝食をとらないのは、筋力を衰えさせ(タンパク質不足)頭の働きを鈍らせる(糖質不足)ようですが、ご存じなかったでしょうか?
    そこは置いておいて、今回奥様が用意してくれた昼食の内容だけを論い、
    食育を説いても何の説得力もないですよ?

    >「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。

    若い方には物足りないかもしれませんが、味噌汁に野菜などをふんだんに使っているのなら
    バランス的にも何の問題もありません。(野菜はもう少しあっても良いかなと言う印象でsが)

    朝食メニュー、昼食メニュー、夕食メニュー
    貴方の仰っているのは、単なる思い込みでしかないです。
    朝からかつ丼食べても良いんですよ
    夜にシリアルでも良い

    百歩譲って、朝昼晩の定番が有るというのなら
    起きて一番最初のメニューなんだから、朝食見たいで良いじゃないですか?

    トピ内ID:7f9af028c0dd37e3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝食を抜いている時点で偉そうにものを言う資格はない

    しおりをつける
    blank
    とんこ
    妻と同じ考えの方が多く驚きを隠せません。
    →あなたの考えがおかしいということですよ。

    奥様が作ってくださる食事に感謝の気持ちはないのですか?
    ご自分で作られればよろしい。

    トピ内ID:5d5d82de8a6c9f06

    ...本文を表示

    自分で作ろう

    しおりをつける
    blank
    さら
    結局は食育に託けた主さんの【好み】の問題かと思います。

    食育と言う視点で奥様が作った内容だと将来的に問題が発生すると言う様なものでは無いと思うし、そもそも子どもには給食もあります。
    更に言えば食育の視点からであれば朝食は家族で食べるものでは?でも主さんは『食べない派』と言う個人的な主張をされているのでそれはダブルスタンダードです。

    自分が物足りないだけですので、主さんが作って下さい。

    トピ内ID:d457e9c47482c4b9

    ...本文を表示

    昼に食べれば昼食

    しおりをつける
    🙂
    ビール党
    私にとっては、昼に食欲がなければカフェオレだけだったり、目玉焼きだけだったり、昼に食べれば昼食です。

    現代は食べ物がいつでも手に入る一方で、生活は便利で身体を動かさないので、必要な分だけ食べることが一番難しく一番大切だと私は考えています。

    昼食の時間だから食べる、昼食とは餃子定食やラーメンである、という考えは太る食習慣につながると思います。
    トピ主さんご自身は大人なので調整できるでしょうが、お子さんのために良くないと思いますよ。

    奥様は子どもの活動量と腹具合とを気にかけることで精一杯だと思うので(私も子ども優先で自分は後回しです)、大人のトピ主さんはご自身で調達した方が良いですよ。

    トピ内ID:4b1d8d28a2fcb3ed

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝食食わぬ人に

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    言われたくないなぁ。

    「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。

    奥様がこのメニューで食事したくて用意した。
    夫は「ランチメニューにならんだろ!」と言う。
    そこで夕飯に出したら・・・・だめなんですよね。

    上記メニュー、私も夫も大喜びでどのタイミングでも頂きますがねぇ。

    ましてや朝食を食べていないならブランチとして出されても良いメニューだと思います。

    >平日は外食のランチを食べていますが、妻が作る昼食のメニューは見た事がありません。
    いつも焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューです。

    平日は午後の仕事もありますからパワーランチで良いでしょう。
    でも休日ですよ。
    胃腸も休ませた方が身のためだともおもいます。

    悪いが休日にパワーランチ作れと言われたら、私はブちぎれます。遠慮なくね。

    トピ内ID:f816e7275c1a0a31

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ラーメンから揚げ焼肉フライは夕飯です

    しおりをつける
    🙂
    合理主義
    >平日は外食のランチを食べていますが、妻が作る昼食のメニューは見た事がありません。
    いつも焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューです。

    私にとってはこれらは夕飯です。

    トピ主さんが知る外食のランチ定食に多いのは、多くの店がサラリーマンの男性をメインターゲットにしていて、ボリュームがあって肉々しいものが好まれるからこのラインナップってだけだと思います。

    女性向けの店だとサンドイッチやパスタ等です。
    中にはサラダランチなんてものもあったりします。
    私にとって昼食とはそういった軽食の類ですので、奥様のメニューもおかしいとは思いません。


    トピ主の言う食育って、かなり偏ってますし、本来の意味からも離れてます。

    偉そうに反論する前に、きちんと勉強されては如何でしょうか。

    トピ内ID:d3998a1b909c1add

    ...本文を表示

    教えてあげれば?

    しおりをつける
    🙂
    スマイル
    トピ主さんは1日3食のなんたるかがわかっている。
    残念ながら奥様はわかっていない。

    トピ主さんも奥様も料理はできる。

    しかも、トピ主さんにとって「誰が作るか」は問題ではない。

    これらの材料からの最適解は、
    まずはトピ主さんが見本を示して、奥様に1日3食のなんたるかを知らしめる、
    だと思うのですが、どうでしょうか?

    トピ主さんの見本に感銘を受け、感化されれば、奥様も、トピ主さんが
    考える1日3食のなんたるかを踏襲してくれるのではないでしょうか。

    トピ内ID:5d199afbb0f2c488

    ...本文を表示

    説得力ゼロ。

    しおりをつける
    🤔
    松花

    「朝食、昼食、夕食でメニューは異なるべきだと思います」と、
    「朝食を食べない主義です」が矛盾するとは思いませんか?

    食育というならば、朝食も取っているところを見せなくてはダメでしょう。
    俺は食べない主義だからいいんだ、では教育になりません。

    朝食を食べない主義の人間が、
    「飲食店でも朝定食があったり、ランチメニューと夕食メニューは違いますよね。
    家庭でも同じです。
    この時間帯によるメニューの違いは、それぞれ意味があるから違うのです。」
    なんて語っても説得力がありません。

    トピ内ID:35c90fc24cdf3328

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    奥さんは異なってない

    しおりをつける
    🙂
    あのね
    >私は朝食、昼食、夕食でメニューは異なるべきだと思います。
    なら、あなたが作れ。
    それにメニューは異なってるはずです。

    >この時間帯によるメニューの違いは、それぞれ意味があるから違うのです。
    どういう意味ですか?
    どうしてウィンナーや卵焼きを夜に食べてはいけないのでしょうか?居酒屋のメニューに卵焼きありますよ。

    >私が作っても何の解決にもなりません。
    解決になりますよ。
    まさかこの時代に食事は母親が作るべきだとか?

    >子供たちにも悪影響だと思います。
    だからどんな悪影響があるのですか?

    >そこに気づいて欲しいだけです。
    いいえ、何を昼食に出してもいいとあなたが気づくべき。食べたいメニューがあるなら食べたい人が作るのだと気づくべき。

    >危うく自分の方が間違っているのかと思ってしまうところでした。
    間違ってますよ。

    どんなに屁理屈をこねても、そうあればいいと思う人が作ればいいだけ。
    残念でした。

    トピ内ID:e6bd8801ecec7d8f

    ...本文を表示

    リクエストは出来ないの?

    しおりをつける
    🙂
    渡月橋
    奥さんのメニューに難癖を付けるんじゃなくてさ。
    「今日の昼食は〇〇がいい」ってリクエストすればいい話なんじゃないの?
    材料が無いようなら一緒に買い物に行くとか、あるもので出来そうな物を二人で考えるとかさ。
    そいう事を繰り返すうちに、奥さんの方もトピ主が昼食にどんなものを食べたいかって事を考えるようになってくるんじゃない?
    駄目出しするから反発を食らうんだと思うんだよね。
    そうじゃなくて、どうやったらお互いが納得のいく形で現状を変えられるのかを考えた方がいいんじゃないかなあ。
    子供がいるなら、尚更ね。
    父親が母親の料理に駄目出ししてる姿や、それを受けて母親が不機嫌になる姿を見せるのって、食育以前に教育に悪いと思うよ。

    あと、一日の最初の食事は消化のいいものから始めた方が良いと思うし(子供はともかく、トピ主は半日以上断食状態だから)、食育を語るなら出来れば家族全員で朝食の席に着いた方が良いと思う。
    トピ主はそこんところはどう考えてるの?

    トピ内ID:58d75e1ba9d71b90

    ...本文を表示

    トピ主さんが食育を受けて来てない

    しおりをつける
    🙂
    tamaki
    >飲食店でも朝定食があったり、ランチメニューと夕食メニューは違いますよね。
    家庭でも同じです。

    飲食店が基準なんですね、
    一般の家庭でお昼から焼肉定食、フライ定食、ラーメンに唐揚げ餃子なんて毎度毎度作っている家庭なんて珍しいです。

    トピ主さんの育った環境ってお母さんがちゃんと炊事してくれてましたか?
    お金を渡されてどこかでご飯を食べていらっしゃいと言われて過ごしてきたのではないかと想像してしまいます、だから飲食店が基準になってしまった。

    子供たちに良い影響を与えたいのなら
    まず朝食をたべるようにしましょう
    それから父親も料理をする姿を見せるのも大事です、
    お父さんは本当は出来るんだけどお前たちの為に『あえて』やらないんだというのも悪影響です。
    子供は日々成長しますトピ主さんのそんなおためごかしの言い訳が通じるのはせいぜい低学年まででしょうし、仮に奥さんがトピ主さんに折れてカロリー満載の昼食にしたところで
    奥さんと子供は一般的な昼食をとると思いますよ。

    トピ内ID:defce6c91b486693

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    え?笑

    しおりをつける
    🙂
    blue
    トピ主さんが作ると子供たちに悪影響なの?
    父親が作ってくれたお昼ご飯は、私は嬉しかったし
    私にどう影響しているのか全くわかりませんが。

    ところで奥様に食育というものをどう教えるのでしょうか。
    まさか「飲食店ではこうだから」じゃないですよね?
    もっと具体的にここにも書いてもらえませんか?
    私も含めてわからない人が多いですから。

    トピ内ID:d0730f146e410538

    ...本文を表示

    自分の好み

    しおりをつける
    🙂
    ポイント
    トピ主は「食育基本法」を学んだほうがいいと思います。
    トピ主は自分の食の好みのトピを立て、トピレスしただけです。

    トピ内ID:a2d34aa4f7d71c3e

    ...本文を表示

    自分がやらない事の言い訳

    しおりをつける
    🙂
    ねも
    >危うく自分の方が間違っているのかと思ってしまうところでした
    多くの人に間違いだと指摘されているのにそれを認めないのなら、何故トピックを立てたのか理解できません。

    とりあえず「朝食を食べない」という人間が食育などというのが烏滸がましい。トピ主さんは単に食い意地が張っているだけです。妻が食事の支度をする法律はないし、お子さんもそれで不満が無いならあなたが自分の分を作れば良いだけの事。

    というか、食事内容についてお子さんには確認してないのですか? 普通は一緒に食べる人間の意見を最初に訊くものではないですか?訊いて駄目だったから此方に相談ですか?
    不満を持っているのがトピ主さんだけなら改善は出来ません。1名では多数決に勝てないこと等、良い年なら理解できているのでしょう?

    トピ内ID:2af8cdea56b7dfd5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いや、それは

    しおりをつける
    blank
    蟹座
    うちの晩御飯ですし。

    食育とは
    「作ってもらった人に文句を言わない」
    「残さず食べる」

    それだけのことです。

    トピ内ID:e03792b50d63bb19

    ...本文を表示

    ご飯くらい

    しおりをつける
    🙂
    do
    なんでも良くないですか?美味しくて、栄養がとれれば。
    どんなメニューかなんて、育ってきた環境や地域でだいぶ違います。

    というかその献立が朝からとか、思いです私は。
    朝はパンとヨーグルト、フルーツですよね?普通。

    誰が作るとかではなく、私がトピ主さんを食育しなくてはいけないと思いました!



    って言われてどうですか?

    トピ内ID:4531f2d14eee1103

    ...本文を表示

    食育って何だろう?

    しおりをつける
    blank
    はなはな
    食事を作ってくれた人に感謝もせず、此処でこの内容は昼食ですか?と聞くトピ主さんの上から目線&浅い知識で食育とやらを語る事はやめて頂きたいです。

    トピ内ID:76924c28bba45f09

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    貴方が是非教えてあげないと!

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    妻の現状での昼食では「野菜が足りてるのかな?」ということが少し気になるぐらいで「別にそれでもかまわないのでは」という印象ですが、貴方の考えでは「ダメ」なら「どういうのが正解か」身をもって調理して示してあげれば万事解決では?

    子ども達も父の料理に喜ぶと思います。子ども達が「お父さんの作るメニューの方がいい!」と味方になってくれれば貴方の面目も立つでしょう。
    せっかくの休日、自分の好みの昼食を食べたいなら、今後は貴方の担当にしてもいいのでは。
    「休みの日の昼食はお父さんが作ってくれる」子ども達も楽しみにするのでは?

    知人の家庭は夫が医師、妻が専業主婦ですが、休日は普段多忙な夫が昼食を担当し、妻子も大喜びだそうです。医師の知人は家事など手伝いそうもない元来すごく無精者なのに、「なんか、妻にうまくのせられてる気はするけど、妻子がお父さんのはおいしいと喜んでくれるので僕もうれしくていつも僕が作るんだ」とまんざらでもない顔ですごくうれしそうに話すので笑いました。

    ところで貴方の考える「正解の昼食メニュー」はどんなものですか?
    >焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニュー
    など、店で出る「ランチサービスメニュー」がそうなの?
    昼間のサービスメニューには、ラーメンだと炒飯、うどんだと炊き込みご飯やおにぎりなどがついているけど家庭でもそうするのがよりいいわけ?
    なぜ店の昼間と夕食ではメニューが異なっているのか理由を考えてみるといいと思います。
    家庭料理と店の料理とは違います。

    貴方の考える「家庭での昼食の正解メニュー」の具体例をいくつも挙げて、皆の意見を募ればどうですか?

    トピ内ID:54482928a8526595

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    「食育」を勘違いしてませんか?

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    トピ主様のような三食型にはまった食事をとることだけを「食育」として指導してないと思いますよ。

    農林水産省を筆頭に各省庁で取り組んでいますが、
    何を持って「食育」なのかです。

    たぶんあまりにも広義で捉えすぎていて、本来の「食育」の目的がわからなくなっていると思います。
    そしてご自身の生育環境が多大に影響してると思いました。

    そもそも食育とは、健康的な生活を送るためのものです。

    皆さんがレスしてるとおり、トピ主様の食生活の方が課題が山積しており、奥様提供の昼御飯の方がカロリー的には問題ありません。

    農水省と厚労省から出されている「食事バランスガイド」なるものを今一度お確かめください。

    そして最後ですが、
    「食育」といいながら、自分の食べたい内容を押し付けるのはナシです。
    だってトピ主様の好みのメニューは「メタボ」食ですから。

    トピ内ID:39da491e63a36977

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育? 文句を言う方が悪い

    しおりをつける
    🙂
    ピーナッツバター
    トピ主さんが飲食店の昼食メニューを食べに行けば?
    トピ主さんが休日の朝食を食べると昼食は別メニューで用意されるでしょう。
    子供を引き合いに食育を唱えるなら1日三食バランスよく食べましょう。
    誰が料理しても問題ない。不満ならトピ主さんがお手本を示せばいい。

    トピ内ID:46decb615d84573f

    ...本文を表示

    トピ主さんの方が間違っていますよ

    しおりをつける
    🙂
    いなちゃん
    焼肉はフライは、まだともかく。ラーメンに唐揚げと餃子とか、まったくもって昼食にふさわしいメニューとは思えません。栄養バランスが悪すぎるし、糖質過多です。
    妻さんの作られる「昼食」の方が、よほど健康的です。
    よって、トピ主さんの言い分の方が全く間違っています。

    トピ内ID:ba8da03fbd24f50d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    昼食です。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    お昼に食べるから昼食なだけでべつに内容は関係ないでしょ。
    じゃあ、フレンチトーストは朝の食べ物ですってなったらお昼に食べたらダメなの?
    お好み焼きはランチですってなったら、夕飯に食べてるのはNG?

    トピ主さんが奥さまに言うべきことは
    「これでは足りないから、肉か魚を足してくれ」です。
    何事も言い方大事です。相手を否定するような提案は通りません。
    >これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。
    そう思うならトピ主さんが「ただしい昼食」を作ってみせてあげればいいのでは?

    ちなみに旅行に行ったとき、ご飯+味噌汁に明太子と高菜食べ放題ランチっていうのがありましたよ。
    トピ主さんの基準ならこれも朝ごはん?

    トピ内ID:9d8e90ba673aeb1d

    ...本文を表示

    食育を語るスタート地点にも立って無い

    しおりをつける
    😡
    あさぎ
     食育、食育言うなら、まず朝食を取ることが正しい食育です。

     食事のメニューより、朝食を子どもたちと取ることが1番の食育です。

     あなたの言っていることは、人が作った食事にケチをつける以前の問題です。

     朝、ステーキを食べようが、夜、納豆食べようが、栄養が偏って無ければ、問題は無いです。

     大事なのは、朝・昼・晩、3食決まった時間に規則正しく食べることです。

     もし問題があるとしたら、昼食が少なく、途中おかしを食べ、夕飯が食べられないようなことがあるときだと思いますよ。

    トピ内ID:9872ff3fa9fb4941

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主の昼食は世間では夕食。

    しおりをつける
    🙂
    呆れた。
    焼肉?フライ?唐揚げ?餃子?

    トピ主が昼食として食べてるものは、全部夕食メニューでしょ。

    唐揚げはトピ主家庭では夕食では食べないんですね?トピ主はこれは昼食だからダメだと否定するんですね?

    近所のカフェには昼食メニューでハンバーグやカレーが出ます。ではこれも夕食ではNGなんだ。

    だったら夕食は一体何食べるんですか?具体的に教えてくださいよ。昼食メニューにないものを夕食として食べてるんですよね?

    うちは今朝サンドイッチを朝食で食べました。一般的には昼食でもサンドイッチを食べますが、トピ主はこれもダメなんですね。

    ね、分かるでしょ?単なるトピ主の思い込みなんですよ。

    食育?笑わせないでください。朝食抜いたり一貫性のない食事を自らしているくせに、何言ってるんですか?

    トピ内ID:b635ee51678b2d6f

    ...本文を表示

    なんでダメ?

    しおりをつける
    🙂
    ごん
    私が作ってもなんの解決にもならない....。って、なんで?トピさんが食育したいならご自身ですればいいと思いますけど。自分の子供ですよね。
    子供に悪影響?どういうことでしょうか?
    料理と教育は女の仕事とでも言いたいのでしょうか?父親が料理すると教育に悪いという事?

    大体、食育って何ですか?栄養とメニュー内容だけですか?
    私は違うと思います。
    家族で楽しく食べる事、食用になってくれた命、植物、それらを育ててくれた人たち、料理を作ってくれた人に感謝して食べる事が食育だと思ってます。
    決して自分の考えが正しいとは思ってませんし、トピさんの考え方もありだと思います。
    このように価値観は人によって違います。それらを押し付け合わずに譲歩しながら生活するしかないんじゃないですか?
    奥さんに料理をしてもらいたいなら、感謝して食べたらいいと思います。それが嫌なら、、奥さんの言う通りご自分で作れば問題ないと思います。

    トピ内ID:74ae621b03bde891

    ...本文を表示

    休日の昼は作りません

    しおりをつける
    🙂
    50代既婚女性、自宅フルタイムワーカーです。
    1日3食も作ったら大変なので、土日の昼はお弁当にしています。

    どんなメニューが相応しいかなんて人によって違います。
    多数決しても本人がNoといえば終わりです。
    まず、奥様に何を作って欲しいか明確にして
    作れない理由をきちんと確認しては?

    年齢によりできることも少なくなってきますし、
    働いているのかどうかで家事に割ける時間も違います。
    一方的に持論を押し付けるだけでは
    相手からも一方的なNoしか出てこないと思います。
    建設的な話し合いをしてください。

    どちらかが間違っているのではなく
    多様性があるということです。
    もう少し柔軟になりましょう。

    トピ内ID:caf5f43fc62d7b2a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育?

    しおりをつける
    🤔
    ぺん
    得意気に食育を語るなら朝食を食べるようにしたらどうですか?
    『朝食をしっかり食べる』ことの方が「昼食なのに朝食メニューが出る」よりも大事なことです。

    そもそも昼食メニューってなんだろう…と不思議です。
    そんなの家庭や個人によって違いますよ。

    トピ内ID:2977fbfdf6142ed7

    ...本文を表示

    野菜がない

    しおりをつける
    🙂
    まいまい
    あなたが朝食を食べないのならば、昼食が朝食に似ていても構わないのではないですか? 朝食と昼食は違うべきといっても、比べるべき朝食がそもそもないのですから。

    それよりも問題は野菜がないことです。 現在の昼食ではタンパク質と炭水化物は十分にとれているようです。 お味噌汁にワカメやキノコを入れてもらえば、海藻やキノコも摂取できます。

    しかし一日分の野菜を取ることは、三食に分けても難しいのに、夕食一食で取れていますか? 最悪、千切りキャベツと冷トマトでも、できればそれに茹でたブロッコリを冷食でもいいから加えてもらってはどうですか?

    なお、昼食にふさわしい食事とはどのようなものでしょうか? 現在の栄養学からは3・2・1と寝るに近づくほど軽くすべきだとされており、伝統的な食文化とは対極的な指示が出されているのですが。

    トピ内ID:828fee8206eecea8

    ...本文を表示

    給食にそんなメニュー出ませんけど

    しおりをつける
    😡
    26
    食育?
    給食にラーメンと餃子なんて出ないと思いますが…

    昼食に目玉焼きだろうが焼き肉だろうが、別にどっちでもいいと思いますが、
    鼻息荒く「食育!」と豪語するのは、なんか違うと思います。

    トピ内ID:8f61ba7a431d980b

    ...本文を表示

    食育というのなら

    しおりをつける
    🙂
    じゅん
    >子どもたちの食育のため
    >子供たちにも悪影響

    …たしかに、親には責任があると思います。


    それなら。
    トピ主さんも、
    >朝食を食べない主義
    で済ませてはいけないのでは?

    「一日のスタートとして、朝食は大切だ。朝食は抜いてはいけない。」と、身をもってお子さまに伝えていかなければならないのではないですか?

    トピ内ID:de986f274dcd475e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    みそ汁は朝

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    若い方はピンと来ないかもしれないけれど、昔は、
    みそ汁は朝食の時で、夜はお吸い物と決まっていたんですよ。
    夜にみそ汁を出すと、えっ?と言う顔される。
    納豆も朝食時。
    もちろん、こんなのは、食事が米飯一辺倒の時代の話よ。

    だから、朝食の献立、昼食、夕食・・・と、それぞれの食事にふさわしい(と思われる)献立が決まっていた。

    だけど、今はそんなもの関係ないでしょ。
    自宅でならバランスが良くて、美味しければ、いつの食事に、何を食べたって構わない。
    うちなんて、日曜の朝食に夫はよくラーメン食べていたわよ。
    袋麺で私が作るのだけど、野菜たっぷり入れてバランスよく。

    朝からラーメンなんて、昔の人が聞いたらひっくり返るかもね。

    そんなわけで、主さんの、朝食だの昼食だの、そんなのは今時どうでもいいと思う。
    ただ、何かでお客様をお泊めして、朝食を作る時は、朝食らしい献立にしたほうが無難かな・・・とは思うけど、それだって、大したことではないよね。
    朝から、マックのほうがいいとお客様が言うかもしれないし。

    トピ内ID:19d648bda76c97d7

    ...本文を表示

    食事って大事ですよね

    しおりをつける
    🤔
    らっこ
    朝食は食べた方が良い派が多い中、わざわざ「食べない”主義”」とされている理由についてお聞きしたいです。検索すれば少し出てはきますが、トピ主さんはどのような理由なのでしょうか?食事の役割についてこだわりがあるようなので気になりました。役割というのもできたら教えて頂きたいです!
    私は朝食のメニューが好きなうえ、朝は起きたらお腹が空いているタイプなので朝ごはんは絶対食べます

    すみません、本題は別ですね…。
    男性と女性で、1日にとれる脂質の量が異なりますから、そもそもの感覚の違いもあるかと思います。毎日のランチが例に出されたものだと女性は太るし肌悪くなるし病気になる人も珍しくないかと思います…。
    食育、と言いますが、私は朝食を抜いた上でそのようなランチを毎日とる人を見て「食育しないと早死にするぞ…」と思ってしまいます。

    食事関係の考え方って、育った環境や受けてきた教育によってかなり違います。そして、自分が持っている考え方と違うものは受け入れ難いです。小町でのレスをご覧になって感じているかと思います。
    ですので、奥さんと感覚の違いがあるようでしたら、「教えてやる」ではなく、「自分はこういう考え方なんだけど」と話し合ってください。そして、用意してくれているのは奥さんのようですから、最終的には奥さんの結論に合わせてください。嫌であれば食事の用意をご自身で引き受けてください。
    お子さんについては問題ないと思います。学校である程度教えてもらえていますし、給食はそこそこガッツリメニューです。

    トピ内ID:e8cb7e6d92f6c6c2

    ...本文を表示

    トピ主さんのは固定観念かな

    しおりをつける
    🙂
    モカ
    何故にその内容が昼食だといけないのか理解できません。朝食を食べないのなら、それが朝食代わりまたはブランチになってもおかしくないと感じます。嫌なら自分で用意すればいいのではないですか?子供じゃあるまいし。

    我が家は休日の朝食やランチは自由に各自適当に食べます。私の住んでる国では朝食のメニューを夜でも注文できる店もあるくらいなので、ランチに朝食を出されたからと言ってもまった違和感ないですね。むしろ、朝食の内容を昼食に出してはいけない理由が知りたいです。

    トピ内ID:43e656289f4f2659

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    補足読みました

    しおりをつける
    🙂
    ばんび
    どうして主さんが作っても解決にならないの?
    例えば土曜は主さんはカロリー過多なランチを作る、日曜は奥様はヘルシーなランチを作る、
    イレギュラーでもいいんじゃないですか?
    お子さんたちも、いろんなランチの形を知ることが出来ていいじゃないですか。

    本トピの、主さんの平素のランチは心配です、
    そんなにカロリーの高いものばかり365日、食べてたら、絶対に健診にひっかかります。
    ゆくゆくは肥満か、痩せてても高脂血症、などになると思います。
    平日だけだからなんとかなってるんじゃないですか。
    そのランチでいいのは学生とか、せいぜい20代までですよ。

    補足読んで、とにかく主さんは、自分では苦労しないでカロリー摂りたいだけなんだな、と思いました。
    朝食べないからそんなことになるのに。。。
    しかも人の話は一切聞かない。
    聞く気がないなら、トピなんか立てちゃだめですよ。

    トピ内ID:4b430d28a31ca9aa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育は大事

    しおりをつける
    🐶
    まっしゅ
    トピ主さんは夜に焼き肉は食べないんですね?
    だってランチメニューだから。
    当然フライ等の揚げ物も夜にはNGですよね?
    だって昼食メニューだから。
    ラーメンや唐揚げ、餃子も当然ランチメニューなんですから、夜に食べることはトピ主さんは絶対にないのでしょう。
    だって夜にも食べているのだとしたら、あなたこそしっかり食育を教えて貰わないといけなくなりますから。

    そういえば焼き肉屋さんも揚げ物屋さんもラーメン屋さんも昼食メニューのはずなのに、夕方から開店して深夜まで、下手したら朝までやってるってお店も多いですよね。
    これはなぜですか?
    上記のメニューは昼食メニューのはずですから夜に食べるのは相応しくないのではないですか?
    これだけ「食育」と推奨している日本で、どうしてそんな食育に反する開店時間にしているのでしょう?

    でもトピ主さんの言い分が正論だとすると、国も含めた世間はものすごく変ですよね。
    焼き肉もラーメンも夜の方がお客様が断然多いんです。
    国民はあなたの言う食育のことなんて考えていないってことなのでしょうか?
    妙な話ですよね。

    まぁ私は焼き肉もラーメンも餃子もお昼にはあまり頂きません。
    お店が閉まっていることもありますが、夜にゆっくりお酒飲みながら食べたいので。
    なので個人的にトピ主さんの言う食育は全く理解できません。

    ちなみに食育の知識はお持ちですか?
    持論ではなくきちんとした正しい知識を。
    メニューが食育と思っている時点で相当頓珍漢ですから心配です。

    そもそも昼食とは「お昼に食べる食事」のことです。
    内容のことではありません。
    あと作らない人が作ってくれた人に文句を言うことは食育的にはNGです。
    当然ですがマナー的にもNGです。

    まさかご存知ないってことはないですよね?
    知ってるなら相当恥ずかしいトピを挙げたことになりますよ。

    トピ内ID:8b12b1bee7455004

    ...本文を表示

    基準がおかしい

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんのあげている飲食店メニューは、適切なカロリーも栄養バランスも考えてない。そんな飲食店のランチや朝食がどうだろうと、関係ありませんよ?

    何故、飲食店のメニューが違うのかといえば、集客の為であって、食育の為でも健康の為でもありませんので、家庭の食事のお手本にするには、不適切です。

    何故、そんな事も分からないのか、不思議で仕方ないし、そんな事も分からない人が偉そうに言うのはもっと不思議です。

    トピ内ID:7fa50328c0e5acb1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    キチンと説明しましょう

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    >昼食には昼食にふさわしいメニューがあります。

    では、トピ主の言う、昼食に相応しいメニューとは何ですか?
    そしてそのメニューが昼食に「相応しい」とする根拠を説明してください。


    >「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。
    >ハッキリ言ってこれは朝食のメニューではありませんか?

    このメニューが、昼食には「相応しくない」と解釈する根拠は何ですか?


    >妻に言うと「それなら自分で作れ」の一点張りです。

    そりゃそうでしょう。
    妻が作る昼食メニューを否定し、自分が考える「昼食に相応しいメニュー」を食べたいのなら、自分で作るしかないでしょう。

    トピ主の主張は、情緒的で説得力に欠けます。

    ラーメン屋では、朝食メニューとしてラーメンが出てきます。
    お蕎麦屋では、朝食メニューにお蕎麦が出てきます。
    カレー屋では、朝食メニューにカレーが出てきます。

    トピ主は、不当表示だと文句を言うのでしょうか?

    トピ内ID:63d4e2999e4ce0ec

    ...本文を表示

    食育食育って

    しおりをつける
    🙂
    ストロベリー
    食育食育騒いでますが朝ごはんを食べずにランチは脂っこいものばかりの人に食育なんて語ってほしくないですね。

    休日の昼ごはんはパパが作ってくれるなんて最高の食育だと思いますけど。

    トピ内ID:4fbbc5a0650068a2

    ...本文を表示

    こだわる方がやるべき

    しおりをつける
    😨
    ui
    食育にこだわられるのであれば、トピ主さんが作ればいいだけのことです。

    > 誰が作るの問題では無く、これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。

    これはどなたに対してでしょう?
    お子さん?奥さん?


    我が家は、休日の昼食を夫が作ります。平日は家事育児で休みがない私のためを思って、率先して作ってくれます。
    食育云々と騒ぎ、作ってもらったことに感謝せずに不満を言う父親よりも、相手のことを思いやって行動する父親の姿を見せるほうが、よほど子供のためになるのではと思いました。

    トピ内ID:677912bfabde3316

    ...本文を表示

    食育アドバイザーです

    しおりをつける
    blank
    ツナマヨ
    ご自分で食事を作らない人に食育を語って欲しくありません。

    個人的にはむしろお昼からご飯炊いて味噌汁まで作りたくないです。
    田舎の年寄りの家の昼食もそんなもんですよ。
    卵焼きは朝食に出すべき、昼飯はこうあるべき、みたいなルールは食育界にはありません。
    朝、昼、夜、一日を通して主食、副食などのバランスを見ます。
    その点でいえば朝食を食べないトピ主さんが1番食育の観点では子供に悪影響です。

    トピ内ID:661c8528b2908b27

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育以前に

    しおりをつける
    🙂
    59歳女性
    ちゃんと朝食食べなよ。
    そっちのほうが気になるわ。

    奥さんは専業主婦ですか?
    専業主婦の昼食なんてそんなもんですよ、それかお茶漬けとかで済ますことも多いですし、下手したら食べなかったりする。
    あなたがどんな職種なのか知りませんけど、外回りの営業職みたいな足で稼ぐ系のと人から見たら確かに軽いですよね。
    私も会社務めしてたときの休日の昼食はいつもどおりがっつり目でしたけど、夫婦ともに退職してからは二人ともたいして動かないので、夫婦で残り物だけでささっと済ませます。

    トピ内ID:57ba20ec4b175e3b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ホンキで言ってるの?

    しおりをつける
    🙂
    湯葉
    まあ、この際トピ主さんが何を思っていてもそれは自由です、好みもいろいろとあるのでしょう。けどそれは万人が同じ思いではないことを理解しましょう。そして奥さんがさぼっているわけでも、非常識なわけでもないことは理解してください(できるかな~)

    トピ主さんの言うランチメニューはトピ主さんが行きたい店で提供されるランチメニューですよね。焼き肉屋や中華料理屋さんがメインのようですが、世の中にはヘルシーなランチが提供されるお店もあります。そことの整合性はどう取りますか?

    ヘルシー料理店より店舗数が多いから中華料理店のランチメニューが一般的だと言う数の理論になるかもしれません。それなら最大に消費されているのは昼食も夜食もカップ麺です。そういう意味では昼・夜カップ麺になりますが文句ないですよね。(トピ主さんの食生活なら、文句なさそうな気もするけど…)

    休日の昼も油ギトギトメニューを食べさせろ!って話になぞの理屈をくっつけて奥様を悪者にしたり、教えてあげる的な立ち位置にいるのか意味が分かりません。普段からあまり話が通じない人として扱われ、生きづらさを感じておられると思いますが頑張ってくださいね、応援しています。

    トピ内ID:e76f71e37ec5d1c1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    面白い

    しおりをつける
    🙂
    ある
    >> 私も一人暮らしの経験があるから料理ができない訳ではありませんが、私が作っても何の解決にもなりません。子供たちにも悪影響だと思います

    自分で作って、子供達に「昼食とは〜」とか語れば一発解決じゃん。

    それよりも、せっかく作ってくれたメニューに文句を言う方が子供に悪影響だと思うけどなぁ。私は「作ってもらったものはありがたく食べなさい」って育ちましたよ

    トピ内ID:6ceb382d446b8c83

    ...本文を表示

    思い込み

    しおりをつける
    🙂
    せら
    >昼食には昼食にふさわしいメニュー

    具体的に何ですか?
    例えば、トピ主さんが挙げられたラーメン等のセットメニューや焼き肉やフライの定食は夕食に食べることもありますよね?

    >飲食店でも朝定食があったり、ランチメニューと夕食メニューは違いますよね。

    トピ主さんのただの思い込みだと思います。
    某ファミレスでは「モーニングメニュー」と題されたメニューを1日中注文できます。
    某定食屋さんはランチもディナーも同じメニューです。
    ランチ焼き肉、ディナー焼き肉なんて珍しくないです。

    「寝起きでがっつりした料理は食べられない」という方が多いから、朝食メニューとして飲食店で提供されるメニューにあっさりした料理が多いだけで
    食育云々とは全く関係ありません。
    飲食店でランチメニューを提供しているのは、企業の昼休み時間帯に提供している場合が多く
    メニュー数を絞り安く早く提供する事で利益を上げているケースが多いだけで
    食育云々は無関係です。

    それこそカレーを朝から召し上がる方もいらっしゃいますし、
    健康のために朝にステーキ、夜はほとんど食べない、という方もいます。
    お腹がすいてたまらない、という子供に「朝はあっさりした料理しか駄目だ」という方がよほど食育に悪いんじゃないでしょうか。

    トピ主さんが奥様へお願いすることは「もっとしっかりしたメニューが食べたい」と言うことでは?
    午前中にスポーツなどで汗を流した後で、トピに書いてあるようなメニューなら「足りないだろうな」と思いますし
    遅く起きた休日の昼食メニューならトピに書いてあるようなメニューで十分です。

    トピ内ID:0e9cfc72677d2dad

    ...本文を表示

    考え方は自由です

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    朝食を食べるかどうかがご自身の「主義」で決まるのと同じように
    朝昼晩でそれぞれ何を食べるのかも自分の主義で決めて良いのです。
    その基準がトピ主さんと奥様で違うだけです。
    有名な元プロスポーツ選手は朝からカレーを食べることで有名でした。
    これをトピ主さんの主義で考えたらどうなるでしょうか。

    人によって焼きそばや夕飯じゃないとか
    シチューはメインにならないとかいろんなことを言う人がいます。
    だけどこれらは自分の実家が基準になっているだけで、多数派と違うことも往々にしてあります。

    なぜ、トピ主さんが作ることが何の解決にもならないのでしょう。
    料理は母親だけがするものではなく、父親もするし子供たちがする日があっても良いというのが悪影響になるとは思えません。
    食育という考え方からも良いと思いますし、
    トピ主さん基準で子供の食生活を育てたいならトピ主さんが作るが一番良い方法だと思います。
    今は奥様基準で食生活が育っています。

    常識とは18歳までに積み上げられた偏見のコレクションでしかない
    というアインシュタインの言葉をご存じでしょうか。
    トピ主さんの考える朝昼晩それぞれにふさわしいメニューはまさにこの言葉そのものなのです。
    世界を見れば夕飯は毎日フライドポテトってお国もありますし
    平日はほぼインスタントか冷凍食品というお国もあります。

    朝からかつ丼とか牛丼食べる人もいるし
    今時のカフェは夜ランチという矛盾した言葉も生んでいます。
    人の常識も受け入れると視野が広くなり楽しめますよ。

    トピ内ID:d424103fcb863c29

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あら…困ったわ

    しおりをつける
    🙂
    hokutin
    >「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」

    夫のお弁当に似ているわ…昼食に食べるのはダメなんですね…
    ちなみに、このメニューに野菜を追加すれば給食にでも出てきそうだけど。

    トピ内ID:9fa3233fada297de

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    休日のランチのイメージ

    しおりをつける
    🙂
    ブチ
    私の休日のお昼ご飯のイメージは
    パスタ、カレーライス、焼きそば、親子丼、牛丼などの1品メニューです。
    料理もせず、朝ごはんも食べない人に「食育」と上から言われたくはないですが、
    自分のイメージの昼食を下からリクエストしてみてはいかがですか?
    手間がかかってNOなら手伝う、コストがかかってNOなら他の面からやりくりする、などすり合わせられるかと思います。

    トピ内ID:b2ffe26b6161fd33

    ...本文を表示

    昼食は人それぞれ。

    しおりをつける
    🙂
    なな
    あなたの昼食の当たり前がみんなにとっての当たり前ではないです。
    わたしは奥様が作られるような昼食メニューは全然気にならないです。

    トピ内ID:cf79d357538f6ff8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    胸やけ
    「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」

    自分でお弁当つくればこんな程度のものざらにある。
    っていうか専業主婦の昼ご飯なんて残り物が大部分だもの。
    この程度の人なんてごまんといる。
    どっかのコンビニでウインナーだけのお弁当売り出したくらいだし。

    >焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューです。

    逆にこれ晩御飯メニューだわ。
    家でゴロゴロしているだけの休日の昼になんでそんな重いものを用意しなきゃならない?

    >危うく自分の方が間違っているのかと思ってしまうところでした。

    いやいや、反省してよ。
    トピ主さんの考えは正しくないですよ。
    間違ってない部分もあるけれど全面的に正しいわけじゃないです。

    子供の食育のためというのなら、ご自身で理想の昼食を作ればいい。
    子育ては母の仕事ではなく、両親の仕事です。
    妻に丸投げしかしていないから口先だけの文句を言った挙句、何の解決にもならないなどと寝ぼけたことを言い出すのです。

    栄養バランスなんて1食で整えるものじゃないんですよ。
    もし1食でなんて言ったらラーメンセットなんて最悪の栄養バランスです。
    一日から数日、あるいは一週間でだいたい整えばいいのです。
    昼からラーメン餃子から揚げなんて炭水化物と塩分と油まみれの食事している人間が食育?

    なんだかんだ言って重くてずっしり塩分と脂肪満載の昼ご飯を出してくれないから不満たらたらなだけでしょう。
    子供をダシにしないでくださいな。

    トピ内ID:6909d282f7a5b6ea

    ...本文を表示

    食育どころか、人の言葉も理解できないトピ主さん…

    しおりをつける
    🙂
    ごはんだけ
    朝食を抜いてるトピ主さんに「食育」を語る資格はありません。

    そして、
    これだけ大多数が「トピ主さんが言ってる事がおかしい」と言っているのに
    自分の間違いに気付けないトピ主さん。

    「食育」もなってなければ
    「人の言葉も理解できない」トピ主さん…

    それで、子供になんとやらと説こうとするなんて…恥ずかしい…情けない…

    トピ内ID:76924f28bba46422

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分が違うの?

    しおりをつける
    🙂
    トンボ
    ご意見をいただきありがとうございます。

    これだけ反対のご意見があると言う事は、ひょっとして自分の考えが間違っているのでしょうか。

    どう考えても妻が作る昼食は朝食に思えますけど。

    私が朝食を抜いているのは朝が早い仕事だから、妻の負担を減らすためです。
    新婚当時は妻が作る朝食(パン食)を食べていましたが、子供ができて妻も子供の夜泣きなどで疲れていたから、朝食は食べないようにしました。
    もともと大学生の頃から食べていなかったし。

    朝食を食べない分、昼食と夕食はガッツリ食べる主義です。

    妻が作る昼食では、成人男性の必要なカロリーが足りていません。

    「自分で作れ」と言ってしまっては何も解決になりません。
    これは担当を放棄して投げ出す事と同じです。

    子供の教育上も良くありません。

    家族なら歩み寄りが必要だと思います。

    トピ内ID:41b3c8d9a4013381

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    半分わかる

    しおりをつける
    🙂
    もも
    価値観のできあがった大人なら好きなものを食べていいけど
    子どもがいるのだから、ある程度ベーシックなものを定着させてあげたい、
    という意味でしたら、わからない話しではありません。
    一般的には目玉焼きとかはたしたに朝食のイメージですし。

    でもですね、トピ主さんのいう
    焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューも
    お子さんのいる家庭の昼食にはまったく合いません。
    大学生や独身男性が何も気にせず食べる単なるカロリー飯じゃないですか・・・

    なので、単なる好みの押し付け合い、という印象です。
    まあ、献立はともかく、夜もガッツリなんでしたら、昼は軽くていいと思いますよ。

    トピ内ID:daa9546ef3dcaa03

    ...本文を表示

    そもそも

    しおりをつける
    🙂
    ちゃみ
    朝食を食べない主義です(キリッ)
    この時点で、あたなには食育を語れません。
    みなさんが口をそろえてあなたが間違っていると言っているじゃないですか。
    いい加減受け入れたらどうでしょうか。

    主婦のお昼ご飯なんて、そういうものばっかりですよ。
    残り物や納豆とかそういったものしか食べてませんよ。

    必要なカロリーが・・・食育が・・・と言っているのであればあなたご自身が作ればいいだけです。
    食事を作ることは別に奥さんの仕事じゃありません。
    休日もがっつり食べたいっていうのであれば、食べに連れて行ってあげればいいじゃないですか。
    喜びますよ~。

    トピ内ID:a9347e25548bad82

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝昼夕食メニューの違いの意味を教えてください

    しおりをつける
    🙂
    パスタ
    主婦歴40年ですが私には分かりません。
    わが家は朝から卵と肉。ひき肉と野菜のオムレツ、焼き肉やハンバーグに目玉焼きの時もあります。和食ではささみ梅肉はさみと卵焼きなど。野菜たっぷりスープや味噌汁、煮物などと一緒に食卓にのせます。

    トピ主さんの子供は給食でしょう?
    学校で朝食は食べるように言われているはず。トピ主さんが子供に食育を語る資格があるか疑問です。
    先日テレビで朝食でたんぱく質をとる、必要な量を偏らないように三食に等分して取ることが健康にいいと勧めていました。欠食はダメと言うことですね。

    朝食は食べない主義はトピ主さんの勝手ですが料理はしないなら妻子を巻き込まないください。

    トピ内ID:46dede615d847788

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    あい
    >朝食を食べない分、昼食と夕食はガッツリ食べる主義です。

    であれば、食育などと言わないで、
    「朝食を食べない分、昼夜をがっつり食べたい」と伝えたほうがいいよ。
    具体的なメニューも伝えてね。

    昼からそんなメニュー(例えばから揚げなど)は時間の関係で作れない、
    と言われたら家族で外食やテイクアウトにしてもいいと思うよ。

    3食作るのってなかなか大変だから。
    あなたの朝食はなくても、子どもの朝食は用意する必要があるのでしょう?
    あと、休日は朝食を食べるようにしたほうがいいよ。
    案外朝食を軽めに食べたら、昼も軽め(現状のもの)で足りるかもしれないよ。

    トピ内ID:61b074e285dc63a4

    ...本文を表示

    「正しい昼食」という概念が違うだけだと思います

    しおりをつける
    🐤
    パル
    「違う/同じ」という判断軸と「正しい/正しくない」という判断軸を混同されてるように思います。

    奥さまが用意する昼食とトピ主さまが考えると昼食が「違う」だけで、奥さまが間違ってるわけでも、トピ主さまが間違ってるわけでもないと思いますよ。
    ”歩み寄り”を主張するなら、それは相互的にするものだとは思いますが。

    食育を昼食のメニューの根拠にするならば、トピ主が朝食を食べないのは食育には悪くないのでしょうか?その点をどうお考えなのかは、純粋に疑問に思いました。

    トピ内ID:403dbcb071740e09

    ...本文を表示

    少なくとも「一般的ではない」。

    しおりをつける
    🙂
    松花
    「朝食を食べない分、昼食と夕食はガッツリ食べる主義です。」
    それは一般的ではないですよね。
    若者やガテン系ならともかく、デスクワークであれば、健康への影響を恐れてドカ食いしません。
    一般的とは言い難い習慣に合わせろというのを「食育」だなんていうから突っ込まれるんです。

    ちなみに私は朝ごはん食べないとパワーが出ないので、必ず食べます。

    「子供の教育上も良くありません。」
    少なくとも子供のうちは、3食食べることが推奨されています。
    まずは手本を見せましょう。

    「家族なら歩み寄りが必要だと思います。」
    トピ主さんは「自分の主義主張の合わせろ」って言ってるだけなんですよ。
    それは歩み寄りとは言いません。

    トピ内ID:35c90fc24cdf3328

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    言いたいことはわかるが、今更?

    しおりをつける
    🙂
    ひよひよ
    人によって、食習慣は様々です。
    私はわりとトピ様よりなので、トピ様の、妻の休日の昼食は、朝ごはんみたい、というトピ様のいい分はわかります。 でも、昼にはひるの、夜には夜の、のあたりは今一つ理解できません。
    昼は、比較的簡単に、夜は、ちゃんとしたご飯をみんなで、です。

    それでも、土日については、昼カレーで夜もそのままカレーとか、たまにやっちゃいます
    もしくは朝昼兼用で大量のサンドイッチを消費するとか。 3食きちんと用意すると、休みが休みじゃなくなっちゃうので。

    また、食事を作るのが好きな人、苦手な人もいるでしょうし、時間がかけられるかどうかも違いますから、各家庭全然違うし、それでいいんだと思います。 食育が、といわれたって、できない、やりたくないことはできませんから。

    もし奥様が専業主婦で、昔はきちんと用意してくれたのに、最近用意してくれなくなった、というのなら、奥様の心境に変化があったのでしょうし、もともとそんな感じだったというなら、まぁ今更いっても、って気がします。 パートでも何でもお仕事されているのであれば、休日の昼間くらいは手を抜きたいという気持ちだと思います。

    なぜやらない、ではなく、もうちょっと踏み込んでお話されたらどうですかね
    また、食べ物に、ご自分の意見があり、かつご自身ができるなら休日の昼間くらい作って差し上げたらと思いますよ。

    うちの旦那は一切食事を作りませんが、基本文句は言いません。そういうものだと思いますよ

    トピ内ID:c530d22ccd705e56

    ...本文を表示

    交渉が下手

    しおりをつける
    🙂
    しろ
    食育を理由にするのではなく、土日のお昼ご飯としてこういうメニューだと嬉しいが、奥様が歩み寄ってくれない。朝ご飯を食べないのは自分の都合でもあるが、その分、お昼ごはんとして提供してもらえる妻の食事が楽しみなので、リクエストをしたい。
    せめて、たまには違うメニューが食べたい、なら少しは違った結果だったような。

    私自身は共働きですが、基本的に主人の口に合うもの、かつ、自分の好みやかけられる時間等に合わせた物を出すのが当たり前だと思っています。
    これは単に主人への感謝を含めた対応で、すり合わせしやすい環境同士なので、そもそもトピ主さんのようなケースが生じません。
    (結局、これ、環境の違いが大きいですよね)

    トピ主さんが言いたいこともわかりますが、一方で、トピ主さんの代替案は好みの範疇でしかなく食育というには疑問符も。

    相手方の育ちを否定する可能性のある発言だけに、やり方を間違え無い方が賢明かと思います。

    トピ内ID:9032fce5db4aa95c

    ...本文を表示

    自分の足りていない部分に気づくべき。

    しおりをつける
    🙂
    じゅん
    朝が早い
    妻の負担を減らす
    ……これらは朝食を食べない理由にはなりません。

    朝が早いなら早起きしましょう。 
    妻の負担を減らしたいなら自分で準備しましょう。


    子どものために食育を語りたいなら、まずはどんなに朝が忙しくてもその分早く起きて自分で朝食を用意して、朝食を食べるべきです。
    奥様に不満を言うのはそれからです。


    今のままでは
    「忙しかったら、やるべき事であってもしなくてもいい。」
    「朝食を作るのは、お母さんの役目だから、他の家族は一切しない。」
    と、お子さまに教えているのと同じです。

    人は、人のアラはよく見えるけど、自分の足りない部分には気づかないものです。
    食育食育と語る前によくよく見つめ直されてはいかがですか? 

    トピ内ID:de986f274dcd475e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育を語るなら、父親が作るのも

    しおりをつける
    🙂
    HOT SHOT
    立派な食育ではないですか?
    たかだか休日の昼だけですよ?
    なんで食育や食に関する教育が母親だけの仕事なのか、さっぱり理解できない。
    と言うか、そもそもそんなこってり濃いものをお子さんいくつかわかりませんし、スポーツ系を土日やっててお腹が空くとかならいざ知らず、
    毎週食べさせるのですか?食べてるのですか?
    子どもが小学生の頃、父と子の料理教室と言うのがあって夫と子どもが楽しんで行ってましたよ。
    食育だなんだと言うけれども、結局は自分は朝も早くから働いてるからを免罪符にして手は出さずに口だけ出すの典型ですね。
    後、朝を抜いているとは言えその昼や夜はうちの大学生のこどもの食べ方。
    大学生でも危ないな、と思ってます。
    朝食べてないからこそ反動が凄そうな食べ方ですよね?
    大学生の頃から朝食抜きだとか、お子さんが、と言いますが、
    お子さんが三食食べるような年齢ならきちんとさっぱり食べないと、
    日常で体動かしていても、40代からガクンと来ますよ、検診で。

    あなたこそ歩み寄ってくださいよ。

    トピ内ID:47f0f4ff9080940e

    ...本文を表示

    奥様を慮って朝食抜きですか・・・

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    でも休日くらいは家族そろって朝ごはんを囲みましょうよ~
    朝ごはんちゃんと食べていたら、カロリー不足も補えるし
    トピ主さんが買ってきても良いし、作っても良いと思いますよ。

    我が家では専業主婦家庭ですが、夫もたまに家事を手伝ってくれていましたよ。
    お父さんが作る焼きそばとか、バーベキューなどは子供たちにも好評で
    父親の株が上がりっぱなしで、教育にはとても良かったです。

    息子は二児のパパになり共働き家庭ですが、料理をはじめとして家事を厭いません。
    奥さん育休中でも、パパ飯を振舞っているようです。

    担当放棄ってことではなくて、パパ飯も良いんじゃないの?って思いますよ。

    自分で作ることが解決に繋がらないなんてことないですよ
    トピ主さんの株は上がり、パパが頑張って作ってくれているんだからと
    奥様も貴方に寄り添いたくなることでしょう
    北風と太陽で、まずは貴方が太陽になってみませんか?

    トピ内ID:7f9af028c0dd37e3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    頭が硬いですね。

    しおりをつける
    🙂
    もも
    昼食は何を食べるべきとかの決まりやマナーとか無いんじゃないですか?
    奥様のメニューは健康的でとても良いと思います。

    〉焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューです。

    これ、定食屋がおじさん達にウケが良いように、そして、コストパフォーマンスが良く儲かるためのメニューじゃないですか!こんなの家庭の昼食メニューじゃないですよ。

    強いて言えば、焼きそばとかパスタ、インスタントラーメンとかは良くありがちな家庭の昼食ですけど、、、これは昼にで手短に作れて、サッと食べらるから重宝して作ってるだけですよ。
    昼間っから味噌汁とか作るの面倒ですからね。
    味噌汁で野菜と発酵食、目玉焼きでタンパク質、佃煮やソーセージ手前美味しくご飯を食べて炭水化物を摂る。
    とても理想的な食事かと思いますが?

    あなたの考えはあらためるべきです。子どもにとっても、奥様のメニューは良いものですよ!

    トピ内ID:c9117d839f2e5d2f

    ...本文を表示

    朝にカレー食べる人もいるよ

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    朝からご飯がダメって人もいるし、カレーやお蕎麦食べるって人もいますよ。
    物事はなんでも「これはこうあるべき」って思い込みが激しすぎて些細なことの違いや変化が受け入れられないタイプの方なんでしょうか。

    休日だから奥様も朝昼兼用みたいな感じで作られてるのでは?
    あなたが朝食を食べないからまとめてつくってるのかも。
    人に作ってもらったことに感謝できないことが一番食育に悪いと思いますけど。お金出してるからっていう問題じゃないです。
    いやなら自分で作れ。本当にその通りですよ。

    トピ内ID:70e68f8e2d2a8b3b

    ...本文を表示

    正直なところ。

    しおりをつける
    🙂
    ぼふ
    私も朝食メニューだと思いますよ。

    朝は軽く食べよう。のメニューかと思います。

    夫婦共に休みのお昼は、お肉などお腹にたまるものを作ります。
    うちは夫婦二人だけなので、できるだけ夫のリクエストに応えるようにしてますが
    お子さんいたら大変なのではないですか?

    あと食育がーとか変に理屈っぽいのもイラっとしそう。
    素直にお腹一杯食べたいから○○作って欲しいな。とリクエストすれば?
    そしてたまに作ってくれたら、大きく喜んで美味しい事を表現しながら食べる。

    喜んでくれたら誰だって嬉しいから
    じゃ、またまたにはね。ってなりますよ。

    食育を教えてあげないと。
    「おしえてあげる」なんて、偉そうな思いが態度に出ちゃってないですか?
    栄養士さんですか?!って思っちゃいます。

    自分で作れ!の1点張りで
    食育レベルだ!の1点張りじゃ解決しないですよ。

    自分では作らない、妻に作らせたいのであれば
    あの手この手で姿勢を変えたりしないとね。

    まぁ、起きて一回目の食事だから、時間がお昼ってだけで朝食メニューでもいい気もするし
    イヤなら朝ごはん作ってもらって昼も同様なら
    朝と同じようなメニューじゃないか?!と言ってみるとかね。

    トピ内ID:d435280d111adf48

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝ご飯の内容を決めつけ過ぎ!

    しおりをつける
    🙂
    るふ
    朝ごはんのメニューとか、決めつけるから、話がおかしくなるんですよ!

    物足りないなら、追加の品をお願いするとか、自分で追加分を用意するとかすればいいんじゃないですか?

    トピ内ID:f2effd71be0d9b6f

    ...本文を表示

    どうして?

    しおりをつける
    🙂
    なな
    ガッツリメニューが食べたいのであれば、そう奥様にお願いする。必要なのはそれだけだと思うのですが、そんなに難しい事なのでしょうか?
    昼食のメニューを変えるのに、奥様が作った食事をわざわざ批判する必要がありますか?
    皆さんが書かれているように、お昼に何を食べようと自由なのです。
    普通の定義だって人それぞれです。
    奥様は今出されているメニューを食べたいから出している。ただそれだけの事だと思うのですが‥。
    どうしてそうも奥様を悪者にしたいのか私には理解できません。
    トピ主さんが、お昼に食べたい物が問題なのではなく、相手の感覚を批判し、自分を正当化する事がおかしいのだと思います。
    家庭のお昼ごはんのメニューに決まりなんてないのです。

    普段は奥様を気遣い食べなくても、休日は一緒に朝食を摂るのは可能なのではないですか? そうしたら、カロリーの問題はクリアですよね。

    あれこれ理由をつけて従わせるより、お願いされる形の方が、奥様は気分が良いとは思いませんか?
    朝を抜く気遣いができるトピ主さんなら、この気持ちを分かってくださるのではないかと思います。

    トピ主さんにって、大切なのは、何でしょうか?

    トピ内ID:10315f258e9b6355

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    家族に歩み寄りの必要があるならば・・・

    しおりをつける
    🙂
    ptn
    家族に歩み寄りの必要があるとして、
    なぜ休日まで奥様がランチを作らなければならないのでしょうか?

    食育、食育・・・と書かれていますが、
    そんなに食育にこだわるなら日頃から朝食を摂らないことが食育への最大のデメリットですよ。

    母親の作る日頃の食事とは別に
    『父親が作る休日のご飯』という父親目線での料理を披露する絶好の機会ではありませんか!
    外食と同じようなものをどうすれば作ることができるのかを実践なさったら良いですよ!!

    昼食の時刻に合わせるならば、午前中からお肉の下味を付けて、キャベツは千切りにし、
    味噌汁は出汁の素ではなくきちんと鰹や昆布から取り、
    ご飯も炊き立てのものを用意して、
    食事の5分前くらいにはご飯は炊き上げ、味噌汁を完成させ、
    お皿に千切りのキャベツをもりつけて、
    下味を付けたお肉に小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げたものの出来上がり時間を食べる寸前に計算して調理。
    これを休日である奥様に押し付けるつもりですか?

    トピ主さんはお金を払ってランチを食べに行く場所では
    それらを専門の方々が効率良いキッチンで毎日調理しておられるからこその技術があるわけで
    それを家庭に持ち込んで同じものを作れというのは罰ゲームなのでしょうか?
    それほど外食の味を家庭で楽しみたいならばご自身で作れば良いのです。
    だって、トピ主さんは手足が不自由ではないのでしょ?
    それに休日で暇を持て余しているのですよね?
    男だから料理ができないなんて・・・言っちゃダメですよ(笑)
    料理に男女の性差の押し付けは禁物ですからね。

    トピ内ID:12ecd4276b8ac9a6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    面倒だなぁ。

    しおりをつける
    🙂
    面倒
    食育食育、って。自分の思い通りのメニューがでないが故のワガママじゃん。
    面倒くさい。

    わたしの旦那がトピ主さんと同じだったから、本当にストレスでした。
    文句あるなら自分で作れ、も言いましたし、なんなら旦那のお母さんにも電話しました。

    義母はわたしの味方なので、旦那に即注意がいきましたけどね。
    家事育児もしてる中で、作ってもらえるだけ感謝しろ、という話です。

    トピ内ID:442c781fabb68ce4

    ...本文を表示

    もしかしてモラハラ夫??

    しおりをつける
    🙂
    モラ?
    自分のものさしで、価値観を押し付けない方がいいですよ。
    まぁ、奥さんが専業主婦であれば、要相談かもしれないですが、食育云々というよりも、作っているのは奥様だし、奥様のペースに合わせた方が・・・。
    レスでも様々な意見があるように、色々な家庭の色や価値観があります。
    お子さんの食育を心配するなら(奥さんが働いていれば)、奥さんが余裕を持って調理ができるような環境を整えれば。
    食費を削らなければいけないほど困窮していないとはいいますが、それはあなただけがそう思っているのであって、奥さんは違うかも知れませんので、話し合いが必要ですよ。
    その時も、押し付けではなく、「話し合い」ですからね。
    うちは共働きなので、旦那がそんなこと言ったら、私は絶対作らなくなります。
    子供の食育が云々・・・なんて言ったら、お前が年収1000万円稼いでこい!と言ってしまいます。
    (うちは、世帯年収で1000万円ほどなので)
    旦那はそんなこと言われるのわかっているので、何も言いませんし、ちゃんと褒めてくれます。

    トピ内ID:59bd905b9f96da19

    ...本文を表示

    あなたが違うと思う

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    朝食べたら、それが牛丼だろうがカレーだろうが、「朝食」です。
    同じメニューを昼食べたら「昼食」と言い、夜食べたら「夕飯」と言います。

    私は朝から買ったりしたものは食べられないので、軽いメニューになりますが、朝しか食べない或いは昼しか食べない料理というものはないと思っています。

    そもそも朝食を食べないトピ主さんには「朝食メニュー」なんて存在しないのですから、何を食べても「昼食」か「夕飯」しかないでしょう。
    何を偉そうに、昼食のメニューをあげてるのかさっぱり分かりません。

    瑣末なこだわりで、人間関係を台無しにするのは損だと思いますよ。

    トピ内ID:d7bdf357acd482b7

    ...本文を表示

    素直さが必要だよ

    しおりをつける
    🙂
    たい焼き
    「朝食を食べない分、昼食と夕食はガッツリ食べる主義です。」

    結局昼食に求めていることはこれですよね。
    それならこのまま伝えればいいんですよ。
    「もう少しガッツリした昼食が食べたいから、こういったメニュー(具体的な料理の例:親子丼とかミートソーススパゲティとか思いつくものを)を作って欲しい」と言えばいいんです。
    そうしたら奥様からもここでもこんな反発は食らいません。

    出されたもの否定、しかも「それは朝食メニューであって昼食ではない!」などと自分の考えを押し付けるから、「そんなことはない!」の大合唱になるんです。
    しかも「主義」などという言い方で、自分の行動は正当化するのに、その一方で料理を作ってくれる人を否定しているのですから、そんな言い方では当然あなたも否定されます。
    さらには食育の為などと大義名分まで掲げますし。

    そうじゃなくて、トピ主の本心は「もっとガッツリした物を昼食に出して欲しい」でしょう。
    そういう希望は素直にそのまま伝えましょう。
    主義などという言葉も使わない。
    「〜して欲しい」と普通にお願いすればいいだけです。
    そうすれば奥様も素直に歩み寄ってくれますよ。

    トピ主、普段から奥様に対して「〇〇は〜なものだ!」とか正義や一般論を掲げて話しているなら、ご自分のコミュニケーション能力を疑って改善するしていった方がいいですよ。

    トピ内ID:ebc1f4e1f854084a

    ...本文を表示

    うん。

    しおりをつける
    🙂
    ばんび
    主さんが違うの。
    ここまで言われても、まだ食事は妻が用意するものと思っていて、
    妻が作らないから食べない、なんて言ってるし。

    作ってもらえなきゃ食べない、食べたいものも作らない、なら
    文句言っちゃだめ。
    歩み寄るのは主さんの方でしょ。
    ひと様が作ったものに文句言っちゃだめです。
    その方が子供に悪影響です。

    ちなみに、朝抜いて二食がっつり食べるのは、力士の食事法ですよ。

    トピ内ID:4b430d28a31ca9aa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    内容は人それぞれ 上から目線をやめて一緒に改善

    しおりをつける
    🙂
    topaz
    朝に食べるのが朝食、昼に食べるのが昼食というのが一般的な定義で、内容により朝食と昼食を分けるのは個人的な定義かと思います。朝にカレーやラーメンを出す店もあるし、夜に納豆を食べる人や、麺は昼しか食べない人など内容は人それぞれで、上げ出したらキリがありません。

    トピ主の個人的な定義を否定はしませんが、
    妻には別の定義があるので、家庭内で話し合って決めるしかありません。トピ主は歩み寄りが必要と言っていますが、トピ主自身が歩み寄っているようには読み取れません。「食育を教えてあげる」などと上から目線では、相手も歩み寄る気持ちになれないでしょう。

    私は食育に詳しい訳ではありませんが、食材や栄養、食事の意義などを考えることかと思います。トピ主さんの朝抜き・昼ガッツリ(野菜少ない)の食生活は一般的に良くないとされています。トピ主さんも食生活や食育について、妻と一緒に学ぼうという姿勢を見せれば、妻の理解も変わってくるのではないでしょうか。

    トピ内ID:9633f775192b2469

    ...本文を表示

    トピ主さん、頭固いタイプですか?

    しおりをつける
    🙂
    レモン
    確かに、我が家の朝食は、ご飯、味噌汁、卵料理、ウィンナーかハム、佃煮か漬物ですから、「我が家」では朝食に食べるメニューです。世間的にもそうだろうと思いますよ。
    が、典型的な朝食メニュー、昼食メニューなんてないです。どの食事に何を食べようが自由です。朝からカレーを食べる人もいるでしょうし、夕飯にトーストもあるかもしれないですよね。
    トピ主さん、「食育」とやらにこだわってますけど、食育では3食バランスよく食べましょうといってますよ、そのあたりどうお考えですか。

    トピ内ID:c4084c35cd834563

    ...本文を表示

    朝食とか昼食とかに拘らなくてもいいじゃない?

    しおりをつける
    🎶
    60代半ば
    何が食べたいか言えばいいだけなのに食育とか朝食昼食のあるべき姿に付いて語るから奥様カチンと来るんじゃない?

    それで自分で作れって話になるんでしょ?

    食べたいメニュー言って作って貰えばいいだけじゃないの?

    上手く頼めばいいのに批判から始めるから反発されるんでしょ?

    単にコミュニケーション能力の無さだと思うけど。

    トピ内ID:20deca61b946edf9

    ...本文を表示

    ずいぶん上からモノを言う

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    メニューがふさわしくないだの、食育というものを教えてやらないとだの、用意してもらう立場でどういうおつもりなのでしょうね。
    金の出どころは自分なのだから、自分の望む物を出せ?
    横暴の一言に尽きます。
    献立考えるのって大変なんですよ。
    ましてや考えたら考えたで逆算で調理時間を割り出して、そこから更に買い足す食材を捻り出して……。
    世の主婦の皆様は朝が済んだら昼は何にしよう、昼が済んだら夜は何にしよう、夜が済んだら明日の朝は何にしようと、延々と考えているんです。
    仕事もして子供のことも夫のことも他の家事のことも考えて、常に頭はパンク状態。
    あなたと同じように奥様もきっと休みくらい休みたいんです。毎日の繰り返し、一食くらい何も考えたくないって思うのもいけませんか?
    嫌なら嫌で冷食なり総菜屋のおかずなり、自分でパっと作るなり適当にプラスしたらいいんですよ。
    まああなたのようなお考えをお持ちの方には冷食もできあいの総菜も手抜きの邪道に映るのでしょうけど。

    私は両親共働き家庭で、母は冷食も総菜もフル活用、夕食はカップ麺だけなんてことも多々ありましたが、普通に育ちましたよ。
    それよりも三角食べや箸の持ち方などを厳しく教えてくれました。
    多忙故に手抜きの割合が多いですが、バランス良い食事の重要性も、料理の奥深さも知っているつもりです。
    何を食べるかも重要ですが、食育ってそれだけじゃないでしょう。
    作ってくれた、用意してくれた人の背景を知るのも食育です。それは農家や畜産家の方たちだけのことじゃない。
    奥様がそうする理由を聞きましたか?考えたことはありますか?
    歩み寄りが足りないような気がします。

    トピ内ID:9396dca264dd15d6

    ...本文を表示

    頼み方が下手

    しおりをつける
    🙂
    海老戦
    一般的には三食食べるものなので
    理由はともかく朝食抜きの時点でトピ主個人の問題なんです。
    通常簡単に前の晩の残り物で済ます家庭も多いですよ。

    「僕が足りないからボリューム増やして貰えないだろうか?」
    というお願いはしてますか?
    いつもそんな駄目だし風な
    上から要請をしているのなら聞いて貰えないかと。

    トピ内ID:d45396a1e528bf2c

    ...本文を表示

    「自分に合わせろ」って歩み寄り?

    しおりをつける
    🙂
    48歳
    トピ主さん、言ってること滅茶苦茶…。

    奥さんの作る昼食で、私なら大満足ですけど?
    素直に「せっかく作ってくれたのにごめんね、これだとカロリーが足りないから、何か足していい?」って聞けばいいじゃないですか。
    で、自分で台所に立てばいいじゃないですか。で、奥さんに「君も食べる?」って聞く。
    それをえっらそうに、食育がどうとか、昼食の定義とか、家族なら~!とか、上から目線で「教えてやるよ」的に普段から何でも言ってるんじゃないですか?
    だから作ってもらえないんじゃないの?
    担当放棄、とか笑っちゃう。
    トピ主さんはどれだけ普段から奥さんに誠心誠意尽くしてるのか、奥さんに本音を聞いてみたいですね。

    トピ主さん、もっと柔軟に自分を変えていかなきゃ、そのうち何も作ってもらえなくなるよ。
    夫婦のどっちかがエライとか、立場が上とか、無いんだからね。
    あえて言うなら、思いやりが深い方が偉い。
    思いやりは、自分から出さないと、返ってこないからね。

    トピ内ID:f4ca635531179748

    ...本文を表示

    歩みよる為にも主さんが作ろう

    しおりをつける
    blank
    さら
    奥様、お子様のお世話で大変なのですよね?

    その奥様が倒れた時には主さんはお子様のお世話は出来ますか?
    正しい栄養バランスやカロリー考えて作れますか?

    食育の為に頑張るのは何も奥様だけとは限りませんよ!
    何より作ってくれた人に感謝をする事は最低限の礼儀ですし、主さんはそこが欠けていますよね。お子様にそんな姿見せてはいけません。

    大学生から食べていなかったと言うのは、主さんのお家の躾がなってなかったから習慣付かなかった為でしょうかね?
    それなのに奥様に対して食育だと言える立場でしょうか??

    足りなければ自分で作れば良いだけです。

    ところで基本的な環境が記載されておらず、奥様の現状(働いているのか、子供は何歳なのか等)が不明なのです。
    状況によっては主さんが奥様を酷く扱っていないか心配になります。

    トピ内ID:d457e9c47482c4b9

    ...本文を表示

    「朝食を食べない」で、食育?

    しおりをつける
    blank
    ぬかに釘
    トピを読み始めて、二度見しました。
    「朝食を食べない」時点で、食育落第のように思っていましたので。

    朝食も食べずに、「食育」が問題だって言われても、
    それも、忙しくてたまに、でもなく、「食べない主義」で、
    食育振りかざすのか、って、ビックリです。

    「三食(朝昼夕)」とも、バランス良くは、現実的に難しいにしても、
    「三食」食べて、バランスとる様な形が、食育につながるのだと思っていましたので。

    そもそも、『妻の負担を減らす』も、疑問です。
    簡単にパン食、ご自分で用意もできないとは?

    昭和元年生まれの私の父でも、現役バリバリで仕事してる時でも、
    低血圧で朝起き辛い母だったので、
    朝食、自分で用意
    (食パン焼く、牛乳温める、目玉焼き(母が用意したほうれん草添えて))してました。
    レンジも無い時代でしたから、牛乳温めた小鍋、フライパン(目玉焼き)を洗ってから、
    出勤していました。

    食育、大切だと思いますよ。
    家庭生活、補い合う関係も大切ですよね。
    してもらう事しか考えていないで、休日だからこそ、トピ主さんができる事ありそうですが?

    頑固で、人の意見を聞かない困った所のある父だったのに、
    トピ主さんのお陰で、良いところもあったんだなぁと、再確認させてもらった様な感じです。

    トピ内ID:35678252fb8ca611

    ...本文を表示

    休日の昼食なら「物足りない」くらいで良いんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    昔の上司(40代)が単身赴任で稼働日の昼食は毎日外食。
    まさにトピ主さんみたいなもの毎日食べてましたが。

    でも休日はほぼ絶食だそうです。
    支度が面倒だからというより健康のためだそうです。
    普段食べ過ぎてるから、と。
    ちなみにデスクワークです。

    トピ主さんの職種が書いてないからなんとも言えないけど参考まで。

    トピ内ID:be98b2f0b34d4289

    ...本文を表示

    そういえば先日

    しおりをつける
    🙂
    hokutin
    ご近所さんに会った時に

    「私は朝からステーキを食べるのよ」

    と仰ってました。夜は軽めか食べないそうです。

    >子供の教育上も良くありません

    バランスが取れた食事なら何をいつ食べるかはあまり関係ないと思います。
    少しお野菜が足りない感じがしますが、種類もそこそこあるし問題になるほどでは
    ないと思いますが…

    >朝食を食べない分、昼食と夕食はガッツリ食べる

    こちらの方が食育上云々と言うならあまりよろしくないような気がしますが…

    トピ内ID:9fa3233fada297de

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    で、何をしたいの?

    しおりをつける
    🙂
    ふう
    >そこに気づいて欲しいだけです
    これが目的だと思っていましたが、違うのでしょうか?
    だったら他人に自分の考えを述べていないで、奥さんを納得させるべきでは?
    ここでいくら自分の持論を展開しても奥さんは納得しませんよ。

    >子供の教育上も良くありません
    具体的にどうよくないのでしょうか?
    感想だけ述べられても、誰も納得しません。
    あなたは会社の会議でも、自分の感想だけ述べているのですか?

    >食育を教えてあげないとダメなレベル
    いつも油まみれの昼食をとっている人に教えられる食育ってなんでしょうか?
    食育が聞いて呆れます。

    >家族なら歩み寄りが必要だと思います
    そのとおりですね。
    では、歩み寄ろうともしないあなたは家族ですらないのですね。

    話は変わりますが、トピ主さんって会社で孤立していませんか?
    文章からも、とても仕事ができるとは思えません。下手すると部下にも舐められていそうな文です。
    説明も全部ただの個人の感想。何の説明も果たせていない。
    それであなたの会社の人達はいつも納得しているんでしょうか?

    トピ内ID:7f9af828c0dd457b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分で作って

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    あなたが食育を語れるレベルではありません。
    文句言う人ほど偉そうな見本のようです。
    あなたの昼ごはんは別に夕ごはんのメニューでもおかしくありませんよ。
    自分の価値観をさも世間の常識とばかりに上からものをいうのはやめなさいね。

    トピ内ID:55d6999f80e915c2

    ...本文を表示

    食べないほうが教育にはよろしくない

    しおりをつける
    🙂
    猫缶
    〉子供の教育上も良くありません。

    そう思うのならトピ主さんが「よい食育」を見せてみてください。トピ主さんが考える『きちんとした朝食』をトピ主さんが作り、家族揃って『朝食らしい朝食』を食べる。
    ついでに休日はトピ主さんが考える『昼食らしい昼食』も作ってあげてください。

    食べない主義だから、は放棄して投げ出すことと同じですよ。

    トピ内ID:28f1ec288fc494ee

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    むしろ、トピ主に食育が必要だね。

    しおりをつける
    🙂
    JUMP
    〉飲食店でも朝定食があったり、ランチメニューと夕食メニューは違いますよね。
    家庭でも同じです。

    ランチタイムでもモーニングが出る店もありますけど。
    ラーメン店とかからあげ専門店も飲食店ですが、同じものを食べ続けるケースもありですよ。
    家庭と飲食店は違います。

    〉この時間帯によるメニューの違いは、それぞれ意味があるから違うのです。
    そこが食育に繋がっています。

    その意味を言えますか?
    食育にはメニューの違いなんて含まれませんよ。

    〉私も一人暮らしの経験があるから料理ができない訳ではありませんが、私が作っても何の解決にもなりません。
    子供たちにも悪影響だと思います。

    最短の解決です。
    父親も料理する姿は、今の子育てでは必要です。
    共働き、家事分担がこれからのあるべき姿ですから。

    〉私が朝食を抜いているのは朝が早い仕事だから、妻の負担を減らすためです。

    …自分で作って食べて食器洗いして台所掃除して出勤すればいいだけ。
    朝食抜きのほうが子供の教育に悪い。

    〉朝食を食べない分、昼食と夕食はガッツリ食べる主義です。

    食育を優先しなよ。
    三食バランスよく食べるべし。

    〉妻が作る昼食では、成人男性の必要なカロリーが足りていません。

    だから、朝にもう一食食べろって話。

    〉これは担当を放棄して投げ出す事と同じです。
    子供の教育上も良くありません。

    トピ主が担当しろって話なんだよね。

    〉家族なら歩み寄りが必要だと思います。

    だから、トピ主が歩み寄れって話なんだよね。
    ぐだぐた言わずに、これからは休日の料理はトピ主が担当すればいいじゃん。
    できるんでしょ?
    手本を見せれあげましょうよ。

    料理してくれた人に感謝して、文句を言わずに食べるってのも食育だと思わない?

    トピ内ID:1822e93d32060f6b

    ...本文を表示

    トピ主さんの脳内は「昭和」ですか?

    しおりをつける
    🙂
    昭和のおっさん覚醒
    トピ主さんの頭の中、昭和で止まってますか?
    朝食だからこうしなければ!昼食はこうあるべき!ってそんなの
    昭和の仕事できないセールスマンの言うセリフって感じです。

    せっかく作ってくださっているのに
    しょうもないことにこだわってガーガーいってるなんて・・・情けない・・・。
    だったら早起きしたらどうですか。
    あなたが朝食べないから、そうなってるんじゃないですか。

    起きていきなり昼だからってコッテリギトギトなご飯を食べさせる妻のほうがやばいですよ。
    (夫よ、早く天国へ行ってくれ)と願われているというかなんというか。

    あなたの奥様のつくられているメニューは、あなたの体には良いと思いますよ。
    目覚めて最初に食べる食事としては理にかなっていると思います。

    なぜそれがわからないのかなー。
    大病でもしないとわかりませんか。

    餃子やラーメン?揚げ物?そんなのばっかり食べてると生活習慣病になっちゃいますよ。

    トピ内ID:7dd04d9886488e7b

    ...本文を表示

    それは嘘だよね?

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    妻の負担を減らすために朝食を食べない?
    いやいや・・・それは嘘ですよね。
    自分が作るのがイヤだから、それだったら食べないほうがマシってだけでしょ。
    食育うんぬんを言うのなら、あなたが朝ご飯を作ればいいだけでしょ。
    お昼だって休みの日くらい自分で作りなさいよ。
    なんで作らないの?
    文句を言うなら自分で作れ!は、基本中の基本です。

    食育うんぬんの前に、出されたものにケチをつけるというマナー違反のほうが問題ですよ。
    おかずだってあるんですから文句を言うのはやめてください。

    1日の摂取カロリーが足りないからといって、昼に高カロリーのものをたくさん食べればいいってわけじゃありません。
    3食に分けて食べる事が重要。
    1日の中で一番大切なのは朝食です。
    むしろ、トピの昼食を夕飯に食べてもいいくらいです。
    朝と昼はしっかり、夜は控えめ、これが健康にいいんですよ。
    あなたの場合、朝食べずにいるぶん、昼と夜でガッツリ食べようとするからダメなんです。
    朝からしっかり食べて、昼はそこそこ、夜は質素に、こうすればバランスがよくて体にもいいんですよ。

    それと、週に1~2回くらい昼が質素でも全く問題ありません。
    普段から朝食を食べずに昼にガッツリ食べているほうがよっぽど体によくないですから、たまには質素にしないと成人病になりますよ。

    あなたがどれだけ屁理屈を並べようが、あなたが悪い。
    ・人が作ったものにケチをつける
    ・自分で作らない
    この2点で、あなたには文句を言う権利はないんですよ。
    その昼食が気に入らないなら、自分で豪華なランチを作ってください。
    朝もあなたが毎日作ればいいんです。
    何もしないで文句だけ言うなんて、父親失格・夫失格・人として失格です。

    そういう意味でうちの夫はどんなに質素でも美味しいと言ういい夫だなと思います。
    あなたみたいにケチつけられたら二度と食事なんて作りませんよ。

    トピ内ID:7f868628c0cbdabb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育と言うけれど

    しおりをつける
    🙂
    トピ主は子供の頃お母さんが休みの日の昼食に焼肉、とんかつ、唐揚げ、フライ盛り合わせ、など定食メニューを食べさせられていたのですか?

    それは、男子学生かサラリーマン相手の定食屋さんのメニューで、一般的な家庭の休日昼食メニューとは異なるよ。。。

    そして、文句があるなら自分で作るのは、立派な解決策の一つだと思いますよ。作るのが嫌ならテイクアウトや、休日も好きな店で外食してもいい。

    トピ内ID:116f64e4e3488caf

    ...本文を表示

    朝食をちゃんと食べない親父が食育を語る資格は無い

    しおりをつける
    🙂
    朝食を食べる父親
    朝食をちゃんと食べない言い訳が、
    正当な理由になっていないですね。
    自分にご都合主義の手抜きですね。

    ご自分が調理をしない言い訳も、
    正当な理由になっていないですね。

    朝食をちゃんと食べない、調理もしない、
    口先だけ親父が食育を語る資格はありません。

    食育を語るならば、親父がちゃんと朝食を食べる良い模範と
    その姿勢を子供にしっかり見せつけなさい!

    トピ主さんは、ご自分に甘く、奥様に厳しい、
    ダブルスタンダードさんですか?

    こんな口先だけ親父に育てられる子供が可哀そうです。

    トピ内ID:3630408c5b479992

    ...本文を表示

    反論やバッシングが多いみたいですが。。。

    しおりをつける
    🙂
    カレーパン
    私もそれは朝食メニューだと思います。
    それがいけないか?と言われると返事に困りますが、ランチがそのようなメニューだったら、たぶん私も複雑な気持ちになると思います。

    食育とかあまり大げさに構えないで、食べたいものをリクエストしてみてはどうでしょう?
    でも、そういうことに怒る奥様もおりますから、なんとも難しいですね。

    ちなみに、私の元妻も休日のランチが味気なくて、自分で作るようになりました。
    でも、夫が料理するようになっても夫婦関係は改善しません。
    最初のうちは喜びますが、それでも妻は不機嫌になることが多いからです。
    私の場合、どこに地雷があるかわからない心境になりました。

    一部の女性には、「家事は押し付けられているもの」と感じて、常に怒っている方がいるようです。そういう女性はご主人が何をしてもあまり関係は改善しないことが多いようです。

    トピ内ID:7453d73f951acc68

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育ねぇ~

    しおりをつける
    🙂
    MIYU
    私は基本、朝はパン(ピザトーストのようなもの)とバナナ
    (食べないこともありますが)
    昼は麺類で夕飯が、ご飯(米)とおかず1~2品、サラダ、味噌汁
    です

    なので私からしたらトピ主の言う、
    >「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」
    は朝食ではありませんし

    >焼肉やフライの定食
    は昼食ではありません

    トピ主の定義では全部あいませんね
    そもそも、〇食の定義って誰が決めたんですか?

    例えばカレーライス、昼食で食べる人多いですよね?
    でも夕飯で食べる人もいます

    朝食は必ずコメの飯という人もいますが
    私はご飯のあの匂いがどうにも朝はダメでパン食だし
    朝は食欲があまりないので
    トピ主の言う朝食メニューは重すぎます

    それに食育、食育と言いますが
    奥様とお子様は朝ごはんは食べるのですか?

    大事なのは何をいつ食べるかではなく
    3食規則的にバランス良く栄養を取りましょうということ

    朝食を食べない理由をあげていますが
    それはタダの言い訳だし、奥様が大変だから
    というのなら、自分で朝食を作るとか外で食べるとか
    するべきであって

    >朝食を食べない分、昼食と夕食はガッツリ食べる主義です
    という食べ方は、食育的にはNGだと思うけど・・・・

    >私は朝食、昼食、夕食でメニューは異なるべきだと思います
    と言いますが、そもそも朝食を食べていないんだから問題外でしょう?
    それに奥様とお子さんも朝食べずに、
    お昼にそのメニューを食べるんですか?

    もし朝はパンなど別のものを食べているのなら
    トピ主の言う
    3食のメニューは違うべき
    という条件はあってますよね?

    >妻が作る昼食では、成人男性の必要なカロリーが足りていません
    1日ぐらい足りないからってどうと言うことは無いでしょう?

    >家族なら歩み寄りが必要だと思います
    じゃあトピ主が歩み寄れば?

    トピ内ID:43c158289f300d82

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    価値観の違いであって

    しおりをつける
    🙂
    ぶうこ
    正しいか正しくないかではない。
    多数だから正しいわけではないし、少数だから間違っているわけでもない。
    朝に揚げ物やカレーを食べる人もいれば、夜にサラダだけを食べる人もいる。
    朝昼食べない人もいれば夜だけ食べない人もいる。
    みんな違っていいのではないですか。

    食育は『健康に生きるためにみんなで楽しく感謝しながら食べよう』です。

    食育を語る前に、作ってくれている奥様に感謝していますか?
    あなたの文面からは感謝の気持ちが感じられませんでした。

    トピ内ID:790173c23e4047de

    ...本文を表示

    何故自分が正しいと思うのか?

    しおりをつける
    🙂
    なつみ
    現代では家庭の食事なんてなかなか定義は一律ではないですよ。

    そして子育てとは、両親がいるならばお互いをら思いやり、2人で協力して子育てする、そんな親の姿を見せるのが親ではないですか?

    食育の事を言われていますが、こうまであなたの意見を通したいとなると、逆に奥様への甘えに思えます。母を求めているのでは?

    家族とは言え、ある程度の自立は必要です。

    トピ内ID:dd2ccf0d16454a08

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お餅を足す

    しおりをつける
    🙂
    いそべ
    出てきた食事が物足りなかったら、お餅を足しましょう。
    買っておくと便利ですよ。焼いてすぐに食べれて、胃も心も満たされるはず。
    料理を作ってくれた人を否定せずに済むし、余計な争いを避けられます。

    トピ内ID:abdcecfbb90a2f65

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そう思う人がやればいい。

    しおりをつける
    🙂
    ミント
    食育とか教育とかおっしゃってるのであれば
    なぜお父さんが休日に昼食を用意する発想にならないのですか??
    平日毎日自分たちのために家事をしてくれている妻、お母さんにご飯を作ってあげよう!
    なんて
    教育にもいいですし、その過程で食事の大切さや食材のありがたみを教えてあげれば
    最高の食育ですよ。

    正直メニューに正解不正解なんてありませんよ。
    例えのメニューは朝食に出すこともあれば
    お昼のお弁当の中身になることもあるメニューなので
    どちらにも使えるメニューだと思います。
    なので主さんの主張を押し通すのは難しいと思います。
    奥さまのほうが私は正論だと思いますし
    奥さまが怒ることがないのであれば
    自分でそのメニューにお惣菜でも買ってきて付け加えればいいと思います。

    トピ内ID:986f7c3fa9f834d1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    我が家と生活スタイルが似てます。

    しおりをつける
    🙂
    るん
    私は妻側ですが、トピ主さんと同意見です。そのメニューは一般的には朝食だと思います。

    私の夫はトピ主さんと同じく負担軽減のために朝食を抜いてくれてます。生活リズムが世間と違うので。お昼はお肉や油たっぷりのガッツリ系にしてます。そのかわりお昼は一品〜二品ですけどね。具沢山の麺類とか丼ものとか。うちも乳児がいるので時間が取れないんですよ。なので、時短かつガッツリお腹にたまるものを出してます。

    私ならご飯と卵とウィンナーがあるならチャーハンにします。奥様もしかして、時短かつガッツリした料理のレパートリーが少ないんじゃないですかね??

    もらったお給料の中から、限られた時間である程度満足できるコスパの良い料理を考える。これは妻の仕事だと私は考えてます。
    トピ主の奥様は私の考えとは違うようですね。恐らく育児に手一杯で夫に不満あり?(家事育児への協力の有無による)食事に重きを置いていない印象。ガッツリ食べたい夫を思いやる余裕がないのかも。

    レスも拝見すると、トピ主さんはちょっと高圧的で頑固な印象です。批判レスが多いのも、トピ主さんのものの言い方にみなさん刺激されてる所があります。
    トピ主さんなりの、妻への歩みよりの気持ちが言葉でどこまで伝わってるかですね。朝食を抜いてることがまずそうだとして、それを妻がどう捉えているか。

    食事を用意してくれることに感謝していますか?伝えてないならしっかり伝えるべきです。(私はこの生活スタイルの妻が用意して当たり前だと思うんですけど、感謝されたらやはり嬉しいしやる気につながると思います)奥様をおだてるんです。夕食が美味しくて嬉しい、昼食も楽しみにしてるんだって。用意してやってるんだから!という気持ちの人に食育とか響かないです。そういう、説教じみたものは聞きたくないはず。
    あとは具体的な時短メニューの提案もいいと思います。

    トピ内ID:76995928bbaa93ce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主が歩み寄りましょう

    しおりをつける
    🙂
    マシマシ
    中々威勢がよいトピですが、自分の食べたい物があるなら、自分で作れば良いだけです。
    作るのが嫌なら批判するのではなく、単純に妻にリクエストすればよいだけです。

    >家族なら歩み寄りが必要だと思います。

    トピ主も家族の一員です。トピ主も歩み寄りましょう。妻ばかりに押しつけるのは、子供の教育上もよろしくありません。

    トピ内ID:097da52852cb9f6b

    ...本文を表示

    確かに朝食っぽいですねー。

    しおりをつける
    🙂
    ハル
    手抜き感は否めない。
    食べたいものをリクエストしたり、自炊が出来るのならたまにはするのは子供の教育上にもいいと思います。
    奥さんの作ってくれたものを美味しくいただき、それを言葉で伝えるとか。
    一緒に作ってもいいですしね。
    主さんの言われてることわかりますよ!

    トピ内ID:a475d9fda615f506

    ...本文を表示

    意味がわからないことだらけ

    しおりをつける
    🙂
    雪見だいふく
    みなさん仰ってますが、まず第一にあなたが食育を語るな。朝食は抜いて昼食はカロリーや栄養バランス等をガン無視してるひとに食育云々言う資格なんてありません。それに平日朝早くて朝ごはん抜くのは百歩譲って分かるとして、休日はなぜ抜くのでしょう?休日は奥さんや子どもたちと一緒に朝食食べればいいじゃないですか。更に意味がわからないのはなぜあなたは昼食を担当しないのかです。休日の昼食くらい担当してもいいじゃないですか。1週間のうちたった2食でしょ?なんでそれを変わったら担当を放棄することになるの?家事が全て女性の仕事だとでも思ってるんですか?この令和に?時代遅れも甚だしいですね。それとも役割がー、担当がー、食育がーと理屈をこねて結局自分で作るのは面倒なだけ?奥さんはあなたの面倒を見る母親でも家政婦さんでもありませんけど。どちらにせよ自分は何もせず理屈をこねて文句だけ言う父親、自分の非を認められずにいつまでも意地を張り続ける父親の存在の方がよっぽど子供に悪影響だとおもいますけどね。もし貴方が私の父親だったらと考えると恥ずかしくて仕方ありません。自分の非を認めて歩み寄るのはあなたの方ですよ。

    トピ内ID:efef1802fd8bee4c

    ...本文を表示

    自分で書いてますよね。

    しおりをつける
    🙂
    ありり
    >家族なら歩み寄りが必要だと思います。

    ではあなたが作ればいいでしょ。
    歩み寄りでしょう。

    子供の教育上、父親が作るのはいい事ですよ。

    友達のご主人が良く料理を作ってくれるそうですが、息子さんも父親の姿を見て自然と料理をする様になったと言ってました。
    うちは主人が全く料理を作らないので、息子もほぼ作らない。
    なので、友達のお宅は素敵だな〜と思いましたよ。

    子供の教育上良い事ですよね。
    何故良くないと決めつけるの?
    ただ単にあなたがやりたくないだけでしょう。
    屁理屈こねてないで、やればいいじゃない。

    やらない人程、変な理屈こねて妻にやらせようとするんですよね。

    休日だけの事でしょう。
    自分が食べたかったら作ればいいでしょう。
    簡単な事ですよね。

    歩み寄りが必要と自分で書いてるのに、どうしてあなたは歩み寄らないの?
    矛盾してますよね。
    妻が作るのは当たり前ではないんですよ。
    感謝の気持ちがないなら、我慢するか自分でやればいいんです。

    因みにうちの主人は先にも書きましたが全く料理をしないです。
    でも感謝してくれてますし、私の料理に不満を言った事は一度もないです。
    なのでこちらも頑張って作るんです。
    あなたみたいに屁理屈こねる人には作る気が起きません。

    もしどうしても妻に作って欲しければ、お願いしてはどうですか?
    そんな上からの言い方ではなく、もう少し重い物を食べたいなって。
    いつもありがとうって伝えてますか?
    きちんと料理毎日作るのって相当苦ですよ。

    あなたがっつり1年間毎日休まず料理してみなさいよ。
    そうしたら妻の苦労が分かるから。

    トピ内ID:f80cd6275c1198c9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    全部ブーメランですね

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    私が朝食を抜いているのは朝が早い仕事だから、妻の負担を減らすためです。
    新婚当時は妻が作る朝食(パン食)を食べていましたが、子供ができて妻も子供の夜泣きなどで疲れていたから、朝食は食べないようにしました。
    もともと大学生の頃から食べていなかったし。
    →もともと食べなていないのなら
    奥さんの負担を減らすためにならないのでは?
    そもそも朝ごはん位
    いい大人が作れないのでしょうか?

    妻が作る昼食では、成人男性の必要なカロリーが足りていません。
    →トピ主さんは現場で働く肉体労働者ですか?
    デスクワークの人なら十分そうですけど
    肉体労働者なら朝食食べないわけにはいかないのでは?

    「自分で作れ」と言ってしまっては何も解決になりません。
    これは担当を放棄して投げ出す事と同じです。
    →なんでですか?奥さんが料理しないといけない理由とは?
    仮に奥さんが専業主婦としても、朝食は作っていますよ
    専業主婦じゃないとしたら、なんで奥さんが料理もするのが当たり前なのですか

    子供の教育上も良くありません。
    →父親が朝食食べない方が問題では?

    家族なら歩み寄りが必要だと思います。
    →家族の歩み寄りって夫に一方的に妻が合わせることを言うのですか?

    トピ内ID:12d556276b7714ab

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    別に朝昼夜の区別はないです。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    上記のメニューが昼の弁当箱に入ってたら、立派な食事じゃないですか?
    卵焼きにウインナー。佃煮。
    ちと野菜が少ないと思うけど、
    どれもこれも昼弁当に入れてもおかしくないメニューです。

    あなたの概念が凝り固まっている気がします。

    朝はパンでなければ。
    昼は蕎麦でなければ。
    夜はがっつりでなければ。

    そういう人もいます。あなたはそれに賛同できますか?

    食育というなら、一日のトータルのバランスなんですよね。
    もっというと、朝、ステーキでも何も問題はありません。そういう人もいます。

    あなたとは逆で、朝昼がっつりで夜食べない人もいます。
    元々、あなたと奥様の文化の違いなだけでしょ?

    そもそもあなたは料理もしないのに、何の食育を語るんですか?
    笑っちゃいます。

    料理が出来るなら、自分の望む通りのものを自分で作ったらいいです。
    自分の口に入るものが他人任せなのに、作ってくれてる人に感謝もしないで
    文句ばっかり。
    文句言うくらいなら、自分で望むものを作った方が建設的ですよ。

    そもそも間違っている間違ってないじゃない。
    奥様の文化を許容できないあなたが狭量じゃないですかね。

    トピ内ID:a00764dd60cdcda7

    ...本文を表示

    土日は、主人が台所に立ちますが。

    しおりをつける
    🙂
    あんみ
    平日は3食とも専業主婦の私が作りますが、土日は主人が朝から台所に立ちますがそれが何か。
    子供の教育上、よくないのでしょうか。

    そんなに昼のメニューが気に入らなければ奥様が仰っている様にトピ主が揚げ物やらがっつりステーキを
    ご自分で作れば良いのではないですか。
    主人は私を労って土日は調理してくれますが自分が好きな物を食べたいというのもあると思います。
    私は比較的、料理は好きで得意な方なので主人は私の料理に不満はない様ですが、
    夫婦とはいえ別の人間なので食べたいものが全く合致する事はないので自分が食べたい物は土日に自ら作ってるのだと思います。
    主人の作る餃子や手羽先などとっても美味しいので、私も子供も毎回、喜んで食べてます。
    きっとトピ主さんが作れば奥様もお喜びになると思いますよ。
    メニューが嫌ならブーブー文句言ってないで自分で作りなさい。

    余談ですがうちの娘は大学生ですがパパが大好きです。
    お料理の事ばかりでなく主人は家族をとても大切にしてくれるのです。
    思春期で周りのお友達がお父さんを嫌ってるのはなんでなんだろうって不思議がっていました。
    父親が台所に立つ事が教育上、良くないとは思えないです。
    家族なら歩み寄るんでしょ。貴方が歩み寄って下さい。

    トピ内ID:3e39342784108141

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    趣旨がブレ始めている

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    朝食みたいな食事というのは、「朝食でなくてはいけない」ということでは無いですよ。
    固定観念に縛られているだけです。

    > 朝食を食べない分、昼食と夕食はガッツリ食べる主義です。
    > 妻が作る昼食では、成人男性の必要なカロリーが足りていません。

    これは、トピの趣旨と違いますよね。
    朝食みたいな食事であろうと、カロリーを満たせば良いということですよね。

    最初の主張と趣旨が違ってますよ。

    > 子供の教育上も良くありません。

    何の問題もありません。

    > 家族なら歩み寄りが必要だと思います。

    歩み寄って下さい。

    トピ内ID:011c822761509de9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    具体的に言ったら?

    しおりをつける
    🙂
    おまめ
    たまに夫にリクエストされると、あ、これが食べたかったのか、と作ります。

    朝食メニューとか昼食メニューとかトピ主さんの主観で他人には伝わらない感覚なので、3日ぐらい前に「週末のお昼はカレーが良いな」とか「ハンバーグ食べたいな、手伝おうか?」とか言えば良いんですよ。

    妻を食育してやる!
    って偉そうです。食育の前に男女差別を止める教育があなたに必要ではないですか?

    トピ内ID:24af45c5595d4923

    ...本文を表示

    みんな、そこじゃないよね。

    しおりをつける
    🙂
    ぴぴ
    とぴぬしさんの言いたいのは、まず、妻の出すメニューは、朝食メニューだと思いませんか、ということです。
    はい、私も「朝食」だと思います。

    そして二点目は、「お給料の全額を預けている」のだから、この全幅の信頼に応えて、心からの感謝の表れとして、希望の食事を提供してほしい、ということですよ。
    妻に愛情や信頼があれば、戻ってくるはずの応援がないことに、とぴぬしさんは。疑問や寂しさを感じておられる。
    夫がこういうものが食べたい、と伝えたら、それをつくって食べさせたいと、自然に思うものでしょう?
    自己主張を曲げず、家族の希望を却下する、そこに素直さも愛も見られないです。
    奥さん、意固地で自分勝手です。
    生活費を15万とか20万で渡して、あとはとぴぬしさんが貯金なりして管理しましょうよ。
    ちょっと考えられないくらい、感謝のない、自分勝手で冷たい奥さんですね。

    トピ内ID:2051effd6a9ba255

    ...本文を表示

    食育を教える

    しおりをつける
    😉
    チアーリーダー
    まずは今時の夫婦は、お休みの日には夫も調理をする、そして、トピ主の願う昼食を10パターンほど、奥様にも作ってあげてトピ主の望む『食育』を実践してみてはいかがでしょうか。歩み寄りをするには、まずは自身が行動を起こして、教えてあげてみてくださいね。夫婦が互いに歩み寄れることを祈っています。奥様がご主人様の気持ちを組んでくれるよう、いろんな作戦をしてみて下さい。鶴の一言で人の心は動きませんから。

    トピ内ID:5bdd96153fdbac00

    ...本文を表示

    夕食メニューってどんなのですか

    しおりをつける
    🙂
    どんちゃん
    ここまでトピ主レスにないので、お聞きしてみたいと思って。

    トピ主さんが考える、理想の
    朝食・昼食・夕食メニュー
    ってどんなのですか?
    それがわからないとなんとも。

    よく言う「あっさりしたもの」「さっぱりしたもの」「こってりしたもの」だけでは、感覚的なものですからわかんないんですよね。具体的に、
    「これが俺の理想!」
    を教えていただければ。

    ちなみにうちは
    朝食:ご飯、漬物、焼き魚、納豆か卵
    昼食:焼うどんなど麺類
    夕食:ご飯、生野菜のサラダ、ハンバーグ
    冬は鍋1つだけ
    あたりが休日の食事です。
    トピ主基準だとどうですかね。
    うちは25年これでやってますが。

    トピ内ID:9a9a397b6bd94a5b

    ...本文を表示

    批判されるのは歩み寄らないから

    しおりをつける
    blank
    へちま
    私も奥様のメニューは朝食みたいだな、と思います。
    が、同時に主さんにはものすごく反発したくなります。

    理由を考えてみると
    ・「食育」と言って奥様にものを教えてやるという上から目線を感じる
    ・「朝食を食べない分、昼食と夕食はガッツリ食べる主義」と言っているわりには、それぞれの時間のメニューには意味があると言っている(だったら朝食も食べるべきでは?特にカロリーが足りないならなおさら食べるべき)
    ・自分で作るのは断固拒否。でも文句はしっかり言う
    ・歩み寄りが必要といいつつ、自分は1ミリも歩み寄ってない(自分の言うことを聞くことを「歩み寄り」と言っている)

    特に最初の点と最後の点がかなりカチンときます。
    作って欲しいにしても、「これじゃ朝食メニューだ」と言われるのと、「お腹空いちゃうから量を増やして欲しいな」と言われるのでは受け取り方に雲泥の差があります。
    さらに言えば、毎食ではなくても、たまにこういうランチがいいというものを作ってくれるなら、こちらもやる気が出るというもの。

    奥様からすれば今の主さんは偉そうに上から目線で食事に文句ばかり言って1ミリも動かない人間、です。
    言っていることが正しくても、主さんに対する不快感から断固希望を叶えるのは嫌!となるのが人間ですよ。
    それを職務怠慢だと責めれば余計に頑なになります。
    それに「子供によくない」もダメです。「子供に悪影響というのならお前がやれ」となるのが関の山。
    もう少し相手の反発を招かない頼み方をしてはいかが?

    あと、それでもガッツリメニューにはならないと思います。私の夫もガッツリメニューが好きで、自分で作るとやたら肉が多かったり、脂っぽかったりです。文句は言いませんが、私も娘たちも明らかに箸が進まず、私が作った料理は綺麗に食べ切る娘たちが毎回残したいと言います。ガッツリ系って苦手な人も多いんです。

    トピ内ID:756902ef9bb5c8f9

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😒
    はこ
    >家族なら歩み寄りが必要だと思います。

    トピ主の方こそ不満を言ってばかりいないで、お昼にがっつり食べたいなら何らかの歩みよりは必要じゃないでしょうか?

    まあ、朝食抜きは自分はありえませんが。

    トピ内ID:fee945a969c314c4

    ...本文を表示

    我が家の場合

    しおりをつける
    🙂
    ふーん
    私が作る食事を悉く義母の作る食事と比べられて「まずい」や「食べ慣れない」等と宣う主人と一緒に生活しています。

    一年間は頑張って料理してきましたが、毎回同じことしか言わないので作るのを止めました。

    それからは主人が作るようになりましたが、私には食べ慣れない味でした。
    同様に「まずい」「食べ慣れない」と続けて言ってやったら、自分がどれだけ酷い事を言っていたのか漸く理解できたようです。

    そこからは、お互いに食べたいものをそれぞれが作るようにしています。

    共働きで別会計だからできる事だと思いますが、主さんも奥様が作る朝食兼昼食に不満があるのでしたら、自分で作ってはいかがでしょうか?

    最後になりますが、奥様のために朝食抜きだとありますが、それはしっかり朝食を食べている奥様のためにはなっていません。
    一度で二人分作った方が楽なのです。だから、主さんの昼食にそのメニューが並ぶ事に気がついてください。
    また朝食を抜く方が食育にはよろしくないと思います。

    奥様の食育をする前に自分の間違った食事を見直すべきです。

    トピ内ID:ae3c6e0ac603c3f8

    ...本文を表示

    食育のイメージ

    しおりをつける
    🙂
    くるっく~
    ちゃんとした食育ってわかりませんが、
    とにかく「朝はきちんと食べる」が有力かと。
    いくら朝早くても、
    食育を語るトピ主ならそこから正さないといけないような気がします。
    妻が作ってくれないからとか、自分も作れないからとか、
    それは言い訳なのでは?
    前日の夜に準備して、朝は温めるだけとか出来るのですから。
    ならばもっと早く起きて朝亭(外食)に行けば良いと思います。

    そしてお昼はいろんな栄養の詰まったお弁当にするべきのような気がします。
    野菜お肉お魚が数種類バランスよく詰め込まれてるのが良いと思います。
    でも、がっつり食べるのは夜よりお昼が一番良いかな・・・
    午後眠くならないと良いですが・・

    そして夕食は、寝る前にあまりがっつり食べ過ぎないようにするのがいいですね。
    ディナーは多めで一日のうちで一番豪華なものってイメージがありますが、
    多分寝る前の体には負担です。
    体に負担を掛けないように早く寝れば、自然とお腹がすいて早く起きて
    一日のはじまりに、朝食を抜かすなんて事をせずに、きちんと朝食をとる生活になると思います。

    食事については各国違いますしいろいろな考え方があってなんとも言えませんが、
    今回トピ主が「食育」と言うからにはこんなイメージですよね。

    トピ内ID:386b2136e692480e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    押し付けてる。

    しおりをつける
    🙂
    りえ
    家庭によって食事の普通は違うんだから、奥さんの思考そのものが間違ってるみたいな全否定やめてあげて。

    朝食がこう、昼食はこうって決めてるのはあなたですよね。
    それあなたの一意見ってやつです。

    奥さんに価値観を押し付けるのではなく、普通にガッツリとしたものを食べたい。とお願いしてみましょうよ

    トピ内ID:626e31cee8aa978f

    ...本文を表示

    モラハラ夫にしか思えない

    しおりをつける
    blank
    さくら
    平日は働いているから昼も高カロリーで良いでしょうけど、、、
    土日の昼と言っても、あなたにとっては最初の食事ですし、ましてや働いていないのでそんなにカロリーは必要ではないですね
    トピ主様はあまりお勉強が得意ではないのでしょうか?

    トピ内ID:c45265ad9acc88d8

    ...本文を表示

    問題はそこではない

    しおりをつける
    🙂
    らん
    何でも人はそれぞれの価値観があるので、良し悪しをここで聞いても意味がないです。
    問題は会話にあると思います。
    その昼食が出てきた時に、
    作ってもらった事に感謝しつつ、もう少しボリュームあるものも食べたいから何かあるかな?
    とか、聞けばいいんです。
    今はないとか、これはあるよとかになるでしょう。
    そうしたら、これからはよろしくねと
    言えば解決です。

    貴方が奥様にそんないい方したら自分で作れって言うに決まってるじゃないですか?

    食育よりあなたのコミュニケーション能力の方が育児にとって心配ですよ。

    すぐには上手くいかないかもしれませんが、夫婦なんですから会社みたいな接し方はやめた方がいいですよ。

    トピ内ID:3889a036e6ac1d6a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なら、ご自分でお作りになれば

    しおりをつける
    🙂
    みちこ
    我が家は夫婦2人、朝ご飯が少し遅い時間だからブランチ時間、だから昼食は食べず夕食が、若干早めです。

    朝ご飯は、例えば旅の旅館の朝食風に出しますが
    人それぞれ、周りにはバナナとヨーグルトの人、だっています。

    作る側から言わせて頂けば
    あなたが望む3食にしていたら、奥様は休まるときがないと思えますがいかがでしょうか?

    トピ内ID:9903c81850264d80

    ...本文を表示

    食育とか言うから

    しおりをつける
    🙂
    カルシウム
    確かに「朝食みたいだな」とは思いましたが
    奥様は朝食が食べたいのでは?

    「朝食食べたいけど夫が食べないんだよな
    昼に食べちゃえ」

    とかではないの?

    それか早く作れて便利なのかな。

    真意は知らないけど
    多分食育しなくても
    奥様は「自分の昼食が朝食みたいだ」
    とは気づいているだろうから
    指摘しなくて大丈夫です。

    そして奥様は「食べたくて食べている」
    のでそこは奥様の自由です。
    夫が注意して
    他のものを食べさせる必要はない。

    奥様は「朝食みたいな昼食」をしてるけど
    私なんて「おやつみたいな昼食」
    の時もありますよ。

    作るのめんどくさいので
    お腹すいていない時は
    市販のクッキーを
    食べて済ませたりします。

    ケーキが夕食なこともあります。

    栄養素なんて他の日や
    他の時間帯にもとれますし
    毎日朝昼晩に
    朝昼晩らしいものを
    しっかり食べる必要もない。

    食べたいタイミングで
    食べたいものを食べたらいいんです。

    「妻が昼食みたいな朝食を作る」のを問題ではなく
    「トピ主さんが自ら作ることなく昼食らしい昼食を食べたい」のが問題ですよね。

    「妻が昼食作る担当」なんて
    決める必要ないでしょ。

    自分で作ればいいし
    作れないなら外食するか
    お持ち帰りしたらいいじゃない。

    毎週外食しても
    昼食なら値段安いでしょ。
    困窮していないなら
    休日の昼食は外食したいと伝えたらいい。

    昼食らしいものを食べたい、
    昼食が足りない、というのは
    理解できますが

    私の夫や息子が
    もしトピ主さんと同じ状況なら
    「じゃあ自分で作ろう」
    「外食しよう」
    「メインだけ買いに行こう」
    「1品増やせるか交渉しよう」
    「冷凍で唐揚げとかを買っておこう」
    「肉自分で焼くから買ってくれないか聞こう」とかすると思います。

    今は男女平等社会ですから
    男でも自分で調理できるような子供に
    育てた方が教育上いいのでは?

    トピ内ID:2cdc1a13a99dc45d

    ...本文を表示

    家庭による

    しおりをつける
    🙂
    迷える羊
    朝食メニューを昼に食べることになんの問題があるのか分かりません。
    我が家は休日のお昼は外食です。
    コロナの時はお持ち帰り。
    休みの昼までごはん作りたくないんです。

    ガッツリしたもの食べたいなら家族みんなで外食すればいいのに

    食育食育って、自分が作るわけでもなく夕食にはなんの問題もないのになにいってんだか。

    昼に朝食メニューを食べることにいったいどんな食育問題があるのか、きちんと説明できるのでしょうか?

    トピ内ID:f5cbc411690959f6

    ...本文を表示

    定食屋さんのメニューで

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    トピ主さんがあげていらっしゃるメニューもあります。
    焼きウィンナーが焼き魚や煮魚に代わるものもあるけど
    おそらくトピ主さんは、それも朝食メニューと取るかも?!

    確かに挙げられてるメニューは、スタンダードな朝食によくあるメニューです。

    でも、お昼に食べていけないメニューでもありません
    私の作るお弁当も、卵焼き・ウィンナー・野菜(煮物、和え物)インスタントのお味噌汁
    揚げ物や肉魚も入りますが1口程度で前日の残り物が主です。
    あとは別の容器に野菜たっぷりのサラダかな

    家庭のランチってもっと手軽なものが多く
    トピ主さんのおっしゃるような定食メニューでお昼御飯が出てくることって
    まず、無いように思います。
    チャーハン、ラーメンもセットではなく単品で
    スパゲティ、うどん、お好み焼きや焼きそば
    時に冷凍のピザを温めたり…という家庭が多いのでは?
    まぁ、お弁当やハンバーガーやピザのテイクアウトの日もあります。
    あと、おこさんの年齢が解りませんが幼児だと、
    昼はこれが食べる量として精いっぱいなんでしょうね。
    お子さんの分としては十分ですから、
    それ以上食べたかったら自分で何とかしてって事でしょうね。

    なぜ、トピ主さんが作るのが教育上よくないのでしょうか?
    休日の昼くらい、お父さんが作ってもいいでしょう
    専業主婦だろうが働いていようが毎日ご飯作るのは大変
    トピ主さんは昼は外食ですが、お子さんのは毎日お母さんが作ってるわけですし
    今日はお父さんランチだよ~ってそういう日も設けましょうよ。
    その方が楽しいですよ。
    作ってもらったものに文句を言う方が食育によくありません。

    あと、朝食をしっかりとって、いきましょう
    その方が体にいいですよ。脳みそも働きますし
    インスタントのお味噌汁とごはんだけでもいいので
    自分で用意すれば、奥様に負担を掛けませんよ。

    担当の放棄ではなく、協力しましょ

    トピ内ID:9fdb6887e3be470d

    ...本文を表示

    薄っぺらい 主義

    しおりをつける
    🙂
    吞龍
    >私は朝食を食べない主義です

    何の典拠もない、薄っぺらい『主義』ですね。
    主義とは、、
    本来の意味は  思想・学説・芸術理論などにおける
    一定の立場  のことですよ。もっと重いものだ。
    朝食を食べない のは主義ではなく、妄論にすぎない。

    多くの識者は、朝食は重要だと指摘している。


    >妻に言うと「それなら自分で作れ」

    その通り。自分で作ればいい。
    私は 現在 単身赴任で 一人暮らし。
    以前は、朝食を抜くこともしばしば あったが、
    最近は しっかり食べるようにしている。

    簡単なことですよ。
    冷凍の 肉や魚、緑黄色野菜を 解凍するだけ。
    これだけで十分。
    高蛋白 で 栄養学的にも問題なし。

    健闘を 祈る。

    トピ内ID:c849fd36a731e37c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育や摂取カロリーを語るなら

    しおりをつける
    🙂
    ぽん
    朝食を食べない主義って矛盾してませんか?

    奥様はトピ主さんに朝食を食べるように教えて(押し付けて)ませんよね。

    トピ主さんも、自分が正しいとか考え方を押し付けるとうまく行きませんよ。


    トピ主さんが朝食残すから、昼に出てきてるだけでは?
    文句言うなら朝食食べてからです。

    トピ内ID:b8936d06b8b71160

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    仕事も家事もハーフハーフにすれば?

    しおりをつける
    🙂
    奈々
    トピ主さんが朝食を作れば良いという意見が散見されますがそれぞれの役割分担がありますからその役割を放棄するなら役割分担のバランスがおかしくなってしまいます。

    なぜ妻が休日まで朝食を作らないといけないの?という意見は共働きならごもっともです。専業主婦ならそれは仕事の範囲内ですから役割放棄になります。調理が負担で仕方ない人は夫と仕事をハーフハーフにすればこれは公平な解決策だと思います。
    大人なんですから外で仕事をしてお金を稼ぐか家事を担うかどちらかはしないといけませんよ。ニートじゃないんですから。

    トピ内ID:3f7446b7b9601320

    ...本文を表示

    主さんは頑固者

    しおりをつける
    🙂
    さき
    主さん、他人の意見に全く耳を傾けないですね。普段の奥様との話し合いでもそうなんでしょうね。
    それでいて自分の意見を押し通す。
    奥様の言い分ちゃんと聞いていますか?奥様は、家族みんなの分の食事の用意もそうですし、片付け、掃除洗濯と一日通して家事が山積みなんです。それを休日の昼間から焼き肉だったり、フライ、ラーメン、から揚げなんてどれも簡単に作れるものではありません。
    昼食を作ったら家事をして、また夕食の準備をしなければならない奥様の気持ちを考えたことがありますか?
    奥様の大変さもわからない主さんに、文句を言う筋合いはありません。
    文句を言うなら、食器を洗ったり、掃除をする等、何か手伝ったらどうですか?
    主さん、歩み寄りが必要と言っていますが、ではあなたは何か譲歩したり、奥様に合わせたりしていることはあるのですか?(間違っても『朝食のような昼食を我慢して食べている』なんてのは歩み寄りにならなりませんからね。)
    提案ですが、主さんががっつりしたものをお昼に食べたいなら、奥様が作ってくださる昼食に加えて、ご自身で冷凍のから揚げを温めるなりして、ご自分で1品添えて食べたら良いではないですか?
    奥様が食育を分かってないからそもそもの解決策になっていないというあなたの言い分も、夕食には主さんも満足されているようですし、奥様はわかっていないのではなく家事の効率化のためだと思いますよ。
    奥様の『なら、自分で作れ』も、そこまでやってられないという意味だと思います。
    だから、主さんは文句を言う前に、奥様のお手伝いしてさしあげることが必要かと思います。
    そして、もう少し奥様の考えに寄り添ってあげた方が良いですよ。
    なんなら主さん、職場の主婦の方にでも聞いてみてください。主さんも自分の言っていることがおかしいことに気が付くと思いますよ。

    トピ内ID:61a8ac5e2fdcb112

    ...本文を表示

    妙な正当化が説得力を欠いている

    しおりをつける
    🙂
    かき
    >平日は外食のランチを食べていますが、妻が作る昼食のメニューは見た事がありません。
    いつも焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニューです。

    家では作れない(作らない)メニューを提供するから、外食に高いお金を出すのです。家庭食と外食は比較にならない。

    食育というなら、中華メニューは日本の家庭で日常的につくる料理とまでは言えないでしょう。

    トピ主は朝食を食べないので昼食でその分満足感を得たくなっていると思われ、自ら生じた問題とも思えます。朝食・夕食をしっかり食べれていれば、在宅時くらいやや朝食寄りのメニューだとしてもそれはそれとして不満までは感じないのではと思います。(インスタントやレトルトよりは、体によさそう)

    また、ご自身が一人暮らしの時、家で昼に唐揚げ定食をお作りになっていましたか?
    在宅なのに昼から唐揚げや餃子なんて、作るのも大変だし食べるのも胃もたれ胃もたれしそうですが、それこそ夕食とどこが違うのですか?

    都合のよいところだけ、妙な正当化をしようとするから突っ込まれていると思います。
    朝食食べないのも自由、奥様が提供する昼食も自由でよいのではありませんか?

    トピ内ID:172e758a51f55969

    ...本文を表示

    トピ主さんとは結婚生活無理だなー

    しおりをつける
    🙂
    もなこ
    トピ主さんの要求に難なく応えられる人ならいいでしょうが、
    私にはトピ主さんと結婚生活を送るのは無理だなーと思いました。
    我が家では昼食は作り置きや残りもので済ますことが多いからです。

    食育食育というけれど、昼食が朝食みたい、っていうのも入るんですか?
    むしろトピ主さんがやってるような欠食のほうが問題だと思いますけど。

    トピ内ID:12e9d3276b88921c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝食も食べたらどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    子煩悩
    他の方のレスに書いてあったらすみませんが、そんなに言うなら自分の分はご自分で用意されたらいかがですか?
    朝食も、お金に困っていないなら、仕事がえりに翌日分のでサンドイッチを買っておくとか。
    歩み寄りが必要だと言うなら、それが一番お互いにとっていいと思うのですが……

    それから、子供の教育は奥様だけの仕事ではないですよね?
    食育を説くなら、あなたが主体的にやったらいかがですか?
    なんだか子育てが全て奥さんの仕事であるかのように書かれていて気になりました。

    トピ内ID:253cb59c5e0681ca

    ...本文を表示

    朝食に夕食のメニューをとの考えもあります。

    しおりをつける
    🙂
    ポニョ
    トピ主は勘違いしていませんか?

    そもそも、朝食だから昼食だから夕食だから

    メニューは「コレ」とは決まっていません。

    トピ主が作る事も「歩み寄り」です。

    食育と大きく出るなら3食キチンと食べた方がいいですよ。

    某ファミレスのモーニングメニューに「ハンバーグ」も入っています。

    考え方もそれぞれで、朝にガッツリ夕飯は軽めと言う人もいます。

    カロリーが足りないと言うのでしたら

    味噌汁にアマニ油でもゴマ油でも足して飲んだり工夫次第でカロリーなんて簡単にあげられます。

    トピ内ID:17fe643cb178d3ee

    ...本文を表示

    評論家になっている

    しおりをつける
    🙂
    くまま
    お勤めなのであれば「評論家になるな」という言葉は聞いたことがあるかと思います。

    貴方の「これは朝食のメニューじゃないか?」というのは、評論家の言葉ですね。
    これは一緒に暮らす人に向ける言葉として棘があるように思いませんか?

    貴方の望みは何でしょうか?
    貴方の想像する昼食を作ること?それとももっとバランスの取れる食事を作ること?
    それをそのまま奥さんに伝えればいいじゃないですか。
    お昼はこれが食べたいから作ってほしいと。

    ガッツリ食べたいというのは、かつ丼や唐揚げ、ハンバーグなどを想像していますか?
    それなら「食育」の概念から大きくずれますよ。
    食育を朝は朝らしいメニュー、昼は昼らしいメニューという風に勘違いしていますね。

    食育とは「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することが目的です。つまり、「良い食習慣を学ぶ」というのが目的なのです。

    奥さんのメニューを見ると、「ご飯」→炭水化物「味噌汁」→豆製品(汁物)「生卵or卵焼き」→動物タンパク質「焼きウィンナー」→動物タンパク質「佃煮」→カルシウムが取れる魚類
    野菜が入っていない以外は、さほど偏ってはいないかと思います。

    むしろ、から揚げやかつ丼など、こちらの方が油も塩も取りすぎている割に、必要なミネラル分や栄養素が入っていませんよ。

    貴方が「これが子供にとって最も良い献立だ」と思うものを整理して奥さんに提案してみてください。
    文句ではなく、解決案を出しましょうね。

    まさか、子供のことは建前で、ただ昼食メニューが気に食わないから、ではないですよね?

    トピ内ID:54372828a843f0af

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝食抜き、昼食と夕食はガッツリ

    しおりをつける
    🙂
    nemui
    >朝食を食べない分、昼食と夕食はガッツリ食べる主義です。

    食育を全く無視したような食生活をしてるトピ主さんが

    >これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。

    とは片腹痛いです

    カッコつけずに、「俺はボリュームがないと飯とは思えない」とおっしゃったらいかがでしょう?

    しかしそれでも空腹に突然の高カロリー食が体に悪いことに変わりありません

    朝から野菜ジュースを買って飲むだけでも違うんですよ?

    でも「妻が朝食を作らない(作らせない)から」とおっしゃるのでしょうね

    自分の健康は自分で考えるのが大人なんですけどね

    食事を作るのは面倒で絶対にやりたくないご様子なので、もう大人しく奥さんが作る朝食っぽい昼食を黙って召し上がるしかないと思います

    その方が胃腸が休めていいですよ

    トピ内ID:768b5e28bb9e5ef1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    子供の教育という観点で言えば

    しおりをつける
    🙂
    甘梅
    「口だけ出して自分自身は動かない」大人を見て育つのも、子供にはかなり悪影響ですよ。

    トピ主、あなたのことです。

    トピ内ID:6657c6efb86a2816

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    >家族なら歩み寄りが必要だと思います。

    確かに歩み寄りは必要ですよ。
    でもそもそもトピ主は歩み寄っていませんね。

    自分の固定観念を崩すことが出来ないままメニューにケチをつけ、
    自分が作るように言われると「教育上良くない」とか「担当放棄」だと
    一方的に責めるばかり。これのどこが歩み寄ってると言えるのか?

    >妻が作る昼食では、成人男性の必要なカロリーが足りていません。

    成人男性の必要なカロリーに足りていないことが悪いように仰るけど、
    これはトピ主の体型次第。ガリガリの痩せ型ならともかく、それ以外の
    体型なら問題なし。

    また普段はお仕事などで身体を動かす機会が多いから、
    高カロリー中心でもいいでしょうけど、休日は静養が中心でしょうから、
    普段と同じではダメだし、バランスを考えてくれていると思えばいい。

    トピ内ID:ba8a193fbd21d9d1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    へたくそ

    しおりをつける
    🙂
    海老でんす
    昼食はこうあるべき!こう作るべき!なんて言われても言われた通り作る気になるわけないじゃん。

    だったら自分でやれってなるわけ。

    上手に昼食らしいメニューつくってもらえるようにお願いしたら?

    トピ主がどんなものを家で食べる昼食と思ってるかはわからないけど、たとえば明日のお昼焼きそばたべたいなー。とか具体的に言ってみるとか。

    外ではフライとか唐揚げをお昼に食べてるのかもしれないけど、それは家で食べる昼食としてはメジャーじゃないからね。

    簡単で朝とはまた違うメニューを提案してみたら?

    トピ内ID:a2638c161235a170

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それはトピ主の価値観

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
    トピ主がそれは昼食ではない!食べた気がしない!と思うのは自由なんです。ただ、「昼食とはかくあるべし」とまで言うのは言い過ぎだと、小町の皆さんは言ってるのです。
     奥様、専業主婦ですか?だったら奥様の昼食は、もっと簡単なはずです。たまにはママ友とランチをすることもあるかもしれませんが、毎日の昼食に1000円程度の出費をしている人は、あまりいないと思います。
     外食のランチメニューはサラリーマン(主に男性)をターゲットにしているだけで、食育なんて考えていません。あえて食育をイメージするのなら、学校給食でしょうか。ネットでも検索できますから、調べてみて下さい。中学校なら成人男性の量と思って大丈夫です。教員も同量なので…。基本は一汁三菜、700cal位です。その量で間食無しで部活もやっていますよ。
     何をどう食べるかは、生活リズムや運動量によって違います。お子さんの食育云々に外食のランチメニューは関係ありません。トピ主が物足りないなら、物足りないと言えばいいだけです。

    トピ内ID:35cf94c24ce480d5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんの食育ってなに?

    しおりをつける
    🙂
    おやじ
    おそらく多くの人がトピ主さんの言ってる食育の意味がわからないのだと思います。
    一般的に食育と言えば文科省や農水省のウェブページなどに載っている食育を思い浮かべるからです。
    そこを見ると、朝食はしっかりと食べましょうとか家族そろって食べましょうとか栄養バランスを考えて食べましょうってことが食育と書かれてます。
    トピ主さんの言う食育って、個人的な好みを言ってるだけではありませんか?
    だから、朝食抜いてたり昼にがっつり外食を食べるトピ主さんが食育なんてことを持ち出すことに違和感を感じるのでしょう。
    妻が忙しいから朝食を抜くのではなく、そういったときこそトピ主さんがバランスの取れた食事をつくることが食育です。手抜きで朝食を食べないなんて食育を語る親失格です。
    トピ主さんが何歳なのかわかりませんが、もしかして今だに男子厨房に入らずを守っているのでしょうか?
    食育を家族に語りたいのであれば、まずは食育についてしっかりと学びましょう。

    トピ内ID:5a4e78e5f0751617

    ...本文を表示

    それぞれの家庭によるとしか言えない

    しおりをつける
    🙂
    鼻喉熱
    トピ主は朝食としか思えないんでしょう。
    奥さんはそれでいいと。
    ではお願いするしかないのでは?
    目玉焼きじゃなくて違う何かリクエストすればいいんです。
    それを面倒だから自分でやれって言われたらまあ
    それまでの話で自分で作るしかないですね。
    世間がそれは普通って言ったら納得するんですか?
    夫婦で話し合って決めればいい事だと思いますがね。

    トピ内ID:1261a7ad5012193f

    ...本文を表示

    朝食べるから朝食、昼食べれば昼食でしょ

    しおりをつける
    🐶
    ちびクロ
    主婦歴25年超ですが、朝専用メニュー、昼専用メニューがあるなんて知りませんでした。

    朝しっかり食べて夜は控え目の方が本当は体にはいいらしいですよ。

    それと、飲食店のメニューは店側の都合です。
    朝メニュー、昼メニューとわけてるのは食材の準備や作るのが楽だからですよ。食育とは関係ありません。

    トピ内ID:386b1c36e6923f8f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主様も歩み寄ってみては?

    しおりをつける
    🐱
    あさびっち
    確かにメインが一つあっても良いかな、とは思うのでトピ主様が休日の昼のメインをリクエストもしくは作ってみるのはいかがでしょうか?

    奥様も休みなく食事を作り続けている訳ですし…。

    引き合いに出すのは間違っていますが、私の幼少期のお昼ごはんはインスタントラーメンもしくは炒飯、前日の残り物でした。
    なので、インスタントに比べればお昼ごはんを用意されているのも凄いと思います!

    少し優しい言葉や柔らかい言葉で伝えてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:c01a6d30cce1fb93

    ...本文を表示

    朝から営業のチェーン店

    しおりをつける
    🙂
    俺は一平
    名の知れた牛丼チェーン店やカツ丼チェーン店、
    蕎麦・うどんのチェーン店でも、
    朝から牛丼、朝からカツ丼、朝から天ぷらうどん蕎麦があります。
    もちろん朝定食として、ご飯に納豆お味噌汁などもありますよ。
    何を選ぶかはその人次第。
    男性は概ね朝からでもガッツリ食べています。

    これは朝食だ。昼食じゃない。
    ってこれね全否定しているの気が付いていますか?
    自分の思う昼食じゃないなら、
    唐揚げにしてとか生姜焼きがいいとか、
    そういう言い方は出来ないのでしょうか。

    朝食はこう、昼食はこう、夕食はこう、
    それトピ主さんの価値観です。

    朝食 牛丼肉増し・ご飯大盛り
    昼食 おにぎりにインスタント味噌汁
    夕食 キムチ鍋で晩酌
    これダメですかね…。

    上手な話し合いが出来ない時点で、
    私はトピ主さんが間違っていると思います。

    トピ内ID:cca1bbaf3ba5b37b

    ...本文を表示

    オレ様はやめて

    しおりをつける
    🙂
    あづき
    随分と上からですね。
    休みの昼ぐらい、もんく言うんだったら自分で作りなさいよ。作って貰ってるんだから有難く頂きなさいよ。主婦は毎日晩御飯作るだけでも大変です。あなたはそれが分からないから、そんな事簡単に言うんですよ。

    トピ内ID:d49a12a63b687cb0

    ...本文を表示

    インスタントラーメンでもいい

    しおりをつける
    🙂
    トンボ
    ご意見をいただきありがとうございます。

    私は妻が昼食を作るのが面倒だと言えば「インスタントラーメンでいい」「外食にしようか」と言ってきました。

    しかしながら妻はインスタント食品が体に悪いと思い込んでいて、滅多に買ってきません。
    (できれば家に常備したいのに)

    外食はたまに家族で行きますが、さすがに毎回休日の昼食に利用する事はありません。

    私は十分妻に歩み寄って来ましたが、妻が考えを変えません。
    昼食に朝食メニューを出すなんて、嫌がらせかと思ってしまいます。

    ここでは強い言葉で書いてますが、当然ながら妻や子供に手をあげた事はありません。
    アットホームな家庭を基本としてます。
    夫が妻子を養う事は当たり前だと思っていますし、妻が食事を作るのも当たり前だと思ってます。
    妻は専業主婦ですから。

    トピ内ID:41b3c8d9a4013381

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    食育とか持ち出すからこじれる

    しおりをつける
    🙂
    モラとハラ
    >昼食の内容は
    >「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。

    昼食メニューとしては何もおかしくありません。
    というか、朝食を抜く主義の人がいるなら昼食を抜く主義の人もいるし、昼食が朝食代わりの人だっているんですよ。
    絶対的におかしいと思うのなら、飲食時間による朝食メニューと昼食メニューの「かくあるべし」という科学的に根拠のある理論を提示してください。

    一般に朝食を抜くのは健康上よくないとされていますが、トピ主さんがどうしても自分で朝食を作りたくはなく、奥様に朝食を作ってもらいたくもないというのなら仕方ありません。個人の自由です。
    そして、朝食を抜いたトピ主さんががっつりした昼食がほしいということについては、これも健康上よくないことですが、理解はできます。
    ただ、そうであれば、シンプルにそうお願いするべきであって、モラハラ(食育云々、昼食はかくあるべき云々)に走る必要はどこにもありません。

    ええ、トピ主さんが奥様にやっていること、それはモラハラと言いますよ。
    自覚がなかったのなら、お気を付けください。

    トピ内ID:7803c9ca32f09a36

    ...本文を表示

    王様?

    しおりをつける
    🤔
    しゅ
    お菓子とか片寄った食事内容でなければ、バランスの良い内容で良いと思います。
    トピ主のその根拠は何ですか?
    レトルトでもいいから自分で作って、工夫して食べる事が教育上良いと思います。

    今時朝ラーメンとか、昼飯並みのメニューとかあるのに、時代錯誤だと思います。
    勝手に好きなもの作って食べれば丸く収まるのに面倒くさいなと思いました。

    トピ内ID:097423815c12c785

    ...本文を表示

    男子厨房に入らず?

    しおりをつける
    🙂
    レモン
    トピ主さんが理想とするメニューを提案をして食材を準備してもらっておきます。トピ主さんが食べたい時にチャチャと料理すればいいでしょう。
    子供にとってどちらが良いでしょうか?
    1,うちのお父さんは料理しないのにお母さんの料理に文句を言う。
    2,うちのお父さんは料理上手で休みの日は作ってくれる。

    トピ内ID:1f51f151f6863ec7

    ...本文を表示

    食べれるだけでありがたい

    しおりをつける
    😤
    ころりん
    食べれるだけでありがたいです。
    そもそも朝食メニューとか決めつけてませんか?
    うちは、夕ご飯にハムエッグありますよ。
    文句言える脳みそついてるなら、ご自分で作ったら如何ですか?

    トピ内ID:73db3b20687c4f37

    ...本文を表示

    矛盾

    しおりをつける
    🙂
    savvy
    >誰が作るの問題では無く、これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。
    トピ主ご自身が誰が作るのかの問題ではないというのならトピ主が手本として作ってあげるのも食育ですよ。

    あなたが朝食を食べない主義なのは自分で決めたことです。学生のころからそうだったのなら奥様に気を使ってなんいかっこつける必要もないです。
    ちなみに、朝食ぬきで昼ガッツリって食育によいのでしようか。
    要するに自分は朝食は食べないので昼はがっつりしたものを食べたいというだけのことですよね。
    >家族なら歩み寄りが必要だと思います。
    あなたは何も歩み寄ってないようですが。
    要するに相手には求めることばかりで自分では何も改善したくないのでしょう。

    トピ内ID:bcceb852a1feabc1

    ...本文を表示

    休日の昼食はパパ担当

    しおりをつける
    🙂
    ne2kai
    そういう家も多いですよね。
    これからの時代、お子さんたちの教育の観点から考えるなら、「炊事は女親が担当」という刷り込みは、むしろマイナスになると思うので、トピ主さんが作れるなら、あなたの理想の昼食を、お子さんや奥様に作ってあげればいい。
    ただ、他の方達もレスしてるように、よほど極端な事(スナック菓子与えて「カロリーは補てる」とか)をしない限り、何を食べ(させ)るかよりも、決まった時間に食事をする習慣自体が、重要なんじゃないでしょうか。
    そういう意味では、朝食抜いてるトピ主さんの行動の方が、奥様の作る休日の昼食メニューよりも、お子さんたちの食育上は「よろしくない」と思います。
    もちろん、朝食を食べる食べないは個人の自由です。でもそれを言うなら、昼食に何を食べるかも自由。
    朝食にラーメンやステーキを食べる地方だってあるし、モーニングセットだけを24時間提供しているお店や、一日中ランチメニューが食べられるお店だって、世の中にはあります。
    私の知り合いには、「カレーは家で食べるもの」と言う人と「カレーは店で食べるもの」と言う人がいますが、どちらが間違っている訳でもない。

    休日のランチは必ず外食というお宅の子から見れば、自宅で食べているトピ主さんのお子さんたちは、「外食に連れてってもらえなくてカワイソー」となるかもしれないけど、毎回外食に連れてかれる子たちが、幸せと思うかどうかも、人それぞれの価値観ですよね。

    トピ内ID:c83e69d22c07eb44

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    歩み寄るのはあなたのほう

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    こんなに朝ごはん昼ごはんのことで偉そうに食育だのなんだのいわれたら、病人になっちゃいますよ。専業主婦でも。
    そんなに語るならあなたが作ればいい。
    なんで妻が悪いと思ってるの?おかしいよ。
    こわいよ。

    トピ内ID:55d6999f80e915c2

    ...本文を表示

    食育?

    しおりをつける
    🙂
    しなり
    食育を唱えるのでしたら、平日はともかく休日はご家族と一緒に朝食の席に着かれてはいかがですか? 
    「朝早いから、妻の負担にならない様に」というのが朝食を取らない理由なら、休日は関係ない訳ですし。
    食育には、食事する環境も大事です。
    メニューにこだわるなら、そういった事にも目を向けられてはいかがでしょう。

    何より、健康を気にされインスタントを嫌う奥様なら、トピ主さんが朝食をきちんと取りさえすれば昼食まで朝食仕様のメニューにはならないと思いますよ。
    栄養バランスを考えていらっしゃるでしょうから。
    一番手っ取り早い解決方法だとおもいますが、いかがでしょうか。

    あと、インスタントの多用はオススメ出来ません。
    どう考えても、健康に悪いでしょう。(もちろん食育にも悪いです)
    トピ主さんの朝食を抜くという食生活で、一日の最初の食事がインスタントラーメンというのは決して身体に良いものではありませんよ。
    かなり消化器官をいじめる事になります。
    平日の昼食も気になるところですしね。
    食の好みからしてまだお若い方なのだと思いますが、トピ主さんの食の考え方では将来の健康面がとても心配です。
    若いうちは多少の無茶も出来ますが、年をとるとガクッときますよ。

    お子さんはまだ未成年ですよね?
    この先お子さんの成長を見届ける為には、奥様よりもトピ主さんの方が食の考え方を変えた方が良いのではないかと思いますよ。

    トピ内ID:7a6cbc76b22c3a36

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    専業主婦だから「妻が食事を作るのも当たり前」だとしても、
    食事にケチをつける権利はないよ。逆に言えば、奥さんが
    トピ主の仕事内容にケチを付けることになるけど、
    それを許せるのでしょうかね?

    それ以前に、何をもって十分に歩み寄ったと言えるのでしょうか?

    >「インスタントラーメンでいい」「外食にしようか」と言ってきました。
    >しかしながら妻はインスタント食品が体に悪いと思い込んでいて、

    これを歩み寄りと認識している時点で論外。
    歩み寄りでもなんでもなく、単にトピ主が食べたいものを選んでいるだけだから。
    しかも、実際、インスタント食品はカロリーはともかく、塩分や油脂分が多く、
    栄養バランス上、身体に良いとはいえないし、普段から高カロリーのものを
    食べているトピ主にはあまり適さないと思いますが。

    しかし、それにしても高カロリーのものばかり。
    栄養バランスを考えた食事すら提案できない人が「食育」とは?
    トピ主はともかく、道連れにされる子供が心配だ。

    トピ内ID:ba8a193fbd21d9d1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    専業主婦だもんね

    しおりをつける
    🙂
    特命さん
    「自分と結婚して家庭を作っていくなら、そしてその上で専業主婦なら、朝はこういうもの、昼はこういうもの、夜はこういうものを用意して欲しい。
    自分にとって専業主婦のメインの仕事は「食」だと思っている(私は思っています)。それを自分の思うようにしてもらえないなら、専業主婦はしないで働いて欲しい。君が働いたお金でそこを補う(外注するなり、ある程度のちゃんとしたものを買うなり)。
    自分が外で仕事をして給金を得てくるように
    君は家で主婦をするのが仕事なら、そこはちゃんとして欲しい。」

    と言ってみてはどうでしょうか。

    家事をするのがメインの生活の人が作る昼食としてはあまりな物だと思います。
    専業主婦って「お金は誰かが稼いできてくれて、家事は自分がしたいようにだけすること」なの?
    トピ主さんがコース料理を作れとか、一食500円で2人分相当の物を作れとか無理難題いってるならいざしらず。
    そういう食事もたまには良いと思います。
    あと、パートでも働いているならまあ許容できるかなとは思います。
    でも専業ですもんね。

    トピ内ID:850b02d06941777e

    ...本文を表示

    面白すぎるトピ主様、妻に端から相手にされてませんって

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    「食育」が~と鼻息荒らく強調してたのに、
    ここに来てインスタントラーメンでもいいって、何ですか?
    大笑いしました。

    普段からこんな感じのトピ主様なんでしょうね。

    真面目にトピ読んで損した気分です笑

    奥様は最初からトピ主様を相手にしてないから、余計にムキになってここで理論武装しようとしてたんですね。

    奥様にしたら「あら、また旦那の戯れ言が始まっちゃったわ、やれやれ」程度のようで。

    意固地にならず、食べたければインスタント買ってきて、家族に振る舞ったら?

    だけどね、トピ主様の食生活は「メタボ」まっしぐらだから、注意しないと。
    お腹回りが年々成長してると思う。

    まぁ愚痴るのは自由だから、奥さまの機嫌を損ねない程度に「お願い」してみたらどうかな?

    トピ内ID:39da491e63a36977

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    飲食店と家庭料理は違うよ

    しおりをつける
    😨
    はな
    同じにして考えるから意固地になるんじゃない?
    飲食店は商売だもの。そりゃあメニューだって気合入ったものになりますよ。
    家庭料理とは別物ですよ。
    朝食メニューという、固定概念に囚われすぎ。

    お昼ごはんに卵かけご飯とウィンナーだけとか、たこ焼きだけの日もありますよ?
    むしろ作ってくれるだけありがたいと思います。

    私も専業主婦だけど、「休日」は夫と一緒に買い物に行って夫が料理もしてくれますよ。
    休日くらい奥様と一緒に料理はしないのですか?

    なんというか、思いやりのない旦那さん(トピ主さん)だなーと感じました。
    ありがとうって言葉や思いやる言葉を、普段から奥さんに言ってますか?

    子供は学校で平日にちゃんと食べればいいのでは。
    休日の家庭料理なんてそんなものですよ。

    トピ内ID:708592f9b02c0766

    ...本文を表示

    いつ、何を食べようと自由では?

    しおりをつける
    blank
    60代です
    朝食・昼食・夕食でメニューが違うのは理解出来ます。
    が・・・何を、どのタイミングで食べるか、まで決められているのですか?
    食べたい時に食べたいものを食べてはいけないのでしょうか?
    勿論、いくら「食べたい」からと言っても朝・昼・夜と同じ物ばかりでは問題アリでしょうが。

    最近、やたらと「食育」という言葉を耳にしますが、一日の中で調整すればいいのではないでしょうか。
    朝食メニューはこれ、昼食はこれ・・・と決めつけるのはおかしいのでは?
    昔、私の父が「納豆は朝食べるものだ」と言って、家族と喧嘩したことがあります。
    後にTVの健康番組で「納豆は、夜食べるのが健康上望ましい」と言っていました。
    このように「思い込み」も多いと思いますし、昔の習慣が必ずしも正しいとは限りません。
    何がいいのかは、人それぞれだと思います。

    ちなみに、私も朝は食べません。
    「体に悪いから」と言われて頑張って食べた時期もありましたが、苦痛で苦痛で・・・やめました。
    昼は普通に食べますが、夜はサンドイッチかトースト程度です。
    だって、夜は食後に寝るだけ(昼のように動かない、という意味です)ですから、世間一般的な夕食を食べていたら胃がもたれます。
    トピ主的には「とんでもない!」でしょうね。
    でも、私にはこの食生活が合っています。
    変えるつもりはありませんし、もし誰かに「こうしろ」と命令されたら、意地でも従いません。

    トピ主も、もう少し柔軟な考えを持つとか、言い方を変えるとかしないと。
    今のままだと、かえって奥様を意固地にさせてしまうと思いますが。

    トピ内ID:8509b2b3f1a56573

    ...本文を表示

    自己解決できないだけのひとですね。

    しおりをつける
    🙂
    成人病なりそなトピ主
    インスタントラーメンならコンビニで24時間いつでも買えるし、スーパーだって土日も朝から9時から営業してるんですよ。

    一般常識の教育されるまでもなく知ってますよね?

    トピ主は自分で買い物さえできないのですか?

    炊飯器のタイマー使えば朝がどれだけ早くてもご飯はできるし、自分でサッとおにぎりでも作って会社に持って行き、仕事前にサッと食べれば良いだけです。

    何だカンだと屁理屈並べて、全部を妻に責任転嫁して、自分で何もできないだけですよね。

    朝が早くて妻の負担を減らしたいなら、自分で朝ごはん作るでも出勤前に外食するでも買うでもすれば良いのに。

    手を上げたことが無いなんてことが自慢や言い訳になると思ってますか?

    妻は不貞もネグレクトもしてないのだから、手をあげられる理由はカケラもありません。
    トピ主じゃなくても手をあげなくて当たり前です。

    トピ主て、悉く社会常識がないのはなぜ?

    トピ主自身がネグレクトされて成長しちゃって、それで抗うでなく自分で考えず行動せず、精神的に現実逃避して生きてきた人?

    買い物も食事作りも、別腹分なんか自分で世話しましょうね。

    トピ内ID:cd9fd16c49ec56ea

    ...本文を表示

    トピ主さんに同意

    しおりをつける
    🙂
    tokio03
    そうですね。
    確かにそのメニューは朝食に出る事が多いメニューですね。

    ・これは朝食のメニューではないか

    ・食事は、専業主婦でありあなたの収入も預かっている奥さんが作るもの

    ・じゃあ自分で作れ、は何の解決策にもならない

    (買い物を頼んで、頼んだものと違うものを買ってきた事を指摘したら、『じゃあ、自分で買いに行けば良かったのに!』という反論と似ています。
    論点をすり替えています。)

    ・インスタント食品を常備したい

    等々、私は女性ですがトピ主さんの意見には同意です。

    ただこれは男女はあまり関係なく、価値観の違いもあれば、心が通じているかどうかという問題もありますよね。

    また、お子さんはお母さんの影響を受けますから、食のことはトピ主さんが教育されても良いかも知れませんね。

    トピ内ID:1fd4c0288a7a2bf2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    もはや意味不明

    しおりをつける
    🙂
    ダメだこりゃ
    食育を語る人間がインスタントラーメンOKで、しかもそれを常備したい、と。
    何の笑い話かと。
    だったらカップラーメン買って来て、それ食べればいいのに。
    蓋剥がしてお湯注ぐくらい、子供でもできるよ。
    そんな事もできないの?
    それすら「専業主婦」がやるべきだとでも?
    妻に歩み寄ってるとか、アットホームとか、もう自分で言ってる言葉の意味すら理解できてないみたいで怖いわ。
    トピ主は食育ってものを誰かにしてもらいなよ、いや、ホントマジでさ。

    トピ内ID:4313df4586e90799

    ...本文を表示

    家政婦さんに頼もう

    しおりをつける
    🙂
    子煩悩
    2度目のレスになりすみません。主さんのコメント読みました。

    皆さんのコメントを読んでいるのか疑問なくらい、聞く耳がないなと思ってしまいました……。
    恐らく主さんの方から歩み寄らない限り、奥さんも歩み寄らないと思いましたので、もうそれは諦めてご飯だけ作ってくれる家政婦さんを雇ったらいいのではないかと思います。

    トピ内ID:c68921574e6b1135

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育を語る人間がインスタントラーメンて(笑)

    しおりをつける
    🤣
    松花
    もう迷走してますよ。

    つまるところが「俺が食べたいものを作れ」なんですよね。
    じゃあリクエストすれば?
    自分で作れば?
    …としかなりませんね。

    トピ内ID:35c90fc24cdf3328

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    アットホームな家庭にしたいなら妥協が必要

    しおりをつける
    😣
    しゅ
    専業主婦ならご飯はちゃんと作ってほしいと言うトピ主の意見はわかります。

    ただ奥様にも休日を作ってあげる考え方もあっても良いかと思います。
    料理には作る以外にメニュー考えたり、片付けもあって何かと大変なんです。

    トピ内ID:097423815c12c785

    ...本文を表示

    すごい理論ですね

    しおりをつける
    🙂
    早百合
    インスタント食品がすきで、こってり料理が好きで、朝は食べない、そんな俺は食育を重視している!
    ですか(笑)
    すごい理論に驚いています。
    奥さまに食育云々語れる方ではないとお見受けいたします。
    食育のプロに一度お話を聞かれるか、書籍をお読みください。

    トピ内ID:becc5767836eaf52

    ...本文を表示

    たかが昼食の事で

    しおりをつける
    🙂
    トンボ
    たくさんのご意見をいただきありがとうございます。

    たかが昼食の事で話が大きくなってしまいましたが、要は妻が作る昼食は本当に昼食のメニューですかって事です。

    お昼に食べたら何でも昼食とか、屁理屈を言っても仕方ありません。

    朝からカレーとかラーメンとか、それも非常識だと思います。
    これは夜勤して、朝食べるのが夕食の変わりになる方を対象にしているメニューだと思います。

    カップラーメンくらい自分で買ってくる事は出来ますが、そもそもインスタント食品を嫌う妻がそれを許しません。

    因みに食料品の買い出しは、いつも休日に妻と一緒に出かけているため、何でも妻任せにしているのではありません。
    周りは夏の暑い日でも自転車でスーパーに来られる主婦の方が多い中で、我が家は年中自動車でスーパーに行き、妻も助かっているはずです。

    トピ内ID:41b3c8d9a4013381

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    体型や健康診断の結果は?

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    もしかしてだけれど・・・
    かなりのメタボとか、健康診断の結果が悪くないですか?

    今は問題ないとしても、5年後10年後は心配な食事を摂られています。

    奥様の作る昼食がものすごく健康的とも思わないけれど
    減量を言い渡されているのなら、分かる気もします。
    普段朝食は摂らず、昼食に1000カロリー以上もありそうなものを食べ続ける毎日
    (塩、糖、脂多すぎる毎日なのでは?)
    あなたの健康を思っているのかもしれないですね。

    食育を語るトピ主さん
    あなた自身に食育が必要そうですよ~

    トピ内ID:7f9af028c0dd37e3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    認識

    しおりをつける
    🙂
    めぐ
    それは、妻からすると、遅い朝御飯を食べている感じなのでは?

    まだ、朝御飯食べていないのだから。

    要するに、ブランチ。

    トピ主さんは、普段は早くに家を出て会社に行くから家で朝御飯を食べない、と書かれていますが、休日はどうなのでしょう。奥さんと子供は、父親ぬきで朝に朝御飯を食べていて、そして、3人でお昼ご飯を食べる、という感じなのでしょうか? それとも、このメニューはトピ主さんの為のご飯なのでしょうか?

    トピ内ID:0b1876141d0cedb2

    ...本文を表示

    よく分からないけど

    しおりをつける
    🐤
    メニューがどんなものであれ、朝に食べれば朝食だし 昼に食べれば昼食なのではないですか?
    メニューで朝か昼か決めるのはトピ主さんの価値観でしか無いと思います。

    トピ主さんには トピ主さんの思う「昼食メニュー」があるのなら 奥様にはもう「休日の昼食は 自分の好きなものを自分で準備して食べるので必要ない」と伝えてみるのはどうでしょうか。

    奥様が専業主婦で 奥様が食事の準備をするのは当然だとの考えがあるのなら 出された食事は黙って食べていればいいのに、とも思います。

    トピ内ID:28f1f1288fc49d6d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何度も言うけど昼食です!

    しおりをつける
    🙂
    呆れた。
    奥様のメニュー、何度も皆さん言ってますけど昼食です。読んでますか?

    だったらトピ主が普段食べているランチメニューは、本当に昼食ですか?夕食でも通用しませんか?って話です。

    トピ主の昼食メニューの定義は何ですか?夕食メニューの定義は何ですか?

    それをはっきりさせずに何を言ってるんですか。逃げずにはっきりさせましょうよ。

    このトピは、あくまでトピ主の主観での話であり、世間には通用しません!

    トピ内ID:b635ee51678b2d6f

    ...本文を表示

    屁理屈言ってるのもあなた

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    別に夕ご飯のメニューでもいいんですよ、奥様のメニューは。
    食育食育いうなら自分で作るしかないし、うるさいしこわいですよ、ほんとに。

    トピ内ID:55d6999f80e915c2

    ...本文を表示

    トピ主さんも奥様も頑固

    しおりをつける
    🙂
    ヒューイ
    インスタントは嫌と言って、夫が満足しない朝食のような昼食を出す奥様も頑固。トピ主さんも、屁理屈ばかり。妥協案として、現在奥様が作る朝食様昼食に、冷凍の唐揚げでも餃子でも、チンして足せば?

    トピ内ID:fcc40436c50f9547

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    たかが昼食のことで笑

    しおりをつける
    🙂
    成人病なりそなトピ主
    「食育」「教えてあげないといけない」「レベル」だとか

    おにぎり手作りもしないで朝食抜きが常態の人が

    朝昼夜でメニューが異なる「べき」とか

    そもそも朝食べてないのにいつ食べ「た」何と昼食が同じになっているのか

    朝と昼に違うことは意味があるとか。

    自分で説明できていないのに

    歩み寄りが必要だとか。

    絶対に自分で買ったり作ったり外食することは拒絶して自分が歩み寄ることはしないのに。

    インスタントラーメンは妻が許さないとか

    生麺とかウドンとか蕎麦もあるのにワザと妻にが許さないインスタントラーメンだけを選ぶとか

    ここの誰の事でもなく、自分でどうにでもできるたかが昼食のことで何回も何回も否定拒絶して頑固に我を通そうとして。

    選択肢さえ妻任せで自分で工夫しようとしてないですよね。
    ヘルシー食材は幾らでもあります。
    自分で考えられないですか?
    自分で考えられないなら妻に教わるでもネットで検索するでもすれば良いことですよ

    トピ主が
    >これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。

    というから、
    「思いませんよ」
    と、大多数が正直に率直に答えて話しています。

    いつまでも我を張っていないで、素直に自分で作りましょう。
    妻が用意してくれたメニューを感謝して食べましょう。

    トピ内ID:cd9fd16c49ec56ea

    ...本文を表示

    家族の食事は?

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    とりあえず、奥様が食べている休日の一日分のメニューを教えて下さい。

    奥様は朝も昼も目玉焼き食べてるんですか?

    トピ内ID:662d7c28b29eef0f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    はい、昼食でもあり朝食でもあり夕食でもあります。

    しおりをつける
    🐱
    黒猫三毛猫
    他に答えが必要ですか?

    「トピ主さんのいう通り!奥さんがおかしいよ!」って答えが欲しいんですよね。
    あなたは間違っていない。あなたが正しい。
    けどできません。

    みんな違った意見があっていいんですよ。法律で朝食、昼食、夕食が定義されていますか?
    医師会が定義していますか?

    世の中の事柄全部があなたの定義で成り立っているわけではないんです。
    大人になりましょう。
    食育も大切ですが、親が子供のままできちんとした教育ができますか?

    トピ内ID:5e3cef78832da7a9

    ...本文を表示

    朝ごはんを食べないという事は

    しおりをつける
    🙂
    キラメイジャー
    非常識ではないの?

    とぴ主さんと違う意見はみんな非常識?
    世界は貴方を中心に回っているの?

    そりゃ、世間一般と同じ意見の奥様とは合わないのも仕方がないよ~

    自分で自分お好きなようにしましょう?
    カップ麺じゃなくても、かつ丼でも唐揚げでも作れば良いのではないですか?

    トピ内ID:d4b587f722919fbb

    ...本文を表示

    朝食っぽいラインナップだと思いますよ

    しおりをつける
    🙂
    しましま
    トピ主さんが聞きたかったことにこたえると、

    「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」
    →トータルで見ると、朝ごはんっぽいと思います。

    個別にみると、
    「ご飯」「味噌汁」「佃煮」
    →朝でも昼でも夜でも。

    「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」
    →朝ごはん、もしくは、お弁当のおかず、もしくは、酒のつまみかな。

    「昼食」とは、お昼に食べる食事、としか辞書でも定義されてないと思います。
    (屁理屈って言われちゃうのかもしれないけど)

    文化圏によって、昼食を「重め、がっつり」にするか、「軽め」にするか、いろいろあるみたいですよ。
    奥様と一緒に、いろいろな文化圏の「昼食」を調べてみると面白いかもしれません。

    トピ内ID:1fd1c3288a77fb34

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    勝手な食育理論は迷惑です

    しおりをつける
    🙂
    ある栄養士
    栄養士です。
    トピ主さんの食育理論は笑っちゃうぐらいめちゃくちゃです。

    昼に食べれば、どんなメニューであれ昼食です。飲食店が朝昼夜とメニューが違うのは売れやすい内容にしているだけで、食育とはなんの関係もありません。

    トピ主さんは、名古屋や岐阜のモーニングメニューはご存知ですか?ご存知なければ検索してみてください。他地域のディナーメニューを遥かに上回る豪華さです。かと言って中部地方の皆様が食育に無関心かと言えば、そんな事実は一切ありません。

    家庭の食事については、各家庭で話し合ってほしいところですが、その根拠に誤った食育理論を振りかざされるのは栄養士としてとても迷惑です。

    トピ内ID:843f71e49258c110

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😒
    不死身
    インスタント食品ウェルカムでできればストックしたいだの、朝食食べないだの。

    はい。私の感覚では、奥様の用意する昼食は完全に昼食メニューです。
    あなたにとっては違うんですね。

    まさに、嫌なら自分のいいように自分で作れ、だわ。

    ああ、私の夫も子もとぴ主のようでなくて良かった!夫に感謝です。

    トピ内ID:6f3bc88a40a94c42

    ...本文を表示

    男性には足りないでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    たここ41歳兼業主婦
    野菜炒めなどを作っているのに貴方の言い分なら貴方が
    少し求めすぎに思いますが、その朝食めいた量だと
    男性には足りないと思います。
    奥様が小さい子供もおらず、専業主婦、短時間パートくらいなら
    もう一品作るか、若しくは違うメニューでガツンと
    胃にくるものを作るべきかなと思います。
    奥様が正社員、小さい子がいる、介護している、体調不良などなら
    ご自身が用意した方がいいです。冷凍買い置きなど。
    手抜きと思われても、仕方ないし朝食のメニュー内容も
    仕事の日のランチが多いからと、考慮してる感も無いですしね。
    男性はやはり最低限胃袋で満足しないとイライラもするだろうし
    モチベも下がると思うんです。そもそも女性と燃費が違うのでフラフラになりますよ。
    結局足りない分をオヤツやカップ麺で摂っていたら意味ないですしね。
    面倒臭がりで男性の体質をあまり理解されてないと思うし
    あまり話し合いにならない奥様なら少し譲歩して
    色々作らなくてもいいから、一品ものでガツンと胃にくるものを
    いくつかピックアップしてお願いしてみてはどうでしょうか。
    私は一般女性より筋肉が2倍多いのですが
    本当タンパク質が無いと身体が維持出来ず震えが出てくるし
    男性なら余計でしょうね、ダルくてたまらなくなると思います。
    胃にガツンとくる昼食を求めて、頑張ってください!
    喧嘩だけはしないよう、折り合いがつく事を願います。

    トピ内ID:a9200425547a352a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんの言いたいことも全然わからないでもない

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    朝食っぽいメニューの昼食が悪いわけではないけど、生理的に受け付けられないってことでしょうか。
    まあそれは育った家庭の文化の違いでしょうね。
    「自分は〇〇のような昼食が食べたい」という価値観の話であって、食育とはあまり関係ないですよね。

    私は同居嫁なので夫実家の食文化になじめないこともあります。
    お彼岸にはぼた餅を大量に作ってそれを夕食にするのです。
    「甘いものだけで夕食を済ませる」は生理的にダメです。
    1つだけお相伴して自分だけお茶漬けです。

    友人は関西の人と結婚しました。
    「お好み焼きを夕食にするのよ。あれはおやつでしょ」
    まあ私は彼女の不満がわかりますが、関西の人が聞けば激怒するかも。

    私も彼女もですが、相手の文化を否定してはダメなんです。
    強く否定すれば強い反発が返ってくるだけです。

    トピ主さんは奥様の朝食もどき昼食を一生好きになることはないでしょうが、文章読んでると奥様のお怒りの原因がわかります。
    あまりに決めつけすぎなのですよ。
    まずはそこを直してみては?

    トピ内ID:be98b2f0b34d4289

    ...本文を表示

    給食のメニューを参考にすれば?

    しおりをつける
    🙂
    ハナトラ
    自分の食事の文句なのか、食育と書かれていたので子どもに対する食事の文句なのか…正直、感情的になっていて、トピ主さん、ごちゃごちゃになっていませんか。

    朝食を抜いているから、昼はガッツリ系を食べたいと言えば良い話しではないでしょうか。

    お子さんのための食育で、昼食を考えるなら、保育園や学校の給食メニューは、ご飯(パン)+おかず数品なので、奥さんのメニューの方が近いと思いますよ。

    ランチメニューで、ラーメン、パスタなどの炭水化物一品だけ、または+サラダくらいなら、むしろ食育にはマイナスで、偏りがあります。
    日本の外食産業は、忙しいサラリーマンなどが昼休み時間に間に合うように単品メニューが多いですが、日本のランチは炭水化物ばかりで食べるものに困る…など言われているのご存知ないですか。

    トピ内ID:152721765f6810e8

    ...本文を表示

    昼食のメニューです

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    結局自分はこのメニューじゃ足りないからもっと食べたいってだけでしょ。食育だの教育上悪いだの屁理屈をこねてるのはトピ主さん。足りないなら奥さんの用意してくれたものに自分で一品でも二品でも作って食べればいいじゃないですか。こんなとこで言い訳しててもあなたの昼食メニューは変わりません。いい大人なんだから自分の面倒くらい自分で見たらどうですか。

    トピ内ID:a3183dfbb40b10a6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主が屁理屈。

    しおりをつける
    🙂
    ブンブン
    朝に食べるのが朝食。
    昼に食べるのが昼食。
    夜に食べるのが夕食。または夜食。
    これのどこが屁理屈?笑
    辞書、引いてみたら?

    朝カレーは有名スポーツ選手から流行りましたよね。
    トピ主にも彼ほどの見識があればいいのですが。

    トピ主も周りの主婦を見習って自転車でスーパーに行って食材を買ってきて、料理してみせてはいかがですか?
    テーブルで座ってメニューに文句を言うだけ、休みにやることないからスーパーまでドライブするだけの父親は、周りのイクメンに比べて随分と見劣りがすると思いますよ。

    ま、嫌なら一人で出かけてラーメンでも定食でも食べればいいのでは?
    トピ主の稼ぎがあるなら、だけど。笑

    妻にも働いてもらって、料理を当番制にしたらトピ主が好きなメニューを好きなだけ作れますよ。
    今のトピ主夫婦は子育てに向かない気がしてきました。
    子供が可哀想です。

    トピ内ID:e4830517df6f44d4

    ...本文を表示

    それは昼食足り得る

    しおりをつける
    🙂
    りら
    主さんの言う
    昼食のメニュー、とはどんなものでしょうか?
    休日のブランチメニューなら、奥さんの作る献立はありだと思います。
    こんなところで、不特定多数の意見を聞くより、
    主さんの「昼食のメニュー」を奥様に伝えれば良いだけでは?
    まさか、インスタントラーメンがそれではありますまいね?
    私的にはインスタントラーメンは、あくまで間に合わせであって、昼食のメニューとして主張できるものではありません。

    トピ内ID:b5d335d7b920ba55

    ...本文を表示

    トピ主さんの食事の定義も変です

    しおりをつける
    🙂
    なな
    胸焼けしそう。
    いつも焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニュー…
    これが昼食なんですね。
    これならまだ奥様のメニューの方が昼食らしいです。
    作ったくれたものにケチをつける事は食育以前の問題です。
    トピ主さん、ただ奥様を侍従関係で苦しめたいだけではないですか?
    朝食無しが奥様の負担を減らすとは思えません。
    奥様とお子さんも朝食無しになるの?
    専業主婦だろうが共働きだろうが、トピ主さんが作ってあげた方がよっぽど子どもの教育にも良いです。
    歩み寄りどころか、トピ主さんの言動はDVに近いよ。

    トピ内ID:d7bbe3b6cc87a4b6

    ...本文を表示

    奥様と話し合いを深められては

    しおりをつける
    🙂
    とりねこ
    ご夫婦が互いに正しさや常識を理由に主張を続けると、喧嘩になるだけで問題は解決しないのではないでしょうか。大切なのは何が常識とかよその家がどうしているとかではなく、どうすれば自分と家族が心地よく過ごせるか、ではないでしょうか。

    これまでのトピ主様のお話から、何故、トピ主様がそれほどそのメニューを嫌がっているのに、奥様が変えようとなさらないのか、その理由がわかりません。

    手間がかからず、栄養バランスの取れた昼食メニューなら、肉野菜炒めなど他にもいくらでもありますが、奥様には、高カロリー食を好まれるトピ主様の健康が気になるとか、朝食が余るとか、休日の家事育児が大変でメニューを考える余裕がないとか、何か変えたくない理由があるのではないでしょうか。そして、それをトピ主様が理解してくださらないのでイラついて自分で作ればなどとおっしゃるのでは。

    奥様のご事情をよく理解された上で、もっと高カロリーでヘルシーで手間のかからない昼食メニューをお二人で考えられてはいかがでしょう。

    必要なのは奥様の事情や気持ち、トピ主様自身の事情や気持ちをお二人で共有されることで、常識がどうかという話は、関係無いと思います。

    トピ内ID:724cd0bd66026d73

    ...本文を表示

    食べる時間の問題

    しおりをつける
    🙂
    ヨシミ
    お昼の時間に食べたら、昼ごはん。
    献立の内容では、ありません。

    トピ内ID:46173247c344ad00

    ...本文を表示

    朝食をとればいい

    しおりをつける
    🙂
    ネロリ
    トピック主さん、食育、お子さんの云々言うならばまずは朝食をとりましょう。
    そして出されたものに文句を言わないでありがたく食べましょう。食育とはまずそこからでしょ。

    「家」でのお昼ご飯は残り物が普通です。
    それが嫌なら、今日のお昼は皆で焼きそば作ろう!でいいんじゃないですかね。

    トピ内ID:fafeefbeed1fc5a4

    ...本文を表示

    屁理屈言っているのはあなた

    しおりをつける
    😒
    家事をしない男は嫌い
    朝にカレーが非常識だとか言うならば、朝食を食べないことは非常識では無いのですか?

    朝食を食べないことにより1日2食の中でカロリー摂取しなければならないから、昼への比重が大きくなるんでしょ?

    もうね、
    食育だの常識だの言うからややこしくなるんですよ。

    要は、
    「自分が食べたい昼食のメニューを妻が作ってくれない」
    ってことでしょ?

    色々屁理屈捏ねて言わずにシンプルにそう言えば良いのに。

    で、どうしても作ってくれないんだから、あなたが作るしかないんじゃないの?
    毎日の事じゃなく、休日のしかも昼食だけでしょ?
    そのくらいあなたが作ればいいでしょう。

    あなたは仕事の休みの日は何もしなくて済むのでしょうが、
    専業主婦には休日もないんですか?
    作ったら作ったで文句。
    やってらんないわ。

    週に一回の買い出しに車を出したぐらいで何をそんなに偉そうにしているんだか。
    食材を一緒に買う機会があるなら、
    「これを使って休日の昼は自分で作るよ」くらい言えばいいのに。

    インスタントを嫌う気持ちは分かります。私も嫌い。それは本当にどうしようもなく時間が無くて自炊できない時の非常食だと思ってる。

    でも、夫はインスタントラーメンが大好きです。
    私は夫が自分で作って食べるのは止めません。
    何故なら、夫の健康面などもはやどうでもいいからです。

    トピ主の奥さんは優しいと思いますよ。

    トピ内ID:3541008ae64435e1

    ...本文を表示

    昼食メニューです

    しおりをつける
    🙂
    ポポン
    昼ご飯だよと奥様が出したなら、それが昼ご飯メニューです。育児で大変なのに、作ってくれてありがとうの気持ちになりませんか。

    不満があるなら、満足する昼食を自炊するのが良いと思います。

    ご飯に味噌汁、卵、おかずは、実家なら朝食メニューで、わが家は朝は各自、私はパンorバナナとカフェオレだから、ご飯や味噌汁、おかずあるなら昼食メニューです。
    つまり正解はなしなので、奥様の間違いでもない。

    朝からステーキやらカレーやらの人たまにいます。学生時代に泊まりに行った友人宅で、朝に麻婆丼が出ました。二日酔いで食べきれず謝りました。

    トピ内ID:778bff268e7b0aa3

    ...本文を表示

    思い込み甚だしい

    しおりをつける
    🙂
    Pimiku
    >朝からカレーとかラーメンとか、それも非常識だと思います。

    いやいや、ウチは朝からその非常識な朝食を食べますよ。それも私が小さい頃からです。人によって何が朝食で昼食は人それぞれです。要はあなたは、世間一般のイメージのである「ザ・朝食」をランチに食べたくないんでしょ?奥さんに言えば良いではないですか、「俺は偏見があるから、昼食に朝食を食べたくない」とね。

    トピ内ID:7f90f628c0d4ed90

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    答えます

    しおりをつける
    🙂
    猫缶
    すみません。二度目ですが答えてなかったので答えます。

    〉要は妻が作る昼食は本当に昼食のメニューですかって事です

    はい。昼食だと思います。
    卵焼き・ウインナー・佃煮…味噌汁以外はお弁当箱に入ってておかしいですか?おかしくないですよね。よくあるメニューですよね。
    コンビニで売ってるお弁当にもよく入ってますよね。
    対して、お弁当に餃子とか入ってませんよね…

    トピ主様は朝食を取られないのに、トピ主様の偏見で非常識呼ばわりしたことを謝られたほうがいいと思いますよ。

    トピ内ID:28f1ec288fc494ee

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    奥様もなんだかな

    しおりをつける
    🙂
    うまいことやれば?
    うるさい旦那にはインスタントラーメンでも食べさせとけばいいのに(笑
    それで満足するならめっけもんだけどね~。

    それすらしないから旦那が支離滅裂な食育論を振りかざし
    屁理屈をこねまくるんでしょ。メンドクサイわ~。
    食べたいものを食べられるまでゴネまくる旦那には
    インスタント麺や冷凍ラーメンと餃子でいいのよ。
    袋詰めの野菜炒めセット売ってるんだから
    それをラーメンに全部入れて煮込んで出しとけばご機嫌なんだからチョロいもんでしょ。
    どっちもどっちだねぇ。

    トピ内ID:09dda927664c9fb9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    これは朝食ですね

    しおりをつける
    🙂
    けんけつ
    管理栄養士ですが、私も、ご飯と味噌汁、卵料理だと朝食かと思います。昼食は、麺類とかピザなどの単品が頭に浮かびます。お昼は、少々脂質が多くなっても、消費するので良いかなとも思いますよ。

    トピ内ID:45e9fa710b7ea988

    ...本文を表示

    頭がかたいです

    しおりをつける
    blank
    くれい
    今やおにぎり専門店もある時代。
    お味噌汁と卵焼きなどのちょっとしたお惣菜も売っていて、それらを店内でお昼や夕方に食べている人はいっぱいいます。

    そうかと思えば、よく朝食に出るオートミールやシリアル、スムージーを夕食にしている人もいます。
    「サラリーマンの昼食」とも言えるそばだって、夜に食べる人はいますよね。

    あれとこれで朝食、なんて考えは古いです。

    トピ内ID:d416611e2157c5ce

    ...本文を表示

    確かに朝食メニューではあるが

    しおりをつける
    🙂
    さな
    奥さんがかわいそうです。

    自分が作るのは頑なに嫌がるのであれば、今週末のお昼はラーメンが食べたいな。お願いとお願いすれば良いのにと思います。

    お前はおかしい、では作れるものも作りたくなくなるのは当然です。インスタントラーメンより朝食メニューの方が健康的、奥様の家族を想うメニュー決めは間違ってないです。

    というか、結論よりその決め付けたりここまでたくさんの方が指摘してくれているのに歩み寄れない考え方を見つめ直した方がトピ主さんのためだと思います。

    私もトピ主さんと同じ傾向にあるんです‥なので自分にも喝を入れたくコメントさせて頂きました。がんばりましょう。

    トピ内ID:a1a635e17c7df6ea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    おや、朝カレーのルーティーン

    しおりをつける
    🙂
    HOT SHOT
    御存知無い?
    あの野球選手の!!
    とある人気俳優の出るグルメ?番組ではよく「朝ラー」食べてます。
    私自身、福井に旅行へ行ったときに朝食なしプランだったので、適当にサービスエリアで食べたのですが、温かい越前そばは今まで食べた美味しい朝食の中でもトップクラスです。
    家族も「温かい麺の朝食もいいね~」と、言ってました。(当時子どもは小学生。)
    でもこのメニューは昼でも夜でもOKですよね?
    で、トピ主さんが大好きなタイプのお昼ですが、同僚の方は同じものを?
    それとも一人で食べてます?

    あ、奥さまの作るものは朝にも食べられるものですが、
    十二分にお昼ご飯と言えますよ?
    まあ、あなたには伝わらないでしょうが(笑)

    トピ内ID:47f0f4ff9080940e

    ...本文を表示

    朝食を食べた方がいいのかな

    しおりをつける
    🙂
    トンボ
    たくさんのご意見をいただきありがとうございます。

    食育を語るなら先ず朝食は食べた方がいいとのご意見がありますが、
    私が朝食を食べないのは、前にも書きましたが妻の負担を減らすためです。

    朝食を食べるとなると妻は毎朝6時起きになります。
    今は恐らく7時過ぎには起きていると思いますが、私が家を出る時はまだ寝ているので分かりません。

    今回話題にしているのは休日での食事だから、休日だけ少し遅めの朝食を食べるのはアリです。
    でもそれで昼食のメニューは変わるのでしょうか。

    朝食を食べたからと言って、昼食が朝食のようなメニューでは耐えられません。
    私が理想とする昼食はあくまで飲食店のランチメニューです。

    妻が作る夕食は飲食店のディナーメニューのような感じだから、やれば出来るはずです。

    トピ内ID:41b3c8d9a4013381

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    トピ主は頭が固い、固すぎる・・・

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    私はトピ主さんの感覚が間違っているとは思いません。
    うちの夫もトピ主さんと同じ様な事を言いそうですし。
    でもこれは正しいとか間違いとかではなく「嗜好」の違いです。

    ホテルの朝食バイキングではカレーもメニューにありますし、それがおかしいとは思いません。
    私は食べないけど。

    私は塩鮭を夕飯に出すこともあるし、前日残り物のクリームシチューを朝に食べることもあります。
    夫は朝からインスタントラーメンを食べることも。

    だから家庭内の食べたい食事なんて臨機応変でいいですよ。
    食べたい昼食があるなら、自分で作ればいいだけです。

    トピ内ID:09d6b92766469c3b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    都合が悪いことはスルーですか?

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    あなたって、すべてにおいて余計な一言を言わないと気が済まないんですね。
    どれもこれも支離滅裂でイヤミばっかり。
    謙虚さとか全くないんですね~
    批判されたら言い訳言い訳言い訳・・・とにかく言い訳ばっかり。
    こんなんじゃ奥さんもうんざりするでしょう。

    夫がお昼にもうちょっと豪華なものが食べたいなーと言ったら、少しは考えてくれるはずです。
    なぜ奥さんがそうしてくれないのか?
    それを考えたことはないんですか?
    普段からあなたが余計な一言ばかり言うから、奥さんはもうあなたに愛情がないんでしょう。
    ゼロとは言わないけど、かなり薄れてるはず。
    あーだこーだとえらそうなことを言うくせに、自分じゃやらないし、指摘すれば言い訳しかしないんですから、そりゃ愛情も薄れるでしょう。
    だからあなたの希望するお昼ご飯を作ってくれないのかもしれませんね~
    食育うんぬんといいますが、あなたのことなんてどうでもいいんだと思いますよ。

    >我が家は年中自動車でスーパーに行き、妻も助かっているはずです。

    車があるなら、当たり前のことだよね。
    むしろそのための車でしょ。
    何をえらそうなことを言っているんですか?
    なんでいつも恩着せがましい言い方をするの?
    こういうところがダメなんですよ。

    このトピでも多くの人に批判されているのに、あなたは反省とか全くないですよね?
    人としてどうかと思いますよ。
    妻に不満があるようですが、きっと妻のほうこそあなたにたくさんの不満があるはず。
    あなたに対して感謝と愛情があれば、休みの日こそ豪華な食事を作ってくれるはずなのに、適当にあしらわれているのは日頃のあなたの行いが悪いってことでしょう。
    あなたがまともな夫になれば奥さんも変わるはずです。
    奥さんに、俺に対して不満とかある?ってきいてみたら?

    トピ内ID:7f868628c0cbdabb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どうみても朝食

    しおりをつける
    😮
    ぺろこ
    そのメニューですと、完全に朝食ですね。
    我が家の旦那は、休日の朝食は、ごく簡単なものをとります。
    ヨーグルト、サラダ、牛乳、サブレやドーナツを食べます。私は、普通に朝食を食べます。(納豆や鮭、生卵、味噌汁和食が多い)
    平日休みなので、子供は朝食を早い時間に食べて学校です。
    昼は、ラーメンと餃子や、鍋焼うどんや、カレーうどん等を作ります(旦那のリクエストで、めん類が多いです)

    不思議に思ったのですが、奥さまは、朝食は、何を食べてるのですか?
    朝食のようなメニューを朝、昼2回続けて食べるのですか?
    あなたと一緒に、同じメニューの昼食を食べるのですか?お子様も?

    ぜひ、教えてください

    トピ内ID:e8028792fddc42f6

    ...本文を表示

    それ私の昼食メニューです

    しおりをつける
    🙂
    みじんこにゃんこ
    お弁当ですけどね。
    味噌汁はつけてませんが、あと煮た野菜と焼いた野菜とトマトと漬物というパターンです。
    ウインナーはミニハンバーグになったりミートボールになったり唐揚げになったりもします。

    朝食メニューといえば、トーストとスーブとサラダとフルーツとヨーグルトとコーヒーか紅茶でしょ。

    晩御飯は軽めに雑炊とかお茶漬けとか春雨スープとか。

    主さん、こういうのって個人的な好みというやつですよ。あるいは固定観念というのか。
    あんまり奥さんに押し付けちゃ可哀想ですよ。子育て大変なのに。

    トピ内ID:9bcf0b5a793891ef

    ...本文を表示

    逆に聞きたい

    しおりをつける
    🎶
    うたうたい
    なぜ、このメニューが朝食メニューだと決めつけているのかしら?
    まあ、トピ主がこのメニューが朝食メニューだとの考えを持つのに声高に意義を唱えることはしないけれど、別にこのメニューを昼食だとすることに、何を持って問題だとしたいのか、全くわかりません。

    あと、カレーやラーメンを朝食べるのを非常識だと決めつけてるのも理解できない。トピ主が自分の狭い常識を振りかざして、他人を従わせようとしているだけでしょ。としか思えないのだけれど。

    トピ内ID:d868957e17878b86

    ...本文を表示

    子供じみた屁理屈

    しおりをつける
    😅
    通りすがり
    トピ主がランチメニューとして例に挙げた食べ物は夕飯に出ても変ではないと思うのですが、朝には朝の、昼には昼に相応しいメニューがあると主張するからには夕飯では絶対口にしないのですか?
    昼夜はガッツリ食べたいトピ主なら何の疑問も持たず喜んで食べているでしょ
    言っていることが矛盾するから奥様に聞く耳持たれないのですよ

    朝食を抜くのも奥様の負担を減らすためだなんて恩着せがましい
    休日の昼食同様、作るのは面倒くさいから自分でやらないだけでしょうが
    食育を大切にするなら欠食は改めないとダメでしょう
    物事を自分の都合の良いように解釈して話そうとするから「屁理屈」と突っ込まれるのですよ
    前日の夕飯を多めに作ってもらって翌日昼に食べりゃいいのに、昨日の夕飯と同じメニューはダメとか作りたてじゃないとダメとか言ってるんじゃないの?

    一緒に買い物するならその時に買えばいいのに、いい歳して子供みたいに
    「買ってくれない」って情け無い
    自分でやれと言われたし、お金に困っていないんだから冷凍唐揚げとか冷凍餃子とか買えばいいのに
    レンジも自由に使えないのですか?
    それともレンジ温めすら奥様にやらせないと気が済まないのでしょうか

    上から目線の偉ぶった態度で言われたら、奥様だってそんなに拘るなら自分で作ってくれと突き放すでしょうよ
    だいたい唐揚げって味付けのため事前に仕込みがいるから揚げたてを提供するのは手間暇かかって面倒なんですよ
    食べるときはあっという間になくなりますけどね
    普段からトピ主が優しく丁寧に家族と接していたらそんなに邪険にされないと思います
    固定観念で家族を振り回しているなら態度を改めましょう

    トピ内ID:1a7a69e5955ab0a9

    ...本文を表示

    教えてあげますね「食育」

    しおりをつける
    blank
    Mycroft
    まず、一番大切な基本が
    「3食きちんと食べること」
    なのでトピ主さんはまず朝食をきちんと召し上がるようにしてから
    食育の何たるかを語りましょうね。

    朝食を食べないのは妻の負担を減らすためです。
    は?
    元々大学の時から朝は食べてないし。
    「食育」の観点から見たら大問題

    インスタントラーメンでもいいのです。
    は?
    奥様の出す昼食と比べたら
    「食育」の観点から見たら大問題

    なんで良く理解も出来ていない
    「食育」なんて言葉まで引っ張り出してきて
    「上から目線で」教えてあげるなんでしょうね。
    呆れて溜息が出てしまいます。
    貴殿に食育を語る資格なし。

    素直に「休日の昼食もボリュームのあるものを食べたい」
    って言う方がよっぽど良いと思うのです。
    昼食に対する思い入れが別に悪いと言っているわけじゃないです。
    決してヘルシーではないですが。


    トピ内ID:b41147a883d49da6

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    はいはい
    朝食を食べない人が一日で最初に食べるべきメニューは一般的には朝食のようなメニューだと思います。
    だから奥様の料理で正解ですね。
    正しい料理を出されているのに、「これは昼食ですか? 朝食ではありませんよね?」と無限に繰り返すトピ主さんが病的だと思います。

    トピ主さんは昼食(第一食目なので事実上の朝食にあたる)に何を食べたいのですか?
    定食屋で出てくるランチ定食セットのようなものですか?

    休日でも定食セットが食べたくて奥様に作ってほしいのであれば「僕が言っていることが正しい! 妻がおかしい!」と主張するのではなく、「僕には発達の偏りがあって食事ルーティーンを崩されることがたまらなく辛いです。だから僕を助けるために食事は平日のランチ定食セットと同じメニューを作ってください。お願いします。」とちゃんと正確に理由を言ってお願いしなくてはいけません。
    トピ主さんは自分の都合のために妻を間違っている人扱いしているし、食育という聞きかじっただけの難しい言葉を使って妻を貶めようとしているから、だれからも賛同を得られないのです。

    ズレているのは妻ではなく、特定のことにこだわりがあるトピ主さんです。

    トピ内ID:2bdec92fcb57eefb

    ...本文を表示

    確かに

    しおりをつける
    🙂
    ギルティ
    朝食メニューだと思います
    うちは休日は2人ともブランチなので(子供は自立してます)
    ラーメン、パスタ、具だくさんサンドイッチ、うどん、そばが多いです

    でもね
    私お昼にお味噌汁作るなんて
    面倒で絶対イヤです

    上記のメニューの方が楽です

    つまり、本当にトピ主の身体の事かんがえてらっしゃるんだと思います

    うちは平日お弁当なので休日はお互いのんびりしたいので
    なんとなく先にお腹が空いた方が作ります

    結論的には朝食メニューだと
    私は思いますが手はかけてるイメージ
    そんな奥さまに上から目線で教えるは良くないと思います
    明日は焼きそば食べたいなとか
    言ってみたら如何でしょう
    野菜も入ってるし
    奥さまも納得されるのでは?
    わざわざ喧嘩の種作らなくても良いと思いますよ

    トピ内ID:9c72917041684e0d

    ...本文を表示

    何食めなのかも大切

    しおりをつける
    🐤
    ピロシキ丼
    レストランの昼食メニューや朝食メニューにこだわっておいでですが、提供時間でメニューが変わるのではなく、お客様の何食めなのかで決まる要素が大きいのでは。

    普通の人は大抵朝食を食べてからランチタイムに入店するものと考えると、朝よりはガッツリめのメニューを提供するのでしょう。

    トピ主さんはお昼の提供時間なのでランチメニューであるべきとお考えですが、一食めのお食事なので、いわゆる朝食メニューでも適切じゃないでしょうか。

    食べたいものがあるなら屁理屈もほどほどにして、素直にそうおっしゃれば良いだけの話のように見受けられますが。 屁理屈で奥様を言い負かしたかっただけなんでしょうかね。
    此処でその決めゼリフのアイデアを貰おうとしたのに、残念でしたね。

    トピ内ID:29951779c7dbef1a

    ...本文を表示

    主さんめんどくさ〜い

    しおりをつける
    🙂
    グミ
    朝食っぽいっちゃあ朝食っぽい。
    しかしそれを昼に食べるなって言うのは横暴です。
    カレーやラーメンを朝食べるのは非常識って言うのも言い過ぎ。
    朝にカレーを食べる人なんていくらでもいますよ。
    教育だ食育だメニューがおかしいだ言っていないで、昼食が足りないのならその旨を奥さんに言えばいいだけのことなんではないですか?
    昼食に朝食メニューのようなものを出されるのが嫌がらせだと思うこともおかしい。
    被害妄想も甚だしいです。

    トピ内ID:dd3dce0d1653bb88

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    昨日の昼食

    しおりをつける
    🙂
    朝食に拉麺食べる女
    我が家の昨日の昼食がトピ主さんが言うところの「朝食」メニューでした。

    白ご飯、具だくさん味噌汁、佃煮、生玉子、納豆、セロリのサラダ、魚肉ソーセージ。

    夫は嬉しそうに食べていました。「足りる?」と訊ねると、「十分だよ~」と言われました。

    社会人の息子は休日は朝ご飯を食べず、昼過ぎに自分で卵かけ納豆ご飯を作ってもそもそ食べています。

    トピ主さんは昼食はガッツリメニューであるべき!と主張されますが、万人がそうではありませんよ。

    トピ内ID:e5f5b208796018d8

    ...本文を表示

    自分に合わせろと言えばいいのに

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    別にそのメニューが朝食でも夕食でもおかしくないと思いますけど
    トピ主さんは納得していないのですよね?
    ハッキリ言えばいいんじゃないですか?
    メニューを自分の希望に合わせろと。

    自分は自分の稼ぎで専業主婦させてやっている
    他の主婦が自転車で買い物行くときも自動車で送ってやっている
    これだけ譲歩しているんだから、自分の言う通りに朝食を変えるべきだと

    ここで何回文句言ったって、ここは奥さんじゃないですし
    意味がないんですよ
    ここで100%同意取れたって、奥さんには関係ないことなんですよ

    もう奥さんも旦那も譲り合う気がないんだから
    「自分が大黒柱で、妻は自分のいう事を聞くべき、だから朝食のメニューを変更しろ
    変更しないなら結婚の意味がないので離婚する」
    って言えばいいんですよ
    奥さん働きたくない人っぽいですし、離婚されたくなければ
    言う事聞くのでは?

    トピ内ID:12d556276b7714ab

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    インスタントが駄目なら、総菜や冷凍・冷蔵食品で

    しおりをつける
    🙂
    sei
     トンボさんが休日に食べている昼のメニューだと、「量が足りなくて夕食までにお腹が空く」というのであれば、既存のメニューにおかずを一、二品、足してみてはいかがでしょうか。
     トンボさんが平日に食べている「焼き肉(→ハンバーグ)」、「フライ」、「唐揚げ」、「餃子」は、総菜や冷凍・冷蔵食品としてスーパーなどで販売されています。
     また、総菜や冷凍・冷蔵食品ならば、奥様の料理の手間を増やさずに済むし、インスタントよりも栄養面では優れています。
     総菜や冷凍・冷蔵食品をあらかじめ購入しておいて、休日の昼に、電子レンジで自分の分を温めて食べるのが良いかと思います。

     なお、トンボさんの目的は、「休日の昼にもっと食べたい」のであって、「昼のメニューとは」や「食育を教えてあげる」は、あくまでも目的を達成させるための手段に過ぎませんが、敢えて言及するならば、主観を手段として使うのは、あまり得策ではないでしょう。

    トピ内ID:ab8440161783275b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    思考の幅が狭い

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    >お昼に食べたら何でも昼食とか、屁理屈を言っても仕方ありません。

    朝食として良く食べられているメニューを昼食として食するコトが問題である理由をキチンと説明してください。
    トピ主こそ「こんなメニューは昼食のメニューではない」と屁理屈を言っているだけです。

    朝食に求められる要件が何で、その要件に合致している朝食メニューとは何なのか?
    昼食に求められる要件が何で、その要件に合致している昼食メニューとは何なのか?

    それを説明できなければ、合理的な説明とは言いません。

    カロリーが少ないのなら量を増やせば良いだけで、メニューの種類には関係がありません。

    トピ主が主張しているのは、トピ主の「好み」の域を出ていません。
    「夫の好みの食事を作るのが専業主婦の役割だ」と主張したいのなら、妻にそう言えば良い。
    屁理屈をこねて「これは昼食メニューではない」などとお門違いの要求をするのは、余りにも思考の幅が狭すぎると思いますよ。

    トピ内ID:63d4e2999e4ce0ec

    ...本文を表示

    朝食(風)メニュー

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    最新のトピ主レスを読みましたが、皆さん、トピ主の趣旨(妻が作る昼食は本当に昼食のメニューか)は理解していますよ。

    理解した上で、昼食としてもあり得ると皆さん回答しているのです。
    朝食(風)メニューであって、昼食として何の問題もありません。
    トピ主が勝手に「これらのメニューを朝食でした食べてはいけないもの」とカテゴライズしているだけに過ぎません。

    そして、それ以外の以下のコメント
    > お昼に食べたら何でも昼食とか、屁理屈言っても…
    > カップラーメンくらい自分で買ってくる事は出来る…
    > 我が家は年中自動車でスーパーに行き、妻も助かっている…

    これらこそ、トピの趣旨から外れているのではありませんか?

    皆さんの意見をしっかりと読んでからレスして下さいね。

    トピ内ID:011c822761509de9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    屁理屈多いね

    しおりをつける
    🙂
    ぺんご
    昼食べれば昼食です。昼食の種類なんてありません。
    腹いっぱいに食べないといけない様なメニューだと仕事に支障をきたす(俺は)から敢えて蕎麦しか食べません。(山菜かおろし、かけ、てんぷらは油が多いので避けています)
    小腹が空いたらチョコレート一粒で十分です。
    ただこれは「俺が」と言うだけで人にこのメニュー以外昼食ではないとは絶対に言わない。

    あと外食の脂っこい物が昼食の全てではありません。
    奥様が出しているものは昼に食べるので間違いなく昼食です。料理品で「昼食」は決まりません。
    ただトピ主が摂取カロリーが少なくて駄々こねているだけですよね?がっつり食べたいだけですよね?
    それだけの事を「食育だ」とか屁理屈をこねていんだと大人なら理解しなさいな。

    それに食育を語るなら平日は「朝早いから」とか「朝食を食べない主義」とか理由を言わずに、自分で朝ご飯用の弁当作って食べろ(俺はそうしている)
    こう書くと「昔の人は2食だった」とから屁理屈こねそうだけどね笑

    休日の昼も足りないなら自分で作ればいい。
    専業主婦である奥様はご飯を出していない訳ではないのだから。

    トピ内ID:5d16df28ad59e4be

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    素直になりましょう

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    トピ主さんが色々屁理屈をこねくり回すからややこしくなるんです。
    素直にトピ主さんが食べたいと言えば良いのではないでしょうか。
    これは朝食メニューだとか言い出されたら腹も立ちますよ。
    食育だの子供の教育に悪いと書きながら
    インスタントラーメンで良いってダブルスタンダードの極みです。

    トピ主さんの主義主張は料理を作る担当の奥様からすればどうでも良い話です。
    1日で栄養とカロリーのバランスがそれなりに取れていて家族で楽しく食べる。
    これがまず根本的な基準だと思います。
    達成できていいれば朝にカレーを食べ昼に白米味噌であったとしても何の問題もありません。

    今日初めて会う人には「おはよう」と挨拶をすると考えているひとがいました。
    この理屈で行くとトピ主さんの最初の食事(お昼に食べる)は朝食だという理屈が成り立ち
    奥様のメニューが許容できることになります。

    トピ主さんが朝食メニューとは、昼食メニューとはという概念が狭く堅苦しいものであること自体に問題はありません。
    でも、栄養バランス、衛生面、味などに明らかな問題が無ければ作らない人は文句を言わないが基本だし
    (トピ主さんも稼ぎ方に文句言われたら腹立つでしょ?)
    いつ何を食べるのが良いかは人にって違います。

    家族ですから歩み寄りが必要なのは全くその通りですが、トピ主さんからの歩み寄りはどこにあるのか。
    休日の昼食に不満があるなら朝食を食べるようにすればカロリーも問題無いし
    自分と子供の分を作ってるならトピ主さんの分の朝食を作っても奥様に大きな負担はないと思いますので
    休日朝食を食べるようにするところから歩み寄ってはいかがでしょうか。
    私の母も奥様のような昼食を出す日もありましたが、父は一切文句言いませんでした。

    トピ内ID:d424103fcb863c29

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そのメニュー足りません

    しおりをつける
    🙂
    50代 主婦
    朝ごはん
    昼御飯と言う前に
    家の50代の旦那でも
    休日の昼御飯にそのメニューでは足りません。

    そのメニューであれば
    カップラーメンを
    足して食べます。

    奥様、カップラーメンを
    食べるなと言うなら
    それ相応の昼御飯を
    作るべきだと思います。

    専業主婦ならなおのこと
    だと思います。

    因みに私の昼御飯だと
    奥様のメニューで
    足ります。

    トピ内ID:35671ad7700ae3cc

    ...本文を表示

    入院したらわかるよ

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    朝食 ごはん、みそ汁、焼き魚
    昼、ごはん、シチュー
    夕食、ごはん、みそ汁、焼き魚

    これがとある日の病院での食事でした。

    だから朝だからこれ、夜だからこれは無いんですよ。

    昼に玉子食べて何が悪い?何かあるの?
    別にウィンナー、朝だけのものではないですよね?お弁当にだって入るのですから。
    佃煮だってお弁当に入るよね?
    これの何が文句があるのですか?

    トピ主さんの中にこれは朝、これは昼、これは夜と言う決め付けがあるのでは?

    なんかカロリーの事言ってましたが、朝抜く方が悪いのでは?朝抜くから3食のトータルしたカロリーが少なくなるのです。
    なら、3食食べればいいのではないかと。
    朝早いからと遠慮する方がよくなかったと思いますよ。

    なら朝早いなら、早いなりに早く起きて、奥さんは起こさずご飯だけ炊いてもらって置いて、自分でよそって食べて行けばいい。
    昼、玉子だろうそれで食べればいいと思うよ。

    仕事がわかりませんが、いちいち家に帰るのですか?
    家にいる奥さんの方が大変じゃない。気を遣うなら、
    家に帰らずに会社で食べるか、コンビニ弁当でも食べればいいのではないでしょうか?何故いちいち家に帰るのでしょうか?
    追加レスに書いてあったらすみません。

    トピ内ID:66159028b28a7f2a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    世間も視野も狭い

    しおりをつける
    🙂
    俺は一平
    朝から牛丼肉増し・ご飯大盛りにする男です。
    これは妻が出張でいないときに、自分で作りたくない朝です。
    ちなみにラーメンは朝好きな店が開いてないので食べませんが、
    カレーは食べます。

    仕事はIT系です。
    夜勤はないし、ガテン系の若者でもありません。
    夜にはジョギングや筋トレしますので朝は腹が減ります。
    非常識と呼ばれて鼻で笑ってしまいました。

    トピ主さんは狭い。
    何が狭いって自分基準以外受け入れない事ですな。
    それから奥様もインスタントラーメンは嫌うのに、
    インスタントラーメンにも似た添加物満載の物を出せるダブスタが面白い。
    手作りとか添加物なしの物をお取り寄せならすみません。
    でもそれならかなりのこだわり、高級品で満足度高そうですけどね。
    手作りウインナーで激マズでしたらはっきり言いましょう。

    なんやかや、お二人とも頑固者と思われお似合いです。
    昼食じゃない朝食だー!
    自分で作れー!
    と喚き合いながら末永くお幸せに。

    トピ内ID:cca1bbaf3ba5b37b

    ...本文を表示

    はっきり言って朝食のメニューです

    しおりをつける
    🙂
    てりやき
    他の方が何と言っているのかはわかりませんが、
    お昼のメニューではありません

    我が家が休みの場合、チャーハンとインスタントラーメン、
    お好み焼きとおにぎり(千切りキャベツはスーパーのパックを利用)
    つきみうどんとおにぎり
    スパゲッティ(イタリアン、ミートソース、ペペロンチーノ)すべてレトルト利用

    冷凍食品で、今はうどんもラーメンもスパゲッティも全部買えます
    ピザだってチルド食品売り場に売ってあります

    チャーハンだってチャーハンの素に卵を加えて焼くだけです
    信じられません

    そして上記は、ホントすべて貴方でも作れます
    作ってあげてくださいよ奥さんにも

    サンドイッチだって、食パンに市販のハンバーグとレタスに
    マヨネーズをを挟めばできます

    しようとしてないのですお互いに
    簡単なんだから貴方が、奥さんができるでしょうと
    お互いがお互いにさせようとしてしようとしていない

    自分からして欲しいばかりで押し付け合い解決していない

    きっとこれからもずっとでもでもだってで
    同じ朝食メニューが出る昼食を食べ続けることでしょう

    根競べなら奥さんの勝ちです

    トピ内ID:e7ccee6fc302f075

    ...本文を表示

    いろいろな昼食がある

    しおりをつける
    blank
    ひろりー
    昼食に「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」ということですが、これはうちでは朝ごはんのメニューとしてでてきたことはありません。朝ごはんはもっと軽いもの(パン、コーヒー、シリアル、時々、果物、ヨーグルト、ゆで卵、アボカド)、80代以上の男性ならごはんとみそ汁だけ。それに漬物。うちでは生きていれば今年102歳の女性でも朝はパンとコーヒーでした。こんな感じです。うちでは卵焼きと焼きウィンナーはお弁当のメニューです。オムレツなら夕食に出たりしますが。

    昼食は残り物があれがそれ。なければ焼きそばとかサンドイッチ、チャーハン。とにかく時間が勝負ですので、昼は簡単に。(朝も簡単に)。子供の頃、土曜日のお昼はカレーと決まっていて、大変楽しみにしていましたが、昼からじっくり煮込む時間はないので、最近は晩御飯にしかでません。(残り物として昼ごはんに復活することはありますが)。

    夜は足りない野菜とか肉料理とか何種類か作ります。夜がメインですが、こちらも時間がかかるもの(ラザーニャ、コロッケなど)は土日にしかできません。

    ということで、いろいろな家庭があるんだな~ということで。ガッツリ食べたいのなら、丼物なら簡単にお昼でも作れますね。奥様が今疲れていらっしゃるのなら、みそ汁だけお願いして、ご主人が作られるといいかと思います。丼物ならかなりいろいろな種類のものが短時間で簡単に作れますね。うどん+いろいろなトッピングでも簡単で美味しい物が家で作れます。

    トピ内ID:8fa8f8de2637aaa8

    ...本文を表示

    奥さんに言いたい。

    しおりをつける
    🙂
    とまと
    そんな面倒な昼食を作らないで
    そば、うどん、パスタ、玉子丼を交互に出してあげてください。
    そっちの方が簡単で楽ですよ。

    一般家庭でお昼からハンバーグを作ったりカツを揚げたり焼肉したりします?
    そのメニューは夕食の家庭が多いんじゃないですかね?

    トピ内ID:312cf336e2deab17

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    新鮮な野菜、果物見当たらず

    しおりをつける
    お世話好き
    塩分が多すぎると思います。
    食べたいもののリクエストを奥さまに出されては?
    野菜サラダにホットケーキ、ひきたてのコーヒーなどはいかが?

    トピ内ID:34d15992dc376670

    ...本文を表示

    そもそもトピ主さんの消費カロリーはいかほど?

    しおりをつける
    🙂
    あげ
    トピ主さんは朝は召し上がらないので、昼がその日初めての食事ですよね?でしたら、胃腸にやさしく消化しやすいものでなくてはなりません。そういう意味では、時間帯が朝であろうが昼であろうが、その日初めての食事としては最もふさわしいと言えます。
    むしろ平日昼間のランチの内容では、からっぽの胃腸には負担がかかりすぎるし、血糖値が急上昇するし、体に悪すぎます。今すぐにやめてください。毎日奥様の用意する昼食を食べてほしいくらいです。
    足りるか足りないかということならば、トピ主さんの休日午前中の消費カロリーがどれくらいか?ということに尽きます。休日朝はラジオ体操とランニングをしているとか、午前中はみっちり家事や畑仕事をしているとかなら量的に不満なのは理解できますから「もう一品ほしい。無理ならせめてレトルトを常備したい。」と要望する権利はあると思います。
    そうでないなら、「出されたものをありがたくいただく」「文句をつけない」という食育の基本を全うしましょうね。

    トピ内ID:0e504e80e6c256e0

    ...本文を表示

    朝食とか昼食とかって言うから批判されちゃう

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    奥様の用意する食事の内容に不満がある
    食育だ、こんな昼食メニューは非常識だ
    などと、上から目線の批判を口にするから、奥様含めて多くの批判を浴びてしまう。

    インスタントラーメンなんてせいぜい400キロカロリーくらいしかないから
    奥様の用意した昼食と熱量においてはさして変わりはないのに、
    インスタントラーメンのほうが良いなんておかしな話。

    屁理屈こねくり回していないで
    自分はもう少しボリュームのあるものが食べたいと素直にお願いしたら良いのに。
    自分で作れと言われたら、大手を振ってインスタントラーメンに野菜やら肉やら卵やら追加して作れば良いじゃない?
    だって、自分で作れって言っているのは奥さまだから・・・

    昔々「僕食べる人」って言うインスタントラーメンのCMが物議をかもし
    時代は流れ、「今日はチャチャっと俺が作るわ」というインスタント麺のCMが流れています。

    トピ主さんは頑なに専業主婦の奥様に用意させたいようですが、
    偶にはチャチャっと作ってしまいましょうよ

    朝食でも昼食でも、自分が食べたいと思うものがあるのなら
    費用や健康に問題がないのなら、好きにしたら良いんですよ。
    今はそういう時代です。

    それと・・・
    休日も朝食を食べないの?ひょっとして昼近くまで寝ていますか?
    お子さんの年齢によっては、休日くらいは子供の面倒を見て欲しいとか
    いつまでも寝ていては片付かないとか、
    子どもの教育に良くないとかの、不満もあるかもしれませんね。
    夫に対して、感謝とか愛情があれば食事のリクエストに応えたくなるものだと思います。
    まぁトピ主さんのような物言いをされてしまったら、うんざりはしてしまうでしょうけれどね。

    トピ内ID:7f9af028c0dd37e3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    恩着せがましい

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    妻の負担を減らしたいなら、休日は家事も休ませるものです。自分は仕事休んで、だらだら寝ているくせに、妻だけ家事させようと考える。

    しかも、メニューにグダグダ文句をつける。作って貰えるだけでありがたいと思いなさい。たかが昼食というなら、文句をいいなさんな。

    昼食が朝食メニューでは耐えられないって、精神力が弱過ぎます。こんな事で耐えられなくては世の中渡っていけませんから、精進して下さい。

    他人に自分の理想を押し付けないで、自分が理想の夫になるように努力することです。他人は変えられませんが自分は変えられる。

    何故、こんなにトピ主さんが批判するされるのか、わかりますか?

    たかが昼食の事ではなく、トピ主さんの性根が曲がっているからです。

    トピ内ID:7fa50328c0e5acb1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    カップラーメン許して貰いましょうよ

    しおりをつける
    🎶
    60代半ば
    そちらを交渉した方が早くないですか?

    奥さんインスタント食品駄目みたいだけどたまに食べたい時もありますよね。

    普段丁寧な食事してればたまにはそういうのもいいのよね。

    私も夫が不在の時に簡単に済ませたい時に食べる時ありますけどそういうのも楽しみの感じありますよ。

    奥さんの作ったものが物足りなければそういうので補えばいいじゃない?

    臨機応変って事で、インスタント全く許さないのもちょっと息苦しい感じがします。

    頭固すぎでしょ。

    トピ内ID:20deca61b946edf9

    ...本文を表示

    コミュニケーション不足

    しおりをつける
    💔
    ひまわり
    その簡素な昼食は、奥様も一緒に食べているのでしょうか?
    もし奥様も一緒に食べているなら、奥様は普段からそのような簡素な生活をされている可能性がある。
    もしくはあなたへの何かしら嫌味的なメッセージかもしれません。
    嫌なら自分で作れ、という言葉にしてもあなたに対する不満しかないことの現れでしょうね。

    夫婦のコミュニケーション不足で仲が良くないことが全ての原因でしょうね。
    離婚も視野にいれて、一度腹を割ってしっかり話し合いをされてはいかがでしょう。

    トピ内ID:d558443909fb9579

    ...本文を表示

    夫婦仲悪いの?

    しおりをつける
    🙂
    鼻喉熱
    普通だったら夫が昼はこういうのが食べたいって言ったら
    そうしてくれるでしょ、専業主婦なら特に。
    奥さんも奥さんだと思うけど何か原因があるのかな?
    トピ主も自分の言ってる事が矛盾してるってかからない?
    食育云々言うけどインスタントラーメンOK、はあ?
    朝からカレーは非常識、え?昼はラーメンいいのに?
    自分が正しいって思いこんでないで人の話を聞きなさい。
    って言うか奥さんと話しなさいって言ってるでしょうが。

    トピ内ID:1261a7ad5012193f

    ...本文を表示

    あなたがやれば昼ごはん食べられる

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    別に妻が専業主婦だからって夫が昼ごはん作ったらいけないことはないよ。
    文句をいう人が作る。
    朝ごはんも妻の負担を減らすためでなくあなたが作って食べたらいい。
    それの何が問題?

    トピ内ID:55d6999f80e915c2

    ...本文を表示

    11/22夕方のレスでは

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフパンダ
    >もともと大学生の頃から食べていなかったし。
    とあるのに
    11/23夜のレスは
    >私が朝食を食べないのは、前にも書きましたが妻の負担を減らすためです。
    となってますね。
    ちょっと色々と都合良い上に意固地すぎません?
    昼は飲食店のランチメニュー
    やればできる。
    って、本当にあなたは何もするつもりなしなの?
    うちの夫も大概料理しないけど、
    いくつかのメニューは「お父さんの作るのがいい!」と子どもたちに言われるものを持ってますよ?
    昼ごはん、夜ごはん共に。
    後、そろそろあなたと奥さまの年代とお子さんがどれくらいか教えてくれませんか?
    肉体労働なのかデスクワークなのかによって、内臓脂肪がとんでもないことになりますよ?

    トピ内ID:bb9e6be90a12444a

    ...本文を表示

    自分でつくる

    しおりをつける
    🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性こどもありです。
     たしかに、牛丼屋の朝定食のようなメニューですね。
     しかし、お昼に食べるのだから昼食なのであって、何食べてもかまいません。
    朝飯を抜いているトピ主さんには、ぴったりかもしれないとも考えます。
     奥様による、気に入らないなら自分で作れ!というのは正論であり、食べたい
    ものをご自身がおつくりになるべきです。
     我が家の昼食は、スパゲッティや蕎麦などの麺類であることがほとんどです。
    カップラーメンでもOK。
     また、カップラーメン、袋入りラーメンくらい、自分で買ってください。
     トピ主さん、おいくつですか?食事作りは女性の仕事という先入観は捨てましょう。

    トピ内ID:36daf271198ba506

    ...本文を表示

    ~~はずです。

    しおりをつける
    blank
    千里の道も、まだ遠し
    週に一度、買い物に連れていってあげてる、自分は、偉い、と思っていらっしゃる?

    「何でも妻任せにしているのではありません」というほどの事?
    例えば、週に一度、トピ主さんが、奥様から頼まれた品々を、お一人で買い物してきている、なら、
    奥様助かっているだろうな、とも思いますが、
    「一緒に出かけて」って、ごく普通の事でしょうに、、、?

    それぐらいしか、自慢できる事ないのかい?という、呆れた感じなのですが、、、

    食育ふりかざすのに、「朝食食べない主義」です、、、、
    何でも妻任せでない、、、手伝っていますが、週一、一緒に買い物に行く事ですか?

    はぁ~、奥様のため息が、聞こえてきそうです。

    それこそ、一緒に買い物行くなら、ご自分で材料揃えて、とまでしなくても、
    冷凍食品売り場で、
    レンジでチンすりゃ、すぐに食べられる「フライ」「肉料理」いっぱいありますが?

    お話読んで、
    トピ主さんの「~~はずです」は、あくまでもトピ主さん『思い込み』であって、
    一般的と決めつけるほどの話ではないようで、、、、。
    一緒に暮らしている奥様とトピ主さんとの間で、回答出すような話に思います。

    奥様の「それなら自分で作れ」から、見えてくるのは、
    何にもできない、というか、しようとしないトピ主さん相手にしてきて、
    心が疲れてしまった奥様なんだろうな、という感じはしました。
    いままで、トピ主さんは、相手の言う事の本質を、相手の立場では考えられなくて、
    自分がする事から逃げてるだけの様です。

    ここで、意見聞いて、奥様を説得できると思っていらっしゃる?
    このトピで、皆さん、
    こんな旦那でなくて良かった、と思われてる方が多いのではないでしょうか?
    ご自分の家庭生活における「夫」「父親」として、何をどうするべきなのだろうか、
    奥様とよく相談して、自分改造できると良いのですが。

    トピ内ID:35678252fb8ca611

    ...本文を表示

    希望を伝えては?

    しおりをつける
    🙂
    福ちゃん
    「これは朝食のメニューだ」という''考え''を伝えるのではなく

    自分はこういうメニューを食べたい。
    作ってもらいたい。

    って具体的に伝えるんじゃダメなんですか?

    朝食っぽい、昼食っぽい、夕食っぽいなんて人それぞれなんですから
    正直これくらいで食育とか言われると気が滅入ります。

    何を食べたいかで考えて伝えてくれた方がよっぽど分かりやすいし
    奥さんも助かるのではないかなーと思いました。

    トピ内ID:0dc9c970482905cc

    ...本文を表示

    夫婦のパワーバランスの問題?

    しおりをつける
    🤔
    初櫻
    カップ麺買うのに妻の許可がいるのですか?
    さっさと買って食べてしまえばいいのに。

    素直に「妻に望んだ食事を作ってもらうにはどうしたらいいか」を聞けばいいのに。
    食育だなんだと上から目線で理屈こねるから、批判しか集まらないんですよ。

    トピ内ID:35c90fc24cdf3328

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    感謝はどこでしょうか。

    しおりをつける
    😡
    あまりりす
    まず、ご飯を作ってくれたという感謝がないですか?
    やりくりしてご飯を作って、朝食は食べないわ、作ったらこれは朝食メニューじゃないか?とか、それを言える神経がわかりません。好みのものを、食べたいなら自分でつくるか、やりくりのお金の範囲で惣菜など、買うと良いかと思います。くれぐれも奥さまにこれは朝食メニューだろ?なんて言わないでくださいね。

    トピ内ID:c490fa07f8e955d3

    ...本文を表示

    笑っちゃいました

    しおりをつける
    🙂
    ひよこ
    主婦擁護の方が多いですね…。
    共働き妻ですが、私もそのメニューは朝食かなと思います…。
    しかも毎回同じなんですよね?ちょっと違和感です…。
    トピ主さんの妻は平日は夜しか作ってない専業主婦なのに、「主婦には休みが無いんだ、文句があるなら食うな」とか言います?

    たださすがに昼から唐揚げなどの揚げ物は無理だと思いますし、「朝食のメニューだ」と本人に向かって言うとケンカになりそうなので、「休日の昼はパンか麺類か丼ものにしてほしいんだけどむずかしい?」と聞いてみてはいかがですか。
    そうすれば焼きそば、うどん、ナポリタン、ミートソース、ちゃんぽん、タンメン、中華丼、ミニピザなど、何らかの簡単なメニューを出してくれるんじゃないでしょうか。
    またパン食なら朝食みたいなメニューでもあんまり気にならないと思いますよ。

    トピ内ID:e008cbe37af016ce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それは昼食ではない

    しおりをつける
    🙂
    123
    メニュー内容を見たらそれは朝食であり、トピ主の主張は正しいでしょう。
    世間一般的に見たら朝食です。

    私も子持ち主婦ですけど、休日は料理したくないですね。チェーンではないお店で外食しています。
    体に悪くて外食とか店屋物がダメというなら作るべきだと思う。

    ただトピ主さんもちょっとめんどくさいなと思う。
    私が妻なら
    「昼食に夕食並みの料理をしたくないからプラス一品は一緒に作ろう」

    「たまには外食か手抜きの店屋物を買ってきて取り入れようか」
    と言うと思う。

    そういえない奥さんなだけだし、そう言うように説得できないトピ主だから平行線なんだと思う。

    トピ内ID:2ad12e748c5890d0

    ...本文を表示

    察してチャンはどんな関係でも嫌われますよ

    しおりをつける
    blank
    ソレイユ
    主さんが朝食食べるのを妻の負担を減らすじゃなくて
    食べたいなら自分で用意してパンでも食べればいいだけ。
    朝食=妻の負担 ってやってもらう気満々なんでしょう。
    これからの子供は性別関係なく料理も家事もできなきゃ結婚もできませんよ。
    現状でも共働き世帯の方が多数派です。
    結婚せず生きるのにもとんでもない大金持ちであれば家事は外注できますが大多数の人は自分でやります。
    性別関係なくです。
    食育とか子供に影響とか言ってるなら自らお手本になりましょう。
    勿論単純に食べたくないなら食べなくてもいいけど
    それを妻の負担を減らす為なんて人のせいにしない事です。
    食べたいなら食べる、食べたくないなら食べないでいいのです。
    大人なんですから。
    お子さんへの食育って言うなら食べるを推奨します。

    あと色々な方が言っていますが食べたいものがあるのならリクエストしたらいいだけです。
    明日の休みの昼は○○が食べたいって。
    そこにあなたの理想の外食の定食のメニューをぶっこめばいいだけでしょう。
    察してチャンはどんな関係でも嫌われますよ。
    トピ以外でもそんな性格なのであれば改めた方がいいです。

    ここに意見を求めるのであれば意見は聞きましょう。
    あなたのやっている事は「でもだって」ってゴネているだけです。

    トピ内ID:16dba01ce468c744

    ...本文を表示

    お弁当でいれるメニュー

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    玉子、ウィンナー、佃煮では?

    奥様はそれを出しているだけだよ。朝食も似たようなのが出るが、これが朝食だと決めつけているのはトピ主さんの方だよ。

    昼も同じのが出たら、私だったら普通に食べますよ 特に不満も無くね
    足りないなら自分で作れますから。

    文句を言っているのはトピ主さんなのですよ。
    奥さん気が強いのかな?だから掲示板でうっぷんをはらしているのかしら?
    誰の話も一切聞かないでただ不満たらたら 
    奥さんに言えないの?たまには焼きそばとか炒飯でもいいから作ってくれと。

    でも奥さんは嫌だから、自分でやれ、なら自分で作ればいいだけでは?
    何が不満?

    トピ内ID:66159028b28a7f2a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食育なんて言葉を出すから、ややこしくなる

    しおりをつける
    🙂
    アラ還
    朝抜きで昼夕ガッツリ派が食育を語ってはいけません
    ついでに昼飯か朝飯の問いも不要です。
    お昼にハムエッグ定食を出すお店を何件も知ってます。
    殿方がハムエッグ定食を頼み食すのも、何回も見てます。

    まあ、そんな定食事情はトピ主さんには関係ないですね。
    トピ主さんにとって重要なのは、、、


    俺の食べたいモン出せやーーーーー!


    トピ主さんが言いたいのは、これだけでしょう?
    奥様を説得する為に理論武装したいからとは思いますが、残念ながら空振りしてます。
    奥様をヨイショしながら君の作った美味い生姜焼き食いたいな、後片付けと子守は任せとけくらい言っても損はないと思います。
    何で俺がとも思うでしょうけれど、理想論でしかないかも知れませんが、歩みよりは自分からしてみましょう。
    休日はありがとうを言い合う夫婦二人の休日にしてはいかがかでしょう。

    ただねぇ、トピ主さんの食事の好みが私の夫そっくりなんです。
    栄養バランス何それ美味しいの?でガッツリ食べて、高尿酸値薬、高コレステロール薬、高血圧薬、山盛り飲んでます。
    若い頃は夫の健康を守らねばと頑張りましたけどねぇ。
    家での食事は気をつけていられても、子供の頃から、独身時代から続いた食の好みはアラ還でも治りません。

    トピ主さんも、いずれは夫のように生活習慣病になるのかな。
    夫の母も叔父も従姉妹もその他の人もガッツリ食べて、生活習慣病から脳梗塞や心臓発作で亡くなっているんですよねぇ。
    ガッツリ食べることこそが健康だと思い込んでいる人達だったから。

    トピ内ID:6910d2d4736474ba

    ...本文を表示

    素直になりましょう

    しおりをつける
    🙂
    おやじ
    トピ主さんは今の昼食では足りないってことが問題なんですよね。
    もっと素直に食事が足りないと言ってみましょう。
    そうすることで夫婦で本音の話し合いができます。
    もしかしたら奥様はトピ主の普段の食生活が乱れすぎているのであえて粗食にしている可能性もあります。
    女性にとってトピ主さんの理想の昼食は脂っこいしカロリー過多と思うでしょう。
    普段食べてるのになんで休日までと思うし、自分と夫の昼食が別になると二度手間。
    食べたいなら自分で作れというのは本音だと思います。

    私は50代男性で、テレワークの時は自分で昼飯を作りますが、奥様がつくるような昼飯のことも多いです。私なら野菜は必ず追加します。量が足りなければ自宅で作った鳥ハムとかゆで豚をサラダに足すとか、市販品なら鯖缶やツナ缶やサラダチキンや豆腐や納豆を良く使います。
    バナナ等の果物のこともあります。
    トピ主さんから見たらまさに朝食って感じなのかもしれませんが、自宅で食べる昼食なんて普段はその程度のことが多いでしょう。

    買い物に一緒に行くならこういったものを買っておき、昼食の量が足りないと思ったときに自分で追加すれば良いのではありませんか?

    平日は定食屋で不健康な食事をしているのですから、休日くらいは健康的な食事を心がけましょう。

    トピ内ID:5a4e78e5f0751617

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    🙂
    波あり
    〉ハッキリ言ってこれは朝食のメニューではありませんか?

    家によりけりだと思いますよ
    作る人が昼食として作ってるなら昼食として扱うかな、わたしなら。
    ボリューム不足なら自分で足りない分だけ調達するか作るかするかも。

    〉誰が作るの問題では無く、これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。

    誰が教えるんでしょうか?
    強いて言えば野菜が足りないので+レタスちぎって添えたりするのを伝えればいいかと。

    あとトピ主さん、追加レスで妻の負担を減らすために朝食を摂らないって書いてるけど、奥様に負担かけたくないなら、作った食事に文句を言わないことです。
    文句言われた時の精神的負担は大きいです。

    トピ内ID:6b732eb5a04e82e0

    ...本文を表示

    木を見て森を見ず

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    トピ主さんは男性からしても極めて視野が狭い。
    客観的なもので語らず、主観で自分の主張だけが正しいというだけ。
    これでは議論にもならず単に屁理屈をこねているだけになる。

    『自分はこうしたい』という理想と、それを無理に正当化するための正論めいた単語を
    用いているだけです。〝食育”という言葉を使えば押し切れるだろうって思っているよね。

    ものごとを偏見で見て自分だけの理にかなわないものを否定するだけ。
    家庭内での立場も同じだよね。
    自分は夫、お金を稼ぎ妻子を守る〝だけ”の役目であって、父親の役目はしてない。
    親の役目を全て奥様にさせていることで自分の役目は果たしていると思っている。

    奥様が働いているのか専業なのか、お子様の年齢がいくつぐらいなのかも不明です。
    更には食育云々を言っているけど、お子様の一日の食事の様子も書かれてないよ。
    お子様は朝・昼に食事を摂取しているのか、具体的にどんなものを朝には食べているのか。
    こういった情報も欠けてます。

    また外食での朝食やランチも〝自分の昼食”目線だけで決めつけてみているよね。
    朝の新宿駅だって、カレースタンドや立ち食いそばにごく普通のスーツ姿のサラリーマンは
    沢山いますよ。

    そして外食のランチと自宅での昼食の一番の差というのは〝時間”じゃないでしょうか。
    私も男性だから昼食にガッツリ系を食べることはよくわかる。
    でもそこにあるのは昼休み1時間程度の有効活用とともに、3時の休憩とかナシで
    夕食が7時~9時となることを見据えたボリュームであることも存在するわけです。
    これは食べる側の都合の時間。

    でも家庭では〝昼食を作る時間”もあるわけです。
    専業主婦の昼食に必要なエネルギー量はそこまで大きいとも思わない。
    お子様の場合でも必要だけども〝おやつ”を含めた食事全般を見ると
    どの程度の量でどんなものが昼に必要かは変わるわけ。

    トピ内ID:76924e28bba4626f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    あい
    インスタント食品の常備もNGの奥様のようですし、
    だから朝食のような昼食、つまり健康を考えた食事になっているだけでは。

    コロナのこのご時世なのに、インスタントの常備すらしないのは、ちょっと異常ですね。
    お子様はお一人ですか? 奥様も子どものために頑張っているのではないですか?
    (二人目以降になると、こだわる余裕もなくなるから)
    そういう人に「食育が」と言ったところで、反発されるだけです。

    >夕食は問題ないので、休日の食事は朝食メニューと夕食メニューだけみたいになってます。
    一日二食なら、朝昼兼用だから、朝食メニューのような昼食で問題ないと思うのです。
    昼食メニューが食べたいなら、休日に3食食べるようにしてはどうですか。
    その上で「朝と昼は違う内容にして」と言えばいいと思います。
    もう少しこってりのものが食べたいなら、もう少し味が濃いと嬉しいな、とか、
    昼は○○が食べたいな、とその都度調整していけばいいと思う。

    休日に二食しか食べないのに「昼食メニューを食べたい」というのは
    主張としては弱いです。え?二食だから別にいいでしょ?と思うもの。

    トピ内ID:7ecaa0efb1619e69

    ...本文を表示

    自分だけインスタント、自分だけ外食

    しおりをつける
    🙂
    カルシウム
    「足りないから俺だけラーメン食べる」
    「足りないから俺だけ唐揚げ食べる」
    「足りないから俺だけ外食する」
    でも奥様は文句言うの?

    ちなみにその場合は
    自分でインスタントラーメンを作るか
    唐揚げをチンするのは当たり前です。

    奥様が作るのは
    「朝食メニュー」だけなんだから
    それ以外を食べたいなら

    一人で自力で作るか
    食べに行くかしたらいい。

    奥様は朝食メニューを食べるので
    トピ主さんと同じものは食べる必要ない。

    トピ主さんがインスタントラーメンを
    買いだめした場合、奥様は
    インスタントラーメン捨てるの?

    奥様は自分が食べたくないだけだし
    トピ主さんが自分用に買いだめしても
    大丈夫なのでは?

    食べもしないものを選ぶのは難しいので
    買いに行くのはトピ主さんがするべきです。
    作るのもトピ主さんです。

    その上でトピ主さんの
    食事まで制限してくるなら
    それはもはやモラハラですから
    奥様と離婚したらいいのでは?

    トピ主さんは
    買い物も奥様にさせたい
    作るのも奥様にさせたい
    みたいですが

    私の夫は私の負担を減らすために
    夕飯の食材は夫が買ってきます。
    私が作るのが面倒な時は電話したら
    仕事帰りに惣菜を買ってきてくれます。

    土日は昼も夜もほぼ外食です。

    奥様の朝食メニューですが
    正直昼に作るにしても面倒な数なので
    私なら夕飯もそのまま
    味噌汁、ご飯、卵焼き、佃煮に
    プラス一品で終わりにします。
    ディナーメニューだから
    恐らく一から作り直してるんでしょ?
    かなり負担だと思います。

    私の妹の夫、友人の夫、
    私の父、私の祖父も
    昼食や夕飯は買ってきてくれたり
    作ったりしていますが

    「妻が買いに行き作るのが当たり前」
    というのが
    そもそも世間とズレているのです。

    自分で用意できないなら
    奥様のメニューだけで
    満足するしかないですよ。

    トピ内ID:385e3c724b41fec9

    ...本文を表示

    意外とこだわりが無いですね

    しおりをつける
    🙂
    トンボ
    たくさんのご意見いただきありがとうございます。

    皆さん、意外と食にこだわりが無いみたいですね。

    食と言うか食べる時間帯に。
    朝は軽めとか、考えないのでしょうか。

    私は朝から重たい料理は苦手で、そもそも朝起きてもお腹が空いた感覚は有りません。
    でも、子供たちはお腹が空いたと言っている事があり、新陳代謝の違いも有るのかも知れません。

    いずれにしても、食べる時間帯によりメニューは変えた方がいいと思います。

    これは屁理屈では無く私の意見です。

    トピ内ID:41b3c8d9a4013381

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    メニューがどうかと言われたら

    しおりをつける
    🙂
    乳酸菌
    例に挙げていたメニューは朝食です。
    私も朝は朝食、昼は昼食、夜は夕食っぽいものを食べるので、主さんの言わんとしていることはわかります。
    一つ違うとしたら、休みの日昼近くまで寝ていて、時間的にはランチタイムでも、最初に食べるものは朝食っぽいメニューを食べるということですね。
    起きてすぐ揚げ物も高カロリーのものもキツいので、ご飯、味噌汁、魚とかもう最高です。
    奥さまも、その日の最初に食べるもの=朝食という考え方なのでは?
    そもそも主さんが何時に起きてくるかもわからないし、私でも準備しておくなら朝食の準備でしょう。朝食っぽいものを食べて、胃が動き出したっていうなら、お肉を焼いて冷凍うどんでも解凍して肉うどんとか簡単なもの作るかな。

    ただ、主さんは起きてすぐでも時間がお昼ならランチメニューがいいタイプみたいなので、最初から「今週末はゆっくり寝るから起きたときには◯◯食べたいな」とかメニューのリクエストしたら良いんじゃないですか?(材料の関係もあるので前日はダメですよ)
    最初から「これは朝食メニューだろ?」なんて言われたらイラッとしますし、せっかく作ったのにと反発したくなります。どうせならお互いにいい気分でご飯食べたいですものね。

    色々言いましたが、一番いいのは休みの日だけでも家族皆そろって朝食を食べて「美味しいね」と言い合うのが一番だと思いますよ。二度寝する位の気持ちで一度どうでしょうか?

    トピ内ID:cb06f13fc63be944

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食事は妻に作らせなきゃダメな前提のトピ主がダメ

    しおりをつける
    🙂
    成人病なりそなトピ主
    >私が朝食を食べないのは、前にも書きましたが妻の負担を減らすためです。

    だからね、食事するからには妻に負担させるのが当たり前との固定観念に縛られているのがダメなんです。

    ご飯は、前日夜に炊飯器でタイマーセットしてけば、翌朝何時だろうが自動的に炊飯済みになります。
    その場で食べるでも、「自分で」簡単にオニギリ作って仕事前に食べるでもすれば良いだけです。

    休日にラーメンを食べたいなら、インスタントではないラーメンを買えば良いだけです。

    仕事に行きスマホも使えるなら健康で、買い物と料理くらい、自分でできるでしょう。

    トピ主の理想が何であるかは誰も否定はしていない。

    それにグダグダと屁理屈を並べて結局は妻に負担させようとしていることに大多数から指摘が飛んでいる。

    トピ内ID:cd9fd16c49ec56ea

    ...本文を表示

    朝食ですね。

    しおりをつける
    🙂
    ずん
    朝食メニューだと思います。

    だけど、嫌ならご自身で作ればよいと思います。

    トピ内ID:c68c28574e6d52f1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    頭固すぎ

    しおりをつける
    🙂
    曇天
    大体、朝食メニュー、昼食メニュー、夕食メニューって誰が決めたんですか?

    それに拘りすぎ。
    その日の1日の初めの食事なら十分でしょ。

    なに?
    朝食メニューだから昼に食べるのがおかしい、って貴方が勝手に決めつけてるだけでしょ。
    お店のメニューを例に出してますが、ランチメニューにも鮭や卵焼きのメニューだってあるとこはあります。

    あなたの一般を押し付けないで下さい。
    大半が否定している中、あなたの方が珍しいと自覚なさっては?

    専業主婦だからとか関係ありません。
    文句言うならあなたがやるべきでしょ。
    作って貰って文句をたらたら。

    奥様の手間省きと言って朝食抜くのも言い訳がましい。
    自分で作れるならご自分で朝食作ればいいこと。
    朝食をぬく言い訳にしか聞こえません。
    食育偉そうに語るなら自分で作ってでも食べましょうよ。
    あなたの話に一貫性が全くありません。

    別に昼でも夜に鮭と卵焼き、普通に食べますよ。
    十分です。
    気に入らないなら自分で作るです。

    あなたは上から目線でうだうだ言いすぎだと思いますよ。

    自分の食生活の悪さを棚にあげて奥様を非難するのはどうかと。
    因みに栄養面では問題ないですよ。

    ガッツリした食べ物の方が身体に負担がかかって悪いです。

    もっと勉強されてみてはどうですか?

    トピ内ID:662d7b28b29eed5c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    意見を言う前に実行

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    文句をいう人が作る。
    専業主婦だから妻が作るべきとは思わない。
    家族の分ではなくあなた一人のためだけなら、あなたが作れば良し。
    あなたが食育を語るな、と思う。自分で作るという選択肢には目もくれずグズグズグズグズ。こわいよ。

    トピ内ID:55d6999f80e915c2

    ...本文を表示

    同意します

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    あくまでもわたしの基準では、トピ内容のメニューは「朝食」

    昼食メニューではないですね。

    奥様は専業主婦とのことですので、食育も含め、メニューを考え、調理するのは当然です。

    ちなみに、私は在宅勤務で大台の収入はありますが、手作りパンや具沢山スープ、卵料理、サラダやベーコンを中心にした朝食は用意してます。

    昼食はタンパク質をメインに、ヘルシーな肉魚料理を出します。

    夕食に不満はないとのことですが、奥様の能力に疑問はありませんか?

    私も一番の心配はお子様への影響です。

    トピ内ID:7d043d99830e55d1

    ...本文を表示

    いいえ、屁理屈ですよ

    しおりをつける
    🙂
    あのね
    屁理屈の意味を調べてみたらいいです。

    >いずれにしても、食べる時間帯によりメニューは変えた方がいいと思います。
    うん、だからその具体的な理由を示せと言ってるんですよ。

    どう食育に問題なのか、
    どうして食育と言いつつ朝食抜きなのか、
    どうして他人にとって夕食メニューを昼食に食べるのは問題ないのか。

    結局は僕はこれイヤイヤ言ってるだけで、具体的に何が問題か記載しない。
    嫌ならお前が作れと言うと妻が専業主婦だからその義務はないと言う。
    なら専業主婦が作るメニューに文句言うな、です。あなたの奥さんはあなたの仕事に口出しして受け入れますか?

    トピ内ID:e6bd8801ecec7d8f

    ...本文を表示

    理由付けがめちゃくちゃ間違ってる

    しおりをつける
    🙂
    それなあ
    問題なのは、出された昼食が朝食メニューだったことじゃありません。
    ここを間違っているから理由付けが食育だのなんだのと無知をさらす的外れなことを言い出す羽目になっているのです。

    「こんな朝食っぽい軽いメニューだと腹が満たされない。もっとボリュームのあるものが食べたい。」

    こう言えばよかったんですよ。
    ウインナー定食が朝食メニューか昼食メニューかなんてどうでもいい事です。
    どうでもいい事にこだわるから最も大事な問題にたどり着けないのです。

    もっと腹いっぱいになるものが食べたい!

    ここが大事なんじゃないですか?
    インスタントラーメンを買いおいてくれない?
    それは食育を問題視している人がのぞむことがおかしいのです。

    トピ主さんは「ジャンクでこってりしょっぱいご飯を腹いっぱい食べたい」のです。
    そしてその食事は食育を語る人からは否定されがちなメニューなのです。
    そこを自覚しなくてはいけません。

    もっとお腹いっぱい食べたいのに出してくれません。

    問題はこれなんです。
    奥さまは食べるなとも言っていません。
    「不満があるなら自分で作れ」
    と言っているのです。
    ここに不満があるのなら、どうしたら作ってもらえるかと奥様と話し合ってください。
    誰が作るかはそれぞれの家庭次第であってルールが決まっているわけでもありません。

    食育だの、トピ主が作るのは解決にならないとか、全く説得力のないことを言い出してはいけません。
    話がそれるだけで解決に向かうことはありません。

    どうしたら満足できる昼食を食べさせてくれるのか。
    どうして食べたいボリュームのものを出してくれないのか。

    ここだけに重点をおいて話し合ってください。

    ただね、嫌だという人を無理に動かすのって至難の業です。
    奥様を動かすよりは自分で動いたほうが早いです。
    だから 皆さんはトピ主さんが自分で作ればいいと言っているのです。

    トピ内ID:6909d282f7a5b6ea

    ...本文を表示

    こういう聞き方もあったのでは

    しおりをつける
    🙂
    ワイワイ
    >要は妻が作る昼食は本当に昼食のメニューですか

    本当にこれ(だけ)をお聞きになりたかったのだとすれば、
    ・朝食を食べない主義
    ・妻が作る
    ・食育

    これら情報はないほうがよかった(かも)。結果論ですが。

    たんに
    「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」
    を示して
    「このメニューは、あなたのイメージでは、朝食・昼食・夕食のどれにいちばん近いですか」
    と聞けば、「朝食」というレスが圧倒的だったのでは?
    少なくとも私の回り4~5人では、上のように聞くと、全員が「朝食」と答えました。

    トピ内ID:58bfae00b72c89eb

    ...本文を表示

    トピ主さんに意見があるように

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    奥様にも意見があり、その結果がそのメニューです。

    そして、手間や家計から、昼食が朝ごはんの残りになるのは、世間的にはおかしくありません。
    後、朝ごはんと考えず、起きて初めての食事と考えれば、朝食のようなメニューはむしろ理に叶っていますよ。
    揚げ物や唐揚げ、ラーメンより、健康的にも良いです。

    トピ主さんよりメニューに拘りがあるからこその朝食メニューではないでしょうか。

    トピ内ID:caf14688cf2b7758

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    なんで奥さんが作る昼食が昼食じゃないと一般論で決めたがることが理解できないです。
    メニューに間違いも正しいもありません。
    ここでそんなのは昼食ではないと言われたらそれを元に奥さんに交渉するおつもりですか?
    それなら素直に、自分は昼食はもっとがっつり食べたいからこういうメニューを作って欲しいとお願いしましょう。
    なぜ奥さんは間違っていると上から目線で決めてかかり、論破しようとしているのか意味不明です。
    夫婦に必要なのは歩み寄りだというのなら、まずは自分の意見としてお願いしてみてください。

    トピ内ID:5c8dfde475052d3f

    ...本文を表示

    起きて1回めの食事

    しおりをつける
    🙂
    あれくさ
    朝は軽め>トピ主さんの一食めだから軽くて問題ないですよね?

    「私は朝から重たい料理は苦手」でお腹が空いていないから朝食不要と買いているのに、「妻の負担を減らすため」とも書かれていますがどういうことでしょう?

    これが「休日のお昼に出てくる昼食が子どもにとって良くない」からメニューを変えてほしいという話ならわかるんですけど、重いもの食べられないのに起きて1回めの食事が飲食店のランチメニューでは重すぎませんか?

    トピ内ID:9c4664ef4f4207e0

    ...本文を表示

    結局、奥さんに勝てないトピ主さん

    しおりをつける
    🙂
    甘梅
    これほどまでにレスを受け入れられず、小町の皆さんに反論しまくる様子を見ていて、
    たぶんトピ主さんは、現実世界では奥様に勝てなくて、その鬱憤を晴らしたいだけなのだろうと思えて来ました。

    最初は
    「これは朝食ではありませんか?」
    という問いに答えてもらうことが主旨だったはずでは?
    そこで賛同意見をたくさんもらって、「ホラ見ろ、妻より俺の方が正しいじゃないか」と思いたかったのでしょう。

    しかし意外にも妻寄りのレスばかりだったので意固地になり、
    面と向かって奥様に言えないことをここで吐き出してるのですね。

    本気で子供の食育を考えている父親なら、ここで反対意見ばかり集まったとしてもそれを素直に受け入れ、妻との建設的な相談へ向けるはずです。

    それが何ですか?
    食育が聞いて呆れます。
    「子供」というキーワードは、女性からの賛同を得るために出したとしか思えません。

    うちの夫は「出されたものは感謝して食べる。文句があるなら自分で作れる」を実践する人です。
    野菜嫌いの子供のために、私と一緒に色々なアレンジを考えて、自分でも作る人です。

    子供たちはお父さんが作る料理も大好きです。私が出しても食べない野菜を、夫が料理して出すと食べたりもします。
    でも別に悔しいとか悲しいといった感情はありません。
    夫婦で協力した結果、子供がいろんなものを食べてくれる。
    その目的がちゃんと達成できたから。

    子供の食育って、そういうことじゃないの?

    朝昼晩に適したメニューを、母親が作るべきだ!
    なんて声高に主張する父親、本当に恥ずかしいし、子供には害悪でしかありませんよ。
    奥様も料理作るモチベーション下がり、食事の雰囲気が悪くなるばかりかと。

    トピ内ID:6657c6efb86a2816

    ...本文を表示

    不思議だな

    しおりをつける
    🙂
    ぺんご
    これを朝食メニューと言っている人はお弁当がこのおかずでも朝食メニューの弁当だというのでしょうか?
    一般的にコンビニや駅弁などで売られていますよね?(みそ汁は別ですが)
    これ朝にしか食べないのですか?

    朝食にがっつりステーキを食べる人もいますし、スムージーしか飲まない人もいる。
    昼食を揚げ物が無いと駄目という人もいれば、おにぎりや蕎麦だけでいい人もいる。
    夕食にがっつりしたものを食べる人もいれば、夜は寝るだけだから少ししかとらない人もいる。
    トピ主さんが朝は軽くと言うのはトピ主さん事例であり、全員がそうではありません。
    どんなメニューであろうが朝に出てきたら「朝食」、昼に出てきたら「昼食」、夕方に出てきたら「夕食」に間違いはありません。

    人によって食べるものは違うのだから「これは朝食メニューです」なんて絶対におかしいですよ。
    昼食への拘りは「これから動いたりするのだからがっつりしたものが食べたい」なら分かるけど、「朝食メニューではありませんか」とか「食育が」とか書くからややこしくなるのが理解出来ませんか?

    それと皆さんは「こだわりが無い」のではなく、あなたがこれを朝食「でしか」食べないメニューだと決めつけて拗ねているから諭すようにレスしているだけの事でしょ?

    量が足りないのなら自分で作ればいいだけのこと、いい大人なんだろ?
    奥様も文句があるなら自分で作れと言っているのだから足りない分作ればいいじゃない。

    トピ内ID:5d16df28ad59e4be

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    嫌味ったらしいな。

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    そもそも朝と昼なんてメニュー曖昧では?

    仕事の昼間に、お手製お弁当なら卵、ウインナー、シャケ、ブロッコリー、ちくわが大半の部分しめるし。
    コンビニ飯ならおにぎりとサラダか、サンドイッチに野菜ジュースとか。
    あとは、うどんとか。働く女性はこういうシンプルメニューが8割であと2割がガッツリ定食ランチ。

    まあまあメタボ気味の男性の夫でも、シンプルメニュー5割、ガッツリ5割ですね。

    朝から立ち食い蕎麦とかカレーとか朝ラーメンとか仕事前にお店で食べちゃうこともあるし。
    朝とか昼とか関係なく食べたいものを食べるだけです。

    常識的にとか嫌味たらしく怒る前に、昼しっかりメニュー食べたい!てリクエストすればいいんです。
    冷凍餃子とか、作り置きの自家製冷凍餃子とか焼いて中華スープとか。
    豚と玉ねぎで生姜焼きとか、
    卵と玉ねぎと冷凍肉で親子丼とかそれっぽくつくってくれるかも。
    レトルトカレーにサラダとか手抜きでもそれなりにガッツリメニューにする事は可能。
    もしくはトピ主が眠気覚ましに散歩してスーパーやお肉屋でハムカツとか買って朝食セットに足せば定食屋さんのメニューですね。

    なんなら休日ランチは外食でも、ピザ取ってもいいですね。

    コミュニケーションと行動力で食生活楽しくなりますよ。

    トピ内ID:c21c11bec3686053

    ...本文を表示

    あなたが間違っている。

    しおりをつける
    🙂
    奥様かわいそう
    平日脂っこいものを食べてさらに休日もそれを望むなんて、いずれあなたは体を壊しますよ?それでもいいならどうぞ好きなものを自分で用意して食べたらどうですか?
    体を壊して身の回りのことが何もできなくなっても決して奥様を頼らず自分でなんとかすることですね。せっかく奥様がいろいろ考えてごはんを出しているのに文句ですか。信じられません。
    早く自分が間違っている、自分がおかしかったことを認めて奥様に謝罪してください。
    それと今時専業主婦だからしっかりやって当たり前なんて通用しないです。男女平等と騒がれる世の中でその言葉は禁句です。専業主婦は楽しているとでも思っているんですか?女だから〜と言っているのと同じです。
    屁理屈は自分で屁理屈ではないというのではなく、相手が屁理屈と感じれば屁理屈です。さっさと考えを改めてください。
    奥様のためにも離婚をしてあげたほうがいいと思います。

    トピ内ID:004fc22d2a9b9924

    ...本文を表示

    人それぞれです

    しおりをつける
    🙂
    リクエスト上手
    私も朝食は食べなくても平気な人なのでトピ主さんの食べる時間帯によるメニューの差というのはわかりますよ。
    メリハリってありますしね。

    ですが、どの時間帯の食事を軽くするか重くするか。
    これは人それぞれ、家庭によって様々です。

    朝はあっさり、昼食夕食をしっかりという人もいれば
    朝食を一汁三菜しっかりとり、昼食は軽く済ませて夕飯はそれなりのメニューという人もいる。
    朝と昼はしっかりだけど夜はあっさりという人だっているのです。

    それぞれの生活サイクル体調、習慣によって本当に様々なんですよ。
    旅館の朝定食なんてものすごいボリュームですよね。
    朝食をシリアルで済ます人もいればコンチネンタルブレックファストでボリューミーなものを食す人もいるのです。

    朝は軽く、昼にドカ食い、が正解じゃないんですよ。
    自分の感覚だけが正しいと思っちゃいけないと思います。

    決めつけず、話し合って、もっと昼ご飯にボリュームが欲しいとリクエストしてみましょう。
    こんなの朝食だ!などという文句から出ればそれはけんか腰というのです。
    まとまる話もまとまらなくなるのです。

    枝葉の些事にこだわらず、根本的なところをいかに満たすかを話し合いましょうよ。

    トピ内ID:6909d282f7a5b6ea

    ...本文を表示

    私はトピ主さん派

    しおりをつける
    🐤
    もぐもぐちゃん
    私もトピ主さん派です。

    朝昼夜、
    胃の負担を考えたメニュー、それぞれの時間に見合った食事内容が理想と考えます。

    奥様がお出しになるメニューは、
    朝食メニューだと思います。

    1番体力を使う日中にむけて、
    これではエネルギーが足りません。

    朝食を抜いてるから、
    昼食は朝食メニューでも問題ない、
    なんて屁理屈でしかないと思います。

    文句があるなら自分で作れ、
    インスタントで我慢しろ、
    など、これも解決策ではないし屁理屈に感じます。

    まず、奥様はなぜ昼食に朝食のようなメニューを出されるのでしょうか。

    面倒くさい、奥様としてはこのメニューで丁度良い、トピ主さんの為に敢えて軽食にしてる、専業主婦であっても休日はお休みとしたい•••など、必ず理由はあるはずです。

    そこについて話し合うべきなのではないでしょうか。
    意見の押し付け合いは解決になりません。相手の考えを変えようなどとしても無駄かと思います。
    相手の意見を聞き、理解して、折衷案でいけたら良いのですけどね。

    朝・昼・夜のご飯の在り方、
    おやつの時間を守る事や、
    間食の仕方、栄養の摂り方など、
    子供にとって食育は非常に重要と思います。

    お子様の一般常識は家庭内で養われます。
    こちらのご意見にチラホラあった、好きな時に好きなように食べればいい、という訳にはいかないと思います。

    トピ内ID:b369cbd9f3b41816

    ...本文を表示

    食育の話なら、朝は重く夜は軽くです。

    しおりをつける
    🙂
    システ
    我が家はトピ主さんが否定した、朝からラーメンやどんぶりの家庭ですが、夜勤でもなんでもありません。
    単に、朝沢山食べて夜は殆ど食べないからです。
    食育や身体のことをいうなら朝沢山食べて夜を軽くするのがよいとはご存じですよね。
    私は朝からカレーは食べますが、もうかれこれ20年くらい、子どもの頃からよるに主食と呼ばれるものは口にしていません。
    蒸し野菜とササミを食べて終わりとかそんな感じです。
    朝は天津飯とか生姜焼き定食みたいなものをたべますからね。

    なので、トピ主さんの考え方は間違ってますよ。
    身体や食育を考えたら朝沢山栄養をとって、夜はほぼいらないんです。
    朝食べられないのは胃腸が弱っているのでしょうね。
    子どもこそ朝は沢山食べさせないといけませんよ。
    夜は子どもといえど米だのパンだのはいりません。

    トピ内ID:8e171d027c33d155

    ...本文を表示

    なぜ?

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    >朝食を食べるとなると妻は毎朝6時起きになります。

    なんで自分で作らないの?
    専業主婦だから料理するのは当たり前、という考えが間違ってます。
    食育うんぬんというのなら、自分で作って食べればいい。
    毎朝、自分の朝食くらい準備してください。
    それくらい当たり前のことでしょ。
    なぜ作ってもらう、という考えなんですか?

    朝食のようなランチじゃボリュームが足りないと思うのなら、自分で作ればいい。
    なのに自分は何もせずに文句ばかり言う。

    なぜ?
    なぜあなたは作らないんですか?
    奥さんは365日主婦業をしています。
    たまには奥さんのために料理をしてあげようとは思わないの?
    休みの日くらい、あなたが作るというルールにすればいいでしょ。
    それを、あーだこーだと文句しか言わない。
    なぜあなたが休みの日のランチを作らないのか?

    トピ内ID:7f868628c0cbdabb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    不思議すぎる

    しおりをつける
    🐤
    いんこ
    なんで日本の男って仕事してたら何でも許されると思ってるんだ?? 奥さんを楽にするために朝ごはん食べないって。。。自分で作りなよ 大人でしょ?
    つくづく日本人と結婚しなくて良かったと思うわ。 お手伝いさん扱いの度がすぎてる。育児も奥さんの仕事って思ってるタイプだよね。呆れる

    トピ内ID:5d7e8c18134db528

    ...本文を表示

    解決策

    しおりをつける
    🙂
    れとるとはんばーぐ
    冷凍食品やレトルト食品買っておけばいい。

    から揚げでもハンバーグでも焼肉でも餃子でもなんでも多種多様ありますよ。

    おかずが足りないならこれらを買っておいてチンして追加したらいい。
    これで問題解決じゃないですか?

    冷食をチンするのも嫌ですか?
    何が何でも妻が作るべき!ですか?

    他人を思い通りに動かそうとしたって無理ですよ。
    動きたくない人は動きません。
    あなたが考える妻の仕事と、奥様が思う妻の仕事に差がありますしね。

    目標は奥様を言い負かすことじゃないでしょう?
    満足できる昼食を食べることでしょう?

    目標を見失ってはダメですよ。

    トピ内ID:6909d282f7a5b6ea

    ...本文を表示

    もうトピ主さんが自分で答え言ってる

    しおりをつける
    blank
    p
    奥さんのメニューが朝食か昼食か、ダメかダメじゃないかなんて、人によるんですよ。

    トピ主さん、これは私の意見ですって、はっきりおっしゃってるじゃないですか。

    だからあなたがそうしたいなら、人にやらせるのではなく自分でやればいいと皆さんおっしゃっているだけです。

    食育で正しいことを教える云々じゃないですよね?
    あなたが食べたいものを奥さんにお願いして作ってもらってくださいって話ですよね?

    別に勝ち負けじゃなくて、奥さんにお願いして奥さんがそれができない・やらないなら自分でやるしかないんじゃないんですかって話です。

    無理にでもやらせたいなら、自動車で買い物連れて行ってやってる云々伝えて、無理矢理やらせればいいんじゃないんですか。

    無理矢理やらせた結末なんて目に見えてると思いますけど。

    トピ内ID:4534fad14ef05472

    ...本文を表示

    家族の分を作りましょう

    しおりをつける
    🙂
    今日は疲れた
    朝食のような昼食でも、朝食を食べていないのならいいのでは?
    うちの夫は、結婚してから14年。朝ご飯は納豆です。

    休日の昼ご飯は、焼きそば(キャベツを使いたい為)チャーハン(残りが多い為)
    スパゲッティー(市販のソース)ピザ(安売りしている時)
    ラーメン(ご当地系)インスタント麺(何もない時)

    こんな感じです。休日のお昼くらい、家族の分くらい作りましょう。うちの夫はやってくれます。

    頑張ってください。

    トピ内ID:70333cfb5f0e3261

    ...本文を表示

    朝に空腹を覚えない理由

    しおりをつける
    🙂
    アラ還
    夕食の時間が遅いか、夕食の食べ過ぎが考えられます。
    それもカロリーが高く、消化に時間がかかる料理を好んでいませんか?
    ディナーのような夕食は、奥様の方針ですか?トピ主様の方針ですか?
    朝に空腹を覚えるように、夕食はガッツリと食べない事をお勧めします。

    お昼にラーメン+唐揚げや餃子のような高カロリーメニューを食べるなら、夕食は軽めになさいまし。
    夕食にディナーを楽しみたいなら、お昼はカロリー抑え目になさいまし。

    トピ内ID:6910d2d4736474ba

    ...本文を表示

    元も子もないですが

    しおりをつける
    🙂
    ふゆぞら
    奥様を巻き込まないで、もう、あなたの思う通りにされたらいかがかと思います。

    私の意見とおっしゃっているので、
    我が道を行かれてください

    トピ内ID:12e663276b859df5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    拘ってる割には食事と身体の事が分かってないですね

    しおりをつける
    🎶
    60代半ば
    あなたが朝お腹が空かなくて食欲が湧かないのは前の日の夕食が重いからです。

    それで朝食べなくても済む。

    朝食べてないからお腹が空いて夜の食事が重くなる。

    その悪循環が続いてる訳です。

    そして奥さんはそういう状態のあなたに対して朝食を食べてる人と同じ物しか用意しない。

    それも食と身体の事が分かってない人です。

    お互いに相手の状況を察する事が出来ない問題を抱えてる上に、拘りが多いから臨機応変に対処出来ない。

    トピ内ID:20deca61b946edf9

    ...本文を表示

    朝はお腹が空いて起きるのが基本

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ
    夕食の食べ過ぎです。

    一日二食はお相撲さん。

    トピ主さんはマイルールが強いだけだと思います。

    トピ内ID:ff81730d29a07334

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    二回目です。

    しおりをつける
    🙂
    ぼふ
    食に拘りがない。
    とは皆様に失礼ですね。

    主さんは自分の食べたいものに拘りがあるだけで
    食に拘りがあるように見受けられません。

    例えばお魚は○○産を好むとか、お米はあそこのブランドが良いとか
    そう言うのが食への拘りな気がしますね。

    まぁ、それはさておき
    私も朝食メニューっぽいと思ったクチです。
    時間帯により食べる物を変えた方が良いのは、そうだと思います。
    ですが、それは食育ではなく、個々の考え方なので
    何故主さんがお昼に沢山食べたいかを説明したらどうですか?

    こんな朝食メニューはお昼じゃない!と振りかざすのではなく
    主さんの考え、奥様の考えをすり合わせないとね。

    ここで嫌味ったらしく皆さんこそ意見に噛みついても、もう解決しないと思いますよ。
    なんかだかストレス発散してるようにも見えてきました。

    トピ内ID:d435280d111adf48

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食べたい人が調達するのが良いよ

    しおりをつける
    🙂
    ビール党
    二度目です。
    トピ主さん、昼食が足らないならご飯と卵とウインナーをお代わりすれば良いのではありませんか。

    というのは冗談です。
    トピ主さんは、昼食には卵とウインナーではない別のものが食べたい、ということですよね。

    でも、たくさんのレスにあるように食の好みもこだわりも人により様々です。
    トピ主さんと奥様も大きく違う、ということではありませんか。

    なのになぜ奥様を思い通りに動かすことに固執するのか、私にはわかりません。
    食べ物はいつでも買えて、封を開けるだけ、焼くだけ、煮るだけ、超簡単ですよ。

    一方、他者を思い通りに動かすのは難関で、ほぼ不可能ですよ。

    トピ内ID:4b1d8d28a2fcb3ed

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝食抜きで仕事ができる、休日の昼食は軽くていい

    しおりをつける
    🙂
    もも缶
    朝食が食べられない理由は皆さんが言われるように生活習慣が原因。
    食育だ子供に悪いとか言うが、結局は自分が料理したくない面倒ということでしょう?
    時に(非常食としてストックした)カップ麺でも良いと思うがトピ主妻は健康面を考えて手間の掛かる「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」を用意してくれるのはありがたいこと。
    わが家の近所に美味しいパン屋があるので休日には色々なサンドイッチ作ります。朝食だったり昼食だったり夕食だったり。
    お弁当の定番卵焼き、わが家は卵は朝食メニューですからお弁当に卵焼きは非常に珍しい。
    寒い冬の朝のクリームシチューも美味しい。

    和洋中とバリエーション豊かな日本、日常食に何をいつ食べるか決まりなどない、文句を言う前に自分で作りなさい。

    トピ内ID:952f626b9eef81d5

    ...本文を表示

    トピ主の拘り

    しおりをつける
    🙂
    ポニョ
    他の人の拘り

    全世界・全人類同じだとでも?

    そもそもですが、インスタントは妻が「許さない」とは?

    それに従うのが普通なんですか?

    休日「だけ」の事なら何を言われても買ってくれば良いのでは?当日に。

    トピ主が朝から重い物が食べられない様に

    休日で遅く起きたトピ主以外にはトピ主の言う「コッテリ・ガッツリ」昼食?は重くて食べられないのでは?

    トピ主は休日で遅く起きた時に重い物を食べられるなら「自分でどうにかして食べたら」いいだけです。

    トピ主のメニューに対する視野が狭いだけです。

    サラダランチもあります。トピ主の思うメニューが「昼食」メニュー「だけ」じゃありません。

    トピ内ID:17fe643cb178d3ee

    ...本文を表示

    食育だ、食にこだわりだ言う前に

    しおりをつける
    🙂
    はみ
    単純に一番早く起きるのなら、自分が食べなくてもトピ主さんが朝食作ってあげればと思うのですが…。
    お子さんたちの成長にとても良いですよ。
    専業主婦の奥様への感謝の表現にもなりますし。
    朝は重い料理は苦手だとか、時間帯だとか言っていますがそれが屁理屈です。
    つまりは奥様は専業主婦なのだから、働いている私の言うことを聞けということですよね。
    あー怖い。

    トピ内ID:6324c3009f7aa724

    ...本文を表示

    微笑ましく

    しおりをつける
    🙂
    奥さんなりに、一生懸命作ってくれていて、微笑ましくもなりました。
    レス数が多かったので、覗きました。
    私なりに思えば、作ってもらえるだけましかなあ、地味だけど、一応栄養もあるし、と思います。

    適当に食べてよ、お茶づけ!カップ麺!
    コンビニ行ってきて、とかでないし。
    (ニコマーク)

    トピ内ID:27f2ae38bbb5aa7e

    ...本文を表示

    妻の作るそれはbreakfastです。

    しおりをつける
    🙂
    幸せになってね
    つまり朝食→断食を打ち破る食事。
    妻は起きて初めて食べるものは軽い物と言う認識なのでしょう。

    貴方が問題にしているメニューは、単に休日朝寝して起きたのが昼だった時の、その日初めての食事ですよね?
    平日6時起きで仕事して、昼に帰宅し食べた昼食ではない。
    休日のブランチの軽食のつもりなんだと思います。

    きっと妻はその日2度目の食事や、既に動き回って内臓が活発に動いた状態なら、貴方の望むガッツリしたおかずを作ると思いますよ。
    だから貴方が朝抜きで会社に行くのに弁当を頼んだら、それが実質breakfastだったとしても、もう既に朝から労働している事を考慮して、ガッツリおかずを入れるでしょう。

    食育を言うなら休日も早起きして三食食べるべき所ですが、お疲れの身体には休日の朝寝も必要な睡眠時間な筈。
    休日の起き抜けでまだ目覚めぬ胃に優しい食事。そういう意味だと思います。

    そこで貴方がガッツリ油物と言うから、自分で作れと言われる。私だって見るだけで胃もたれしそうで、作る気になりません。

    朝メニューとか昼メニューとか能書きは要らないから、足りないなら何かもう一品欲しいと言えば良いのに。チンするコロッケとか、チンする唐揚げとか買って置けばよいのに。

    トピ内ID:8ac18fb9310b6931

    ...本文を表示

    主さん、面白いですね

    しおりをつける
    😉
    すず
    まだお若いのかな。

    うちはカップ麺、夫がネットで買ってくれていますよ。お米なんかと一緒に。

    助かりますね。

    だって専業主婦には、休日がありませんからね。

    私もたまに昼に目玉焼きとかしますよ。
    夫は別に嫌がりませんよ。
    むしろ子どもが嫌な顔しますね。
    だから子どもだけカップ麺とかもアリですよ。

    ただね、カップ麺は週一と決めていますよ。

    なんか良い方法があると良いですよね。

    ちなみに、私のお休みランチの理想形は、パパの作る美味しいパスタランチですね。

    まぁ、今は難しいけど、あと数年したら実現できるように、工夫してみようと思っていますよ。

    お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:dbea86f2b66f6224

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    夫も妻も、もっとタンパク質を摂った方がいい

    しおりをつける
    🙂
    うぐいす
    お昼が足らないのでしょう?
    お腹が空くのでしょう?

    「自分で作れ」と言われて、気が立っているようですが、平日の奥さんの昼ごはんは卵焼きとウインナー数本なのかもしれませんね
    卵掛けご飯だけかもしれないし、食べていないかもしれない
    かなり疲れているねー
    疲れると食べたくないけど、子どもがいるから食べないといけないと思って卵掛けご飯を食べてるのかもね

    かわいそう

    トピさん、自分の事しか考えていないようですが、奥さんの体調は大丈夫ですか?

    1人分として、ウインナーと言っても大きな手作り風のものを6本と卵を4個使った卵焼きなら、
    お昼ご飯にも十分な量になるのでしょう?
    一緒に買い物に行っているのだから、これは休日昼用と相談してそういうものを買えばいいに。

    卵は、夫婦だけでも一週間毎日朝食べたら28個と平日の奥さんのお昼分で、42個は必要
    お肉は、1日最低でも200g以上食べたい。一週間の夜ごはんの分だけでも3キロ程度必要
    週末の買い物でそれだけの量を買えているのでしょうか?
    そこも心配だし、
    買い物時に「高い」とか「そんなに買わなくてもいい」とか言ってそうで心配

    それにね、
    専業主婦かもしれないけど、子どもを産んで育てている間くらい、休日の昼をトピさんが作ってあげればいいのに。
    子育て中に誰かに作ってもらうご飯はうれしいものよ

    専業主婦でもその家には大人が2人しかいなくて、2人でこれからも一緒に暮らしていく運命共同体でしょ
    お互いが労りあって生活する方が関係はよくなりますよ

    フライパンで肉を焼いて、皿に移して、市販のタレを掛けるだけ
    すごく簡単よ
    ステーキ醤油という小瓶で売ってるタレ、美味しいですよ
    にんにくスライスとかもいいし、大根おろしも美味しいですよ

    たぶん、それだけでも喜ぶと思うな

    トピ内ID:2afc4bea56baebc6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    納豆はいつ食べる?

    しおりをつける
    🙂
    なっとう
    会社のランチでの話題が納豆になった時「夕飯の時によく食べる」とある男性が言ったら、女性の先輩が「信じられない、納豆は朝でしょ!夜食べるなんて変よ!お宅はお金が無いの?」と騒ぎ出したことがありました。

    あまりに大声で騒ぐので「おかずは晩酌のあてにして、最後に納豆とご飯とかでしめるんです」とその人が説明しましたが、まだ信じられないと騒ぐ先輩。

    見かねたのか別の女性が「朝食に納豆を食べると、通勤の電車で匂わないか気になるから、私も夜が多い」とフォローしたのですが「嘘よ、納豆は朝だけよ、そんなのおかしい、帰ってお母さんに聞いてくる」と最後まで納得していないようでした。

    なぜお母さんに聞くのか?意味が分かりませんでしたが、その先輩はいつ何を食べるか決まっていると頑なに信じているようでしたし、まあトピ主さんも似た感じなんですかね。

    色んな人がいるのでしょうが、マイルールを人に強要するのは迷惑です。

    トピ内ID:3da45cd5fc033893

    ...本文を表示

    肉体労働者?

    しおりをつける
    🐶
    パン
    平日は昼に好きに外食で重たいランチを食べ、夜は奥さんのきちんとディナーを週5食べてるんですよね?
    主さんが肉体労働者でなければ、朝食取る取らない関係なくこの時点で年々栄養取り過ぎになって、日々ジム通いや筋トレしてなければどんどん中年太りしてくると思います。

    平日含む毎日のお昼が奥さんの作るメニューなら考えものですか、平日がっつりランチ食べてるなら胃を休める気持ちで休日のお昼は朝食みたいな軽い食事くらいでも丁度いいと思いますよ?

    あとはコンビニパウチで焼き魚やハンバーグなど一品料理買いだめしておいて、休日お昼に奥さんメニューにプラスして出してもらってはいかかですか?
    最近のコンビニパウチは美味しいしそれで豪華昼食に変身します。

    トピ内ID:7f93fc28c0d72d99

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝食だと思います

    しおりをつける
    🙂
    ゆずみ
    ・・・で?

    朝食メニューを昼に出されて不満なんですね
    きみのためを思って朝食抜いてるのに昼ぐらいちゃんと作りなよってことですよね

    このメニューではお腹が空いてしまうから、もう少しお肉系増やして欲しいって言えばかわいいものを、
    わざわざこれは朝食ですよね?って他人にパートナーを否定させて

    あなたのやり方が気に食わない

    食育ってあなたが言ってることが笑える

    食の価値観って大事。
    夫は激務の一人暮らしでしたけど、朝ごはんは大事だからってスープ作ってご飯と食べてましたよ。
    私も忙しいと飛ばしちゃうけど、そんな私に野菜スープ出してくれたりする。

    食が大事な私も夫も、結婚前に食については散々確かめ合って結婚しました。
    お互いの夕飯は見せ合っていたし、昼何食べた?とかも会話して。
    食大事。

    パートナーが昼に何を食べてるか、結婚前に確かめなかったんですか?

    お昼に定食出して欲しいなら、私からのアドバイスは一つです。
    とある男性芸能人が、奥様は週に3回は抱くと。そうすると、奥様も愛情をもらって、ハンバーグ作ってあげようって気持ちになって食事が豪華になるらしいですよ。

    これわかります。
    忙しいときでも、夫から愛情もらっていれば、食事くらい頑張れる

    今日は夫の好物炊き込みご飯とおでん作りました。早く夫帰ってこないかなあ。

    トピ内ID:3f29c49ff63f7710

    ...本文を表示

    不毛な議論になってきた(呆)

    しおりをつける
    blank
    たまき
    ・トピ主の質問を要約すると「自分は休日のお昼にラーメンや餃子が
    食べたいのに、妻が作ってくれない」というだけ。ただの我がまま。

    ・>要は妻が作る昼食は本当に昼食のメニューですかって事です。
    多くの人が「昼食メニューとしてアリ」と回答済み。トピ主が
    認めようとしないだけ。人に聞いておいて、受け入れるつもりがないなら
    最初から相談しないこと。

    ・自分が食べたい昼食を自分で作るのが嫌なら、外食に行くか
    出前を取ればよい。奥さんの負担もさらに減る。

    こんな長々議論するようなことじゃないのに。トピ主が頑迷だから
    不毛な議論になっている。

    トピ内ID:8e1eb3005c3473cc

    ...本文を表示

    毎月の食費はいくらでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    ちよこ
    我が家は朝から揚げ物ですが、これもトピ主さんには非常識でしょうか?
    お弁当に揚げ物をいれるので、ついでに朝ごはん用にも作ります
    さすがに量は控えめですが、サラダとお味噌汁をつけたら夕食みたいではあります

    あと、私もそうですが、カップラーメンは買いませんし食べませんという人は、やや完璧主義だと思うので、料理に手抜きができなくて、疲れやすいというのはあるかもしれないですね

    トピ主さんの不満も分からなくはないですよ
    食費は1ヶ月幾ら奥様に渡しているのでしょうか?
    それ次第な面もあると思います

    トピ主さんの家ではトピ主さんが働き、奥様が家事育児と分業されているので、基本はお互いの領域に文句を言わない方が上手くいくと思います
    奥様がトピ主さんの仕事のやり方に文句を言ってきたら嫌でしょう?
    家事を任せているなら、奥様のやり方を尊重した方が良いと思います
    その上で、渡した食費と内容が見合ってないなら、話し合えば良いと思いますよ
    そもそも食費が少なければ、トピ主さんが望むランチメニューは作れないかもしれません

    適切な食費なのに、お昼に肉も魚も出ないのであれば、奥様の手抜きかなと思います
    ただトピ主さんは食べなくても、お子様もいるので、きちんと朝ごはんの分も食費は出してあげてくださいね

    トピ内ID:7f9af328c0dd3cfc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分の感情や感覚で主張することを覚えよう

    しおりをつける
    🙂
    ヤーレンソーラン
    何が朝食か昼食かなんて個々に感覚の違うことだし、どれが正しいというものはありません。
    自分個人の感情や感覚、つまり「自分が正しいと思うこと」や「自分のプライドに抵触すること」「自分の中では割り切れない・許せないと思うこと」を表に引っ張り出し、なんとしても社会的なお墨付きをもらおうとするのは、自分の感情や感覚で主張することを悪いことのように思い込んでいる人たち=主に男性にありがちな悪い癖だと指摘しておきます。

    小町まで使って「これは昼食として公的に間違っているのだ!」「食育の観点からこのメニューは云々~」と立証・主張しようとするのではなくて、「俺は、昼食にはこれこれこういうのが食べたい。今のメニューは自分の感覚ではお昼に食べたいものではないので、検討してくれないか」と、奥さんにお願いしてください。
    自分が正しいはずだと証拠集めして主張すればするほど、逆効果になりますよ。だってこんなことに正解なんかないんですから。奥さんは食育だのなんだのといった付け焼刃の主張がバカバカしくて、トピ主さんの言葉なんて聞いていないと思いますよ。

    トピ内ID:c826825d247a2ac7

    ...本文を表示

    外食は健康食じゃない

    しおりをつける
    🙂
    みりん
    ランチは店は経営的に出しているので食育関係ないです。

    ラーメン餃子や揚げ物はたくさん作って短時間で大量生産してお客様を捌くのに向いています。
    お昼はお弁当派やコンビニ派やイタリアン派の女性が多いので、男性客が好む安くてボリュームがあるメニューをランチとして出しているだけで、別に食育のために、昼はラーメン餃子や揚げ物がふさわしいわけではありません。
    夕飯をしっかり作るのに昼もそれでは調理が大変です。
    給食はラーメンでしたか?

    納豆をいつ食べるかのお話をされていた方がいましたがまさにその通りです。
    味噌汁は朝だという思い込み。
    昼は外食で食べるような揚げ物やラーメン餃子が食べたいんだ、というのはいいけれど、食育となるとハテナですね。

    また、昼に外食のランチメニューを作るのはとーっても大変です。
    出されたものは文句言わずに食べるのが吉です。
    夕飯は出してもらってるのですから。

    もしくは休みの昼はあなたが作るルールになさっては?

    トピ内ID:c13d167779866e7e

    ...本文を表示

    どこが歩み寄ってるの?

    しおりをつける
    🙂
    ぱんだ
    奥さんも歩み寄ってないのかもしれないけど、トピ主さんも
    「これは朝食のメニューだ」という主張から何も歩み寄ってませんよね。
    似たもの夫婦なんじゃないでしょうか。
    断面だけを切り取った食育うんぬんの手前になにか問題があると思いますよ。

    お子さんも「食」の部分だけで親を見ていませんから、そこは大丈夫だと思いますし。

    まずトピ主さんも思考を柔軟にしないことには何も進まないと思います。
    ベースは奥さんのメニューでいいけどもう1品肉料理を足して!とか具体的に言った方が建設的なのでは?
    こういう提案を歩み寄りというならまだしも、いまのままではどちらも否定しあっているだけですね。

    トピ内ID:b828c1cf3ef19251

    ...本文を表示

    トピ主の立場に立って考える

    しおりをつける
    🤔
    エリンギ
    「これは朝食のメニューではありませんか」という質問には、「そうですね、朝食によく出てきそうな組み合わせです」と答えてあげられます。それでご満足でしょうか。
    「これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか」という質問には、「絶対に思いません」としか答えようがありません。
    回答者のほぼ全てがそう思ってるみたいです。
    「食育」なんて振りかざすからおおぜいの反感を買っているのに、まだこだわりを述べるので今や笑いモノになっている感じでお気の毒です。
    「妻が自分の食べたい昼食を作ってくれない、どうしたら作ってくれるのか」という質問ならもっと共感を得られたのでは?
    たしかに夫が食べたがらない昼食を毎週末わざわざ作って出す奥さまも不可解ですね。何か意図があるはずですから聞いた上で「餃子や焼肉を食べたい」というふうに具体的にリクエストなさるべきです。
    ラーメンの常備を認めるなど奥様にも譲歩してもらえる点もあると思います。
    それでもダメなら多くのレスポンスで言われているように自分で用意するしかないのでは?
    「専業主婦の妻は稼ぎ手の自分の希望をつねに優先するべきである」という考えに立った質問なのであれば、質問の本質とは全く無関係の反論が殺到すること必至です。

    トピ内ID:f515942d64e41753

    ...本文を表示

    確かに

    しおりをつける
    blank
    慶次
    奥様のメニューは、私が朝に出すメニューですね。
    昼は、けっこうがっつりな物を作ります。
    とぴ主さんは朝食べないのですね。
    食べたほうがいいですよ。体のためにも。
    そしたら奥様も考えるんじゃないですか?
    もし作ってくれないなら、あなたが作ればいいですよ。
    朝、旦那さんが作るご家庭はけっこうありますし、奥様は見かねて作ってくれるかも。
    まさか、朝と昼、同じメニューだったらひどいですけどね。

    トピ内ID:1dc41806a32061cc

    ...本文を表示

    そもそも何時に起きてるんですか?

    しおりをつける
    😮
    はたりん
    休日の昼食だけ…なんですよね?

    朝食、ご家族揃って食べてるんですよね?
    ご自身だけ朝寝坊で、朝食メニューが
    昼食メニューにズレ込んでる…では
    ないことを確認させてください。
    私が若かりし頃、朝寝坊した休日は母が
    「テーブルの上が片付かなくて困る!
    アンタ、お昼は朝のを食べなさい!」と
    よく叱られたので。

    だけど、休日なのにそんなにガッツリ
    食べたいとは、運動でもなさってるん
    ですか?
    私も専業主婦で、夫は休日にやるような
    趣味はなく、家事のお手伝いで天井の
    電球交換や力仕事を年に数回頼む程度
    なのでのんびり過ごすタイプです。
    だから、夫は「休日はあんまりお腹が
    空かない」そうですよ。
    ほとんど動かないから。
    故に、我が家は休日の食事の方が軽めの
    メニューです。
    主さんのお宅はいかがですか?

    なお、トピタイトルの答えは「そうかも
    しれないけど、別にかまわない」です。
    こだわりすぎるのは疲れますよ?

    トピ内ID:5f98ffa22902d3a3

    ...本文を表示

    メニューそれぞれ自由ですね、

    しおりをつける
    🙂
    料理好きなパパ
    多分トピ主さんの親世代のジジイです。

    トピ主さんの言われているメニューは朝食によくあるメニューですが、

    人によれば朝カレーや朝ラーメンが定番の方もおられます、

    私は朝に上記のメニューは勘弁ですが、

    朝、昼、晩とその時にふさわしいメニューというか定番は

    あるかも知れませんが、それぞれ個人の好みですね、

    夕食「晩飯」にありがちなステーキでも、

    朝に食べる方がいますし、ある地方では飲酒後の定番の地方があります、

    いつ何を食べるかは個人の自由です。

    多くの方々が言われているように、

    食べたいものがあればご自身で作る事です、

    私は仕事が休みの時は三食全て私が作りますし、

    買い出しもします、できるだけ

    季節の旬を選び、できるだけ安くできるように買い出しします。

    トピ主さんは自分の食べたいものを全て奥様に任せる事を止めて、

    自分が食べたいものを自分好みの味付けで食べたいと思いませんか、

    私は酒を飲むので、それに合わせたメニューを選び、

    妻に任せず、私が作ります、妻は不満があるかも知れませんが、

    そこはお互いの折り合いですね。

    トピ主さんはがんばってご自身で料理することをおすすめします。

    トピ内ID:62caaffea33ff8ef

    ...本文を表示

    平日の延長かな

    しおりをつける
    🙂
    トンボ
    たくさんのご意見ありがとうございます。

    休日に妻が作る昼食は、結局のところ平日の延長です。

    妻は平日いつも一人だから、「昼食なんて何でもいい」との考えでいますから、その延長で休日の昼食も朝食のようなメニューになっているのだと思います。

    冷静に考えると、目玉焼きや焼ウインナーなんて小学生でも作れるし、生卵は醤油を添えるだけだし、佃煮は作り置きだし、味噌汁はちょっと素人では手出しできないけど全体的には超お手軽メニューですね。

    皆さんのご意見を見ると「自分で作れ」or「文句を言うな」の二者択一の様ですが、何も言わなければ改善されません。

    私はどんな料理でも残さず綺麗に食べます。
    でも改善して欲しいところは言います。

    それは妻も同じで、私の掃除に不満があれば「もっと丁寧にやって」と言ってきます。
    この場合「それならお前がやれ」と言ってもいいのでしょうか。

    私の給与やボーナスに不満を言われたら「それならお前が働け」でいいですか。

    私は、夫婦で決めた分担をキチッとこなして欲しいだけです。

    トピ内ID:41b3c8d9a4013381

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    僕が1番だ

    しおりをつける
    🙂
    やれ
    父親のくせに?稼いでいるから僕を1番に優先しろとはなんとも幼稚ですね。昭和ですか?
    妻は夕食は頑張って作ってくれてんでしょ?
    普通はね、そこまでしないのよ。それなのに見上げた奥様ですね。素晴らしい。
    まあ、アナタがうるさいんでしょうけど。
    それに比べて「誰のおかげで飯食ってんだ!」の思考になってるアナタ。
    ろくに育児に協力していないことが分かります。
    妻に愛情があるんでしょ?なのに
    子育て、そこまで大変じゃないと思っていますよね?
    ならば黙って自分の食べたいの物を作って食べるべきですね。

    だったら奥様も助かるし・自分の腹も満たされるでしょ?

    妻には不自由させていない!
    と言うのならば
    アナタも自分勝手にやっていいんですよ。

    自分勝手にやってください。


    トピ内ID:09dda927664c9fb9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なんかゴチャゴチャいってますが、要は

    しおりをつける
    🙂
    ニャンゴロー
    >「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」
    だけではもの足りないから、がっつりしたおかずが欲しいという事でしょ?
    平日の昼食が、
    >焼肉やフライの定食だったり、ラーメンに唐揚げや餃子のセットメニュー
    なのですから、これらと比べたらそりゃあもの足りないでしょうね。

    小町にだって、食育が〜とか云々言わず、素直に『休日の昼食がちょっともの足りないのでもう1品欲しい。どうしたらおかずを足してもらえるか?』というトピならば、こうも荒れる事なかっただろうにと思います。

    トピ内ID:161bd7db03d18020

    ...本文を表示

    休日の昼くらい自分でつくれば

    しおりをつける
    🐶
    兼業主夫
    トピ文のメニューは確かに朝食みたいだけど、トピ主が朝食抜きならおかしくないですよ。
    それに、夕食は問題ないんでしょ。
    「食育」とかいうけど、トピ主の希望はインスタントラーメンだのラーメンと餃子だの、別にたいしたものじゃないし、栄養的にもいかがなものかと思いますね。

    ちなみに、私は朝は数十年来パンと牛乳とリンゴの定番。
    昼は外食で定食が多いですが、休日はパスタなどの軽食で済ませます。
    平日も休日もほとんど自分でつくります。

    不満なら、休日くらい自分でつくればいいのでは。

    トピ内ID:05e5a74ffceaae7a

    ...本文を表示

    ご自身のこだわりの押し付けではありませんか?

    しおりをつける
    🙂
    もみじ
    食育を語る前にまず朝ごはんを食べる。
    それに尽きませんか?

    担当だの、妻の負担を減らすだのおっしゃっておられますが、朝食を用意するのは妻の担当だけではないですよ。迷惑がかかると思うならご自身で用意なさればいいじゃないですか?

    ご家族と別な行動をなさっているご自身にも問題はあります。
    休日でも家族に歩み寄り、一緒に朝食をとる行動をなさってはいかがでしょうか?

    奥様はお料理が苦手ではないようですし、あなたが召し上がらない朝食に不満があり、奥様は起きたら「朝食」を食べるのよと「食育」をしているのかもしれませんね。

    トピ内ID:e847783d67e5d15b

    ...本文を表示

    男性には物足りないかな

    しおりをつける
    🙂
    うふふ
    私は女性ですが、昼食にしては少ない、朝食メニュー(ただしとてもキチンとした)に思います。
    しかしながら、外の定食のようにフライや唐揚げを昼から作れと言われたらそんな大変なことは出来ません。
    ちなみに我が家の昼食は、焼きそば、うどん、パスタ等の麺類、ご飯だとピラフ、オムライスや丼ものです。男性だとうどんや蕎麦の単品だけでは足りないので買ってきたコロッケなんかを追加します。

    これを言っちゃおしまいなんですが、家庭によって違いますしね、どれが正しいとか間違ってるはないと思うんです。晩ご飯に焼きそば論争もかつてありましたが、私も晩ご飯に焼きそばはナシなんで、多くの方がアリだと知って驚いたことがあります。

    奥様はレトルトを使用しないとのこと、食育のしっかりしたとても出来た方とお見受けします。が、トピ主がガッツリしたものを食べたがっている(しかもインスタントでいい)のに作ろうとしないのはちょっと意固地かな。きっと朝食みたいという言い方にカチンときたんでしょうね。
    解決にならないとおっしゃりますが、物足りないなら自分で作ってしまったら?そんなことをすれば更に奥様はカチンとくるかもしれないけど、しょうがないじゃない、お腹がすくんだもの。

    トピ内ID:85e1e47b47088dc0

    ...本文を表示

    2度目のレスです。

    しおりをつける
    🙂
    ptn
    6つ目までのレスを全て読ませていただきました。

    ・・・何だか違いますね。

    朝からカレーやラーメンは嫌だとか・・・何でしょうね?
    専業主婦なら完璧にできるとかそういったのは妄想だと思います。
    奥様だって人間なのですから全てを理想通りになんてできないですよ。

    結局はトピ主の意見に従順ではない妻をどうにか動かしたい、だけの悩みですよね?
    前回も同じことを書きましたが、
    休日は奥様だって休みたいのですよ。
    それを馬車馬のように理想的な食事の提供を求めるとか、全然アットホームでも妻思いでもありません。
    もし、家族思いな性格ならば週末は男性であるトピ主さんが料理を披露する絶好の機会です。
    ご自身で料理することが嫌なのに奥様には専業主婦だからと押し付けるあたりは「何様だよ?」と率直に思います。
    奥様はトピ主さんの召使いでも何でもありません。

    そんなに理想的な定食が食べたければ自力で作るなり、外食してくるなり、
    家政婦さんを雇うなり、奥様の負担にならない方法を取りましょう。

    それと、朝食を摂らないことがなぜ奥様の負担軽減なのか理解できませんでした。
    トーストなどを焼いて、ウインナーは電子レンジで再加熱、
    もしくは、
    前夜の残りご飯を1枚の海苔に乗せて、佃煮などを真ん中に乗せて、
    海苔でそれらを包んで、おにぎらずを作ったらどうですか?
    これだったら奥様の負担など全くありませんよ。
    おにぎらずなんてうちの料理ができない夫でも喜んで自分で作っていますよ(笑)
    ちなみに夫の年収はそこそこ、トピ主さんよりも多いと思いますが、
    そうやって収入があるからと家事を押し付けてくるようなことはしてきませんよ。

    奥様を思う気持ちより、自分のワガママを通したい性格や
    「朝からカレーはありえない」といった自分だけの常識の押し付けは止めましょうね。

    トピ内ID:12ecd4276b8ac9a6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    飲食店側から言えば

    しおりをつける
    🙂
    リバウンド
    朝起きてお腹が空いてないってのは、夕食が極端に遅いか、過食が原因ですよ。
    また、飲食店で時間帯毎にメニューが違うのは、それぞれの食事にかける費用が違うからです。
    お店側は日常的に食べる物朝は500円以内、昼は800円以内、夜は1000円以内を目安にしてます。
    また、朝を食べないから昼からハイカロリーな食事をしているのでしょう。
    奥様のメニューとしては、野菜が不足しているので、サラダを1皿付けて貰えば良いと思います。
    更に、朝食が奥様の負担になるなら、主様が毎朝朝食係をすれば、問題解決できます。
    基本的に主様は食育と言う物を理解出来て無いように思います。

    トピ内ID:065ab8515f2e50d3

    ...本文を表示

    奥さんの昼食は?

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    多分、奥さんは普通の日は朝食を食べて、昼食を抜いているのだと思います。

    専業主婦の昼食というのは一番「手抜き」ですから。食べるとしても、お茶付けとか、前日の残り物、とか、期限切れの食材の在庫処理のメニューでないですか?

    なので、トピ主さんが、普段の昼食みたいな物を休日に食べたいと言っても、話がかみ合わないと思います。

    トピ内ID:0b1876141d0cedb2

    ...本文を表示

    妻の気持ちを汲まない夫

    しおりをつける
    🤔
    夫婦仲良く
    奥様とお子さまは
    朝は何を食べているのでしょう?

    これと同じ?
    パン食かな?
    朝と同じだったら仰ることはごもっともですね。

    いずれにしても出された食事に
    文句を言って、
    食育だ何だと正論を言うなんて、挙句の果てに金は充分渡してるだろう!なんて嫌味です。
    こんなことされたら
    お前に誰が作ってやるかよ黙って食え(怒)と
    私は思います。
    言ってもウインナランチを
    直さないなら
    妻は意地でも貴方には指図されたくないんだと思いますね。ここ重要。


    出されたものは美味しく頂く。
    楽しく食卓をかこんだほうがいい。

    ここで他人に同意を求めて
    また出された焼きウインナがメインの昼食に
    大手小町でもお前がおかしいってみんな言ってたと叱責するんですかね?
    絶対ダメです。そんなことしたら。

    今日にお昼はコレが食べたいな
    ってはっきり言う方がスムーズです。
    私ならはーい了解って作ります。

    あなたの妻は作ってくれませんか?

    トピ内ID:d83d7bed9b3cb95b

    ...本文を表示

    結局のところ

    しおりをつける
    🙂
    トピ主さん、なんやかやとおっしゃってますけど、量が足りないだけなんじゃないの?
    インスタントラーメンがだめなら、おそうめんでも茹でればいいと思います。

    トピ内ID:3f4d2e5671e4dd3b

    ...本文を表示

    常識とは18才までに身につけた偏見のコレクション

    しおりをつける
    🙂
    りん
    「昼食は○○が食べたい」と言えばいいものを
    「昼食は○○であるべき」と言うからおかしくなるのです。

    一事が万事そのような物言いをしているのでしょう。

    自分の意見にすぎないものを、世間の常識のように言う。
    そうして相手や相手の意見を非常識と否定する。

    そんな人間の言うことは、強制力でもない限り受け入れられないのです。

    トピ内ID:3a3ed1c0311ea58f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ふーん

    しおりをつける
    blank
    優紀
    結局主さんは、自己主張をしたかったのでしょうか。
    自分の意向こそが正論だと思っておられるように思います。
    人の意見は受け入れないが、自分の価値観を押し付けるタイプですか?

    >食べる時間帯によりメニューは変えた方がいいと思います。

    余計なお世話ですね(笑)
    個々の家庭内で作る側と食べる側が納得していればいいじゃないですか~
    さすがに私も朝食に食べるトーストを、夜に食べようとは思いませんけどね。

    私も奥様と同じ専業主婦です。
    もちろん日々の食事は私が作りますが、うちの夫は休日や仕事から帰った時でもちょっとした料理を作ることがあります。

    主さんの奥様には「お疲れ様ですね(大変ですね)」と労いの言葉を伝えたいです。

    トピ内ID:fca91be211bc04c8

    ...本文を表示

    あーいえばこーいう

    しおりをつける
    🙂
    おいえ
    自分の価値観しか認めない頑固者なのに、
    書いていることがブレていて面白いですね。
    他の方もお書きですが、
    大学時代から朝食なし派なのに、
    妻の負担を減らす為と良き夫風に演出。結婚前から食べてないじゃん。
    自分では何も作らない。
    妻の許可がないとインスタントラーメン一つも買って来ない。来れない。
    自分の機嫌を自分でとることが出来ない人なんでしょうね。

    奥さんは奥さんでインスタント食品は身体に悪いと考えるが、
    ウインナーの添加物は無頓着というダブスタ。
    インスタントラーメンだって子供の前で食べなければいい話なのにね。

    多くの人は、食べる時間帯でメニューを変えているでしょう。
    それが、トピ主の言うこれは朝食が昼食や、晩御飯になる場合もある。
    何がいけないのかさっぱりわからない。

    とどのつまり、
    自分の意見しか認めない者同士なんですよ。
    お互い心落ち着かないですね。

    小町でも奥さんにしていると同じように、
    受け入れる気など全くないのに話をしている。
    で~嬉しいでしょ?奥さんより話が出来るから。

    本当はこれご夫婦でやる事ですよ。
    まぁトピ主ご夫婦だと無理かもしれませんね。

    因みに、我が家の定番の朝食はトピ主休日昼食にそっくりです。
    でも前日の晩御飯をアレンジして出したりしますので、
    ラーメンであったりします。
    非常識とは失礼な(笑)

    トピ内ID:35cc14c24ce1717e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あえて言うなら

    しおりをつける
    🙂
    うふふ
    野菜が少ないですね。
    野菜炒めかサラダがあれば良いメニューだと思います。

    後は、休みの日は家族そろって三食食べるのも食育だと思います。

    体に良いのは、朝はしっかりで昼はまあ普通、夜は軽めじゃないんでしょうか?
    ただトピ主さんは元々朝は食べられないようだし、起きて最初の食事が重いものは胃に良くないと思います。

    トピ内ID:3d7c05fafb3021e6

    ...本文を表示

    全員のレス読んでないね

    しおりをつける
    🙂
    鼻喉熱
    自分で作れor文句言うなしかない?
    いやいや奥さんと話し合ってってレスも沢山あるでしょ。
    何がしたいの?愚痴言いたかっただけ?
    朝からがっつり食べたい人もいればトピ主みたいな人もいる、
    それだけでしょ。
    愚痴言って反論してスッキリしたいだけなのかな?

    トピ内ID:1261a7ad5012193f

    ...本文を表示

    つまり

    しおりをつける
    🙂
    あれくさ
    7個めのレスを読みましたが、
    つまり「ご飯作りは俺の仕事じゃないから俺のいう通りにしろ」と言いたいんですね?

    自分が納得いかないと気が済まないようですが、
    見知らぬみなさんに意見を聞いても奥様と同じような返事しか返ってこないのですから、トピ主さんは諦めるか、自分で作るしかないんです。なんなら家族の分も用意してあげたら喜びますよ。うちの子は夫の作るご飯も好きで「お父さんの作ったあのチャーハンが食べたい」と可愛いことを言います。私には再現できない味なので夫がいる時に作ってもらいます。そういうの、憧れません?

    「冷静に考えると、目玉焼きや焼ウインナーなんて小学生でも作れるし、生卵は醤油を添えるだけだし、佃煮は作り置きだし、味噌汁はちょっと素人では手出しできないけど全体的には超お手軽メニューですね。」

    味噌汁は素人では手出しできない??
    小学生で習いませんでしたか。
    そしてトピ主さんはこのメニューを1人で作ったことありますか?
    超お手軽メニューなら一度作ってから「これを足してほしい」「足したい」と言えばいいんじゃないかと思います。それなりに手順を踏まないといい感じに用意できませんよ。

    トピ内ID:bc480e120387b6c6

    ...本文を表示

    外食のランチを求めるなら外食したら?

    しおりをつける
    blank
    トピ主さんは週5日勤務の2日休みですか?では、奥様は?休みなく家事炊事ですか?休みの日くらい一緒に外食なりデリバリーなりして、奥様に休みを差し上げたら?週に7日ずっと立派な夕食を作ってくれる奥様への感謝ってないのでしょうか。それじゃ作りがいもないかな。

    他の方々も指摘しているように、休日昼にフライ定食、そして夜にもがっつりディナーとなると栄養過剰かと思います。生活習慣病にご注意ください。

    うちは共働きですが、夫の方がうんと収入が高く夫の稼ぎによって生活が維持できています。でもうちの夫は、「俺が稼いでるんだから俺の基準にかなう家事炊事をしろ」なんて口が裂けても言わないし、思いもしないでしょう。休日は進んでご飯も作ってくれるし、私の作ったご飯を「ありがとう」と感謝して食べてくれます。わたしが疲れていたらデリバリーにしたり。

    トピ主さんからは、そういう思いやりを感じません。お店のご飯のようなものが欲しいなら、お店にいきましょう。彼らは相応の報酬をもらって作っているプロですよ。

    トピ内ID:ed4c8cc38afb56c8

    ...本文を表示

    朝食は無関係

    しおりをつける
    🙂
    はるひ
    2021年11月25日 10:01まで拝見していますが、このトピは朝食は無関係です。

    このトピの本質は妻・他人との会話が「かみ合わない」ことです。

    >「ご飯」「味噌汁」「生卵or卵焼き」「焼きウィンナー」「佃煮」です。
    >ハッキリ言ってこれは朝食のメニューではありませんか?

    回答1 トピ主さんの中では朝食
    回答2 奥様の中では昼食
    回答3 一般的には作った人が決めること。

    になります。

    ただ朝食以外でも、こういった当たり前のことが理解できないことはありませんか?
    家庭以外、会社、友人関係でもトラブルを起こしていませんか?
    朝食云々ではなく考え方の偏り、バランス感覚の欠如のほうが問題と思います。

    トピ内ID:bf46538225f10e7e

    ...本文を表示

    言い訳がましいね

    しおりをつける
    🙂
    香海
    どうしてあなたは結婚したわけ?
    結婚するとき、奥さまが会社勤めなら自分から専業主婦選択したか、貴方が辞めてとおねがいしたのか。

    いずれにせよ。女はある程度やろうと思えば今の朝食のことでグタグタ言うと出ていかれます。

    頭使え。朝食ならおにぎりして、味噌汁流せばいい。
    前日にサンドイッチ買うかだ。

    朝食でグタグタグタグタと家政婦扱いな方です。

    皆様のきちんと読んでます?
    男は仕事、女は家庭は古いよね。パートや社会の空気やいろいろ好きに働かせたりさせりゃあいいのだ。


    関係ないが。
    今日何食べる?の映画観ようでもテンションあがるかと。興味深い映画ですよ。男と男の共同生活だ。
    私は女ですが、性で差別化するなと亡き親から言われたからか、男や女だからと決めつけないと。

    口答えみたいで貴方の育ちや親の躾が悪いんだよ、はっきり言えばさ。

    ならなんで結婚生活したわけか。
    奥さまはこうでないと、専業主婦はこうでないとが強い。歩みよれ!

    トピ内ID:1ff3bf288a94dace

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    んー、、

    しおりをつける
    🙂
    まる
    私ならそんなこと言われたらたまったもんじゃないですけど、そちらのご家庭のやり方もあると思われますので。

    私は料理が苦手でけど苦手なりに作ってるんだなと思ってくれています。
    文句があるならあなたが作れって私も最初思っていました。(今は作れば文句なく食べてくれます)
    なので夜ご飯は主人がいる日は主人が基本作ってくれたりしています。
    トピ主さんが休みの日も平日並のご飯が食べたいのであれば外食なさってはいかがですか?それかご自身で作ってはいかがですか?
    まず文句を言うよりトピ主さんがお手本を。

    トピ内ID:7be1f32b2ba6a1cc

    ...本文を表示

    奥さんの分担をきちんとこなして欲しいだけなのに

    しおりをつける
    🎶
    60代半ば
    こなしてくれないのが不満なのね。

    それなら一緒に買い物に行った時に冷凍の餃子とか、レトルトのカレーとかカップラーメン買えばいいだけじゃない?

    物足りない時に食べる為にそれを買えばいいだけでしょ?

    その事に関して何を食べるかは奥さんに口出しさせないでいいじゃない?

    カップラーメン駄目と言われて従順になってるのがおかしいんですよ。

    自分の食べる物に口出しするなでいいじゃない。

    従順過ぎます。

    そこは一喝するとこですよ。

    トピ内ID:20deca61b946edf9

    ...本文を表示

    え? 三択ですよー

    しおりをつける
    🙂
    ヤーレンソーラン
    ・文句を言うな
    ・自分で作ればいい

    のほかに、もうひとつ、

    ・ちゃんとお願いしましょう

    がありますよ。

    どうしてトピ主さんは、文句と正当化しかしないのですか。文句と正当化は、相手の態度を硬化させるコラボですよ。「これは昼食として間違っている。俺が正しいから改めろ」「担当なんだからちゃんとやれ」って、あなた上司ですか。
    「物足らないからもっと品数増やしてほしいな」「できれば○○とか××とかが食べたいな」と言えばいいんです。

    それと仮に収入やボーナスに不満をいわれたとして、「それならお前が働け」でも私はいいと思いますよ。「それならお前『も』働け」でもいいと思う。
    ちなみにですね、「私だって家事だ育児だ介護だなんだと無償労働に時間や日時をやりくりしなくていいんだったら、何もかも忘れて思う存分仕事したいよ」と考えている女性は、すごおおおーく多いんですよ。それができない、何もかもこなさなければならないから仕方なく仕事をセーブしていたりするのに、結果的に女性の地位も収入も社会ではいまだに高くならないとかなんなのよと……脱線しましたすみません。
    いずれにしても、その際はトピ主さんも家事・育児のさらなる分担のほか、その新たな仕事に完璧を求められるようになるということをお忘れなく。

    トピ内ID:c826825d247a2ac7

    ...本文を表示

    子供がいるなら2

    しおりをつける
    🙂
    香海
    そう育児に大変さ知らないからです。
    自分で作ればは、家の中で独りで頑張ってるわけですが、あなた自身は、完璧主義過ぎです。

    こだわり捨て、男同士で先輩父親や聞いてみてはどうか。

    言い訳な父親はそれこそ子供に教育上よくないでしょ?違う?


    ふたりの間の子供なら家庭問題考える事でしょうね。

    トピ内ID:1ff3bf288a94dace

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主が作れば改善されますよ

    しおりをつける
    🙂
    あのね
    トピ主のワガママを受け入れさせることだけが改善ではないですよ。

    専業主婦にとっても土日は平日の延長じゃないなら土日は専業主婦休ませてくださいよ。
    それならトピ主が作る理由になるでしょ。

    >何も言わなければ改善されません。
    何にも言うなと言ってません。
    文句を言うならお前が作れ、
    土日が休日なら専業主婦も休日。

    >私の給与やボーナスに不満を言われたら「それならお前が働け」でいいですか。
    いいですよ。

    >私は、夫婦で決めた分担をキチッとこなして欲しいだけです。
    食事を作って提供すると言う分担をキチッとこなしてますよ。

    メニューに文句を言うなら、トピ主の給与やボーナスに不満を言って当然改善してもらいます。

    トピ内ID:e6bd8801ecec7d8f

    ...本文を表示

    奥様はちゃんとこなしてる

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    そしてわけのわからない食育という都合のいい単語を使ってけちけちぐちぐち言ってるのはトピ主さん。
    昼ごはん文句あるなら自分で一品足せばいいだけ。何ならあなたが作ってもいい。
    専業主婦だから俺様昼ごはんは意地でも作らない、なんてばかなことしてるのかな。
    ほんとにあなたってこわいね。

    トピ内ID:b614f0c912a2ae22

    ...本文を表示

    価値観の違い?

    しおりをつける
    🙂
    めい
    文句を言い合うのが好きなご夫婦なんですね。
    私も専業主婦ですが、夫はトピ主のように食にこだわりがあるので、休日は作ってくれることも多いです。
    しかし掃除は自分のやりたいようにしたいので、夫に任せたことはないです。
    夫の給料に文句を言うなんて、もってのほか。
    むしろトピ主は言われても平気なんですね。

    うちはお互い文句を言うのも言われるのも嫌いなので、相手に不満に思うことは自分でやるのが基本です。

    トピ内ID:de765b274db03efc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    妥当な要望だと思いますが、

    しおりをつける
    🙂
    ゆん
    いかんせん、頼み方が悪いと思います。
    ここでもかなり否定的なご意見が多いですよね。

    >誰が作るの問題では無く、これは食育を教えてあげないとダメなレベルだと思いませんか。

    こんなことを書くから「朝食抜いている人間が何を偉そうに食育を「教えてあげる」などと
    のたまうか」という話にずれてしまうのですよ・・・。

    とりあえず、貴方の要望として奥さんにお願いし続けるのがいいと思いますよ。
    「食育」とか「昼ごはんの常識として」など言うから反発が凄いのです。
    「もっとガッツリした昼ごはんが食べたいなぁ」とリクエストし続ければ、
    私(←共働きで二人の子持ち)でも対応すると思います。

    トピ内ID:721ef02dcd7012c9

    ...本文を表示

    それは朝食ですね

    しおりをつける
    🙂
    risu
    これは朝食ではないですか?との質問に対して、関係ないところまで口出してくるレスが多いのと、思ったより皆さん献立を気にしていないので、びっくりしてしまいました。

    働きに出て外で昼食を食べる人と、パパっと昼食を済ませる専業主婦との違いですかね。(私は共働き主婦、フル正社員です。私も平日休みの日は1人なので、そんな感じです。気持ちは充分分かります。他にやる事いっぱいあるし。が、主人がいる休日はガッツリしたもの作ります)

    仰っている、ご飯味噌汁・ウインナー・卵…チェーン店の「朝定食あさてい」じゃん、と思いました。
    それは朝食です

    確かに野菜もないし、調味料で料理をしているおかずひとつも無い。温めてるだけ。
    せっかくの休日の昼食、トピ主に少し同情してしまいます。
    ここでも、責められて気の毒です。

    簡単なものなら作れますよ、パスタ茹でて市販のパスタソースをかける。
    お惣菜コーナーでナムルセットを買って牛肉を市販の焼肉のタレで焼いて、ご飯に全部のせてビビンパ丼に。(他にも見つけてみてください)
    「失敗するかもしれないけど、作ってみる。ちょっと休んでて、で一緒に食べよう」と奥様の分も作ってあげてください。気を悪くさせないように歩み寄ってください。

    お二人の良い着地点が見つかると良いですね。

    トピ内ID:ee77494fdfc24d72

    ...本文を表示

    食育されてるのはトピ主さんです

    しおりをつける
    🙂
    tamaki
    結婚すると夫は長男になってしまうとはよく聞く話ですが、思春期の男の子のような屁理屈になんだか微笑ましくさえ思えてきました。
    トピ主さんの掃除にダメ出しが入るのは丁寧にやってないからであって
    奥さんの献立と同じレベルでとらえるのはおかしな話です。
    トピ主さんの感性と合致しないだけで奥さんは丁寧に食事の用意をしてると受け取れますよ。
    ところで奥さんはトピ主さんの給料やボーナスに不満を言っているのでしょうか?
    掃除に関しては『言ってきます』だけど給料等には『言われたら』ですよね、
    実際言われるのだったらそれは「それならお前が働け」と言ってもいいと思います。
    その代わりに「それなら家事をもっと分担して料理もしろ」と言われるでしょうけどね。

    >皆さんのご意見を見ると「自分で作れ」or「文句を言うな」の二者択一の様ですが、何も言わなければ改善されません。

    でも奥さんに言ってるのに「それなら自分で作れ」って言われちゃってますよね、結局自分では何も言えないからここで憂さ晴らししてるだけじゃないですか。
    夫婦で決めた分担が料理は奥さんがやってくれる、トピ主さんは『出来るけどやらない』のなら奥さんのやり方に準するしかないんじゃないですか?
    これがお昼にカップ麺にお湯をいれて目の前に置かれたとかなら文句もありだけど、
    一汁三菜を用意してもらってこれは朝食メニューだからといちゃもんを付けるのは無しです。

    トピ内ID:defce6c91b486693

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なんだろう

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    すごく違和感があるんですよね。

    >皆さんのご意見を見ると「自分で作れ」or「文句を言うな」の二者択一の様ですが、何も言わなければ改善されません。

    そんなに二者択一でしたっけ?

    私も何も言わなければ改善しないから改善してもらうのはいいと思います。

    でも要望を話す際には伝え方も大事です。

    仕事でもコンペなどあった時に似たような内容でもコンペに勝ち負けあったりするのは、このプロモーション力の差ですよね。

    頭ごなしに「こんな朝食メニューを昼に出さないで欲しい」というのはまぁ普通は嫌がられます。
    だって、このメニューは朝ごはんメニューじゃなきないけないというのは主さんの思い込みで、このメニューを昼に食べる人も夜に食べる人も普通にいるからです。

    「え?これは朝ごはんじゃなくても食べてもいいわよ」という方の反感を持たれるので、その伝え方では良くないと思います。

    普通に「明日の昼ごはんは餃子食べたい(流石に手作り餃子を一からは昼には手間かけすぎだから冷凍でOK)からお願い」など普通にリクエストすればいいのに。

    相手のしてくれて事に対して考え方の否定から入ったらうまくいかないのは当たり前だと思います。

    トピ内ID:35c915c24cdf3d5a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    文句を言うのと改善点の提案は違うのでは

    しおりをつける
    🙂
    とりねこ
    文句を言うのと改善点を提案するのでは意味合いが違います。
    トピ主さんの物言い、書き方が、奥様の都合を考慮せず、一方的に文句を言っているように感じられるので皆さん批判されるのでは。
    どのように言えば妻にもう一品作ってもらえますか、と聞けばよかったのでは。
    また、できないと言われたとき、どうやったらできるのか多方面から一緒に考えてますか?奥様の家事育児の全体を把握されてますか?

    私は、奥様に、どうしてもお腹が空いて昼食が足りないから一品増やして欲しい、どうすれば増やせるかな?と素直に可愛らしくご相談されては、と思いますが。
    私なら、休日に1日子供を公園で遊ばせてくれるなら、昼食を豪華にしようかなと思います。子供を見ながら3食しっかり作るのはきついです。

    個人的には、家事育児全般において、改善点の提案はありですが、一方的な文句はなしだと思います。文句を言うなら自分でやれ、です。

    >それは妻も同じで、私の掃除に不満があれば「もっと丁寧にやって」と言ってきます。
    この場合「それならお前がやれ」と言ってもいいのでしょうか。

    できることなら対応すればいいですが、できないことなら自分でやれ、でいいと思います。

    >私の給与やボーナスに不満を言われたら「それならお前が働け」でいいですか。

    全然いいと思います。

    家庭内でやってもらっていることに感謝せず、文句を言い合っていると皆が不幸になります。

    トピ内ID:724cd0bd66026d73

    ...本文を表示

    勿論言っていいですよ~

    しおりをつける
    🙂
    おいえ
    >「もっと丁寧にやって」
    >「それならお前がやれ」と言ってもいいのでしょうか。
    勿論です。言いましょう。
    >私の給与やボーナスに不満を言われたら「それならお前が働け」でいいですか。
    勿論です。言いましょう。

    >「自分で作れ」or「文句を言うな」の二者択一の様ですが、
    夫婦で話し合えっていうレスも多いのに、何故そう受け取るのでしょう。

    反論されるのが嫌いなのでしょう。
    しかも上手に伝える事が苦手。
    プレゼン力を磨きましょうね。

    トピ内ID:35cc14c24ce1717e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    三食カレー(マサラ)の人たちだって

    しおりをつける
    🙂
    まいまい
    朝食がカレーなのはけしからんとのご主張ですが、インドでは三食カレー(マサラ)の人たちが伝統的に圧倒的に多いのです。 べつに何をいつ食べるかなんて、地域と時代によりけりです。 で、近代の日本と違って、現代の日本では文化的にも食のダイバーシティは広いと思います。

    ただ、食の慣習と健康的な食は違います。 健康的な食は3・2・1だとは先の投稿で書いたとおりです。

    トピ内ID:828fee8206eecea8

    ...本文を表示

    大人の男として見た時に

    しおりをつける
    🙂
    ゼロ
    朝からカレーを食べるのは夜勤の人以外は「非常識」と言い切るきめつけ。
    この一文だけから見ても、あなたは自分だけの世界で生きている人なのだと推測します。

    イチロー選手はご存知ですか?彼は一日三食奥様の手作りのカレーを食べていると仰っていました。
    いつも同じ内容の同じ味のもので。
    もちろん一般的なカレーではなくその中に必要な栄養素すべてをきちんと計算して作っているものですが、
    そんなイチロー選手を非常識と言えるのでしょうか?

    あなたにあなたの拘りがあるのと同様他人にもあるということは理解できますか?

    トピを立てて起きながら、返事をくれた方たちに対し「食に拘りがない」やら「時間は関係ないんですね」やら思わず失笑しましたよ。

    子供が自分の思惑通りに行かないから八つ当たりをする図そのもので。
    子供は可愛げがありますけど、大の大人がそのような物言いだと、おそらく周りから人は消えていくことでしょう。

    食べることで大切なことは体に必要な栄養素を取ることは大前提ですが、+アルファの部分が大事なのでは?
    「大切な人と一緒に優しい気持ちで食べる」
    あなたのやり方でそれができますか?

    大人の男としての魅力はほぼないですね。柔軟性も包容力もゼロに等しい。
    高校生の男子でもモテ系の子はもう少し上手に周りを動かせますよ。自分の魅力で。

    ツラツラと続くトピ主のレスを見て、小さな男だなぁとしみじみ思いました。

    文句を言えてるうちが花ですよ。妻がいつまでもあなたの妻でいるかなんて誰もわからないですから。

    トピ内ID:7e442baa75bbab8a

    ...本文を表示

    世のご夫婦はそうされていますよ

    しおりをつける
    🙂
    気の毒
    >私の掃除に不満があれば「もっと丁寧にやって」と言ってきます。
    >この場合「それならお前がやれ」と言ってもいいのでしょうか。

    いいんじゃないですか?
    奥様が専業主婦なのに掃除を担当しているトピ主さんは立派です。
    言ってもいいと思いますよ。
    人にやってもらっていることが気に入らないなら自分でやればいいのです。

    >私の給与やボーナスに不満を言われたら「それならお前が働け」でいいですか。

    その場合は「それならお前”も”働け」です。
    奥様は一応昼食は作っています。
    足りない分を自分で作れと言っているのですから言い方としては「お前も」が正しいでしょう。

    となると世の仲には夫の収入では足りないからパートに出ているという主婦の方々が沢山います。
    何も特殊なことじゃないですね。

    なんだかトピ主さんは奥様に頭が上がらなそう。
    口論も理屈が知っちゃかめっちゃかだから奥様に負けちゃうんでしょうね。

    愛する夫からのお願いであってもお昼ご飯メニューを改善する気がないんでしょう?
    仕方ないじゃないですか。
    奥様を思い通りに動かす魔法の言葉なんてないんですよ。
    だから、それを前提に動かないと望む休日お昼ご飯にありつける日はないのですよ。

    お願いしてダメなら自分で作るか諦める。
    これ以外の方法なんてありません。

    トピ内ID:6909d282f7a5b6ea

    ...本文を表示

    2回目のレスします

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    トピ主さんの返信をずっと読んできました。

    始めのタイトルが〝これは朝食のメニューではないのか〟でしたよね。
    それに対して皆さんが〝昼食のメニューでもおかしくない〟と答えてきました。それに加えてトピ主さんがいう〝食育〟についても間違ってるという多くのレスもありました。

    トピ主さんの投げかけた質問に、ただ皆さんは答えてただけです。
    レスに不満があるようですが、トピ主さんのタイトルがそうだったのですよ。

    だったらタイトルは『昼食に食べたいものが出ない』とかにしたら良かったのでは?
    それなら、意見や答えも変わってたと思いますし、トピ主さんの言うところの稼いでるのは自分であり、妻は専業主婦なのだから、私(トピ主さん)の食べたい昼食を用意してくれても良いのでは?となるのではありませんか?

    トピ内ID:7475d73f9537b2ce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    リクエストはスルー???

    しおりをつける
    blank
    ソレイユ
    >皆さんのご意見を見ると「自分で作れ」or「文句を言うな」の二者択一の様ですが、何も言わなければ改善されません。

    「○○が食べたいってリクエストしたら?」って結構な方が言ってますけどそこはスルーですか?
    リクエストは主さんもおろか妻もリクエストはスルーなんですか?
    リクエストが選択肢に上がらないという事は「お前も働け」みたいに言えないぐらい
    奥さんの尻にひかれているかかあ天下なご家庭なんじゃないですかね?

    あとあなたは今働けているかもしれませんが一般企業であれば会社が傾く可能性もありますし
    あなたが怪我や病気で働けなくなる場合もあります。
    お金を稼いでくる事が家庭の中でエライ!一番尊いと思っているなら改めておいた方が身のためです。
    働くことができなくなったら一瞬で主さんの価値がゼロになりますよ。

    トピ内ID:989eb5f3a741772a

    ...本文を表示

    奥様のメニューが間違いなワケではないですから。

    しおりをつける
    🙂
    成人病なりそなトピ主
    >それは妻も同じで、私の掃除に不満があれば「もっと丁寧にやって」と言ってきます。
    この場合「それならお前がやれ」と言ってもいいのでしょうか。

    これは、トピ主の掃除に間違いがあるからでしょう。
    汚れが残っている、ゴミが残っている。

    奥様の料理には、食材の食べられない部位や、異物混入でもしているのですか?
    無いでしょ?

    それをトピ主のヘタで間違った掃除と同列に考えること自体が、もうナンセンスです。

    トピ内ID:cd9fd16c49ec56ea

    ...本文を表示

    主義ではなく、僕はコレが好き、と言おう

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    いや、それはトピ主さん、食育とか昼食はこうであるべき、とか変な理論と主義を持ち出すからですよ。そして、結局食べたいのは、インスタントラーメンとチンした冷凍餃子なのでしょ?

    そして、休日は親子揃って食卓を囲んでいるのか、朝御飯はどうしているのか、お昼ご飯は皆揃ってそのメニューなのか、など、肝心なことはスルー。

    僕はこってりしたものが好きなんだ、あっさりした物は嫌いなんだ、僕は濃い味しか食べたくないんだ、でも、朝はこってりは食べられないから何も食べたくない、だけど、昼からはこってりがいいんだ、休日の楽しみなんだから二食ともこってり料理を作ってくれ、と言えばいいのに。

    だって、外食のランチメニューといっても、トピ主さんは、ざるそばにほうれん草のおひたし、とか、キッシュとサラダ盛り合わせ、スープとパン、ご飯に塩鮭とお吸い物、みたいな店には入らないのでしょ?

    トピ内ID:0b1876141d0cedb2

    ...本文を表示

    色々疑問がわいてきた。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    お子さんたちも朝食食べないの?子どもも同じ昼食メニューなの?
    起き抜けに物を食べられない、とおっしゃってるけど休日は何時に置きて昼食は何時に?
    過去にトピ主さんがこんなに食べられないって残したとかないですか?

    食べる時間でメニューが決まるとか食育とか家事の分担とかいろいろおっしゃってるけど、
    そんな屁理屈言ってないで単純に「これでは足りないからおかずを増やして」ってなんで言わないのでしょうか。
    ご飯、味噌汁、生卵、佃煮に焼き魚や野菜炒めでもつけば立派な定食屋のランチでしょ。
    ぐちゃぐちゃ浅い理屈をこねるから反論されて思い通りにならないのかもですよ。
    もっとストレートに簡潔に要望を伝えた方がいいと思います。

    >「それならお前がやれ」と言ってもいいのでしょうか。
    言っていいよ。俺の掃除のやり方はこうだから気にいらない所は自分でやれ、でいい。
    だって奥様は昼食でその理論を発動してるじゃん。
    もちろん、明らかに汚れが残ってるとか手抜きしてるとかはダメですけどね。
    >給与やボーナスに不満を言われたら「それならお前が働け」でいいですか。
    いいと思います。俺はこれ以上稼げないから足りない所は君が稼いででいいよ。

    世のご夫婦は大半がそうしてるんじゃないですか?
    ウチの母親は教育費が足りないからってパートしてたし、父親は物足りない時にハムやソーセージをストックしてたよ。

    トピ内ID:9d8e90ba673aeb1d

    ...本文を表示

    はい、言って下さい

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    >それは妻も同じで、私の掃除に不満があれば「もっと丁寧にやって」と言ってきます。
    この場合「それならお前がやれ」と言ってもいいのでしょうか。
    >私の給与やボーナスに不満を言われたら「それならお前が働け」でいいですか。

    奥様が専業主婦なんですから、言ってもいいと思います。

    ただ、働けと言うのであれば、働く時間または収入に応じて、トピ主さんにも家事の分担が生じることは覚悟してますよね?
    少なくとも私が奥様で、フルタイム働くなら、トピ主さんには家事もそれなりにしてもらいますし、週に二日か三日は食事も作ってもらいますよ。朝食もです。トピ主さんが食べなくても子供には必要ですので。

    まあ、奥様がどうしても専業主婦でいたいタイプなら、メニューを変えてくれる可能性もありますから、試しに言ってみては?

    トピ内ID:d3f796299eca6a14

    ...本文を表示

    言いましょう!

    しおりをつける
    🙂
    TOUCH
    〉それは妻も同じで、私の掃除に不満があれば「もっと丁寧にやって」と言ってきます。
    この場合「それならお前がやれ」と言ってもいいのでしょうか。

    トピ主妻も自分で作れと言ってるんだから、トピ主も言っていいんです。
    そして、妻が掃除をしている間にトピ主が料理すれば良いんですよ。

    〉私の給与やボーナスに不満を言われたら「それならお前が働け」でいいですか。

    いいんです。
    今どき専業主婦の方が少ないんですから。
    多くの妻たちは夫の稼ぎが悪くても、不満を言って働けなんて言われなくても、ちゃんと働いてるんです。
    トピ主妻はちょっと低スペックかもしれないけど、そういう人としか結婚できなかったトピ主の責任なので、聞いてくれなくても自業自得だけどね。

    〉私は、夫婦で決めた分担をキチッとこなして欲しいだけです。

    トピ主だって最期まで稼げるわけじゃないんだから、最初から「キチッと」は不可能ですよ。
    当たり前ですよね?
    それとも殉職でもする気ですか?縁起が悪いし、そんな考えはお止めなさい。

    そもそもトピ主は朝食を食べない主義なんだから、休みの昼にでも出してもらえなければ、一生、朝食メニューが食べられないじゃないですか。
    トピ主が想定するメニューは夕食でもいいですよね?
    ならば、休日の昼に食べなければ朝食メニューに会えないんですよ?
    ありがたく食べましょうね。
    これが、食育。

    あと、時にはパンも食べてみましょう。
    食べたこと、ありますか?
    美味しいですよ。

    トピ内ID:b36e7a77922a3fe8

    ...本文を表示

    ここで持論を展開してもしょうがない

    しおりをつける
    🙂
    あさぎ
     トピ主がすることは、このメニューが昼食か否かと不特定多数に聞くことではないです。

     特に、自分の中で、朝食はこれ。昼食はこれ。と決まっているなら。

     トピ主は、世間の昼食を奥さまは知らないと思っているのですよね?なのに、これは昼食ではないと、抽象的に言われても知らない人には伝わりません。

     奥さまに、これは昼食では無く朝食だと言うのでなく、トピ主の思う昼食のメニューを具体的に教えてください。

     5,6種類提示して、自分がいる時の昼食は、この中のどれかを出して欲しいとお願いすればよろしいのては?

    トピ内ID:9872ff3fa9fb4941

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    コミュニケーション不足?

    しおりをつける
    🙂
    渡月橋
    >でもそれで昼食のメニューは変わるのでしょうか。

    それを私達に訊いてどうすんの?
    それはね、トピ主が奥さんとちゃんと話し合って変えてもらうもんなの。
    「休日は軽くでも朝食を取るから、昼食メニューを変えて欲しい」って言って交渉するんだよ。

    トピの時点から思ってた事なんだけど、トピ主って奥さんとちゃんとコミュニケーションって取れてるの?
    最初トピを読んで思ったのは、「なんで食べたい物をリクエストしないのさ」だったんだよねえ。
    うちの旦那はちゃんと「〇〇が食べたい」って言ってくる人だからさ。
    ここで愚痴言ってるよりよほど建設的じゃんって思ったんだよね。

    リクエストしても叶えてもらえない?
    まあ、トピ主が朝食を取らないからとか、夕食が重めって辺りがその理由だとは思うんだけど、それならそれでそこを改善できないか夫婦で考えればいい事なんじゃないのかなあ。

    奥さんは専業主婦で、料理は奥さんの分担。
    それはわかるよ。
    でもさ、自分の健康とか、子供の食育とかまで奥さん任せって訳には行かないでしょ?
    もっとちゃんと奥さんと話をしてみてもいいんじゃないの?

    トピ内ID:58d75e1ba9d71b90

    ...本文を表示

    切願も無理かな

    しおりをつける
    🙂
    トンボ
    たくさんご意見いただきありがとうございます。

    前回は「自分で作れ」or「文句を言うな」の二者択一と書きましたが、「妻に切願する」もあるから三者一択ですね。

    でもこの切願するのは難しそう。
    どのご家庭も同じだと思いますが、妻は子供には甘いけど私には厳しいから。

    やはり簡単にレンジで作られるグラタンとか唐揚げの冷凍食品を常備して、妻の作る昼食に不満がある時にはチンしようと思います。
    妻は怒りますかね?

    週末には一緒にスーパーへ行くから、その時に妻の買い物カゴへ入れて、妻に理由を聞かれたら「昼食が物足りない時に食べる」と言ってみます。

    歩み寄りとしてこれが無難ですね。

    トピ内ID:41b3c8d9a4013381

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    トピ主さんの価値観が正しいわけではない

    しおりをつける
    🙂
    beni
    トピ主さんの「朝食」「昼食」「夕食」のイメージが育った家庭の食事ではなく
    (ご自身が好きで行く)外食のメニューからきているので
    それ自体も一般家庭の3食のメニューと同じではないと思います。

    例えば、お弁当なら奥様の作られたメニューにもう1品位野菜のおかずを足す方が私はしっくりきます。
    外食のメニューにラーメン+餃子があるのは知っていますが、私はそれを昼食に食べませんし、
    夜にもラーメン+餃子のセットを出す店もあると思います。

    奥様のことを、インスタント食品は身体に悪いと思い込んでいるとありますが、
    そのような価値観を持つ方は決して少なくありません。
    奥様にしたら、トピ主さんが「ラーメン+餃子のセットが昼食」と思い込んでいる。

    トピ主さんなりの好み・拘りがあるのは分かりますが、
    理想から外れる部分だけ「妻の為」として正当化して、
    昼食については専業主婦の務めと言っていることがちぐはぐに感じます。
    それでいて、他者の意見は「皆さんこだわりがない」と一蹴。

    「1食として寂しいと感じませんか?」なら共感できなくもないのに
    外食との比較で「食育」を謳っても説得力ないです。

    朝食軽めや朝食抜きは一般的ではありません。
    夕食量が多い又は夕食時間が遅い方が、朝お腹が空いていない傾向になるので、
    「朝軽く」が正しいわけではありません。

    トピ主さんのいう「食育」って何ですか?
    農林水産省が謳う食育とも、文部科学省のそれとも違いますよね。

    私はお子さんへの食育として大切なのは「いただきます」の感謝の気持ちだと思います。
    稼いでいるから当たり前、料金を支払っているから当たり前ではなく、
    食材と作ってくれた方への感謝の気持ちを持ちたいですね。

    トピ内ID:c1dea04c56965138

    ...本文を表示

    どの家庭?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >どのご家庭も同じだと思いますが、妻は子供には甘いけど私には厳しいから。

    え?どの家庭もなんてことないですよ。
    びっくり。
    みんな等しく大事かパパが食卓一品多いなんてよくありますよ。

    >やはり簡単にレンジで作られるグラタンとか唐揚げの冷凍食品を常備して、妻の作る昼食に不満がある時にはチンしようと思います。
    妻は怒りますかね?

    不満があるとか物足りないなんてマイナスキーワード言う必要はないと思いますが…。
    「美味しそうだから今度の昼食にプラスしたいと思って」とプラスで話しては?

    普通はよほど高額商品でもなければ賛成しますよ

    トピ内ID:35c915c24cdf3d5a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    言ってもいいけど。

    しおりをつける
    🙂
    ありり
    >この場合「それならお前がやれ」と言ってもいいのでしょうか。
    >私の給与やボーナスに不満を言われたら「それならお前が働け」でいいですか。

    言ってもいいと思いますよ。
    不満を言われるならね。

    ただし、そうなったらあなたも自分の昼食は自分で作るんですよ。
    そうしないとおかしいでしょう。

    うちは前にも書きましたが、主人は家事を一切しないです。
    今は私も専業ですが、以前は兼業でした。
    兼業の頃から主人は家事はをしてないですが、十分な稼ぎがあり、何不自由ない生活をさせて貰っているので、私としては不満はないです。
    うちの主人はあなたの様に屁理屈を言わないし、私に対して何も文句は言わないので感謝していますし、尊敬しているから主人に合わせられるんです。

    昼食が簡単な物で、私がこんなんでごめんね〜と言っても、主人は全然いいよ。ありがとう。美味しいと言って食べてくれますよ。
    私が何もしない日があっても、宅配頼もうかとか、外食しようかと言ってくれてます。

    だから自分も頑張ろうと思える。
    ただ、あなたの様に、変な理屈をこねて頑なに自分はやらず、こちらに言ってくるようだとやる気も失せます。

    うちは相手に何かして欲しい事があったら、お互いお願いしていますよ。

    やるのが当たり前。とは思ってないから。
    お互い感謝の気持ちを現してるから、相手の為に動こうと思えるんです。

    なので、あなたも不満を言うのは構わないですが、それなら自分の事を妻にやらせず自分で動きましょう。

    皆さん書かれてましたよね。
    自分で作ればって。

    最初のトピ内容からどんどんズレてず〜っと屁理屈言っているので、奥様はあなたの為に動く気がないんだと思いますよ。
    屁理屈言うなら自分でやれ。ですよ。

    トピ内ID:f80cd6275c1198c9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    奥様の育ちは?

    しおりをつける
    🙂
    coco
    たしかにがっかりなメニューですね。
    敢て食べなくてもいいメニューです・・。
    しかも休日ですよね、もっとわくわくするような、楽しめるメニューになったらいいですね。
    題名にも書きましたが、奥様のご実家はどうでしょうか?
    もしかしたら、そのようなスタイル,レベルで済ませていたのかもしれませんね。
    それだと改善は難しいかもしれません、「食べればいい」的な食生活だったのですから。

    もしかしたら奥様はメニュー決めも苦手なのかもしれません。
    作ることを苦手にしていないのなら、一緒にメニューを考案したらいかがですか。
    簡単に作れるランチメニューの本なども参考に、何個か見繕ってみたらいかがですか。

    案外、ランチメニューって難しいですよ。
    主様が食べている、外食でのランチメニュ-ってあと一品増やして夕食になりうるものですよ。
    サバ味噌、ミックスフライ、唐揚げ、焼き魚・・・これらの定食にするとご飯。味噌汁、小鉢、おしんこなどが付きますよね。
    これを一般家庭の昼食に、とはいきません。
    あなたがやってしまうと「妻の教育にならない」ということなので、ぜひとも一緒に昼食メニューの考案をなさったらどうでしょう。

    トピ内ID:b8f6d4fd3d5bf11a

    ...本文を表示

    奥さんがお気の毒

    しおりをつける
    🙂
    lemonade
    奥さんは子育てしながら主婦をしているのですよね
    365日貴方やお子さんの世話している。
    貴方も会社で仕事をしていますが、奥さんの方が大変です。
    貴方はそれを分からず、のん気な事を言ってる。屁理屈ばかり。いい加減にしてください。
    朝も昼もご飯は妻が作って当たり前。この感覚は恥ずかしいですよ。
    立派な旦那さんは自分でちゃんと作ったりします。

    トピ内ID:d49a12a63b687cb0

    ...本文を表示

    なんか、もうこじらせちゃってるなあ

    しおりをつける
    🙂
    まりあ
    奥さんに 、要望しても聞き入れてもらえないから ?ここであれこれあれこれ言ってるけど。

     なんだか一緒に暮らしていても、楽しくない人なんだろうなって思ってしまいました。

     大体子供の食育って、朝ごはん食べない人が言ったらダメよ 。

    トピ内ID:d158aeb959e5e8fb

    ...本文を表示

    食事が足りないのは本当に気の毒です。

    しおりをつける
    🙂
    なぁこ
    トピさんの書き方(文章)が、悪いです。

    書き方次第ではトピさんに同情、応援が集まってもおかしくない内容だと私は思います。

    書き方、文章が下手くそだから(ごめんなさい)、こんなフルボッコにあうんですよ…苦笑

    きちんと働き、稼ぎを家に入れている、持病持ちでない普通の成人男性が、休日にお腹を満たせないなんて普通に気の毒です。

    ただただ、トピ主さんの語彙力のなさ、文章力のなさ、書きかたの悪さ、これが原因だと思います。

    一部、トピさんも固定観念に凝り固まっているなぁとは確かに思いますが。

    奥様は夫婦をやっていこうという努力がないのでは?と思います。

    完璧に『夫婦』というものに胡座をかいています。

    まるで離婚なんて言葉は自分には関係ないと思っているのでしょうね。

    夫婦を続けていくには、お互いの努力や思いやりというものが必要なのに、奥様には全くそれが見えません。

    朝食メニューが昼食だとしても「ごめんねーこれしか作れなかった!夜は何食べたい?」みたいな声掛けがあるだけでも違いますよね。

    こういう些細な声掛けひとつが夫婦を続ける努力であると思います。

    奥様は自分の努力や思いやりがなくても、このままずっと安泰でいられると勘違いしてませんかね?

    トピさんは奥様のお父さんじゃないのにね笑

    まぁ、あとはトピさん次第です。

    検討を祈ります。

    トピ内ID:8d91964c4f273702

    ...本文を表示

    良いと思います

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    >週末には一緒にスーパーへ行くから、その時に妻の買い物カゴへ入れて、妻に理由を聞かれたら「昼食が物足りない時に食べる」と言ってみます。

    まぁ物足りないという言葉よりは、たまには自分で用意する日があっても良いと思ってとか・・・
    奥様が目玉焼きランチを用意する前に、今日はこれを食べるね~って

    >妻に言うと「それなら自分で作れ」の一点張りです。

    奥様にも、物足りないから自分でレンチンすることは伝わるでしょうし・・・
    お子さんの教育上よくないとかなんとか言い出しそうでもありますが
    自分で用意しろと言われたから、そうするわけだし
    ここは、これで良いんじゃないかと思います。

    >どのご家庭も同じだと思いますが、妻は子供には甘いけど私には厳しいから。

    そうですか?
    我が家は子供には厳しかったけれど、夫にはそんなに冷たくないですよ
    子供がなぜお父さんは良いの?
    なんて聞かれたら、大人だから良いのよ、貴方も大人になったらお父さんみたいにできるでしょうから
    大きくなりなさい・・・みたいにごまかしちゃっていましたが(汗)

    愛情って与えれば巡り巡って自分のところに戻ってきます。
    トピ主さんも北風と太陽の『太陽』になることを心掛けて
    意に添わぬことを批判するのではなく、かといって切願?懇願?でもなくて
    気持ちよく受け入れられる言い方を考えられたらと思います。

    お望みのランチ・・・レンチンではなく
    家族に作ってあげたらもっと素敵な夫でパパさんになれると思うんだけれどなぁ~

    頑張ってくださいね

    トピ内ID:7f9af028c0dd37e3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うん、うん。奥さんのご飯食べて追加でレンチンはアリ。

    しおりをつける
    🙂
    そのくらいが丁度良い
    それならオッケーだと思いますよ。
    汚れ物もほぼ出ないし、国産食材の冷食も多いし。

    >週末には一緒にスーパーへ行くから、その時に妻の買い物カゴへ入れて、妻に理由を聞かれたら「昼食が物足りない時に食べる」と言ってみます。

    理由も、奥さんに否定や命令するでなく、「物足りない時に」くらいなら、そんな時もあるかなー、でも手間にならなくて助かるな、と思われると思いますよ。

    トピ内ID:cd9fd16c49ec56ea

    ...本文を表示

    だめなの?

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    私の実家のお昼ご飯も奥さんが作るようなメニューでしたよ。
    ご飯、味噌汁、目玉焼き、ウインナーや焼き魚、昨夜の残り物、漬物、納豆など。
    もしくはラーメン、うどん、焼きそば。
    逆に聞きたい。みんな昼食ってそんな豪華なもの作ってるんでしょうか?
    そもそも外食のランチメニューみたいなのを要求するほうが不思議です。
    文句があるなら”自分で作れ”の一択ですね。

    トピ内ID:031085fec85958e7

    ...本文を表示

    で?

    しおりをつける
    😤
    春夏秋冬
    >休日に妻が作る昼食は、結局のところ平日の延長です。

    >妻は平日いつも一人だから、「昼食なんて何でもいい」との考えでいますから、その延長で休日の昼食も朝食のようなメニューになっているのだと思います。


    うん、だってトピ主にとっては休日でも、奥さんにとっては通常なんでしょ?
    休日休日と言うのなら、奥さんの休日っていつ?

    それこそ分担って言うのなら、その日は仕事をしていない「休日」のトピ主が作ればいいんじゃないの?

    ここでグダグダ同じこと書いてないで、直接言えばいいのに。

    トピ内ID:890722160405dccd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ずいぶんと立場が弱いですね

    しおりをつける
    🙂
    めい
    はじめはモラハラ気味な夫かと思っていましたが、奥様に意見が言えないのですね。
    だからこんなところでウジウジと相談している。

    妻が夫には厳しいのはどこの家庭も一緒?
    そんなことないですよ。

    トピ内ID:de765b274db03efc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一言余計なんだよ

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    一緒に買い物にいったときに買えばいいと思いますよ、冷凍でもなんでも。
    あなたはただ昼ごはんがたらないだけなのを、メニューが朝ごはんだとか食育がどうとか余計なことつっついて文句だけダラダラかいてる。簡単な話、自分で一品二品足せるでしょ。
    頑としてそれは専業主婦の仕事と譲らないより自分でぱぱっと用意して食べるほうがいいよ。

    トピ内ID:55d6999f80e915c2

    ...本文を表示

    一緒に暮らしたくない堅苦しさ

    しおりをつける
    🙂
    さな
    再レス失礼します。
    冷食の案でいいと思います。

    ただ考えを曲げないところ(昼食内容、妻が作るべき等)が変、おかしいと思うレベルに感じます。決してアンチコメントをしたいわけではないですが、奥様のためにももう少しゆるい役割分担や頭を柔らかくした方が良いです。

    トピ内ID:a1a635e17c7df6ea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まあ良いのでは?

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    読み進めるにつれて、トピ主さんが哀れに思えてきた。
    それは昼食メニューという話でなくね。

    昼食そのものの話でいえば、常備したい冷凍食材から見ても外食なんだよね。
    家庭内での昼食からは何となくズレているのは間違いないと思うよ。
    (だってグラタンも唐揚げも家庭では夜のメニュー寄りだからね)

    でもそうじゃなくて、トピ主さんの家庭内での立ち位置の問題なんだろうね。
    どうして食育とかまで持ち出して見当違いの方向の議論をしたかったか。
    それって家庭内で対等に向き合えないだけじゃないのかな?
    だから〝切願も無理”なんだよね。まともに相手をしてくれないから。

    お子様がお幾つなのかの情報もないけど、奥様がお子様に甘いのではなくて、
    トピ主さんは育児とか食育とかを奥様の役目って感じで関わってなかっただけでは?
    その結果として1対2の構図が出来上がって、でも不満があるから何とかしたい、
    自分の家で言えないことを小町で自己主張しまくったらここでもうまくいかない。
    そんな印象しか抱けないんだよね。

    自分で作るのを拒否するのも、一度でも作ってしまったら
    今以上に放っておかれて毎週のように作らなきゃならなそうとかじゃないのかな?

    だってこの状況なら、トピ主さんが気の利いた休日のブランチレベルのものを
    作って子供が喜べば、2対1で家庭内勢力図が変わるはずなのに。

    朝食という献立だって、卵とウインナーとご飯があれば炒飯とか
    ケチャップやミックスベジタブルがあればチキンライスもどきも作れる。
    キャンプとかで食べるようなホットサンドメーカー(直火でも電気でも)を
    買えば子供と一緒に楽しみながらでも作れるランチになるのに。

    子供が昼食に関して味方になったら家庭内の風向きは変わると思うけどね。
    まあ、冷食でも良いのでは?
    ただし、子供が欲しがったときに子供には食べさせたくないから反対となるかもよ。

    トピ内ID:76924e28bba4626f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    たしかに朝食っぽいけどプラスするなら負のワードはNG

    しおりをつける
    🙂
    在宅ワーカー主婦
    トピ主さんのコメントは全て読ませていただきました。

    たしかにそのメニューは朝食っぽいですね。
    ちなみに子あり在宅ワーカー主婦です。
    例えば定食じゃなくてもチャーハンやオムライス、焼きそば、お好み焼きにプラススープや味噌汁だとどうですか?
    それなら奥さんもそこまで手間にならないし、かつ昼食っぽいメニューじゃないかと思うのですが。

    さすがに昼から揚げ物や行程の多いメニューを作るのは大変なので、上記のメニューで良ければ打診してみてはどうでしょうか。
    上記も嫌となるとさすがにトピ主さんご自分で作ってくださいとなりますが、基本的にはトピ主さんが代わりに作る必要はないとは思います!

    ただ気になったのは食育はちょっと行き過ぎかな。
    あと冷食足すのはアリですけど、「物足りない」とかの負のワードはやめた方がいいと思います。
    余計な争いが生まれますよ。
    奥さんに「あなたの稼ぎが物足りないから」って言われるのと同じくらい傷つきます。

    トピ内ID:4b10ff25ab644480

    ...本文を表示

    なんだかかわいそう。

    しおりをつける
    😭
    プロテイン飲めば?
    妻に給料全部渡してるのに
    食べたいものも作って貰えないなんて。
    いったいどんな夫婦関係なのでしょう。お気の毒に・・・

    お前の作る昼食が不満だから
    なんて言い方して
    喧嘩売るつもりですか?
    冷凍食品お昼に食べたいから買おうね
    と言えばいい。
    めちゃくちゃ夫婦仲が悪いんですか?

    そんなもの買わないよ。
    元に戻してこい。
    と言われそうですが・・・
    まぁ仲良くやってください。

    食べ物の恨みは怖い、興味深いトピでした。

    トピ内ID:19b16e5418770a36

    ...本文を表示

    多分ちょっと違う

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    昼食のメニューかどうかとかより、夫婦としての態度に皆さん違和感があるんだと思いますよ。
    夫婦といえど別の人間。自分の不満をぶつけるのが正しい夫婦の形ではないと思います。
    お願いすれば良いのではないですか?
    専業主婦だから、自分の稼ぎがあっての話、つまり俺が1番えらい、というのが透けてみえますよ。
    確かに、それも一理ありますが、そんなリスペクトのない相手には誰も好意を持ち続ける事はできませんよ。好意がなければ頑張れないし、自分に思いやりがない人に思いやりはもてません。
    なぜ結婚されたんですか?親になってみて、どう人に接する子どもになってほしいと考えて育児されていますか?
    食育の前に、奥様へのご自分の立ち位置を見直してみてください。

    トピ内ID:274e4e79721890b8

    ...本文を表示

    とぴさんが一段上がるチャンスかも

    しおりをつける
    🙂
    チューリップ
    夫婦ってそうは言っても釣り合いが取れているんですよね、とぴさんも奥様も自分の価値観をお互いとうそうとして引かないからいつまで経っても家庭内は緊張感あふれ言い合いばかりで面白くない。子供たちもそんなぴりぴりした家庭にいたら息が詰まってしまいますよ。食育よりどうしたら家庭が皆にとって居心地のよいものなるかを考えたほうが良いかも。大きい視点をもって、死ぬか生きるかじゃないんだからみんなが笑顔をになれるようたいていのことはスルーしましょうよ。ほとんどのこと大したことじゃありませんよ。
    何かが変わらないとこれは平行線で争いは永遠ですよ。私も結婚生活長くて修行をさせてもらった夫をみとったからよくわかります。人を変えることはできないからここはとぴさんがもう一段上になって、奥さんを子供だと思って暖かく接してあげるのがいいと思いますよ。とぴさんが奥さんより一段人間的に上だったら、奥さんがどんなに言ってもできなくてもしなくても真剣になって怒らないでしょ。むしろ、子供なんだからと腹も立たない。絶対いよくなりますよ。北風と太陽の話。人って温かい愛情をもらって初めて変わろうと思うんです。とぴさんも奥さんも相手を不愉快にしてエネルギーを奪うことばかりするんじゃなくて(それじゃ変わらなかったでしょ)、相手を笑顔にするよう与える側になったほうが楽だしうまくいきますよ。優しい言葉、いつもありがとう感謝してるよと言ってあげてください。
    とぴさんならできる ぜったい奥さん変わりますよ。

    トピ内ID:ee6677d015a83417

    ...本文を表示

    なんでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    ぺんご
    >切願も無理かな
    結局はこれか。何故話し合いが出来ないのか理解できない。
    お金が無い訳じゃないと自分で言っているし、トピ主のお腹が満たされないで不満があるならそこは戦う(おおげさですが)べきでしょ?
    勝手に決めつけるのは悪い癖ですよ。

    >どのご家庭も同じだと思いますが、妻は子供には甘いけど私には厳しいから。
    いいえ、違います。何故あなたはどこの家庭も一緒と決めつけるのですか?
    あなたの様な家庭もあれば、お互いに歩み寄って解決する家庭もある。むしろそっちの方が多い。

    ただ、これから交渉してトピ主が昼飯で満足できることを祈っています。
    (でもそろそろ健康を考えた方がいい年齢に差し掛かっているから食事には気をつけましょうね)

    だけど食べ物を見て「これは朝食メニューだ」とか「食育が」と言う事は絶対に言わない事です。
    ここの色んな意見で世間ではその考えはよろしくないという事を理解しただろうから。

    トピ内ID:5d16df28ad59e4be

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    圧倒的なコミュニケーション不足

    しおりをつける
    🙂
    ひよこ
    言ってもいないのに「言っても無駄」って。。
    多分ですが、主さん「会話レス夫婦」なんじゃないですか。
    自分から話しかけるとそれだけで何だか負けた気分になるから、自分から話しかけたくないとか…。
    だからこんな見ず知らずの人たちに、言えない愚痴を言って発散しているのでは。
    まずは奥さんと毎日たわいもない会話を交わせるようになることが、すべての解決につながるんじゃないかと思いました。

    トピ内ID:e008cbe37af016ce

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    屁理屈はそっち

    しおりをつける
    🙂
    さかな
    >たかが昼食の事で話が大きくなってしまいましたが、要は妻が作る昼食は本当に昼食のメニューですかって事です。
    お昼に食べたら何でも昼食とか、屁理屈を言っても仕方ありません。
    朝からカレーとかラーメンとか、それも非常識だと思います。
    これは夜勤して、朝食べるのが夕食の変わりになる方を対象にしているメニューだと思います。

    食べたいものを、体に必要なものを、好きな時間に取り入れる。時間帯によって、朝昼夕に分かれているため朝食、昼食、夕食と呼びます。

    トピ内ID:340b76ea5bf915b3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    主さんのコミュニケーション能力に問題

    しおりをつける
    🙂
    あき
    問題はそれほど大きなことではないのに、なぜこんなにも話が大きくなってしまったのか考えてみると、主さんの書き方というか人への伝え方が圧倒的にへたくそですね。
    伝え方ひとつで相手の反応も違うのに主さん自身が面倒を招いている気がします。
    意見が割れている時は、話の落としどころを見つけるしかないと思いますが、主さんは相手に理解してもらったり相手が納得できるように伝える技術が致命的で、むしろ相手を苛立たせるような物言いなんです。
    これでは奥様も「それなら自分で作れ」と突っぱねるのも無理ない。
    持論ばかり並べたてるのは無意味なので、もう少し奥様の立場にたって『どのように言えば妻に納得してもらえるか』、奥様視点で考えた上で伝えた方が良いと思います。

    トピ内ID:12a70da8a54d7175

    ...本文を表示

    通販で無添加の冷食や健康食のレトルト購入もありでは

    しおりをつける
    🙂
    とりねこ
    奥様の食事を食べた上で、ご自身で買った冷凍食品をレンチン、とても良いと思います。

    添加物や健康に悪いなどいわれるなら、通販でオーガニックや健康食のレトルトも売ってますので、それを利用するのもありかと。

    ちなみに、どの家庭も妻は子供に甘く夫に厳しいわけではないと思います。

    私は食事メニューについて子供の希望も聞きますが、夫の好きなものも用意するようにしています。どちらも大切な家族ですから。

    奥様に普段しない特別なサービスや優しい言葉かけなどを時々されるともしかして、もっと優しくしてもらえないでしょうか。

    トピ内ID:d818694a4f6a8f8d

    ...本文を表示

    難しい問題ですね……。

    しおりをつける
    🤔
    ふうせん
    整理すると、
    奥様→専業主婦、インスタント食品に難色
    あなたは一人暮らし歴もあって料理もできる。インスタント食品常備もしたい。妻は夕飯のメニュー的にも昼ごはんくらいしっかり作れるはず。
    という事でしょうか。

    平日の朝食に関しては専業主婦である奥様がという考えも理解できます。
    奥様の負担を減らすためとトピ主さんの朝のお腹の事情を踏まえて朝ごはんは無しなのですよね。しかし食育を持ち出したいのであれば抜くべきではないと思います。

    確認ですが、奥様は専業主婦業をお休みできる日はありますか?
    休日とはあなたの休日であって奥様の休日ではないのでは。その前提を踏まえて提案します。『休日の昼はお互い食べたいものを食べる』というのはいかがですか。
    うちも知り合いにいますが食についてとなれば尚の事、“拘り”が強く出る部分で変えることは難しいです。
    経済的に心配ないのであれば、トピ主さんが仕事お休みの日は奥様もお昼ごはんは自分の分のみ準備することにし、お子さん達にも食べたいものを選択させ、トピ主さんも自分の食べたいものを食べる、でいかがでしょうか。

    お買い物などもトピ主さんついていっていらっしゃり掃除もされるなど、ご家庭の事に対しては協力的な方だと思うので奥様に改善してもらっても良さそうな気がしますが、奥様に期待するだけ無駄な気もします。

    奥様と夫婦生活を続けたいのであれば妥協点をお互いに探る必要があると思いますし、互いに昼食の部分で主張が譲れないのであれば恐らく根本的な不破の原因は根の方にもあると思うので夫婦生活を辞めるという手もあるかと思います。

    トピ内ID:2edb4cc558a2b59e

    ...本文を表示

    対話不足

    しおりをつける
    🙂
    ヤーレンソーラン
    「お願いする・話し合う」のと「切願する」ではニュアンスが違います。
    自分が要望すること、自分がこうだったらいいなと思うことについて奥さんと対話して、お互い納得する答えを見つけるプロセス全部が「お願いする」や「話し合う」。「切願する」は、ただ自分が思うことを、聞き届けてくれと願い、ひたすら頼みこむだけという感じです。

    トピ全体から見えてくるのは、あまり話し合っていないご夫婦なんだなということ。表面的、かつ、どちらからも一方通行のコミュニケーションしかしておらず、相手の気持ちや考えをきちんと聞いて理解しあうということをなさっていない印象です。トピ主さんも奥さんも。

    話題が何であれ、「あなたはどう思う?」と質問したりされたりしたこと、ありますか。
    「三食のイメージ」について、奥さんの考え方を確かめてみたことはありますか。
    トピ主さんの考え方を、奥さんは知っていると思いますか。
    「妻は怒りますかね?」……なぜそれをここで聞かなければならないのでしょうか。

    いい機会だし、少しずつ話し合いを増やしていったほうがいいと思いますよ。
    「どこのご家庭も同じ」ではありませんし、妻は妻という生き物ではありません。みんな違う人間なんです。

    トピ内ID:c826825d247a2ac7

    ...本文を表示

    なんで?

    しおりをつける
    🙂
    通行人A
    冷凍食品を買って足りない時に食べる・・・?

    それなら自分で作ったって同じじゃない?
    奥様が作るものを食べるのではないのは同じでしょう?
    訳がわかりません。

    なんでそこまでして自分で作ろうとしないんでしょうか。

    トピ内ID:d0730f146e410538

    ...本文を表示

    食育はどこ行った

    しおりをつける
    🙂
    あのね
    冷凍食品を足りない時に自分でチンして食べる、で解決ですか。

    食育とか、
    子供への悪影響はどこ行ったんですか?

    なんか、
    子供が欲しいと騒ぐからやめろと妻に怒られたので、
    だったらきちんとした昼食メニューを作って欲しいと言うのは間違ってませんよね?とか言い出しそう。

    トピ内ID:e6bd8801ecec7d8f

    ...本文を表示

    ぜひあなたも昼食を作ってみて

    しおりをつける
    🙂
    まはろ
    朝食を取らない分、軽めに作られているのでは?
    私も主婦ですがご飯を毎日毎回作るのってとても大変です。
    お店で出てくるランチはカロリーが高いものでしょうから、それは家庭料理とは別物です。
    奥さんの手料理が何か違うなと思ったら、栄養のことも考えた料理を1日2食、365日ぐらい連続で作ってみるのもいいと思いますよ。

    トピ内ID:9bbd5c5f52181a86

    ...本文を表示

    奥様、寛容さがないですね。

    しおりをつける
    🤔
    天霧
    トピ主さんの言いたいことが見えてきました。
    その主張の根本は決して批判されるものではないと思います。
    人間誰しも、食べたいものを食べたい、という欲求はありますから。

    インスタント麺一つ自由に買えないとか、お願いしても聞いてくれないとか。
    要するに夫婦のパワーバランスが奥様優位ということでしょう。
    奥さん、思いやりも寛容さもないですね。

    で、願いを聞いてもらうべく「非常識」「食育」というキーワードを思いついて、小町にお伺いを立ててみた。
    しかし的外れなもんだから批判一色になってしまった。
    …ということでしょうね。

    夫婦と雖も元は他人、常識も価値観もちがいます。
    食に関してもそれは言えます。
    そして、ルールやお願いがなければ、食事メニュー決定の主導権は作る人が握るのが実際です。

    残念ながら、あきらめずにお願いしてみるか、自分で作るかしかありません。
    素直に「昼はこんなものが食べたい、作ってほしい」って。
    これで奥様がちょっとも妥協しないなら冷たいですね。

    自分でレンチンして追加するという案ですが…
    奥様の場合、怒るかもしれませんね。
    拘りが強そうですから。

    トピ内ID:35c90fc24cdf3328

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    歩み寄ったのにどうしてトピ主さんをたたくの?

    しおりをつける
    🙂
    わたしはほめる
    冷凍食品を追加。

    いいじゃないですか。
    食育どこ行っただの一食作れだの
    なんでそこまで責められなきゃならないの?
    トピ主さんは自分自身で出来る事、したくない範囲を調整して冷食を追加と歩み寄ったのですよ。
    十分に柔軟な行いを選択したと思いますよ。
    考えを変えるって大変なことなんですよ。
    頑張りましたよ。

    あと一歩必要なのは、奥様と腹を割って話し合うことでしょうね。
    思いやりに欠ける鬼嫁な奥様でない限り、「もっと食べたい」という希望は聞いてくれると思うのですけどね。

    交渉頑張ってね。

    トピ内ID:6909d282f7a5b6ea

    ...本文を表示

    人それぞれ

    しおりをつける
    🤔
    くま
    「朝食、昼食、夕食でメニューは異なるべき」とか、「朝食は軽め、昼食と夕食はがっつり」というのはあなたの考えや好みであって、常識ではないですよ。
    それをさも当然のことと押し付けるから、皆さんの意見が厳しいのです。

    朝食はしっかり食べて、夕食は軽めにした方が胃腸に負担がかからなくて体に良いという説もありますし、実際にそういった食生活の友人がいます。
    うちも休日は朝食無し、昼食はパンにオムレツや焼きウィンナーとサラダ、カップスープという日もありますが、夫は十分だと言っていました。
    むしろ休日はあまり動かないから、外食並のメニューだと夕食時に「お腹空いていない」と言うくらいです。

    どちらが正しいという話ではなく、胃袋も好みも考えも人それぞれということです。
    「こうあるべき」と押し付けたり「切願も無理」と決めつけないで、奥様と話し合ってはいかがですか。

    トピ内ID:5e66675fc0a6f398

    ...本文を表示

    小町で聞いたから

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    女性が多かったから、トピ主さんのもっとガッツリ食べたい、そうでないと辛い、ということが理解されにくかったのかもしれませんね。

    昼食はどうだこうだではなく、どれだけ食べたいかの違いだったのではないでしょうか。育ち盛りのこどもや成人男性の食べる量と、それほど若くない女性の食べる量は全然違います。

    奥様が作るのが大変、わかってくれない、というのであれば、足りない分は冷凍食品というのは良い案だと思います。
    お互い分かり合えると良いですね。

    追記:もしかしたら奥様はトピ主さんや奥様自身が生活習慣病にならないか心配しているのかもしれません。

    トピ内ID:3a8f59e2499c96eb

    ...本文を表示

    タイトルが間違ってましたね

    しおりをつける
    🎶
    60代半ば
    奥さんに抑圧されて食べたいものが食べられません、にすれば良かったんですよ。

    大変な恐妻家の様です。

    どこの夫婦もそんなものではありません。

    あなたが養ってるのに何故そうも卑屈なの?

    とても気の毒な夫だと思いました。

    トピ内ID:20deca61b946edf9

    ...本文を表示

    そもそもの間違い

    しおりをつける
    🙂
    VIRGO
    トピ主の○○は朝メニュー、××は昼メニュー・・・と固定観念が間違っていると、皆さん仰っているのがどうして理解出来ないのか。
    >お昼に食べたら何でも昼食とか、屁理屈を言っても仕方ありません。
    →  屁理屈ではなく事実です。トピ主が奇妙な固定観念に固執して理解してないだけです。
    >朝からカレーとかラーメンとか、それも非常識だと思います。
    →  単純に食べる人の好みの問題です。
    トピ主が朝からカレー等を食べないのは勝手ですが、それなら「お昼にサラダとお味噌汁を食べないのは非常識」と言われるのに文句は言えません。

    >これは夜勤して、朝食べるのが夕食の変わりになる方を対象にしているメニューだと思います。
    →これもトピ主の誤った固定観念から来た決め付けです。私は普通に朝会社に行って夜帰宅するアラカン男ですがカレーがあれば好物なので朝食べます。(口臭を気にして休日だけですが)

    >カップラーメンくらい自分で買ってくる事は出来ますが、そもそもインスタント食品を嫌う妻がそれを許しません。
    →奥さんは栄養面を考えてインスタントを嫌っているのでしょう。
    逆に「妻はインスタント食品が体に悪いと思い込んでいて」と書くらいなのでトピ主はインスタント食品に栄養・滋養があると思い込んでるのかな?
    びっくりです。
    周囲には言わない事をお勧めしますね。笑い者になるだけですから。

    ところで朝メニュー、昼メニュー、夜(夕)メニューは「それぞれこうあるべき!」なトピ主の夜(夕)メニューを教えてもらえませんか?
    焼肉やトンカツなども「お昼限定メニュー」のトピ主の「夜限定メニュー」が是非知りたいです。

    トピ内ID:4b388c28a31379f2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    結局は

    しおりをつける
    🙂
    ようれい
    妻にたかが昼食の事も意のままにして貰えない、ダサい旦那の愚痴でしょう?
    聞くだけなら聞いてあげます。
    確かに昼でウインナーと目玉焼きor生卵がずっと続くなら、私も嫌ですね。
    間違いなくそんな事にはならないですけど、私の家は。

    例えば、これが1ヶ月に1回とか、今日はごめんねーというレベルなら
    何にも言いませんし、気にもしません。毎休日ならやはり嫌ですね。

    何度もレスでグダグダ言ってますが、小町で「これは昼食じゃない」と
    エビデンスでも貰って交渉しようって事なんですか?

    自分の意見に近いものがあれば少し安心する、というのなら私が味方しましょう。
    けど、正直に言えば相談する所を間違ってませんか?(笑)

    トピ内ID:7f910528c0d5070d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一緒に作る

    しおりをつける
    🙂
    軍曹
    たしかにメニューだけ見ると朝食という感じです。
    でも、トピ主さんも譲れない考えがあるように、奥様にも譲れない何かがあるのでしょう。

    一緒に昼食を作って、肉・魚系を一品足すのはどうですか?
    そのときに、奥さん用にデザートも作ってあげるとか。

    妻のために朝食を抜いている→昼食がそのようなメニューになる→結局奥さんへの不満につながる
    ・・・としたら、皮肉ですね。

    トピ内ID:0f6531a4ec823a8b

    ...本文を表示

    コミュと栄養

    しおりをつける
    🙂
    メロン
    トピ主さんは、圧倒的にコミュ力が低いと思います、奥さんとも、ここでの様な会話しているんですか?物もいいよう、です。

    そして、物足りないのは、栄養が不足しているからだと思います。

    普段は焼肉かフライ定食、ラーメンに唐揚げや餃子では、脂肪、砂糖と塩が多すぎて、ビタミンやミネラルが圧倒的に足りません。

    奥さんが休日に出す昼食も栄養的に優れているとはいえません。味噌汁に具が一杯入っているのでないなら。ウインナーをだすなら、キャベツとウインナーの炒めもの、くらいにはしたいところでし、そうすればお昼らしくなります。(ノンスティックフライパンで炒めれば油をあまり使わないでも出来ます。)手間はかかりますけど。

    追加で買わないといけないのは、から揚げとグラタンのレトルトでなく、野菜と果物です。

    トピ内ID:0b1876141d0cedb2

    ...本文を表示

    やっぱり冷食または、ホットプレート

    しおりをつける
    🙂
    ずぼら嫁
    奥様は、今はお仕事されてないのですよね。
    子育てを終わった世代の私には、奥様羨ましいです。(ほとんど一人育児だったので)
    週末にお買い物して、一週間分の食事分を購入しているとの事。
    (ただ、一緒に買いに行ってやってる感が、ちょっときになりました。)
    丁度、週末に食材が品薄になっているのでは?でもポリシーとして即席ラーメンが嫌。
    ってかんじですかね。いまは、冷凍のおうどん、お蕎麦あるので、そちらをご購入するのは?
    我が夫も、緊急用の即席ラーメン等、知らない間にたべてます。
    ダイエットを気にしていないのならば、まだお若いとおもいますので、しっかり食べたほうがいいですよ。(成人病が気にならないのであれば)
    レトルトカレーも、餃子も結構おいしいです。
    また、奥様の週末のお食事を楽にさせるために、週末は、食卓に一日中ホットプレートを置いておくのも便利ですよ。
    朝はホットケーキ、フレンチトースト。昼は焼きそば、チャーハン、トお好み焼き等、夕食は鍋、焼肉。
    そうすれば、トピ主様もまんぞくできるのでは?
    トピ主宅の食材でも結構できるかと思います。

    夫婦は、色々歩み寄りが必要だと思います。

    トピ内ID:5680521d2318cf1d

    ...本文を表示

    トピ主の食生活の方が問題

    しおりをつける