詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドレッシングを手作りされてる方!

レス28
    (トピ主1
    🙂
    サラダ好き
    話題
    タイトルのとおり、ドレッシングを手作りされてる方はいらっしゃいますか?!
    各家庭にある油や調味料でパパっと作れるドレッシングを教えてください。
    私の場合ですが…

・オリーブオイル+プレーンヨーグルト+塩
    ・サラダオイル+酢+塩+胡椒
    ・サラダオイル+酢+醤油+柚子

…と、上記のドレッシングを時々作ってます。

皆さんのおススメのドレッシングの作り方、お待ちしております。

ランキング

レス

我が家の場合

🙂
    りりこ
    一番簡単なのは、「オリーブオイル+ビネガー+塩+ブラックペッパー」なのですが、それ以外にも、お気に入りのドレッシングを作るために常備している材料が有ります。

粒マスタード+はちみつ+サラダオイル+ビネガーで、塩はほとんど入れません。塩分を控えるには最適です。

炒りたての黒ゴマをすり鉢で擦って、そこにサラダオイルとビネガーと塩とブラックペッパーを入れます。
    黒ゴマはそのままでもダメ、ペーストほど擦り過ぎてもダメ、なので、少々材料と手間が必要なので「パパッと作れる」には当てはまらないかもしれませんが、実はこれが一番のお気に入りです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

バルサミコ、オリーブオイル、レモン

🙂
    ばるさみ子
    ヨーロッパの知人宅にお呼ばれした時のサラダがシンプルで美味しくて、らどうやって作ったの?と聞きました。

サラダボウルに野菜を入れて、岩塩、粒胡椒、オリーブオイルをかけてあとはめいめい好みでバルサミコとレモンをかけた
    だけなものでした。

今でもそのサラダが他のどのサラダよりも好きです。
    オリーブオイルとバルサミコは安いのは味が良くないので、高めのものを使うことをお勧めします。

醤油ドレッシング

🙂
    通りすがり
    ・市販のめんつゆ+酢+胡麻油
    ・市販のポン酢しょうゆ+サラダ油

普通の濃口醤油の時はパパッとにはならないけど
    ・しょうゆ+米酢+油+砂糖+玉ねぎ+辛子=ミキサー (バランスとるのに結構砂糖が必要)

醤油味って落ち着くんですよね。

気分次第で昆布茶か柚子胡椒かほぐした梅干しかチューブの生姜などを足したりしてます。

大抵手作りです

海外小町
    1。オリーブオイルにレモンの絞り汁に蜂蜜。これにバルサミックビネガーを入れます。
    2。和風で胡麻油、お酢に蜂蜜、すりごまに、醤油に玉ねぎ、生姜とニンニクのすりおろし。
    3。ほうれん草と茹で卵のサラダの時は、オリーブオイルに粒マスタードにバルサミックビネガーに塩胡椒を使います。
    4。オリーブオイルに人参のすりおろし、蜂蜜に塩胡椒にレモンの絞り汁にニンニクのすりおろし。
    5。オリーブオイルに柚ポンに蜂蜜少々
    これらが多いです。
    幼稚園児がいるので甘口が多いです。

一番シンプルかも

🙂
    結局、いつも同じ
    エキストラバージンオリーブオイル、穀物酢、塩、胡椒です。

たまに気分で、その時使う分だけ醤油とかポン酢醤油とか、ねぎ圭とか。

買ったドレッシングは間違いなく美味しいのですが、なぜかいつも使い切らずに賞味期限切れになってしまいます汗

冒険しないな

🙂
    いち子
    わが家ではレモン+オリーブオイルが定番でして、しかも混ぜ合わせることなく

サラダにクレイジーソルトを適当に振りかけた上からオリーブオイルを直にかけてます。
    あとはそれぞれ各人の好みでレモンをひとしぼりしたり、ワインビネガーをかけたりですね。

うちの孫は粉チーズをかけるのが好き。

ああ、あとはブラックオリーブの塩漬けも好みに応じてトッピングしていますね。

なんだか手作りドレッシングのトピなのに、サラダのトッピングになってしまって申し訳ない。

でも結局のところ、基本オリーブオイルに何を混ぜるか=何トッピングして食べるのか・・・・と同義ですよね。

焼肉のタレとお酢と油

🙂
    ねこねこ
    同率で混ぜて、あとは好みの物を増やします。

焼肉のタレが味がバッチリなので。

サニーレタスとキュウリのサラダに合います。

キャロットジンジャー

🙂
    jjjjj
    日本料理店では定番です。

普通のフレンチドレッシングの材料に人参、ショウガ、はちみつを入れ、ブレンダーで攪拌するだけ。コショウは要りませんが、ごま油をちょっと入れると風味が増して美味しいです。あればライムジュースでフレッシュに。

粒マスタード、蜂蜜

🙂
    トマト
    油、酢、塩胡椒に加えるのは、このどちらかが多いです。

油はオリーブオイルを使うことが多く、酢はレモンを搾るか米酢をよく使います。
    クレイジーソルトを使うのも好きです。

我が家は

🙂
    玉こん
    オリーブorごま油+めんつゆ+酢(1:1:1)がベースで気分で砂糖やすりニンニク、玉ねぎ、ゴマなど加えてます。
    味が寂しい人はマヨかけてますね。

以前は人参すりおろしたりして作ったりしてましたが、面倒なので冒頭の物に落ち着きました。
    サラダ油でも良いですし、めんつゆを塩コショウに変えても大丈夫です。
    蜂蜜入れたり、酢の代わりにレモン汁などでも良いのである物で簡単に作れるのが良いと思います。

色々出来ますよ

🐶
    まっしゅ
    オリーブオイルとポン酢、醤油と胡麻油、パルサミコ酢とオリーブオイル、グレープシードオイルとレモンの搾り汁、その辺りが我が家の基本ですね。
    作り置きはせず、都度混ぜて使っています。

あとはそれらにすりごまや砕いたナッツなんかを加えたり、ディルやイタリアンパセリの微塵切りをくわえたりもします。

最近は人参ドレッシングがお気に入りです。
    グレープシードオイルに人参1本、玉葱1/4こ、柚子酢やレモンを絞った物か穀物酢、塩をミキサーにかけた物です。
    結構美味しいんですよ。
    こちらは沢山出来るので1週間ほどで食べ切る量くらいを作っています。

基本的に私はサラダ油が苦手なので使いません。
    オリーブオイルはその時香りや味が濃ければグレープシードオイルに変更します。

パッションフルーツが沢山買えたら、それらを使ったドレッシングを作ったりもします。
    こちらも私は大好きです。

色んなバリエーションが出来ますから他の方のレスも楽しみです。

オイル+酢と塩

🙂
    ochapi
    ドレッシングとして混ぜるのではなく、最初に野菜の表面にオリーブオイルをなじませておいて(ボウルの中に野菜を入れて、油を掛けてから投げるように混ぜます)、その後で酢と塩の混ぜたものをやはりなじませています。

酢は気分でワインビネガー(赤・白)あるいはバルサミコを使います。カボスなどの柑橘も気分で。
    香辛料は白コショウを少し入れることもありますが、入れないことの方が多いですね。

ニンニクを豆乳で煮て味噌と塩こしょうとオリーブオイルをイン。

🙂
    てん
    タイトル通りです。

これ、毎回お客様に好評ですよー。

ニンニクをたっぷり(大5〜6かけ)皮をむきお鍋に。ひたひたの豆乳を入れ一煮立ち。
    この煮立ったあとの豆乳は捨て、(匂いを取るため)もう一度豆乳を同量入れもう一度煮る。ニンニクが柔らかくなったら火を切って、塩こしょうし、
    味噌やオリーブオイルを適量入れ、
    ブレンダーやミキサーでガー、です。

白い、トロッとした美味なドレッシングができ上がります。
     うちはこれをちらし寿司にかけたり、野菜にかけたりして食します。

美味しいですよー。

すし酢。

🙂
    nene
    すし酢は、砂糖・塩・酢・出汁がバランス良く調合されていますので便利です。
    オリーブ油・ごま油・ラー油などで変化をつけて。
    コショウ・にんにく・バジル・柑橘類・マスタード・味噌・醤油などの風味を加えて。
    とても手軽に味が決まるので、和洋中のドレッシングのベースに使っています。

最近

🙂
    soramame
    ハマっているのは
    マヨネーズ+酢+砂糖+塩+胡椒で
    コールスロー
    マヨネーズ+オリーブオイル+すりおろしにんにく+少し水+胡椒で
    シーザーサラダドレッシング

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いちいち混ぜないで

🙂
      みーすけ
      塩、胡椒、酢、オリーブオイルを直接振り掛けることが簡単で美味しいとヨーロッパ旅行で知った

あらかじめ混ぜ合わせるドレッシングは酢を果物果汁に変えたり、粒マスタード、ワサビ、生姜、玉葱で味変

スペインのバレンシアで、カットしたオレンジに塩胡椒、リキュールとオリーブオイルをかけただけのオードブルがとっても美味しかった
      皆が感激したので、私が代表してレシピを教えてもらったのだけど、これはそのままドレッシングとしても通用する

管理が大変

🙂
      ゆゆ
      こんにちは!

うちは

マヨ
      粉チーズ
      ニンニク
      かんたん酢
      豆乳
      でシーザードレッシングを良く作ります。

ドレッシングの在庫管理が面倒(すぐ減ったり逆に減らなかったり)で作ることにしました。

みなさんのドレッシングもおいしそうですね!

白ワインビネガー

🙂
      シルブリエ
      白ワインビネガーを使うようになって
      マヨネーズや、塩コショウ
      ポテトサラダには芋が暖かいうちに白ワインビネガーを混ぜてから、マヨネーズとか
      とにかく、白ワインビネガーからはじまる

基本は

🙂
      通りすがり
      オイル、レモン汁、塩、粗びきコショウ、砂糖、マスタードです
      砂糖はほんの少し、マイルドにするためです、酸味はやはりレモンが香り風味がいちばんよくなると思います、マスタードを入れると乳化しやすいです

この基本の調味料を変えたり、他の調味料を加えていくわけです。

オリーブオイルにニンニクをひとかけ入れたモノをいつも作ってあって、それを使います
      ニンニクの風味が適度に効きます
      中華風、和風の時はグレープシードオイルを使います。
      中華風ならゴマ油を香りづけにプラスします。
      サラダ油では油分の重さがありませんか?さらっとはしないと思いますが。

練りごま、すりごま、味噌、豆板醤、マヨネーズ、ヨーグルト、ハチミツ、
      チューブ入りホースラディシュ
      ポン酢、ワサビ、ニンニクを漬け込んだ醤油、アンチョビのみじん切り
      生姜のしぼり汁を入れるとすっきりして美味しいです
      麺つゆや焼き肉のたれなどが残っていて、早く使い切ってしまいたい時にドレッシングに
      入れるのもアリですよ。

今ってチューブ入りの薬味やシーズニングソルトの種類が豊富ですので
      それを使うといいかもしれません。

ジャムなどの空き瓶に材料を入れて蓋をして振りまくるっていう作り方をする時もあります
      目盛りの付いたドレッシング用の容器は持ってないので(笑)
      海外の料理番組で「こうするとあっという間にできるよ」とシェフが全く同じ作り方をしていましたね、
      思わず笑っちゃいました。

ドレッシングは

🙂
      猫舌
      まとめて数回分作る時もありますがだいたいはその都度作っています。
      オリーブオイル、塩、黒胡椒、バルサミコ酢が基本ですが。サラダの内容によっておろしにんにくやマスタード、リンゴ酢やオレガノが加わったりします。油はえごま油やMCTオイルになる事も。マスタードは甘味もあるのでドレッシングに入れると美味しいです。ニュアンスのある味になります。
      グレープフルーツをサラダに加えるのが好きなのですが、その際は果汁を酢の代わりにしてしまいます。

レスになさそうな変わり種としては、ピーナツバターも美味しいドレッシングに一役かってくれます。油と酢で伸ばした後はお好みで醤油、胡麻油少々、おろしにんにく、チリフレークやラー油など。このドレッシングを生かしたくてどんなサラダ野菜にしようかと考えます。

ナンプラーをベースにしたのもあります。酢と油の他に蜂蜜、おろしにんにく、唐辛子だったかと。ナンプラーなんて香りがきつそうですが蜂蜜やにんにくとの相性も抜群でエスニックで絶妙なお味です。是非試してみて下さい。
      留学先で学生たちで食事をよく作っていました。食材も不十分な中で毎回あれやこれや大騒ぎしながら。ある時サラダ担当のギリシャ人の女の子がミントティーのティーバッグをおもむろに破り、油と酢に混ぜていてびっくりした事がありました。ミントの葉も食材ですがまあ発想が豊かですよね。

ポン酢+ごま油

🙂
      通りすがり
      余ったポン酢とゴマ油で和風ドレッシング風のものをつくります。

それに、レモン汁とか柚子胡椒など混ぜることもあります。

麺つゆ+酢+ごま油というパターンもあります。

トピ主です

🙂
      サラダ好き
      何とまぁ!こんなにも沢山のレス、有難うございます。
      当初は5件くらいレスが付けば上々と思ってたのですが20件を超えるレス、本当に嬉しいです!
      お一人お一人にお返事出来ず、すみません。どれも楽しく読まさせていただきました。簡単なものから手の込んだものまで、本当に勉強になります。
      お野菜が大好き人間なので、これからサラダや温野菜を食べるのが楽しくなりそうです。

お酢はいろいろ

🙂
      お酢好き
      多くの方々と同じく、オリーブオイルと酢と塩と黒胡椒が基本です。

お酢が好きなので、白ワインヴィネガー、赤ワインヴィネガー、バルサミコ酢、シェリーヴィネガー、りんご酢、柘榴酢、玄米酢、黒酢と取り揃えています。

レモンも使います。

アジア風にしたいときはライムとニンニクを入れたりします。

新玉ドレッシング

🙂
      ずん
      何かのレシピで見た玉ねぎドレッシングを作ります。

新玉ねぎ、、、1個
      醤油、、、大さじ4
      酢、、、大さじ2
      レモン汁、、、大さじ1
      砂糖、、、大さじ2
      オリーブオイル、、、大さじ2
      塩、、、こさじ1/2

玉ねぎをすりおろして材料を混ぜるだけです。
      フードコートプロフェサーがあれば楽なのですが

玉ねぎは汁気を少し切った方が鯵がぼやけないので美味しいです、

個人的にはツボすぎて毎年、新玉の時期に作りまくってます

オイルフリー

🙂
      ばなこ
      みりんをレンジで煮切って
      +同量のリンゴ酢
      +塩
      +砂糖ほんの少々

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

深煎りごまドレッシングを手作り

🐱
        ねこねこち
        海外に住んでいるので、「キューピー深煎りごまドレッシング」が簡単には手に入りません。そこで試行錯誤の結果、なんとかこれに近い味を作れるようになりました。今では毎日これ一択です。

・ごま油
        ・炒りごま
        ・醤油
        ・蜂蜜
        ・本だし
        ・水(濃さの調整用)
        全て目分量です。全部の材料をブレンダーでガーッと混ぜるだけ。美味しいです。

皆さんのレシピにも大いに刺激されています。気になった何品かは是非作ってみます。
        トピ主様、役に立つトピを立ててくださり、ありがとうございます。

オススメ。

😉
        ゆらり
        1、Dijonのマスタード、ビネガー、塩胡椒。
        2、ナンプラー、レモンもしくはライム、時々チリフレーク。
        3、キャンティ風: ニンニク、醤油、卵黄、にんじん、りんご、塩胡椒、ビネガー、胡麻、サラダ油をブレンダーで。

1はフランス人の友人がいつもやっていた方法。
        2はラーブというタイ料理の味付けから。
        3はイタリアンレストランのキャンティさんが出しているドレッシングの再現レシピを参考にして。

お試しあれ

私の場合

😀
        ハーブ
        オリーブオイル+りんご酢+ハーブやスパイスです。
        りんご酢はケルセチンが内臓脂肪を減らし、免疫力もアップしてくれるそうです。
        ハーブやスパイスは、料理用に揃えたけど余っているもの(オレガノ、バジル、パプリカパウダー、タイムなど)。
        ヒハツは内臓を温めてくれるので、胡椒代わりに入れてます。