詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 60代70代の両親にスマホを覚えてもらうには
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60代70代の両親にスマホを覚えてもらうには

レス79
    (トピ主3
    🙂
    ゆき
    話題
    私の母は60代後半、父は70代前半です。1ヶ月前まで2人ともスマホを持っていませんでした。今まで何度もスマホを勧めてきましたがもう歳だから断られていました。
    ですがなんと!ご近所さんがスマホを使い始めたとかでこの度2人がスマホを購入してくれました!!そこで私が使い方を教えているのですがなかなか上手くいきません。

今できること
    ・電話に出る
    ・LINE

できるようになって欲しいこと
    ・ネット通販でお買い物(最重要)
    ・動画配信サービスを見れるようになる

両親が住んでいるのは地方で車社会です。今は車で10分のスーパー、20分のレンタルDVDショップをよく利用しています。いつか免許を返納する時がきても家で生活、娯楽が楽しめるように上記2つは最低でもできるようにしてあげたいです。

飛行機の距離に住んでいるので基本的に固定電話で話しながら説明しています。
    が、通販の説明をしていると途中で、難しい!!!と投げ出してしまいます。動画配信サービスはスマホで見ることに抵抗があるようです。先日帰省してテレビにも映せるようにしましたがスマホで定額で見られる映画をDVDで借りてみているようです。

私の説明が上手くないのも原因と思います。娘に弱みを見せたくないのか、何がわからないのか、どの説明が難しいのか話してくれず改善も難しい状況です。

今は私と同じ機種を持ってもらってますが高齢者用のスマホではなく普通の比較的新しいモデルです。これがよくないのか...場合によってはスマホの買い替えも検討しています。

また通販と動画配信が使えればいいので、スマホよりパソコンを教えた方が画面がみやすくていいのではないかと思ったりもしていますが本末転倒でしょうか...。

60代70代からスマホ覚えた方、その年代の方にスマホの使い方を教えたことがある方、アドバイスいただけないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老眼がきついので

🎶
    アイボリー
    はい、通販と動画配信はスマホよりパソコンのほうがいいと思います。

私は50代後半です。
    まさしくスマホでは電話とLINEを使ってます。仕事の業務連絡がメインですけどね。

ネット通販と動画サイトなどはパソコンを使い、ディスプレーを24インチの物にして、
    使用してます。
    スマホだと老眼できついからです。

弊社には70代の社員もおりますが、業務上では、スマホもパソコンも
    使いこなしてますね。
    米国の大統領も79歳でIT関連にものすごく強いですから、
    きっとIT機器の使用は年齢よりも経験なのでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

サポートセンターにいました。

🙂
    ねこねこ
    同じ人から電話が来るとわかる仕組みですが、メモを取る人は次はかけてきません。

何度もかける人は

・前はできた
    ・何がしたい自分でもわからない、友達がやっていたあれ

と言うタイプでした。
    中にはトピ主さんのような方から
    「これを教えて欲しい。」
    とオーダーが来て途中電話を変わる方もいました。

ドコモとかならスマホ教室もあるのでノート片手に行く、サポートセンターに電話するがいいと思います。皆さん素直に聞いてくれました。

WiFi環境や、クレジットカードの管理、化粧品などの初回だけ激安の定期契約など、クリアすることは沢山ありそうですが頑張ってください!

本人達が必要と思わなければ無理

😒
    お玉
    60代女です。70代の夫と共に3年前ガラケーからiPhoneに替えました。前機種が壊れた事もありますが、どうしてもスマホにする必要を感じたからです。

ご両親は通話とLINEが使えるとの事、それだけじゃダメなんですか。他の機能を使うなら、いくらトピ主様が押し付けようと本人達が必要性を理解しなければ無理でしょう。
    通販も動画閲覧も出来たら便利ですが、スマホは画面が小さく慣れないと難しいです。拡大すればいいと思われるでしょうが、拡大したらしたで画面を繰っていかねばならず年寄りには見にくいでしょう。動画もスマホでは目が疲れて仕方ありません。パソコン画面の方がずっといいですよ。

私は色々自分でしたかったので、使い方を検索したり夫と教えあったりして何とか覚えました。その方が身に付きます。
    なぜご両親をそこまで操りたいのですか。

老眼だし、細かい操作はちょっと…

🙂
    気持ちは若い
    50代です。
    スマホはフツーに使えるのですが、画面が小さくて見えづらいのと文字の入力がしづらいです。
    PCのキーボードだと早いんですけどねぇ。。

ブラウザから見る分には画面を拡大すればいいのですが、
    アプリだと拡大できなかったり、デザイン重視なのか、フォントが細い、コントラスト比が低いなど、
    アクセシビリティの低いものが多いので、老眼の私は使いにくいですね。

>動画配信サービスはスマホで見ることに抵抗があるようです。

小さくて見えません。。。。。
    それに、映画館で大きな画面で見てた人なら、スマホの小さな画面だと面白くないですよ。
    今みたいにスマホで見る前提で作ってない作品は、特に。
    音も聞きづらいんじゃないですかね…。

スマホは
    ・電話に出る
    ・LINE
    だけにして、通販はPCかタブレットの大きな画面がいいんじゃないかな。
    文字の入力もしやすいですし。

>通販の説明をしていると途中で、難しい!!!と投げ出してしまいます。

PCにして実際にお買い物をしながら、Zoomかなんかで画面共有しながら教えたらわかりやすいんじゃないかな。
    あとスマホ、持ってるだけでも腕がきついんですよ。。。

解説書

🙂
    ひよこぴよ
    買われたスマートホンの機種の解説書が出版されていれば、まずそれを買って最初から理解しようとせず、まず全ページ読んでみる。

それでスマートホンではどんなことができるのかという概要はわかるでしょう。
    最初から「できるようにする」と意気込まないことです。

ただ、書店に大量に売っているスマートホンの機種別の解説書 といいましても機種が大量にありますからその解説書が売っているかどうか。売っているか取り寄せ可能ならまず解説書を読んでみることです。

電話で説明するのは大変だからです。

解説書がなければスマートホンをかった店舗で取扱講習会が開催されていればそれに参加する。
    電電公社時代の「黒電話」でも1960年代には開通すると電話局で取扱講習会がありました。

まず解説書を探して 読んでみる

買ったスマートホンの解説書がまだ出版されていなければ取扱講習会に参加する

まずここまでやってみて、それ以降の取扱方法については必要な都度 勉強する
    パソコンの取り扱いでも一気にすべてできるわけではなく、必要なことから操作してるのと同じです。

実は私(64・男)も、2022/2にスマートホンに変更せねばならないため、2年前から携帯電話販売店舗を何度も訪問して質問しています。こればかりは最初は「知る人に聞く」これしかないんですよ。

「教えて!」じゃなくて「どんな本を見たらいいのか まずそれを知りたい」という段階から始めるといいでしょう。最初は「何を 聞いたらいいのか 何がなにやら 外国へ突然行ったみたいで さっぱりわからない」と思います。みんな最初は そのような感じです。

小さい画面はつらい

🙂
    スイートポテト
    もしご両親がやる気があるのなら、自治体やショップでやっている高齢者向けのスマホ教室に行ってみるのもいいかもしれませんね。

ただ、高齢になると、小さい画面を長時間見るのは、かなりつらいんですよ。カード番号や住所などの小さい文字を入れていくのも簡単ではないだろうと思います。

定額見放題なら、テレビの画面で見られる映画チャンネルなどを契約したらどうでしょう。うちの親はケーブルテレビにしていて、スポーツや映画、ドラマなどとても楽しんでいます。

買い物と抱き合わせて、動画配信サービスの映画やドラマをテレビで見られるようにするのも手かもしれませんね。

ただ、うちの親の場合、ネット通販は画面に買う商品以外の情報(オススメ商品やキャンペーン等)が多すぎてついて行けませんでした。何度もポチってしまい、同じ商品がいくつもカートに入っていたり。

結局、昔ながらの雑誌や新聞、カタログの通販がいいようです。母親は好きな衣料品のカタログがあり、結構そこで買い物をしています。

もしかしたら、スマホを使わない楽しみ方が色々あるかもしれませんよ。

難しいですね

🙂
    @RIN
    電話とLINEで十分では?
    買い物は 生協とか ……スーパーの宅配を電話で受けるようなシステム有りませんか?最低限の買い物はそれで出来ますが……

車の税金、車検代、高齢者加入だと高額な車の任意保険等……車の年間維持費を考えたら 週に1、2度のまとめ買いにタクシーを使う方がはるかに安いですよ。
    自分で 手に取って選ぶ楽しみは 今の若い方には理解出来ないなかもしれませんけど DVDも本も 偶然の出会いは楽しみなのです
    食料も 季節のものを実物を目で見て買うことも 昭和世代には当然のことなのです

座ったまんまで なんでも出来るのは便利だけど 動かないことこそ ノンストレスで 認知症も進み ……高齢になると 命取りです

と、還暦すぎの私的な感想です

段階を踏む

🙂
    rie
    スマホにもっと慣れるために、はじめは主さんがサポートする形をとられてはいかがでしょうか?
    私にはスマホデビュー時85歳のおばがいます。(おばは特に電化製品に詳しいわけではないです)
    ネット通販でこんなものが欲しいと言っても、本人が自分で探すというのは難しいみたいです。
    「◯cmくらいでこのくらいの重さで◯色」など希望をきき
    私がみつくろって画像やURLをLINEで送る
    注文・発送手続きも私がする(注文者私、発送先おば宅)
    といった形でやっています。
    動画にしてもこれ見て欲しいというのがあればLINEでURLを送れば、見ているようです。
    苦手意識があるのに、全部を一度に出来るようにというと「無理、できない」となってしまうと思いますよ。

本人が使いたい機能だけ使えれば十分です

Blue
    60代の者です。トピ主さんのご両親は毎月何本もの映画を見られる方でしょうか。私もスマホを持っていますが、動画配信サービスは利用していません。

>スマホで定額で見られる映画をDVDで借りてみているようです。
    私はスマホの小さい画面で動画を見たくありませんし、多い時でも一か月に三本ぐらいしか映画を見ません。全く映画を見ない月もあります。なので、動画配信よりレンタルDVDの方が快適に見られて、かつ安いのです。

ご両親が興味のないことを無理に教えてもご両親のためにはなりません。無理強いはせず、ご両親が知りたいと思うことに限定して教えてあげてください。

動画配信サービスは

🙂
    匿名
    私も70代の母がスマホデビューしましたが、動画配信サービスは別であげたタブレットで見てます。

スマホの画面では小さすぎて困るそうです。
    タブレットにしたら、使い方を教えたらすぐに使いこなせるようになりました。高齢だと字幕だと特にスマホだと画面が小さく感じるのかも。

ネット通販で買い物はユーザー登録や支払い情報などは私がやり、欲しいものポチするだけにしたらできるようになりました。

動画は無理です

🙂
    のびのびた
    まだ60前ですが、老眼がかなり進んでいます。
    5分くらいの動画なら、まだ見ても大丈夫ですが、それ以上になると画面を見続けること難しいです。
    酔ってきます。

そんなに多くのアプリが使えなくても、まずは電話、LINE、カメラ、写真、が使えれば十分では?と思います。

LINEが出来るのでしたら、簡単な動画を送ってあげるとか、ギフトを送って受け取ってもらうとか、
    タイムラインで日記を書いてもらうとか、それだけで色んなことができるので、そこから徐々に慣れてもらってはいかがですか?

お手持ちのスマホの機種が分かりませんが、iPhoneなら説明できる人が割と多いので、周りに聞きながら覚えていくのも有りかもしれません。

3年はかかる

🙂
    なす
    うちは最初の3年間は しょっちゅう 些細なことでわからなくなり ショップへ行ってお兄さんに直してもらって。。。。の繰り返しでした。海外暮らしなので 日本へ帰省するたびに 私の子供がいらない画像を削除したりなどの処理もしてきました。5年のうち 携帯を1回くらい買い替えたと思います。
    時間はかかると思います。それに クレカ情報を入れるネット通販での買い物は私なら 自分がします。トピ主さんが買って 実家に送れるように住所をすれば届きますよね。
    通販では よくよく見ないと 色、サイズ、枚数などの間違いを起こしやすいです。若い世代でも見落として間違えたりしてしまうのに老眼で見えなくなっているお年寄りには難しい。返品作業もさらに難しいので 私はさせません。遠隔操作で フードデリバなどもトピ主さんが手配し、現金で 配達時に払ってもらうようにすれば安心かも。間違えてクレカ情報を変なサイトに入れて 見覚えない引き落としなどあっても大変ですし。
    動画は慣れないと小さい画面だと見づらいかなと思います。動画配信サービスを入れてテレビで見れるようにしたら?

あとか地域センターなどでお年寄りに向けたスマホ クラスなどもあるから そういうのも探して何回か受けてもらうとか。

私の両親は簡単スマホ5年目で、母はいまだに写真などは撮れませんから父が代わりにしてますが、画像はブレてます(笑)

うちの老母にはタブレットが良かった

🙂
    らんらん
    私も一人暮らしの老母に70代からケータイを、
    ここ数年はスマホを渡していますが、
    80前から少しずつダメになりました。

文字入力が小さすぎて見づらいだけでなく、
    手先が鈍くなってきて操作も下手になりました。
    また、最初はそれなり覚えて何とか使っていたのが、
    80歳くらいからすぐ忘れがちに。
    80代後半の今は、充電すら忘れるようになり、
    固定電話以外での連絡手段がなくなっています。
    記憶は新しいものから失われて行くそうですが、
    それを実感しています。

母には文字入力がハードルとわかった際に
    タブレットを渡したら操作できるようになりました。
    画像や文字が大きいだけでなく、
    母の場合はローマ字がわかるので、
    ローマ字入力の方が楽だったようです。

ただし、スマホもタブレットも遠隔で教えるのは難しく、
    連休などに横について他の家族も教えてやっとでしたね。
    わからなくなったらショップで教えてもらってと言いましたが、
    出かけること自体が億劫な年代ですし。

それでも先の通り、加齢とともにまた忘れちゃうんですよ。
    自発的な興味がない人は特にすぐ忘れます。
    お母様はまだ60代なのでしばらく大丈夫と思いますが、
    70代のお父様はこれから覚えるのも大変、
    やっと覚えても毎日使わないとすぐ忘れちゃうのでは?

さらに怖いのがネット詐欺でしょうか。
    最近は詐欺メールが多いので、
    高齢者にあの詐欺っぽいニュアンスの区別つくのやら、
    心配になります。
    メールも含めて母が一切のモバイルがダメになったことで、
    逆にそこだけは安心ですね。

いつも充電切れなのに契約料を払い続けているスマホは、
    母が突然入院した際に、看護師さんを通じての連絡や、
    先生に代わっていただいて病状をお聞きしたりで
    それなり役立っています。充電も看護師さんにお願いしたり。
    もう、イザという時のツールと割り切って払っています。

かえって不安ではありませんか?

🙂
    おおかみ
    電話とLINEだけで十分ではありませんか?

スマホを扱えない年寄りが、いきなりネット通販や動画配信サービスなどに手を出すと、ついおかしなボタンをおしたり、変なサイトに飛んでいったり、かえってトラブルがおこりませんか?

電話やLINEだけなら、何かが消えたりするだけですが、ネット通販などお金絡む事でトラブったら、後処理大変ですよ。

どうでしょう。

🙂
    plutot
    うちの母80代後半がスマホで出来る事
    ・電話をかける、電話に出る
    ・メールの受信、返信
    ・ライン全般
    ・写真を撮る、送信する。
    ・脳トレアプリ、どうぶつの森
    ・ネットのお買い物(設定は私がしました)上限一応10万円。
    LINE はdocomoショップでお金を払ってやって貰った様です。
    この年でかなりやる方(笑)だと思います、うちの母。
    とにかく好奇心旺盛で最近はGoogle検索やmapでも遊んでいる様です。
    ただ動画配信は画面が小さ過ぎて見にくい!と嫌がりました。
    うちの息子が帰省した時、母とゲームして「ばあちゃんやるなー」と妙に感心していましたよ。
    ま、人によるんでしょうね。
    友人など(50代後半)ガラケー以外無理。スマホ怖いなんて人もいますからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

適材適所

🐱
      通りすがりの猫
      私40代、夫50代ですが選択肢があるならスマホで観ないですし、しないです
      動画視聴はテレビで夫婦仲良く観ています
      スマホだと一緒に観れないじゃないですか

インターネットショッピングもパソコンです
      性格の問題ですが、ちまちまやってられません、効率悪いです

DVDも映画やテレビで放送されていたものでしょうから
      スマホよりもテレビの方が向いているでしょう
      インターネットショッピングや調べものなど
      パソコンでできることは、パソコンでしたほうが効率よいと思います
      適材適所で

>高齢者用のスマホではなく普通の比較的新しいモデルです。
      >これがよくないのか...場合によってはスマホの買い替えも検討しています。
      タッチがうまくできない、表示を最大にしないと見えないとなると買い替えも検討しなければなりません

androidでしょうか
      ホームランチャーをシンプルなタイプ(かんたんホームとかシンプルホームなどメーカーにより名称は違う)に変える
      ジェスチャーナビゲーションは従来の3つボタンにしていますでしょうか
      文字のフォントサイズ
      表示サイズは変更していますでしょうか

私はパソコンやタブレット、テレビの方がよいと思います
      スマホは通話、LINE用にもっていればよいかと
      今後どうなるかわかりませんが、予防接種証明の表示を求められるかもしれませんので

余談ですが、義父母はEテレのスマホ講座の番組視聴とそのテキストで学習していました
      もともとパソコンを会社で利用していたので問題なかったようです

百聞は一見に如かずということもありますので、お父様お母様の場合は対面のほうがよいかもしれませんね
      早く気にせず帰省できるようになるといいですね

パソコンの方がいい

🙂
      たけのこ
      パソコン買ってHDMIケーブルでテレビと繋いであげて下さい。

スマホの画面、高齢者には小さすぎますし、我々が便利だと思っている「指先で液晶画面を操作」するのは、お年寄りには難しいのですよ。

若い人たちがスマホを便利だと思えるのは、スマホの文字が問題無く読めるのと、指先での操作に慣れているからだと思います。

パソコンの画面をテレビの大画面に映しながら、マウスで操作する方が何十倍も楽ちんですし、ネットショッピングも、動画鑑賞も、ちょっとした調べ物も、簡単でに出来ますよ。

PCに一票

🙂
      アラカン
      60過ぎてからスマホ使い始めましたが、PCに比べるとずっと使いづらいです。
      皆さん言われるように、画面が小さいので見づらい、字が小さい(大きくすると今度は画面が狭くなる)、スクロールしなきゃならないシーンが多すぎる、アイコンが多すぎて意味がわからない。
      画面が狭いからアイコンにしなきゃならないんでしょうが、とにかく多すぎるんです。
      PCなら文字で教えてくれるし、アイコンがあってもカーソル合わせれば文字が出るのに。

私にとってスマホの唯一最大のメリットは「持ち歩けること」
      自宅でスマホ使う意味がないので自宅ではPCオンリーです。

慣れるしかないです。

うの花
      スマホにしてまだ1ヶ月なら、こわごわの扱いだと思いますよ。

私は72歳ですがPC歴が30年、ネット歴約20年なので5年前にスマホに機種変しても、自然に入れたですが、一人暮らしなので離れて住む子供たちに聞くのも限界があったので、検索して調べまくりましたよ。
      今はPCよりスマホでネットが多いです。

多分ネットをやった事がないと思うので理解がしにくいのではと思うし、スマホを触るのが怖いはずです。だから通販も怖さが先なんです。

70歳過ぎの友人が3年前にスマホに機種変したのに、ネットは怖くてしたがらず電話(LINEも怖いらしい)、写真、メールだけの使い方で毎月6千円位の支払い(機種代は支払い済)みたいですよ。

スマホを使いこなせない周りの友人年寄りは多いし、他人がとやかく言う事もないし、扱い方はそれぞれで良いと思います。

サブスクのオンライン動画配信サービスは、月額990円で見きれない程の大量ドラマや映画で、私もスマホから(WiFi経由で)飛ばして、リビングの55型大型テレビで見ています。

スマホから動画をテレビで見れるようにされたと言う事は、家にWiFiはありスマホGBも少なく家ではWiFi利用と言う事でしょうか。
      そうなら、是非スマホからテレビに飛ばして見ればあらゆるドラマ映画が楽しめますよ。

通販もオンライン動画配信サービスもネットが出来ないと駄目なので、スマホは小さなPCだと言う理解も必要だし、理解して少しずつ慣れたらスマホは便利なツールだと気付かれると思いますよ。

今までPCを知らなかったのならなおさら、時間を必要とするかも知れないです。
      慣れるしかないので、焦らない事かも知れないですね。

十分なんじゃないのかな?

🙂
      hokutin
      >・電話に出る
       ・LINE

これだけで十分では?

>・ネット通販でお買い物(最重要)
       ・動画配信サービスを見れるようになる

必要ですか?ネット通販ならトピ主さんが買って実家着にすればいいし…
      動画…今後見なくなる可能性が高い気がしますが…
      テレビ見る位で動画までこの先は見なくなると思いますよ。

あまり出来ない事をさせると間違うと大変な事もあるので、根を上げてるなら
      無理にさせない方がいいかもしれないですが…

当方還暦近くですけれど

🙂
      ぎんねこ
      二年ほど前から、スマホを使っていますが、初期設定は、二十代の娘がほとんどやってくれました。ラインのアプリを入れたり、ラインの設定も娘の助言で動いています。
      ネットでお買い物は、デパートのサイトがお気に入りなのもあり、しょっちゅう見ているし、株主優待があるから、ネットで買ったほうが得なのもあって、買い物はできます。
      お父さんお母さん、欲しいものがあるサイトがあれば、お買い物できるようになりますよ。

ネットスーパーですが、亡くなった母大体七十代半ばでしたが、パソコンを所持していなかったので、買い物できる地元のスーパーのサイトを私が登録しておいて、母と今日要るものを電話で聞いて、私が遠隔地でしたが注文していました。そうすると届けに来て、母がお金を支払うのでした。こういうやり方もありますよ。
      動画配信サービスは、私も成り行きで見れるものしか見れません。娘に言わせるとお金がかかると言われるので、ギガとか使ってお金かかるんでしょうという感じで、もっぱら、無料通話とメールとラインに特化しています。

先ずはデパートのサイトをおすすめしてみてはどうでしょう。なんだかんだ年寄りは買い物が好きですから、デパートのサイトを見ることからでしょうか。

スマホは難しい

🙂
      RAIN
      60代前半です。

トピ主さんがいう所の作業は一応自分で習得していますし、格安携帯への乗り換えなども自分で行います。
      自分で言うのもおこがましいですが、同年代の中ではスマホ、PCともに使いこなせる口だと思います。

そういった私でも、スマホは本当に難しい!です。25年前にPCをはじめ、元々そういったことが好きだったからこそできていますが、今いきなり「スマホをやれ」と言われれば絶対に無理です。

先ず画面が小さい。各サイトによって目的の場所が見にくく、探すのに一苦労。入力がやりにくい(PCならブラインドタッチで楽)

私がPCを覚えたころは、電話のサポートセンターが手取足取り教えてくれる時代でした。だからこそ覚えられたのだと思います。
      その基礎があったから何とかスマホもクリアー。分からないところをPCで検索しながら使っています。

若いトピ主さんからすれば、とっても簡単なことなのでしょうね。でも、もしあなたがいきなり全部英語で暮らすことになったら、どう感じますか? 無理、無理、と思いませんか?(英語に堪能な方ならごめんなさい。その時はスワヒリ語かなんかで想像してみてください)

不慣れな年配者にとってスマホはそのレベルです。しかも、下手にネット購入などすると、トラブルがあった時に収拾がつかなくなりますよ。たまたまですが、今朝、主人のスマホにフィッシングメールが来ていました。本物そっくりです。そういった時、ご両親は対処できますか?

ネット購入に関しても、スマホからは怖くて無理です。株の売買、ネットバンキング含めPCからは行いますが、スマホはクレジットカードと紐づけすらしていないです。

続きます

間もなく70歳女性

🙂
      海賊の妻
      私は電話での営業はほぼお断りですが、使っている携帯の会社からの電話営業で今月中ならスマホがただみたいに安かったので買う事にしました。しかもいつも利用している店舗で買えるので安心でした。そこからスマホ教室開始です。ひと月の時間割を頂き一日一時間と決め予約しました。全22講座すべて受けました。電話はもちろんできますが、メールもできるようになりました。時々地図も見ます。写真も撮りますが、分からない花の名前を教えてくれるサービスが気に入りました。
      私はパソコンが使い慣れていますので買い物はパソコンでできます。パソコンの方が見やすいです。調べ物も同じくパソコンです。
      今回スマホにしたのは息子の嫁の希望でした。共働きでいつ電話してもいいと言うわけにもいかず「義お母さんスマホ買ってください。メールください」と言う事でした。ですから頑張りました。私の行ったのはドコモの教室でしたが、どこの会社のスマホでもこの教室では受け入れるそうです。でもこれから買うのなら教室を運営しているお店にしたらいかがでしょうか。習いに来ている方たちは主にお年寄りでした。どんな質問をしても嫌な顔はされませんでした。嬉しかったのはグーグルで自分の家を見た時でした。皆さん「あっ。これは俺の家だ」等と嬉しい声を上げていました。テキスト付きで無料でしたがラインについては翌月から有料になるとのことでした。
      まず電話を受けて、かけられるところから始めるようにお勧めください。便利な事は次第にわかると思います。

スマホは難しい

🙂
      RAIN
      トピ主さんがご両親に望むことを、別の形でサポートすることはできないでしょうか?

例えば買い物ですが、生協はいかがですか? また、自治体によっては免許返納者への何らかの買い物配慮措置があるところもあるようです。
      定期的に必要な物などは、トピ主さんがネット購入しご実家に配送していただくことも可能です。
      私もこのやり方で、離れて暮らす子供に冷凍弁当を送っています。

ご両親がスマホを覚えられないのは、トピ主さんの教え方が悪いわけでも、娘に虚勢を張っているのでもなく、どこが分からないのかも分からない状態だからです。小学生に高校数学を説明しているのと同じようなもの、と想像してみてください。

私の母が70後半で一時期PCを覚えました。写真を取り込んで自分史を作りたかったのです。購入した近所に量販店に日参して聞き、その後は個人レッスンを受けて教えてもらい、何とか仕上げることができました。
      でも、本当に大変でした。書き出すと長いのでその過程は省きますが、お金も労力も並大抵ではありません。それだけ努力しても、終わって満足し、しばらく使わなければあっけなく忘れてしまいました。
      年を取るってそういうことです。

トピ主さんの頭の中には、お元気で若かったころのご両親の姿があるのでしょう。でも、その頃と今のご両親とでは体力、知力、気力全てが違うと思いますよ。ご両親より若干若い私ですら、日々それを実感しています。

高齢になってスマホを覚える人もいますが、全体としては少数です。ご両親に覚えていただくより、生活支援の他の方法を探されたほうがいいのではないでしょうか。

親にとって、離れていてもこうやって気にかけてくれる子供がいることは本当に嬉しいことです。あなたの優しさがご両親の生きる力になっていると思いますよ。どうぞいい方法が見つかりますように。

ご両親にPCは苦痛だし危険です

🙂
      大崎二番太郎
       ご高齢で不慣れなかたは、ドラッグやダブルクリックといった基本操作がいくら教えてもできなかったりします。ご本人には苦痛でしかありません。それにPCは何でもできる裏返しに、何をどうすればよいのか高齢者にはわからないのです。
       いきなり電源スイッチを切ってしまったり重要なファイルを消してしまうような想定外の操作も多いです。
       それよりも心配なのはセキュリティーで、悪意があるサイトや偽警告メッセージに引っかかってしまう恐れもあります。

ネット動画を見せるならばFire TV Stickのような、テレビのHDMI端子につなげてリモコンで操作できる端末をお勧めします。

ご両親の理解力ではネット通販も心配です。送付先をご実家にしてトピ主さんが注文してあげてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

タブレット

🙂
        みさき
        もともとパソコンやってた両親、義母には全て設定したタブレット渡してます。

両親は勝手に会員登録やら通販してますが
        義母は商品検索のみで、これ欲しい!または、こんなの欲しいとの要求だ夫が検索して教えて確認するくらい。夫が注文して、後日義母から夫へ現金払い。届かなかったら、不正請求来たら、不良品だったら、自分で対応できませんし、問い合わせも注文者からでないと対応してもらえないことがほとんど。

タブレットやスマホ定額で そもそも映画スムーズに見れますか?
        うちでは途中でフリーズしたりするので、めちゃくちゃストレスです。
        DVD借りてなにか問題ありますか?

必要になれば使うし、必要でなければいらない。
        そこまで必要性を感じて無いんでしょうね。
        通販でも紙のカタログまだありますし、生協もね。あれば便利でもなくても困らない。

スマホはただでさえ画面小さい上に、文字打つときは半分。何やってるかわかりません。
        せめてタブレット、理想はキーボード別で 画面いっぱい見えること。パソコンでもいいくらいですね。

高望みしすぎ

🙂
        スマホは万能じゃない
        スマートフォンといったって結局は電話です。
        通販用の専用機器でもないしネット配信をみるための専用機器でもありません。

電話とLINEで十分じゃないですか。
        うち80代の母は文字入力ができないので電話オンリーです。
        LINEも受信しても気が付きません。
        それでも通話し放題プランなので電話代が安く住んでいるととても喜んでいますよ。
        十分持たせたかいがあると感じています。

そもそも高齢者は電線もつながっていないのにあれこれつながっている、あれもこれもできるということからして摩訶不思議なんです。
        あまり多くを望まないであげましょうよ。

そして高齢者は怖がります。
        あれこれ触って壊れたらどうしよう、知らないうちに高額請求が来たらどうしようと恐れます。

通販は欲しいものをトピ主さんが探してあげましょう。
        慣れない人は「探すこと」こそが負担なんです。
        欲しいもののリクエスト、条件を聞き出して候補をLINEにアップして了解を得てからトピ主さんが買って届ける。
        これでいいじゃないですか。
        私はそうしていますよ。
        お金は母のお金なのに「買ってもらった」とご近所に自慢するくらい喜んでいます。
        高齢者って手間をかけてもらうことに喜びを感じるんですよ。
        自分じゃできないことをしてもらえることの価値を知っているんです。

動画配信はスマホからのMiracastですか?
        だとしたら不親切です。
        最近のテレビなら動画配信サービスが最初から入っているものもあるし
        fireStickやクロームキャストなど入力切替ですぐに見れるものがいいでしょう。
        それでも見たいものを探すことこそが苦手でしょうからハードルは高いかもしれません。

というか、DVDを借りに出かけられるとっていい事だと思いますよ。
        やはり外出というのは身体にとっていい刺激になりますから。

デジタルは万能じゃありません。

何でもスマホでやるべきと決めつけないで

🙂
        いなちゃん
        61歳です。スマホにしたのは、50代半ばくらいだったかな……最初は思うように動かせませんでした。
        今でも、得意とは言えません。

通販。スマホでやりません。パソコンでやります。
        動画配信。やっぱりパソコンですね。

何故なら、年を取るとだんだん皮脂が少なくなり、指先が乾いて、スマホ画面操作があまり上手にできないのと、老眼が進んでスマホの小さい画面では見えにくいからです。

パソコンがあるなら、無理にスマホで全部やらなくても、パソコンで良いじゃない。本末転倒って何がですか?スマホはあくまで手段です、スマホを使うことを目的にすることこそ、本末転倒ではないでしょうか?

スマホはそれなりに重宝しています。出先で何か調べたりするのにはとても便利ですね。
        でも、通販と動画鑑賞は、家でゆっくりやれれば良いじゃないですか。

ご両親は、電話とLINEができるなら、それで十分だと思います。

LINEできりゃ御の字

リラ
        いや、LINEできりゃ御の字じゃないすか?
        連絡とれて、まあなんか貼り付けたもん見ることができる、で充分じゃないか?

うちは私の母が84、夫の父が78で、どっちもスマホLINEでやりとりしてますが、二人とも「カード情報はネットに入れない」で一致してます(別にこっちから言ったわけじゃないし相談とかしたわけでもなくて、たまたま二人がそれぞれそういう方針)。
        変な通知踏んでもカード情報入れたことがなきゃ抜かれようがなかろう?ということで。

ネット通販は、夫父の方は、近場で買えないとかどれがいいかよく分からないとかで「こういうのが欲しい」と連絡があれば、夫が代わりに注文してるよ、義父ん家に届くように。
        精算は帰省した時に~とか、払い込みの時もあるし、「えーやんもう、ウチからプレゼントや(私)」「あ、いい?(夫)」「えーやんえーやん」というときもある。
        私の母はまあ、私の妹が十メートルくらいのとこに住んでるからネットでの買い物関係の相談は妹にしてる(大体は近所の大型スーパー行って自分で買うがな。ネット通販自体好きじゃないから)。

動画は、二人とも普段は見ないが、私や夫がLINEに貼った動画サイトの動画(猫動画とか短いのだけど)は見てるよ。貼られたのをクリックして見る、のはできる。
        うちの息子の高校が文化祭をオンライン開催した時も、貼り付けて「見てやって」ったら見てくれた。動画サイトじゃなかったから割と面倒だったんだけどねー見るの。できるもんだなと。トピ主さんもLINEに動画貼り付けて紹介すれば?

母は普段は見るならテレビ見てるけど、最近のテレビつまらんと言って、
        なんかスマホでゲームやってるよ。パズル系とか。
        カード情報は入れてなくてタダのしかできないからまあええやんねーと言ってな。
        時間潰しなら、意外と動画よりゲームのが親和性が高い場合もあるかも。分からんけど。

解説書を作成

🙂
        るる
        離れて暮らす80代の父親にスマホの使い方を教えた方法です。

一連の流れのスクリーンショットを撮り、「ココを押す」「○○を入力」など加工処理をして、プリントアウトして小冊子にして、それを見ながら実際に操作を教えました。

次に帰省したときに小冊子がクタクタになっていたので、何度も見ながら練習したのでしょう。

利用するショップが決まっているなら、この方法おすすめですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  79
        次へ 最後尾へ
        全て表示