詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が辛い

レス12
    (トピ主1
    🙂
    mm
    子供
    生後約1ヶ月の赤ちゃんがいます。よく泣く子です。抱っこしてやっと寝たと思っても置いた瞬間泣きます。アパートなので隣に多少聞こえてると思います。焦って泣き止ませようとしますが全然駄目です。
    この1ヶ月ほとんど寝れませんでした。食事もあまり摂れません。産後ずっと体がしんどいです。家事も洗濯しかしてません。夫がたまに今夜は自分が夜見ると言ってくれますが泣き声で私も起きてしまい、見に行くと夫は熟睡中で、結局私がミルクと寝かしつけをしました。その3時間後も同じでした。結局自分が一人でしなきゃいけないんです…。窓から景色を見ていると赤ちゃんを投げ捨てたいと思いますが、すやすや寝ている時の顔を見ると後悔して涙が出ます。辛いです。

ランキング

レス

大変

🙂
    とむ
    それは大変ですね。

旦那さんに夜をお任せできないのはつらいと思います。

例えば有給取ってもらったり、土日の昼間は完全にお任せできませんか?

乳児の育児でイライラするのは睡眠不足が原因です。

後、寝かしつけで降ろすと起きるのは布団が冷たい可能性があります。
    なるべく温かくなるようにしてあげてください。

うちの子も置いたら起きるので、最終的には抱っこ紐に入ったまま寝てましたね(笑)

分担

🙂
    ゆかたん
    平日はトピ主、休日は二人で赤ちゃんの世話をする。
    ご主人も慣れてきて離乳も進めば、トピ主も半日くらいお出掛けできるようになりますよ。
    乳幼児育児は本当に大変ですよね。
    生後ひと月だと、呼吸しているかも心配になるくらい、赤ちゃんってふやふやですよね。
    でも、大丈夫です。
    なんだかんだ、皆さん乗り越えてきた道なので。
    いまが大変!というのもよく分かりますが、赤ちゃんは必ず成長します。
    安全面が保証されていれば、それで大丈夫。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辛いですね

ねこさん
    寝れないのは辛いです。
    イライラもするし、
    思考回路もおかしくなります。

すごく頑張って日々を
    送っていますね。
    洗濯するだけ偉いよ。

男の人って鈍感なのか
    泣いてても平気なんですよね。
    母親はちょっとでも声がすると
    ハッ!と目が覚めちゃう。
    母性って凄いですよね。
    あなたにも溢れるくらいの
    母性が備わってますね。

赤ちゃんの声が聞こえず、
    安心して預けられる所が
    有ればいいのですが‥
    ご実家には頼れない?
    私が1日預かって
    あげたいくらいです‥
    とにかくあなたに睡眠時間を
    あげたい。
    自治体のファミサポとか
    地域の助産師さんとか
    なにか頼れるものが無いかな?

どうか少しでもゆっくり
    眠れる環境を作って
    ほしいです。

お疲れ様 よく頑張っていますよ

🙂
    自分を大切に
    主様お疲れ様です。
    慣れない育児、頑張っていますね。

良く泣いて声も大きい子だと辛いですね。
    うちは今4ヶ月になる下の子が新生児〜2ヶ月になる頃まで本当に良く泣く子でしかも体も大きくてボリュームも凄く…
    一時気がおかしくなりそうでした。

1人目だったら余計にお辛いと思います。

良く泣く、置くと泣くとしか書かれていないので、なんとも言えないんですが、ミルクの量はどんな感じでしょう?
    育児書とか、色々書かれている目安って当てはまらない子もいます。
    特にミルクは母乳と違うから、間隔を2時間は開けてとか言われても、私は母乳出ないし泣き止まないし…でもこれお腹すいてるような…。
    って、うちの下の子はびっくりするぐらいミルクを良く飲む。
    本当にお腹が空く子だったようで、1時間でまたミルクあげたりしていましたよ。
    その分おしっこも半端なく出るんでずっとミルク、おむつ交換の繰り返し。
    ですが、お腹膨れたらそこから暫くは寝てくれる。泣かずにご機嫌だからお互いこれで良いって過ごしてました。

20とか40とかでもいいからミルクを足してみると良いかもしれないです。

もう少し月齢が進めば間隔が空いたり纏まって寝てくれる時間が延びると思います!
    今は1番大変な時。
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、多少泣かせっぱなしでも大丈夫!
    十分頑張っているのだから、肩の力を少し抜いて、あまり頑張りすぎないで下さいね。

背中スイッチ

🙂
    下の上
    赤ちゃんは背中にスイッチがあるので、置いたら泣くのはそういうものなのです。
    どちらの親や兄弟姉妹も頼れないのでしょうか。どこか頼れるところがあればいいのですが。

生後1か月で保健師さんの訪問などはありませんか?
    私の時ははがきで訪問を希望するとか出したのですが。
    もしなくても保健所などに電話して保健師さんにこどもを預けられるところがないか相談してみてください。

家事は手抜きで大丈夫です。

ご主人がお休みの日に「寝かせて」と寝ましょう。
    こどもが泣いても寝ましょ。窓をしっかり閉めて。こどもも泣きつかれたら寝ると思います。
    少々泣いても横でとんとんしてたらいいですよ。

こどもの泣き声で自分が起きちゃうのはちゃんとお母さんとして頑張ってるからですよ。
    お父さん(ご主人)が起きないのも、あるあるです。

ファミサポなどはもう少したたないと預けられないと思うので、それまでなんとかがんばって寝て~。

毎日お疲れ様です。

🙂
    ぐりぐり
    生後1ヶ月って寝不足続きで疲れも溜まってしんどい時期ですよね。
    ご主人以外に頼れる人はいませんか?
    トピ文からすると産後里帰りせず、頼れる人もいない感じでしょうか。

うちは年長と2歳になる娘がいます。
    長女が主さんのお子さんと同じタイプでした。

新生児から使える抱っこ紐やスリングは使った事ありますか?
    私はベビービョルンの抱っこ紐に入れて、寝たのを確認してからそのまま壁にもたれたり、ソファーに座ったまま寝てました。
    どんな体勢でも、とにかく寝れただけでだいぶマシでした。

ご主人には仕事が休みの日中にお子さんを見てもらうようにしてはいかがでしょうか?
    うちの夫も夜間のお世話は起きなくてアテにならない人だったので、休みの日の昼間は完全に任せてました。

泣き声が聞こえると気になりますよね。
    気持ちは分かりますが、ご主人に任せて寝ましょう!
    たとえ寝れなくても、布団に横になってるだけでも体を休める事は出来ますから。
    ご主人には「これから寝かせてもらうね、寝不足すぎてメンタルヤバイから。
    泣き声聞こえてきてもそのまま寝かせてもらうね」と正直に話してしまった方が良いですよ。
    泣いたら起きてきて手伝ってくれるだろうという期待を持たせないようにして、ご主人一人で面倒をみなきゃいけないという自覚を持たせておくと、より安心して眠れると思います。

生後1ヶ月過ぎたらお散歩も行けるようになりますし、少しは主さんの気分転換にもなると思います。

レトルトでも冷凍でも何でもいいから、ご飯食べてくださいね。
    食事の間くらい赤ちゃん泣かせといて大丈夫ですから。

何も手助け出来ないのが心苦しいですが、生後3ヶ月頃から少しずつ楽になると思うので、使える物は使って踏ん張ってみて下さい。
    今は本当にお辛いとは思いますが、応援しています。

同じでした

🙂
    昔真っ青今楽々
    私も同じでした!背中センサー?抱っこ魔だったから、3ヶ月、抱っこをしたままソファでした。
    誰にも分かってもらえず死にたくなりました。
    母は「こんなに敏感な赤ちゃん見た事がない」と10分みたら音を上げていました。生きる本能が強い子は床に置かれたり、置いていかれたら、凄くパニックになります。
    年齢と共にかなり改善されますからもうひと頑張り。
    いつかは、お母さんあまりベタベタしないで!と離れていきます。
    大丈夫。

わかるわ〜

🙂
    さくらんぼ
    トピ主さんのお子さんは背中スイッチってやつが付いてる赤ちゃんなんですよ。
    寝たと思ってベッドに置くと背中スイッチが発動しちゃうんです。
    うちの子も赤ちゃんの時そうでした。
    抱っこだったらあんなに良く寝てくれるのに。

効果テキメンだったのは抱っこ紐です。
    私はひたすら抱っこ紐、おんぶ可能になったらおんぶで家事してました。
    これが、よく寝てくれるんです。
    だからホントは連続しての何時間以上は控えましょうって注意書きがあるかもしれないけど、家事の他にも自分の食事も含めたりして2、3時間つけっぱの事もありました。

それで家事を済ませたら抱っこ紐から下ろして、ソファで横になってお腹に赤ちゃん乗せて一緒に昼寝してました。

首が座ってなくても使える抱っこ&おんぶ紐もあります。

そんな感じだったので、夜もベビーベッドがあったけど使う事なく、私が腕枕するように密着させて一緒に寝てました。
    1歳になるまでは3時間置きに起きる子でしたけどね。

赤ちゃんが泣いても熟睡する旦那さんに、是非良い抱っこ紐を買ってもらって下さい。

お疲れ様

🙂
    ぴぴ
    私はよく抱っこしながら泣き喚いてる赤ちゃんをそのまま床にぽいって投げ捨てたくなってしましたよ。引っぱたきたくなったりね。
    行動にしたら絶対駄目だけど、極限状態なんだから思うことくらい気にしないで。

旦那さんにはよく話をしよう。夜見てくれるっていう気持ちは本当にありがたいけど、寝てしまわれては困る。休めるという期待があっただけに、結局自分がやることになるのは気持ち的にもしんどいと。多分お互い思いやりのある夫婦関係だと思うから大丈夫だろうけど、冷静に話し合って。

置くと泣くなら、抱っこで寝た状態からそのまま座って休めないかな?寝落ちして落としたら危ないから壁にもたれて座って(座椅子でも)、万が一腕からずり落ちても痛くないように周りや腕の下にクッションとか置いてさ。目を閉じて休憩するだけでも身体は少し休まるよ。くっついてたらほかほかで暖かいしね。私はよくやってましたよ。絶対落とさない!!って暗示を掛けてから笑

ほんの少しでも休める瞬間を見つけて休んで!

よく頑張ってるね!

🙂
    りんご
    今が1番大変な時だからね。
    産後で身体も疲れ果ててる時にしっかり寝る時間もないのだから辛いのは当然。

赤ちゃんが泣いてても焦らなくていい。近所の人が文句言ってきたらその時考えよう。
    慌てることなんてない。乳飲み子の泣き声は仕方ないって世間も思わなきゃ
    子どもの居ない世の中になっちゃうよ。2歳、3歳の泣き声なんてもっとうるさいんだから(笑)

洗濯してるなら十分だし、食べ物は旦那さんに帰りに買ってきてもらおう。手伝えないならそれくらいやってもらおうね。休みの日に掃除機もかけてもらおう。それくらいでいい。

赤ちゃんと一緒に寝て起きて、心に余裕を作ろうね。
    昼間の暖かい時間に一緒にお風呂に入ってまた寝ると良い。

あなたとお子さんの大事な人生のほんの一時期なんだから、図々しく甘えてなんとか乗り切ってね。
    そして将来、周りの人に親切に優しい気持ちで恩返しすれば良いのだから。

トピ主です

🙂
    mm
    母乳の出が悪いのでミルク寄りで育ています。夫ともよく話しました。休みの日は全部自分がすると言ってくれました。そして皆様の温かいお言葉を読んで気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

ただ、睡眠不足は中々改善できません。今が寝るチャンスという時に横になっても全く寝付けません。そのせいか頭痛がするようになりました。

わかります……涙

🙂
    現在6ヶ月の息子も本当に寝ない子で、1時間おきに起こされて頭がおかしくなりそうでした。
    お腹に戻したい!と何度思ったか……

夫と一緒に寝てもらっても気づかず爆睡してるんですね。
    どういうこと!!って思って泣いたのを思い出します。

息子に効果があったのは「スワドルアップ」という、着せるタイプのおくるみです。安心するのか、睡眠が段々と2時間、3時間……と伸びていきました。
    寝つくまでギャーギャー泣いてましたが、スワドルアップ着せて自分は別室です。10分くらいしたら泣き止んで寝てたりしました。
    どうしてもつらいときは、泣かせっぱなしでいいと思います。泣いてるってことは無事だってことですから……。

あと、背中スイッチが入りづらいクッションとかもあるようなので、興味があれば検索してみてください。