詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の裏に新築が建ったのですが越境されて

レス18
    (トピ主4
    🙂
    ハイビスカス春秋
    話題
     今年の夏に隣の土地に新築注文住宅が建ちました。
     境界立会が行われ、土地には杭もありますので安心していたのですが、いざ建築が終わってみたら境界に囲いが無い。
     うちは杭から控えて壁を作って有るのですが、裏のお家はそこまで砂利を敷いているだけ。しかも、裏のお家は土地を低くして家を建築したので、裏の土地はうちの塀の下地が地上に出ている状態です。
     うちとしては裏のお家に囲いを作るか、うちの塀の土台に土を盛るようにしてもらいたいのですが、直接裏のお家の人間に言うべきなのでしょうか?裏のお家からは引っ越し挨拶が無くどういう方達が住んでいるのかは分からないです。

ランキング

レス

そもそも

🙂
    よつば
    トピ文からでは状況がはっきりわからないのですが、
    境界がどこかによって話が変わります。

トピ主の壁の下地が境界を越えている場合は、トピ主が違法です。

隣人が境界を越えて土を掘り下げた場合は、隣人が違法です。

あと、塀を作らないことに関しては何の問題もありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いまいちわからない

🙂
    ゆゆ
    一応壁はあるけど、こちら側の壁しかないというこでしょうか??

考えてみたんですが、よく分からなくて、その少しの隙間でなにができる、という訳ではなさそうなのであんまり気にしなくていいのでは? と思ってしまいました。

それとも思っているより広いのか……。

本当にただ盛土をするだけでいいのなら、「壁の強度が心配でオタクの家側から盛土がしたい、費用はトピ主が負担する」と業者を通して隣家に説明してもらうかなぁ。

お金を払いたくないっていうのはまぁもっともだけど、それを抜かしてもモヤモヤするなら、他にも気がかりなのでしょうね。

ご近所トラブルはやっかいなので、なんとか穏便に解決できるといいですね。

よつば様

🙂
    ハイビスカス春秋
    レスありがとうございます。

うちの塀は敷地境界より5センチは控えて作ってあるので、越境しておりません。裏のお宅はうちの塀まで砂利を敷いています。

塀を作らなくても良い。これは分かるのですがご近所は皆、塀を作って有りますので、つい塀が有るのが常識と思ってしまって。塀が無い状態にショックを受けていました。 

よつば様 ゆゆ様

🙂
    ハイビスカス春秋
    レスありがとうございます。
    お二人のレスを読み、第三者目線が分かり冷静になれました。

近々、こちらから裏のお家へ挨拶に行き、話しを聞いてもらおうと思います。

原状復旧

🐱
    カリフラワー
    >裏のお家は土地を低くして家を建築したので、裏の土地はうちの塀の下地が地上に出ている状態です

これは、境界を越えて地面を削ったということですよね。そうだったら、トピ主さんの敷地の範囲については、お隣さんに原状復旧を要求できると思います。
    だいたい、塀の根元を片側だけ掘るなんて、場合によっては塀の安定性を損なう危険性もあるんじゃないでしょうか。

それにしても、自分の敷地をわざわざ低くするというのも変わってますね。水ハケが悪くなるような気がしますが

5センチ空いているのに?

🙂
    四槓子
    >裏の土地はうちの塀の下地が地上に出ている状態です。

境界から5センチ内側に塀を作ったのなら、下地はでないですよね?砂利が敷いてある?

ちなみにお隣はどのくらい掘り下げたのでしょう?
    その掘り下げた分だけ、トピ主家塀の基礎が見えてしまっているということですか?

仮にそのような状態はあり得ないと思いましたが。
    塀とまではいかなくても、L字ブロックなどで土を補強する必要などがありそうですけど。
    どちらにしても事前に話があるべきかと。

そもそもなぜお隣は掘り下げたのでしょう?
    測量した結果、周囲の高さと合わせるために掘り下げることなどはあり得ますが、少なくともトピ主家とは高低差があるわけですよね?

なかなか現状が想像出来ないので、的外れかもしれませんが、
    私の住んでる地域では、一冬越して地盤が落ち着いてから外溝工事するパターンが多いので、一度今後どうするのか挨拶する機会があれば、聞いてみたらどうですか?

ただ、塀の基礎部分が見えてる状態なら現状回復してもらわないと。

基礎は塀より出ている

🙂
    おはぎ
    塀が境界線から5センチ控えていても、基礎のコンクリートは塀より数センチは出ています。まるまる5センチ控えているわけではないですよ。これが、境界線ギリギリなら基礎は越境してます。

うちはお隣がコンクリートをブロック塀まで流していたので業者にいいましたが、砂利なら言わなかったです。

何にしろ、塀を作る時にお隣や工事の人から確認をお願いされると思います。今、砂利なら何かしら言っても意味ないと思います。

よくわからない

🙂
    よつば
    塀まで砂利を敷いているのになぜ下地が見えるのでしょうか?

あと、5cmに土を盛っても雨が降ったら流れてしまいませんか?

やっぱり状況がわかりません。

まさか、下地が隠れるまで「お隣の土地に」土を盛れってことですか?

砂利が越境なのですか

🐱
    猫派
    トピ主さんの塀の下地が出ている状態なら自分の土地内に盛り土をするのはトピ主さんの方ではないかと思いました。

砂利が越境していることについては、境界がここまでなので我が家の方はここまで土を盛らせていただきます、でいいと思いますよ。
    ただ雑草のこともあるので土を盛っただけいいのかはわかりません。

ゆゆ様

🙂
    ハイビスカス春秋
    ゆゆ様レスありがとうございます。

本当にただ盛土をするだけでいいのなら、「壁の強度が心配でオタクの家側から盛土がしたい、費用はトピ主が負担する」と業者を通して隣家に説明してもらうかなぁ。

塀の基礎が見えていますので、塀の強度が心配で
    お金はうちが出しても良いので裏のお家にお願いしたいと思います。

ご近所トラブルはやっかいなので、なんとか穏便に解決できるといいですね。

温かい励ましありがとうございます。本当にご近所さんと揉めたくなくて心苦しい。でも耐震を考え作った塀なので、怖いけれど言いに行ってきます。

どのくらい低いのですか?

🙂
    素人ですが。
    様子が今ひとつわからないのですが、新築のお宅の土地を低くしたというのは、主様家の塀ギリギリ(新築側が5センチ越境して掘り下げた)なんですよね?

新築側は何センチくらい掘ったのですか?
    塀の下地が相当見えていて、塀に倒壊の危険があるなら、すぐにでも対応した方が良いと思いました。

素人考えですが、5センチ分は新築側が盛り土するとか何か他の手立てで元に戻してもらうのが良いんじゃないかとは思いますが、それで塀の強度が戻るかどうかはわかりませんし、盛り土をしたとしても新築側に土砂が流出しないような手立ては必要ですよね。

掘り下げた深さにもよるのでしょうが、最初から5センチ幅の土地を残して掘り下げたとしても、風雨の影響で主様家の土砂は徐々に新築側に流れてしまうような気もします。

越境について、新築の住人は知らないかもしれないので、まずは相手側の建築会社に尋ねてみては?
    いつかは新築の住人と話し合わなければならないですが、初対面がケンカにならないようにしたいですよね、、、。

早めの対応が必要な気がしますが、初動が難しいですね。
    上手く話し合いができると良いですが、素人同士では解決が難しそうなので、少なくとも建築の専門家の介入は必要ではないでしょうか。

時効が心配

ゆみ
     お隣さんとの境界に、すでに塀があるなら、またわざわざ塀を造ろうとは思いません。
     ただ、せっかくの新築なのに、その塀がボロボロだったら考えますけど。

そもそも、境界から5㎝手前に塀を造ったからですよね?ギリで良かったのに。
     このままだと、その5㎝分、あなたが対策しないと、将来的にお隣さんの土地になります。
     登記では自分の土地だって、何年も他人が勝手に使っていて、それを許していると、いずれ時効で他人の物になりますから。

お隣さんに、「ここまでが我が家の土地だった。なぜ、勝手に土を削って、砂利を入れるような事をしたんですか?現状回復して下さい。そして、砂利が我が家の土地に入ってこないよう、板かブロックで砂利止めを作って下さい。」と伝えたらどうですか?

これでもお隣さんが何もしないようだったら、とにかく、お隣さんに、その業者を教えてもらうか呼ぶかしてもらって、業者と話したほうがいいと思います。
     建築会社は分かりますか?そこに確認して、担当者から連絡してもらうかしましょう。

砂利は、自分の敷地内だけにして、すぐに片付けてもらい、原状回復してもらいましょう。

ありがとうございました

🙂
    ハイビスカス春秋
    裏のお家の方へ挨拶に行ってきました。
    裏のお家の方は私が考えていた怖い人ではなく、普通に話しをしてくれる良い方でした。

何故、土地を低くしたのかも教えていただきましたが、裏のお家のプライバシーの侵害になるかもしれないので書きません。すみません。土地を低くした事について私は納得できました。
    うちの塀の下地部分も隠してくれる方向で話は終わりました。

詳しく状況説明出来ず、それなのに沢山の方が貴重な時間を削って考えてくださり本当に感謝しております。
    皆様のレスを読んで頭を冷やせたから、裏のお家に行くことが出来ました。
    ありがとうございました。

建築会社(庭をやった業者)が悪い

🙂
     お隣さんが土を削っちゃったから、本来土の下にあるはずだった塀の基礎部分が見えるようになっちゃたんですよね?まあ、あくまで、お隣さん側から見ればですけど。
     お隣さんの土地は、自分の出入りする道路と高さを合わせたんですか?だから、あなたの土地よりちょっとだけ低くなったんですか?

それに、塀の基礎ですが、擁壁か何かと勘違いされてる方がいるようですけど、平坦な土地なら、基礎部分が横に広がっているわけじゃありません。ブロック塀なら、そのブロックと同じ幅で基礎を作ります。
     境界ギリギリの塀だって、その基礎が、お隣さんの土地に越境なんてしませんよ。

基礎の形状

🙂
    四槓子
    境界と5cm程度なら、
    基礎はI型かL型ではないかと思いました。
    これが逆T型ならお隣の敷地に入ってしまいますから、そうなると別の意味で問題が発生しそう。

塀が云々、基礎が、砂利が云々ではなくて、
    明らかにトピ主様の境界に入った部分が掘削されてるのではないですか?

それはお隣に現状回復するよう言うべきですし、トピ主様が費用負担すべきものではありません。
    本来工事中に言ったら良かったですね。

ただ、そんな杜撰な工事を普通はしませんから、何らかの事情があったのかもしれませんし、そこはお隣に事情を聞くしかありません。

お隣がどのような方か知りませんが、旦那様に対応してもらった方が良いと思いました。

そして相手方との会話は録音してくださいね。
    また、現況をあらゆる角度でカメラで撮影し、境界を越えている証拠を保存しておくことをお勧めします。

何とか納得出来る方向に進むと良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今、我が家がその状態

🙂
      あさぎ
       我が家は、まだ隣が建築中なので、責任者に連絡を取って現状回復をさせているところです。

我が家もですが、元々畑で建築基準で30㌢くらい堀下げ建築。

隣も畑を売却して、マンションが建つらしいですが。

我が家の土地を10㌢程削りそのまま。完成までに何かするかと思ったけど、親から早く言わないと駄目と言われ、先週クレーム言いました。

相手から言われたのは、基礎(今まで土に隠れていた部分で。トピ主が言ってるところでは?)が見えているが強度的には大丈夫。何か問題でも?って。
       他人の土地(財産)を勝手に削ってふざけたことを言われました。

文句言って、土を元の位置まで戻すこと。土は、サラサラ入れずに踏み固めること。をお願いしました。でも、できたのは、ある程度土を入れて、その上に雑草が生えないように砂利を引かれてました。
       現状回復では無いので、またクレーム入れます。

トピ主さんも、悪いのは住人ではないので、挨拶に行ったときは、塀の状況を見せ、もし塀が、倒れるとき、塀は、トピ主側でなく、相手側に倒れること。危険は相手側にあるので、施工会社を教えていただくか、相手側の営業担当に連絡を取ってもらい、どうするか聞いて欲しい。と。

何かあったとき、塀が倒れる方向は、重圧の関係からも、絶対に相手側です。両者に取っても現状が良いとは思えません。

絶対に大丈夫だと言われても、他人の財産を削ったのは事実。相手の施工業者が元に戻す義務があります。

いますねぇ

🙂
      ポンタ
      我が家は後から建てられたお隣の方が、一応低いけどフェンスを作ってくれたので良かったのですが、近所に住む従兄弟の家がトピ主さんと同じです。

新築なのにエクステリアのフェンスを作らないなんて、本当に驚きでした。
      従兄弟も少し境界線を控えてフェンスを作ったのですが、お隣はフェンスを作らないから庭の広さがお隣の方が広く感じられます。

ひどい話ですね。
      一応、挨拶は来られたみたいです。

でも住宅メーカーに聞くと、フェンスを作らず開放的な庭にする方が増えてるそうです。
      もし両隣りでフェンスが無かったら、プライバシーもあったもんじゃありません。

やはりどちらかの家がフェンスを作ったら、後から建ては家は不要と思うのでしょうね。

近所で建売住宅はたくさん建っていますが、意外と建売住宅は皆さんフェンスがあります。
      フェンスと言っても公園にある様なスカスカの荒い目フェンスですけど、無いよりいいです。

取り敢えずトラブル化が避けられて良かったですね

🐱
      意地悪猫
      トピの内容が理解し辛い状況でしたが、理解できたように思います。一般的に隣家が土地を切り下げると言う工法が少ないのでよく呑み込めませんでしたが、現場の状況は一応理解できました。

どの程度切り下げられているかが分かりませんが、ブロック塀であれば確りとした基礎があるので崩壊の問題はないのでしょう。個人的に問題だと思ったのは、トピ主さんが「5cm控えられた」かと言う事です。雨や雪が落ちると言う事から、多少控えると言うケースはあるようですが、現代では境界一杯一杯に境界塀を設置するのが一般的です。

理由は、境界争いを避ける為です。年齢が高くなったり、代替わりした後に「境界争い」が生ずる原因になります。控えた空間地は、結局隣家が使用することになります。どんな形状の宅地なのか分かりませんが、専門家の意見を確認すべきだったと思います。