詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きのこの限界(駄)

レス36
    (トピ主1
    🙂
    サイドメニュー
    話題
    くだらない話です。
    LDL(悪玉)コレステロール値が高めです。体型はやせ形ですが、年齢(アラフィフ)のせいか下がりません。運動もしてるのですが。。

きのこを食べると良いと聞きましたが、きのこのメニューで思いつくものが、
    ・きのこソテー(オリーブオイルとニンニクで炒めたやつ)
    ・鍋料理に入れる

以上の二点だけ。
    きのこって脇役の食材ですよね?体に良くてヘルシーというけれど、きのこの限界を感じます。

きのこをフル活用してる人はいますか?ふと聞いてみたくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほぼの料理にキノコ入ってる。

キノコはしめじが好き
    まぁ作るのは夫ですけど。

私がアレルギーであまり食べられる物がないというのと、キノコは大丈夫且つ好きという理由にて
    ほぼの料理にキノコが入ってます。

最近だと肉炒めとか(これは普通?)カレーとかおうどんとか
    とにかく何でもキノコは入れられるみたいですよ。
    変わり種みたいな料理とかなんだろう・・・
    夏は素麺のつゆにキノコを茹でた?ものが入っていました。

とにかく何にでもキノコは入れられる。
    それがカレーでもシチューでも餃子とかシュウマイも大丈夫。
    あとパスタ類なんかはキノコ最強かもです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

きのこだけ、じゃないといけないですか?

🙂
    のこのこ
    しいたけの肉詰め
    マッシュルームの肉詰め
    マッシュルームのアヒージョ
    えのきのポン酢かけ
    たくさん刻んで手作り餃子のあんにたくさん入れる
    マッシュルームとたまねぎを赤ワインで煮る

おいしいきのこ(ポルチーニとか)だったら、焼いてしょうゆかけて食べるだけでもOKです。

最近作ったもの

🙂
    最近、ほぼ毎日
    野菜と豚肉とキノコを炒めてオイスターソース味付けであんかけ丼。

チーズとキノコでピザトースト風。

炊き込みご飯。

チャンプルーも含め、いろいろ炒め物。

パスタ。

キノコ何種類か合わせて甘辛く煮てご飯のお供。

肉ソテーにキノコソース。

お味噌汁。

玉子とじ。

形不ぞろいな椎茸が普通の半額で売っていたので大量に買って、刻んで冷凍しました。
    まだ250gほどあるので、何かしら色々と調理して食べます☆

マリネは?

🙂
    匿名
    キノコ類をレンジでチンして熱いうちにマリネ液やピクルス液などに漬け込むといい副菜に。

あとは、

・味噌汁
    ・えのきやエリンギをしゃぶしゃぶ肉で巻いて焼いてお好みの味付け
    ・キッシュの具材(しめじがいいかも)
    ・椎茸肉詰め(えびしんじょでも)

こんなところは簡単だし、どうでしょう?

マリネは?

🙂
    BJ
    色んな種類のキノコを茹でるか、レンジでチンして、マリネにしておけば冷蔵庫で3〜4日は持ちますよ。箸休めや、お弁当に入れたり。 

マリネ液は目分量で酢や油(ごま油やオリーブ油など)、マスタード入れても美味しいです。

しめじの混ぜご飯。

🙂
    匿名
    ばあちゃんの得意料理です。

しめじとにんじんとあぶらあげを
    醬油砂糖酒かつおぶしで煮ます。(だし汁も少し入れる。)

で、あたたかいごはんとまぜます。

大好きなので

🙂
    まる
    私はキノコが大好きなので、ほぼ何にでもいれちゃいます。

スープ
    味噌汁
    カレー
    スパゲッティ
    野菜炒め
    ハンバーグ(きざんで)
    餃子(きざんで)

などなどです。

炊き込みご飯。味噌汁も

🙂
    くじら
    キノコ類はなんの料理にも合いますよ。

数種類のキノコを使った炊き込みご飯。
    我が家は、お味噌汁にも入れてしまいます。
    しいたけでも本しめじでもナメコも。なんでも汁物に合いますよ。

えのきたっぷりの、鮭のホイル焼きも美味しいし、
    舞茸は天ぷらも絶品です。
    しいたけを下に敷いたハンバーグも美味しい。
    ミートソースに、キノコたっぷり入れても美味しいです。

カレーにもシチューにも合うし、本当に何にでも入れるといいですよ。

なんにでも

🙂
    匿名
    野菜炒め、シチューや味噌汁などの汁物、炒めた後にオムレツの具材、グラタンやドリアの具材、天麩羅やフリッター、めんつゆと一緒に炊けば、炊き込みご飯

なんにでも使えますよ。
    脇役と言えば脇役だけど、名脇役だと思います。

ヘルシーでおいしい。

🙂
    nene
    フル活用とまではいきませんが、なめ茸を自分で作ります。
    醤油とみりんを同量、酢を少々でエノキとしめじを薄味に煮ます。
    エノキの下の方は、短く切ってぎりぎりまで使います。
    煮るとかさが減りますのでたくさん頂けますよ。
    ご飯のお供に、お豆腐や大根おろしにのせて、パスタにしてもおいしいです。

基本なんでも入れる

🙂
    木葉
    きのこなら何でもいいんですよね?

シチューに入れる(マッシュルームでもなんでも)
    カレーに入れる
    味噌汁(えのき、しいたけ、しめじ、なめこ等)
    鮭(白身魚)の包み焼き(しめじ入れる)
    野菜炒め(きのこなら何でも)
    五目ご飯(しめじ、えのき、しいたけ等)
    チャーハン(何でも)
    きのこの天ぷら(今の時期なら舞茸最高)
    お肉と炒める(何でも)
    ガパオライス(きのこ何でもみじん切り)

きのこってオールマイティーだと思うんですけど。

まあ、味噌汁に舞茸とエリンギはやめた方がいいかも。
    独特なので香りが気になる方は苦手かもしれません。

きのこ脇役とは思えません。
    どの料理にも必ずどれかのきのこ使ってますよー。
    きのこ好きなので。

ただ、きのこも食べすぎると毒なので程々がいいそうです。

何にでも入れる

🙂
    はなこ
    卵ときのこのオムレツ
    野菜炒め
    豚汁
    キーマカレー
    キッシュ
    炊き込みご飯
    等々

でも、きのこだけでは悪玉コレステロールはさがりませんよ、よっぽど大量に食べれば効果はあるかもしれませんが。もう、きのこなんか見たくない!くらいに食べないと、きのこの栄養では・・。

抗酸化作用のある食べ物をプラスしたらどうですか。

ちなみに、きのこは干した方が栄養価は高まります。干し椎茸を買うとか、自分で干すとか。

脇役でもいいんでしょ

リラ
    脇役でもいんでしょ、再再摂るのが大事なんでしょ?

今まだレスに出てないのを挙げると、

天ぷら(舞茸の天ぷらなんかメインを張るぜ)
    炊き込みご飯
    リゾット
    白身魚でも鶏でも、ホイル包み焼きには必ず結構な量添えんか
    佃煮(椎茸の)
    えのきの肉巻きとか

辺り?
    油と相性いいから、ガーリックソテーと限らず、バター炒めでも醤油炒めでも何でも炒め物には放り込んどけばいいしね。

しめじのお味噌汁

😀
    おりーぶ
    タイトルの通りです。

2パックセットのしめじを買い、1パック残ったので試しにお味噌汁にしてみたら美味しい!
    意外にもしめじは「シャキシャキ」していてしっかり食感もあり、味も強くないのでお味噌汁に合いました。
    結果ハマってしまい、しばらくしめじのお味噌汁ばかり作っていました。

あとはレシピになくても合いそうか想像して、洋食ならマッシュルーム、エリンギ、和食ならしめじ、舞茸、えのきなどを追加して「かさ増し」しています。

余ったら冷凍もできますよ。ほぐしておくと使いやすいです。鍋などにそのまま投入でオッケーです。

えっ脇役?

🙂
    脇役って思ったことないです。

しいたけは大きめのものが好きで、含め煮にすれば5歳の上の子と私と夫で12個以上ないと足りません(子供1人で半分以上食べてしまうので)。
    バターソテーして醤油かけるだけでも美味しくて、これまた3人で10個では足りません。

えのきは独身時〜結婚後1年くらい、ハンドブレンダーで細かくして煮詰めて、えのき氷を自作してストックするのにハマってました。

きのこ類全般牛肉と炒めたのち焼肉のたれで和えたり甘いお醤油で和えたりと、様々使えて良く食べます。
    牛肉でなく豚肉でも美味しいですし、肉でなくて玉ねぎやピーマンとオイスターソース炒め(私はパウダー状のものを使用)してもたくさん食べられます。
    なめこは味噌汁だけでなく刻んだオクラと茹でておろしだれやお醤油をかけて食べます。

冷凍しておくと便利なので安いとまとめて買ってすぐ使える状態に切って一回分に小分け冷凍しておきます(なめこ以外)。
    しめじは私がよく行くスーパーでは最初からバラしてある洗わずに使えるものが売ってるのでそれを買うことが多く、買ってきた袋のまますぐ冷凍庫入れてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします。

🐤
      オレンジ
      キノコをできるだけたくさん数種類刻んで塩コショウで炒め、皿に取り、
      キノコが入っていたフライパンに溶き卵を投入し、フツフツしたらキノコ投入。
      スライスチーズをのせて、卵でくるみます。
      オムレツキノコ入りの完成です。

炊飯器で目盛通りに入れた水と米のうえに干しシイタケを細かくちぎって投入。
      浸す時間が過ぎたらいつもの時間にスイッチオン。
      干しシイタケからいいだしが出てかつキノコも取れると思います。
      もちろん生のキノコを追加しても可

キノコをたくさんいれた小鍋にめんつゆと少量の水を投入、
      グツグツしキノコしんなりしたら溶き卵投入。
      固まりだしたら水溶き片栗粉投入でとろみついてご飯に乗せたらキノコ丼。

魚の切り身に塩コショウ
      アルミホイルを広げ、油を塗り、キノコ並べて切り身乗せ、
      更にキノコ乗せて切り身をキノコでサンド。
      アルミホイルで切り身ときのこを包み、
      トースターかフライパンの上で温めます。
      ホイル焼き。切り身なくてもキノコだけでも良いかもです。

シイタケのアヒージョもどき

🙂
      ChaCha
      シイタケを四つ切りにして、カットしたトマト、ニンニク、マヨネーズ、粉チーズ、オリーブオイル、塩コショウとボウルで混ぜ合わせて耐熱皿にうつし、トースターでじっくり加熱するだけで、美味しいアヒージョもどきの出来上がりです。ご飯にもパンにも合う絶品の一品です。

あとは、舞茸をほぐしてポリ袋に入れて片栗粉を加えてフリフリ。
      少し多めの油をひいたフライパンに重ならないように並べて、あまり動かさずにじっくり焼き付けます。
      カリっと焼き上がったら塩を振るだけ。これだけでご飯のおかずになるほど美味しいです。

ちなみに夫の好物は、エノキの卵とじ味噌汁です。
      一度お試しください。

何でも入れればいい

🙂
      ふむふむ
      炒め物、煮物、汁物、サラダ、すべてにキノコって使えますよ。
      サラダの場合は、さっと湯通しするかチンするといいです。
      マッシュルームなら生のままスライスしてサラダに散らせばオシャレになります。

しいたけ、えりんぎ、しめじ、マイタケ、えのき・・・これらはどれも炒め物・煮物・汁物にできますよね。
      火の通りが早いので後半になってから入れていいです。

単品で作るなら、ベーコン巻きとか、ハーブソルトをかけてとろけるチーズをのせてトースターで焼くとか、お肉や魚がメインのお皿にバター醤油で炒めて添えるとか。
      めんどくさいなら、ただトースターで焼いてポン酢をかけて食べてもいいです。

ほんとなんにでも使えて便利ですよ。
      うちもほぼ毎日、何かしらのキノコを使っていますが、なんにでも入れます。
      今日もなめこをさっと湯通しして、大根おろしにしらすと一緒に乗せて、醤油で食べました。
      鍋にはしめじと舞茸を入れました。
      えのきはよく買うんですが、自家製なめたけを作ることが多いです。
      しいたけはなんにでも使えますが、トースターでグリルして塩で食べたり、生姜醤油で食べたりが好きです。

何の料理でも入れて使えます

🙂
      mitiko
      シイタケ、エノキなどは、店で安い時に、沢山買って、
      シイタケは、千切りにして、エノキは、長いので二つに切って、
      冷凍庫で保存しています。

シイタケなどは、冷凍すると、栄養価も高まるということなので、
      つかうときには、冷凍しているまま、料理で使えます。
      千切りにしているので、すぐにやわらかくなり便利です。

みそ汁、炒め物、煮物、焼き魚の添え物、肉と一緒に焼き肉など
      何にでも使え、ダシにもなり、おいしいです。

また、悪玉コレステロールには、麦がいいそうです。
      うちでは、白いお米に必ず、押し麦をオタマジャクシ1杯分を入れて
      ご飯を炊きます。全く、普通のごはんと変わりないです。

シイタケと鶏肉と押し麦の炊き込みご飯もおいしいです
      一度、何にでも入れて試してみたらどうでしょうか?

我が家では一軍選手

🙂
      りりこ
      冷蔵庫からキノコ類が無くなると落ち着かないぐらい、毎日何らかの形で食べています。

キノコと一括りにせず、お料理に合わせた工夫をすれば、万能選手と呼べるほどありがたい食材です。

我が家でよく登場するのは、「マイタケの天ぷら」
      小房に分けて、衣をつけて揚げるだけなので、面倒な下拵えも無く便利な一品です。

シイタケは、肉厚でジューシーな物が手に入った時は、焼いて食べます。
      本当は直火で焼きたいのですが、焼き網の使えないコンロなので、フライパンで焼いています。
      足を取って、傘の部分だけを最初は伏せて焼き始め、半分ぐらい火が通ったら裏返して、そっと焼きます。
      しばらくすると、キノコの水分が傘の内側にたまってきます。こぼさないように、そっと見守って完全に火が通ったらお皿に取り、食卓へ。
      塩だけで、美味しく頂けます。 お好みで、レモンやスダチ、カボスなどを垂らしても良いです。

中華スープを作る時には、薄くスライスしたシイタケが入っているか、いないかで、スープの味が全然違います。青椒肉絲も、シイタケの有る無しで味が違います。

キノコのソテーも、えのきだけオンリーで良ければ、可食部分を耐熱容器に入れ、上から多めのバターを乗せてレンチンすれば、塩コショウで味を調えるだけで美味しく食べられます。

赤だしのお味噌汁の浮身にも、えのきだけは最適です。
      この場合、ネギではなく三つ葉を使って、柚子をお忘れなく。

書きはじめると、キリが無いので、この辺りまでにしますが、脇役だなんて悲しい事を言わずに、美味しく召し上がってください。

毎日のお味噌汁にも入れるし

🙂
      まりあ
      酢の物 なら、えのきのポン酢和え。
       ベーコンと炒めて、マヨネーズやチーズをのせて、 オーブンで焼いたら洋風になるし 。
      中華スープにも合いますし 、炊き込みご飯に入れても美味しいし、 限界なんて感じたことないですよ。

なんでも美味しいよ!

🙂
      accept
      「きのこ料理」と言うと、きのこメインを思い浮かべがちだと思うのですが、きのこを使う料理と思えば無限大だと思いますよ。
      どの料理にも総じて何でも入れていいのになと思います。
      まずは主食のご飯、きのこご飯美味しいです。具材は無限、様々変えてきのこをたっぷり入れれば米の量が抑えられますね。
      うどんもそばもパスタにも合いますよね。
      汁物もお味噌汁(なめこだけじゃないよ)、スープ、シチュー、こっちも具材で無限。野菜ときのこたっぷりなら超ヘルシー。
      炒め物、煮物、焼き物、メイン料理に添える箸休め、和洋中、どの料理にも合い全て良し。
      細かく切れば餃子・ハンバーグなどに盛り沢山入れられる。
      鍋用のつくね(つみれ、肉団子)にもいいですよね。嵩が増して肉が減らせます。
      ホント、お料理を選ばないイメージです。
      きのこも色んな種類が出回っています。香りの強いもの、味が濃いもの、味・香り共に淡白なもの、和食に合うもの、食感がシャキシャキやトロリやふんわりなど様々です。
      好きなテイストをお好きな料理につかってみては?
      もしかすると、きのこの限界というよりも、きのこの種類や特徴をそれほど御存じじゃ無かったのか、
      料理レパートリーの限界だったのかな?と思えました。
      店頭にもいろんなきのこが並んでいますが、同じスーパーばかり行っていると同じものしか並んでいない可能性もあるので、いろんなスーパーに行ってみると目新しいものに出会えるかもしれません。

青菜と一緒に

🙂
      いち子
      煮びたしにすることが多いですね。

多くは小松菜・油揚げと一緒にやります。

保存方法にもよりますが、我が家ではえのき・しめじ・舞茸・しいたけ・エリンギそれぞれ1株と小松菜一束?で3日くらいかけて食べていますね。

で、一番登場頻度の高いきのこは舞茸。

煮びたしのほかに、白和えに入れたりするのに舞茸が一番味がなじむんですよね。

あとはサムくもなりましたので、ホワイトシチューに投入するケースが増えます。
      この際に絶対使わないのが舞茸。
      色が悪くなります。

他、細かく刻んでハンバーグアドに混ぜ入れたりもしますし、どこにでも混ぜ込むことは可能でしょう。

ネットスーパーを週2回利用しているのですが、そのうち一回の配達にはかならずきのこ類が含まれますね。

脇役だから

🙂
      神無月
      何にでもいれられるのです。
      味噌汁の具でも、野菜炒めでも
      ハンバーグなどのタネに入れても問題無いし
      カレーやシチューの具材の一つにもなれます。

私はめんどくさがりなので、大きめのシイタケ買ってきて他の野菜とグリルで焼くだけ
      ってレベルもするし
      シイタケを皿に見立ててピザネタやハンバーグタネなどを乗せて焼くのも美味しいです。
      エリンギだと切り込みいれてその切り込みにバター挟んで軽く塩振って焼くと美味しいです。

キノコソテーもオリーブオイルとニンニクと決めつけるのではなく
      バター、オイスターソース、焼肉のたれ、塩コショウだけでも食べられます。

少し手間がかかるけれどスープマシンがあると適当な野菜にエノキ、ササミに顆粒だしでもあれば
      勝手にスープになってくれます。

我が家はエノキとしめじとシイタケとマイタケなどできのこミックスが冷凍庫に入っており
      他の食材が少ない時やかさ増しに適当に使います。

キノコは万能

🙂
      キノコの小山
      私もキノコ大好きなので、必ず何種類かは冷蔵庫に常備しています。エノキは絶対大袋買いです。
      エノキ、シイタケは野菜室ではなく、冷蔵室に入れて下さい。シイタケは一つずつキッチンペーパーでくるむと長持ちします面倒ならざっくり全部の上にかけておいても良いです。
      毎日のお味噌汁にほぼ短く切ってエノキをベースに後は他の素材を入れます。
      ナメコも美味しいですね!
      うどん、そうめんのおつゆにはエノキ、シメジ、シイタケは3種必須アイテム。絶対美味しくなりますよ!
      炒め物にもシメジ、シイタケ。
      家族が唯一嫌というのがエリンギなんです。何でかな~?
      お陰で、この20年ほど私は風邪もインフルも無縁です。
      家族も風邪はひきません。
      やはり免疫力上がってると思います!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

フル活用とはいかないが  

🙂
        因幡の白ウサギ
        よく使います。特にしいたけ。

煮物にいれませんか?
        肉じゃが、筑前煮とか。里芋とこんにゃくと椎茸の煮物、などなど応用多数。
        汁物だと味噌汁や豚汁、中華風スープ、
        シチューや酢豚や八宝菜など中華にも。
        茶碗蒸し、野菜炒め。

ご飯ものには
        五目飯、茸飯、味付けしたのは散らし寿司にトッピング。

椎茸に詰め物をして焼く、単品で焼いて塩こしょうレモン汁とかバター。

小さくみじん切りにしてハンバーグやソースソースに混ぜ込むとか。
        鉄板焼きなど焼き肉にもかかせない。
        肉料理の付け合わせ。

とぴ主さんの思いつきが2点というのにびっくりです。こんなにたくさんあるのに。

また、私はまだ使ったことがないのですが、通販できのこのパウダーがありますよ。
        また粉末きのこは自分でもつくれるようです。つくりおきするのも良いかも。

きのこにこだわらずに

あずき
        私は割に和洋中華何にでもキノコを使います。干し椎茸も使うし乾燥キクラゲも戻して使います。
        コレステロールは、痩せてて運動している人でも高い場合があり、薬を飲んでおられますよ。
        ただ人間ドックでそう言われないなら、食事で下げたい気持ちも分かります。
        キャベツの千切りを食事の前に食べたり、玉ねぎスライスもいいと聞きます。
        きのこも取り入れて、生野菜や温野菜全般を増やされてはいかがでしょう。
        炊き込みご飯やパスタに複数種類のキノコを使うことも多いです。
        美味しいし安価だし一年中あるし、で続けたいならきのこはレシピ検索して損はないと思いますよ。

フル活用という程ではないけど

🙂
        マッシュルーム
        きのこの限界って、なん〜?と不思議に思いトピを読ませていただきました。
        調理法のことでしたか(笑)

きのこはわりと何にでも使える食材だと思います。
        スーパーでいつでも買えるのは、なめこ、しめじ、舞茸、エノキ、椎茸、エリンギ等でしょうか。

味噌汁やスープの具にするのが、一番簡単な調理法だと思います。
        椎茸やエリンギは軽く焦げ目がつく位に焼き、醤油を数滴かけただけで「あと1品」ができます。
        鮭ときのこを一緒にホイル焼きにするのも良いですね。
        きのこ は炊き込みご飯の具にしたら旨味が出ますし、天婦羅やフライにも適しています。

私が一番好きな食べ方は、きのこと大葉のパスタです。
        きのこを焦げ目がつくまで炒め、刻んだ大葉を入れて醤油、バター、柚子胡椒で味付。
        あとは茹でたパスタに和えるだけ。簡単で美味しいです。

煮びたし、炒め物。

🙂
        冬籠り
        お味噌汁にはなめこ、ですが。

青梗菜としめじの煮びたし、小松菜でも美味しい。
        焼き豆腐としめじ、エリンギと豚肉のめんつゆで煮物。
        アスパラ、ベーコンかウインナーとしめじ、エリンギで炒め、、。
        厚揚げにキノコのあんかけ、大根の煮物にしめじ、椎茸、、。
        あれば何にでも入れてしまいます。車麩と大根とキノコもするし、切り昆布の煮物にも入れます。
        エノキでもエリンギでも、なんでもスーパーで安いものがあれば、それを入れます。
        まいたけも煮つけますね。キノコの天ぷら盛り合わせ、で椎茸とまいたけをあげたり。

しめじは水から煮ると美味しいそうで、まず最初に入れるキノコになりました。
        しめじ、焼き豆腐、凍み豆腐でもよし、練り物が入っても美味しいです。
        煮ていくだけなので、簡単で良いです〜

あ、五目ご飯の炊き込みに、しめじやまいたけが美味しいです。
        豚汁にも入れてます〜、たまに、しめじとエノキと二種類入れたりしますよ。
        えのきはベーコンで巻いてもいいです。エノキを刻んで、ひき肉のタネに入れると、カサ増しでローカロリーになるし、食感も面白いです。ハンバーグ、ツミレに入れてみてください。今の時期なら、鶏団子鍋に入れても、ダブル使いで美味しいです。

野菜の値段が高い時、キノコと豆缶に頼っていたのを思い出しました。

なんにでも入れます

🙂
        あさぎ
         きのこ大好きなので、デザート以外、何にでも入れます。

野菜炒め、肉炒め、カレー、南蛮漬け、味噌汁、うどんにラーメン。ハンバーグやステーキには、となりに添えて。

1つ具材が足りないと思ったら、片手にきのこです。 

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示