詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人と違う姿に産まれたことが辛い

レス62
    (トピ主1
    ももこ
    ヘルス
    私は顔と頭が大きいのがコンプレックスです。高校生くらいの時同級生に指摘されたり影で悪口を言われていたのを知り、やはり他人と違うんだなとかなりショックを受けたのを覚えています。

社会人になってからも嫌な目に遭うことばかりです。仕事帰り駅で視線を感じて顔を上げると、スーツを着た男性3人組が私を見て笑っていました。また入社当初は職場で噂になったり通りすがりに笑い声が聞こえたり2度見されることも多々あります。

面と向かって言わないだけで影では顔について散々バカにされてると思います。整形も考えたんですが努力しても笑われるし「ブスは何してもブス」という言葉が脳裏から離れず決心がつきません。

醜い姿に産まれた私が悪いんでしょうか?人間扱いされなくても仕方ないんでしょうか?こういう話題になると「誰も他人なんて気にしてない」「ただの自意識過剰」と言う人がいるんですが、本気で悩んでいても理解されないんだなと余計に辛くなってしまいます。

私は今後どう生きていけばいいんでしょうか?独りでも平気だと思ってきましたが、ふとした時「普通になりたい」という感情に押し潰されそうになります。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

マジレスすると。

これ本当にマジだから
    頭と顔が大きくて他人に二度見される・・・
    なるほど。

私も自意識過剰かな?と思いますが、そうは言ってくれるなと主さんが言うのでマジレスします。

人ってやっぱりコンプレックスは絶対にあるんです。
    じゃあどうやって解消しますか?って話で
    主さんの場合はまだ若そうなので私だったら
    司法試験受けて、そっちの方面に行きます。

だってもう社会人なんでしょ?
    これが高校生だったら確実に東大か京大へ行けって言うとこだけど遅いので。
    東大京大に匹敵する最強資格(医師免許は大学なので除外)は多分司法試験だと思うから。
    勿論、法科大学院へ行く必要がありますが、社会人のコース?もあるので取得不可能ではない。
    だから顔とか頭が大きいとか、そんな事で悩んでいるなら
    最高に活用出来る資格を取る方がよっぽど時間が有意義だと思います。

多分、思うけど容姿等のコンプって死ぬまで解消できないと思うんです。
    でもそれをも上回る何かを持っていれば人って案外大丈夫。
    そしてそれは誰かも分からない未来のご主人のステータスではなくて、
    自分自身のものじゃなきゃダメなんですよ。

だから今、出来そうな中で最高に難しいもの、年齢いってたら取得が難しいと思う
    司法試験に合格する事、
    これを私はお勧めしたい。
    そして合格して修習生の研修もやりつつ、リベートの勉強も。
    だってそれが仕事な訳だから。

裁判官目指して勉強してください。
    応援してます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

髪型で

🙂
    匿名
    顔と頭が大きいとのことですが、帽子のサイズは?

我が子も頭が大きくて帽子はLLでも入らないものも時々あるくらいです。

我が子は頭の頭位は大きいけど顔はそんなに大きくないのですが、私の夫は頭も顔もでかいですよ。

でも髪型によってすごく印象違います。今回の髪型は頭が大きいのが目立つな…とか。

あと女の子なら小顔メイクでだいぶ違うと思います。

ところで頭と顔がデカイとブスなんですか?頭が大きいと顔の造作はまた別問題と思うのですが。

この世に「普通の人」っていないから、普通になりたいっていうのは難しいかも。

どう生きていけば…ってあなたを通りすがりに笑ったりする失礼な人は放っておいて、いま仲良くしてる友人や新たに知り合う人も人のこと顔の大きさで判断しない人と付き合えば良いだけだと思うけど。

顔の大きさだけじゃなくて、太ってたり、何かしらコンプレックス持ってる人は、大抵通りすがりで嫌なこと言われる経験あったりするけど、大抵普通にそんなの気にしない人達と毎日楽しく過ごしてませんか。

あと、美人でも通りすがりに嫌なこと言われたりもしますよ。急に知らない人に性的な失礼なこと言われて美人の友達と怖かった経験が若い頃あり、美人だからって通りすがりの人に嫌なこと言われないわけじゃないんだなと思いました。

他人目線で生きるのをやめる

🙂
    はな
    主さんに限らず、みんなと違って普通ではないことは、受け入れるしかないのです。受け入れて自分の範囲内で出来る生き方をしていくしかないのです。若いほどそれは辛いことですけどね。

社会は本当に色々な人でできていますよ。「若い人」というカテゴリーの中だけでみんなと同じになりたいと思うと視野がとても狭くなります。なにより主さんは他人の目を借りて自分を見ている。辛いのは当たり前です。
    人が喜ぶことを、何でもいいのでして下さい。職場で少し掃除をしてみるとか、誰かを褒めてみるとか。

他人と比べることが不幸の始まりです。若いなら婚活市場での需要はおおいにあります。整形するより笑顔を大切にしてほしいです。

気にしても良いことないですよ

🙂
    くじら
    生まれ持ったものというのは、どうしようもありません。容姿も姿形も能力も・・です。
    それは、あなただけではなく案外多くの人が、大小あれど悩んでいるものだと思います。

幸せって、ただ美人ならば本当に幸せなのかな?
    ・・大切なのは、性格だと思います。

私は主さんは、とにかく容姿を気にせず明るく、前向きに生活なさるのがいいんじゃないかなと思います。
    「まったくやんなっちゃよねーわはははは!」みたいに笑い飛ばせるキャラならば、愛されると思うんですよ。まあ私も人のことを言えた義理では勿論ないのですが、不美人でもふくよかな方でも、いえ、そういう方が明るく朗らかだからこそ、余計に人に好かれる人になれるんじゃないかなと、私は周囲の人を見てそう思うんです。

みんながみんな、美形に生まれてくるわけじゃありませんよ。どんなに美人でも暗く大人しくしていたらモテませんし、「普通」って言葉のマジックだと思っていて、普通なんてどこにも存在しないものなんです。みんな、本当は普通じゃなくて、普通よりももう少し良い位置に居たいって思っているものなんです。だから普通って、本当は無いんですよね。

容姿なんて気にしないで、自分がやりたいこと。言いたいこと、思いっきりやってみたらどうでしょうか。「どうせ嫌われいる」のでしたら、思い切って何かやってみてもいいんじゃないかな。ブスでもいいじゃん。じゃあブスっていうあなたはどんなに美形なの? って言ってみると、そういう人ほどそう美形じゃないものですよ。

大切なのは、内面。性格です。まずは内面を磨いて充実させて、得意なもの一つでも身につけましょう。
    みんなそうそう容姿ばっかり見てませんって。一人でもいいから外面関係ない友だち、作ってみたらいかがでしょうか。

仮に

🙂
    神無月
    自意識過剰であったとしても自分が気にしたら止まらないは事実だと思います。
    まして、今の若い方は頭が小さくて手足もすらっとしている人が
    小学生でも本当に多くて
    40代の私が子供の頃だと普通のはずの体型が今だとお腹ポッコリの胴長短足に見てしまう。
    20代だと既にスタイルの良い子が増えている時代で余計に頭が巨大に見えてしまうかもしれませんね。

馬鹿にはしなくても自分がイメージする人の顔と違うとなるとそればとてつもない美人であるも含めてやはり見てしまいます。
    それがコンプレックスをお持ちな人だと視線を向けてしまうという行動だけでも馬鹿にされてるかもとか鼻で笑ってるかもとか思ってしまうことでしょう。

で、トピ主さんの今後ですがどうしたいですか?
    どれだけお金がかかろうと整形してでも見た目を直したいのであれば必死に稼ぎましょう。
    開き直れる心の強さが欲しいのであればユニークフェイス研究所というサイトを覗いてみてはどうでしょうか。
    社内での陰口を何とかしないなら会社のコンプライアンス担当部署で相談してみましょう。
    見知らぬ人はどうしようもありません。逆に残念な人だと笑い飛ばすくらいが関の山です。
    どう生きても良いのです。人に決められたって動けません。
    自分でどうありたいかから考えてみてください。

百田尚樹さんの小説「モンスター」を読まれたことはありますか?
    整形美人さんとその周囲にいる人の心の美醜に迫った小説です。
    読んだから解決するとかスッキリするとかいうことはありませんが
    トピ主さんの気持ちにちょっとでも影響を与えてくれたらいいなと思います。

ないものはあきらめる。

🙂
    匿名
    そのことばかり考えてどうしますか?

就職はできたのですよね?
    がんばって仕事をしましょう。
    お給料を貯めましょう。
    そして、海外旅行をして
    外国の考え方も学びましょう。

ぜったい考え方が変わると思います。

みんながそれぞれ、他人と違う姿だよ

🙂
    まいまい
    だいぶ昔に「小顔ブーム」なんていうのがありましたが
    今も小顔が持て囃されているんでしたっけ?
    小さけりゃいいというものでもないし、顔の大小は気にしなくてもいいと思いますよ。

美の基準なんて皆んな違うし、容姿も人それぞれです。
    他人と違う姿なのは、トピ主様に限らず、皆んなそうでしょ。

トピ主様はご自分を醜いと思い込んでいるようですが
    実際、人の目には醜く写っていないはずですよ。
    みんなが普通なら、トピ主様だって普通なんですよ。

「美人・可愛い」なんて、自分で思ったモン勝ちです。
    「私は綺麗」と自分で設定してしまえば、美人になれます。
    なりたいイメージを決めて、髪型や化粧、服装をそれに近づければ良いのです。

素晴らしいことでもある

😉
    人生たかだか数十年
    顔が大きいって素晴らしいことでもあるんですよ。ご存知でしたか?

例えば、顔の大きな赤ちゃんは、そうでない赤ちゃんに比べて知能が高い傾向にあるそうです。
    また人相学では顔の広い方は経営者向きで資質が高いとか。
    平安時代(たしか?)では顔が大きい事が美しさの条件の一つだったような。
    やはりインパクトが強い方が覚えてもらいやすいですから。

私も若い時は自分の顔が嫌いで、二重整形したり歯列矯正したりしましたが、生まれ持ったものはあまり変わりませんでした。
    でもその時は少し上向きな気分になれたかな。。
    今は子ども生まれて
    自分の写真を撮られて、美人じゃないなとは今でも思いますが、もう大分どうでもよくなってます。
    愛しい娘が「ママ大好き!かわいい!」と言ってくれます。
    歳も取って老けてきたから他に身体の悩みも増えましたし、毎日雑事に追われています。

きっとトピ主さんにも「その顔が素敵だ」と言ってくれる相手が現れますよ。
    自分を愛して大事にしてあげてください。
    私はこのトピの文章しか知りませんが、トピ主さんに好感を抱きましたよ。

色んな事やってみましょう

🙂
    amir
    見た目のコンプレックス、若い時は特に気になりますよね。
    整形も考えたとのことですが、今時よくプチ整形とか聞くように結構な割合でみんなやってると思いますよ。ブスは何してもブスって言われても昨今の整形ブームを見るとそうではないから、あれだけ流行っているのでは?
    ほんの少し目をいじったり、歯の矯正、ダイエットだけで人は大きく変わるもんです。
    くよくよしているくらいなら、とりあえずダメもとでやってみたらどうでしょうか?
    もし思ったように変わらなかったとしても、勇気を出して一歩踏み出してみたということは、きっとあなたにとってプラスになると思いますよ。
    「誰も他人なんて気にしてない」→「でも自分のことは気になる」の対義語です。
    誰だってそうです。自分のことだもん、気になりますよ。
    ただあなたのことを悪くいう他人はどうだっていい、っていう気持ちを持ってみてください。
    自分が嫌いな人にも実は自分は好かれたいとかいう気持ちがどこかにあるから、傷ついてしまうような気がします。
    まだまだお若いようですし、色々な経験をして、色々なことにチャレンジしてみてください。
    きっと変われると思いますよ!

レスします

🙂
    猫しっぽ
    小顔の方がスタイル良く見えますもんね。

でも、ちょっと意地悪なこと書きますね。

頭が小さ過ぎてバランス悪い人もいませんか?顔の造作はそれほどじゃない人も。

美醜なんて有って無いようなもの。
    好みもある。

芸能人もプロが化粧してスタイリストして、でも「美」はそれぞれですよね。美醜っていうより、どちらかというと魅力的に見えるかどうかだと思いますけど。

主さんは顔や頭が大きいと魅力的に見えないと思ってる。ブスだと思ってる。そこはイコールじゃないけどな。

自分で自分を醜いとジャッジしないで下さい。

正直、私は主さんを笑ったり悪口言った人達は、所詮ブスやブ男なんでしょって思ってますけどね。

化粧をベタベタ塗ってたって、一般人でそこまでの美人を見たことないですし(たま~にいますけど)、魅力的に見える人に振る舞いブスはいませんから。

主さん、綺麗事抜きで、心で負けてるんですよ。そんなどうしようもない奴らに。

伸び代

🙂
    posuyumi
    そもそも。日本人というかアジア系はねえ。世界の平均より手足の長さ、顔の大きさ、鼻の低さ、目の細さ。
    何をもって美醜を語るかでいうとわざわざ自ら、不利な基準を用いてるよね。
    なので日本人どうしで言ってるのはどんぐりの背比べというか。

そのかわり、髪質と肌質はいい線いってるのよね。

どうですか?あなたの髪質肌質は。

あと、ほんとに見とれる人ってたぶん姿勢だと思います。体幹鍛えて余計な力は抜いて。

そして人のこと二度見したり下げたことをささやく人に清々しい表情なんてきっとできないでしょう。人柄が顔つきに出てくる。

あなたが手に入れられる美はまだまだある。
    コンプレックスを原動力にしてどうぞ美しくなってください。

気持ちわかるけど

🙂
    エール
    私も人と大きく違う容姿なので
    いまだにびっくりするような第三者の言葉とかあったりするけれど
    ぶっちゃけ何とも思ってません。

人って生き方が顔に出ます。徐々に。

フランスの哲学者、サルトルだったかな
    斜視が手術で治るって言われたけれど、これは”自分の顔”だから、と手術しなかった。

晩年のサルトルの顔は格好いいよ、いわゆるイケメンではないのかもしれないけれど
    その人にしかない魅力が滲んでいる。自信を感じる。

悔しさをバネにして、高い挑戦をするのも良いと思います。
    私も、人が羨む仕事をしてるよ。毎日かなり楽しい。

整形は、自殺率が高まるそうなので安易にはすすめないかな。

一重でエラ顔のわたしからアドバイス

🙂
    あしたの花子
    一重でエラ顔ですがそのまま生きています。時々はブスかもしれないと思う日もありますが、大体はブスだとは思わず生きています。

なぜかというと、一重でエラ顔でも美人のカテゴリに入れてもらえる世界もあり、そういうのが好きな人もいるからです。

トピ主様も国や地域を変えてみては?
    待ってるのではなく探しに行ったらいいと思いますよ。

自分のことを美人だと思う人と暮らすと、ブスな気はしません。

年を取れば基準も変わる

🙂
    GOGO8
    お辛いですね。私もここで具体的に書くと個人が特定されるような見た目をしています。
    今は50代のおばさんになりましたが、ずっと規格外として傍流にいた人生だと思っています。
    辛い思いも悲しい思いも色々してきました。普通の見た目の人たちを羨ましく思ってきました。

でもね、この年になって気が付いたのですが、人の世で価値を置かれる基準は年齢によって変化するんですよ。
    若い人たちにとって大事なのは持って生まれた容姿の良さですが、これが中年になると持って生まれた容姿より、どれだけ若く見えるかの方が大事になるのです。そしてもっと年を取って老人になれば、どれだけ健康か、どれだけ体の若さを維持できるかが大事になります。
    いずれも、それを持つ者は羨望の的となりますが、3つ全てを手に入れる人はそうそういません。
    逆に言えば、容姿のよさが衰えてくる人生の晩年に、努力次第で見た目の若さや体の若さで挽回できるチャンスがあるのです。

持って生まれた容姿はどうしようもありませんが、そういう有形無形の財産を積み上げて数十年後に差をつけることはできます。容姿の劣る人は大器晩成の人生。今から努力して未来の自分が羨望の的となるような素晴らしい財産をプレゼントしてあげてください。

私は逆

🙂
    マサオ
    小学生の頃から頭が小さくて、野球帽も52cmぐらいでした。同年代の子は57cmとかもっと大きいサイズが普通で、いつも幼稚園生のように小さい頭を馬鹿にされていました。理科の授業で哺乳類の進化を学んだ時に、頭が小さいのは知能の低い動物で、進化するにつれて頭蓋骨が大きくなっていると習って、自分は知能が低いのではないかとずっとコンプレックスでした。大人になった今でも、博物館に行くと、頭の小さいステゴザウルスと大きいティラノザウルスを見て、当時のことを思い出します。あなたのような人は、自信をもって顔が大きい方が知能が高いと思えばいいのです。そして顔には性格が出ますから、笑顔で自信をもって性格を磨けばきっと輝いた顔になるはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

唯一無二の美しさとは

🙂
      48歳
      >私は今後どう生きていけばいいんでしょうか?

とりあえず、いつのまにか狭くなった視野に気づくことです。
      視野が狭いと、本来なら当たり前に気づくことにも気づけない。

トピ主さんが気づくべきなのは、
      ・他人を指さして笑う人は、実はその人自身に強いコンプレックスがある
      ・顔が小さい=美しい、というのはモデル等のイメージが起源で、つまり服を売るための商売的戦略
      ・実際の美しさとは、生命力

「私は醜い」と背中を丸めて縮こまってると、生命力がしぼんで美しさから遠のきます。
      本来の生命力を輝かせるためには、ここらへんで開き直って、戦略を練り直すこと。
      「普通の人」がいいなんて拗ねてても、何も始まりません。
      トピ主さんは独自の方法で自分を磨く必要があります。
      自分という素材をどう生かすか、第三者になったつもりで研究しましょう。
      10年後、20年後も美しい人は、自分を生かして磨き続ける人です。
      その美しさは、「普通の人」にはマネができないんですよ。

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      他人を見て笑う人は相手をかなり選びます。
      自分に自信がないから他人を見て笑い、暗に優位性を保とうとする訳です。意識的であれ無意識であれ。
      つまり貴方以上に何かしらのコンプレックスを抱えた可哀そうな人ですから、貴方も「あぁ可哀そうな人だわ」と気にせず堂々としていてください。
      外見が何であれ堂々としている人を他者は馬鹿にしません。貴方の外見に加えて態度や挙動が、コンプレックスを抱えている人の目を引くんです。

貴方らしく生きる事が”普通”です。
      自分に自信を持たなくてもいいですが、私は私だと割り切って堂々と生きていってください。他者を笑う者はどこかでまた別の人に笑われていますよ。

外国に行く

😀
      ももか
      日本人の標準体格からちょっとズレただけでしょう。
      まだ若いのだから海外就職サイトとか、海外ボランティアとか、どのようなスキルが必要かチェックして違う環境に行ってしまうという選択肢もありかと。
      頭蓋骨の大きさが日本人の規格外なら人生も日本規格外で生きられます。ここに相談できるぐらいだから、新しい環境をきり開ける視野と行動力をお持ちだと思います。

ごめんね

🙂
      なな
      どんな姿かと思ったら…

普通でないですか!!!

私の回りには

顔や首に赤アザがあったり
      口腔裂があったり
      右足が左足の二倍の太さで足のサイズも全く違ったり
      ウエストとヒップの差が40cm以上あったり

という女性がいます

皆さん、色々あったかとおもいますが
      それぞれ気にせずに前向きに生きていらっしゃいます

そのうちの何人かに、からかわれるのは普通の範疇だからだと言われました
      実は、何か悪い病気かとおもって外見について話してはいけないと思っていた、と面と向かって言われたことも何度かあったそうです

気にするから気になるのです

気持ちわかります

🙂
      しろ
      私は成長が早かったようで、小学校4年生の時、遠足で行った先で引率の先生と間違われたことがあります。
      身長も学年で一番高く、ついたあだ名は大魔神でした。

頭のサイズなどお友達より二回り程も大きく見え、それを遠回しに指摘してくる女の子もいたりして、なんともいえない気持ちでした。

初めて顔小さいよねと言われたのが幾つの時だったか?
      はじめは嫌みかと思いましたし、そんなことないよと言いましたが、相手は小さいよと譲りません。

そんなことが何回かあり、気がつくと華奢と言われるようになっていました。
      私は小学生の頃と身長も体重も殆ど変わっていないのですが、いつの間にか周りが大きくなっていて、相対的に私が華奢になっていました。

顔の大きさとか気になりますよね。
      周りと違うということは、とても居心地が悪いものですし、これは経験しないとわからないかもしれません。
      でも私は自分の経験があったからか、人と違う容姿の人が気になりません。

大魔神と私をからかっていた男の子が、実は私を好きだったとか、大人になってみれば笑い話ですが、当時は本当に切なかったですし、未だに自分が華奢だとは到底思えません。

大魔神だった記憶は、きっと永遠です。

トピ主さん、周りがどう見ようと一人でも味方がいてくれればよくないですか?
      私は一人でも味方がいてくれれば頑張れます。
      自分を傷つけて面白がっている人のことなんて、気にするだけ無駄です。

負けないで

🐱
      隣りの芝生は見ない
      わかる、気持ち凄くわかるよ!
      私は顔や頭の大きさは普通?かな??
      でも、顔が不細工で。
      中学生くらいから、特に男子から顔の悪口言われました。高校も共学だったために沢山の男子から面と向かって「きっしょ~(関西弁で気持ち悪い)」って1日何度も言われて人間扱いされなかった。
      毎日悲しくて泣いて高校も休みがち…学力も下がる一方。行きたかった大学の学部も行けず。
      社会人になっても嫌な目には合う。

でも、今振り返って何が悔しいかって、やはりそんな相手の言動に打ち勝てなかった自分の弱さが悔しい。
      確かに毎日辛さも悲しさも感じない鋼のような精神力が欲しいって思ったけど、それは鍛練を積まないと無理だし、人間だからやはり傷付く。
      でも、クヨクヨしても誰も助けてはくれないから、自分で強くなるしかない。傷付くけど、立ち直る速度は頑張れば早められる!
      何か打ち込める趣味なり、資格取得勉強なり見つけて頑張っていく中で、自分でも気持ちの持ち方が変わってくるかも。それに人間関係でも男女問わず良い関係性を築けるかも。共通の話題が持てる人と話す中で自分の引き出しが沢山増えて、少しずつ今の悩みへの自分の向き合い方が変わってくるかもしれない。

頑張って!応援してます!!

私も悩みました

🙂
      ありか
      小学校高学年くらいの頃、自分の顔が他の人と比べてだいぶ大きいことに気が付きました。
      社会の授業のとき、奈良時代の美人は
      顔が大きいこと(面長という意味?)が美人の一つと聞いて、奈良時代に生まれたかった…と思ったことすらあります。
      また、中学のときはロングヘアだったので毎日結っていましたが、あるときにボブくらいにカットし学校へ行っていたら、ヘアスタイル効果で顔が今までよりは小さく見えたのか
      周りから、痩せたんじゃない?と言われました。
      結っていたせいで、顔が全面に出てたんでしょうね。
      それからは、結わないようなヘアスタイルにずっとしています。
      中学の世界史の授業のとき、顔が平たいと目や鼻などパーツが広がる(目と目が離れる)、顔が小さいと鼻を中心にパーツが固まる、顔の作りで出身地域がだいたいわかる聞いて、私は大きな顔のせいで、目と目は離れ気味だなと…まじまじと鏡を見た記憶もあります。
      そんな時、他の顔の大きめな先生が自己紹介で
      俺の顔が大きい?!顔に文句があるなら俺の両親に文句を言ってくれ、これはどうにもならん!
      と言うのを聞いて、妙に納得した記憶もあります。

そんな悩みをずっと抱えたまま時は流れて、私は40代半ばになりました。
      今も顔は悩みの一つではありますが、以下顔が大きく見えにくい研究して今に至ります。
      ・ヘアスタイル(顔が小さく見えそうな長さ)
      ・メイク(特にアイメイク)
      ・服装(えりぐりが広めなもの)
      ・写真を撮る場合の姿勢

歳のせいもあるかもしれませんが、いろいろな経験値も増え、自分に自信がもてるようになったら昔ほど顔の大きさが気にならなくなりました。
      何か自分が好きなこと、得意なこと、熱中できることに時間を注ぎ、自信が持てるようになると考え方が変わるかもしれません。
      前向きにね!!

人はひと

😮
      こうしゅ
      容姿は
      多分努力しても
      限界があると
      思うけど
      ネガティブに考えると
      心はいつになっても
      晴れないし
      仕方がないことを
      考えても
      切りがないですよ!
      私も
      いろんな
      コンプレックス
      抱え
      生きてます。

日本人のいない海外はどうですか

🙂
      マンゴージュース
      海外留学や移住はどうですか?

日本人であることが異質なのですから、顔の大きさなど大きな差には思われず、気にせず生きていけると思います。

不快な場所で無理する必要はないです。自分を愛してくれる場所は世の中にいっぱいありますから、狭くでじめじめした場所を飛び出してほしいです。

モノ好きもいる

🙂
      温泉
      私も頭と顔は大きいです。
      1番辛かったのは大学くらいかな。自意識がね、周りも自分も大きくなる時期なか。その時はお付き合いしている人もいなくて、自分を俯瞰することが出来なかったんですけど。

社会人になってから付き合った人に、こうすれば良いのでは?みたいな、余計なお世話ではあるけど的を得ている意見とかを言われて、良く見せる?術みたいな、客観的な判断をしましたよ。

きっとトピ主さんはご自分の殻に閉じこもり、今までの暴力とも取れるような言葉を思い出して悔しくて悲しくてでもどうしたら良いか分からなくて、になってるのかなと思います。だからこそ、客観的な意見ってやってみる価値あると思いますよ。

美容師さんにきくとか、パーソナルスタイリストに相談してみるとか。あと顔頭のサイズ以外、体重は適正範囲?顔の吹き出物の管理、食事の管理は大丈夫?
      実際のサイズよりも目の錯覚を狙うのも手です。髪型、服装、メイクとかね。

絶望するにはまだ早い。色々やり尽くしてダメなら海外に行こう。世の中には顔の小さいアイドルだけが好きな人種だけではないですよ。

ちなみにうちの夫は顔が小さい。横幅で言ったら小学生のメガネをかけれるくらい。写真は彼だけズームアウト。しかし、それでも、私の顔の大きさは気にしてないようです。

世の中、モノ好きはいる!
      そういうモノ好きといるといつのまにか、自己肯定感も上がってきましたよ。

最後に、中年になると多少、顔が小さくなります。老化だけどね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

思い詰めすぎず

ヒヨヒヨドリ
        と言っても難しいですよね。
        私も顔の大きいことがずっとコンプレックスです。
        おばさんになってそんなに気にしなくなりましたがそうなるまで待てと言うのも酷ですし
        20代ではまだまだ苦しいと思います。日本人は特に若さと小顔礼讚な傾向がありますし。
        でも見た目にばかり囚われるのは時間が勿体ないのでここはやはり内面を磨くことに専念するのがいいと思います。
        本をたくさん読み、映画をたくさん見る。世の中には色んな人、考え方があるのだと知る。きれいな言葉遣いや所作を学び、姿勢を正し、おどおどせず、毅然とした態度を心掛ける、等々。
        脳が顔を作るので、考え方が変われば顔も変わると聞いたことがあります。
        主さんはまだお若いし柔軟性もあるでしょう。これから良いものをたくさん吸収して自信が付けば見た目の印象も素敵に変わる可能性があるのではないでしょうか。

デパートで

🙂
        佐々
        お金を掛けましょう。
        デパートの化粧品屋さんで相談してみましょう。
        自分のコンプレックスを告げる。
        顔が大きすぎるとか。
        あちらは美のプロです。
        あなたの顔の良い点、隠した方が良い点を教えてくれるでしょう。
        化粧の仕方も教えてくれる。
        もちろん購入することになりますが、月1でもいいので通ってアドバイスをもらいましょう。

変わりますよ。
        本気で化粧を勉強するのは大事に思います。
        自己流より圧倒的にプロに頼った方がいいです。

世界は広いよ~ 価値観は変わるよ~

🙂
        もりもり
        昔、ボンボン息子社長がお気に入りの女性を入社させたことがありました。
        彼女の話は聞いていたので、どんな美人が来るんだろうと思っていたら普通の人で拍子抜けしたことがあります(あえて言うなら顔は「普通」よりかなり細長かった)。それから同じ部署になって日々彼女と接していると、割と健全な自己肯定感のある人で、おしゃれしたら彼氏がキレイだと喜んじゃってとか嫌味なく言うんですよ。不思議なもので、そんな話を何度も聞いていると仕舞いには彼女が美人に見えてくるんです。人間の美意識なんて当てにならないと実感した一件です。

他の方のレスも、はっとする意見が沢山ありますね。個人的には以下の意見に完全同意します。
        ・ コンプレックスは大なり小なり誰にでもあるが、違う分野で何かを極める(自分に?)勝てば精神の均衡は良くなる 視野を広くもつことはあなたを生きやすくする
        ・ 外見の美醜が気になるのは若いときだけ 中年期は肌艶、老年期は健康

これに付け加えるならば、私は海外小町なので お国変われば…ということは多々あります。ちなみにここでは目の大きさより耳の形の方が大切かも。全国共通だと思うのは 姿勢も含む清潔感と、笑顔ですね。

気にするなと言われても

🙂
        ポッポルンガ
        気になりますよね。気になる心を押し殺して、こんがらがった感情がコンプレックスですもんね。

容姿に劣等感を抱き、人目に過敏になるのは、おかしなことではありません。しかし、心の健康上、そのまま生きるのはよくないかな、とも思います。何とか克服できればいいですね。

私なりに考えたり調べたりした、容姿コンプレックスの克服方法を書いてみます。一つでも、参考になればいいのですが。

・同じコンプレックスを克服した人の具体例を聞いてみる。
        ・コンプレックスを生かしたメイクや髪型を見つける。…オードリー・ヘップバーンに美学を学びましょう。顔や頭の大きい芸能人は、綺麗な眉を出したり、アメリカ風の濃いメイクをしたりしているようです。また、ボブヘアーは頭の大きい人の方が似合うそうです。
        ・あらゆる解決方法を試す。…メイク、髪型、マッサージなど、顔や頭が小さくなる方法を試してみる。
        ・環境を変える。…新しいことを初めてみたり、引っ越してみたり、海外に行ってみたり。コンプレックスについて考える暇もないくらい他のことに目を向ける。また、他人の外見に無頓着だったり、むしろ体格や体のパーツが大きい人の方がモテたりする国もあるから、そういった環境に行ってみるのも、価値観が変わっていいかも。
        ・容姿以外の特技を身につけて自信をつける…容姿に関係なく人を惹きつける何か魅力を身につける。
        ・いっそ笑い話に変える。…自分のコンプレックスによって生じた悲劇を、面白おかしく誰かに話す。

まずは…

🙂
        ヴィセ
        生まれ持った顔や頭の大きさを変える事は、ほぼ不可能だと思いますが、髪型や小顔メイクをしたり、肌をケアしたり…そういう努力は、されていますか?

口角を上げると気持ちも上がりますよ!
        暗い気持ちでいる時って、絶対に口角が下がっていますよね。
        そういう時って、余計に暗く、近寄りがたい雰囲気の顔をしているんです。

余談かもしれませんが、我が子(6歳)は、産まれた瞬間、助産師さんに
        「この子、頭が大きい!帝王切開にして良かった〜」
        と言われました。
        頭囲だけは、ズバ抜けて大きく、4歳の時に既に大人の私と同じくらいの頭囲で、お遊戯会で被る帽子がキツすぎて先生を困らせてしまうほどでしたから。
        頭の大きさと関係あるのか分かりませんが、子供は5歳で漢字検定9級(小学校2年生レベル)に合格しています。

トピ主さんも何か自分に自信が持てるようにしてみたら、顔の大きさとかが気にならなくなると思いますよ。

他人を変えることは出来ない

🐤
        ピロシキ丼
        誰だって容姿端麗に生まれたかったし、誰だって自分に不満がありますよ。

でもそれを卑屈に捉えると、他人に突かれます。
        人は所詮、他人の不幸は蜜の味なんです。
        それを変えることはできません。

女性芸能人でも頭や顔が大きい人をテレビで見ます。
        多分ご本人達は不満があると思いますが、それを感じさせないキラキラとした言動で、見ていて素敵な人だなと思います。

トピ主さんは他人の評価が気になっているのでしょう?
        他人がどう思うかなどと自分のコントロール出来ない事に拘らず、自分がどう受け取るか、受け取らないか、究極には他人にそういうことを言わせないようにどう振舞うか、そこにシフトを変えるしかどうしようもないのでは?

簡単な事ではないです。
        でも他人を変えるのは不可能なので、難しくてもまだ可能な道を選ぶことですね。

気にせず行きましょう

🙂
        のの
        私も顔と頭が大きいです。
        小学生の時に男子に「大顔面」と言われ始めて気付きました。。。
        その後は中学生までに数回程度,やはり男子に指摘されましたけど他には言われませんでした。
        心の中では思っていても口に出してまで傷つけようとする人たちがあまり周りにいなかったことは幸せだったのかもしれません。

人に言われることはほとんどなく成長しましたが,帽子や眼鏡類を買うときに嫌でも直面してしまう頭の大きさ。
        でも,私はそんなもんなんだ,仕方がない。と気にせず生きてます!
        帽子は大きいサイズ。眼鏡は買うときには店員さんに相談「顔の大きさが目立たないデザインで」と頼みます。サングラスは極力使用しない。
        一人息子は頭が小さめなんですが,私に似なくて良かったー。と思いましたね。

現在アラフィフですが,夫が冗談交じりに数年に1回程度私の頭が大きいことを言ってくるくらいです。

頭の大きい人はそこら中にいますよ。
        気にしないで行きましょう!

まだ20代ですしね

🙂
        けるん
        日本は顔が小さい方がかわいいという価値観の人が多いので、けっこうしんどいですよね。

私も帽子が3Lで、頭デカ、顔デカで、知り合いにいじられます。20代の頃は吐きそうになるまで悩みました。

アメリカ人に言わせると、顔が小さい方がいいという日本人の価値観は、欧米人コンプレックスだろうということです。かなり滑稽に映るようです。日本人で顔が小さいとか、足が長い人ても、アメリカ人とでは頭身が全然違います。足が短い、頭が大きい人種同志で差別しているのは、滑稽だそうです。実際アメリカで暮らすと、顔の小さい方がかわいいと思っている人は、あまりいないです。逆にバカにされることもあります。普通が一番というのは、同意します。

今が辛いトピ様が楽になれるような言葉がなかなか思いつかないですが、場所が変わると、全然価値観も違うので、自分のこだわりが、意外とつまらないものだったかなとか思います。あと年齢を重ねると、顔のお肉がたるんで、顔が小さい人でも印象が変わってくるし、容姿より、体調のこととかが話題になります。

多様性の時代でラッキー

🙂
        ハンドパワー
        他人と違う容姿が『辛い』のは
        トピ主さんの価値観です。
        価値観は人によって色々。気にしてない人は気にしないし、気になって変わりたいと色んな手段をとる人もこの世の中にいる。今は多様性の時代ですから。

私の手には特徴があります。
        子どもの頃はからかわれました。子どもは見た目だけで正直ですから。
        大人になっても視線が怖いです。手を差し出す時、挙手する時、pc打つ時、指を揃えて膝に置く時、手を添えながら書類を説明するときなどなど、視線が手に行くことがわかります。
        また、悪意の無い人に『手相見てあげる』『手小さいね〜ちょっと見せて』なんて言われて困った事もあるし。

でもこれは私の個性。
        そう思う様になったのは夫と出会って、結婚指輪買いに連れて行かれてから。手を広げて人前にさらすなんて無し!指輪なんて絶対しないと思ってましたが、夫は結婚したら夫婦は一生結婚指輪するものという価値観でした。また、その価値観が優先で、店員個人に何を見られるよりも2人が一生つけられる指輪探しが重要だったという事です。そして、私がその新しい価値観を受け入れられたからです。
        私にとって、形成手術もありだけど、そこまでやらなくてもいいやと思えるほどの悩みです。個性です。

ちなみに私、子供の頃の歯科矯正が気になって大人になってから2度目の矯正しました。こっちの方が他人から見たら小さな悩みなんでしょうけど。

悩みを大きくするのも小さくするのも、トピ主さんの価値観です。

ちなみに最初のレスの方の
        『司法試験』も一理あります。
        「悪意の視線<人から凄いと言われる資格」で悩みも小さくなる事もあります。私も士業資格あります。

私もある

🙂
        みさ
          私も色々とコンプレックスがあり、ダイエット等いろいろやりました。
           一時は綺麗になったのですが、その時コンプレックスが解消されたので、美に対するこだわりが反対になくなり、現在は50キロから現在66キロになりました。
          結局、中年太りと老化からは逃れられなかった。
           それで、割りと何処にいってもトピぬし様のようにデブデブ笑われるのだけど、現在はまたかという感じです。
            そういう自分を受け入れた上で、評価されるだけでなく自分で評価を主体的に変えていこうという感じです。
            なんと最近は、人間関係のやり方が上手いとまで言われます。
            特に、アジアの都市に移り住んだので、日本の閉鎖性から逃れられたのかもしれません。
             毎日朝晩メールしてくる男性ファンも出来てしまいました。
             若い時間は短いのだから、雑音は気にしないことです。
            最終的に 一人の男性がそれでいいと言えばそれでいいのです。

逆手にとって

😉
        おっさん子供
        えー、まともな人間とそうでない人間を見極めるレーダーを持って生まれていらした、ということですね。いいじゃないですか!

他人の容姿を笑う、なんて、まともな人間のする事ではありませんよ。付き合わなくて結構です。向こうから「私たち、まともな人間じゃありません」って宣言してくれてるわけですから、相手にする必要もないです。

かくいう私は、高校生の時に公共の乗り物に乗れなくなりました。笑い声が聞こえれば、自分が笑われているんだ、ヒソヒソと声が聞こえれば、自分の容姿を馬鹿にされているんだ、という思いが消えなくなったからです。おかげで、円形ハゲにもなりました。これがさらに状況を悪化させました…。

でも、電車に乗って高校に通わなければならなかったので、本を読んだり音楽を聴いたりして、他人の声が聞こえない状況・他人と目を合わせなくて良い状況を作りました。20年以上たった今でも、公共の乗り物ではイヤホンが欠かせません。
        また、不細工でも不細工なりに努力は続けました。人になんて言われようと、「努力しないよりはマシ」だと思っています。

まぁ、世の中には一定数、他人を下げることでしか自分を持ち上げられない人が存在します。それは、自分に自信がないからなんでしょうけど。ですから、そんなくだらない生き物のために、自分をすり減らす必要はないのんです。「あぁ、あの人達も何かしら自分に納得いかない部分があるから、私を落とす事でしか安心できないんだな」とで思ってあげてください。

あなたは情報のピックアップを間違っています。

🙂
        ひまわり
        人と違う姿と言いますが、人は皆それぞれ違います。
        高校生の時に陰で悪口を言われたとのことですが、ブサイクでも陽キャラでしたらあまりそういうことは起こりません。
        悪口陰口を言われるということは、きっと違う理由(ちょっと陰鬱だとか、個人的に嫌いとか)で、顔については悪口を言うためのただの材料です。

悪口を言う人は、対象のことが嫌いだから不幸になって欲しいだけなのです。
        あなたはまんまとその人の言うことを間に受けて、術中にはまっています。
        (中には嘘をでっちあげて悪口にする人もいるのですよ。)

嫌な人の言うことを採用するより、味方になってくれる人の意見を採用した方が正解だと思いますが、どうでしょうか。
        間違いに惑わされないでくださいね。

何人もいました

🐱
        ネコっち
        私は特に顔がデカくもないですが、高校生の時に「平安時代だったら美女だ」とキツネ顔の友人にからかわれていました。別に気にしなかったです。ドングリの背比べでしたから。

顔の大きな友人がいました。でもすごく明るくて元気だった。「大顔連」の組長だと自ら名乗り、他の女子に仲間に入るように冗談で勧誘していました。誰もからかう人なんかいませんでした。本人が本当は気にしていたのかどうかはわかりません。

大学で顔も身体も大きな同級生がいまして、卒業と同時に結婚しました。相手はイケメンの同級生でした。彼は卒業するまで、小顔の美人の後輩につきまとわれていました。「私の方がずっと可愛いのに」と、まわりにも言いまくっていました。でも、彼は、大柄大顔の性格のいい彼女を選んだんですよ。彼女は、容姿のことを言われて、さすがに辛かったらしい。それで、「不安にさせたくない。君しかしないから結婚しちゃおう」となったようです。

今、海外に住んでいますが、駐在員の奥様。いわゆる小顔美人とは限りません。大柄大顔で、すごく料理が上手で性格もさっぱりとして、控えめな方。ご主人は旧帝大のエリートで細マッチョでした。

容姿を気にして悩むのは止められないかも知れません。でも、健気に元気に明るく振る舞った方がいいと思います。悩みを、周りに卑屈に取られないように気をつけましょう。謙虚に控えめに見える場合は、容姿を気にするのも決してマイナスとは限りません。

自分で居場所をみつける

🙂
        はなこ
        私も自分の容姿に悩んだ10代20代を過ごしました。

自分が20代のときでしたら、
        どんなアドバイスも、
        そうはいってもそれができないんだ!!いまつらいんだ!!
        と受け入れられなかったと思います

実生活でも、テレビのタレントさんたちを見ていても、
        美醜でなく、魅力的なひとはたくさんいます。
        「わたしなんて」と思っているひとは魅力的ではないですね。
        ひとの容姿を笑うような、しょうもない人間のことは忘れましょう。
        自分が幸せになれる場所や状況を探していきましょう。
        いまは時代が変わって、オンラインで働くこともできます。
        ほんとうにひとと関わりたくなかったら、そういう選択をすることもありです。

わたしは、なるべくひとと関わらない仕事を選んできましたが、
        40代になって、ひとと関わりたくなりました。
        いづれ、容姿が逆にあなたの強みになる日がくるかもしれません。

しょうがないじゃん

🙂
        他人と違う姿って言うから、てっきり何かの障害かなんかかと思いましたよ。

ただ、みんな違う姿だからね。
        モデル張りの(実際のモデルも含めて)やたら脚が長くて細くて、それこそ頭や顔も小さくてめちゃくちゃスタイルの良い人もいれば、そうでない人もたくさんいます。
        脚は細いんだけど、お尻だけは大きくてパンツを穿くのがコンプレックスっていう人もいるし・・・
        目が二重じゃないとか、色白じゃないとか・・・・もっと身長が欲しかったとか小さくなりたいなんてのもあるよね。もう言い出したらキリがないくらい色んなコンプレックスがありますよ。

トピ主さんは、「他の人のコンプレックスなんて、私のものに比べたら微々たるものよ。」って思うかもしれませんけど、どんな問題でも本人にとってはそれが最大の問題なのかもしれない。

結局、「普通」って何よ?
        普通なんてないでしょ。
        他人が笑っている(ように思う)、陰口を言っている(ように思う)・・・でも、そんなことどうしようもないじゃない。他人を変えることなんて出来ない。
        じゃぁ、もう自分が気にしないように努力するしかないよね?

何か夢中になれることを見つけることが大事だと思うな。何かに夢中になって一生懸命になっている人って、綺麗ごとではなくて本当に輝いています。その夢中になれることを極めたら、自分に自信が持てるから他人の評価もそれほど気にならなくなると思うよ。
        これだけは自慢できる(しないいけど・・)ってことを身につけて!!!

みんなちがって、みんないい・・と思えるかが大切

🙂
        関西生まれのおばさん
        私が両手をひろげても、
        お空はちっとも飛べないが、
        飛べる小鳥は私のように、
        地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
        きれいな音は出ないけど、
        あの鳴る鈴は私のように、
        たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
        みんなちがって、みんないい。

いい詩です。
        60歳を超えたおばさんは、心からそう思います。
        さすがに、ブス!と毒母親から冷たくされた幼少期には理解できなかったと思います。

それでも明るく生きてきた私。
        高校で、クラス中から嫌われていたクラスメイト(女子)から
        「ブスのくせになんで明るい?なんで男子に人気がある?」
        とまで言われたけど、
        「他人の目を気にしていて何かいいことある?」と居直っていた。
        いつもニコニコ明るく優しい私は、さほどブスとは言われなかった。
        気の持ちようですよ。
        気にしない、気にしない。

「普通になりたい」という感情に押し潰されそうになるなら、質問です。
        貴女の「普通」ってなんですか?
        そんな定義に押し潰されていては幸せにはなれませんよ。
        「みんなちがって、みんないい」のです。がんばれ!!

通俗的な価値観に負けては駄目

🙂
        ぼんぼんたんむ
        トピ主さん、お疲れ様です。

私も容貌コンプレックスありました。
        顔かたちなんてどーでも良いと思えて来たのは、ほんと、60代に入ってからかな~
        ここまで来ると顔かたちよりも、健康、姿勢、人生哲学の方が大事になって来ます。
        特に健康は最強のツールです。

でも、トピ主さんは今まさにお悩みの真っ最中。
        数十年先の「今ではどーでも良い」と言う境地には程遠いし、
        「今ここで解決したい!!」と思っているのですよね。

私が実行したことを書きますね。

1 一生独身でも大丈夫なように、必死でお金貯めた。
          サラリーだけでは大金持ちになれないので、株式投資をやって増やしていました。
        2 それでも世間の「若ければ若いほどいい。美人がいい。」と言う風潮が嫌で嫌で、
        もうたまらなく嫌で、某国に語学留学しました。
        3 その後、某国で就職し、今でも住んでます。
        4 某国の美的観念は日本とはかなり違うので(同じアジアですが)、顔かたちについてあれこれ言われたことは、なんと一度もないです。逆に「日本人はほんと礼儀正しいよね」と褒められることはあっても、けなされることはないです。
        5 株式投資だけで生活していけるようになりました。お金の心配がないと、心に余裕できます。

トピ主さん、応援してます。

あとね。他人の通俗的な価値観なんて、無責任なものです。誰かを貶めることにしか楽しみを見いだせない人たちのため、貴女が悩むことはないです。「あ~ アホがなんか言ってる~」と心の中で笑えばいいんです。だってその人たちにも、彼らを無意味に貶める奴らって存在すると思うから。そんな負のループからは、超然と抜け出した方が勝ちよ。

相手にしない

🙂
        ガッツ
        トピ主さんは、パーソナルハラスメントを受けやすいのですね。
        トピ主さんの見た目は、それを見た人がハラスメントをする人かどうか判別させる効果があるのですよ。
        相対する人の人間性がすぐ分かる個性持ちと考えましょう。

精神が未熟な小中学生ならまだしも、高校生以上、ましてや社会人でそのような行動を取る人がまともとは思えません。
        他人の容姿を馬鹿にする人は、まずその醜い心をなんとかしてこいって話ですよ。
        相手は人の痛みを理解できないモンスター。
        そのような輩は心の中でブロックリストに入れておけば良いのですよ。

面と向かって言われたら、「だからなんですか?」「で?」と言うか、最善策は相手にしないことです。
        相手にしない方が相手は自分の悪い部分に気づけないので、精神が一生子供のままやらかし続けて生きていくことになります。
        ぜひそうしてもらいましょう。

トピ主さんのご尊顔を拝借した事はありませんが、どんな容姿でもトピ主さんはトピ主さんです。
        まずはそういう人間のダークな部分を跳ね除ける人間力を身につけて、自分が楽しいと思えることを精一杯やりましょう。
        具体的には、他人がトピ主さんのことをどう思っているかなんて考える必要はありません。
        なるべく人や社会に迷惑をかけず、真っ当に生きることを志せばいいのです。
        そして自分が好きなことをやりましょう。

同じ事を障害者の方の前で言えますか?

🙂
        ぼぼ
        わたしも足が凄く短くて学生のときからバカにされてコンプレックスがありますけどこんな足だけど私の足だしどんなに欲しくてもその足がない方もいるんです。

短くてもしっかり立ってくれるし歩いてくれます

だから大好きですよ
        自分の足がね
        毎日頑張ってくれてありがとうって感謝してます

気持ちを切り替えよう

🙂
        プラス
        人として間違ったことしてないなら
        堂々としてて良いはず

見た目でよく知らない人から
        笑われたり、悪口言われるのは
        本当に辛いことだと思います

残酷だけど、骨格はどうにも出来ないですよね
        私は骨太で短足胴長で、手も短いしどうにもなりません

でもさ、人として間違ったことをしてなかったら
        堂々として良いと思うんですよ

ちゃんと挨拶する、ミスをしたら謝る
        盗まない、嘘をつかない
        割り込みしないとか、清潔にしてるとか

人として真っ当に生きてたらそれで良いと思います

トピ主は趣味とかありますか?
        笑う人、悪口言う人なんて無視して
        趣味とか楽しめることを思いっきりしましょう

悪いことしてないなら、知らない人のことなんて
        気にしなくていいですよ

容姿より

🙂
        さる
        頭とか内面ですよ。楽しい、優しい、素敵な男性ってモテます。
        結婚している女性は美人ばかりではない。お世辞にもきれいでないけど
        モテるだろうな!という人は沢山います。
        優しさや、気を遣える頭だったり、非常に優秀だったり。顔で判断されるのは25歳まで。
        その後は頭!頭の良い(要領)人が天下を取ります。
        面白いよ。人生。見てごらん周りを。

可愛らしいと思うけど

🙂
        はなこ
        顔と頭が大きいと、赤ちゃんのようで大人になっても可愛いのでは?私は若いころ、顔が面長で小さいのがとてもコンプレックスでした。なで肩でほっそりしていてすらっとしているのなら素敵なのでしょうが、
        肩幅は普通の女性より大きくて、いかり肩、そこに人より小さな顔、身長も149センチしかなく、痩せていたので今当時の写真を見てもアンバランスに感じます。毒母からは「お前は顔が小さくて貧相だから」と小さな頃から繰り返し言われて育ったのが元凶です。おばさんになった今はどうでもいいですが、ほっそりとした顔は年を取ってさらに小さくなり、余計に老けて見えるし、ふっくらとした大きな顔の人は若く見えると思います。今でもちょっと羨ましいです。こういう考え方もあるということで。

気にしなくて良いよ!

🙂
        ハッピー
        容姿が気になるのは良い意味でお若い証拠だと思います。
        年齢を重ねるたびに容姿より健康のありがたさを感じてます。
        周りを見るときれいだから幸せか?と言ったらそういうわけでもないなと感じてます。
        美人でも恋愛がうまくいかない、家族や健康、仕事、お金等悩みがある等様々です。念のためですが自分は美人ではありません。笑
        その人の生き方次第で人が集まってくると思います。
        ブスとか見た目が悪いって言ってくるのは言ってくる相手の精神年齢が若い証拠です。
        そんなあなたに読んでもらいたい本が
        水野敬也さんの「スパルタ婚活塾」です。
        本の中に
        ブスに産まれたことに感謝せよ。
        という驚きの言葉が出てきます。
        努力の大切さを教えてくれます。
        あまり書くと内容の問題があるのでかけませんが、当時感銘を受けました。よかったら読んでみてください。
        最後に人は見た目ではないです。身だしなみ整えればあとは内面だと思います。これから楽しい未来が待ってると思うので、前向きに頑張ってください。

気にしなくて良いよ!補足

🙂
        ハッピー
        さきほど書かせていただいた水野敬也さんのスパルタ婚活塾ですが、
        一部訂正で、美人じゃない方が得だがねという言葉が正しいです。
        ブスに産まれたこと感謝せよは自分なりの解釈でした。すみませんでした。
        トピ主さんのこと応援してます!

辛いわ

🙂
        カレー子
        頭が大きい市販の帽子は買えない。

顔もブスよ。

毛量がめちゃくちゃ多いの。
        (ポニーテールにしたら首が痛くなるの。)
        サラサラヘアとは真逆の癖毛。
        髪も極太。
        髪の毛は三重苦よ。

背も低い。
        肥満体質。

ひとつも良いとこ無しよ。

でも内面だけは悪くなりたくなかったの。
        普通に恋愛して結婚してます。
        内面を知ってくれる友達もいます。

こんなに醜いづくしの人もいますよ。
        トピ主さんは私なんかより条件良いですよ。気にしない気にしないです。

コンプレックスを武器にもできますよ

🙂
        六白金星
        顔と頭が大きいのがコンプレックスですか?
        そうですね。今の若い方は頭も顔も小さいですし 特に芸能人と言われてる方たちは ホントに小さいですね。

仕事帰りで他人の視線を感じたり や 2度見されたりは勘違いかもしれませんよ。

他の話題で笑ってたかも知れないし。
        気にしだすと一つ一つが 自分の事を言ってるんじゃないかと被害者意識か強くなると思いますよ。

人って自信を持つと 態度に出て 他人も一目置くと考えます。

オドオドしてると他人も 上から目線で見ると思うので  なんでも良いので自信を持つことが大事だと思います。

醜い姿に生まれた私が悪いんでしょうか?

そんなバカな事を思うのは直ぐに止めてください。

ご両親にも失礼ですよ。

気持ちで負けると 全てがうまく回らなくなります。

貴女は普通です。
        だから今のままで良いのです。

人から見られて笑われてるじゃなくて その人は貴女の事で笑ってるじゃなくて 他の事で笑ってるんです。

貴女が明るく面白い事を話して皆を笑わせてやる。
        面白い話をしてると人は集まってきます。

自信を持って明るく 楽しい人になって。
        それが難しかったら 演じてください。

暗い人には人は寄ってこないですよ。

私は大阪生まれで 大阪以外に住んだことのない 浪速のおばちゃん いや おばあちゃんですが 大阪人って自虐ネタをよくやります。

自虐ネタを強制はしませんが、これは人を笑わせることができて 人との距離を縮める方法の1つですよ。

私は若い頃からこれをやって友達を作ってきました。

トピ主です、レスありがとうございます。

ももこ
        こんなに多くレスがつくと思わなかったので驚きました。1つ1つじっくり読ませて頂きましたが資格を取って仕事で成果を出す、海外に行ってみるなど色々な意見があり私の視野の狭さも感じました。

この顔と不恰好な姿を受け入れてしまえば気持ちも楽になるんでしょうが、23年間積み重なってきたトラウマや嫌な記憶に折り合いをつけていくのは少し時間がかかると思います。

今思えば褒められたり認められるより、貶されたり否定されたことが圧倒的に多かった人生でした。なので些細なことでも上手くいったり頑張れた時には「よくやった」「いい調子」と自分で自分を褒めたいと思います。また失敗が続くと必要以上に自分を責める癖があるため「死ぬ訳じゃないし何とかなる」ぐらいに思うのが楽でいいかもしれません。

「他人は変えられない」という言葉の通りですが傷付く言動をされても「こういう人もいるんだな」とさらっと流して心に留めないようにしようと思います。

外見を揶揄する人間の愚かしさ

🙂
        はなこ
        私も体のパーツを全く知らない人間に揶揄された事があります。
        本当に腹立たしい。

最近、外国の教育で、体の特徴を揶揄する事も、褒めることもマナー違反であるという教育が行われているとの番組を観ました。
        そもそも体の特徴をあげつらう事がマナー違反であるとの事でした。
        ※褒めるなら君の服の着こなしいいねとか、良い行動をほめるとかならok。

これにはハッとしました。

日本にも早くそういう教育が浸透して欲しいと思います。

後輩にそんな人がいました

🙂
        らら
        ずっと以前、お勤めしていた頃、後輩に(失礼ながら)誰が見てもブサイクな女性がいました。頭や顔が大きいだけでなく、目は小さくてたれていて、歯並びは悪くて、足は短くて太くて・・・。褒めるポイントは色白なことくらいでした。でも、この人は明るくて親切で、小さなことにケラケラ笑う人でした。ほどなくして、この人には恋人ができて、それはそれは幸せそうにのろけていました。

トピ主さん、とっても悩んでいてトラウマもあるのでしょう。でも、きっと今は端からも分かるくらい負のオーラが出ているのだと思います。まずは笑顔の練習から! 笑顔は口の周りの筋肉がこわばっていると作れません。ふだんから笑顔をしないとダメなんです。笑顔をむりにでも作っていると、脳が錯覚を起こして幸せな気分になるという研究や、鏡で自分の笑顔を見ると元気になるという研究もあるそうです。私はひとりのとき実践してます。

あと、年を取ると容姿って関係なくなります。トピ主さんにとってはまだずっと先のことだと思いますが、私のように還暦を過ぎるともう人間力というか、知性とか教養とか生き方みたいなモノの方が目立つようになります。

トピ主さんの人生が前向きで充実したものになりますよう祈っています。

魔法の言葉

🙂
        のん
        私もすごく悩んでました。髪を伸ばして顔をおおってました。
        でも、うちの夫に言われたんです。

君の顔は満月のように美しい

生まれて初めてポジティブに大きい顔をそんな風に考えたことなかったので
        衝撃でそれから自分の大きな顔が気にならなくなりました。

肩幅を広げるのは?

🙂
        筋トレ女子
        顔の造作については、髪型や化粧、歯の矯正やプチ整形など他の方がアドバイス下さってるので置いといて。
        体に比べて不釣り合いに顔(頭部)が大きいということですが、なで肩じゃありませんか?更に痩せている方?
        だとしたら、筋トレで上半身(背中、胸上部、そして特に肩(三頭筋)を鍛えて肥大させ、相対的に頭部を小さく見せるのはどうでしょうか。
        女性はなかなか筋肉をつけ辛いので、長い道のりになりますが、パーソナルトレーナーを付けて基礎を学べばその後一生続けられますし、体幹の筋肉がつけば姿勢も良くなってそれだけでも美人に見えるし、もしかして筋トレの楽しさにハマれば、顔の美醜なんてどうでも良くなっちゃうかも。

本当に全て容姿が原因かな?

🙂
        応援してます!
        私も容姿がコンプレックスでした。
        中学生~20歳くらいは今写真を見返しても本当にブサイクです。

中学生の頃はいじめられたりバカにされたり無視されたりもしました。
        高校生の頃は好きな人に私は可愛くない、私の親友のほうが可愛いと言われました。
        すごく悲しかったし傷付き、余計に自分の容姿が嫌いになりました。

そこからずーーーっと何年も容姿コンプレックスを引きずりました。

ところが20代のある時、ふと若い頃を振り返って気付きました。
        中学生でいじめられたのも、高校生で好きな人に可愛くないと貶されたのも、容姿「だけ」が理由じゃない…と。
        思い返せば若い頃の私、コミュニケーション能力、空気や人の気持ちを読む能力に乏しかったのですよ。
        もちろん容姿もいじめのきっかけだったかもしれない、でも、それだけじゃなくて他にも足りてないところがあったんです。
        自分も未熟だった、それなのに、容姿のせいにしてました。

容姿以外で直せる部分を直すと生きやすくなるな、というのが今の私の感想です。

容姿に関してはやってみて欲しいのが、毎日「私は可愛い」と100回つぶやく、というものです。
        子供だましみたいですが、最初はだまされたと思ってやってみてください。
        だんだんその気になってきて、表情が明るくなるのか周りに「可愛いね」と言われることがあり、美容に気を付けるようになり更に「可愛い」と言われる…と、私にはめちゃくちゃ効きました。
        相談文、レス見てるだけで、思慮深い丁寧な人だと思われるあなたは可愛いですよ。本当に。
        応援してます。

若いだけでうらやましいよ

🙂
        おばさん末っ子
        いや、本当にトピの通りに思う50代です。
        そうはいっても自分も20代の時には、色々コンプレックスがあって悪い方にばかり目が行ってました。
        20代の子たちを見るたびに「若いだけで素敵だよ」って、しみじみ思うんですけど、こんな気持ちは後30年もしないと分かってもらえないでしょう(笑)

で、トピのお悩みですが、体型維持には気を配って脚はまっすぐ綺麗にしておく!とか、努力はした方がもちろんいいです。
        顔と頭が悩みなら、それ以外の分部で少しでもいい所を増やす、見た目も中身も。
        努力しないで文句だけ言ってても時間が無駄にすぎるだけ、ダイエットでも勉強でもちゃんとやろう。
        若い内は結果が出やすいから。

人の容姿を笑うような奴はダメです、そんな人ばっかりじゃないし、良い方に目を向けて欲しいな

オシャレしよう!

🙂
        道草
        私もあれこれ色々コンプレックスがあり、若い時にはブス!だのキモ!だの言われたり、鼻で笑われたりありました。
        若い時は特に、人を貶めることを平気で言う人がよく現れます。
        大人になってくると、だんだんそういうことを誰彼かまわず言ってはいけないと学んでくるし
        自分の環境で、そういう道徳心のない人間とは付き合いがなくなってくるので、言われなくなったと思います。
        よっぽどの美人でなければ、大概の人は誰しも嫌な目に合ってる気がします。トピ主さんだけではないよ。

トピ主さんは自分を研鑽して、レベルの高い人間と仕事や生活をできる環境を獲得すべき。
        頭のいい人たちは、見た目でバカにするような真似はしません。

あとはオシャレすること。
        髪型は頭が小さく、顔が小さく見えるヘアスタイルというのが確実にあります。美容師さんに相談。

あとは服です。
        自分の好きな服を着るのではなく、背が高く見えて(頭の大きさをカモフラージュする)
        自分の雰囲気にマッチする服を、流行の中から選ぶ。似合う服を着ようねって話です。
        お店のショップスタッフさんに相談するのもよし。
        3ヶ月に1回ずつくらい年代にあったファッション雑誌を買って研究しましょう。

メイクも小顔に見えるメイクがあると思う。
        私は肌があまりきれいでないし
        合わない化粧品が多いので
        化粧スタンドなどはほぼ素通りですが
        メイクの上手なBAさんにアドバイスしてもらいましょう。
        または雑誌。あとは今はお化粧のテクニック動画もいっぱいありますね。

身綺麗にして整えていると、ひどいこともあまり言われなくなります。

23歳、まだまだこれからです。大丈夫。
        今から自分を整えていけば、30くらいまでに、見た目であれこれ言う人、見てくる人は今の10%以下になりますよ。

大丈夫!

🙂
        ぽぽ
        大丈夫です!
        整形、美容ダイエット頑張って 
        美人になれます。

自分を受け入れてどんな自分でも
        自信がつきますように。
        そうすれば、周りは変わりますよ。

自己肯定感を上げる

🙂
        さくらんぼ
        私もいろいろコンプレックスがあり、人がこちらを見ていれば、私がおかしいのか?とか
        私のいないところで、悪口を言われているんじゃないか?と気になることが多かったです。

で、たまたま本屋で見た、自己肯定感を上げる、という内容の本を読んで、
        人のことなんて、気にしないで、人生を送ろう!という気持ちになってきました。

通りすがりの人や、あなたに関係のない人が、たとえあなたのことを
        何か言っても、それは、あなたではなく、相手がおかしい人です。

そんな通りすがりで、人のことをじろじろ見て、悪く言うなんて、なんて性格の悪い人なんでしょうね。
        普通はそんなことをいう人はいませんよ。

人の言ってることなんて、気にせず、人が何を言おうが、人生を楽しく送れるよう
        あなたのそのままを受け入れてくれる人を選んで、幸せになってください!!負けないで!!

学年一のブスがデートに誘われた

🙂
        50代子持ち兼業主婦
        高校一年の時、ある男から「お前が学年一のブスで誰も相手にしないから相手してやれってみんなに言われた」と言われました。

大学生の時の同窓会で、最初に誉めていい気にさせとけば悪口を言われないで済むかと誉めました。私はその男の心から喜びそうなことをポンポン言いました。ご機嫌でした。

三日ほど後、デートに誘われました。2人きりだと聞いて断りました。

ダイエットも整形もしてません。ただ相手を褒めてニコニコしただけです。
        それだけで学年一のブスから二人きりのデートに誘う相手になった。

これを踏まえて。今後どう生きていけばいいか。

特定の男性に好かれたいなら。
        相手を褒めて、ニコニコしましょう。ボディタッチはしなくていいけどあなたから半歩距離を縮めましょう。
        そうしたら相手の態度が変わります。
        その態度を見て、もっと距離を縮めるか引くか考えればいい。
        大切なのは愛嬌と行動力です。
        特定の男性からただ1人の人として愛してもらえれば、その他大勢はどうでも良くなります。

でも、その他大勢も気になるのでしょう。ならば。

2ヶ月に一回美容院に行きましょう。
        ドライヤーで夜髪を乾かして寝癖がつかないようにしましょう。
        スタイリング剤で髪型を決めましょう。
        化粧を習いましょう。
        似たような体型年齢のタレントがいたら服装を真似してみましょう。
        つまり普通の女の子が普通にやってる程度のことはやりましょう、ってことです。

もし今やってないなら、これだけで劇的に変わります。

私の歳になると女性としての幸せと若き日のモテ度や美醜は正比例しないことが良くわかります。

行きずりの、その他大勢の悪口に負けないで。
        ちゃんと勉強して仕事して、好きな人には愛嬌振りまいてニコニコ行動してれば、20年後、綺麗な容姿やモテることに胡座かいていた女の子たちより幸せになってますよ。

30件ずつ表示