詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りが既婚の中で独身でいるのが辛い

レス23
    (トピ主0
    🙂
    とも
    恋愛
    私はアラサーの女です。
    職場も友達も兄弟も皆既婚で、
    しょっちゅう独身を弄られるのに疲れてしまいました。

私自身、癲癇を患っており飲んでる薬が胎児に影響を与えるため簡単に子供を作ることが出来ないです。

それに異性とのお付き合いもしたことは無く、誰かを好きになるという気持ちは芽生えたことが1度もありません。

趣味が何より楽しくて結婚したくないのです。

周りの同級生もちらほらと結婚していて子供を授かっていて、会う度に結婚しないの?彼氏いないの?って言われる度辛いです…

そもそも私は元々薬を飲んでて…子作りできないって話をしょっちゅうするのも面倒臭くて、そうだね〜と言って会話をはぐらかすのも疲れました。

田舎なのか分かりませんが私の住んでる地域は結婚してる方が多く、
    この年で独身だと確実にいじられます。このやり取りをしていると
    あぁ…やっぱりこの年で彼氏もいないと皆から好奇な目で見られるんだなって落ち込みます。

どうすればこの気持ちから解放されるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その逆も辛いよ 結局キリがない

🙂
    ないものねだり
    50代で都会住まいですが、だいたいアラフォーぐらいからその逆で、同年代独身者の前で結婚とか婚活関連ワードを言うのが禁句な空気になりました。
    輪の中に若い人が数人いて、「あの中で結婚するなら誰がいいと思う?」という話題になっても、トピ主の番になったら皆察して、話を変えます。
    それか、「でもトピ主みたいに独身生活エンジョイしてたら結婚しない方がいい」「家族って負担だから」と自動フォローの嵐。

それはそれでしんどいという独身者は地味にいます。
    ああ今までは頑張れば結婚が十分可能だから、結婚に水を向けられていたけれど、もう(ほぼあり得ない)と思われてるってことかと受け取るようです。

都会で働く

21美
    今いる所より人口の多い都市で就職し、生活すれば、まず身近な人々からの干渉から逃れることができます。
    また、人が沢山いれば生活も多様で、結婚しない人、趣味に打ち込む人、病気治療しながら働く人などいろんな人を見て、気持ちが楽になると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

失礼な質問には質問で返す

🐤
    のりたま
    お疲れさまです。
    デリカシーのない質問には質問で返したらいいと思います。

結婚しないの?
    →あなたはどうして結婚したの?
    彼氏いないの?
    →あなたは彼(夫)とどうしてお付き合いしたの?
    子ども欲しくないの?
    →あなたは子どもがなぜ欲しいと思ったの?

逆に聞かれたら、自分の質問がいかに失礼な質問かわかると思います。

あと、おそらくトピ主さんは見た目や性格などがごく結婚向きというか、パートナーがいないのが不思議なくらい素敵なんだと思います。

いくら失礼な人とはいえ、男女問わず見た目がいかにもモテなさそうな人には、さすがに言わないと思いますからね。

最後に、どうすれば気持ちを解放できますか?ということですが、トピ主さんは人や世間の普通という同調圧力に流されない芯のある方なのですから、これからもトピ主さんらしく、自分の幸せを追求してくださいね。
    私はトピ主さんのままですごく素敵だと思います。

生きてる限り不満はある

🙂
    たむ
    田舎あるあるですよね。
    やたら結婚、子供にこだわるという…
    いっそ都会に出てみるのはどうですか?
    私も田舎出身ですが、独身の友達は京都でお店を開きました。資金は借りて、全部一から手作りで。
    まだ一年経っていませんが地域に馴染んで近所の小学生とも仲良しでとても充実しているようです。実際お店も何度か行っていますが本当に彼女の良さが詰まっててやりたいことをやってるなと感じます。

結婚してようがしてなかろうが、鬱陶しさから愚痴ばかりになって人生損するか、転機と捉えて行動するかは自分次第です。
    自分の事を全然知らない人ばかりの環境に行ってみれば新たな発見と価値観に触れられていいと思いますよ。

自分は自分で良い

🙂
    花はおひとりさま
    令和の時代でもそんなハラスメント発言をする若者世代がいるのに驚きです。
    結婚するもしないも、子供を望む望ましいもその人の人生なので、人からとやかく言われたくないですよね。
    何十年前の私も、結婚をする気はない考えでしたので、20代後半までそのようなことを言われ続け辛かったです。安定した仕事を得たり一人暮らしをしたり充実した生活をしていたら不思議と周りは何も言わなくなりました。適齢期を過ぎて諦めたのかもしれませんが。
    たまにしか会わない親戚やご近所さんなら適当にあしらえばいいし、身近な友人や同僚も結婚してもそのうち家庭内でモメたり離婚したりします。そうなると独身でいるほうが羨ましいと言い出す様になります。
    なので他人の意見に左右されることはありません。周りに合わせ過ぎて疲れないようになれるといいですね。

大丈夫です

😀
    みー
    確かに周りの目は気になりますよね。
    でも自分の気持ち次第で、ともさんの幸せは他人が決めるものじゃありません。
    ともさん自身が趣味を持っていて幸せだなと思えれば、それでいいんじゃないですか。
    私もバツ1で、周りからみたらワケアリな人と思われてるかもしれません。
    でも私自身、仕事や趣味で今は充分過ぎるくらい幸せです。
    自分の気持ち次第で世界が変わりますよ。

うん

くま2
    アラフォーになれば誰も言わなくなるよ。
    今は可能性が少なからずあるから周りが言っているだけ。
    可能性が限りなく無くなれば周りも言わなくなるよ。
    諦めるので。

それが私の生き方だ!

🙂
    とおりすがり
    …と、自信を持って言えないのは何故ですか?

>趣味が何より楽しくて結婚したくないのです。

「結婚したくない」なら、はっきり告げたらどうですか?
    中途半端だから弄られるのではありませんか?

「私は結婚よりも趣味に生きたい。結婚はしない。勿論、老後の資金や計画も万全なので誰にも迷惑は掛けない」宣言をしましょう。
    そうすれば誰も言わなくなりますよ。

そして、後10年もすれば、宣言などしなくても何も言わなくなります。
    趣味の方が大切だものね。
    ただ、老後の備えだけは万全にね。
    誰も相談や心配してくれる人は居なくなるので、早めにお金の手当てと後見人探しだけは必要ですよ。
    人生、何があるか分かりませんから。

東京か大阪に来たら?いっぱいいるから堂々と生きてます。

🙂
    てん
    タイトル通りです。
     いっぱいいるよ、そんなひと。わたしも都会派シングルです。しかもトピさんより歳上。
     都会においでー。
     まるで違う文化だから。

幸せな人生を。

こちらも田舎町ですが

🙂
    海賊の妻
    私は親の世代ですが、いくら田舎町でもそんな話題にはなりません。結婚しようが子供を産まない人がいようが何も言いません。これが言えない雰囲気が濃厚になり、言わないでおこうとする人がほとんどです。
    家のお隣さんは結婚しなさいと言う親と大喧嘩になり家を出ました。私たちは経緯を知っていますが触れません。この方の家は資産家で、娘さんには祖母が沢山の資産を残しました。その資力を使って世界中を旅行しています。結婚して子供を産むなんておかしくてする気にもならないのだそうです。親は自分たちが死んだらその財産はすべて娘さんに行きその後はどうなるのかと思い悩んでしました。でも私たちご近所は何も気が付かないふりで通しています。
    田舎町ですが子供たちが就職氷河期の就職で、子供の話は一切できません。閉じこもりになってしまったり、どこかに行ったきりになって消息も聞けない子もたくさんいます。そういう時代に「結婚しないの」「子供どうするの」なんて質問するのはひどく意地悪か、センスがないか、いずれにしても空気読めませんね。皆さんの言うとおりにどこか暮らしやすい所で働いたらいかがでしょうか。余計なお世話をする人や意地の悪い人のいない所です。
    これだけ生き方の多様化を認め合う社会にそぐわない人たちです。相手にしないでよろしいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示