詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事に対する出費

レス18
    (トピ主0
    みんみん
    子供
    子供の習い事に、みなさんいくらくらい費やしているのでしょうか。
    我が家には3人の子供がおりますが、(8歳、6歳、4歳)
    3人合わせると月額¥30,000ほどかかってしまう・・・。
    その中でも、スポーツ系のものですと、
    月謝以外にユニフォームやなんやらで一人あたま¥20,000くらいかかっちゃう。
    子供がやりたいことだからやらせてやりたいけれど、
    自分が子供の時には公園に集まって遊んでいたような事に月額¥5,000位かかってしまうと(サッカーとか野球ですね)何だか悩んでしまいます。
    ちなみに、現在スイミングを習っている次男が、サッカーもやりたいと言い出しているのですが、運動系の習い事は一つで良いんじゃないかなぁ~と思ってしまいます。
    皆様のお子様はどのような習い事をして、月にいくら位出費がありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家の場合

まき
    長男が野球で月3000円、次男が塾で月8000円、三男がサッカーで月3000円、それに通信教材を子どもの希望で取っているので三人分で月10000円弱、合計で24000円ぐらいですね。三人とも小学生です。

これにプラス以前は長男がスイミングへ行っていて8000円、次男がバスケットボールをしていたので3000円かかっていました。サッカーやバスケットはシューズやスパイクとボールをそろえればよかったので、そんなにかかりませんでしたが、野球は道具一式、ユニフォームをそろえて45000円ぐらいかかりましたね。でも、そんなものではないでしょうか。我が家は少ない方かなーと思っています。

そうですね~

3ママ
    子供の習い事の出費は頭の痛いところですよね・・・。

我が家の場合、

長女:スイミング(約14,000円)、そろばん(7,000円)、お習字(約4,000円)=25,000円
    次女:同上
    2人分合わせて月50,000円です。
    末っ子がもうすぐ4歳になります。まだ何も習い事をしていません・・・。スイミングを習わせてあげたいのですが・・・、これ以上の出費は大変なので、長女・次女共に習い事をそれぞれ2つ選んでもらい残った分を末っ子のスイミングに充ててあげたいと考えています。
    3人合わせて月50,000円を限度にしたいと思っています。(☆余裕があれば、何でも習わせてあげたいのが本音ですがね~)

スーパー園児でした

今、小学1年の娘

バレエ:月4,500円+雑費、年1回発表会10万円、年1~2回市民祭り1万円、その他イベント
    スイミング:月7,300円
    体育:月6,000円
    英会話:年30万円
    エレクトーン:月6,000円+雑費 クリスマスコンサート、コンクール等は別途

これらに使用(着用)するものは別途かかってます。

幼稚園までは、これにリトミック(月3,500円)がありました。
    本人は、まだ習字と珠算を習いたいそうです・・・両方とも私が教えれるものなのですが、親子だとメチャ厳しくしたり、都合でやらなかったりになりそうで教室を探している段階です。
    共働きのため、送迎も人に頼んでしてもらってます。
    すべて、3歳の時に自分でチラシを持ってきて「やりたい」と言って始めたもので、1年は続けるのを約束したのですが、1年どころか辞めないんですよね・・・学校の宿題に加え、英会話とエレクトーンも毎回宿題が出ていますが、頑張ってやってます。

私立中学に行かせたくても塾に行かせる時間がない・・・

そんなに・・・

みんみん
    やはり結構かかるのですね。
    野球のユニフォームって高いんですね。びっくりです。
    バレエなどの発表会は何十万とかかると言いますもんね。
    今のところ、うちの子供の習い事が家計を圧迫するまでには至っていないのですが(笑)、次男が結構いろいろ習いたがりで・・・。
    確かに出来る事はやらせてやりたい・・
    ただ、習い事ばかりに時間を取られてしまうのはどうなのかな・・・遊ぶ時間だって大切だよな、と考えたり。
    また、私が親馬鹿で、盲目にお金をかけすぎているのではないか・・・と悩んでしまいました。
    いろいろなご家庭の事情も違いますが、
    もう少し教えて頂けたら嬉しいです。

ピアノ、英語、バレエ

雪子ママ
    ピアノが月謝12,000円、英語が8,000円、バレエが20,000円です。我が家は一人娘なのでやりたいことは何でもかなえてあげられるんです。今は小学校3年生ですが、「小学校受験」のための教室に通っていた時は月に6万円ほどかかっていました。

我が家の考え方は

豚太
    習い事は1人3つまで。練習をサボったり不真面目な態度であったり、挨拶を欠かしたりすれば、すぐに辞めさせる約束です。

5歳男児は、器械体操、水泳、ピアノをやっています。以前に英語を習ったことがありますが、お友達とふざけたので1ヶ月で辞めさせました。最近、そろばんもやりたいと言っていますが、今やっているどれも辞めたくないそうので、できません。3歳女児は、バレエと水泳です。費用は月額5万円ぐらいでしょうか。

この時期の子供は吸収力が高く、厳しく練習に取り組んだことや、先生にご挨拶をするなどという経験が一生の宝になりそうですね。

うちは3人目がいるので今後も、経費がかかりそうです。学習塾に行くようになったら、恐ろしいですね。でも、子供達が真摯に取り組むならば、夫婦で働いて何としても費用を捻出する覚悟です。

うちの場合

もすら
    小5長男:塾(30450円)+習字(2500円)
    小3次男:そろばん(6000円)

です。

長男は別に中学受験を目指しているわけではありませんが,元々勉強好きで,本人が塾に行きたいと言い出したので通わせてます。

次男は長男とは正反対で勉強大嫌いなやんちゃ坊主。
    あまりに勉強嫌いで,簡単な足し算すらあやうかったので,無理矢理そろばんを習わせました。計算が出来るようになると楽しくなったようで,今は嫌がらずに行っています。

本当は次男には何かスポーツをやらせたいのですが,集団行動が嫌いで我が道を行くタイプの彼は,「や~だね~」と言って習う気ゼロのようです。

小1の女の子ですが、

きらきら
    4歳の頃からお稽古などに通っています。

・英会話・・・10000円/月
    ・スイミング・・・5000円/月
    ・学習塾・・・18500円/月
    ・ピアノ・・・4000円/月 発表会;年一回(ドレス、会費
           など)

来年からは進学のための学習塾をもう一件増やす予定です。

ちなみに、全て子どもの希望で始めています。

そうですね~(最後)

3ママ
    近く、長女・次女の習い事を共にもう1つ減らすつもりでいます。どうしてもやめたくないと言っていたので残しておいた習い事ですが・・・「好み?」がより明確になってきたのか・・・(汗)
    結果、
    長女:スイミング(約14,000円)、そろばん(7,000円)=21,000円
    次女:スイミング(約14,000円)、お習字(4,000円)=18,000円
    2人分合わせて月39,000円です。
    これはもう変動ないままずっと続けて行って欲しいです。

これ幸い末っ子のスイミングのお月謝分は何とか遣り繰りできましたが・・・、もし将来、「習い事もう1つやりたい!」とか言われたら困ってしまいます・・・(汗)

小学生2人・30000円位です

もりころ
    内訳は少林寺拳法(週2回)6500円・公文(週2回)6300円・チャレンジ小学生講座3・4000円。
    チャレンジは学年が上がると値段があがります。

ほかにも、スイミングや英会話などいろいろやらせてみたいのですが
    自由になる時間も欲しいし、送り迎えも大変です。

お金は・・・まあ費用対効果を見て考えるべきかと。
    トピ主さんが「こんな遊びみたいなのに、高すぎる」と思うなら止めてもいいし
    子供たちが生き生きスポーツしてる姿に満足できれば続けていいと思います。
    家の場合微々たるものですが、進歩しているので満足しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示