詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな同期が昇級します。(愚痴)

レス89
    (トピ主0
    🙂
    外資系IT大手4年目
    ひと
    新卒4年目です。同期で同じ営業部の女性社員Aについての相談です。

自分は東京一工卒、プログラミング等もできる営業を強みにしています。AはMARCH卒、特にこれといった強みはありません。入社当時も正直なんでAが内定を貰えたのかわからないくらいです。パソコンも人並みにしか使えませんし、資料作成も速くないです。

それなのにAが同期内で一番最初に昇級しました。納得がいきません。大した実績も残していないはずなのに、なぜ彼女が評価されるのか。

Aと仲のいい同期に聞いたところ、Aは今回の昇級について「私おじさんウケいいみたいなんだよね」と言っていたそうです。たしかに入社当時からAは異常に先輩に可愛がられていました。媚びを売るような感じがしてその頃から嫌だなと思っていましたが、今回の昇級にもそういうところが響いているのでしょうね……。

この前たまたまAと話したので、その時に「実績と実力で勝負しなよ」と言ったら「そうだよね!確かに!次こそは自分の力を認めてもらえるように頑張るね!」と言ってきました。誰の嫌味も相手にしていない、余裕を持った態度にもイライラします。

Aのような要領の良さと媚びを売ることだけで生きているような人、イラつきませんか?美人で同期の男性には人気がありますが、顔だけで勝負しているような気がします。しかも、なぜかそういう人ほど周りから大事にされて。甘えるだけ甘えて。男性はAのぶりっ子には気づけないんでしょうね、はあ。

会社にももっと定量的な評価(外資系なので定量的な評価を打ち出しているはずなのですが……)をしてほしいですが、それ以上にAのような社員がいるのが嫌です。Aが評価されるような会社なので転職も考えています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無題

🙂
    はる
    いやいや、実力が伴わないと無理でしょ。
    美人ならそりゃ男女問わず人気ですよ。
    媚びると言いますが、殆どの人が同期と上司に対する態度は違います。あなたは同じなんですか?
    要領がいい人、羨ましいとしか思いません。

別に何か意地悪された訳じゃないんでしょ?
    私は主様のように嫌味を言ったり、他人を妬む人の方が余程嫌ですね。
    心、荒みすぎです。

あー

🙂
    匿名
    私でもAさんを評価するかな。
    くだらない嫉妬で嫌味を言うような人とうまく笑顔で躱せる対人スキル。営業に必要なのは対人スキルだから。

Aさんが仕事がすごくできないなら別だけど、パソコンや資料作成が早くなくても人よりめちゃくちゃ遅いわけではなさそうだし。

ヒューマンスキル磨くのって難しいから、あなたはものすごく社会人として彼女より出遅れてるよ。
    大学はあなたの方が上だろうけどね。

自分の何がダメで彼女より評価されてないのか、自分のできてないところをよく考えて。彼女が贔屓されてる、媚を売ってるって考えではなく。

転職もいいけど、主さんみたいなプライドお化けは次の会社でも「私の能力が正当に評価されない」と不満に思って転職繰り返す人になりそう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

コミュニケーションも能力

🙂
    名もなき指導者
    トピさんは技術的に上のようですが、
    アピールの仕方が下手なのでしょう
    残念ながら、地道に努力した人、能力が高い人が評価されるのはとても難しいのです。学校ならば過程が大事ですが、
    仕事では結果が1番です
    そして、トピさんの能力はそこまで秀でた物でもなく人並みならば、上手く生きたものがちです。
    果たして同期の方は外見だけでしょうか?トピさんが妬む間に、同期のかたは周りへの配慮が出来ているとは考えないのですか?

職場に平等を訴え、自分はやってると訴える後輩がいますが、指導の立場からみていると、+αの働きを全くしていません
    指導者の立場から見れば、文句ばかりで呆れてしまいます。
    同期を羨み、暴言を吐くより、己の技術を磨き、視野を広げて下さい。

転職する前に・・・

🙂
    係長
    転職する事まで考えているなら、辞める前に(人事担当の)上司に、『何故自分が昇級しなかったのか?!』原因を聞いてみませんか?

大事なのは、『何故、(あんな)Aさんが昇級したのか?!』という非難や文句ではなく、『私が(将来)昇級する為には何が必要か?』と建設的な姿勢を見せる事です。

トピ主さんのAさん評価と、会社組織でのAさん評価、かなり違うかもしれませんし、たとえ、あなたが考えているように『要領の良さと媚び』が昇級理由かもしれませんが、上の人達に可愛がられるというのも、職種によっては、重要な能力でしょうね。

人間関係大丈夫?

匿名
    人が評価されるのは、学力だけではないんですよ。
    彼女は、あなたより頭は優秀ではないかもしれませんが、コミュニケーション力、営業力など、優れていたのではないですか?彼女はそんなにバカではないでしょう?
    内定をもらったのも、彼女が認められたという事です。
    あなたのように、いつもイライラしてキツくて人をいつも見下しているような態度では、どこにいってもうまくいきませんよ。
    まずあなたから素直な性格にならないとね。

営業なんですよね?

🙂
    雪童子
    営業ってことは、一番重要になるのは売上じゃないですか?Aさんは売上という成果を出しているから評価されたのではないですか?

売上なら、その額がそのまま成果になりますから、まさに定量的な評価ですよね?そこでAさんがトピ主さんを上回っていたのなら、Aさんがトピ主さんより評価されるのは不思議ではありません。

トピ本文では、売上には一言も触れていませんから、

>大した実績も残していないはず

などと推測だけで不満を述べるのではなく、きちんと確認してみてはいかがでしょうか。

彼女素敵な人ね。

🙂
    Gênant
    逆にアナタは彼女に対する
    妬み
    嫉み
    僻み
    の、オンパレード。
    格好悪いよ。
    東京一工が泣くよ(夫と一緒なのに)
    そんなだからアナタは昇進出来なかったんだよ。
    自分の書いた投稿読み返してごらん。
    ね、格好悪い女だよね。
    情けないよ。

自己評価高すぎ

🙂
    もろっこ
    会社の判断なのでその同期女性に嫌味言っても仕方ないです。トピ主さんのそういう性格は案外見抜かれていますのでお気を付けて。私も長いこと外資系で働いております。実務だけできて出世しない人山ほど見てきました。そして仕事能力がないのに顔やゴマすりだけで昇格する人は聞いたことないです。

トピ主さんには足りない部分があるのです。その同期女性にあってトピ主さんにないもの。すぐに思い浮かぶのは謙虚さですかね。外資系は実力主義ですがチームワークも大事にしている会社が多いです。イラつきませんか?との事ですが、私は分かっていないトピ主さんにイラつきます。人間性がないと人を管理する管理職は厳しいのでそういう所も見られます。

失礼ながら、その女性のような振る舞いはトピ主さんにはできないと思います。なのでトピ主さんは自分にしかできない希少性を活かして別のルートから昇格を目指してみてください。それでも会社が認めてくれなかったら会社が見る目ないということも考えられますので転職を視野に入れて下さい。何だかんだ言いましたがトピ主さんを応援しています。

なにが評価されるポジションにいるのか

🙂
    外資系大手
    ハンドルネームから、外資系IT大手なのですね。
    私は外資系大手を数社渡り歩いていますが、外資系大手だと定量的な評価は明確にしてありますし、成果主義である場合が多く、さらにはハラスメントには非常に厳しいので先輩への媚びだけで昇級することはあり得ません。
    昇進・昇級へのステップとして、まずその社員の定量的な評価が昇進基準に達していること、直属の上司陣から新しいポジションへの推薦(または公募)、そこから更に上の役員や人事等多くの経営ボードからの審査・面接を経てようやく昇進になりますよね。きちんとした会社なら。
    媚びだけでやっていけるのはせいぜい直属の上司からの推薦止まりです。

はっきり言って、Aさんはトピ主含め他の同期より実績と実力があって定量的な評価が上だったのです。
    Aさんはそれを人に言う人柄ではなく、トピ主からの嫉妬丸出しな嫌味に対しても「そうだよね!確かに!」なんて謙虚に交わせる対人スキルをお持ちなので、トピ主のような自尊心の高いタイプを勘違いさせて木に登らせてしまったのでしょう。

IT系とは言え、Aさんもトピ主さんも営業部で営業として働いているのでしょう?
    そこで評価されるのは営業スキルです。トピ主はプログラミング等もできる営業を売りにしていますが、付加価値があることは素晴らしいですけども一番に評価されるのは営業成績です。パソコンが人並みでも資料作成が遅かろうとも、顧客を捕まえてきたり、同僚と協力して大手顧客の関心を引いたり、顧客から評価の高いコミュニケーションを取れたり、営業部の士気を上げるようなリーダーシップや協調性があるならAさんの方が評価は高くなりますよ。トピ主はそのポジションで何が求められるのかが分かっていないのでは??

>Aが評価されるような会社なので転職も考えています。

そうですね、自分に合ったポジションを他で探すのが良い方法だと思います。

トピを読む限り適切な人事だと感じました。

🙂
    エス
    「誰の嫌味も相手にしていない、余裕を持った態度にもイライラします・・」
     上の立場の人に、嫌いだからという理由で嫌味を言って楽しかったですか?

昇進とは組織内での位置を上げて部下を任すということですから、上司と部下とのパイプになる能力を要求されます。
     上司や先輩とのコミュニケーションが適切で人望も厚く、同期からの昇級に対して質問に無駄なプライドを見せずに「おじさんウケいいみたい」とスマートに対応が出来、あなたの様な立場をわきまえない下の人からの皮肉にも動じずに大人の対応ができる彼女は、昇進(昇級)させても問題がない器です。彼女なら上とも下とも適切な対応が出来るので、他の用件が揃えば昇進可能です。

しかしあなたは上司や先輩とのコミュニケーションがとれないのですよね。職場の仲間に対する敵意もありますし、大人の対応もできません。ならばパイプ役には不適なので昇進させると会社も部下も困ります。

まして嫌いだからという理由で上の立場になった人にまで嫌味が言える人間は、組織の秩序を守れない人です。今でもそれですから昇級させるともっと問題になります。正社員ならクビにまではされませんが、昇進は難しいですね。
     また上に対してでも身勝手な理由で嫌味などの嫌がらせをする人なら、部下や後輩にはもっとヒドい嫌がらせをすると判断されます。パワハラ予備軍の昇進は会社のリスクですからこの理由でも昇進は不適です。特に外資系の会社はパワハラのリスクには過敏です。
     そんな人は他の用件がそろっても昇進は見送られるのが一般的な判断です。

自分に都合がよく書いた短いトピでも昇進に不向きな行動や気質が見えるのですから、上司達からはもっと見えている筈です。だから適切な人事だと感じました。

昇進したいなら仲間との関係と組織人としてのモラルを大切にして下さい。

学歴があるから評価があるのは普通

🙂
    ぎんねこ
    どうしても、同じ程度の実績の二人がいたら、どうしても学歴が多少あるほうに軍配が上がります。それは人の世の常ですね。
    めったなことがない限り、学歴が低いほうが取り立てられることはないようにできています。
    その差ではないでしょうか。
    自分では実績があるように思いこんでいても、ノンキャリアだと思うと、その評価はなあなあになってしまいます。媚びを売るというより、コミュニュケーションができている程度ではないですか。どうしても愛想のいい人と悪い人を比べると、愛想のいいほうに、軍配が上がります。その程度のことだろうと思います。

営業となると。

🎶
    そんな感じ。
    嫌いな同期、と書くなんてトピ主さんも正直な方ですね。
    本当に、嫌いだから特に悔しいですよね。うんうん。

実際Aさんが上司に媚びて昇給したなんて言うなら酷い企業ですので辞めちゃいましょう。
    女を武器に昇給出来るなんて下心ある社長が個人経営している会社並みではないですか?実際トピ主さんそんな陳腐なドラマの様な会社に勤めているのですか?

実際Aさんが単に上司受けが良いだけで昇進したとしてもし仕事出来ないなら、昇進を推した上司の責任ですね。
    其処はどうなるかある意味見ものですのでトピ主さんは静観するしかないですね。

ただ昇給って大学名とかは関係無かったりしますね。
    学校の勉強出来るのと社会性は違っていて上司もそういう所もみていたりします。
    中には技術を持って居れば強みですが、これまたそれだけじゃないと言うか。。。

所で営業ってお客さんが取れないと成り立たない課ですよね?
    Aさんの「おじさん受けいいの。」とそう思わせとけ感な言い方やトピ主さんの嫌味にも本気にならないで言い返せる様子は、まあ営業向けだなとは思いました。
    お客さんの中には嫌味や皮肉言うお客や一筋縄では行かないお客もいますからね。
    そういう相手を上手くやり込める能力がAさんは持っているのかもしれませんよ。

まあ何れにしろAさんが昇格に値するか否かはそのうち分かるのでは?

人は人、自分は自分

🙂
    アラフォー
    若いうちは嫉妬も励みになって行くものではありますが
    嫌味を言っているうちは、勝てませんよ
    自分で負けに言ってどうする?

運も実力のうちだし、ぶりっ子も戦略だと思います
    そもそも
    相手の方が1枚も2枚も上手のようです

営業ならプラグラミングよりも、売上ですよ
    実際はどうなのでしょう

ぶりっ子だけで、実力がないなら相手にしなければいいだけ
    彼女が評価されるから、あなたが評価されないわけではない

パソコンに向かってばかりのあなたより
    人付き合いのうまい彼女の方が
    一緒に働きたいのではないでしょうか

客観的にみても彼女のほうが営業に向いてます
    あなたは同じ土俵にも立ってないような気もします

もう少しご自身を客観的に見られたほうがいいかと

Aさんはあなたより一枚上。

🙂
    お気楽マネージャー
    Aさんが上の方から引き上げられる理由がわかります。

わかりやすい嫉妬の言葉(「実績と実力で勝負しなよ」)にも、さらりと素直に対応する・・・
    これです。

これができるかできないかの差は大きい。
    Aさんは要領の良さと媚びを売ることだけでなく、素直なところも評価されているのでは?
    物事をそのまま受け取る。自分のフィルタを通さない。大切ですね。
    こういう人ってどこ行っても愛されます。

仕事って自分の実力だけじゃないんです。
    自分の実績と実力だけで勝負しようと思ってたら、早晩置いていかれます。

必要なのは、コミュニケーション力です。
    自分のできないところを補ってくれるブレーンやサポーターを集められること。
    その人たちと協力していいチームを築いていけること。
    Aさんはきっとこういう能力がある方なんでしょう。

わたしは外資系ではないですがIT系企業でグループマネージャーをしています。
    Aさんのような人材、のどから手がでるほど欲しい!
    実力のある人間は探せばいますが、コミュニケーションにたけていて
    いい意味で「巻き込み力」のある人はとても少ないのが現状です。
    こういうところに上層部は目を向けるんですよ。

あなたは嫉妬に狂ってる?から、あまえてるとかぶりっ子とか書いてますが
    男性もそんなバカじゃないですよ?そういうのわかってます。男性も。
    それでも受け入れられてるのは、彼女が愛されてるからです。

もう少し視野を広げましょうよ。Aさんのこともフラットにみましょう。
    嫉妬に狂ってると言動や態度にも出るのでみっともないし、周りも黙ってるけど気づいてます
    (「実績と実力で勝負しなよ」なんて普通はいわないです笑。)

転職するならすればいいけど、今はご自分のことを振り返るいい機会だと思います。
    足りないところを埋める努力をしてからでも遅くないと思いますよ。

がんばってください。

うん、転職した方がいい。

🙂
    レモネード
     営業職ですよね。STじゃないんだから、プログラミングより、お客様受けのいい方が評価されます。外資系なら、何処の大学を出ていようがあまり関係ありません。実際に採用されているのですから、そこはもう関係ありません。Aさんが何故評価されているのかが理解出来ない時点で、既にトピ主がAさんに追い付く(その必要があるのかどうか分かりませんが…)のは、難しいと思います。本当にトピ主は営業職をやりたくて、その大学を出たのですか?
     色々勘違いしているようなので、早いうちに転職をお薦めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同僚の優れている点

佐和
      おそらくその同僚の方は、トピ主さんにはわからない良い点が沢山あるのだと思います。MARCH卒で、トピ主は工業高校、または専門卒ですか?そこからもう出世のスピードもお給料も違うと思います。それにトピ主さんの嫌味も上手にかわしています。営業ということですから、そうした能力も必要なのではと思いました。人は人。人との競争ではなく、ご自分が精進して頑張って仕事をして結果が出せるようになるよう応援しています。

どこでもAタイプは評価される

🙂
      シルブリエ
      美人はアドバンテージだし
      嫌味言ってる人と、嫌味受け流してる人
      どっちが評価されると思ってるの?
      そんな低俗な嫌味言う人、評価されません。むしろ、部下や後輩を持った時に美人を虐めそうで、おちおち出世させられない
      そんな自分も見られてる自覚がないの?
      美人を妬む女って1番、受け悪いですよ
      Aを気にしてる場合じゃない
      トピ主さん、要注意人物になるよ
      早く方向転換して!

トピ主さんの御両親も働いてますよね?社会の先輩として相談してみて下さい。おそらくトピ主さんにとっては意外な意見が返ってくると思います

営業なら

🙂
      コーヒータイム
      人当たりよく、仕事を取ってきてくれて円滑に回せる人間が、重宝されるでしょうね。
      残念だけど、媚を売って可愛がられるのも、その人の才能なんだよ。腹立たしくても。

私の勝手な想像だけど、トピ主さんは技術面での知識があって真面目に働いてはいるけれど、ちょっと愛想が無いと言うことは無いですか?
      私も若い頃は、わざわざ笑顔を振りまいて愛想良くする必要性なんて頭の中になかったのですが、歳を重ねると、そう言った事の必要性にも気がついてきました。ちょっと笑顔を多くしてみる、ちょっと人を褒めてみる、ちょっと親切になってみる。今までより、それらを多くしてみませんか?1ヶ月で良いから。お金もかからないですし。何かが変化したら、やっぱりそう言うことも大切なんだ、と言う証明になりますね。

「嫌いな同期」 が居なかったら、どうなっていたのでしょう?

トピ主さんが、Aさんを嫌っているのは、解りました。
      大した実績も残していないのに、昇給したのも、解りました。

では、Aさんが居なかったら、入社すらして無かったら…
      トピ主さんは評価されたの? トピ主さんは昇給したの?
      その会社では 「実績と実力で勝負しなよ」 が通用するの?

要するに、その会社では 「プログラミング等もできる営業を強みにして」 も、昇給には影響しなかったという事です。
      たとえ 「媚びを売ることだけで生きて」 いようと、「顔だけで勝負して」 いようと、それはあくまで Aさん自身と会社との問題です。 Aさんのやり方が通用しなければ、昇給も無いだけです。

会社のルールは会社のルール、男性からの評価は男性からの評価です。
      不満や苦情なら、会社に訴えれば済む事です。 ここで愚痴っても何も解決しません。
      会社に訴えても無駄なら、通用する会社に移るしか有りません。 「Aのような社員がいるのが嫌」 なら尚更です。

それはさておき…

>「そうだよね!確かに!次こそは自分の力を認めてもらえるように頑張るね!」
      Aさんは、素直な性格のようですね。 余裕を持った態度なら、周り安心ですね。
      これなら昇給するのも解ります。

トピ主さんは、素直な性格なのか? 余裕を持った態度なのか? これも評価の一つと思います。

人間性も大きなポイント

🙂
      ばるーん
      学校のテストでは無いのですから、仕事の成績だけではなく対人スキルや物事をうまく処理できる能力というのも大切です。実際トピ主さんから嫌味を言われても落ち込んだり仕事が手に付かなくなる事も無く明るくスルーできていますよね。妬みや嫌味なら何事も無いかのように華麗にかわせる人間的スキルは流石だと思います。

トピ主さんからは負のオーラが出まくっていて、トピ主さんのような人ばかりだと職場内がどんよりしそうです。嫉妬と妬みでドロドロしていて近づきたくないタイプです。

余程仕事が出来ないというのでなければ私もAさんの方を評価しますね。

オジサン受けは社内だけじゃないんですよ

🙂
      合理主義
      あのさ、営業でしょ?
      なら、得意先からの評価が一番だと思いません?

>自分は東京一工卒、プログラミング等もできる営業を強みにしています。

そうね、それは「便利な営業さん」よね。
      だけど、それだけじゃ仕事はもらえないのよ。
      「プログラミングの案件は4年目さんが強いから、その仕事だけそっちに出そう」
      よりも、
      「Aさんは話してて気持ちが良いし、レスポンスも早くて信用できるから、プログラミングの仕事以外もまとめてAさん(の会社)に出そう」
      の方が会社にとって有益なのは分かりますよね?

Aさんが得意先のお偉いさん(日本の場合、ほとんどが年配の男性ですよね)に気に入られて、「Aさんに仕事出そう」って言ってもらってるなら、営業としてはトピ主さんよりAさんの方が上なんですよ。
      ぶっちゃけ、パソコンなんかできなくたって、打合せにはSEとか詳しい人を同席させればいいんだし。先方だってその方が専門家に相談できるから安心ですよね。

営業の出番は金額交渉のときだけよ。
      それだって、事前に先方の希望予算だとか最低限欲しい機能と出来れば欲しい機能だとかの情報をを提案前に聞きだして、先方が求めるものを希望予算内で提案できる能力があればプログラミング知識なんていらないしね。

営業はね、知識力よりもコミュニケーション能力が必要なんですよ。
      知識力はコミュ力がある上で、更にあればより良し、ってだけ。
      そこを勘違いしてると、一生Aさんに勝てませんよ。

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      まぁよくある話ですね。
      人事考課や査定をするのも人間ですから、仕事の出来不出来以外の点例えば人間味なども評価基準になります。仕事ができればそれだけでいいのか?とはなりません。無論卒業した大学なんて入社してしまえば関係ありません。

それに先輩に可愛がられる、上司に目をかけられるというのもある意味仕事のスキルのひとつです。ですので貴方は貴方の路線で頑張るのも手ですし、Aの要領の良さを取り入れるのも手です。

他人を妬んでばかりいてもキリがありませんから自分の出来る事から頑張っていきましょう。それがそのうち評価として実を結ぶかもしれませんからね。

転職するのは自由ですが、その程度の理由で新卒4年目だと転職も厳しいですよ。

わかる

🙂
      ねこねこ
      世渡りのうまさ、若さ、性別、学歴。どれも後付けできない最強のスキルですよね。真似しようにも真似できない。

トピ主さんなら転職もありかも。

でも、次が居心地がいいとは限らないから気をつけて。

外資系ならば…、

🙂
      果実の森の住民
      って言うか、営業職ならば見た目や、そういった人との接し方も”実力”になるのでは?
      ”実績と実力で~”ってことですが、外資系こそ”実績”を見ているのでは?
      Aさんが”次こそは~”って言ってるのはブラフだと思いますよ。

まぁ、
      >それ以上にAのような社員がいるのが嫌です。Aが評価されるような会社なので転職も考えています。

そう思うのなら転職すれば良いと思いますよ。
      失礼ながら社会人4年目とのことですが、今まで余程小さな世界で生きてらっしゃったのだと思います。
      社会にでたら”何故こんな人が!?”って事は山ほどあります。

Aさんは周りにヘラヘラ(?)してますが陰で努力をして実績を出しているのでしょう。
      底を評価されて昇進したのだと思います。

そういった事を考えす表面的な事しか見ていない主様ですが、
      転職しても何ら変わりは無いでしょうね。

あとね、”プログラミングが出来るのが売り!”というのならそれを仕事に生かせば良いだけ。
      現状AさんのPC能力を悪く言ってますが、主様自身の売りを使ってない以上は同レベル。

外資系で実力主義ならばそういった能力を会社に売り込めば良いのですよ。
      そういった”努力”をしないのに”Aの出世は赦せない!”って意味不明。

”自分が評価されない!”って言うのならまだ理解できますけど”人の昇進を許せない”って

やっかみなだけ。

転職した方が良い

🙂
      世間知らず?
      嫉妬するのは分かりますが、ご自身の実力を慢心していると痛い目見ますよ。

新卒4年目で営業の傍らプログラミングが出来るなんて、本業からやってる人から見たらお遊び程度です。本当に強みならばあなたが昇進しているはずですよね。

短い文章の中でも、Aさんの謙虚さと世渡り上手さが伝わります。仕事出来る人なんだなぁと思いました。
      かたや、あなたは感情でしか仕事出来ないタイプで‥‥今の会社は合ってないように見えます。転職してご自身のレベルにあった会社にいった方が幸せになれますよ。
      今の会社は、レベルが高過ぎるのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

転職ではなく、起業したら良い。

🙂
        ぽん
        入社4年目で能力があり会社の人事まで口を出すなら、自分でやってみたらいい。

「営業」って事務のスキルも大切ですが、対人のスキルもそれ以上に大切ですよね。

彼女の顔が良いは一種の武器です。
        愛想が良いも武器です。

その上、同僚からの僻みにもスマートに対応出来る頭の良さもある。

努力もせず大した実績もないと決めつける根拠はあるんでしょうか?
        他人を落とす事より自分を上げることを考えましょうよ。

プログラミングが出来るとか、資料を速く作れるって素晴らしいスキルですよ。

親世代の感想

🙂
        Kiruna
        タイトルに「愚痴」とありますので、本件については実際のところ昇格の決定を覆すなどの行動は取れないことも主さんは重々承知であり、かつ今後の自分の心の持ちようやAに対する態度、上司に対する働きかけなどをどうしたらよいか相談したいわけでもないのですね。
        やり場のない憤懣をぶつけただけと想像します。

そうはいっても、いったんこうして公開の掲示板に投稿された以上は、頼んでもいないアドバイスや忠告、批判などのご意見が一定数あるであろうことも覚悟されているかとは思います。
        主さんの親世代としての感想ですが、
        まず一番最初に昇進したからといってそれが全てではないことはわかっておられますね。主さんをちゃんと見ており、認めている上の方は必ずいます。そういう方々からの評価を下げないようにするためにも、ご自分の個人的な好き嫌いの感情は見せないほうがよいかと思います。
        それから主さん世代から「おじさん」と呼ばれる方々だって、若い女性に媚びられたぐらいで業務の評価を決めるほどの愚か者ではありません。「おじさん」(+おばさん)をなめると痛い目に会いますよ。

ちなみに横でしょうが「東京一工」という呼び方があるのを初めて知りました。ふーん・・・その4大学(東京、京都、一橋、東京工業)の中でも大学や学部や学科によってレベルが全然違いますけど、そのくくりに何の意味があるんでしょうか。

出身大学とか持ち出したらダメじゃん

🙂
        のほほ
        「今の実力」で評価しろと言ってる一方で「学歴の差」ですか。矛盾してますよ。
        基本的にトピ主の言い分は理解します。納得いかない点についても同意です。
        でもね、「今の実力」とやらは総合的なものですよ。おじさん受けのよい彼女は当然「顧客受け」も良いはずです。形の上では彼女自身の実績になっていない「上司の実績」の影の立役者になっていませんか。彼女もそれを十分わかってる。でもそこで「これって本当は私のおかげですよね」みたいなことは言わない。もちろん「影」じゃダメですから、「次からは自分」との発言はそれを指しています。

トピ主さん、実力・実績第一の余り、自分と同僚の間に「壁」作ってませんか? これは自分の成果、これは誰それの成果、という風に。いくら外資系でも主戦場は日本でしょ、日本的な「協調調和」は求められますし、それをうまく回せる人は出世するでしょう。

顧客の立場からすれば
        A)何でも自分ひとりでやりたがり、確かにスキルはもっているが「自分の実績」にこだわる営業。逆に言えば顧客は「その営業が出来ないこと」は出来ないと諦めさせられる。
        B)個人スキルの足りない部分は「会社に持ち帰って上層部と相談できる」ので結果的に顧客満足度は高く、「営業個人を相手にしている」のではなく「会社を相手にしている」気持ちにさせられる。
        当然B)を選択します。

イラつきません

おばちゃん
        そうやって人様を「嫌い」の一言で片付けてしまうような人って視野が狭いなと思います。
        コミュニケーション力もその人の才能の1つだと思います。トピ主さんもその方から学ぶことがあるように思います。そこに気付けるかどうかって、今後の業務においても結構大きなポイントだと思います。
        転職してみたら良いと思います。
        様々な環境、様々な人と接して、成長するきっかけを掴めたら良いなと思います。

向き不向き

🙂
        タリラリラ
        ただ単に、Aさんが営業向きでトピ主が営業向きではないと思いました。
        営業は技術よりも話術なので。

トピ主は技術開発部門の方が、その能力を正当に評価してもらえそうな気がします。
        異動を願い出ては?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  89
        次へ 最後尾へ
        全て表示