詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    嫌いな同期が昇級します。(愚痴)

    お気に入り追加
    レス90
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    外資系IT大手4年目
    ひと
    新卒4年目です。同期で同じ営業部の女性社員Aについての相談です。

    自分は東京一工卒、プログラミング等もできる営業を強みにしています。AはMARCH卒、特にこれといった強みはありません。入社当時も正直なんでAが内定を貰えたのかわからないくらいです。パソコンも人並みにしか使えませんし、資料作成も速くないです。

    それなのにAが同期内で一番最初に昇級しました。納得がいきません。大した実績も残していないはずなのに、なぜ彼女が評価されるのか。

    Aと仲のいい同期に聞いたところ、Aは今回の昇級について「私おじさんウケいいみたいなんだよね」と言っていたそうです。たしかに入社当時からAは異常に先輩に可愛がられていました。媚びを売るような感じがしてその頃から嫌だなと思っていましたが、今回の昇級にもそういうところが響いているのでしょうね……。

    この前たまたまAと話したので、その時に「実績と実力で勝負しなよ」と言ったら「そうだよね!確かに!次こそは自分の力を認めてもらえるように頑張るね!」と言ってきました。誰の嫌味も相手にしていない、余裕を持った態度にもイライラします。

    Aのような要領の良さと媚びを売ることだけで生きているような人、イラつきませんか?美人で同期の男性には人気がありますが、顔だけで勝負しているような気がします。しかも、なぜかそういう人ほど周りから大事にされて。甘えるだけ甘えて。男性はAのぶりっ子には気づけないんでしょうね、はあ。

    会社にももっと定量的な評価(外資系なので定量的な評価を打ち出しているはずなのですが……)をしてほしいですが、それ以上にAのような社員がいるのが嫌です。Aが評価されるような会社なので転職も考えています。

    トピ内ID:1e1aa4db67ad0a0a

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 184 面白い
    • 1298 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 79 エール
    • 26 なるほど

    レス

    レス数90

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    無題

    しおりをつける
    🙂
    はる
    いやいや、実力が伴わないと無理でしょ。
    美人ならそりゃ男女問わず人気ですよ。
    媚びると言いますが、殆どの人が同期と上司に対する態度は違います。あなたは同じなんですか?
    要領がいい人、羨ましいとしか思いません。

    別に何か意地悪された訳じゃないんでしょ?
    私は主様のように嫌味を言ったり、他人を妬む人の方が余程嫌ですね。
    心、荒みすぎです。

    トピ内ID:f236751e5c6d7f42

    閉じる× 閉じる×

    あー

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私でもAさんを評価するかな。
    くだらない嫉妬で嫌味を言うような人とうまく笑顔で躱せる対人スキル。営業に必要なのは対人スキルだから。

    Aさんが仕事がすごくできないなら別だけど、パソコンや資料作成が早くなくても人よりめちゃくちゃ遅いわけではなさそうだし。

    ヒューマンスキル磨くのって難しいから、あなたはものすごく社会人として彼女より出遅れてるよ。
    大学はあなたの方が上だろうけどね。

    自分の何がダメで彼女より評価されてないのか、自分のできてないところをよく考えて。彼女が贔屓されてる、媚を売ってるって考えではなく。


    転職もいいけど、主さんみたいなプライドお化けは次の会社でも「私の能力が正当に評価されない」と不満に思って転職繰り返す人になりそう

    トピ内ID:dbcf99b4e5aa55ba

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    コミュニケーションも能力

    しおりをつける
    🙂
    名もなき指導者
    トピさんは技術的に上のようですが、
    アピールの仕方が下手なのでしょう
    残念ながら、地道に努力した人、能力が高い人が評価されるのはとても難しいのです。学校ならば過程が大事ですが、
    仕事では結果が1番です
    そして、トピさんの能力はそこまで秀でた物でもなく人並みならば、上手く生きたものがちです。
    果たして同期の方は外見だけでしょうか?トピさんが妬む間に、同期のかたは周りへの配慮が出来ているとは考えないのですか?

    職場に平等を訴え、自分はやってると訴える後輩がいますが、指導の立場からみていると、+αの働きを全くしていません
    指導者の立場から見れば、文句ばかりで呆れてしまいます。
    同期を羨み、暴言を吐くより、己の技術を磨き、視野を広げて下さい。

    トピ内ID:66d7094208a28ef0

    閉じる× 閉じる×

    転職する前に・・・

    しおりをつける
    🙂
    係長
    転職する事まで考えているなら、辞める前に(人事担当の)上司に、『何故自分が昇級しなかったのか?!』原因を聞いてみませんか?

    大事なのは、『何故、(あんな)Aさんが昇級したのか?!』という非難や文句ではなく、『私が(将来)昇級する為には何が必要か?』と建設的な姿勢を見せる事です。

    トピ主さんのAさん評価と、会社組織でのAさん評価、かなり違うかもしれませんし、たとえ、あなたが考えているように『要領の良さと媚び』が昇級理由かもしれませんが、上の人達に可愛がられるというのも、職種によっては、重要な能力でしょうね。

    トピ内ID:fc3f65b1ecb80b0a

    閉じる× 閉じる×

    人間関係大丈夫?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    人が評価されるのは、学力だけではないんですよ。
    彼女は、あなたより頭は優秀ではないかもしれませんが、コミュニケーション力、営業力など、優れていたのではないですか?彼女はそんなにバカではないでしょう?
    内定をもらったのも、彼女が認められたという事です。
    あなたのように、いつもイライラしてキツくて人をいつも見下しているような態度では、どこにいってもうまくいきませんよ。
    まずあなたから素直な性格にならないとね。

    トピ内ID:5ec73f60ebdbe8ac

    閉じる× 閉じる×

    営業なんですよね?

    しおりをつける
    🙂
    雪童子
    営業ってことは、一番重要になるのは売上じゃないですか?Aさんは売上という成果を出しているから評価されたのではないですか?

    売上なら、その額がそのまま成果になりますから、まさに定量的な評価ですよね?そこでAさんがトピ主さんを上回っていたのなら、Aさんがトピ主さんより評価されるのは不思議ではありません。

    トピ本文では、売上には一言も触れていませんから、

    >大した実績も残していないはず

    などと推測だけで不満を述べるのではなく、きちんと確認してみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:b7ce4a9f59f3f8f5

    閉じる× 閉じる×

    彼女素敵な人ね。

    しおりをつける
    🙂
    Gênant
    逆にアナタは彼女に対する
    妬み
    嫉み
    僻み
    の、オンパレード。
    格好悪いよ。
    東京一工が泣くよ(夫と一緒なのに)
    そんなだからアナタは昇進出来なかったんだよ。
    自分の書いた投稿読み返してごらん。
    ね、格好悪い女だよね。
    情けないよ。

    トピ内ID:c1232933192ba4a3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    自己評価高すぎ

    しおりをつける
    🙂
    もろっこ
    会社の判断なのでその同期女性に嫌味言っても仕方ないです。トピ主さんのそういう性格は案外見抜かれていますのでお気を付けて。私も長いこと外資系で働いております。実務だけできて出世しない人山ほど見てきました。そして仕事能力がないのに顔やゴマすりだけで昇格する人は聞いたことないです。

    トピ主さんには足りない部分があるのです。その同期女性にあってトピ主さんにないもの。すぐに思い浮かぶのは謙虚さですかね。外資系は実力主義ですがチームワークも大事にしている会社が多いです。イラつきませんか?との事ですが、私は分かっていないトピ主さんにイラつきます。人間性がないと人を管理する管理職は厳しいのでそういう所も見られます。

    失礼ながら、その女性のような振る舞いはトピ主さんにはできないと思います。なのでトピ主さんは自分にしかできない希少性を活かして別のルートから昇格を目指してみてください。それでも会社が認めてくれなかったら会社が見る目ないということも考えられますので転職を視野に入れて下さい。何だかんだ言いましたがトピ主さんを応援しています。

    トピ内ID:d76f1279e8d8a959

    閉じる× 閉じる×

    なにが評価されるポジションにいるのか

    しおりをつける
    🙂
    外資系大手
    ハンドルネームから、外資系IT大手なのですね。
    私は外資系大手を数社渡り歩いていますが、外資系大手だと定量的な評価は明確にしてありますし、成果主義である場合が多く、さらにはハラスメントには非常に厳しいので先輩への媚びだけで昇級することはあり得ません。
    昇進・昇級へのステップとして、まずその社員の定量的な評価が昇進基準に達していること、直属の上司陣から新しいポジションへの推薦(または公募)、そこから更に上の役員や人事等多くの経営ボードからの審査・面接を経てようやく昇進になりますよね。きちんとした会社なら。
    媚びだけでやっていけるのはせいぜい直属の上司からの推薦止まりです。

    はっきり言って、Aさんはトピ主含め他の同期より実績と実力があって定量的な評価が上だったのです。
    Aさんはそれを人に言う人柄ではなく、トピ主からの嫉妬丸出しな嫌味に対しても「そうだよね!確かに!」なんて謙虚に交わせる対人スキルをお持ちなので、トピ主のような自尊心の高いタイプを勘違いさせて木に登らせてしまったのでしょう。

    IT系とは言え、Aさんもトピ主さんも営業部で営業として働いているのでしょう?
    そこで評価されるのは営業スキルです。トピ主はプログラミング等もできる営業を売りにしていますが、付加価値があることは素晴らしいですけども一番に評価されるのは営業成績です。パソコンが人並みでも資料作成が遅かろうとも、顧客を捕まえてきたり、同僚と協力して大手顧客の関心を引いたり、顧客から評価の高いコミュニケーションを取れたり、営業部の士気を上げるようなリーダーシップや協調性があるならAさんの方が評価は高くなりますよ。トピ主はそのポジションで何が求められるのかが分かっていないのでは??

    >Aが評価されるような会社なので転職も考えています。

    そうですね、自分に合ったポジションを他で探すのが良い方法だと思います。

    トピ内ID:0666ccdd0055d233

    閉じる× 閉じる×

    トピを読む限り適切な人事だと感じました。

    しおりをつける
    🙂
    エス
    「誰の嫌味も相手にしていない、余裕を持った態度にもイライラします・・」
     上の立場の人に、嫌いだからという理由で嫌味を言って楽しかったですか?

     昇進とは組織内での位置を上げて部下を任すということですから、上司と部下とのパイプになる能力を要求されます。
     上司や先輩とのコミュニケーションが適切で人望も厚く、同期からの昇級に対して質問に無駄なプライドを見せずに「おじさんウケいいみたい」とスマートに対応が出来、あなたの様な立場をわきまえない下の人からの皮肉にも動じずに大人の対応ができる彼女は、昇進(昇級)させても問題がない器です。彼女なら上とも下とも適切な対応が出来るので、他の用件が揃えば昇進可能です。

     しかしあなたは上司や先輩とのコミュニケーションがとれないのですよね。職場の仲間に対する敵意もありますし、大人の対応もできません。ならばパイプ役には不適なので昇進させると会社も部下も困ります。

     まして嫌いだからという理由で上の立場になった人にまで嫌味が言える人間は、組織の秩序を守れない人です。今でもそれですから昇級させるともっと問題になります。正社員ならクビにまではされませんが、昇進は難しいですね。
     また上に対してでも身勝手な理由で嫌味などの嫌がらせをする人なら、部下や後輩にはもっとヒドい嫌がらせをすると判断されます。パワハラ予備軍の昇進は会社のリスクですからこの理由でも昇進は不適です。特に外資系の会社はパワハラのリスクには過敏です。
     そんな人は他の用件がそろっても昇進は見送られるのが一般的な判断です。

     自分に都合がよく書いた短いトピでも昇進に不向きな行動や気質が見えるのですから、上司達からはもっと見えている筈です。だから適切な人事だと感じました。

     昇進したいなら仲間との関係と組織人としてのモラルを大切にして下さい。

    トピ内ID:46d625624fcc6092

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    学歴があるから評価があるのは普通

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    どうしても、同じ程度の実績の二人がいたら、どうしても学歴が多少あるほうに軍配が上がります。それは人の世の常ですね。
    めったなことがない限り、学歴が低いほうが取り立てられることはないようにできています。
    その差ではないでしょうか。
    自分では実績があるように思いこんでいても、ノンキャリアだと思うと、その評価はなあなあになってしまいます。媚びを売るというより、コミュニュケーションができている程度ではないですか。どうしても愛想のいい人と悪い人を比べると、愛想のいいほうに、軍配が上がります。その程度のことだろうと思います。

    トピ内ID:93b04b141cb113cc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    営業となると。

    しおりをつける
    🎶
    そんな感じ。
    嫌いな同期、と書くなんてトピ主さんも正直な方ですね。
    本当に、嫌いだから特に悔しいですよね。うんうん。

    実際Aさんが上司に媚びて昇給したなんて言うなら酷い企業ですので辞めちゃいましょう。
    女を武器に昇給出来るなんて下心ある社長が個人経営している会社並みではないですか?実際トピ主さんそんな陳腐なドラマの様な会社に勤めているのですか?

    実際Aさんが単に上司受けが良いだけで昇進したとしてもし仕事出来ないなら、昇進を推した上司の責任ですね。
    其処はどうなるかある意味見ものですのでトピ主さんは静観するしかないですね。

    ただ昇給って大学名とかは関係無かったりしますね。
    学校の勉強出来るのと社会性は違っていて上司もそういう所もみていたりします。
    中には技術を持って居れば強みですが、これまたそれだけじゃないと言うか。。。

    所で営業ってお客さんが取れないと成り立たない課ですよね?
    Aさんの「おじさん受けいいの。」とそう思わせとけ感な言い方やトピ主さんの嫌味にも本気にならないで言い返せる様子は、まあ営業向けだなとは思いました。
    お客さんの中には嫌味や皮肉言うお客や一筋縄では行かないお客もいますからね。
    そういう相手を上手くやり込める能力がAさんは持っているのかもしれませんよ。

    まあ何れにしろAさんが昇格に値するか否かはそのうち分かるのでは?

    トピ内ID:d8b624e4f20dbcc2

    閉じる× 閉じる×

    人は人、自分は自分

    しおりをつける
    🙂
    アラフォー
    若いうちは嫉妬も励みになって行くものではありますが
    嫌味を言っているうちは、勝てませんよ
    自分で負けに言ってどうする?

    運も実力のうちだし、ぶりっ子も戦略だと思います
    そもそも
    相手の方が1枚も2枚も上手のようです

    営業ならプラグラミングよりも、売上ですよ
    実際はどうなのでしょう

    ぶりっ子だけで、実力がないなら相手にしなければいいだけ
    彼女が評価されるから、あなたが評価されないわけではない

    パソコンに向かってばかりのあなたより
    人付き合いのうまい彼女の方が
    一緒に働きたいのではないでしょうか

    客観的にみても彼女のほうが営業に向いてます
    あなたは同じ土俵にも立ってないような気もします

    もう少しご自身を客観的に見られたほうがいいかと

    トピ内ID:6257d30b8a63115b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    Aさんはあなたより一枚上。

    しおりをつける
    🙂
    お気楽マネージャー
    Aさんが上の方から引き上げられる理由がわかります。

    わかりやすい嫉妬の言葉(「実績と実力で勝負しなよ」)にも、さらりと素直に対応する・・・
    これです。

    これができるかできないかの差は大きい。
    Aさんは要領の良さと媚びを売ることだけでなく、素直なところも評価されているのでは?
    物事をそのまま受け取る。自分のフィルタを通さない。大切ですね。
    こういう人ってどこ行っても愛されます。

    仕事って自分の実力だけじゃないんです。
    自分の実績と実力だけで勝負しようと思ってたら、早晩置いていかれます。

    必要なのは、コミュニケーション力です。
    自分のできないところを補ってくれるブレーンやサポーターを集められること。
    その人たちと協力していいチームを築いていけること。
    Aさんはきっとこういう能力がある方なんでしょう。

    わたしは外資系ではないですがIT系企業でグループマネージャーをしています。
    Aさんのような人材、のどから手がでるほど欲しい!
    実力のある人間は探せばいますが、コミュニケーションにたけていて
    いい意味で「巻き込み力」のある人はとても少ないのが現状です。
    こういうところに上層部は目を向けるんですよ。

    あなたは嫉妬に狂ってる?から、あまえてるとかぶりっ子とか書いてますが
    男性もそんなバカじゃないですよ?そういうのわかってます。男性も。
    それでも受け入れられてるのは、彼女が愛されてるからです。

    もう少し視野を広げましょうよ。Aさんのこともフラットにみましょう。
    嫉妬に狂ってると言動や態度にも出るのでみっともないし、周りも黙ってるけど気づいてます
    (「実績と実力で勝負しなよ」なんて普通はいわないです笑。)

    転職するならすればいいけど、今はご自分のことを振り返るいい機会だと思います。
    足りないところを埋める努力をしてからでも遅くないと思いますよ。

    がんばってください。

    トピ内ID:c2c3597483b37d2d

    閉じる× 閉じる×

    うん、転職した方がいい。

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     営業職ですよね。STじゃないんだから、プログラミングより、お客様受けのいい方が評価されます。外資系なら、何処の大学を出ていようがあまり関係ありません。実際に採用されているのですから、そこはもう関係ありません。Aさんが何故評価されているのかが理解出来ない時点で、既にトピ主がAさんに追い付く(その必要があるのかどうか分かりませんが…)のは、難しいと思います。本当にトピ主は営業職をやりたくて、その大学を出たのですか?
     色々勘違いしているようなので、早いうちに転職をお薦めします。

    トピ内ID:dbd698b4e5b072b5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      同僚の優れている点

      しおりをつける
      blank
      佐和
      おそらくその同僚の方は、トピ主さんにはわからない良い点が沢山あるのだと思います。MARCH卒で、トピ主は工業高校、または専門卒ですか?そこからもう出世のスピードもお給料も違うと思います。それにトピ主さんの嫌味も上手にかわしています。営業ということですから、そうした能力も必要なのではと思いました。人は人。人との競争ではなく、ご自分が精進して頑張って仕事をして結果が出せるようになるよう応援しています。

      トピ内ID:2c0a3d624063fe21

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      どこでもAタイプは評価される

      しおりをつける
      🙂
      シルブリエ
      美人はアドバンテージだし
      嫌味言ってる人と、嫌味受け流してる人
      どっちが評価されると思ってるの?
      そんな低俗な嫌味言う人、評価されません。むしろ、部下や後輩を持った時に美人を虐めそうで、おちおち出世させられない
      そんな自分も見られてる自覚がないの?
      美人を妬む女って1番、受け悪いですよ
      Aを気にしてる場合じゃない
      トピ主さん、要注意人物になるよ
      早く方向転換して!

      トピ主さんの御両親も働いてますよね?社会の先輩として相談してみて下さい。おそらくトピ主さんにとっては意外な意見が返ってくると思います

      トピ内ID:7a3fd03f628af5ea

      閉じる× 閉じる×

      営業なら

      しおりをつける
      🙂
      コーヒータイム
      人当たりよく、仕事を取ってきてくれて円滑に回せる人間が、重宝されるでしょうね。
      残念だけど、媚を売って可愛がられるのも、その人の才能なんだよ。腹立たしくても。

      私の勝手な想像だけど、トピ主さんは技術面での知識があって真面目に働いてはいるけれど、ちょっと愛想が無いと言うことは無いですか?
      私も若い頃は、わざわざ笑顔を振りまいて愛想良くする必要性なんて頭の中になかったのですが、歳を重ねると、そう言った事の必要性にも気がついてきました。ちょっと笑顔を多くしてみる、ちょっと人を褒めてみる、ちょっと親切になってみる。今までより、それらを多くしてみませんか?1ヶ月で良いから。お金もかからないですし。何かが変化したら、やっぱりそう言うことも大切なんだ、と言う証明になりますね。

      トピ内ID:b193eb637fa499ec

      閉じる× 閉じる×

      「嫌いな同期」 が居なかったら、どうなっていたのでしょう?

      しおりをつける
      blank
      トピ主さんが、Aさんを嫌っているのは、解りました。
      大した実績も残していないのに、昇給したのも、解りました。

      では、Aさんが居なかったら、入社すらして無かったら…
      トピ主さんは評価されたの? トピ主さんは昇給したの?
      その会社では 「実績と実力で勝負しなよ」 が通用するの?

      要するに、その会社では 「プログラミング等もできる営業を強みにして」 も、昇給には影響しなかったという事です。
      たとえ 「媚びを売ることだけで生きて」 いようと、「顔だけで勝負して」 いようと、それはあくまで Aさん自身と会社との問題です。 Aさんのやり方が通用しなければ、昇給も無いだけです。

      会社のルールは会社のルール、男性からの評価は男性からの評価です。
      不満や苦情なら、会社に訴えれば済む事です。 ここで愚痴っても何も解決しません。
      会社に訴えても無駄なら、通用する会社に移るしか有りません。 「Aのような社員がいるのが嫌」 なら尚更です。

      それはさておき…

      >「そうだよね!確かに!次こそは自分の力を認めてもらえるように頑張るね!」
      Aさんは、素直な性格のようですね。 余裕を持った態度なら、周り安心ですね。
      これなら昇給するのも解ります。

      トピ主さんは、素直な性格なのか? 余裕を持った態度なのか? これも評価の一つと思います。

      トピ内ID:df9364e1d83b738d

      閉じる× 閉じる×

      人間性も大きなポイント

      しおりをつける
      🙂
      ばるーん
      学校のテストでは無いのですから、仕事の成績だけではなく対人スキルや物事をうまく処理できる能力というのも大切です。実際トピ主さんから嫌味を言われても落ち込んだり仕事が手に付かなくなる事も無く明るくスルーできていますよね。妬みや嫌味なら何事も無いかのように華麗にかわせる人間的スキルは流石だと思います。

      トピ主さんからは負のオーラが出まくっていて、トピ主さんのような人ばかりだと職場内がどんよりしそうです。嫉妬と妬みでドロドロしていて近づきたくないタイプです。

      余程仕事が出来ないというのでなければ私もAさんの方を評価しますね。

      トピ内ID:e4f516001f027d55

      閉じる× 閉じる×

      オジサン受けは社内だけじゃないんですよ

      しおりをつける
      🙂
      合理主義
      あのさ、営業でしょ?
      なら、得意先からの評価が一番だと思いません?

      >自分は東京一工卒、プログラミング等もできる営業を強みにしています。

      そうね、それは「便利な営業さん」よね。
      だけど、それだけじゃ仕事はもらえないのよ。
      「プログラミングの案件は4年目さんが強いから、その仕事だけそっちに出そう」
      よりも、
      「Aさんは話してて気持ちが良いし、レスポンスも早くて信用できるから、プログラミングの仕事以外もまとめてAさん(の会社)に出そう」
      の方が会社にとって有益なのは分かりますよね?


      Aさんが得意先のお偉いさん(日本の場合、ほとんどが年配の男性ですよね)に気に入られて、「Aさんに仕事出そう」って言ってもらってるなら、営業としてはトピ主さんよりAさんの方が上なんですよ。
      ぶっちゃけ、パソコンなんかできなくたって、打合せにはSEとか詳しい人を同席させればいいんだし。先方だってその方が専門家に相談できるから安心ですよね。

      営業の出番は金額交渉のときだけよ。
      それだって、事前に先方の希望予算だとか最低限欲しい機能と出来れば欲しい機能だとかの情報をを提案前に聞きだして、先方が求めるものを希望予算内で提案できる能力があればプログラミング知識なんていらないしね。

      営業はね、知識力よりもコミュニケーション能力が必要なんですよ。
      知識力はコミュ力がある上で、更にあればより良し、ってだけ。
      そこを勘違いしてると、一生Aさんに勝てませんよ。

      トピ内ID:4dde0119740768bd

      閉じる× 閉じる×

      そうですねー

      しおりをつける
      🙂
      アフリカのぺぺ
      まぁよくある話ですね。
      人事考課や査定をするのも人間ですから、仕事の出来不出来以外の点例えば人間味なども評価基準になります。仕事ができればそれだけでいいのか?とはなりません。無論卒業した大学なんて入社してしまえば関係ありません。

      それに先輩に可愛がられる、上司に目をかけられるというのもある意味仕事のスキルのひとつです。ですので貴方は貴方の路線で頑張るのも手ですし、Aの要領の良さを取り入れるのも手です。

      他人を妬んでばかりいてもキリがありませんから自分の出来る事から頑張っていきましょう。それがそのうち評価として実を結ぶかもしれませんからね。

      転職するのは自由ですが、その程度の理由で新卒4年目だと転職も厳しいですよ。

      トピ内ID:09ca8a622d1b1782

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      わかる

      しおりをつける
      🙂
      ねこねこ
      世渡りのうまさ、若さ、性別、学歴。どれも後付けできない最強のスキルですよね。真似しようにも真似できない。

      トピ主さんなら転職もありかも。

      でも、次が居心地がいいとは限らないから気をつけて。

      トピ内ID:ee2be3fc5cca9914

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      外資系ならば…、

      しおりをつける
      🙂
      果実の森の住民
      って言うか、営業職ならば見た目や、そういった人との接し方も”実力”になるのでは?
      ”実績と実力で~”ってことですが、外資系こそ”実績”を見ているのでは?
      Aさんが”次こそは~”って言ってるのはブラフだと思いますよ。

      まぁ、
      >それ以上にAのような社員がいるのが嫌です。Aが評価されるような会社なので転職も考えています。

      そう思うのなら転職すれば良いと思いますよ。
      失礼ながら社会人4年目とのことですが、今まで余程小さな世界で生きてらっしゃったのだと思います。
      社会にでたら”何故こんな人が!?”って事は山ほどあります。

      Aさんは周りにヘラヘラ(?)してますが陰で努力をして実績を出しているのでしょう。
      底を評価されて昇進したのだと思います。

      そういった事を考えす表面的な事しか見ていない主様ですが、
      転職しても何ら変わりは無いでしょうね。

      あとね、”プログラミングが出来るのが売り!”というのならそれを仕事に生かせば良いだけ。
      現状AさんのPC能力を悪く言ってますが、主様自身の売りを使ってない以上は同レベル。

      外資系で実力主義ならばそういった能力を会社に売り込めば良いのですよ。
      そういった”努力”をしないのに”Aの出世は赦せない!”って意味不明。

      ”自分が評価されない!”って言うのならまだ理解できますけど”人の昇進を許せない”って

      やっかみなだけ。

      トピ内ID:dbda0db4e5b36f5b

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      転職した方が良い

      しおりをつける
      🙂
      世間知らず?
      嫉妬するのは分かりますが、ご自身の実力を慢心していると痛い目見ますよ。

      新卒4年目で営業の傍らプログラミングが出来るなんて、本業からやってる人から見たらお遊び程度です。本当に強みならばあなたが昇進しているはずですよね。

      短い文章の中でも、Aさんの謙虚さと世渡り上手さが伝わります。仕事出来る人なんだなぁと思いました。
      かたや、あなたは感情でしか仕事出来ないタイプで‥‥今の会社は合ってないように見えます。転職してご自身のレベルにあった会社にいった方が幸せになれますよ。
      今の会社は、レベルが高過ぎるのでは?

      トピ内ID:1d3c12bbc291c1dc

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        転職ではなく、起業したら良い。

        しおりをつける
        🙂
        ぽん
        入社4年目で能力があり会社の人事まで口を出すなら、自分でやってみたらいい。


        「営業」って事務のスキルも大切ですが、対人のスキルもそれ以上に大切ですよね。


        彼女の顔が良いは一種の武器です。
        愛想が良いも武器です。

        その上、同僚からの僻みにもスマートに対応出来る頭の良さもある。

        努力もせず大した実績もないと決めつける根拠はあるんでしょうか?
        他人を落とす事より自分を上げることを考えましょうよ。

        プログラミングが出来るとか、資料を速く作れるって素晴らしいスキルですよ。

        トピ内ID:54335df379537640

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        親世代の感想

        しおりをつける
        🙂
        Kiruna
        タイトルに「愚痴」とありますので、本件については実際のところ昇格の決定を覆すなどの行動は取れないことも主さんは重々承知であり、かつ今後の自分の心の持ちようやAに対する態度、上司に対する働きかけなどをどうしたらよいか相談したいわけでもないのですね。
        やり場のない憤懣をぶつけただけと想像します。

        そうはいっても、いったんこうして公開の掲示板に投稿された以上は、頼んでもいないアドバイスや忠告、批判などのご意見が一定数あるであろうことも覚悟されているかとは思います。
        主さんの親世代としての感想ですが、
        まず一番最初に昇進したからといってそれが全てではないことはわかっておられますね。主さんをちゃんと見ており、認めている上の方は必ずいます。そういう方々からの評価を下げないようにするためにも、ご自分の個人的な好き嫌いの感情は見せないほうがよいかと思います。
        それから主さん世代から「おじさん」と呼ばれる方々だって、若い女性に媚びられたぐらいで業務の評価を決めるほどの愚か者ではありません。「おじさん」(+おばさん)をなめると痛い目に会いますよ。

        ちなみに横でしょうが「東京一工」という呼び方があるのを初めて知りました。ふーん・・・その4大学(東京、京都、一橋、東京工業)の中でも大学や学部や学科によってレベルが全然違いますけど、そのくくりに何の意味があるんでしょうか。

        トピ内ID:fd8db52602b79c9f

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        出身大学とか持ち出したらダメじゃん

        しおりをつける
        🙂
        のほほ
        「今の実力」で評価しろと言ってる一方で「学歴の差」ですか。矛盾してますよ。
        基本的にトピ主の言い分は理解します。納得いかない点についても同意です。
        でもね、「今の実力」とやらは総合的なものですよ。おじさん受けのよい彼女は当然「顧客受け」も良いはずです。形の上では彼女自身の実績になっていない「上司の実績」の影の立役者になっていませんか。彼女もそれを十分わかってる。でもそこで「これって本当は私のおかげですよね」みたいなことは言わない。もちろん「影」じゃダメですから、「次からは自分」との発言はそれを指しています。

        トピ主さん、実力・実績第一の余り、自分と同僚の間に「壁」作ってませんか? これは自分の成果、これは誰それの成果、という風に。いくら外資系でも主戦場は日本でしょ、日本的な「協調調和」は求められますし、それをうまく回せる人は出世するでしょう。

        顧客の立場からすれば
        A)何でも自分ひとりでやりたがり、確かにスキルはもっているが「自分の実績」にこだわる営業。逆に言えば顧客は「その営業が出来ないこと」は出来ないと諦めさせられる。
        B)個人スキルの足りない部分は「会社に持ち帰って上層部と相談できる」ので結果的に顧客満足度は高く、「営業個人を相手にしている」のではなく「会社を相手にしている」気持ちにさせられる。
        当然B)を選択します。

        トピ内ID:604e20625e13e350

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        イラつきません

        しおりをつける
        blank
        おばちゃん
        そうやって人様を「嫌い」の一言で片付けてしまうような人って視野が狭いなと思います。
        コミュニケーション力もその人の才能の1つだと思います。トピ主さんもその方から学ぶことがあるように思います。そこに気付けるかどうかって、今後の業務においても結構大きなポイントだと思います。
        転職してみたら良いと思います。
        様々な環境、様々な人と接して、成長するきっかけを掴めたら良いなと思います。

        トピ内ID:600829dffd3b42ff

        閉じる× 閉じる×

        向き不向き

        しおりをつける
        🙂
        タリラリラ
        ただ単に、Aさんが営業向きでトピ主が営業向きではないと思いました。
        営業は技術よりも話術なので。

        トピ主は技術開発部門の方が、その能力を正当に評価してもらえそうな気がします。
        異動を願い出ては?

        トピ内ID:a120a325048301fc

        閉じる× 閉じる×

        本当?

        しおりをつける
        🙂
        黒頭巾
        >大した実績も残していないはずなのに
        一流大学を出ているのに「はず」という推測をいつのまにか断定した基準にしちゃってるのもいかに残念。

        要領の良さは人間力の差。
        相手の言う事を素直に聞ける態度は寧ろ管理職の大事な資質。
        外資ならゴマスリ野郎を部下にして成績が出なければ自分の評価が下がってしまう。
        ゴマスリだけで可愛がるなんてヌルイことをするのかな?外資でさ。
        お勉強ではAさんを大きく引き離していたんでしょうけど、仕事では負けたんですよ。あなたは。

        もっとも外資と言っても形だけってところもある。
        ゴリゴリの日本企業なんだけど株主は外国のファンドなんて会社は今や珍しくもないけどさ。


        ま、入社4年での差なんてあってないようなもの。
        いくらでも挽回できるよ。
        学歴通りの賢さがあればね。
        プログラミングもできる営業が強みではなかったことにいつ気づけるかな?
        思い込みと実際の結果のギャップを埋められれば地頭(ジアタマ)はいいんだからすぐに追いつけるさ。

        Aさんが先輩にひっぱりあげてもらえるのはライバル視されていないだけかもしれないしね。

        社会人になったら出身校なんてリセットされるものと思っておいて丁度いいですよ。
        自己紹介で出身校をいの一番で言うなんて最近は流行らないよ?
        もう引退してしまった団塊世代くらいでしょう。学歴が印籠になったのはさ。

        トピ内ID:524afaf236defd56

        閉じる× 閉じる×

        嫉妬は醜い

        しおりをつける
        🐶
        しばいぬ
        とはいえ、人間だもの、嫉妬しちゃいますよねえ。まあ社会人なら、それを表に出さないのがマナーです。

        本人に、妬み丸出しの嫌味が言えるトピ主さんはすごいと思いました。それを笑顔でかわせるAさんは素敵な人ですね。

        Aさんの昇級に、人事権を持たないトピ主さんの納得は必要ありませんし。

        トピ主さんはとても視野が狭いし、プライドだけが高い印象です。自分の能力は過大評価、Aさんのことは

        >>顔だけで勝負しているような気がします

        ですか…。ここで、自分の主張のおかしさに気付けるかどうかが、この先の人生の分かれ道だと思いました。

        トピ内ID:607a35625e3941ea

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        そだね、転職がいいかも

        しおりをつける
        🙂
        ゆかたん
        まあ納得いかない気持ちも分からないではないです。

        転職するとしても、今後のために。
        コミュニケーション力の高さも、職務遂行の上で大事な評価ポイントだと思います。
        それから、作業スピードの速さよりも質の高さのほうが大切。
        Aさんにお願いしたら、愛想良く引き受けてくれて、それでいて書類をソツなく作成してくれるのなら、十分に信頼できます。
        一方、どんなに仕事ができても、チームワークを尊重しない人の評価は決して高くはなりません。
        参考になれば。

        トピ内ID:80a92b053c5a53f0

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        そういうところだよね

        しおりをつける
        🙂
        あのね
        >この前たまたまAと話したので、その時に「実績と実力で勝負しなよ」と言ったら「そうだよね!確かに!次こそは自分の力を認めてもらえるように頑張るね!」と言ってきました。誰の嫌味も相手にしていない、余裕を持った態度にもイライラします。
        Aさんはあなたが嫉妬で嫌味を言ってきても受け流せる余裕がある。
        そういう人としての差も大きいでしょ。

        実力で認めてほしいと言いつつ、Fランなのにその会社に入社できた実力は認めずに、大学名だけで差別するトピ主の矛盾。

        >Aのような要領の良さと媚びを売ることだけで生きているような人、イラつきませんか?
        それだけが昇格の理由に違いないと言うトピ主は惨めじゃないんですか?

        >甘えるだけ甘えて。男性はAのぶりっ子には気づけないんでしょうね、はあ。
        男性って意外にぶりっ子に気づいてますよ。男性から見たらかわいらしいし、それは仕事に関係のない事です。ブスッとして実力で勝負しなよ!なんて言ってる人よりいいでしょ。
        ぶりっ子に謝ったらしいのにも気付いてる。

        ていうか、ぶりっ子に気づかないんでしょうねと言うならそんな男性陣に評価されなくて不満を言うものではないでしょ。

        >Aが評価されるような会社なので転職も考えています
        いいんじゃないですか?
        Aさんの何が評価され、トピ主の何が評価されなかったのか気づかないなら意味ないとは思うけど。

        トピ内ID:5672aef431ba6aef

        閉じる× 閉じる×

        コミュニケーション能力は貴女より上

        しおりをつける
        blank
        史香
        まず大学名は入社後は無意味です(学閥があるなら別)

        資格やスキルについては強味ですが、
        営業部なら一番求められるスキルはコミュニケーション能力です。

        >顔だけで勝負しているような気がします。
        第一印象は大事です。
        容姿で好感を持たれるのと、持たれないのではビジネスにおいても対応は変わります。

        >要領の良さと媚びを売ることだけで生きているような人
        自社だけでなく、取引先でも発揮できているのなら戦力として十分です。

        >会社にももっと定量的な評価
        コミュニケーション能力(外見も)含めての評価では?
        むしろ外資のほうが外見は重視されるように感じます。

        ちなみに私の部下にも以前Aさんのようなタイプがいましたが、
        面倒な顧客にも受けも良かったので、私としてはとても助かる存在でした。
        能力的には「?」な部分も確かにありましたけど、
        それを補っても余るほどの戦力でした。

        トピ内ID:0933264101a2a20e

        閉じる× 閉じる×

        コミュニケーション力が高そうな同期ですね

        しおりをつける
        🙂
        りん
        コミュニケーション力より人間力かな。

        >その時に「実績と実力で勝負しなよ」と言ったら

        あなたの嫌味に対抗するのは非生産的でしかありません。

        >「そうだよね!確かに!次こそは自分の力を認めてもらえるように頑張るね!」

        このように流して自分のすべきことに注力するのが生産的です。

        彼女はあなたの嫌味に気づいているはずです。
        正面から受け止めることに意味を感じていないのでしょう。
        苛立ちも仕事のパワーに変換できる人なのかもしれません。
        ただ、かわいそうな人と思っているのかもしれません。

        営業って、仕事を取ってなんぼのものです。
        プログラミングができても仕事が取れなければ意味ないです。

        トピ内ID:491cd40b7c4f35ef

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        よかった

        しおりをつける
        🙂
        ひよこぴよ
        嫌いな同期生が昇給して あなたから離れていくのであれば あなたとって最良。
        これから仕事がしやすくなるじゃありませんか。

        新卒 (高卒・大卒を新規で卒業したという意味?) という用語は私(64・男)が在職中にはなかったようですけれど、学校卒業してすぐに就職ということとおもいますけれど、卒業して数年後に就職する人も大勢います。

        卒業して4年も経過していれば、学歴によって得られる国家資格 がある場合以外、もう4年も経過していれば学歴に拘る年頃ではないでしょう。「いつまで学生気分でいるんだ」

        「昇給」「昇級」「昇格」大変ですよ。私も年齢からして在職中に5回ぐらい「昇進」「昇級」「昇格」がありましたけれど「責任ばかり 重くなって 迷惑 現場から外される」でいやでしたよ。

        ただ同僚の中には「〇〇長」などと役職名を欲しがる人もまれにいました。退職すればそのような名称 関係なくなります。みな同じです。それより晩年になっても、

        「あれは 私が 立案 計画 設計 施工 保守 したものだ」
        「街を歩けば 私が担当した設備が いたるところに施設されている」

        という生涯の思い出を作ったほうがいい。

        トピ内ID:46e3b4624fd7ddeb

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        真逆の考え方ですね

        しおりをつける
        🙂
        あさぎ
         すみません。私は、媚び売って、要領良く取り入ることができる人、大好きです。

         出世するって、正攻法(仕事ができる)だけじゃない。
         正攻法で出世って、よっぽど賢く無ければ、1番難しいんじゃない?
         
         同じ、同期入社でも、正攻法で出世できる人は、一握りいるかいないか。
         なら周りを見て、正攻法では難しいと思ったら、出世しそうな人を見極め、取り入って付いていくのも一つの手だと思いますから。
         
         山を見ればわかりますが、天辺は1つでも、登山ルートはいくつもあるんですよ。自分にあったルートを探した、同僚の勝ちです。

         あと良く、トピ主さんみたいに、ピーチクパーチク言う人いるけど、悔しいなら、自分も媚び売って気に入られるようにすれば良いんです。
         
         自分じゃできない、プライドが許さないって言って、他の道も探さず、行動しない人は、指くわえて見てれば良いだけ。

         因みに、私は、全く媚びを売ることはできません。だから、それをうまくできる人が大好きで尊敬してます。

        トピ内ID:871d702edd256f21

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんが向いてないのでは?

        しおりをつける
        🙂
        専業主婦よ
        トピ主さんには、プログラミングさえ出来ればいいとか、資料作成が速くさえあればいい仕事が向いていると思う。

        しかも、営業ですよ?対人スキルが必要です。
        美人でもなく高学歴をはなにかけて、他人を見下して嫌味いう人は、顧客をいい気分にさせて注文させるなんて無理です。

        トピ主さんの嫌味をさらーっと交わして笑顔で応対できるAさんが、評価高いのは当たり前。営業は嫌な客でも、顔に出さずあしらえる人でないとね。

        自分を抑えられずに、実績で評価しなよなんて言うのも、営業向きじゃないですね。抑制がきかず顧客に言いたい事いっちゃうタイプは嫌われる。

        そんな事いっても負け犬の遠吠えで恥ずかしいので、本当にプライドのある人は言わないですから、矜持の持ち方も間違えてますよ。

        トピ内ID:6982d86263721911

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        愚痴 イライラ

        しおりをつける
        🙂
        ひよこぴよ
        「外資系IT大手4年目」さん、

        愚痴 イライラ するような余裕があれば、あなたも「やればいいんです」そうすれば希望通りに昇格するでしょう。

        私が在職中にもそのような人は大勢いました。文句は言っているが自分で努力しようとしない。
        最初から「高卒の俺じゃ 大卒にかなうわけがない」

        とやる前から「あきらめている」んです。それじゃ上司は気が付いてくれない。
        気が付いたとしても「彼は 彼女は 口先だけで実行しない 最初からだめだとあきらめている」

        そのような同僚を大勢見てきました。

        「悔しかったら やってみろ! やりもせんで 文句を言うな!」

        あなたのような人が私が在職していた官公庁に就職したならば、最初1年間は新入社員研修がありますけれど、配属されたら「プログラムどおりにしか動かない ロボット」と言われるでしょう。

        自分の意思を発言してください。私は同僚・先輩から、

        「君の提案は 本気か!」

        なんて言われたこと数知れず。それが実現できているんです。退職しても生涯の思い出として残りますし、その施設等は「地図に表示されて 残されているんです (もっとも老朽劣化で 50年後には解体・廃止されているでしょうけれど 新しい施設として生まれ変わっているかもしれません)」

        同僚・上司に評価されるのではなく、お客様から評価されるような人になっていただきたい。

        トピ内ID:46e3b4624fd7ddeb

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        確かに向いてないかも

        しおりをつける
        🐶
        まっしゅ
        確かにトピ主さんは今の仕事は向いていないかもしれませんね。
        だって対人スキルが著しく低そうだから。
        私にはトピ主さんこそ良く入社できたなって思います。
        特に営業ですし。

        ねぇ、営業に最も必要なことって何か知ってますか?
        仕事が早いこと?プログラミングできること?

        どちらも違います。
        対人スキルが高い事です。
        そうであればお客様は「次も御社にお願いしたい!」って思いますから。

        純粋な仕事自体は納期内に仕上がれば問題ありません。
        早かろうが遅かろうが、納期内であればね。

        でも対人スキルの低い人だと相手を怒らせてしまったり、不快にさせたりします。
        お客様も人間ですから、気持ちよくお願いできる相手と仕事したいんです。

        だからAさんは評価されてトピ主さんは評価されなかったんです。
        これは他の会社に行っても状況は変わりません。
        だってそれも含めての営業ですから。
        4年もいてそのことが全くわかっていなかったんですね。

        多分トピ主さんは営業には向かないのだと思います。
        無駄にプライドだけ高いから。
        お客様が「トピ主さんだから仕事を頼みたい」となりずらいんです。
        仕事が早くてもこれでは営業として評価するには値しないんですよ。

        トピ主さんが転職するつもりなら、次は営業等客先と応対するような仕事ではなく、黙々と作業する仕事がいいかと思います。
        それならトピ主さんの得意とする迅速に仕事をする、が評価の対象となりますから。
        営業なんて最もそれだけでは評価されない職種ですよ。

        4年も勤めているならもうその事にもお気づきでしょう。
        転職先は職種を変えてあなたに合う会社を見つけてください。

        トピ内ID:4d07448cd237c524

        閉じる× 閉じる×

        2度目です

        しおりをつける
        blank
        佐和
        東京一工って四つの大学名だったのですね。でも東工大は理系、一橋は文系、後の二校は文理ありますが、何故こんなことを書いたのかわかりません。確かに外資も名門校が好きなところが多いです。そして、日本の国立の及ばないような海外のトップの大学を出ている人(日本人外国人問わず)も沢山います。
        加えて、個人の資質やスマートな機転なども大切です。トピ主さんも自分を磨き頑張ってくださいね。

        トピ内ID:df82996e12a2366d

        閉じる× 閉じる×

        佐和さんへ

        しおりをつける
        🙂
        専業主婦よ
        東京一工と呼ぶのは、旧帝大とかMARCHとかと同じです。

        最難関の2校と文科理系のそれぞれ次点難関校を合わせて、日本のトップ4校といいたい人が使うフレーズです。でも、関西なら東工大じゃなく阪大に行くでしょうけど。同じくらいだし。

        こんな事書くくらいなので、トピ主さんは東大でも京大でもないのでしょう。よくいる秀才で、MARCHにこんなに上から言える程でもないですね。

        佐和さんの最初のレスの工業高校とか専門には、ウケました。

        トピ内ID:6982d86263721911

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        営業力はAさんの方が上では

        しおりをつける
        🙂
        はんぺん
        トピ主さんの所属がIT技術開発なら、トピ主さんの方が評価されると思いますが、、。
        2人とも、営業なんですよね?
        それなら、最低限のパソコンスキルがあれば、何よりも人を魅了するのが営業に求められるスキルです。
        Aさんは、取引先の評判が良く、会社の雰囲気も良くするという貴重な人材として評価されてるんだと思います。

        パソコン技術で評価して欲しいのなら、IT技術者に転向するのをお勧めします。

        トピ内ID:892c8781d3f86a08

        閉じる× 閉じる×

        異動願い

        しおりをつける
        🙂
        Peco
        勝間和代さんの話を思い出しました。
        新卒で配属された部署は総務で、改善策とか提案していたら煙たがられて人間関係も悪くなっていったそうです。そこで異動願いを出し、企画に移ったら提案は評価され、仕事も面白くなったのだとか。「人間を変えるのは自分でも難しい。人間より職場を変える。」と言っていました。異動願いを出してみては?ダメなら転職も良いと思いますよ。
        東京一工(東大、京大、一橋、東工大)、日本の国立大学の最高峰の大学群出身なのですから評価してくれる職場はあると思います。ただし、人を妬んで八つ当たりするのはやめましょう。

        トピ内ID:69c02512574dcdd3

        閉じる× 閉じる×

        単に向き不向きだと思います

        しおりをつける
        🎶
        つらら
        同期のAさんは営業向きなんだと思います。
        そしてトピ主様は営業には不向きな印象を受けました。

        私はトピ主様のお気持ちわかります。
        私自身も、八方美人的な、要領のいいちゃっかりした人って苦手なので。

        ただ、Aさんがトピ主様の書かれている通りの人なら
        会話の機転が利いて、イヤミもサラッと流せて
        相手が言うことに「でもでもだって、、、」もない
        正に営業向きかなと思いました。
        他の部署ではAさんの能力が発揮できたかどうかわからないですよ。

        トピ主様は転職も考えているようですが
        会社だけでなく部署も考えた方がいいかなと思います。
        学歴を持ち出したり相手を見下すような言動は無意識に伝わりますから
        人を相手の営業では却って悪い印象を与えてしまうかもしれません。

        ご自分が得意とする分野を発揮できるような仕事を探された方が精神衛生上いいと思います。

        トピ内ID:2b976c04578b9d13

        閉じる× 閉じる×

        営業ですよね

        しおりをつける
        🙂
        たけのこ
        営業成績が良ければ評価されるでしょうね。

        実力主義の外資系企業が、上からの受けが良いからという理由だけで昇給なんかさせませんよ。トピ主の勘違いです。

        パソコンが人並みにしか使えなくても、資料作成が遅くても、それをサポートできる体制があれば良いのですよ。

        営業職で何よりも大切なのは、顧客の心を掴めるかどうかです。

        自分の得意分野(プログラミング等)を活かしたければ、技術職か開発職に行ってください。

        自分の持っていないスキル(対人スキル)を持っている人を羨んでいる暇があったら、どうすれば会社に認めて貰えるか?じっくり考えてみて下さい。

        トピ内ID:9b097314207b6e49

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        素朴に…、

        しおりをつける
        🙂
        果実の森の住民
        >大した実績も残していないはずなのに、

        これってどこでわかるのでしょうか?

        まぁ、私の母が働いていた頃は取れた契約数を棒グラフにして社内に貼ってあったそうですが…。
        因みに母の成績は、棒グラフの枠を超えて天井まで伸びてました(爆笑

        でもね、そうやって見えないものに嫉妬するより、主様の実力を発揮する方へ行った方が良くないですか?
        ぶっちゃけ納得できないのなら人事へ直談判しに行き、”何故私が!?”と問い詰めたら良いです。

        でも~、主様って営業部でしょ?
        だったら、Aさんの持つ資質って重要だと思いますけど…。
        さらに言えば、入社4年だったらもう学歴は関係ないと思いますよ。
        入社した段階でリセットですよ。
        だって外資系のIT会社なのでしょ?

        >Aのような要領の良さと媚びを売ることだけで生きているような人、~(略

        結局は”やっかみ”でしょ?
        主様にはできない事をAさんはやってる。
        更に昇進もしてしまった。

        Aさんを”学歴が下なのに!”と見下していたら昇進してしまった。
        ”何故私が!?”なのでしょ?

        でもね、”社会”とは冷淡なモノです。
        早い話が主様は”仕事が出来ない”と言った評価なんですよ。
        悔しかったら”誰にでもわかるような実績”を出せば良いんですよ。

        お得意のプログラミングで業務改善のためのツールやシステムを作ってプレゼンして、
        会社に採用されるなりしてみれば良いんですよ。

        まぁ、ぶっちゃけプログラミングが売りならば”営業部”ではなく”技術部”へ就職するのですけどね。
        大学の授業でかじった程度でしょ?

        トピ内ID:dbda0db4e5b36f5b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        コミュニケーション力のちがい

        しおりをつける
        🙂
        外資系
        主さんの言うように外資ITであれば、評価指標は明確に定められていると思います。

        主さんは
        「大した実績も残していないはず」とのことですが事実はどうなんでしょう?
        おそらく実績残しているのでは、と想定されます。そうでないと昇格は難しいかと。

        Aさんがおじさんウケがいいのは、恐らくそうなのでしょう。コミュニケーション能力が高いのです。それが営業の成果にもつながっている。そして、Aさんは同期に対して、自分が昇格したことを自慢しないように主さんに今回のような回答をしたのだと思います。

        同期にライバル意識を持つことは良いことだと思いますが、歪んだ見方でひがむのはカッコ悪いですね。どうせなら、彼女のコミュニケーションの仕方を観察して自分に真似できるところがないか、学んでみたらどうですか?
        自分が成長するために努力することをお勧めします。

        技術力はあるに越したことないですが、営業はまずコミュニケーション力が大切ですよ。

        トピ内ID:453d94f9eaa15983

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さん私と似てるわ

        しおりをつける
        🙂
        こっこ
        10年くらい先輩です。
        私も、社会人一年目二年目は同じようなこと思ってました。
        でもね、だんだん気づいたんです。
        人って、感情の生き物だと。
        媚だろうがなんだろうが、まず気に入ってもらえないと
        実力を見てもらうスタートラインにすら立たせてもらえないんですよ。
        そしてこれは、理屈じゃないから受け入れるしかないんです。
        もちろん、スタートラインに立った後は
        長く評価してもらうには実力も必要ですから
        評価の良い人が一概に媚び売るのが上手いだけ、とも言えないのですよ。
        頭の良いトピ主なら気づいて行動できても良いと思うんだけどな。

        トピ内ID:3c04d5365430f99e

        閉じる× 閉じる×

        主任に求められること

        しおりをつける
        🙂
        まりの
        トピ主さんは同期の方が先に出世した事について、入社からこれまでの営業成績や技術力しか見てませんよね?

        成果主義だと、成績が良ければ給料に反映されるかもしれませんが、昇給と昇進は本来、別物です。

        昇進すると給料が上がるのは、立場に応じた仕事を任されるからであって、大部分は役職手当てではないですから。

        だとすると、同期の方が主任に昇進したのは、主任の仕事が任せられると会社が判断したからです。

        もちろん、今現在の実力(技術力も含む)やこれまでの営業実績は判断材料でしょう。
        でも、それだけではないはずです。

        主任に必要なことって何だと思いますか?
        トピ主さんが昇進出来なかったのは、それがないからです。

        私にはトピ主さんの会社の事は分かりませんが、主任ってチームリーダーのイメージです。

        数人をまとめて一緒に仕事に取り組んだり、チームメンバーの仕事の進捗を把握してサポートしたり。

        客先での重要折衝で報告や説明をするけれど、その際は課長が付き添って、全面的に任されているわけではない、くらいの。

        その想定があっているならば、トピ主さんに足りないのは、自分の事ばかりではなくて、周りを見渡して気にかける能力ではないでしょうか?

        すでに職場に後輩はいると思います。
        例えジョブトレーナーでなかったとしても、先輩として出来ることは沢山ありますよ。

        トピ内ID:c5930cd2a8cd970f

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        実績の差は如何ほどなのか

        しおりをつける
        🙂
        よめやん
        営業さんなら実績は数字でわかりますよね。
        Aさんは「大した実績も残してないはず」とのことですが、トピ主さんは?
        Aさんを大きく上回る(であろう)実績を残しているならば、それこそ人事に掛け合ったらいいと思います。

        明らかに実績がAさんより上だというなら、それこそ「定量的な評価」されなければおかしいです。
        ただし実績だけが評価基準ではないでしょうから「明らかに」「大幅に」トピ主さんの方が上であれば、です。
        結局のところどんぐり背比べであるなら、他の何で差がついているかは既出の通りです。

        トピ内ID:a36ae3d2959879cf

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        典型的なパターン

        しおりをつける
        🙂
        エリーナミヤイ
        学歴しか縋るものがないパターンですよ。

        女性社員Aには、貴女は完敗です。

        転職したらいかがですか。

        トピ内ID:3527686245ae656a

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        自分の強みに目が行っている

        しおりをつける
        🙂
        くまま
        自分の強み、抜け出ているところだけに目が行って、他人の良さが見えないように見えます。
        技術を持っている人より、世渡り上手の方が多く仕事で成果をあげられるのですよ。
        もちろん、昇進も早いでしょう。
        営業に必要なのは第一に「信頼してもらえる人間性」第二に「問題解決力」
        これはプログラミングができるかどうかや名門卒とは関係ありませんよね。
        また、競争の中での嫌味も相手にしていない、余裕を持った態度もいいですね。
        取引先に嫌味を言われてもさらりとかわして前向きな姿を見せられる。そんな姿が想像つきます。

        会社で生きるとなれば、要領の良さと世渡りは必要です。
        あなたはそれを「媚を売る」と呼びますが、本当にそうでしょうか?
        申し訳ないが、現実、彼女の方が人気があって、大事にされて、昇進もしています。

        貴方の強みは、本当に今の営業の仕事に生かせていますか?
        そこまず考えた方がいいですよ。

        トピ内ID:3e14fd624ad05d0f

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        トピ主の言うとおり

        しおりをつける
        🙂
        サバ
        仮にトピ主が言うとおり、Aが昇級した理由が「実力以外」の理由によるものだったとして。

        で?

        それとトピ主が昇級しないことになんの関係があるんですか?

        トピ主に実力があればトピ主も昇級しますよね?
        自分よりAが昇級するなんて納得いかない!
        大した実績もない「はず」なのに!
        要領良くて媚びうってるだけのくせに!

        あーそうですか。
        でもそうだとしても、あなたが昇級しない理由とは関係ありませんよね?
        あなたに実力があれば昇級できるでしょ。
        なぜできないんですか?
        こんな当たり前のことすらわからず、自分の不出来を他人のせいにして、
        恥ずかしくないですか?

        トピ内ID:db28d6e5883ce021

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんは勉強をすごく頑張ってきたのだと思う。

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        優秀なんだと思います。

        今とっても悔しいんだと思う。

        みんなからのレス読んだら、次の課題が見えてきたと思う。

        がんばれ!

        トピ主さんなら、そのうち追い抜けると思う。

        トピ内ID:7754f3d8ec39d5d0

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さん、頑張って!

        しおりをつける
        🙂
        パグ美
        お気持ちは分かります。
        でもね、Aさんにあって、ご自分には欠けているスキルとは何か考えてみたらどうでしょう。それを身につけることができれば、プラス技術力で鬼に金棒かも。

        トピ内ID:c463072f000829ac

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        転職すればいい

        しおりをつける
        🙂
        はなこ
        どの能力が高く評価されるかなんて
        会社によって違いますしね
        自分の力を高く評価する会社を見抜いて転職するのも
        一つのスキルですよ
        トピ主さんが美人に嫉妬する勘違い女性ではなく
        実際に本人の言う通りプログラミングと営業のできる優れた女性なら
        転職先には困らないでしょうし

        トピ内ID:acc247142aa1e50b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        それはスキルです

        しおりをつける
        🙂
        まり
        プログラミングとかも出来る…という、営業ありきの部署ですよね。
        ならば愛想がよく、おじさん(つまり上司先輩だけでなく、社外の下請けも営業先もって事です)に好かれて、同期の妬みも笑顔でいなせる彼女の対人スキルは相当な強みですよ。

        あなたが逆に「営業はお勉強ばかりの世界じゃないよ?勝負するには話術と会話の取捨選択能力と共感力が必要だよ?あなたは愛想があまりないのは良くないな。勝負したいならその辺頑張らなきゃダメだよ?」と言われたら、あなたは彼女のように流せますか?

        > そうだよね!確かに!次こそは自分の力を認めてもらえるように頑張るね!

        この返しで彼女が凄く頭が良いのが分かります。だってこの一文で彼女は自身の成功の手の内は明かさず、これ以上あなたに会話の主導権を握らせていない。
        先輩や上司の力添えもあってこそと、上の目がない所でもきちんと上を持ち上げて隙を作らない。
        理不尽なこと、嫌な事や失礼な事を言われても「勉強させて頂きます」と笑顔で言える。
        相手が言って欲しいワードは含ませつつ、決して自分のやり方が誤っていたと相手にイニシアチブを取らせない。

        めちゃ頭良いですよ、彼女…。瞬時にそれが出来るんですから。

        >パソコンも人並みにしか使えませんし、資料作成も速くないです。

        パソコンも人並みに使えればOKだし、資料もミスだらけや納期破りせずにクリアしているなら出世評価にはならないですよ。
        その辺は特殊なスキルが必要でなければ、優秀な派遣社員入れても出来ますから。

        つまりそこの部署が求めるスキルを彼女は磨いていて、ワンランク上の仕事を任せたいと判断して決裁が通ったんでしょう。

        昇進に差がついたのは媚びたせいなんて思い込まず、上を目指すに足りないものは何かを先輩や上司に聞く姿勢が大事と思いますよ。

        トピ内ID:c241463897773111

        閉じる× 閉じる×

        Aさんの立場です

        しおりをつける
        🙂
        能天気に見られる
        おばさんですけれどね。

        数年前に入社して、毎年職種がアップして給料も倍近くまで上がったので、周りから見たら上には引き立てられている方だと思いますし、困っていたら皆さん助けれくれますので「大事にされて、甘えるだけ甘えて」いるように見えると思います。

        やっぱりそう見えてイライラしてる人います。

        要らぬ勘繰りしてくる人も居ます。上の人は良く見ているようでへこんでいたら「雑音は気にせず力を発揮して」と要所要所に言ってもらえます。
        もしかしたら上司に不満を言いにいった人がいたのかもしれません。

        私は細かく、正確に上の要求に答えることをとても気を付けて仕事をしていますが、それが上に媚びていると見えるのかもしれませんね。
        私の中では媚と上の要望に答えるのは全く違います。
        チームで仕事をする上で、上の人が雑事に邪魔されないで気持ち良く効率的に働けるのは大切じゃあないかな。

        >なぜかそういう人ほど周りから大事にされて。甘えるだけ甘えて。

        これ、何でだと思いますか?
        大事にされている、甘やかされている(違うと思いますが)ように見える対応してもらえるのは何故?

        これ重要ですよね

        トピ主は「顔」「媚」って決めつけてますけれど。

        Aさんは「大事にされる」「甘やかされる」つまり仕事場上でAさんの困り事を助けることでAさんは確実に問題を解決して成長し、ますます戦力になるから、助けがいがあるんじゃないかと。

        トピ主さんみたいな人は思い込みが強くてなかなか話が通じないので結構困るし、仕事に差し支えるので理解してほしいけれど、基本的に下に見られているせいか話を聞く気もないし、そのくせやたらとチクチク絡んでくるので、せめて根拠のないことを想像するのはやめてほしい。

        Aさんの強みが見えるようになるとよいですね。

        トピ内ID:28feade6d784e58d

        閉じる× 閉じる×

        冷静さにかける。本当に実力ある人?

        しおりをつける
        🙂
        シマさん
        高卒のおばさんですが、トピ主さんの書いてることって全然説得力ないなと思います。

        嫌いな同期の悪口はいらないんですよ。

        入社して4年間、トピ主さん自身はどんな成果をあげていて、それがどう評価されているかを書かなきゃダメでしょう。

        結果、嫌いな同期の営業成績とどんな差がついているのか、冷静に分析できなきゃ、その子に勝てるわけないよ。

        それから「昇級」って、ランクみたいなのがあって、それが上がったってこと?
        「昇進」じゃないんですよね?
        だったら明確なクリア基準があるんじゃないかと思うんですけど。
        そこも説明不足ね。

        トピ内ID:dbe798b4e5bee5e8

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんって

        しおりをつける
        🙂
        もももん
        私ってサバサバしてるから、の主人公みたいな性格ですね。
        私があなたの上司なら昇級させないかと。
        その根性がなんとも。
        仕事って単純にスキルだけではないんですよ。
        そんなものより大切なものも時としてありますから。

        まぁ、人を見下す人は偉くしちゃいけないってのは世の常ですよ。
        なので、トピ主さんよりその方があがられるのは自然なことかと。
        世の中そういうものですから。
        ギスギスと人を見下す人は上には行けません。
        あなたの性格や性根の問題なので、転職しても同じことが起きるでしょうね。

        トピ内ID:53fce31a0a9c1c55

        閉じる× 閉じる×

        ITコンサルが向いているのでは?

        しおりをつける
        🙂
        りんご
        たくさんのレスを読んで落ち込んでいるのではと心配です。大丈夫、優秀ですから、気を落とさないで。
        それに向上心があり、自分の考えをしっかりもっていることは素晴らしい。

        外資系、業種違いで数社働いてきました。
        といっても、トピ主さまほど長く働けずプロモーション(昇進)もせず、やめてしまったので偉そうなことは言えません。

        ですが、読んでいて思ったのは、ロジカルで地頭力がありプログラミングができるなら営業よりITコンサルのほうが向いているのでは?ということです。

        私は中途でソフトウェアベンダーに入り、ITコンサルとして働いていました。
        営業に思うところはありましたが、営業さんが仕事をとってこないと会社は回りません。億単位のお金を稼ぐ営業は、ベンダーにとって重要な存在です。
        それに加えトピ主さまは、プログラミングができるというのですからプロダクトについて他の営業より詳しくお客様に説明できます。素晴らしいことです。(また、お客様への説明時にこちら側の帯同が減ってとても助かります。)

        ですが、残念ながらそれと評価は別物なのです。
        常駐以外であまりお客様と直接接しない私ですら、社内と社外2つのコミュニケーション評価がありました。プロモーションのための5つの評価軸の中、上記2つ、テクノロジー評価1つ。あとの2つは会社がバレないか不安なので伏せます。
        営業ならテクノロジー評価はなしでしょう。それなら、コミュニケーション評価の割合がより多いのでは?

        もちろん、資料やパワポ作成も重要なお仕事です。
        でもやっぱり、営業で重視されるのは対人力なのですよ。
        トピ主さまにコミュニケーションスキルがないと言ってるわけではありません。絶対人並み以上あります。
        それなら、どちらも磨いたらどうだろう?と思うのです。

        長くなってすみません、
        続きます。

        トピ内ID:6b82710b8fb8c669

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        続きです。

        しおりをつける
        🙂
        りんご
        なので、私はコミュニケーションスキルもプログラミングスキルもどちらも必要とされるITコンサルをおすすめしたいです。(コンサルに必要な資質はもう持っていそう。)

        会社を辞めるのは勿体無いので、もし社内公募枠があるのなら応募してみたらどうでしょうか?
        環境が変われば気持ちも変わるかもしれません。
        大丈夫!応援しております!

        トピ内ID:6b82710b8fb8c669

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        上司に聞いてみたら?

        しおりをつける
        🙂
        さき
        主さんの会社は、主さんがおっしゃるように、媚びを売るだけで昇級できるような、人事考課もまともに出来ない、仕組みの整っていない組織なのでしょうか?
        難関大学卒の社員が当たり前に働く会社なので、きちんとした会社ですよね?
        それなのに、同期の昇級に納得がいかないことで、いちゃもんを付けてまるで自分の方が優れているようなあなたの考え。
        いやいや、違いますよね。総体的に見て、あなたの同期の方が優れていると判断されたのです。
        昇級できなかった主さんは、会社の判断基準を満たさなかったということだけ。これが現実。
        評価するのはあなたではなく会社。なので、あなたから見ている同僚ではなくて、上司や会社、組織のルールに則って評価した時に、同僚は評価されたけど主さんは評価されなかっただけ。そもそもそこに差があるのですよ。

        そんなに不満があるなら、その評価に至った理由を上司に聞いてみたらいかがですか?
        きっと、主さんに足らないところを答えてくれると思いますよ。
        例えば、会社は仕事をする上で、ただ真面目に仕事するだけではなく、社員の積極性だったり、達成度や協調性を求めているのに、主さんはそこが足らない、とか、何かしらあると思います。
        自分の弱点も認められず、同期をひがみ、会社のせいにして転職する。。。
        気が済むまで転職するのもありだけど、あなたの考えが変わらない限り、どこの会社に行っても同じことになると思いますよ。

        トピ内ID:f6e168909a54634f

        閉じる× 閉じる×

        「仕事ができる」のが上司の器ではない

        しおりをつける
        🙂
        いなちゃん
        まあ、なかなか難しい問題ですけど、仕事ができる人がイコール良い上司になれるわけではないんですね。通常の仕事の出来不出来より、マネジメント力があるかないか、なんです。
        あまりにも仕事ができないのは論外ですけど(部下が絶対ついてこないので)、あるラインを越していれば、その中で他の人を上手にマネジメントできそうな人が出世していきますよ。ただし、その会社の管理者に見る目があるのなら、という注釈がつきますけど。

        まあ、私の勤務先でも、はたから見て、上司としての器はあると思うけど、部下の中に「私の方が仕事ができるのに」と反抗的な人がいて難儀している人や。目先の仕事はできるけど人をマネジメントする能力がない人が上司になって職場がぎくしゃくしている例や。色々ありますね。

        正直、トピ主さんが書かれていることだけで彼女の評価は出来ませんけど、たぶん、人を上手く動かす力はある方なのかなと感じます。トピ主さんは現場仕事で力を発揮できる人、Aさんはマネジメントで力を発揮できる人、かな?

        トピ内ID:a938112ef04f1aed

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        まぁ愚痴ですね

        しおりをつける
        🙂
        ねも
        >プログラミング等もできる営業を強みにしています
        トピ主さんがこれを本当に強みに感じているなら転職してください。
        でもそれが出来るならここにトピック立てたりしていないですよね?

        >大した実績も残していないはずなのに、なぜ彼女が評価されるのか。
        その確信の根拠は? あなたの会社では営業成績が個人グラフにでもされているのですか?
        あと「要領の良さ」も「媚びを売ること」も才能のひとつです。どれだけ頭が良くて優秀でも、コミュ障では出世できないのは歴史が示しています。

        外資系IT企業で不満なら、おそらく何処に行っても難しいと思いますよ。日本企業はそれこそコミュニケーション能力が命綱なところが多いから。

        トピ内ID:e366d0332c785fb5

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ここでも試されていると思います。

        しおりをつける
        blank
        トピ主さんは、このようなトピを立てました。
        これに対して、多くの皆さんが、ご覧のようにレスされています。

        さて、ここからが問題です。
        Aさんは 「そうだよね!確かに!次こそは自分の力を認めてもらえるように頑張るね!」 と仰いました。

        トピ主さんには、皆さんからのレスが 「そうだよね!確かに!次こそは自分の力を認めてもらえるように頑張るね!」 と受け入れられるのか? それとも、反発して、スルーして、終わってしまうのか?

        会社の評価も、これと同じです。 そう考えると納得です。

        トピ内ID:df9364e1d83b738d

        閉じる× 閉じる×

        わたしもAさん

        しおりをつける
        🙂
        まりや
        わたしも「実力がないのに」大きな仕事をバンバン任されてきました。

        なぜか分かりますか?

        ある時、自分でも不思議で上の方に聞いてみたんです。

        そしたら「あなたは素直だから力が伸びると思った。大事なのは性格だから」と言われました。

        今は私も立場が上になったのでよくわかります。

        私もいくら優秀でもトピ主ではなくAさんを抜擢します。

        性格が悪い人はかならずトラブルをおこすので。

        トピ内ID:b264f9833804e3b5

        閉じる× 閉じる×

        トピ文を読めば、トピ主が昇進しなかった理由がわかる

        しおりをつける
        🙂
        はらみ
        嫉妬で嫌味をいう、好悪で相手を見る。

        昇進した同期のことは置いておくとしても、トピ主みたいな内面に問題のある人を昇進させなかった会社の判断は妥当だなとトピ文を読んでいて理解しました。

        > Aのような要領の良さと媚びを売ることだけで生きているような人、イラつきませんか?

        いいえ。要領がいい人は仕事の効率がいいので、部下に欲しいタイプですね。
        少なくとも、同期を好悪や嫉妬で見るような人は使いにくいだけなので、それよりは何倍もよい。

        > 美人で同期の男性には人気がありますが、顔だけで勝負しているような気がします。しかも、なぜかそういう人ほど周りから大事にされて。

        たぶん「顔だけ」じゃないと思いますよ。
        基本、美男美女はいいポジションに行きやすいです。中身がある程度以上であればね。外観の時点で好感が持てる人、というのは美男美女の方が多いですから。むろん美男美女じゃない人も外観に愛嬌が感じられる人というのは結構いますけどね。

        しかし「周りから大事にされる」というのはひとつのスキルです。顔だけで出来ることじゃない。
        人格とかその人が醸し出す雰囲気などはとても重要で、仕事を円滑に進めるために役に立つものです。

        私の部下にもそういうタイプがいますが、その人を混ぜると職場の雰囲気が良くなったり、笑顔が増えたりすることは仕事にはプラスなんですよ。
        そういう人は、書類仕事の多少の速度の差などは問題にならんほど有用だったりします。

        見る人が見ればわかることなんですが、他人への嫉妬によって相手に嫌味をいうような、性格に難がある人には見えにくい部分かもしれない。

        > 会社にももっと定量的な評価をしてほしい

        貴方が理解できていないだけでは?

        > Aのような社員がいるのが嫌です。Aが評価されるような会社なので転職も考えています。

        会社からみてもそのほうがいいかもしれませんね。

        トピ内ID:e980d14b15ac2815

        閉じる× 閉じる×

        情緒的

        しおりをつける
        🙂
        ゴータム
        >それ以上にAのような社員がいるのが嫌です。Aが評価されるような会社なので転職も考えています。

        非常に情緒的な判断ですね。
        Aが評価されたことが妥当なのかどうかは判断材料がないので解りませんが、
        トピ主もAが評価された理由を正確には把握していない状況が見て取れます。
        Aの言う「オジサン受けが良い」という状況が、彼女の業務成績に結びついている可能性はありませんか?
        企業側からすれば、出身大学の優劣より、結果を出してくれる人材の方が貴重です。

        それと気になったのは、
        トピ主は、自分が評価されなかった事、自分の価値観に合致しない人物が評価された事を以て、自分の所属する会社が「正しく人材を評価することが出来ない会社」だと解釈しているようですが、評価に正しいも何もありません。
        会社が求めるパフォーマンスを提供できなかったので高い評価が得られなかった、だけです。
        他社に移ったとしても、その理屈は同じです。

        Aの評価が本当にトピ主の解釈どおり「社内で媚びを売った成果」なのかどうか、よく調べた方が良いと思います。

        トピ内ID:8da32cab1d8a4bcc

        閉じる× 閉じる×

        上から目線かな

        しおりをつける
        🙂
        主様は仕事に自信がありすぎる人かもしれません。そういう人って、他人に対して横柄で上から目線の物言いになってしまいます。Aさんに対しても実績と実力で勝負しなよなんて、通常の人間には言えません。
        それを、これから認められるように頑張るよと対応したAさん。大した人ですよ。
        並みの人間はそういう大らかな対応は出来ないでしょう。要するにAさんの人間力は普通の大きさではないのかな。だから、出世する。
        主様は技術は凄いのでしょうが、人としての器には?が付きそうです。
        Aさんに実績と実力で頑張りなよというなら、主様は人としての器を磨きなさいと余計なお世話ながら申し上げたい。

        トピ内ID:b67e238c390014ec

        閉じる× 閉じる×

        同期のことより

        しおりをつける
        🙂
        果林
        顧客のことを考えた方が、数字につながると思いますよ。トピ主さんの文章読んでると、そもそも自分と社内の人間までしか興味ないんじゃないかと思ってしまいます。客も、営業担当の学歴には興味ないんですよ。両思いですね。

        最近、私のディーラーの営業マンが昇進されて担当替えになりましたが、後任の人、ハッキリ言ってイマイチです…。もしかして学歴やスキルの高い方なんだとしても、そもそものコミュニケーションがないので知りようもありませんし、コピペみたいなメール文で中古車買いませんかってメールが先々月に来てたみたいですが、埋もれてて気づきませんでした。電話でのフォローも何もないから。別に媚びなくてもいいけど、人って自分への時間や労力をケチってる相手はわかりますし、こっちからは特に用もないわけですから、そりゃー寄ってきませんよ。

        前任者は、夫の名義で買った車だけど、会話の中で、使うのは妻だと察したんでしょう。納車式では私への花束を用意してくれてましたけどねえ。まさか自ら花束買ってくるとは思えないから事務員に頼んでるでしょうけど、客からしたら、見えるところが全てです。やっぱり昇進する人は、ちゃんと人のツボを押さえていますよ。

        トピ内ID:e273def338933e97

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        どこに行っても同じこと

        しおりをつける
        🙂
        おじょじょ
        昇級に関して自分に足りなかったものは何か分析もせずに
        ワーワー騒いている時点でもう情けない。強みばっかり目が行くけど
        弱みも見つめなきゃ。

        社会に出たら学生時代と違って点数だけでどうにかなるわけじゃない。
        どの上司に付くか、何の仕事を任せられるか運次第な所も多い。

        >Aのような要領の良さと媚びを売ることだけで生きているような人、イラつきませんか?

        それも才能のうちです。社内外にいい人間関係を構築しなきゃ長続きしません。

        >外資系なので定量的な評価を打ち出しているはずなのですが……

        会社のお財布事情、人事方針によっては昇級枠が小さくなります。時勢によっては
        どう頑張っても無理な場合もあります。

        トピ内ID:6127c9991d316cc2

        閉じる× 閉じる×

        何だか

        しおりをつける
        🙂
        ようれい
        トピ主が可哀想になってくるね…
        とにかく、学歴と自分の能力に縋って生きている感じがして。

        そのぐらいの能力を持ってるなら、起業がお勧め。
        それが効率的では無いと感じるのなら、外資というより、外国での就職が良いと思う。
        本気で実力社会だからね。
        ただ、それも上に行くと社交的な部分も要求されるから、登る間に身に付けましょう。

        以上。

        トピ内ID:696e5a62636099ed

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        コミュ力も実力ですよ

        しおりをつける
        🤔
        ひまわり
        あなたは勉強ができれば評価されると勘違いされています。
        社会に出ればコミュ力が高い人の方が重宝されるし上に上がれるのは間違いのない事実です。
        やり手経営者になるには、実力よりも人を使うコミュ力が一番必要ですから。
        あなたのそもそもの世の中に対する考え方が大間違いです。

        トピ内ID:ac1a3b1787c65437

        閉じる× 閉じる×

        本当なのかな?

        しおりをつける
        🙂
        えんちょ
        >Aと仲のいい同期に聞いたところ、Aは今回の昇級について「私おじさんウケいいみたいなんだよね」と言>っていたそうです。たしかに入社当時からAは異常に先輩に可愛がられていました。媚びを売るような感>じがしてその頃から嫌だなと思っていましたが、今回の昇級にもそういうところが響いているのでしょう>ね……。
        それを真面に信じているトピ主の思考が危ないですね。

        >パソコンも人並みにしか使えませんし、資料作成も速くないです。
        人並でも正確に見やすく資料が作成できれば問題ありません。

        トピ内ID:d9bc6102d3c4b4a3

        閉じる× 閉じる×

        事実は分かりませんが

        しおりをつける
        🙂
        神無月
        上司受けが良いは多少は影響すると思います。
        上司だって人間です。
        実力が拮抗している2人のどちらを昇進させるか検討したときに
        直属の部下とか仕事でアシスタントをしてくれたことがあるなど
        面識があったり、自分を慕う方を推薦することはあるのではないでしょうか。

        でも、それだって実力があることが大前提です。
        外資系であればなおさらではないでしょうか。
        ですからAさんの「おじさんウケがいい」も
        せいぜい何人かの候補者の内自分になった可能性の一つというレベルでしょうし
        中の良い人同士の軽口ではないでしょうか。

        嫌いな人が昇進するとか得をするって嫌ですよね。
        私も前職に嫌いな人がいて、でも同僚として付き合わざるを得なくて
        その人とどうやって会話しなくて良いかばかり考えていた時期があります。
        結果、形は変わりましたがその人と付き合いをゼロにすることはできないとはいえ
        少し自分が落ち着けました。
        ですから、Aが嫌いという理由で転職もありだと思います。
        だけど、今と同等かそれ以上の待遇を得られる会社に転職できるかとか
        転職先にA以上に腹立たしい人がいたらどうするかとかも考えないといけませんので
        昇進のおかげでほとんど顔を合わせなくて良くなるなど付き合いが薄くなるのであれば
        仕事はきちんとしながらでもこのままAの粗を探して腹の中で笑うという腹黒さを内包しながら勤め続けるのも一つです。

        トピ内ID:c481812f0021f689

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        先輩から可愛がられるお人柄

        しおりをつける
        🙂
        みずぽんぷ
        社内の雰囲気を良くしてくれる
        もって生まれた素質のようなところが
        彼女に備わっているのではないでしょうか。

        トピ主さんを評価してくれる
        就職先に転職することも
        いいのではないですか。

        トピ内ID:1bead7e4e3082997

        閉じる× 閉じる×

        感想

        しおりをつける
        🙂
        雪猿
        「要領の良さと媚びを売ることだけで」というけど、方法はどうあれ、
        人の懐に飛び込むコミュニケーション能力は秀逸なようだし、営業部なら、
        専門的な知識よりも、人当たりの良さや軽快さが求められますから、
        妥当な評価のように思えます。

        まあ、愛想もなく、杓子定規に仕事するだけなら、
        それこそAIのほうが高速で正確な仕事をしてくれますから、
        自己評価が高いだけの人には任せたくないな。

        まあ、転職は自由だけど、他人を先入観で見ている限り、
        トピ主さんの思い通りにはならないと思いますよ。

        トピ内ID:a9348a2ef04bffb1

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        わかる気がします

        しおりをつける
        🙂
        あややん
        主様への反発の意見が多いようですが、、
        私はなんとなく主様の気持ちわかります。
        客観的に見れば、皆さんがおっしゃることもそうなんだろうなと思います。
        でも、こういう感情を抱かない人間はいないし、他人からそう見えてしまうようなあからさまな媚びのうりかたをしているAさんは私個人的には好きではないし、私も主さんと同じ感情を抱きます。
        ただ、もしかしたらAさんは主様の知らないところで努力をしていたのかもしれません。

        嫉妬のような気持ちは頑張る原動力になったりもしますから、自分らしく頑張ってください!
        あなたにはあなたのいいところがあるはずですから、人と比べず(なかなか難しいですけどね)いいところを伸ばしてください!
        会社に価値観の違いを感じたのであれば転職も良いと思います。
        対人スキルはもちろん大切だと思いますが、知識があることはこの先大きな強みになると思います!
        頑張ってください。

        トピ内ID:402fb00b772dfe4d

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        営業さんに必要なのは、商品知識と人同士の調整では?

        しおりをつける
        🙂
        客には不要な事ですね
        私が商品を買う時。
        その商品について詳しくて、わかりやすく感じよく説明してくれる人から買いたいです。

        店員や営業が個人的にパソコンが得意だとかプログラミングできるとか学歴とか、全く興味ありません。

        お客さんの目の前でプログラミングなんかしないはずです。
        メーカー別の商品知識や付帯サービスも、そんなもの学校で勉強しないでしょ。

        昨年にスマホ、先日に家電を買いに行きましたが、こちらが疑問や要望を話すと若い店員が得意げにタブレット操作しながら、
        「そんなことは今はできないのが普通っすよ笑」
        的に、常識的にできて当たり前だったり違う意味のはずであることをドヤ顔で嘘吐いてました。

        実際に自分では使用経験無かったり、何かの説明書読んでも読むだけで終わり、自分勝手な解釈だけで思い込みの決め付けで物事の可否を答えているのでしょうね。

        店員や営業がパソコンが得意なことなんかどうでもよくて、正確な答えが必要なんです、客には。
        マニュアル読んだことがあっても自分で経験したことない事柄は
        「改めて確認してから回答申し上げます」
        「今、上の者に確認して来ますので暫くお待ちいただけますでしょうか」
        で良いんです。

        カリカリしてウソつく店員も営業も迷惑なだけです。

        スマホはその店で買うのは辞めました。
        家電は急ぎで必要だっため、店員の話は信用しないで予算に合う中から自分で選びました。

        トピ内ID:8946ab35ef24f24a

        閉じる× 閉じる×

        微笑ましい

        しおりをつける
        🙂
        黒頭巾
        入社4年で表に出た差。

        ンなものは差の内に入っていませんよ?
        コンプレックスの強い方なのでしょうね。
        自らの学歴を東京一工と言う人はだいたい一か工の人。
        東と京と同一視して欲しいコンプレックスの現れです。
        東と京の人は世間に通りの良い旧帝の方を使いますから。

        ちょっと自分より上の人に強いコンプレックスを持ってしまう。
        でもスタートダッシュの差なんて気にする必要はないのです。
        係長への昇進すら2,3年の差は気にする必要はない。

        ボードメンバーを目指すなら勝負は課長になってから。
        課長から上は実務から少し離れた才能が必要です。
        係長までは実務の成果で決まりますが、課長から上は「実務を部下にいかにやらせるか」が肝になる。
        全く別の才能、全く別の頭の良さが必要です。
        よく下っ端の社員が課長は碌に(下っ端がすべき)仕事もできない木偶の棒って言いますが、そりゃそうです。部下に遅滞なく仕事を「させる」のが課長の仕事ですから、実務そのものなんて出来る必要はないのです。
        3人しかいない課の課長なら話は別ですが、そんな小さな会社ではないですよね?
        なにしろ優秀な東京一工出身なのですから。

        まあ焦りなさんな。
        大したことではありませんよ。
        ちょっと出世する人は人に使われるのが上手な人です。Aさんみたいにね。
        ボードメンバーになるくらい出世する人は、人に使われることよりも人を使うことに長けているものです。
        そして社長になる人は担がれるには丁度良い神輿になれる人だったりしてね(笑

        トピ内ID:524afaf236defd56

        閉じる× 閉じる×

        結局のところ、タイミングでしょうね

        しおりをつける
        🙂
        きよよ
        私なら美人と仕事したいです。


        でもきっとあなたの能力を頼りにしている人もいます。あなたのファンもいるでしょう…

        無理に対抗意識など持たずに、
        自身がいかに貢献してるか、、

        見ている人は必ずいます。
        愚直にがんばりましょ

        結果は後からでもいいじゃないですか!

        トピ内ID:311d60ff2827467f

        閉じる× 閉じる×

        嫌な気持ちになりますよね

        しおりをつける
        🙂
        えりこ
        対した実績も実力もないのに、美人というだけでいいおもいをしていたら、ムカつきますよね。

        ただ、本文読んでいて、Aさんのトピ主さんからの嫌味に対するスルースキル!これってすごい強みだと思います!!

        対した実績もないということですが、それって本当でしょうか?他の人はもっと大きな実績があるのでしょうか?トピ主さんはAさんの強みに気づいていないだけではないですか?

        Aさんから嫌なことされたことありますか?
        嫌っている理由は、Aさんの生き方が嫌いだからだけですか?

        Aさんがトピ主さんに冷たかったり嫌がらせをするようなら、私も世知辛いなぁと思いますが、もしかしてそんなことないのでは?

        ただ嫉妬しているだけなのではないかなと。
        会社はAさんのそういう愛嬌のよさというか、そういうものを評価したのではないでしょうか?営業ですしね。

        結局幸せになるのは、コミュニケーション能力の高い人な気がします。学歴とか能力よりも。

        嫉妬ってする側もされる側もつらいですよね。トピ主さんはAさんをとやかく思うより、自分の嫉妬心に向き合った方がいいと思いますよ。

        あと転職ですが、ありかと思います。今の会社は人間性を高く評価するところのようで、トピ主さんはそれに賛同できないようなら、同じように実力主義の会社を探して転職した方がいいと思います!

        トピ内ID:504416c98c2e9b5f

        閉じる× 閉じる×

        状況はまた変わるから

        しおりをつける
        🙂
        果林
        カリカリしたら損ですよ。女性は特に、自分以外の都合で人生決まったり、職場の状況なんて日々変わりますから。昇級しても、さっさと結婚して遠方に引っ越すから辞めます、なんてありがちですし。

        ただ、この人と一緒に仕事したいと思ってもらえるって、重要なファクターだと思いますよ。別に人気者じゃなくてもいいですが、この人だけは嫌だ、と複数の客に言われたら、仕事おしまいですよ。

        トピ内ID:e273def338933e97

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        うーん?

        しおりをつける
        🙂
        もなこ
        >パソコンも人並みにしか使えませんし、資料作成も速くないです。
        え?人並みに使えるんでしょ?営業なんだしそれでいいじゃん。
        資料作成だって速くないにしても、必要なタイミングではできてるんでしょう?
        遅すぎて人に助けてもらって迷惑をかけてるとかではないんでしょ?
        だったらそれはどうでもいい話。

        もしかしてトピ主さんの売りって、パソコン詳しくて資料作成が速いってことなんですか?
        それ、営業の成績に結びついてます?
        むしろあなたが嫌う「おじさんウケ」の方が営業の成績に関係してくると思うんですけど。

        トピ主さんは営業職をやめてエンジニアとかになった方がいいんじゃないですか。

        トピ内ID:acd6c4142ab3627c

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        転職もいいかもしれませんね

        しおりをつける
        🙂
        ろうねこ
        >「要領の良さと媚びを売ることだけで」

        言い方に悪意を感じますが
        人間関係を潤滑に行う事が出来る
        これ実は営業に限らず一番重要な資質です
        もちろん本当にそれだけで仕事ができないなら話は別ですが

        それがありえない 信じられないというのであれば
        転職するのも一つの考えでしょう
        会社の方針をあなたにかえる力は今の所ありませんし
        誰が見ても私の方が優れているとアピールしてみることも一つの手です

        トピ内ID:3519d46245a2df92

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        トピ主の気持ちわかるよ

        しおりをつける
        🙂
        サリー
        AさんMARCH卒なら、トピ主に負けず劣らずな能力があるはずで、その上ルックスも良く愛嬌があってコミュ力が高いなら、上司に気に入られないわけが無いでしょう。Aさんは要領が良いのだと思います。
        トピ主さんの悔しい気持ちよくわかりますが、昇進が早かったのはAさんという事実は変わりません。
        過剰に敵対心を向けないように気をつけ、職場の同期・仲間としてあまり気にせず、自分のやれる範囲で真似してみたり、コツコツやっていくしかないと思います。
        私の会社にもAさんみたいな人がいて、全てのおじさんに気に入られ、セクハラまがいな事もうまくかわせる対人スキルがありましたが、おじさんに気に入られるって、結構しんどいと思いません?
        彼女も相当ストレスだったろうけど、そんな顔は微塵も見せず、数年でキャリアアップのため退社しました。辞め方も見事にスマートでしたよ。

        トピ内ID:f005cee723a802cf

        閉じる× 閉じる×

        営業部なら自然。

        しおりをつける
        🙂
        匿名

        >「実績と実力で勝負しなよ」と言ったら「そうだよね!確かに!次こそは自分の力を認めてもらえるよう>に頑張るね!」と言ってきました。誰の嫌味も相手にしていない、余裕を持った態度にもイライラします。

        そういうところだと思う(笑)
        普通、そんなこと相手に言うか?たとえ思ってたとしてもおめでとうですよ、いい大人なんですから。

        学歴ふりかざすのもダサいと気づきましょう。
        自分から学歴にすがる以外もう気持ちの平静を保てないと言ってるようなものです。

        そんな愚痴履いてる暇あるならすぐ転職しましょう。
        あなたが本当に優秀ならすぐに勤め先は見つかりますよ。
        こんなところでくすぶっていてはいけません。

        まあマーチレベルが社内にいる時点で、あなたも同等だと思いますが。

        トピ内ID:62b9b6cb30aac69d

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0