詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コインパーキングで恫喝されました

レス59
    (トピ主1
    😨
    白まるさん
    話題
    週6日、職場で最寄りのパーキングにお昼過ぎまでおよそ3時間半程利用しております。
    そのパーキング内に電気自動車用の供給ステーションが一台分、一番奥の方に用意されております。
    パーキングに入庫し、その日は空きがそこしかなく停めました。私が入ったタイミングで満車になりました。

帰りの際に私の車の対面のスペースへ駐車したその方はEVのコードを伸ばして(充分届く長さでした)充電を開始なさる所のようでしたが、私が車に乗る際に、「利用されますか?すぐに退きますね」とお声掛けしました。

すると、ものすごい剣幕で
    「すぐ退くちゃうわ!ここは俺が使う場所やねん!このボケが!」と、だいぶ怒られてて
    パーキングに入った時点で満車になり、「この場所しか空いてなかったので。早く退きますね」とお声掛けしました。

お相手のかたは
    「皆んな此処しか空き無いとか言いやがる!ほな、お前の車の前に出れないように停めてええって事やからな!
    次お前の車みたらやったるからな!」と、激昂状態でかなり恐怖でした。
    車のナンバーと車種を写メを撮りたかったですが、仁王立ち状態で睨みつけられ、早く出ないと怖いと思って記憶だけして車を出しました。

週に6日利用しますので、また利用時間が被ったらと思うと怖くてしかたありません…。

駐車場の張り紙にトラブルには対応しない旨がかかれております。
    問い合わせは大丈夫でしょうか?(俺が使う場所と連呼されてました、何か契約がお有りなのか)
    こういうケースで警察は対応して頂けるのでしょうか?
    また、パーキング内のEV供給スペースは空車であっても停めてはならないものですか?(私が無知で利用したなら怒られるのは仕方ないのか…)

小町の皆様、御助言頂けたら幸いです。
    怖くてどう対応したら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本来は、

🙂
    果実の森の住民
    駐車場は私有地なので警察は介入しませんが、
    今回の恫喝に関しては警察へ連絡して良いと思います。

また、駐車場の管理会社へは
    今回の事を”報告”して
    ”次回同じようなことが起きましたら警察へ連絡します”
    と、伝えて置けば良いかと。

その手の”無頼”は警察に弱いです。
    ですので、”その場で警察に連絡”すれば良いでしょう。

また、その前に車を停めて出られなくされた場合も同様です。
    即刻、警察へ連絡です。

あとね、仁王立ちだって車種、色は分かるでしょ?
    普段から利用しているようなので、見かけたらナンバーを控えたら良いかと…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

警察に相談しましょう

🙂
    しんちゃん
    EV充電ステーションは1回当たり30分程度の時間制限が設定されている場合が多いのですが、まずそのコインパーキングのEV用スペースに時間制限が設定されていないかまた非EV車でも駐車可能か確認しましょう。
    特に制限されていなければトピ主の瑕疵は有りませんので、相手の風貌や車の車種とナンバーを控えて警察に相談しましょう。

私は停めませんね

🙂
    匿名
    近所のショッピングセンターはEV用に5台分のスペースが有り、ガラガラの時や満車の時があります。
    満車の景観には少々驚きますが、今はそんな時代です。
    混んでいる時にそこが空いていても停めようとは思いませんね、一般スペースが埋まっていれば、満車なんだと諦めます。
    EV車の主は相当腹立たしかったのでしょう、怖い思いをしましたね、もう停めないようにしましょう。

問い合わせる

🙂
    よつば
    >パーキング内のEV供給スペースは空車であっても停めてはならないものですか?

法律で決まってはいないと思いますので、ここで聞いても誰もわかりません。
    問い合わせ先に聞いたら良いと思います。

ただ、駐車可能だったとしても、そんな人がいるんだったら私は駐めません。

逆に停めていいと知らんかった

🙂
    黒頭巾
    怒鳴られたことは気の毒に思いますが、、、

EV充電装置の設置場所はEV車専用だと思っていました。
    近所の大型ショッピングモールはかなり混雑している時でも、充電用スペースに普通車が停まっているのを見たことがないし、EV車がいなかったら空いたままになっています。
    高速道路のSAでもそうですよね。

そこのコインパーキングがどういうルールで運用されているのか存じ上げませんので断定はできません。
    私の感覚では充電装置の普及はまだまだこれからで、必要としている人がいて、自分はEV車でなければ遠慮するかな。
    EV車ってまだまだ航続距離が短いし、充電スポットもさほど多くはないので困る人もいるだろうと。
    つまり、EVの場所しか空いてなければ諦めて他を探します。
    ましてや車通勤が状態化するような地域は普及はまだまだなんじゃにですかね。
    トピ主さんはちょっと配慮不足だったんじゃないかな?
    通勤で有料駐車場を使うのなら、決め打ちはせずに少なくとも3か所は候補を持ってなきゃね。

かと言って怒鳴りつけるのが正統な行為とは断じて思いませんし、EV専用だっというならまだしも、俺の場所って言っていい人は誰もいませんよね。

二度とそこに駐車しなければ、大丈夫

🙂
    ぽぽ
    充電設備がある駐車スペースに、「充電する車以外は駐車禁止」と大きく掲示すべきだと、その男性が駐車場運営会社に要求すべき事であって、駐車していたドライバーに食って掛かるばかりとはお粗末な話だと思います。

トピ主さんも今後そこしか空いてなくても駐車しない事ですよ。その男性も今度同じ事をしたら…と言っているだけですので、二度としなければ問題ないですよ。

警察とか運営会社とかに申し立てても、分が悪いですから、言っても仕方ない気がしますよ。

停めない

😒
    tamaki
    供給ステーションですから駐車スペースとは違うでしょう。
    あそこに車が停まってないからと言って
    空車だと思う人がいるのにびっくりしました。

俺が使う場所と言ったのはバッテリーチャージする人の使う場所だって事でしょう。
    それを契約がお有りなのかなんて嫌味だなあ。
    3時間半も停めてたら俺が使う場所って人が他にも何人かいたかもしれませんね
    トピ主さん何人の人に迷惑かけたでしょうね。

>EVのコードを伸ばして(充分届く長さでした)
    届くからいいってもんじゃないですよ。
    対面までコード伸ばしたらトピ主さんの車が出る時にコードを引っ掛ける可能性もあるし。

>怖くてどう対応したら良いでしょうか?
    停めなきゃいいだけですよね。

その場所は

🙂
    いち子
    駐車して良い場所ではなく「EV供給」をするためのスペースです。

たとえばね、トピ主様の車がEV車であったとしても「供給」目的以外でその場所を占有して良いわけじゃないんです。

だいぶEV車も増えてきましたが、供給ステーション自体はまだまだ足りていません。

>パーキングに入った時点で満車になり

ええ、要するに駐車して良いスペースは満車だったわけで、だから供給スペースに注射したというのはマナー違反でしょう。

>パーキング内のEV供給スペースは空車であっても停めてはならないものですか?

EV供給のために侵入し、停止するのはOKですが、数時間の駐車はすべき場所ではありません。

駐車スペースとは思わない

😮
    停めてもいいの?
    他の方のレスにもありますが、供給スペースは、セルフのガソリンスタンドみたいなもので、駐車場内にあっても駐車スペースだとは思っていませんでした。
    EV車も、充電が終わったらサッと出ていくものだと思っていたのですが。

パーキングの管理者に問い合わせ

🙂
    M
    私は電気自動車の供給ステーションのことはわからないのですが、パーキングの管理者に問い合わせるのはどうですか?

もしそのスペースしか空きがない場合は、電気自動車じゃなくても停めていいかどうか、です。
    また、警察は注意はしてくれるかもしれませんが、相手男性は法的に何か違反しているわけではないですから、法的な何かを求めることはできませんし、逆恨みされる可能性もあるのでおすすめしません。

管理者がどんな車でも駐車していいですと言ったなら、そのことをスペースのあたりに誰でも気づくように掲示してもらえるように頼んでみるのはどうでしょうか?
    また、週6のペースで利用しているとのことですが、今回のように電気自動車スペースすら埋まっている場合もありますので、代替案はあるんですよね?私なら何となく怖いからもうその駐車場は利用しないと思います。

そりゃ怒る

🙂
    もこ
    言い方はどうかと思いますが、そこは充電用のスペースなので空いていたとしても駐車しないです。

なので満車だったら今後は諦めて別の場所に駐車しましょう。もうこれで怖い思いをしなくてすみます。

とめたことないです

🙂
    はるな
    スーパーの駐車場にEV用の枠があります。
    端っこの時もありますが、建物出入り口近くのいい場所のこともあります。

どこにあろうとも、他の場所が満車であろうとも、
    あれはEV車が充電する為の場所だと思っているのでとめたことはありません。
    駐車スペースとして認識したことがないです。
    セルフのガソリンスタンドの停車場所、くらいに思っています。

セルフのスタンドに灯油用の場所があるじゃないですか。
    あれって灯油を買う人が灯油缶を遠くまで運ばなくていい為のもので、
    ガソリンのホースが届くからといって、そこに停めてガソリン入れる人はいません。

トピ主さんのしたことはそんなことで、確かに男性の言い方はよくないですが、
    もともとはトピ主さんが悪いのです。

EV充電スペースに充電以外で駐車可能かは駐車場による

🙂
    しお
    お気の毒でしたね。

私は、基本的にEV充電スペースは充電用の短時間使用場所と認識しています。

1番簡単なのは、主さんが次はその駐車場のEV充電スペースに駐車しなければ、今回のようにはなりません。

ただし、EV充電駐車スペースに充電目的以外で駐車して良いかは駐車場により異なります。

例えば、私が利用するゲート式立体駐車場では、
    「EV充電スタンドは共用車室のため充電不可の場合あり」
    と明記があり、EV車以外、充電目的外でも駐車できる旨記載があります。

まずは、駐車場管理会社にEV充電駐車スペースに、充電目的以外で駐車場可能か問い合わせましょう。
    加えて、駐車料金は入庫後何分から発生するか。

利用されたコインパーキングが、ロック式ではなくゲート式と想定して回答します。

>私が入ったタイミングで満車になりました。

つまり、最後1台はEV充電駐車スペースのみが空いている状況で、主さんは入庫できたのですよね?
    ゲート式の駐車場であれば、発券後即駐車料金が発生するコインパーキングもあります。
    その場合、EV充電駐車スペースに、充電目的以外で駐車してはいけない方針は利用者が不利益を被るシステムだと思います。
    表示を見て空いていると思い入庫したが、駐車できず、初回料金の駐車場代を払うことになる。
    この場合は、管理会社の運営方法がお粗末だと思います。
    EVスペースしか空いてない事が入庫前から分かる表示にするか、入庫後数分は料金が発生しないようにするべきかと。

管理会社が駐車しても良い方針の場合は、
    「EV充電スタンドは共用車室のため充電不可の場合あり」
    と掲示してもらっても良いのでは。

一方、ロック式駐車場の場合、私はEV充電スペースしか空きがなければ、他の駐車場を探します。
    ショッピングモールやSAなど駐車料金の発生しない場所の場合もEV充電スペースには駐車しません。

充電ステーションではなかったですか?

🙂
    エス
     公道ではないのでルールは駐車場経営者の考え次第です。駐車場での表示になんと書いていましたか?「充電目的以外の長時間駐車も可」と書いていれば、それを説明しましょう。

しかし私なら許可が確認できない限り自動車用の充電設備があるスペースには駐めません。まして許可をとらずに長時間車から離れて充電ステーションを使用不可にすることはありません。

立場を変えてガソリン車のあなたがセルフ式ガソリンスタンドに入った時、ガソリンを入れるスペースで電気自動車が長時間洗車や整備をして何時間もガソリンを入れることが出来なかったら何と思いますか。 「洗車スペースは一杯だけど、このスペースは空いていたから」「ホースが届けばいいだろう」「燃料補給の専用の場所とは書いていない」・・そんな理由に納得出来ますか? 説明がなくても燃料や電気の供給機の前であれば何の為のスペースかは自明です。
     ちなみに充電ステーションはガソリンスタンドよりも遙かに数が少ないので、迷惑の度合いはGSのケースよりも大きくなります。

「車のナンバーと車種を写メを撮りたかったですが・・」「警察は対応して頂けるのでしょうか?」

私有地なのでルールに警察は不介入です。しかしマナー等についてであれば、その人から見たあなたの行動も同じですから、その人にもあなたと同じ権利を認めなくてはいけません。そこが充電スペースだとその人が思っているなら、あなたは身障者スペースを長時間占有して迷惑を受けた被害者から怒られた立場です。「自分に被害を与えているあなたの写真を勝手に撮ること」「あなたを警察に訴えること」もその人がもっている当然の権利になりますよ。

「自分は何をしても良いが、相手は同じ様にしてはいけない」という考え方をしている人は、色々な配慮に無頓着になります。あなたは強く怒られたりトラブルを起こしやすい思考パターンですよ。ご注意を。

レスします

😣
    うー
    ショッピングモールのインフォメーションにてアルバイトをしていました。
    働いていたモールにもEV車の供給スペースがありましたが、電気供給終了後すぐに移動をお願いしていました。
    またEV車以外が止まっていれば全館アナウンスにて移動のお願いをしていました。

EV車利用の皆さんは数少ない供給スポットで譲り合って利用されてました。

そのコインパーキングがそのスペースをどのような扱いにしてたかにもよりますが、困られていた方もいたのではないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えー?

🙂
      桜井
      私も他の人と同じ意見で、まず停める発想に至りません。
      何故停めてしまったのか?
      管理会社に聞いて許可を得たのでしょうか?

君子危うきに近寄らず

🙂
      おさこ
      そこのEVスペースに駐車するのは金輪際やめましょう。
      駐めてもいいとか駐めてはいけないとかのルールの問題ではありません。乱暴な相手から自分の身を守るためにです。そんな人間と意地張って対峙して、何の得があるのか。無用な心配やリスクを負う必要は1ミリもありません。君子危うきに近寄らず、ですよ。

マナーの問題だと思います

🙂
      会社員
      「EV供給スペース」。

充電するために駐車する場所であって、目的外で駐車するのはマナーの問題だと思います。無知とかそういう問題ではないと思います。駐車場に、車いすマークがあっても「そこしか空いていなかった」とか「知らなかった」と言ってるのと同等だと思います。いくら空いていても、そこに駐車することによって充電したい人が不便になるというようには思いませんか?。

「俺が使う場所」というのは「俺が契約している場所」という意味ではなく、「充電したい人(俺)が使う場所であって、充電が不要なトピ主さんが使う場所ではない」という意味だと思いますけど。こういったことも、言葉をそのまま受け取るのではなく、相手が何を言いたいか考えないと・・・。

怖い思いをするほど言われたことは気の毒だとは思いますが、もう少し周囲の状況をみて行動されたほうがいいと思います。今回は駐車場での出来事でしたが、運転時も注意してくださいね。

EV充電エリアは駐車場所ではない

はいはい
      EV充電エリアは駐車場所ではないと思います。
      駐車場所としてカウントするか、対象外エリアとカウントするかは駐車場の経営者の考えによるのでしょうが。
      駐車場の満車表示ですが、止められない場所を除いた数でカウントして表示していることが多い気がします。
      トピ主さんが利用した駐車場がどちらかはわかりませんが、トピ主さんが気づかなかっただけで他に空いている場所があったか利用した状態にならないよう不正駐車している車が不正にどこかの枠を使っていたのかもしれません。

スーパーなどの駐車場だと充電のための駐車枠に充電していない車が駐車されているのをよく見るので、新しいルールとして世間に周知すべきと感じています。
      「ここはEV車の充電のためのスペースです。充電しない車は駐車できません。」とわかるようにしておいてほしいです。

怖い思いをされてつらかったですね・・・

🙂
      たかよ
      ただ、電気自動車用の供給ステーションにはもう二度と停めないようにした方がいいと思います。
      自分の考えでは主さんが非常識だったと思います。

言い方はきついけれど、相手の言いたいことはわかります。
      (電気自動車の)自分が停められなくてイライラしているのに
      原因をつくったトピ主さんから

>「利用されますか?すぐに退きますね」

と普通に声をかけられたら、本来なら停めてはいけないトピ主の車が
      電気自動車用のスペースに停めてあるから困っているのに
      何を呑気に言ってるんだ!と怒りが爆発したのかもしれません。

更に貴方が謝る様子もなく

>「この場所しか空いてなかったので。早く退きますね」

なんて再度言われたら
      (電気自動車用の供給ステーションに停めて迷惑かけているのに)
      ふざけんな!!!と思い思わず暴言を吐いてしまったのかもしれないと思いました。

いずれにしてもお相手の言い方はひどいとは思いますが・・・

トピ主さんは悪気がなかったのかもしれませんが、相手の怒りのスイッチが入ってしまったのは
      貴方の言動にあったのだと思います。

>俺が使う場所と連呼されてました、何か契約がお有りなのか

トピ主さんは本当に契約があると思っていらっしゃるのですか?
      貴方がもし本当にそう思っているのなら問い合わせをしてみたらいかがでしょうか?

少なくとも私ならパーキング内のEV供給スペースは空車であっても絶対に停めることはないと思います。
      自分が停めることで本当に停めるべき人が困ることが予測できるからです。

充電スペースは

🙂
      茶葉
      公的機関で働いています。
      使用は一時間程度でお願いしています。
      占有は、他に利用したい方の迷惑になるからです。

それから考えると、電気自動車用の供給ステーションに充電をしない車が3時間半も停めているのは
      私からすると非常識に思えます。

その方も、充電もしないのに停めるな、しかも3時間半もと怒りが爆発したのではないでしょうか。

満車でも停めたことないわ

🙂
      30代前半5児の母
      だってガソリンスタンドと同じだと思ってましたから
      埋まってて困る人がいますよね。

コインパーキングが空いてないなら違うパーキングを選ぶ
      近くにパーキングがないならそういうことも考えて公共機関でいく

すぐ退きますねなんてよくのんきに言えたもんだ…

充電って

ぷぷぷ
      ガソリンみたいに数分で終わるものじゃなくて駐車している間にやるものなんですよね?だったら充電したい人のために空けておくべきかなと思います。
      そこしか空いてなかったと言っても例えば身障者用のスペースだったら停めないですよね?それと似たような物だと思うのですが。
      どこでもオッケーじゃない人にどこでもオッケーの人が譲るのが思いやりだと思います。

まあその方も怒りすぎと言えば怒りすぎですが、そんな感じで充電できないことが多々あるんでしょうね。
      「皆ここしか空きがないという」
      そうでしょうね。多くの人がわざと空けているのだから必然的に『最後の一枠』になりますよね。で、気が利かない人が停めて怒られて「だってここしか空いてなかった」と必ず言い訳するんですから余計腹がたちますよね。

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      それは怖い思いをされましたね。
      次回同様の事があれば即座に警察に相談しましょう。
      早い者勝ちの有料駐車場で俺の場所もへったくれもありません。そして恫喝によって貴方が恐怖心を感じたのであれば立派な脅迫罪ですから。すぐおまわりさんに来てもらいましょう。

そ、それは困りますよー

🙂
      Sheen
      EV車に興味をもって、供給ステーションがどのくらいあるのか、など調べていました。

そして、トピ主さんは電気自動車用の供給ステーションがどのようなものか知らず駐車してしまったのですよね。
      EV車に興味をもった私からすると、供給ステーションにEV車以外の車が駐車されていたら、かなりのショックです!

他の方がご指摘されているように駐車場によっては駐車OKなのか、異なるかもしれませんが、おおげさにたとえて言うなら、42.195Kmのフルマラソンを全力で走っていて途中の補給予定の場所で補給のスポーツドリンクなどが無くなって補給できず、その後、途中放棄しなければならないくらいの出来事に思えます。

お相手の対応は良くなかったかもしれませんが、きっとこれまでにトピ主さんと同じように電気自動車用の供給ステーションに駐車されていることに何度も遭遇していたのかもしれません。

次回からは電気自動車用の供給ステーションに駐車しなければよいだけだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

溜め息

🙂
        ワーママ2号
        電子レンジに猫をいれてはいけません。
        と説明書に書いてないから猫入れて爆発したじゃないか弁償しろ
        と訴えた人が昔いたとかいないとか。こういうトピを見ると思い出します。

「言わなきゃ分からないの??」

EV供給ステーションは駐車スペースではありません。
        そのくらい常識の範囲でしょってことが人によって違うから難しいですね。

停めない

🙂
        通りすがり
        怒鳴る人もどうかと思うが
        電気自動車専用の場所に
        停めるってのがありえない。

トピ主さんみたいな人って
        『障害者スペースしか空いて
        なかったらそこに停めた』
        って平気で言いそう。

どっちの気持ちもわかる

🙂
        さくらんぼ
        ショッピングモールの様な駐車場で満車の表示がなく、電気供給スペースしか空いてなかったのならしばらくグルグル回ってればどこかしら空くのでそこに停めると思うんですよ。
        しかも買い物だからそんなに急いで停めなきゃならない訳でもないし。

多分トピ主さんもそういう状況なら電気供給スペースに停めずに、空きを待ったと思うんですよね。

そのコインパーキングは恐らく入口に空と満の表示があり、チケットを取ってバーが開くパターンの所だと思います。

その状況だと空って書いてあったら停めれると思って、とりあえずチケット取って入りますよ。
        そこまではレスで否定されてる方々も同じ事すると思います。

そこで電気供給スペースしか空いてなかった、でも出勤前という事で他の車が空くか分からないものを長々と待つ時間もない、って事で停めてしまったんですよね。

停めた際に電気供給スペースや入口にルールは書いてなかったのですか?

電気自動車以外の車の駐車について、何も書かれてなかったのなら個人の判断になりますが、もし入庫すぐ出庫(電気供給スペースを避けるため)なら料金がかからないなら出庫して違うパーキングに停めに行くのが自然かと思います。

でも例え数秒でも料金が発生するのなら、それは管理会社が予測しておくべき事なので、管理会社に問い合わせしては?
        今回の様な状況がまた起きる可能性はあるでしょう。
        朝から満車になる様な駐車場だから、普段から利用者も多かったんだろうし。
        そこがトピ主さんも満車だったなら違う所に停めてたでしょ?
        もしすぐ出庫するなら無料ですよ、と管理会社に言われたのなら、また今回の状況になったら、すぐ出て他のパーキングに停めに行けば大丈夫です。

だいぶびっくりしました!

😨
        るう
        主様怖い思いをされてお気の毒でした。

しかし、何人もの方が書き込まれていますが、私もEV供給ステーションは「ガソリンスタンド」と同様の場所であり、「充電する必要がある車のため息の場所だと考えています。
        ですから、「そこしか空いてないから停めちゃおう」なんて考えたこともありませんでした‥‥‥

近所のコンビニやショッピングモールにも供給ステーションありますが、普通車が駐車していることはありませんし、EV車も充電し終わったら即座に別の場所に移動しています。

お相手の方の「ここは俺の使う場所」と言う主張は、「俺たちのようなEV車」が使う場所という意味でおっしゃったのだと思いますよ。
        コードが届こうがそれは屁理屈だと思いますよ。
        たまたまお向かいの駐車スペースが空いていただけで、コードが届かない場所しか空いていなかったら充電することは出来なかったのですから。

3時間半…

停める発想が分からん
        その間に何人の方が充電を諦めたか、考えてみましたか? 多分その方だけではなかったと思いますよ。それだけEV車の充電スポットは少ないですから。3時間半あれは、最大、7人位の方が充電出来たのに。

あと、充電スポットは一種の商売です。充電させることで利益を得るスペースです。それを充電をしない人が停めることは一種の営業妨害です。

トピ主さんがしたことは、周りに他の飲食店がない地域のフードコートで商品を買わずに席を何時間も独占するのに等しい行為です。

食事もしていない人達が何時間も座っているため、空腹で倒れそうな方が食事も出来ない状態です。
        また、そのため、お店もお金を払わない人達のため、その3時間半売り上げが全くなくなるのです。

いきなりの恫喝は行き過ぎではありますが、人に迷惑をかけ、損益を与える行為をしたことは反省して下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示