詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若く見えるのか幼く見えるのか

レス18
    (トピ主0
    🐱
    クリスタル
    ヘルス
    38歳OLです。
    今日、35歳の方に
    「私より年下ですよね?」
    と言われました。
    びっくりし過ぎて、何歳に見えてるかは聞けなかったです。

こんな感じで、昔から若く見られます。
    32歳くらいのときに25歳前後と思われたこともあります。

ただ、この歳になっても20代後半から30代そこそこにしか見られないのは
    若いより〈幼い〉ように見えてるのでは、と考えるようになりました。

普段の服は歳相応のお店で買っているつもりですし
    サブスクで借りたりもしています。
    メイクは確かに薄めです。

大人の色気、のような雰囲気がほしいわけではないのですが
    このままで良いのか、とふと疑問に思ってしまいました。

アラフォーなのに幼く見えること、皆さんどう思われますか。

ランキング

レス

たったの3歳差でそんなに驚かなくても。

🙂
    山田さん
    私など29歳で生んだ三男の彼女に間違われましたよ。
    夫の娘と思われたり。
    高校生の次男のPTAの会合では、
    「生徒が一人混じっているかと思った」と驚かれたり。
    明らかに私より若い初対面の人から、
    上から目線でお説教まがいのことを言われたり。
    お姉さん的な姿勢で、庇われたり、いたわられたり。
    10歳差と20歳差の二人と入った顔見知りのお店で、
    「あら~っ、山田さん、同級会の帰り?」と
    お愛想のつもりで声を掛けられた時は、どう返したらいいものかと、
    聞こえないふりをするしかありませんでした。
    若く見えることは、軽く扱われたり、あしらわれたりもあって、私はあまりいい気がしていません。
    全身、年相応の衣類・髪型・化粧なのに、と訳が分かりませんが、
    そう見える人もいると思うしかないと思っています。
    世の中、いろいろな人がいる中の一人だと、スルーしませんか。

他人は少し若い目に言うもの

🙂
    メロ
    実年齢より少しでも高く見られたら傷つく人が少なくないので、他人の年齢を推測する時は思ったよりかなり低い目に言うのが定番だと思います。

自分より年上、同年代と思っても「私より年下ですね?」と言っておけば無難、だからその方もそうされたのかも?

以前、「私はいつも若く見られるけど実は年入っているのよ。」と何度も何度も強調される方がいて、「私より少し年上に見えるけど、ここまで言われるところを見るとそんなに高齢なの?私より10歳以上上?」と内心思っていました。
    ある時、「いくつだと思う?」と聞かれ、「私より2,3歳ぐらい上に見えるけど、あれほど若く見られると言っているところを見ると10歳ぐらい上なのか?」と思ったけど、「万一」を考えて「そんなことあり得ない」と思いながら念のため自分より5歳ぐらい下の年齢を言ってみたら、それぐらいだったみたいで、「危なかった」と胸をなでおろしました。

「いや、ほんとはもっと若いと思ったんだけど、いつも実際より若く見られる、本当は年が入っているとおっしゃるから、高い目に言った」と必死でごまかしましたが。

この人の「私はいつも実年齢よりもうんと若く思われる」という発言について、「本当に周りの人はそう思って言っているのか???」「万一、年上に言ってしまったらまずいから、皆思いっ切り下目に言っているのをこの人が真に受けているだけでは?」と不思議に思いましたが真相は謎です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうね

🙂
    ゆかたん
    童顔なのかもしれませんね。
    >32歳くらいのときに25歳前後と思われたこともあります。
    これ正直、よくあることだと思いました。
    私もあった。
    私は10代から30代半ばまで、ずっと25歳でしょと言われ続けてきました。
    皆さん、若く聞いているだけですよ。
    実際は、肌に表れますからね。

自分は若めに見えるのね、皆さん気を遣ってくれてありがとーくらいの気持ちでいいと思いますよ。

あのね

🙂
    とむ
    それは忖度ですよ!

特に女性はマイナス3~5歳ぐらいで言います。

本当に若く見える人は、アラサーなのに学生みたいに見える人です。

同じですー

🙂
    すもも
    主さん、こんにちは!

私も同じくです。

若く見られるというか、幼く見られるって舐められてんじゃね?!と思うこともしばしば。

実年齢35歳で大学生だよね?とかザラです。

ぶっちゃけ女性の年齢ってメイクやスキンケア、雰囲気や服装で全然分からないもんだからなーと思いつつ、アラフォーに差し掛かってんのにこれはなぁと色気たりんのだなと思ってます。

まぁ、この歳になればそんなんもどーでもいんですけどね笑

自分らしくいればそれでいいと思いまーす!

童顔は得ですよ〜

🙂
    ミライ
    もう少し年齢を重ねると、小じわとかたるみが出てきます。
    でも童顔だとそれが目立たないんです!
    可愛く歳が取れます。
    そして気づいた頃には可愛いおばあちゃんになってます。
    ほんと得ですから自信持ってください。

マジにとらえてしまったのね(笑)

🙂
    りゃん。
    普通に5~10歳くらいは下に言うものです。
    皆さん、自分では「私、若く見えるの」と言いますよ。
    決してそうは見えない人でも。
    だって、38歳の人に40歳くらい?なんて言ったら怒られるでしょ。
    トピ主さん、お子さんがいらっしゃらないのかしら?
    だったら余計に忖度してお若く言うでしょう(笑)

今の自分を楽しんで下さいね!

🙂
    うさうさ
    若い頃はよく「年齢より若く見られる」と言われていた者です(笑)
    小柄で丸顔で・・・どうみても子供っぽかったのでしょう。
    若い、というよりは幼かったのだと思います。
    周りの同世代よりも、精神的にも大人になれない自分を自覚していましたから・・・。
    しっかりとメイクをしてみてもそういうのは透けて見えたのでしょうね。

50代、妻となり親になっても、ちっとも落ち着いた大人になれない自分がいます。
    けれど、もう「幼く見える」とは誰も言いません(笑)
    相変わらず小柄で丸顔ですが、ボディラインもフェイスラインもたるむし、
    隠れていたシミやシワも出てきます。若い頃とは違います。
    自分で鏡を見ても「歳をとったなあ」と思いますし。
    「40代ですか?」と言われることはあっても、30代に間違われることはありません。
    それを悲しいとも思いませんけれどね。

周りを見ていてもその人なりの年相応になっていくので、心配しなくても大丈夫。
    38歳の自分を楽しんで下さいね!

自分の好きな自分でいましょう

😉
    おりーぶ
    私もトピ主様と同類だと思います。
    40歳目前の職場の飲み会でたまたま隣になった(相手の名前しか知らない)、おそらく30歳前くらいの職場の女性から、「おりーぶさんて、いくつですか!?結婚しないんですか!?」といきなり聞かれてとっても不愉快でした。そして当時も今(アラフィフ目前アラフォー)も独身です。

レスの中には、相手の年齢は少し若く言うのが常識・忖度、というのもありますが、全てはそうとは思いません。私の場合、40歳目前だと思っているなら結婚は?という話はできないと思うからです。若く見られて良かったとも思っていません。

トピ主様もそうではないかと思うのですが、私は顔は丸い方で目も二重ぱっちり、体型も平均身長より少し低いけどMサイズで、シャープというより丸っこい印象だと思います。カラータイプはスプリングで、はっきりした色味のストライプ柄などはあまり似合わず、少しくすんだ色味で襟元はV字よりラウンドネックやボートネックがしっくりきます。メイクは眉とチークのみです。

私もトピ主様同様悩んだこともあります。若く見られなくてもいいし、そもそも年齢のことなんて放っておいて欲しいですよね。でもこれを同性に相談しようものなら、思っているより若く言うのが常識、とか、まさにレスのようなことを言われて反感を買いそうとも思ったので家族くらいにしか相談しませんでした。

個人的な結論としては、自分の好きな自分でいれば良いのでは、ということです。
    職場なら職場に相応しい格好をしていれば、何歳に見られるのかに重点を置かず(絶対に年相応に見られたい、というなら止めませんが)、あとは自分の好きにすれば良いと思います。誰かに気を遣って服装決めたりって虚しくないですか?時間の無駄ですよ。
    今のまま、輝いてほしいです!

うらやましい

🙂
    時を止める魔法使い
    私なんか、30過ぎてるのに未成年と思われてたことがあります。
    40間近のときに、大学キャンパスで部活に勧誘されたこともありました。。。
    最近も55歳なのに、45歳の方から年齢を信じてもらえませんでした。
    上は、全部女性からの誤解です。。。。

「おばちゃんだから!」って言ってるのに、信じてもらえません。

ほんと、どうやったら年相応にみられるやら…。
    そうは言っても、若々しく見られたい気持ちはありますが、実年齢より上に見られるのも複雑。

>アラフォーなのに幼く見えること、皆さんどう思われますか。

あきらめましょう。
    33歳のときに19歳の男の子から、熱心にアプローチされて実年齢を言ったら泣かれたくらいです。
    あれは、申し訳なかったなぁ…。

いい事じゃないですか?

🙂
    とくこ
    相手はお世辞を言ってるのか、社交辞令かはわかりませんが若く言ってくれるのって単純に嬉しくないですか?

私も32歳で25歳ぐらいに見られると言われますけど、単純なので喜んでます。
    相手の真意なんてわからないですし、ただ喜ぶだけです。

不安になりますよね

🙂
    老け顔
    小さい頃老け顔じゃありませんでしたか?
    私、小さい頃老け顔で、30を過ぎてから若く見られるようになりました。
    5歳離れた弟がお兄ちゃんと言われ、同い年が集まる場では浮きます。
    夫と8歳差ですが、すごく歳の差があるように見られるらしく、近所の方にはご主人??お父さんかな⁇といわれ、飲み屋ではヒソヒソ言われて辛いです。

何か積み上げてきた人生経験が足りないのかなと不安になりますよね。
    お互い頑張りましょう!

相応に見えてると思う

🙂
    posuyumi
    同じかちょっと歳上かなーと思う人には「きっと歳下ですよね」扱いします。
    あきらかに10ほど上っぽくて歳下というのには無理すぎるときに「たぶん同じくらいですよね?!」て言います。
    母くらいに見えるときに「ちょっとお姉さんだろうなとは思いました」です。

おおむね10ほど下げて会話する感じですね。

童顔で小柄

ミミ
      ただ、童顔だからじゃありませんか?小柄ですか?
     そして、髪型の印象も。声が高めとか?

それに、30後半にもなると、何歳かなんてもう分かりません。
     「何歳に見える?」と聞かれるのが、本当に面倒臭い。(あなたが聞いたわけじゃないんでしょうけど)

40代前半かなと思って、でも30代って言っといたほうがいいかと、30代後半より前半かと、「う~ん33歳位?」と言ったらビンゴだった事もあります。
     私としては、かなりのサービス回答だったのに。

あなたの場合はこの逆でしょうけど、芸能人だって、ビックリする方多いですよね?これで40代?50代なの???って。
     お肌も髪もツヤツヤで、キレイな方ばっかり。

老けて見えるより、いいんじゃありませんか?きっと、全体的に可愛らしい印象なんだと思います。

嬉しいじゃないですか

🙂
    かかちゃん
    私も童顔で
    23歳で第一子を生んだ時の入院中に
    「あらま〜高校生が赤ちゃんを産んだのね」と
    孫を見にきていたおばあさんに言われました。

それからも、第二子を生んだ時も
    授乳室でママ達に「何歳なの?まだ10代?」と聞かれまくれ
    いう必要なしと思い、スルーをしていたら
    第二子だと知り、こそこそ話。
    「あの!私25歳なんですけど!あなた達は何歳なのですか?」と
    私と同じ歳か1、2歳上の人。
    ママ友に年齢は入りませんし、ここでママ友を作ろうとも思っていないので
    完全にスルー。

子供達が小学生になった時も「年齢不詳な人」と言われ続けていました。
    息子の高校では「あ、〇〇君のお姉さんですか」と部活の先生に言われたり。
    息子は、それが嫌で「学校に来ないで!」とよく言っていました。
    個人懇談は仕方ない!

それから、かれこれうん十年がたった今
    孫ができ、
    「あら、かわいい赤ちゃんね。ママ、これからが楽しみね〜」と
    マスクをしてて、よく見えないのもあると思うけど
    よく、ママと間違えられます。
    もう、テンションが上がっちゃいますよ。
    娘曰く、ダボダボの服を着ているから、産後に体型が戻らない人って思われているだけよ!
    と言いますが、マスクから覗く目が若いんだよ〜と良い風に捉えています。
    次男は「高齢出産した人だと思ってるわっ!」と言っています。
    見た目若いおばあちゃん!
    中身幼いおばあちゃん!
    楽しみま〜す。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかる!

🙂
      おばちゃん
      トピ主さんのお気持ちよーくわかります。
      私も子どものころから、中学生の時は小学生に、高校生の時は中学生に、大人になっても未成年に間違われていました。4つ下の妹と並んで歩いていたら「顔は似ているから姉妹だろうけれどどちらがお姉さんなのか」と言われるほどです。

若く見られるというより
      幼く見られているということに拒否感を持ちアラフィーな今でも同じように思っています。

最初年下と思われて対応されていたのに、年齢が判明したらコロッと態度が丁寧に変わる方がいるのですが、そういう人にはなりたくないですね。
      この年になると、お友達として知り合うよりもパブリックな場面でお知り合いになる方が多いので度の方にも丁寧に対応するように心がけています。

このままでいいのかどうなのかはわからないのですが、
      何をどうしたら年齢相応に思われるのかわからないのでそのまま放置です。

そんなに気にしなくていいのではと思います。

🙂
      みか
      若く見えるというのは、女性への褒め言葉の1つになっているので、お世辞かどうか判断しにくいところもありますが、言われて嬉しいのであれば、素直に喜んでもいいのかなと思います。

個人的には、女性の若さに価値を置き過ぎる価値観や、年齢で序列が決まる儒教的な価値観に嫌気がさしているので、私としては、若いと言われても嬉しいという程のものでもないです。今後は、無遠慮に年齢について話題にする事がなくなっていって欲しいなとは思います。

年相応というのも、世間ではいいとされているようですが、そんなに気にすることかなと個人的には思います。何歳に見えたって、また実際に何歳であったって別にいいじゃないですか。ただし、職場では周り(特にクライアント)に悪印象を与えない、という配慮は必要ですかね。

トピ主さんが気になるようであれば、実年齢の年代の方が着そうな服装やメイクを研究されて、実年齢通りに見えるように工夫されたらいいのかなと思います。ひょっとすると会話の内容の問題かもしれないので、年相応の会話というのも意識されてもいいかもしれません。

私個人的には、職場の方の年齢や服装などを、余り気にした事がないです。

無題

🙂
      はる
      そりゃあ若く言いますよ。
      老けて見えるなんて言えませんよ。

ちなみに20代の私からしたら、35歳も38歳も大差ないです。