詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 給与未払いの挙句、最後の給与を取りに来いと要求された
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給与未払いの挙句、最後の給与を取りに来いと要求された

レス12
    (トピ主0
    🎶
    krnszur
    仕事
    大学2年生です。
    先月まで社長のワンマン経営のブラック企業が経営する飲食店に勤めており、社長から暴言(死ね、明日から来なくていい、お前の母親はおかしいなど)や物を投げつけられる(バインダー、ボールペン、飲みかけのコーヒーなど)などのパワハラを受けて(しかし証拠を撮っていなかった)いました。
    結果体調を崩し、店長には「社長のパワハラがひどく体調を崩してしまったので退職します、お世話になりました」とLINEを送り店を辞めました。

案の定、翌月の給料日に約8万円の先月分の給与の振り込みがされていなかったので店に電話をしたところ「最後の給与は社長の手渡しと決まっているので来てください」とバイトの方に言われ「私は今まで自分の口座をそちらに登録して口座振り込みで給与を受け取っていた。最後の給与は手渡しなんて雇用契約書類には書いていなかった」と言うと、バイトの方は「雇用契約書には書いてないけど、うちの決まりなので」の一点張りで、日時も向こうが勝手に指定してきました。

まず行きたくない理由として、一番は、私としてはもう顔も合わせたくないし今も彼らのことを思い出すだけで涙が止まらなくなるほどのストレスを感じています。
    さらに私の友人で同じことをされて取りに行った人は、受け取った給与から謎の「ペナルティ」という給与明細の控除額項目から7000円が勝手に引かれていて、労働時間もかなり削られた給与を渡されたらしく、実際に行っても正当な額がもらえないのなら行きたくないなと考えています。

どうにかして給与は振り込みにしてもらいたいのですが、やはり行くしかないのでしょうか?私としては「お金が欲しい」よりも「第三者に企業としての本質を判断してもらって正当に私が働いた分の給与を受け取りたい」可能であれば「彼らを法的な観点からプレッシャーを与えたい」と考えています。

みなさん力を貸してください。

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    給料未払い及び雇用契約書にない「手渡し」は認められません。
    恐らく大学生だと思って舐められてますよ。

「第三者に企業としての本質を判断してもらって正当に私が働いた分の給与を受け取りたい」
    「彼らを法的な観点からプレッシャーを与えたい」

これを叶える最も確実で有効な手段は労働問題を専門に扱う弁護士に相談と依頼をする事です。初回無料相談を実施している事務所も沢山ありますし、或いは法テラスから紹介してもらうのも手ですね。

弁護士に相談し正式に依頼した場合、まず弁護士は社長や会社宛に内容証明郵便を送ります。それでも未払いや手渡しを言い続けた場合は家庭裁判所に呼び出して裁判官を前に労働審判となります。貴方側に一切の非がないのでここで請求は認められるでしょう。弁護士は成功報酬なので貴方に支払われるお金の一部が弁護士の取り分となります。

法的にプレッシャーを与えるならこれが一番です。
    間違っても店舗名や企業名を出してネットで晒す行為はしないでください。それが真実であっても名誉棄損に問われます。

頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

労働基準監督署に相談してください。

🎶
    szk
    ぜひ、その地域の労働基準監督署に相談してください。
    話を聞いてくれてアドバイスをもらえますよ。
    就業規則や賃金規定、労働契約書、タイムカードかそれに準ずるもの、給与明細など控えがありましたら準備しておくと良いです。

人のことを言っている場合でないのでは

🙂
    くまさん
    >「社長のパワハラがひどく体調を崩してしまったので退職します、お世話になりました」とLINEを送り店を辞めました。
    社長からの暴言もどうかとは思いますが、同じ位トピ主さんのふるまいも非常識で恥ずかしいものだと思います。
    退職のルールは守りましたか?法律でも2週間前に申し出をしてするべきですが。

タイトルからしても違いますよね。
    >給与未払い
    って、取りに来たら払うと言っているのですよね。払わないのではないですよね。

>最後の給与は手渡しなんて雇用契約書類には書いていなかった
    LINEで一方的に退職の申し出をしてもよいとか、最後の給与は手渡しではなくて振込と書いてあったのでしょうか。
    書いてないのは同じでは。

>彼らを法的な観点からプレッシャーを与えたい
    よくわかりませんが、勝手にLINE連絡で退職した大学生に対して他のアルバイト募集元が被害を被らないようにプレッシャー与えたいです。いや、別になにも私自身はアクションする気はないですが。

顔合わせたくないなら、それでいいんじゃないですか。

お住まいの労働基準監督署へ電話を

🙂
    とおりすがり
    トピ主側に立って相談に乗ってくれると思いますから労働基準監督署に連絡してみてください。
    今までのパワハラのこと、パワハラで体調不良になったことなども全て話すといいと思います。
    とても強い権限を持つ機関なので、頼りになるとおもいますよ。

労働基準監督署と心療内科へ

🙂
    まりも
    私はトピ主さんの決断を支持します。

まずトピ主さんに落ち度がないかご心配されるかもしれませんので、心配いらないことを説明します。

LINEでの退職の申し出はマナー的には良くないですが、退職の意思表示としては有効です。

労働する側の退職の申し出から2週間経過すれば一方的な退職でも認められます。バイト先がいつを正式な退職日にしたのか分かりませんが、2週間後に退職になっていたとしたら問題ありません。ちなみに条件を満たすバイトには有給も発生するので退職までに充てることも可能です。
    反対に、即日退職していた場合はその後のシフトは無断欠勤として雇用側が損害賠償を請求することができます。ただし、既にシフトが入っていなかった(もしくはもう代わりの人を立ててあった)場合は損害は無かったと第三者に判断される可能性が高いでしょう。
    しかし、会社も即日退職に合意した場合、やむを得ない理由がある場合についてはこの限りではありません。トピ主さんの場合、「やむを得ない理由」がありますね。

辞め方としては非常識と言われる形ではありますが、今回の場合、物を投げつけられる暴力、「死ね」という暴言があることからトピ主さんは身の危険を感じるレベルでパワハラを受けていますので、マナー云々ではなく自衛のために即退職する必要があったと言えます。

つづきます。

労働基準監督署と心療内科へ2

🙂
    まりも
    つづきです。

労働基準監督署に相談するのがベストです。
    労働基準監督署は雇用者を厳しく審査し、必要であれば指導に入ります。

>社長のパワハラがひどく体調を崩してしまったので

パワハラによる体調や精神不調があるなら心療内科へ行って診察を受け、診断書を書いてもらってください。これは今後の資料として重要です。

そして、思い出せる限り、日時・何をされたか・何を言われたか・目撃者がいるならその名前をノートに書きだしましょう。
    診断書とそのノートを持って労働基準監督署の相談窓口へ行って事実をお話ししてください。給料の受け取り方も労働基準監督署の指示を仰ぐのが良いと思います。飲みかけのコーヒーを投げるような雇用主のところに1人や学生だけで行くのは危険です。

LINEが繋がっているようなので、これから「お前に非がある、ペナルティ請求してやる」のような脅しが来るかもしれませんが、トピ主さんに非はありませんので恐れず、それも証拠として保存しておいてください。応援しています。

労基法では賃金は全額現金手渡しが原則です(第24条)

😷
    とおりすが~り
    例外として、当該労働者の許可を得たら銀行振込が許されることになっています。(同法施行規則第7条の2)現金手渡しは法律で決まっていることなので、就業規則や雇用契約書には手渡し支給できることを記載していないのが普通です。

トピ主さんが会社に行きたくないのはわかりますが、私物を置いている場合は引き取りに行く義務があります。Lineで退職を申し出るというのは今時ですが、なりすましも可能なので会社に出向いて退職の意思を示す必要があると思います。この件は労基に駆け込んでも微妙な回答になるかもしれません。

代行業者に頼んでも良いでしょうが、もう一回嫌な思いをする必要があるかもしれませんね。

退職代行を雇ったら?

🙂
    合理主義
    お金出して、退職代行業者に「krnszurさんは当日受取には行けませんので、指定口座へ振り込んでください」と連絡してもらったらいいんじゃないかと思います。

退職代行業者って基本的に弁護士雇ってますので、どれだけブラックだろうと逆らうところはほぼないと思いますよ。

ネットで検索して、まず相談してみたら?

お友達に付き合ってもらえば

不眠
    あまり難しく考えないで社長のご自宅に手土産を持って伺ってみたら
    どうですか。なるべく体格の良い大きな人と一緒に行って「この度は大変良い勉強をさせて頂きました」と
    挨拶しながら給料を頂きましょう。(口座降込の場合は約束をして)
    一緒に行ってくれたお友達にはせめて半額を差し上げて下さい。
    大ごとにするよりも、その方が良いと思います。
    0円よりもましですし、少しはトピ主さんの気持ちも晴れるのでは
    ありませんか。
    ただし今後はどんな事があってもlineで辞意は禁物ですよ。
    きちんと自分の言葉で伝えましょう。

学びとるべきは法的対処か?その正義感が身を滅ぼしますよ。

🙂
    ヒヨ
    法に照らして権利を行使するのはいいんです。
    でもトピ主がこの件から学ぶべきだったのは
    「うまく立ち回る」「大人の対応をする」。
    泣き寝入りしろという話ではなく、トピ主の正義の発露が危ういのです。

>社長のパワハラがひどく体調を崩してしまったので退職します
    これは言うべきじゃなかったのです。
    伝えたところで相手が罪の意識をもち悔い改めることはありません。
    いくらでも代わりが湧いてでてくるバイトふぜい、
    トピ主ふぜいにひとを動かす影響力などないのですから、無意味。
    バイト先に残った人がひどい目にあおうがトピ主の過失ではないし、
    やめた店がどうなろうが何の関係もないから気にする必要もない。

立つ鳥跡を濁さずというのは正味のところ、後々の面倒を避けるという意味ですよ。
    これからどこかを退職するとき、退会するとき、別れのときはこう言いましょう。

(花が開いたような輝く笑顔で)お世話になりました!ありがとうございました!

それでSNSでぼかしたまま愚痴ったらいいいいの。
    実名で店名を明かしてディスったらだめですよ。
    誹謗中傷とか名誉毀損で訴えられないように気をつけながら、
    (いい人のフリして)傷ついた、法的にグレーじゃないかな、他の子が心配〜
    そうしたらリアルのトピ主を知ってる人が噂を流してくれますから。
    世の中は自分の手を汚さずに思い通りに動かしたほうが便利でいいんですよ。
    表面だけとりつくろって、黒い心は隠して、良い人でいるのが賢さです。

最後の給料を取りに来させるのは、圧迫して抵抗感を与えれば
    怖がって諦めるだろう、何万でもタダ働きさせとけ、ということでしょう。
    まさか本気で労基に通報されるとは予想しないし、
    この程度で通報してもトピ主のために労基は動いてくれません。
    せいぜい一度電話かけてくれる程度ですよ。

去り際にもめなければよかったね。今後はうまくやりなさいね。

最終月の給料が手渡しというのは案外多い

🙂
    とおりすが~り
    とおりすが~り2回目です。

私物の引き取りのために来社することが多いのでその時手渡し、という場面が多いです。会社としては振込手数料(馬鹿にならない)の節約にもなりますし、この時期なら源泉徴収票の交付、正社員の場合は離職票といった書類も手渡しできます。これらの書類は重要なので、会社によっては紛失もしくは未受領というエラーを防ぐため受領印(郵送の場合は書留)が必要というところもあります。退職届で会社との縁はすっぱり切れるわけではないのです。

給料も含めてこれらを渡さないなら法律違反ですが、手渡ししたいというのは私の前レスにある通り違法ではありません。そもそも手渡しが前提で組まれた制度ですから。

もし、一切来社しないで済ませたいなら委任状付きの代理人を立てて会社との交渉に当たってもらいましょう。お金はかかりますが、退職代行に頼むしかないのではないでしょうか。

最後の給料を振込にする理由

🙂
    あげ
    最後の給料を振込にするのは、来社して貸与している制服の返却(または返却方法の説明)や退職願いの提出、社会保険や税金についての説明をする必要があり、また退職決定後すぐに給与口座を解約する人も多いので振込できないトラブルを防ぐため直接渡したいのでしょう。
    お勤めのお店に限らずよくあることです。そこを気にしても仕方ありません。退職日前に遠方に引っ越したなどの事情がないなら素直に出向きましょう。
    第三者の同席は拒否されないでしょうから、信頼できる人を連れて行ってはどうでしょうか?