詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってこれってどうなの?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    そらまめ
    話題
    24歳の者です。

内容が恥ずかしいですが、皆さんの考えや意見を聞きたいので、質問させていただきます。

私は社会人となり、今年から教習所にも通い始めました。大抵は学生で取る人が多いですが、家庭のお金の関係もあり、自分で授業料を払いながら通っています。教習所の中では筆記試験もあり、合格しないと卒業が出来ないため家でも勉強しているのですが、同居している母親が「何で勉強しているの?私だったら教習所のなかで全部覚えて来るけどね」と行動制限をかけるように言ってきます。

私は正直、勉強に対する覚えが悪く、今のままでは免許が取れないと分かっているからやっているのに、教習所での勉強も学生と同じように勉強方法は人それぞれで良いと思っています。教習所の勉強も私の楽しみの1つでもあります。

小学生や中学生に勉強について口を出すならまだ分かりますが、もう大人なので自分で考えて判断して、動くのが普通なのではないかと思います。

先日、休みの日に友達と遊びに行くと言った日も、「行かなくて良いよ。先に免許取れよ」と言われました。その日は予約も取れない日なのに。(ちなみに教習所は既に終わりの段階に近づいています。)

私の社会人の友達で、「○○行ってきた!楽しかった!」という話を聞くと、羨ましく思うときがあります。

正直、母親からこの歳になって行動制限をかけるような注意ばかりされ、ストレスになっています。

家から出たいのですが家庭の事情で家から出られないため、同居しています。

24にもなって、親がこれって普通でしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

行動制限?

🙂
    ゆこゆこ
    親は何歳になっても子供は子供の認識です。一緒に暮らしていたらつい口も出るでしょう。
    ある程度は仕方ないのでは?
    それに行動“制限”なんかしてますか?
    「教習所の中で覚えて来い。家で勉強するのは禁止」と言った訳じゃないでしょう。
    「私は覚えが悪いから家でもやらないとマズイのよー」くらい言えば済む事で、そんなの普通にある会話だと思います。
    遊びに行く時も「今日は予約取れないから無理なのよ」で済む話。
    遊びに行くのに腕掴まれて引き戻されましたか?
    玄関に立って通せんぼされましたか?
    まさかそう言われたから遊ぶの止めたんですか?
    いちいち何か言ってきてイラッとする気持ちは分かりますよ。
    でも家出るのが無理ならある程度はスルーしなきゃ。
    というか、トピ主さんがいちいち行動制限なんて大袈裟に受け取らず、スルーした方が簡単だと思います。
    親なんて口うるさいのが普通と思って下さい。
    普段会話無いんですか?
    何で言い返すというか、会話しないのでしょう?
    それすら面倒とか、何か言い返したら余計面倒というならスルー力を身に付けるしかないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ん?

🙂
    はる
    家庭の事情で出られないって何ですか?祖父母の介護とかですか?

で、あなたは親に住まわせて貰っていて、一体いくらの金額を入れて、家事はどの程度しているんですか?
    もしかして、そう言う時だけ子どもの立場を利用していませんか?
    一丁前に偉そうに言う前に、自立しなよと思いました。

私は大学生で取りましたが、免許代は自分で払いましたよ。アルバイト代から出しました。
    社会人なら尚更当然じゃない?自慢げに言わない事。

何とも言えない

🙂
    カサ
    あなただけの意見しか聞いていないので、なんとも言えません。
    例えば、リビングの机一杯に勉強道具を広げ、何時間も占拠しているなら、嫌味の一つも言われるでしょう。
    また、休日や、仕事から帰宅した時間でも、家事を手伝ったり、負担したりすることもなく、子供の感覚のまま、勉強しているんだから何が悪い、という生活態度なら、やはり嫌味の対象になると思いますよ。

一つのことしか出来ない、周りが見えないという事なら、あなたにも言われて仕方ない部分があると思います。
    お金は自分で出している、と言いますが、それを盾に何かを主張するのも違うかな、と思います。
    その他のことは未だに親がかりなんですから。

全く思い当たることがないなら、親が文句を言うのは何故か、聞いてみたらいかがでしょうか。

毒親、過干渉という言葉で非難してほしいのかもしれませんが、
    家で勉強出来ないなら、できる場所を探せばいいだけだし、
    免許を取ることが優先で要領が悪いなら、まとまった暇な時間がある時は、遊びに行かず勉強するのがいいと思います。
    そうした優先順位がつけられていないのも、文句を言われるところなんじゃないでしょうか。

あなたも自分の行動に、改善するべきことがあるなら、そこに向き合うことも必要ではないですか。

はて?

🙂
    赤ぱじゃま
    24歳になっていた自分を振り返ってみると、母親にいちいち出かける内容まで言ってなかったような・・・

晩ごはんはいらないから~とだけ言って出掛けちゃってました。
    当初は聞かれたけど、彼がいてもいなくても「デート」って言っちゃってたな。
    答えるのが面倒で。
    その内聞かれなくなった。
    多分、子離れしてくれたんだと思う。

弟が小さくてがちゃがちゃうるさかったので、教習所の勉強はファミレスか図書館でやっていました。

もう大人なので

🙂
    いち子
    と言う割には、いちいち親に報告しているトピ主様は親離れできていないのでは?

>同居している母親が「何で勉強しているの?私だったら教習所のなかで全部覚えて来るけどね」と行動制限をかけるように言ってきます。

ええ?行動制限なんてかけていないと思いますけど?
    まあ少々どくっけのあるお母様なのかも知れないけれど、家で勉強するなとは言っていないですよね。

>「行かなくて良いよ。先に免許取れよ」

あら、だったら「その日は教習所の予約が取れない日だからいいの」と言い返せるよね。

>24にもなって、親がこれって普通でしょうか?

いやいや、24歳にもなって親の一言一言に影響を受けるってどうなんでしょうね。

友達と出かけることにしても、教習所の筆記試験勉強にしても、親にことわってからでないとできない家庭内ルールでもあるのでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親の目の前で勉強しなきゃ良いのでは?

🙂
    合理主義
    私も社会人になってから、自分でお金出して通いましたよ、教習所。
    別に、親に出してもらいたかったなんて欠片も思いません。
    そもそも取りたくてとった免許じゃないってこともありますけど。

>教習所の中では筆記試験もあり、合格しないと卒業が出来ないため家でも勉強しているのですが、同居している母親が「何で勉強しているの?私だったら教習所のなかで全部覚えて来るけどね」と行動制限をかけるように言ってきます。

これ見よがしに親の前で勉強してるからじゃないですか?
    自分の部屋がないなら漫喫やレンタルスペースなどで勉強すれば良いと思います。

>先日、休みの日に友達と遊びに行くと言った日も、「行かなくて良いよ。先に免許取れよ」と言われました。その日は予約も取れない日なのに。(ちなみに教習所は既に終わりの段階に近づいています。)

これもね、「頑張って免許のために勉強してます」アピールをトピ主さんがするからじゃないかと思いますが。
    だから、「遊んでる暇があるならさっさと免許取れば?」となるのでは。
    トピ主さんはその気が無くても、お母様の目にはそう映るってことです。

社会人が実家を出られない「家庭の事情」って何があるんでしょうね?
    もしトピ主さんの稼ぎで親兄弟を養ってるとか、家のローンを払ってるとかなら、母親に「私のお金に頼ってるくせに偉そうに口出しするな!」と一喝したら?
    育ててもらった恩とか言われても、そもそも子供を産んだら育てるのが義務ですからね。
    養育放棄は犯罪ですから。

恩を云々言うのは子供側からだけで、親側からそれを押し付けられる義理はありません。