詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 困っている日本人留学生を助けてモヤモヤした話
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っている日本人留学生を助けてモヤモヤした話

レス17
    (トピ主1
    😅
    Payfoward
    話題
    ホームステイの更新をせずに明日から宿なし、という20歳の日本人留学生を助けました。

家族と相談して2泊だけ提供しました。見ず知らずの日本人留学生です。確認のために今までのホームステイ先に連絡を取りたいと言ったところ、ホストに好かれていないので...と断られました。
    日本のご両親に連絡したいと言っても、親は自営業で忙しいから...と。
    結局誰とも連絡を取れていません。しかしこのまま放置するのも忍びなく、2晩だけ泊めることにしました。

本人からご両親にはどこに滞在しているのか伝えているはずですが、なんの連絡もありません。私は同じ日本人として同胞を助けたい気持ちから手を差し伸べただけです。なにも望んでいません。しかし、ご両親からなんの連絡もないことが不思議です。

私にも子供がいますが、同じような状況で助けていただいたら、何を置いてでもまず連絡を取ります。どんな方なのか電話で話せばこちらも安心します。そして、路頭に迷った自分の子供に手を差し伸べてくれた方に感謝の気持ちを伝えます。

お金を受け取る気もありませんが、そのそぶりすら見せない。

当の本人も家に着くなり常にヘッドフォンをつけて、鼻歌を歌い、挨拶もせず、まるでホテルのように振る舞っています... 滞在先を探しているのか聞いても、来年からの学校の申し込みを先にやってるから...と。次の滞在先が決まっているのかどうかも不明です。2年も海外に生活しながら、英語も出来ず、頼る人がいない理由がわかった気がします。

私が子供を抱えて同じように路頭に迷った時、日本人に助けられました。だから同じように困っている留学生を助けたことは後悔していません。ただちょっとモヤモヤしてしまいました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

単なる流れ者でしょう

🙂
    赤ぱじゃま
    ホームステイしていたかも怪しいものです。

まともな青年なら親に心配かけまいとするけどね。
    親に連絡されたら困るもんね。

まあ、そういうのが帰国して大陸を自力で横断とか吹聴するんですよ。
    自分探しの旅で自分を見つけた人なんて見た事ないや。
    よくよく聞けば人の親切心につけこんでタダ飯ダダ宿の旅。
    そこで面白い話でも聞かせてくれれば親切にした甲斐もあるってもんだけどね。

そりゃもやもやもするでしょう。
    悪い風邪でももらった思って忘れることです。
    お疲れ様でした。

1日で出て行ってもらいましょう

🙂
    火の用心
    「人の家に上げてもらってそんな態度はない、明日からご自分で何とかしてください」って言って放り出せばいいんです。

他人の好意に甘えて、なんて図々しい若者でしょう。
    もやもやするお気持ちは当然です。
    読んでてこっちも腹が立ちますよ。
    親御さんの対応ナシも、まぁ、そういう人(子供)だからこその親なのではないでしょうかね。

どんな状況でもいただいた好意には最低限のお礼は言うべきですし、ましてや他人の家に上がり込んでおいてその態度はないですね。
    「頼んでないし」とか言いそう。

ひえ〜。

🎶
    怖いです。
    何処でその青年と知り合ったか分かりませんが、素性の知らない人泊めるって怖いです。
    日本人だから大丈夫?
    いやいや同じ国籍だけで信用出来ません。

何も無かったから良かったですけれど、何かあってから後悔しても周りも「良く知らない人を泊めさせたトピ主さんが悪い」となりますよ。
    いや、トピ主さんの優しい気持ちは分かるのですがね。それでもね。

でも何も求めない、のに其の人の親からの感謝は求めるのですか?
    まあこれもトピ主さんのおっしゃりたいことは良く分かりますけれどね。

そもそも他人様に助けて頂いて其の家でふんぞり返って居るような青年がきちんと躾されているとも思いません。
    そんな親が感謝してきますかね?
    それよりその青年が親にいちいち報告しているかも疑問です。
    親に連絡した、と嘘言っていたのでは?

実際ホームステイしていたか分かりませんが、そんな態度の青年だから、まあ嫌われるよね感ですが。
    実際彼も本当に困っていたのでしょうか?
    本当に頼る人もいず困っているなら大使館に頼って行きそうですが、何となくそうやって声掛けしてくれた人の家を泊まり歩き、居なければ外で泊まる、所謂アドベンチャーを楽しんででいる青年なのでは?

もう出ていきましたか?

黒薔薇
    まだなら即 出ていってもらいましょう。
    トピ主様 嫌な思いをされましたね。
    読んでいる私も本当に腹立たしいです。
    ホストファミリーにも家族にも連絡を取らせてくれない時点で十分怪しいですし
    本人が親に連絡しているかも疑わしいです。

私も海外在住ですが、私含め多かれ少なかれ同じ日本人に対して不愉快な思いをしたことのある在住者は結構います。
    知り合いで自宅の空いている一室を日本人旅行者や留学生に提供している人がいますが
    彼女は一泊でもお金を取っています。
    優しさに付け込んで好き勝手されないためと言っていました。

まだトピ主様の家にいるならとっとと出ていってもらいましょう。
    人の情けを利用し礼儀に欠けるような人は
    いつか必ず痛い目に遭うと思いますよ。

あー質が悪いのいますよね

メンタコ
    海外で3年ほど仕事してましたが、
    タチが悪い日本人留学生いますよね。
    私の住んでた市では日本人同士の連絡会(てか飲み会)が時々行われてましたが、そこでの話のネタに時々なってました。
    やたら図々しくて押しが強いのが特徴ですね。

私も「大学のレポートにこれどうしても早急に必要で」って、本を借りパクされたまま帰国されちまったことがあります。甘いな。
    外国の地で困ってたら心細いだろうと思ってしまうんですよねー。

まあ親とか知ったこっちゃないすよ。悪質なトラブルが起きず良かったです。

親に連絡する必要ある?

🐱
    ねこ
    自分の意思で来たのなら親は感知しないかと思います。
    日本では成人している訳だし。
    そこは仕方ないと思うしかない。
    親に連絡する必要ありますか?
    預かっている以上‥とかなら、追い出して良いです。
    人の家に来て◯◯だ!と言うのは思い上がりです。
    自分の思い通りに行くわけがない。
    まあ、そんな人もいるでしょう。
    だから宿無しになったんだし。

人助けもいいけど、こんな子ならとか理想を持っちゃダメですよ。

期限を付けて追い出してください。
    その人のためにもなりません。

お疲れさまです。

のんきにしてて大丈夫?

🙂
    ももの
    今はただの「常識のない馬鹿者」で済んでますが、万が一狂暴性丸出しにして威嚇してきたりしたらどうされますか?

親の連絡先どころかいったいどこの誰だかも知らない男。

そして何を考えているかさっぱり理解できないレベル。

金目当てに何してくるか、お考えになりましたか?

ご家族と一緒にお暮しでしょうが、それだけで「大丈夫、危険は回避できる」と安心していられるでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自衛が最優先では…

🙂
    ゆうこ
    どちらの国の話かはわかりませんが、
    同じ国籍というだけで自宅に見ず知らずの人を二泊もさせられるトピ主さんの感覚がわかりません。
    暴行や盗難に遭ったらどうされたのでしょうか……

そして、相手は本当にトピ主さんに助けを求めていたのでしょうか。
    本心から助けを求めていたのなら、やはりトピ主さんの出した条件(保護者の連絡先を教えること)は飲んだと思いますよ。
    それほど困っていなかったから感謝も足りない、というのが真実だったのでは?
    そういう人間に対する見極めがトピ主さんが出来ないのなら、やはり人助けをする以前の問題だったのだと思います。

相手が何者でどんなふうに振る舞っても泊める決断をした自分の責任だから、とトピ主さん自身が納得できているなら良いんですけど。そうじゃないですよね。
    現時点でトピ主さんは一方的相手に期待して、その期待を裏切られて失望しているんだと思います。
    だとしたら、やはり事前に相手に礼や義を期待するのはやめるか、失望するのをやめるか、あるいは最初から泊めないか、どれかしかないです。
    少なくとも、今後は明確に自分にガイドラインを設けたらどうでしょうか。
    「保護者の連絡先を教えて貰えない限りは泊められない」とか、モヤモヤしないラインを自分で設定するしかないですよ。

というか

はいはい
    その自称日本人留学生の言っていることは本当なのですか?

例えばトピ主さんが現地の学校の先生で、その学生が在学していることが確かで学生の本名ぐらいはわかっているという状況であれば身元は多少は確かでしょうが、自称した内容であれば全部嘘という可能性もあります。
    約束の期日で追い出したほうがいいと思います。
    以前のホームステイ先に関しては、もう無関係だから連絡を取るのはおかしいけれど、親に連絡を取るのはおかしいことではありません。
    それを断る時点で「この人はおかしい。怪しい。」と判断すべきでした。

その人は別に困ってはいなかった

🙂
    はなこ
    明日から宿無しになったとしても、別に困らないでしょう。
    あなたが1人心配しただけで、その人は安宿にでも泊まることは出来たでしょう。

困ったふりをされたんですよ。

たかられましたね。

放っておいてもその人は大丈夫。心配無用です!

後悔してないと言うなら

🙂
    元留学生
    >2年も海外に生活しながら、英語も出来ず

この時点で問題ありなのを察するべきでしたね。
    難解なマイナー言語ならまだしも、
    2年もいて英語ができないなんて
    真面目に勉強してる留学生ならありえないです。

トピ主さんも受け入れて、後悔もしてないと言うなら
    こんなとこでその子を貶めてないでそのまま受け入れるか、
    できないなら本人にハッキリ言えばいいのではないでしょうか?

トピ主さんから見れば20歳はまだまだ子供かもしれませんが、
    その年なら海外でも自分の生活は自分で管理できます。
    Payfowardはいいけれど、相手を見極めてからでないと
    利用されるだけされて終わりますよ。
    あまり幻想を抱かない方がいいと思います。

その様子では次の滞在先も探してないと思いますが、
    放置するのも忍びないと言って泊めたトピ主さんが、
    滞在先も決まってない子を家から追い出せますかね。

ホテルに行けばいいだけの話では?

🙂
    ooba
    安ホテル、ホステルにでも行けばいいだけの話でしょ
    留学生なら、親にクレジットカードを持たせられているでしょうから
    親が支払えばいいだけのことです
    荷物があるのなら、荷物だけ預かるとか

身も知らずの人を止めたのにびっくりです
    日本人だからと信用しすぎだと思いますよ

大体身も知らずなのに、どうして泊るところがないなんて話を聞く羽目になったのか

それが不思議でなりません

知らないのでは?

🙂
    白菜
    >本人からご両親にはどこに滞在しているのか伝えているはずですが、なんの連絡もありません。
    いや親は何も知らないんでしょう、トピ主さんにも親の連絡先を教えようとしないのですから、親に連絡などしていないのだと思いますよ。
    トピ主さんが何を根拠に親に連絡したと判断されているのかわかりませんが、親に連絡をとっているところを見たのですか?

>私にも子供がいますが、同じような状況で助けていただいたら、何を置いてでもまず連絡を取ります。どんな方なのか電話で話せばこちらも安心します。そして、路頭に迷った自分の子供に手を差し伸べてくれた方に感謝の気持ちを伝えます。
    何も知らないんだったら仕方ないでしょう、親は通常通り今までのホームステイ先にいると思っているのではないですか?

本人に対するモヤモヤはよくわかるのですが、親に対してのモヤモヤには正直共感できないというか疑問ですね。

無事に送り出しました

🙂
    Payforward
    もやもやしたトピ主です。

ご心配いただいたような問題も起こらず、なんとか無事に送り出しました。次の滞在先も決まったようです。

助けると決めた以上、もやもやするから追い出す...こんな寒空に放り出すなんてできませんでした。まだ若いし、きっとこれから学んでいくだろうと主人と話しました。そう願っています。

ご指摘の通り、私の行動は何か事件が起こっても仕方ないことです。泊めた私が悪いと言われても仕方ありません。でもすごく悩んで、主人にも相談して、子供にも意見を聞いて、その日に遊びに来る友人にも了解をとって決めました。自分が路頭に迷った時の経験があるので、放っておけなかったんです。

「同じ国籍だから」だけで信用するのは危険です。でも、「同じ日本人だから」という理由だけで私を助けてくださった方もたくさんいます。名前を言わずに立ち去った方もいらっしゃいますが、今でも思い出すたびに感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のことで誰かを助けることの難しさを学びました。何も望んでいないはずなのに、親御さんからの連絡やお金を払うそぶりを求めたり。何も求めずに手を差し伸べるって本当に難しい。そう感じた週末でした。

過去形? 現在進行形?

ヨセミテ
    もし現在進行形の出来事なら、即追い出してください。
    なんなら警察を呼んで引き渡しても良いくらい。
    そこまでしなくとも、留学先の学校に連れていけば良いです。語学学校なのかカレッジなのか不明ですが、留学生をケアする窓口が(一般学生をケアする窓口も)必ずありますから。米国ならば感謝祭休暇で閉鎖中?

過去形なら、モヤモヤした出来事として友達との会話ネタに今後使えます。

気になるのは、どういう経緯でその若者(男?女?)と出会って2泊だけ面倒を見ることになったか、ですね。
    人懐っこく相当愛嬌のある方だったのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時々すごいのがいる

🙂
      たーきー
      たぶん親は留学していること自体知らないんじゃないかな。
      例えば日本では一人暮らしで、バイト代でどうにか海外まで来てみた、みたいな。

それに留学で来ているのかも謎です。ワーホリで来たけど仕事もなく放浪中なのかも。その行き当たりばったりの様子だとビザなども…まさか切れてるんじゃないのと心配になります。

私も海外在住で、日本人の繋がりから「気を付けてね」と似たような体験談を聞いたことがあります。
      大学生くらいの若い日本人で、「行く当てが無くなってしまって手持ちのお金も切れてしまった」ということで親切そうな人を頼って家を転々としているという話です。最初は数日と言ったけど、2週間経っても出ていく様子がなくて困っている…冷蔵庫のもので1日3食食べている…など。で、やっぱり滞在歴は2年くらいと長くて、もしかして最初っから今日までずっと他人で食いつないで放浪の旅をしてる!?と思わせるような内容でした。

トピ主さんの家からもう出て行ったのかな!?
      居座られるのだけは御免なので、2泊したら何が何でも出て行ってもらいましょう。
      海外で困っている同胞がいたら助けたくなる気持ちわかりますよ。特に学生だと。
      その留学生みたいなのと、思わぬアクシデントで本当に困っているまともな人だと人に頼る時の態度が違うかと思います。
      頼られた時点で「おや?」と疑問が浮かぶ相手だった場合は宿泊まではさせず、学校や大使館に連絡してあげる(断られたらもうお手上げってことで)、ホテルの場所を教える、くらいで良いと思います。

今回は大変お疲れ様でした。

日本国内でそんなことする?

🙂
      寧ろトピ主にビックリ
      日本じゃなくて外国だから、とか関係ありません。
      日本の繁華街で本人は暢気な様子で路上に座り込んでクダ巻いてるようなの見かけて
      「可哀想だから自宅に泊めてあげよう」
      なんて絶対思いませんよね。

精々、警察に通報して保護してもらうくらいです。

お金が無いなら、ヘッドフォンでも売れば良いです、それが無いと生命に関わる物でもないのに。

モヤる以前にトピ主が甘すぎです。