詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの働き方

レス12
    (トピ主0
    😢
    どんどん
    仕事
    パートとして働いて2年になります。
    少し前に産休だった先輩が帰ってきて、シフトがあまり入れなくなりました。
    基本的には平日&土曜日、月一回ぐらい日曜日も入れられます。(1人で出勤なので基本的には入りたくないです)
    以前はスタッフも少なく、目に見えて大変そうだったので私も月2回日曜日に出たり、扶養内で働いてますが、それも「もう少し入ってくれたら」の雰囲気だったのに。。
    けれど今はスタッフ人数が潤いすぎて、平日入る場所がなく週1回か、0回、しかも忙しくなければお昼で帰らされる事もしばしばあり(通常15時〜16時勤務)、給料も半分ほど減ってしまいました。
    こんなシフトにもかかわらず日曜日は必ず月一回入れられて、、
    今上に改善して欲しいと言おうと思ってる所です。

*まずパートの私が1人出勤しないといけない日曜日が嫌なこと。
    (必ず月一回というのは難しいこと。)
    ※本当は入りたくありませんが、面接の時に「月一回ぐらいは入れますか」と聞かれ、入れますと言ってしまった。この時は1人で出勤も知らず、毎月毎月も知らなかったですが、、、
    *出勤しても早く帰らされる事をやめてほしい。
    *週3回は入るようにしたい

と上に言おうと思ってます。
    パートという立場でこんなに無理して働く必要はあるのかと思い、転職も考えましたが、業務内容は自分にあってて楽しいなぁと思うのも事実で、

要望が通らなければ転職も考えつつ、
    上に掛け合ってみようと思ってます。

こんな職場どうでしょうか?
    転職した方がいいですか??
    今すごく葛藤してます。

ランキング

レス

言うのは自由ですが

🙂
    ふう
    私が経営者、上司なら聞き入れないですね。
    出勤時間が減るは何も不思議ではありませんし、日曜日も自分で言いだしたこと。
    先輩社員も戻ってきたし、残念ながら人件費を削れるなら辞めてもらったほうが好都合です。
    会社から辞めさせるのは大変なので、自分で辞めてもらえると会社も一番助かります。

やっぱり意見を聞いてもらえるかどうかは、その人が会社にとってなくてはならないかどうか。
    人一倍仕事をする優秀な方なら、多少の無理を聞いても残ってもらいたいですからね。
    シフトに入れないほど人材余っているのに、あなたの要望を聞くメリットが会社側には無いと思うのです。
    よって、私があなたの立場なら要望を出すことは絶対しません。

ですが、確率は0でないのでやってみてはいかがですか。
    それで、今のあなたの会社の立ち位置がわかるかと想います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずは雇用契約書を確認、場合によっては労基に相談

🙂
    りんご菜
    例えば「週3日勤務、9〜16時」となっていればお昼で返すのも、3日入れないのも違法です。
    それとも「週2日、9〜12時勤務」になっていて16時まで働く時は「残業扱い」になってたりしますか?

ただ、いずれ辞めるのには賛成です。
    下記のようなことがまかり通るブラック社風なら、いいように使い捨てられるだけ。
    実力で社員になったとして同じような非正規の方をコマとして雑に扱うわけでしょ。

>出勤時間が減るは何も不思議ではありませんし、日曜日も自分で言いだしたこと。
    >先輩社員も戻ってきたし、残念ながら人件費を削れるなら辞めてもらったほうが好都合です。
    >会社から辞めさせるのは大変なので、自分で辞めてもらえると会社も一番助かります。

上に相談、というのは本社が別にある感じでしょうか?
    それとも店長、のような実情を知っていて放置している立場の人?
    相談したらなんとかなりそうな空気はありますか?

相談先や方法も含めて、労働基準監督署に相談してみては?
    その際には雇用契約書、シフトがわかるもの、の2点は最低限必要になると思います。

無題

🙂
    さくら
    いや、月一OKと言われたら、そりゃ会社は毎月だと解釈しますよ。
    月一ってそう言う事ですよね。
    一人が嫌と言うのもよくわかりません。複数人パートが居れば、日曜日勤務は全く嫌ではないのですね?
    数ヶ月に一回と言われた訳ではないんでしょ?
    掛け合えば良いけど、帰らされるのはよくある話だと思います。
    やる気ないなら辞めたら?って感じですけどね。

他にあてがあるかどうか

🙂
    山小屋
    トピ主家が、教育費、住宅費、老後費まで貯め終わって、あってもなくてもどちらでもいい小遣い稼ぎのための仕事なのか、教育費のようにリミットが決まって確実に貯めなきゃいけないための仕事なのかそこはっきりさせましょう。

よくあるのは条件が悪くなったからこんなところ辞めてやる!と啖呵を切ったはいいが、景気のせいや年齢のせいで労働市場における自分の立ち位置が弱くなっていて、どこもそれ以上の条件で雇ってもらえなかったり、雇ってはもらえるものの、そこでもじきにシフトを減らされて意味がないってケースです。

今20代なら、若さ特需がしばらく続くのでそんな心配ありませんが、30代からは結構微妙になってきます。潮目の読みを間違えると「梯子を外される」となりますね。

40代まで外資系で派遣事務してた人は、大手企業以外は正社員にこだわる必要がない、むしろ働きやすくて時給も高い外資系に派遣で行くのがおいしいと言ってましたが、コロナで2年行き場をなくしてます。。
    所詮そんなものは自分が選べる側にいる間だけの話なんです。
    短期バイトに応募しても、似た者同士が殺到するので全日程希望を出しても、シフトに入れることは稀だとか。
    自分が選べる側にどれくらいいられるか?の視点は大事です。

辞めずに他を探す

🙂
    posuyumi
    シフトが他の人より少なく扱われてるならリストラ候補です。

平日ほとんど入れないなら平行して他のバイトを探し、うまくいいところが見つかったらそこをフェードアウトするというのがいいんじゃないでしょうか。

転職した方がいいと思います。

🙂
    タンデム
    〉*まずパートの私が1人出勤しないといけない日曜日が嫌なこと。
    (必ず月一回というのは難しいこと。)

なぜ一人だと嫌なのかわかりません。
    トピ主が寂しいとか心細いから、会社にもう一人いれて給料払ってって話ですか?

〉※本当は入りたくありませんが、面接の時に「月一回ぐらいは入れますか」と聞かれ、入れますと言ってしまった。この時は1人で出勤も知らず、毎月毎月も知らなかったですが、、、

普通に考えて毎月入れるって答えですよ。
    毎月は無理ですって言わなかったトピ主に非があります。

〉*出勤しても早く帰らされる事をやめてほしい。
    *週3回は入るようにしたい

これはパート、アルバイトあるあるですね。
    トピ主が他のパートより優れていれば応じてくれますが、同等か劣るならクビになるでしょう。

トピ主の自信次第ですが、他のパートより優れている自信がないなら、さっさと他のパートに転職した方がいいと思いますよ。
    辞めたくないとか稼ぎが必要なら掛け持ちって手もありますけどね。

他で掛け持ちも考えますね。

🙂
    みやん
    今の居場所がいいのなら、嫌な日もありつつ仕事をして、他を探すかな。
    そっちの方楽しくてが条件が良さそうなら、一気に乗り換えちゃう手もあります。
    仕事内容的には人手不足なところもありますし、
    今のところ、その職場は保険と考えてはどうでしょうか?

やっぱりひとりでの勤務はちと不安ですよね。
    私も学生アルバイト時代に仕方なく一度やりましたが嫌ですね。
    やってやれないことはないのですが、
    何となく何かあったらが不安で仕方なかったです。
    それと暇ですし、とにかく時間が流れない(笑)
    ひとり勤務が嫌なのは良く分かります。

上に掛け合ってみても、月一ひとり勤務、平日時間を減らされるは変わらなかな。
    今は月一ひとり勤務してくれる人がありがたいんだと思います。
    むしろそこだけが必要なんじゃないかしら。

まあ、保険があるんだから気楽に他を探してみたらどうかな?
    楽しい職場は他にもあると思いますよ。

うーーーーーん

🙂
    ずん
    言い方は悪いですが

都合よく使えるのがパートの強みというのが企業の認識だと思ってます(個人の偏見です)

あの人楽して。と正社員など周りの方からは不満も出て主様がいづらい空気にならないでしょうか。

主様が、契約通りの働き方でそのシフトには入らない。と周りは分かっていても面白くはないと思います。
    それと、あなたの代わりはいくらでもいます。(正社員でも同じことは言えます)

ご自身の主張を通されるのか、外に移られるのか。
    今の仕事が好きならどこまでなら妥協できるのか
    充分考えて切断されてください。

うーん

🙂
    ゆこゆこ
    私もパートです。
    「月一回くらい入れますか?」
    これは毎月と考えるのが普通かと思います。
    早く帰らされる事
    これは有ることかと思います。
    私は保育士のパートですが、職員では回らないところをパートでカバーしています。
    あくまでも足りないところを補うのがパートだという認識です。
    なので補う必要が無い時は仕事が無くなるのは当然と思います。
    する事無いのに時給払って居てもらう意味はないかと。
    コロナで緊急事態宣言が出て家庭保育の協力をお願いしてた時期、園児の数が少なかったので、パートはいつもより早く退勤になったり、交代で休みになったり、日によってはパート全員休みになった事もありました。
    (職員21人パート10人です)
    夕方園児が少なくなったクラスを、職員一人で保育する事はあっても、パートが一人で保育する事はありません。
    責任は職員にあるので、何かあった時責任取れる人がいない事を避ける為です。
    どんなに優れたベテラン保育士でも、パートはそういう位置づけです。
    逆に新人でも職員はパートより責任のある立場です。
    仕事の特性もあるので、トピ主さんの職場でパート一人の勤務というのをどう考えるかは分かりません。
    言うのは構わないと思いますが、通るとは正直思えませんね。

う~ん。

ゆきうさぎ
    会社はトピ主さんの給与支払いの為に
    存在しているわけではないので、

かつては、忙しかったとか関係なく、
    現状は他の人で手が足りているということなのかと。

会社の希望とトピ主さんの希望に
    あまりいい着地点がないように思えますので、
    お住まいの求人状況とかわかりませんが、
    転職した方がいいと思います。

もちろん、希望を言うのはかまわないと思いますが。

産休だった先輩も似たようなシフトなら、
    難しいのかなー。

シフトを減らされた、が答えなのでは。

言ってダメなら辞める

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

そうなってしまうと働きづらいですよね。

私は派遣で扶養内で働いてました。

平日のみの事務員でよかったです。

シフトも減らされないし、休みも取れました。

よかったら検討してみてくださいね。

言っても変わりませんよ

🙂
    明日は仕事
    日曜日出勤はないですが、同じような感じです。

週3も入れないって違法なんですね。私も週1にされます。
    こちらは、機械相手なので動かないと出来ないし、他に仕事もないので、諦めています。

結局、主さんは産休の人の代わりだったのでは?
    産休明けたらその人が優先になりますしね。でも結局、お子さんの体調で休んだりするので、人員は確保しておきたいのでしょうね。

日曜日も出てこれる人を雇っているわけですし、毎週でないだけよしとするしかないですね。

結局、向こうから辞めてほしいと言えないだろうし、こちらから辞めたら、次に入れる人を募集するだけなので、やはりどうするかは、こちらに権限はあるのかなと思いますけどね。

まあ、シフトが決まっているだけいいじゃないですか。

私なんて、朝、電話かかってきますよ。1時間前です。頑張って行きますが、勘弁してくれよって思います。

かと思えば前の日に確認すると、社員に出勤して下さいと言われ、パートリーダーが書いたシフト表に☓があり、来たの?っていう嫌な顔されます。帰された人もいます。シフト表も早く書いてくれません。

とにかくバートでもベテランが優先。次に使えるパート。私は使えないパートです。怒鳴られるように怒られます。だんだん麻痺して雇ってくれるだけマシかなって気にさせられます。気の強そうな人しか残ってないだろうなって感じです。

このまま、ここにいていいのかと、自問自答しますが、働いていると常識的な行動や感情が薄れてきて、すぐ辞められるし、どうでもいいやって感じになります。ただ、流れ作業で言われた事だけやればいいので、怒られるのも身体が慣れるまでの話です。ただ、言われた事も細かくないので、見て覚える感じですかね。昔でいう、職人気質な感じでしょうか。

今時は、こういう場所も少ないだろうなという感じです。

お互いに頑張りましょう。