詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 間違えて他の家のドアを開けてしまいました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間違えて他の家のドアを開けてしまいました

レス14
    (トピ主0
    😭
    トピ主
    話題
    先程寝ぼけながらゴミ出しに行き、部屋に戻ろうとした際に階を間違えて違う部屋のドアを開けてしまいました。

住んでいる部屋は4階で、間違えて真下の3階のお部屋を開けてしまいました。

同棲している彼が部屋にいたので鍵をかけず出て、3階のお部屋も鍵がかかってなくドアを開けて間違いに気づきました(泣)

ドアが開いた事に気づいて奥様が出て来られました。
    引っ越しの際にご挨拶に行っていたので1回顔を合わせた事があり、号室と名前を言い謝罪しましたが
    菓子折りを持って謝りに行きたいのですが、どういうものがいいでしょうか?

小さいお子さんがいらっしゃいる30代後半ぐらいのご夫婦です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまりかしこまり過ぎずに

🙂
    立待月
    何か持って謝りに行かれたいのでしたら、あまり気を張らずにお裾分け程度の品の方が良いと思いますよ。
    家を間違った程度で菓子折りだと少し大袈裟では? 相手もそこ迄の品は気を使われ過ぎと思うかと。

何か買われるのでしたら、銘菓の売場のガラスケースの上に置いてある、ミニパック程度のお手軽な物とか果物程度になさっては? 改まり過ぎなくても良いと思いますよ。

そこまで丁寧にしなくても

🙂
    メロ
    ゴミを出して帰って来た時、間違えて違う階のドアを開けてしまったということですよね?で、その時に事情はちゃんと説明して謝ったんですよね?

それなら先方も納得で、そこまで丁寧にしなくてもいいのではと思います。
    よくあることというか、あっても不思議じゃないミスだと思うから。

私もゴミ出しで部屋に戻ろうとした時、なぜか鍵が開かずに「あれ?」と焦ってガチャガチャしたことが。で、ふと表札を見ると名前が違う!
    あ、一階下の階と間違えていた。

もし中に人がいて怖く思われたら申し訳ないと思ったが、わざわざピンポンして「すみません、今、間違えて鍵をガチャガチャしてしまいました」というのも、相手が寝ていたり手が離せない状況だったらさらに申し訳ないと思い、迷った末に何もせずにそのまま自宅に戻りました。
    もし誰かが在宅していても「誰かが間違えた?」と推測してくれるかなと期待して。

そして過去に、夜中に鍵をガチャガチャする音で目が覚め、「泥棒?」と恐怖を感じて「翌日、管理人室に言っておいた方がいい?」と悩んだことを思い出しました。
    「あれって犯罪者?」と怖かったけど、別の部屋の人が夜中に酔って帰って来て部屋を間違えただけだったのかも?」とその時、初めて考えつきました。

今回の件も、その場で号室と名前まで名乗って謝ったのならそれ以上のことは不要だと思います。
    今後はお互いに気を付けましょう!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そこまでしなくて大丈夫です

obb
    トピ主様はとても律儀な方ですね。
    でも3階の方には次お会いしたとき、
    「先日は失礼いたしました」
    の一言で十分です。
    きちんと引っ越しのご挨拶もされてるのでしたら、普段からお顔を会わせる度にご挨拶されてるのでしょう。
    私も初めて賃貸の集合住宅に引っ越しをし、同じ階段を使う世帯には全て粗品を持ってご挨拶に伺いましたが、その後退去、入居する方々のご挨拶は皆無です。
    賃貸物件ですと、引っ越しのご挨拶をするほうが珍しいようです。
    なので、トピ主様は多分お若いのに、丁寧な方なんだと思いました。
    今回は言葉だけで十分です。

季節柄、サンタクロースのブーツとか

🙂
    けんばーん
    「あわてんぼうの上階のサンタより」とメッセージを添えて。
    子供にとっては、「いつでもウェルカム!!」になるかもしれません(笑)

二度、開けられました

🙂
    べるる
    一度は転勤で住んでいたマンション
    子供が家の前で遊んでいたので、カギはかけていなかったのですが
    上の階の方が間違えて玄関を開け途中まで入ってきてしまいました。
    みんな同じ作り間取りで、玄関明けただけで気が付かなかったのか(笑)

二度目は、別な転勤先で、やはり一階上の階のお婆さんが居間まで入ってきて
    私と目が合ってびっくり仰天
    玄関からの廊下が暗くて気が付かなかったようです。
    平謝りで戻って行かれました。
    考え事をしていてうっかりしたようです。

何方も20~30年も前の話ですが、その場で謝罪で笑い話のようなことでしたが・・・
    まぁ時代が違いますかね。

菓子折り必要ないと思いますが、
    気が済まないのなら、お菓子のプチギフト的なもののほうがあまり畏まらなくていいかも~

先日は失礼しました

😮
    ドア
    廊下などであったら「先日は失礼しました。」だけでいいと思います。
    菓子折り持って来られたら困ります。
    そこまでして頂かなくてもいいって思うし鍵を掛けていなかったこっちも悪い。
    しつこい人だという印象を与えない為にも偶然会った時のお詫びだけで良いと思います。

そこまでしなくても、とは思いますけれど。

🎶
    そんな感じ。
    其の場できちんと謝罪されたのですよね?
    ならそれで十分ではないでしょうか?

自分が間違われた側の奥さんとして謝罪受けたのにまた改めて菓子折り持ってこられたら逆に恐縮しますが?
    それとも奥さんは激怒でもしているのでしょうか?

私が奥さんなら笑い話にしてしまいそうですが、これはあくまでトピ主さんの顔を知っているからです。
    それでも鍵かけないのは無防備なので今後もきちんと鍵を掛けようと改めて思うまでです。

次回会った時に挨拶きちんとして先日はすみませんと軽く言っておけば宜しいかと思いますね。
    実際これを機に仲良くなるなんて事もあるかもしれません。
    挨拶だけはきちんとね。

あと今後も間違わないように自分の玄関端に目立つもの置いておくとか?
    邪魔にならないちょっとした鉢植えでも良いし、玄関ノブに飾り掛けておくとか?
    目印あると間違わないのでは?

菓子折りはいらない

🙂
    まる子
    私も、菓子折りまでしなくていいと思います。あんまり丁寧にされすぎても恐縮してしまうから。

その場でちゃんと名乗って謝られたのが何より良かったですよ。

私も3回ほど、鍵をガチャガチャされたことがあります、おそらく、新しく越してこられた1つ上の階の方だとは思ってるんですが、一度も謝られたことないし、私が玄関についた頃にはもういないし…

正直ね、怖いんですよこっちは。私は今一人暮らしだから余計にね。
    ピンポンまでしなくていいけど、ドア越しに「ゴメンナサイ間違えました〜」とでも言ってくれれば聞こえるのに、とは思う。

もし次どこかでお会いしたら、先日は本当に申し訳ありませんでした!とちゃんとご挨拶すればいいと思いますよ。

何もしない

🐤
    詩音
    不審者ではなく、ただのうっかりだったと理解されているのですから何もしなくて良い。

もし偶然会った時は「先日は失礼しました。」と挨拶すれば問題なし。

たまにある話

🙂
    ふふふ
    マンション住まい15年3ヶ所で、
    3回、間違ってドアを開けられたことがあります。

改めて謝罪までされに来た方はいません。

大丈夫ですよ。

間違えた部屋の奥様には、その時にちゃんと謝罪されてるのですよね??

うちは、玄関のドアを主人が帰って来るまでかけないのが悪いのです。

ちなみに、鍵を玄関ドアに差しっぱなしの部屋に、インタフォンでお知らせしたことも3回あります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示