詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 小学5年生の息子が勉強を最小限しかやらない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学5年生の息子が勉強を最小限しかやらない

レス29
    (トピ主0
    😢
    雨の日
    子供
    私は40代の母親です。息子の勉強一年生からみてきました。ちゃんと頑張れば100点をとりますが最小限の勉強で100点をとりたいようです。2年生くらいから100点ではないテストを学校に隠してきました。私も旦那も100点を毎回とるのは不可能だから、怒らないし持って帰るように何度も言いました。先生にも協力してもらいテストを返却した日を教えてもらっています。本人も100点をとりたいようです。

しかし勉強は沢山したくないのです。一年生から国語と算数は市販されている問題集を2冊ずつ勉強しています。3年生から理科と社会も問題集を買っています。4年生から算数は公文も学研の問題集も買い練習をさせれていました。

しかし先週末に次の単元のまとめ問題をしたら、見事にある部分が全部間違えていました。私も教えて学校でも既に習っていたところです。今は学校の算数ドリルは学校でやり、丸付けも自分でやっています。私も独り立ちさせたくて、学校のドリルまでチェックしいませんでした。改めて見たらバツばかりでした。私は正直に丸付けしたことは素晴らしい、いい事だと言いました。しかし分からないものをそのままにしておくとのは勉強でい宿題をしただけだと怒りました。

息子は2冊のドリルだけで今まで100点をとってきたのでそれ以上の勉強をやりたがりません。でも100点はとりたがります。

私はテストを隠すたびに、怒ったり、話し合ったり、旦那に話したり色んな手を使いました。勉強も土日ともつきっきりで見ています。でも今回の件でプツッと何かが切れました。もう将来は大学に行かなくてもいいかと思い始めました。勉強をしないなら、もうこれ以上は無理だと思い始めました。中学生になって勉強に目覚めて頑張ろうと思ったときに、基礎がないと大変だろうと思って教えてきました。でももう五年生の二学期です。もうすぐ中学生です。

ランキング

レス

進学塾

🙂
    専業主婦よ
    ウチの地域では、四年生の終わりくらいから、進学塾にいれる家がでてきます。ウチもそうです。

学校とは違い、授業が面白いし、公開模試もあり、成績順でクラスも席も変わります。やり甲斐を感じやすいです。そこなら、ドリルや教科書ガイドでは点数は取れないし、宿題も多いので、自然に勉強量が増えます。

ウチの場合は、家庭学習で中学受験問題集をさせていて、かなり難しかったので、進学塾の方が楽で楽しいと、喜んで通っていました。

勉強が難しく宿題も多くて大変だとの噂でしたが、中3まで楽しく通い、良い塾だったと思います。進学先も、希望通りのトップ校でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

怒っちゃダメですよ

🙂
    玄米米子
    隠すのは理由があるからでしょう。
    だから怒ってはダメです。
    余計に隠すだけの悪循環になります。

「最低限の勉強」
    「最低限」でも「必要最低限」なら何の問題もありません。

トピックを読む限り、トピ主さんは与えるドリルを厳選してないのではありませんか?
    やみくもに量を増やしているだけに読めますよ。
    本当にお子さんに必要な教材を与えていますか?

ハッキリ言って(中受しないなら)小学校のテストはただの確認です。
    だからテストで間違った問題だけを復習。
    市販のドリルから類題を探して、そこだけやればいいです。
    先取りは不要。
    トピ主さんは先取りさせていて、100点取るのが当たり前な空気になっているのでは?

今、大切なのは学力定着のための復習です。

出来るだけ勉強やりたくないタイプは、理解出来てる部分は復習しないで、出来なかった所だけをしておけばいいでしょう。
    (予習が必要なのは授業に付いていくのが難しい場合です。中学高校では必要になってくるでしょう)

それと、
    ドリルを買ってやらせるだけでは、勉強の面白さを体感出来ないと思います。

例えば社会なら漫画でかかれた本とか、算数ならクイズのような思考力を問う問題、理科は子供向けの実験動画、国語は読み聞かせや読書など。
    その教科への興味関心を持たせていますか?
    これからの時代、思考力を問うテストが増えてきますから、考えさせる体験を沢山しておきましょう。

そして、親が与えるもの、アプローチするもの、全部にレスポンスはないと覚悟してください。
    10与えても2とか3とかしか手応えないのは普通です。

うちの子は大学生と高校生です。
    子供の性格にもよりますが、いずれ子供は自分のやり方で勉強するようになります。
    親が与えた教材からやらない物があるなんて(少なくとも我が家では)普通です。
    それでも第一志望には受かってますからね。

無理だと思う。

🙂
    呆れた。
    自宅学習で伸びる子供はいますが、伸びない子供もいます。

トピ主子は後者だと思います。

そのドリルに費やしてる時間を公文や塾に回せば、劇的に伸びると思います。

しかしながら、まだ小5なのに大学に行かなくていいなんて決め付けるんですか?信じられない。それでも親ですか?

いいですか?子供の身長が伸びる時期が個々で違うように、学力が伸びる時期も違うんです。

今からでも塾に入れたらいいじゃないですか。そういう基礎学力を向上させるコースなんていくらでもあります。小学生の塾は中受だけが目的ではありません。

ちょうど良いタイミングです。冬季講習は今までの総復習をやるので受けさせましょう。2月からは小6の単元に入りますので先取りもできます。

本気で基礎学力を付けさせたいなら親も本気にならないといけません。それは金銭面でのバックアップです。

小5の今、学力が足りてないと判断するなら、それは家庭学習がうまく行ってなかったということです。そのままでももっと伸びるかも?という甘い期待はやめましょう。

親の手に余る子は塾へ

🙂
    シルブリエ
    その成績なら塾について行ける
    賢いから嘘もつくし隠すんです
    親の手に余ったら、小学生から高校受験を目指す塾に行くと良いですよ
    学校のテストは発展がほぼない
    塾に行くともう少しレベルの高い問題を教えて貰えるし、勉強面白いと思います
    ドリルのレベルが合ってるかどうかすら疑問です

トレーニング手法

🙂
    posuyumi
    お疲れさまです。

うーん、教え方はどうなんでしょう?教えることを楽しめてますか?

授業で聞いて帰ってきて、家で確認したときにあやふやなところがあるとしたら、何を勘違いしてるのか、何が腑に落ちてないのか。
    その分析はどうですか?

私は算数で困ってた小学生を三人みました。

一人は塾で「手順」だけ教わってやみくもにその手順に数字を入れたがる子でした。九九の7×7みたいないくつかが間違えがちだった。
    一人は中途半端にそろばんを習ってしまってそろばんと筆算とで混乱してた。あと、丸とか立方体やコップを見映えよく画けなかった。
    一人は数字が記号に見えてるらしく、3と7ではどちらが大きいとか倍ほど違うとか、6と聞いて5に近いとか0から10の線があったらどの辺が6にあたるのかそういうイメージをもってなかった。また現物が増えていく感覚と数字の変化が連動してなかった。

そういう、思考の癖や誤解を生んだその前提の勘違いをさぐるの楽しいと思うんですね。

お子さんについても、全問間違えた分野があったのなら、そのままにするなと諭すのもいいですが、それよりは。
    何をどう消化できなくて何にひっかかってどう誤解してたのか、それを分析し、誤解を解いてあげてひっかかる背景をわかってあげた上で説明して、正しく消化できるように易しい例から行く通りかの例を順番に実際に解かせてあげないと。

ドリルも問題集もただの筋トレメニュー例です。
    パーソナルトレーナーをするなら、あなたここで勘違いしてるよね、この問題を一つやってごらん?そうそう今度はこれやってみて?
    それができるならあとはこれを解ければ大丈夫だと思うよ、とメニューの取捨選択をしてあげないと。

メニュー考えるあなたがこれなら分かるようになる!ってワクワクしてなければ、そりゃあやらされるほうは苦行ですよ。

難しいなあ

🙂
    tit
    問題集2冊で100点は難しいと思います。そもそも、お子さんは勉強が好きではなさそうですよね。2年生から100点がとれないテストがあるということだけでも問題だと思いますし、その年になっても親にテストを見せて、勉強も一緒にやるというのは、お子さんには勉強自体難しいのです。勉強をすれば、いっしょにやればできる、たくさん勉強すればできるというのは間違いだと思います。お子さんの性格やレベルや気持ちに寄り添ったようにやらないといけないのだと思います。
    それに100点を取りたかったら、ドリルではだめなんです。うちの子は漢字テストでは満点をとります。勉強しません。それは漢字検定をすでに低学年のときに6年生までやらせたから。算数は1年生のときには九九を教えました。九九を教えるときに一緒に逆算も勉強しました。普段の生活でも算数をつかった話をします。都道府県もパズルで覚えました。学校の勉強のみして、学校のテストで100点を取らせるというのがそもそも間違っているんだと思います。もっと広い意味じゃないでしょうか、勉強って。

そんなにあせらなくても

🙂
    テツコ
    うちの子なんて、勉強きらーいで小学生を過ごしてきました。100点なんて何回あったか…
    小さいころからほんとに頑固で言うこと聞きませんから、
    「勉強できなくても、本人が幸せと思う道に進んだらいいや」と思うことにしました。
    そんな子でも大学まで行って、普通に社会人です。

確かに、うちの子は大学まで行こうと決めたときに自分の基礎力のなさに後悔してましたけど、
    それだって自分の実力ですから、自分ができるところで頑張るしかないと努力してました。

なので、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。

いくら、親が勉強が教えられるといっても、どうしても感情が入ってしまうので、子供もすんなりと
    受け入れるのが難しいと思います。
    トピ主さんの心の平安のためにもちょっと外部に任せてみてもいいんじゃないですか。

勉強が嫌い?そりゃそうでしょう

🙂
    カフェ
    主さん、努力しない人間はダメだ、と思っていませんか?

「最小限の努力で最大の成果を狙う」のは当然と思います。おかしいことですか?勉強は嫌いだけど100点は取りたい。そんなの誰だってそうです。

私は教育関係の仕事を20年以上していますが、勉強が好きな子なんて10人も知りません。

どうしてお子さんが悪い成績のテストを隠すか理由を考えたことがありますか。見せられない家庭環境を主さんご夫婦が作っているのです。お子さんを追い詰めていると私は感じます。

私は主さんご夫婦のような親に育てられました。親のことは今でも恨んでいます。楽しい子供時代ではなかったし、自己肯定感はとても低いです。それはダメなことを叱責され続け、ダメな人間だと刷り込まれたからです。息子さんもそうなりかけているのではないですか?

悪い成績のテストだけ隠し、いい成績のテストだけ見せるのは、良くない兆しです。親に本当の姿を見せたら悪いことが起こると学習しています。主さん、人間はダメなところもあります。それを隠させるように仕向けてしまっているのは親御さんです。

いろいろ危ないと思います。正直に丸を付けるのは素晴らしい?いいえ違います。丸つけをするのは、自分ができているところとできないところを区別するためで、普通の行為です。わからないものをそのままにしておいたら怒る?怒っちゃダメですよ。

まず怒るのを辞めましょう。お子さんに隠させているのは自分たちが悪いんだということに気づき、反省してください。まずはそこからです。
    子どもに不利なことが起こった時、親に報告できる。それが自然な親子の形だと思います。そうじゃないとお子さんが本当に困った時に相談できない関係になりますよ。

子育ては「北風と太陽」ですよ。親が怒るほど子どもは素直になれず、かたくなになります。

まだまだ遊び込んで伸ばせる時期だとおもうのですけど

🙂
    なな
    ただワークをこなすだけではつまらないし
    レベルが合っていないと、勉強嫌いを加速させるだけです

ゲーム感覚で家族でしたり

間違えた問題から、どこを間違えたのか、なぜ間違えたのかを炙り出し

算数は遡ったり分解したりして
    1つひとつ理解させて

できなかった問題がスラッとできるようになったことを確認する

小学生のうちは、この作業が出来るようになるまで親がサポート

算数や数学は問題を解いて正解を導き出すことだけが目的とおもわれがちですが
    ×だ
    で、
    出来ない!わからない!と癇癪を起こしたり、どうせ出来ないしと諦めたりせずに
    なんで?どこで?
    と解答と見比べて、自分の間違いを自分で発見して、どうしたら正しい手順でできるのかを見つけることで、将来困難に出会った時に目の前の事象を分解したり分析したりして解決に立ち向かう力をつけているのだとおもいます

算数は遊びや調理で予習復習するのが私は好きです

親子だと上手くいかないこともあります

子が中学生になってから
    手をかけすぎる
    甘すぎる
    親は「わっかんない」「教えて教えて」「すごーい」くらいの方がいいんだよ
    とあちこちから言われました

親は愛情を注いであげればいい
    親は先生になっちゃダメ
    なんだそうです

ギスギス

🙂
    わーまま
    テストを隠すようになっているのに
    そんなに追い詰めてどうするんでしょう

少しまちがえてくらいで、前も教えた学校でもならったと
    ずいぶんと執着している様子
    間違えたくらいでそんな様子じゃテストなんて怖くて出せません

いろんな手を使い、土日も逃げ場を失くして
    追い詰めたのはあなたなのに、切れて
    お子さんがかわいそうです

本当に勉強がしたかったのでしょうか?
    そんなに勉強しないと落ちこぼれるのでしょうか?

基礎は大事だけど、小学校の成績で先のことまで決めることないでしょう
    テキストの内容を叩き込むのが勉強ではないんですよ

あなたもそうやって教えて育ったの?
    宿題して、ドリルして、土日も勉強して
    そうやってどこまで伸びたの

息子さんの好きなものって何かしっていますか?
    勉強以外の趣味はなんですか?
    まんが、ゲーム?工作、運動

大学に行って何がしたいんですか?
    中学受験とかするの?その目的は?

まだ5年生です、もうはおかしいです
    中学校まで1年以上もあります、もうすぐではありません

息子さんが生まれた日何を思いましたか
    初めて笑った日、歩いた日

こういう風に勉強を叩き込みたいと思って産んだのですか?

最小限でも

🙂
    匿名
    最小限でもちゃんと身につけば問題ないと思うけど…。 

でもお子さん、勉強好きじゃなさそう。
    お母さんより塾に行ったらどうですか?
    やっぱり塾の方が勉強は面白いからやる気になる可能性あるかな。

多分主さんの期待ほどお子さんは勉強はできる方ではないのだと思います。何故ならできる子は小学校の間は宿題なんてやらなくても学校のテスト基本100点なんですよ。

怒らないからって言うけど、嫌な顔したり、次は100点取るよねって無言のプレッシャー与えてません?
    本当は本人は100点取りたいとは思ってなさそう。

勉強に向いてないとか好きじゃないなら、得意なこと活かして生きていけばいいし、無理強いしない方がいいと思います。

トピ主さんは自分が間違う姿を見せているか?

はいはい
    トピ主さんはご自分が何かを勉強して、繰り返し間違う姿やみっともなくミスする姿をちゃんと見せていますか?
    テストで恥ずかしい点数を取る姿をちゃんと見せていますか?
    それでもあきらめずに繰り返し問題を練習し、上達する姿を見せていますか?
    間違えたことだけではなく問題の中で見つけた少しでもわからない部分を設問とは関係なく、深く調べて追及する姿を見せていますか?
    トピ主さんがお子さんに見せているのは、小学生の勉強を教える姿で小学生の問題だからほぼ完ぺきにできている姿だけではありませんか?

小学生の問題を完ぺきにこなして普通という姿しか見せていなければ、お子さんはテストを間違えるなんて人間としてあり得ないことだと誤解してしまうと思います。
    トピ主さんはお子さんを適宜褒めているつもりかもしれませんが、なんでも完ぺき(とお子さんが誤解している)な人から褒められてもおためごかしにしか聞こえませんよ。
    褒められる側はみじめさしか感じないものです。
    親の言葉が子供の心に響くためには、親は完ぺきではなくみっともない人間だけどそれなりに頑張っているという実感も必要です。

わからないものはわからない

🙂
    ochapi
    「見事にある部分が全部間違えていました」レベルでわかっていない場合、本人がその部分だけ復習したところでなんともならないのが普通です。それ以前の部分でなにか大きなつまずきがあるのに気付いていなかったことが危惧されます。

そこで怒ってもムダです。どこでつまずいているかを過去に遡ってチェックして補強する作業は、きちんとわかっている人が指導しないと上手くいきません。土日につきっきりで勉強を見ているとのことなので、昔100点取った部分は十全に理解しているという先入観なしに確認してみてはいかがでしょうか。問題集沢山といて練習したので、「わかっていないけど問題だけは解けた」という可能性は十分にあります。

それって「最小限」なの?

🙂
    まき
    私も40代、うちの長子も小5です。

うちの場合、1年生の頃から、
    私がつきっきりで勉強を見てやったことなんて、ほぼないです。
    市販の問題集も買い与えたことないです。

1年生から、某大手の「タブレット」学習をさせていますが、
    1日の勉強時間は微々たるもので、多分10~15分程度。
    タブレットだと、向こうがしゃべりかけてくるから、
    自分で能動的に読まなきゃいけない紙媒体(問題集)と比較して
    とっつきやすいのもあるだろうし、
    ゲームのようなものがたくさんついているから、それが楽しみで続いている???

という感じで、タブレットは半分遊び。
    うちの子は、実質、学校の宿題くらいしかやっていません。

そこを基準=「最小限」と思う私からしたら、
    1年生から算数と国語を2冊ずつ、
    3年生から理科と社会も加わって6冊も?
    4年生からは、公文と学研が加わって8冊も???
    それって、「最小限」ではなく「勉強漬け」と言うのでは?

我が子ならまちがいなく「(勉強)地獄」と呼ぶと思います。

>息子は2冊のドリルだけで今まで100点をとってきたのでそれ以上の勉強をやりたがりません。

裏返すと「2冊ならやる」わけですよね?
    だとしたら、絶対必要かつ有効な2冊に絞るとか。
    あなたの中で何かが切れたなら、プロに頼むとか。
    ただ量をこなせば良い、という問題ではないと思います。

>もう将来は大学に行かなくてもいいかと思い始めました。

・・・極端ですね。
    100点じゃないとしても、
    90点、50点、30点で全然違うと思います。
    あなたのそういう「10か0か」みたいな思考が、
    息子にテストを隠させているのでは?

うちの長子も5年生の今、たまに100点じゃないことがあります。
    ただ、5年生にもなればそういうのって普通のことなのでは?
    「100点じゃないから大学はもう無理!行く意味なし!」は極端かと。

他のやり方

🙂
    春巻き
    5年生にもなって母親に見張られながら勉強するのはキツいに決まってる。できようができまいが。
    親のトピ主さんにもストレスでしょ?ならばこれからは他のやり方に変えるべきです。

勉強は塾に任せたら?
    しばらくトピ主さんは、子どもがいまはなにを学んでいるのかだけはチェックして見守ったら?

うちは現在大学生と中高一貫の高校生の男子2人がいまして、その頃には中学受験塾に通っていましたが、
    長男は自分の苦手を自ら潰していく事が当時からできていましたが、
    次男は、他の得意な科目や単元で取り戻すから、と楽観的で、でも模試などで繰り返し出てきて、毎度そこで得点できないとなってはじめて、これはできていないと今後の受験でかなり不利と気付いてしぶしぶ取り組む、というタチでした。
    長男はかなりできる子でしたので、例外であって、小学生男子なんてトピ主さんの息子さんや次男みたいな、そんなもんだと思いますよ。
    できないところをまた再度やるのはつまらないんです。

ただね。いま高校生で体育会系の部活にバンドに忙しい次男ですが、彼は大学受験にも立ち向かっています。
    なんといまは自ら苦手に取り組み、逆算して目標とする最難関を目指しています。
    中学受験では第一志望に合格できたとはいえ、まだ何者にもなれていない次男ですが、成長しているなあと実感しています。

トピ主さん、諦めるの早すぎです。
    干渉しすぎたり関わりすぎると良いことないです。
    見守りつつも、少し手を離しながらよいと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

過干渉なのかも?

🙂
      ゆゆ
      たぶん怒らないと言っても100点を取らないとお母さんの顔が曇るんだと思います。

不機嫌になるというか。

その空気が嫌で隠すんだと思います。

『お母さん不機嫌になってる? 怖い? 嫌だ?』

と聞いてみてあげてください。

2冊のドリルをやってほぼ100点なら息子さんは真面目だし優秀だし、頑張ってる方だと思います。

息子さん疲れてませんか?

心配です。

勉強から離れて楽しい家庭の時間はありますか?
      親子でふざけるような。

お母さんも一生懸命なんだと思いますがもう少し肩の力を抜いて大丈夫だと思いますよ。お疲れ様です。

100点

🙂
      ごま
      トピ主の文中に100点ってワードがすごく多いなって印象です。
      なんなんですかね100点って。ミスがなく「完璧」ってことかな。

トピ主(家族みんな?)にとって勉強において100点ていうのがすごく重要なんでしょうね。
      息がつまりそうですけど、大丈夫ですか?

結果、プツッと何かが切れて、「もういいっ」てなっちゃっているわけですよね。
      しかも小5なのに大学の話になったりして。
      ちょっと落ち着いて考えてみてください。
      7年後のまだ見ぬ未来をすでに絶望って、気が早すぎるにもほどがありませんか?

人間って積み重ねだけでできてませんよ。
      ”成長”という素晴らしい可能性があるんですよ。
      特に子供について、トピ主は”成長”について考慮に入れていないから行き詰まるのかと。
      コンピューターみたいにデータをひたすら入れればいいわけじゃないんだから。

子供の成長の為に欠かせない要素、調べてみてください。
      それこそ2冊のドリルだけじゃ無理。かといってその他のドリルの話じゃないですよ。
      子供を取り巻くいろんな環境を考えてみて。
      勉強を伸ばすのには勉強しかないと思っているんでしょうか。
      まだ小学生でしょう。
      体力、気力、情緒、瞬発力、持続力、発想力、想像力、創造力、理解力、発信力、、、、。
      あらゆることのそれこそ「基礎」をためていく時期だと思います。
      これ、勉強だけでは入りませんよね。

私も勉強は塾にまかせ、ご両親は安心できるご家庭(居場所)を作ってあげる方がいいかと思います。
      いろいろ心配なこともわかりますけど、まだ間に合いますよ。
      子供が楽しいこと考えてみてくださいね。
      応援しています。

最小限というから

ぷぷぷ
      かろうじて宿題をやる程度かと思ったら違いましたね。
      問題集は全部で何冊?土日もずっとやってるなんて『燃え尽き症候群』じゃないんですか?百点を取るために色々やってきたけど疲れてきて急にやる気がなくなっちゃった。やらなきゃいけないのは分かってるけどやる気が出ない状態では?最近は早期教育の影響で小学生でもいるそうですよ。
      なんか両親に追い詰められて可哀想。トピ主さんは否定するでしょうがテストを隠すということはそういうことです。少し成績とか勉強とかは口にせずに放っておいたらどうでしょうか。学校の宿題は見直しまで必ずやる、これだけはやらせて他は放置です。
      「もう5年生なのにそんなことしたら大学に行けなくなる」ですか?
      スタートが早く、ペースが早すぎたから5年生にして息切れしてるんですから休憩が必要ですよ。基礎力が心配ならテキストは1冊に絞り込みましょう。実際、1冊を答えを覚えるくらい(問題読まなくてもここの答えは○○と言えちゃうくらい)やった方があれこれ手を出すより基礎力が付きますよ。たくさんあれもこれもとなると課題をこなす事が目標になってしまい、結局は身につきません。今も似た状態ですよね?ただやるだけ。

効率よくやりたい、いいじゃないですか!

ゆきうさぎ
      うちは、ゲームする時間が欲しい、と言うので、
      「だったら、授業に集中して、宿題を手早く終わらせたら?」と
      アドバイスしてました。

また、「今日はこれをおぼえてきました(エッヘン)」と
      いちいち(笑)家で披露したがるので、
      こちらも「すごいもうそんなこと覚えたの?」と
      おだてまくりました。

算数で90点でも、
      「間違えたところをやり直すのが少しでいいね」と
      言っていましたし、テストを隠すこともありませんでした。

100点取りたい、という気持ちがあるなら、
      小5なら、まだまだこれからじゃないですか?

うちは、誤字を書いても、
      「惜しい!オリジナル漢字の発明ですか(笑)」と導けば
      てへへ、で直せましたし、
      知らないからこそ学ぶのですし、
      知らないのは当たり前、覚え間違いだってあり得る話、
      親がイラつく必要ないんですよ。

母親の前では、
      満点をとれる自分でいたい(隠す)、なんて、
      健気じゃないですか。

でも、バツになったところを直せるようにする家庭のほうが、
      将来的には伸びると思います。

塾に入れるなり、タブレット学習なり、
      面白く学べる方法をよく知っているところに
      任せるのも一案だと思います。

興味を持てれば、時間がかかることを問題視しなくなると思うので、
      子供が自分で立てた目標にダメ出しはしなくてもいいのかなあ、と。

100点取りたいのは誰?

🙂
      nemui
      >私も旦那も100点を毎回とるのは不可能だから、怒らないし持って帰るように何度も言いました。

この言い方「基本は100点が当たり前だけど、それは無理だから怒らない」ということですね

つまり一問でも間違えれば親は不満を示すのだから、そりゃお子さんは隠しますよ

しかし勉強は絶対間違えないのが目的ではありません

義務教育でまんべんなく必要最低限の知識を得て、その中の一部の活かし発展させ勤労して生活するうえで、社会人になっても日々学び続けることが生活の質を向上させるからです

>しかし先週末に次の単元のまとめ問題をしたら、見事にある部分が全部間違えていました。私も教えて学校でも既に習っていたところです。今は学校の算数ドリルは学校でやり、丸付けも自分でやっています。私も独り立ちさせたくて、学校のドリルまでチェックしいませんでした。改めて見たらバツばかりでした。私は正直に丸付けしたことは素晴らしい、いい事だと言いました。しかし分からないものをそのままにしておくとのは勉強でい宿題をしただけだと怒りました。

先生もトピ主さんもお子さんに分かる教え方ができなかったのに、いったいお子さんは誰に聞けばいいのですか?

聞かれたトピ主さんは「この前も同じ教え方をしたのにどうしてわからないの?」と癇癪を起すだけではないですか?

学校もトピ主さんも教えきれなかったことも、教え方の上手な塾でならお子さんに解き方を気づかせてくれるかもしれません

気づかせるには根気が必要で、まだ小学校5年生なのに大学進学を勝手に諦める短気なトピ主さんでは無理だと思います

今はまだ自我の目覚めがありませんが、中学になり思春期を迎えれば「100点をとる」という目的が自分の望みでなく、親の押し付けだと気づくでしょう

そうなると反発して

>中学生になって勉強に目覚めて頑張ろう

どころじゃなくなりますよ

うまくいかないなら、方法を変える?

🙂
      さくら
      我が娘は小学4年生までは、クラスの中でも成績はかなり下でした。娘自身も自分は勉強ができないと思い込んでいました。

でも高校受験に向けて、少しずつ勉強の習慣でも…と考えて高校受験塾に気軽に入会。
      そこで一気に、あ!勉強ってそんな嫌じゃないかも?って気づいたようです。

楽しそうにずっと塾に通いながら、気づけば成績も上昇。いわゆるMARCHの大学に進学。

今でも娘は言います。あのとき塾に行ってなかったらどうなってただろう、ゾッとすると。

塾に行けば誰でも楽しく成績上昇するとは限りませんが、塾と相性が合えばうちの子のようなこともあります。
      どうでしょう!いくつか体験入会してみて、お子さんが楽しく通えそうなところがあれば検討してみては?

思考回路についていけません

🙂
      やまろ
      子供2人、割と勉強を見た方です。子供は2人とも国立大学です。

トピ主さんの思考回路に全くついていくことができません。
      冷静な気持ちで、しかも文章だから何度でも読めるのに、トピ主さんが何を言いたいのか、何を目指しているのか、全く分かりません。

ましてや、こんな意味不明なことを、目の前の親から感情的に怒鳴られている小学生にしてみたら、全くの大混乱だと思います。

小学5年生で、大学進学をあきらめる・・?
      それは、あまりにも横暴ではありませんか。

トピ主さんが言ってるのは、ウサギとカメのウサギが、途中で転んだからもうやーめたって離脱するような間抜けな話です。お子さんじゃないですよ!トピ主さんがですよ。

大学受験は、どの親だって受験日当日まで絶対に諦めないで頑張ってるんです。こんなところでもう、やーめたってなる親は、子供にとって邪魔でしかないので、もう執着せず、手放してあげた方がいいです。

「もう将来は大学に行かなくてもいいか」
      これは、いいと思います。ただ、言っておきますが、子供が大学進学を希望した時に、妨害をするという意味ではないです。そんなことをする親なら、もう家から出て行った方がマシです。

子供を指導する能力もない親が、子供に執着して子供の能力を潰すぐらいなら、親が「もう子供が大学に行かなくてもいいや」と開き直って、テストテストと土日までまとわりつくのをやめて、子供の自由にさせてあげた方が、マシだということです。

トピ主がやるのは、日々の栄養管理と、学校で人間関係のトラブルが起こっていないかの把握程度でいいです。もしかして、ご自身は子供より成績が悪かったのではないですか?そのコンプレックスを晴らすために子供を利用しているのだとしたら、絶対にやめてください。

目標は?

🙂
      受験生母
      我が家には中学生がいますが(高校生もいます)、良く話してきたのは「将来何がしたいか」です。

高校生は、小学生の時点から大学で犯罪心理学を学んで警視庁に入ると言っていました。
      では、狭き門なので、学力は必要だと話して中学受験しました。
      それも受ける学校は自分で決めてましたし、落ちたときは落ち込んでましたが、中学でもそこそこの進学校へ入れる学力は身に着けました。(そこそこの辺りがまだ甘いんだと思いますが…)
      今高校生で、中学高校と経てきた中で、心理学は心理学でも福祉に近い心理学を学び、福祉系の職に就きたいと言い出しました。(もっと具体的ですがあえてぼかします)
      高2ですが、ほぼ受験校も決まっていて、あとはどれくらいの成績が取れるかと言ったところです。

中学生にも何がしたいかと問いかけてきました。
      「子供に関わる職」とのことでしたので、幼児期からのピアノは継続しています。
      でも、最近は看護師にも傾いてきて(小児科が良いそうです)理系に力を入れさせ、漫画の「働く細胞」を買ったりしています。
      先日はだいぶ数学の成績も上がりました。(クラスで2だか3位だった)

今周りの親で「受験校が決まらない」と話していますが、正直何で決まらないのかが分かりません。
      ある程度の目標があれば、学力が必要なのか、専門性重視なのか、それに沿って本人の希望を合わせれば大体決まるものだと思ってました。
      高校生は「時間かかってもいいからこことここ」、中学生は「自転車で通える範囲で」とのことでした。

勉強するのであれば、何で必要なのか?しないのであれば、何を伸ばしていくのか?
      本人はどう考えているのでしょうか?

よく遊び、よく学べ。小学校はまず遊び

🙂
      ららあ
      小学校の低学年なんて学校以外の勉強は…たまの宿題くらいで十分では。
      もちろん、わからないところがあれば先生に聞くなり親に聞くなり、というのはあるとしても。
      それに、最小の努力で最大の成果を得ようと考えているなんて、何も考えずにただ勉強するより、ずっと優秀じゃないですか。──まあ、それがカンニングとか丸写しとかになってしまったら、それは成果の方向が間違っているので厳しく言うべきですが…。

とりあえず、どうみても主さんの教育は「過ぎる」と思います。
      そもそも、勉強なんて自分でやろうと思わないと身に付きません。
      よほど授業についてゆけないとかでないのなら、本人に任せればよろしいのでは。

ちなみに、私は一度も親に「勉強しろ」と言われたことはないですし、小学生の頃は学校以外で勉強もしなかったですが、それなりにちゃんと勉強できるようにはなりました。
      大丈夫ですよ、たぶん。(個人の感想で、結果を保証するものではありません)

うーん

🙂
      liberté
      アナタのトピックに頻繁に登場する「100点」
      それってそんなに大事な物かな?
      100点の為に物の本質を見落としてませんか?
      息子さんと将来について話し合った事はありますか?
      うちの息子は将来の夢がとても多くていつも「〇〇になるにはどうしたらいいの?」とよく聞いてきました。
      私の答えはいつも同じ。
      「沢山本を読んで沢山の言葉を理解して楽しくスポーツをして好き嫌いなく食べて健康な体を作るの」
      彼は高校でヨーロッパに渡り3年間現地の学校で勉強をしてその地方の大学の予備校に1年、大学に4年通い帰国して日本の大学院に2年。外資系企業に就職しております。
      貴女も「100点」はちょっと隣に置いて息子さんと将来について語り合ってみませんか?
      「100点」で息子さんを追い詰めないであげて下さいね。
      男の子って自由でおおらかに羽ばたけるんですよ。あ、勿論女の子もね。
      アナタも少し肩の力を抜いてね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

できない単元の分析ですかね

🙂
        小中学生母
        中1、小2息子がいます。

小学校の単元テストって100点が普通です。
        そんなに100点に意味はないというか、親がチェックするのは理解しているかしていないかですかね。
        そこで、100点にこだわっても、やはり、テストを隠すようになりますよ。

で、5年生。出来ない単元。算数だけでも、数と計算。測定、変化と関係。データの活用。図形。
        など、どこでわからなくなったのか、小学3、4、と戻る必要があります。

感覚と言いますか、うちは上の子は図形が得意でした。パズルや、ブロックなど立体的なものを作るのが好きで、ミニプラモデルを自己流にアレンジしていました。難しい図形も難なくこなしています。

単元の何が駄目なのか、良く調べてみる必要があります。分数の掛け算と割り算も意味がわからないというか、根本的に納得していない感じとかありませんかね。私は駄目でした。

ドリルも好みがあって、字の感じとか色使いとか、本人が納得していますか?

結局、教科書の問題が解けなければ、ドリルにはいけないですよ。理解度に差があって、単元ごとも違います。先生も時間をかけたい子がいるようですが、現実には授業数は決められているので、自宅で補うしかないです。

小5って一段と難しくなる時期ですよね。うちは中学生ですが、5年生で宿題は自分でやりだしました。
        勉強もついていくだけでしょうね。でも、親は口出ししません。もう、塾で第3者のほうが聞きますよ。

ただ親は何が出来て、何が出来ないか知る必要はあるかなと思います。

主さんは小5の問題を全部解けますか?問題の聞き方もだいぶ変わってきましたよね。
        まずは主さんが理解してどこが出来なさそうか、理解の仕方を探っていくしかいないでしょうね。

お互い頑張りましょう。

トピ主の言動不一致でしょ

🙂
        合理主義
        >私も旦那も100点を毎回とるのは不可能だから、怒らないし持って帰るように何度も言いました。

怒らない、と言いながらドリルでバツがついていたら怒ったのでしょ。

>しかし分からないものをそのままにしておくとのは勉強でい宿題をしただけだと怒りました。

これ、結局「100点取れなくて怒ってる」のと何が違うんですか?
        解らないものをそのままにしてたことを知ったとき、「どこが分からなかった?」と聞くのではなく、ただ怒る。
        もうこの時点で口で言ってる「100点取れなくても当たり前だよ。怒らないよ」が建前でしかないのがバレバレですよ。

だから、息子さんはテストを隠すんでしょ。
        100点じゃなかったら、「最低限しかやろうとしないからだ!」って怒るから。

大体さ、問題集8冊もやらせといて、その上学校のドリルもやってるのに、どの辺が「最低限」なの?
        算数だけで4冊の問題集解かせておいて、どの口が「強要しない。自立させてる」だ。

>もう将来は大学に行かなくてもいいかと思い始めました。

11歳の子供がドリルの分からないところを放置してた程度のことで、「もう大学行くな」ですか。
        それ、脅しだってわかってます?

子供がちょっとでも悪い成績取ったら怒って、勉強サボったと責め立てて、進学させないと極端なことを言い出す。

典型的な毒親の言動ですよ。

よく考えなさい。

100点が一つより90点が二つの方がいい

🙂
        メタボねこ
        中学生が二人いる父です。

満点は運もあるので90点を並べるように言ってます。

95点から100点にする労力と85点から90点にする労力を考えると後者の方が楽です。

二人とも塾に通ってますが、同じ所ではないです。下の子は塾に相性がいいようですが、上の子は点数が伸び悩んでいます。

勉強方法は兄弟でも違うと思うので、やはり親が上手くサポートしなければいけないと思っています。

トピ主さんは塾の下調べなどして、お子さんに合いそうな所をお子さんと見学に行ったらどうですかね?

100点を取るのは大事

🙂
        インコし
        100点を取るのは大事なことで、100点を取れという事は間違っていません。
        それとは別に、テストを隠す良くない行動は、トピ主の価値観そのものに基づいているように思えました。

>もう将来は大学に行かなくてもいいかと思い始めました
        何でそんなに支配的なんですかね。
        土日も勉強を付きっきりなど、やりすぎだと思いますよ。

トピ主はそんな風に親に支配されて大学に行ったから、もう大学は駄目だと思ってるんでしょうか?

私の親戚の子は、それなりに成績が良かったのですが、トピ主タイプの母親で、本人の意思で高校は進学校にはいきませんでした。いくら説得しても駄目だったそうです。