詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 飼ってるセキセイインコが可愛くなくなった
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼ってるセキセイインコが可愛くなくなった

レス28
    (トピ主0
    🐤
    テバサキ
    話題
    6羽飼っています。2羽がつがい、4羽が子供です。
    その中の、つがいの母メスインコ(元妻)だけが
    可愛いと思えない事が増えてきました。

理由は、元からつがいだったオスインコ(元夫)を裏切り
    息子インコ(現夫)とつがいになりました。
    以前も多数インコを飼っていたのですが、こんな事は初めてです。

鳥類は浮気はするものの、落鳥しない限り
    つがいを一生変える事は無い、というのが一般論ですし
    今まで飼ってきたインコも全てそのように行動していました。

これを覆し、裏切ったメスインコが可愛く思えなくなってしまいました。
    他の子はとても可愛いのですが、献身的だった元夫が不憫に感じる分
    余計にメスインコが可愛くなくなった、という感じです。

今でも元夫は元妻が大好きですが、つがい解消されたので
    積極的に攻撃こそしませんが、時々邪険にされています。
    元夫と、現夫は仲良しで、リーダーは元夫が務めています。

もちろん今まで通りエサや水、栄養オヤツ等は与えているし
    差別はしていません。ケージも大きく、必ず毎日放鳥もしています。
    巣は作れないようにしているので、増える事もありません。
    ケージが大きいので大丈夫、と飼ったのも原因があると自覚があります。
    しかし生きてる相方がいて、つがいを変える鳥はいなかったので
    想像もつきませんでした。

これまで通り接していますが、人間ではないし
    元々野生の生き物だから仕方ない、など思考を切り替え
    様々な違う視点から見ようと努力しましたが
    やっぱり元夫を裏切った元妻として少々憎たらしい…
    という感情が、なかなか消えません。

これまで通り可愛いと思えるようになりたいので
    考え方を変える視点でのコメントを頂きたいです。

ランキング

レス

んー、小鳥の世界もシビア。

🙂
    匿名
    人間にはわからない小鳥の世界があるのかな?

トピ主さんにはわからないことなんだ、と自分に言い聞かせたらどうですか?

ペットショップで文鳥なんですけどね、ケージの中に三羽いたんです。
    その中の一羽が頭をつつかれて血まみれで虫の息だったんです。
    なおも攻撃を続けていたんです。私、ドキドキしてお店の人に言いました。
    なんで気が付かないんですか、あんなことになっています!
    メス一羽にオス二羽だったみたいです。

トピ主さんのインコちゃんは、そんなひどいことにならなくてよかったと
    思うわけにはいかないでしょうか?

ケージを分ける

🙂
    コザクラ
    知り合いのインコ一家では、サスペンス事件が起こりました(親子によるインコ殺傷事件)。
    大きなケージ内で愛憎劇が繰り広げられた模様。
    目撃情報によると、いじめの前兆もあったらしい・・・

悪い事は言いません。
    相性を見極めて、ケージを分けてあげて下さい。

ちなみにうちは2羽別ケージですが、何の事件も起こりません。

鳥には鳥の自由がある!

🙂
    はなこ
    面白いですねー!

ところで、京都水族館のペンギンの群れには、相関図がありますよ。見てみると、まさにドロドロの世界です。
    最近、色んな動物園などで、このような相関図を作ってますね。

おしどり夫婦と言いますけど、あれも実は違うようですね。一生夫婦でいるとは限らないらしいですね。

まあ、人間も同じですね。理性があるから踏みとどまる、なんてありませんよね。

元夫にもっと男を磨いてもらうようにお手伝いしたらどうですか?そしたら、奥様がまた戻ってくるかもしれませんしね!
    ・・どうすればいいかなんて、さっぱりわかりませんけど。

つがい色々

🤔
    ランタタン
    ギリシア神話のようなすごい展開ですね…そういう擬似で見てはどうでしょうか

ケージを分けるのが現実としては良いのかな…?火曜サスペンスの流れはちょっと傍観者ではいられませんもんね

鳥類、動物の中でも色々あるようで、一度調べたことがありますが、最後までつがいでいる方が珍しいようですね

タツノオトシゴなんかは理想的な夫婦ですけど、魚類の夫婦や子育ても面白いなと思いました

友人は可愛がっていたメスのカブトムシ(カブリーヌちゃん)に彼氏候補を連れてきたら、数秒で手込めにされて、カブリーヌちゃんはその後出産し、帰らぬ虫となり、オスカブト(名前なし)が冬近くまで長生きして憎らしい!とプンスカ怒ってました

人とは違うと分かっていても、ペットを擬人化しているとキツイ展開ってありますよね

ドラマをくっけるのは人間だけ

🙂
    鶏の親
    彼等の生きる最大の目的は子孫を残すことです。

夫への裏切り。
    息子との過ち。

そんなストーリーを乗せるのはいつも人間だけ。

少し、人間の描くドラマから離れて鳥たちを観てみては如何でしょう。

笑ってしまいました

🙂
    とおりすがり
    ごめんなさい。

でも、鳥の習性としては当たり前の事では無いのでしょうか?

よく「おしどり夫婦」とか言いますが、おしどりが番になるのは繁殖期だけだそうですし、繁殖期毎に別の相手と番になるそうです。
    コウノトリ位ではないでしょうか、番の相手が決まっているのは。

とくに相手が限定されるケージの中では、本能として(子孫を残す) 相手構わずになると思います。

同じペアで置きたいなら、その二羽だけ別に隔離するしか無いと思います。

ケージを分け、部屋も分け、放鳥時間帯も分ける

🙂
    匿名
    インコはインコで生きること=子孫繁栄が最優先使命だもの。
    そりゃ、子孫繁栄には若い男が良いんだよ、って言っちゃおしまいか(笑)
    人間の都合で飼われているんですから、インコの幸福のために配慮するには
    ・ケージを分ける
    ・ケージを置く部屋を分ける
    ・放鳥する時間帯も部屋も分ける
    しかないんじゃありませんか?
    で、子供たちは里親探しも必要ですよね?
    子であった息子が現夫になっちゃった=お年頃を超えてるんですから里親さんの元へお嫁さんとお婿さんに送り出しましょう。

生後半年くらいで親子でなくなるって

🙂
    匿名
    ペットショップの人が言っていました。

やっぱり鳥は、鳥。
    人間は人間。

そういえば我が家の十姉妹、一生懸命子育てしていましたが
    やがていつの間にか、お母さんがいじめられて追い回されていました。

弱い子が生まれやすくなると思います

🙂
    ぴーちゃん
    笑ってしまいましたが、そういうこともあるでしょうね。
    でも、ペットなので、飼い主としては、ひとまず元々のペアと子どもたちのケージを分けたほうが良かったと思います。今からでも分けて飼えませんか?
    そして、遺伝的に近い個体同士(親子とかきょうだい同士とか)を交配させると、生まれる子が弱かったり奇形だったりする可能性が高くなるので、できるだけ避けた方が良いと思います。
    不必要な発情は病気の原因にもなりますしね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちなんて激ヤバですよ

🙂
    rie
    父インコが娘インコ4羽を次々妊娠させましたよ。(ウロコインコです)
    娘に手を出しはじめたら、妻の存在は一切無視でした。
    「どうしようもないエロインコだね!」と呆れてます。
    うーんでも、可愛いですけどね。
    人間だったら極悪人ですけど、鳥ですし。仕方ないと思ってます。
    母インコは、鳥より人間が好きなのと、来るもの拒まずの完全受身な感じなので
    父インコが来なくてものん気なところにも救われています。

おしどり夫婦

😀
    ne2kai
    …なんて言葉がありますが、オシドリは毎年つがう相手が違う。コレ、割と有名な話ですよね。

結婚制度のある人間ですら離婚するのに、鳥類だからと言って、貞淑さを求めるのは、おかしくないですか。
    あと、父から妻を奪った息子には寛容なのに、妻にだけキビシイのも、なんか「女の敵は女」みたいな、女性差別ぽくてイヤだな〜。

>鳥類は浮気はするものの

海外で行なわれたツバメの研究では、つがいと生まれた雛のDNA鑑定をしたところ、かなりの割合で婚外子(?)だったとか。
    人気のあるオスと自分のDNAを受け継いだ子が欲しい。でも、つがいになれなかったメスが、別のオスとつがいとなり、1度目は浮気相手の卵を産み、2度目につがった相手の卵を産む。
    これはこれで、人気の無いオスでもメスとつがいになれるチャンスが出来るので、種の多様性や優れたDNAを残すためには、浮気や不倫も必要なシステムだと、主張する学者がいるとかいないとか(笑)

オス2羽とメス1羽のセキセイインコを飼っていたら、メスがいるのに、オス同士でつがいになってしまった…なんて事もあるそうなので、父と息子が禁断のBL展開になって、裏切られた奥さんインコと泥沼の三角関係にならなかっただけ、まだマシではないでしょうか。

イヤなら、母インコと息子インコを引き離す。
    元夫しかいなくなれば、自然と元サヤに収まると思いますよ。

そりゃあ

🙂
    アラフォー
    買い方に問題がある
    飼い主の責任では?

と、インコ素人が思います

人と違って法律も倫理観もあるわけじゃない鳥

法律も倫理感もあるのに
    破っちゃう人間よりマシは蛇足ですが

おしどりは存在しない説もあるみたいだし

そもそも、ペットです
    嫌ならコントロールすれば良い

思い入れが強いのはわかるが

🙂
    はらみ
    トピ主がインコに対して思い入れが強いのはわかるが、鳥に向かって、人間の価値観を当てはめて「可愛くない」と言ったところで鳥からしたら「人間の価値観なんて知らんがな」となって当然でしょう。

インコがトピ主に物を言えるとして、鳥の価値観を押し付けて「可愛くない人間だなァ」と言ってきたら「そうですね、私が価値観を改めます」と言うのでしょうか。

所詮、どんな種類だろうが鳥獣は鳥獣の生態のまま生きるだけのことです。
    それを人間の都合で鳥籠に閉じ込めて眺めながら「この行動は気に食わない、この鳥は可愛いがこっちは可愛くなくなった、なぜなら倫理に悖るから」と言って何になりますか。

大昔の中国では「フクロウは子が親を食べてしまうので不孝な存在だから積極的に打ち殺して食べてよい」という、「孝行」を美徳とする儒教からくる考え方がありました。実際にはそういう生態行動は稀だそうですが、江戸時代にはその考えが日本にまで入ってきて、フクロウは日本においても不吉な鳥とまで言われた。

野生に生きる動物に対しこんなバカバカしい考え方はないと思うが、トピ主がやってるのはそういう事だと思いますよ。

それ、迷信ですよ

🙂
    合理主義
    >鳥類は浮気はするものの、落鳥しない限り
    つがいを一生変える事は無い、というのが一般論ですし

いつの時代の一般論ですか?(苦笑)
    鳥は毎年番を変える、というのは鳥を飼ったことのない私でも20年以上前から知ってましたが。
    かの有名なオシドリも、毎年相手を変えるそうですよ。

野生の動物なのだから、生存競争考えたら若くて強い雄がモテるのは当たり前です。

>しかし生きてる相方がいて、つがいを変える鳥はいなかったので
    想像もつきませんでした。

これは多分たまたまでしょうね。
    たまたま、元の番の雄が若いオスより求愛ダンスなどが優れていたんでしょう。

それより、成鳥になった子供と親鳥を一つのケージに入れて飼ってるのがびっくりです。
    こういうケースが簡単に起きるので、血が濃くならないように子世代とは分けて飼うものだと思います。(少なくとも、友人はハムスターを親子分けて飼ってました)

あなたは、鳥を擬人化してただお人形遊びをしているだけ。

💔
    ひまわり
    まず、動物を擬人化している時点であなたは動物を本当には愛していない気がしています。
    都合の良い自分の勝手な愛情だけで動物をみているのだと思います。
    そして、自分の価値観を鳥に投影させているのでしょう。

あなたに限らず、最近は動物を飼う人が増え、それが当たり前のようになっています。
    自分の寂しさを埋めるために動物は存在しているのでしょうか。自意識過剰と傲慢にも程がある。

もっと生物学的に鳥のことを調べられては如何でしょうか?
    海外の動物ドキュメンタリー等は生態を知る上でとても参考になりますよ。
    好きな配偶者を奪うためには相手を殺すこともあるのが野生です。
    あなたはそれを知らない。そもそもが勉強不足だし勘違いしまくってます。

それでも嫌悪が治らないなら、あなたは鳥を全て手放すべきです。
    鳥にも鳥の都合があるのだし、人の都合を押し付けられるよりは「鳥の幸せ」になるはずですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

野生の話になってくるとなあ

🙂
      匿名
      そうなってくると、命を商売にしている人々の話にもなってきやしませんか?

飼い鳥は、飼い鳥なんだよね、かわいい。

うちは保護したイワウロコインコなんですが。
      警察に届けたけれど、飼い主現れず。
      噛みつくからね、嫌になって捨てられちゃったんじゃないかなあ?
      お医者さんに見せたら、生後半年って言われたの。
      嚙みつくけどかわいいよ。
      人間みたいに気を使ってくれてる感じがあるんだ。りこうだよ。噛みつくけどね。
      こっちが歌でも歌うと、ぜったいいつでも一緒に体動かしてリズムとってくれるよ。
      家族が3人そろったときなんか、誰の肩に行こうかな、
      あっち行くとこっちの人間に悪いかな?なんて感じの目で振り返ったりするの。

一日中でも肩に居たがる。
      おかげさまで、私の肩は嚙まれた跡が、麻疹か水疱瘡の跡のようになってますが。

人間から見ると

🙂
      蒸しパン
      え〜!ってなりますよね。

人間以外の生き物は子孫を残すのが目的で産まれてきて生きてます。

人間もそうだと言う学者さんもいますが、
      自分の子に会わない人生を選択できるのは人間だけですよね。

なかなかハードな生き方で鳥類も大変ですね。

ケージを移せば可愛いくなるかも知れません。

ケージを分ける

🙂
      natsuno
      同じケージで複数羽飼っていると、そうなりますよ。
      つがいを一生変える事は無い……初耳の一般論です。
      むしろ、親子間でも生殖活動をするものだと思っています。
      番ごとにケージを分け、できればケージとケージの間に仕切りを入れて、となりのケージがインコから見えないようにしたほうがいいです。
      弱いインコがいると、ケージ越しでもいじめられますから。

傲慢な人

🙂
      もっさん
      インコの個性には人間の無知に付き合う義理なんてありません。
      自然の摂理を歪めて人間の我儘に付き合わせているという自覚が無いようですね。
      全てトピ主さんがそうさせたのです。
      憎たらしさの前に申し訳なさを感じてくださいよ。

笑ってしまいました

🙂
      くさ
      当方、インコのことは全くの素人ですが、人間の倫理観を動物に投影するのは無理があると思います。よく犬や猫の多頭飼育崩壊が問題になりますけど、あれだって元を正せば数匹の犬猫から生まれた血族ですよね。
      やはり動物は乳離れしたら親兄弟ではなくてオスとメスになってしまうんでしょうな…。
      というわけで人間の倫理感は置いておいて、血族結婚で遺伝的に弱い子が生まれる方が心配ですね。それとも鳥だとそんな心配も不要なのか?その点だけ注意するべきかと思いますよ。お気持ちは分かりますけれどもね。

いやいや、元夫はモラハラ夫かもしれないよ。

🙂
      ココ
      その元夫は、果たして信用できる男(夫)なのでしょうか。
      鳥語がわかれば、もしかしたらモラハラ・パワハラタイプかもしれませんよ。
      夫「ピーピー」(あーん?お前がそうやって母親できていられるのも俺のおかげなんだよ!誰のおかげで暮らせてるんだ!)!
      夫「ピーチチチチチ」(子供がうるさいだろ。ちゃんと世話しろよ。母親失格、いや、妻失格、いや鳥失格じゃね?)!
      妻「ピィピィピィ…ピィ!!」(私だって子育てで疲れてるのよ!!産んで育てるのって大変なの!いつも酷いことばかり…もういい!!)
      果たして、妻は愛する息子の元へ。ピーピー(あっ、私鳥だから、息子ともつがいになれるわ!)最愛の息子とカップルになったのでした。
      あなたがかいがいしく妻に寄り添っていると思っていた元夫は、もしかしたらずっと妻を傷つけて(口撃で)いたのかもしれせんよ。
      別れた理由を元妻に聞いてみるしかありませんが、鳥語はわからないですものね。
      元夫に悪いところがあるのかもと想像してみたり、昼ドラの世界のような可愛いインコ達の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

近親交配を招いたのは誰?

🙂
      Sadao
      息子インコ(現夫)とつがいになりました。

というあなたの飼育状況に問題はないんでしょうか?
      近親交配に思えますけど。

人間じゃないんだから

🐤
      元小桜飼い
      別の種の生き物としてもう少し尊重できないのかなと思いました。

人間の世界のモラルを当てはめようとしても無理ありますよ。
      モラルに外れてるから、このコは可愛く思えない!なんて。
      そんなにイヤならケージを分けるなり、できることはあるはずなのに。

鳥類が一生同じパートナーと寄り添うという「伝説」は事実とは違います。
      そして動物の生きている意味は繁殖。これしかありません。繁殖に対して貪欲な個とそうでない個はもちろんあります。そのメスインコちゃんは貪欲だったんでしょう。

見たくないものを見ないようにコントロールできるのは、飼い主しか居ないではないですか?

ココさんの解説、最高!

🙂
      匿名
      面白かったです。

そんなふうに楽しく空想するのっていいと思います。

身勝手だよね

🙂
      ゴータム
      人間の勝手でペットにしておきながら、人間の勝手な理屈で「可愛くない」とネガティブな扱いになる。

ペット文化そのものが人間のエゴだということを実感させられます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なぜそこまで

🙂
        のるしゃ
        トピ主さんは何故鳥にそこまで感情移入して人間目線で物事を考えていますか?
        人間以外の生き物、犬猫鳥爬虫類は親離れしたら親子感情は無くなり全くの他人です。
        同じ縄張り内でもオスとメスになります。

よく多頭崩壊の猫なんかのニュースでも近親交配で増えたと言ってますよね?あれと同じで、同じ家で暮らしても大人になったら他人です。ケージが同じなら縄張り争いもあるし、近親交配も普通です。もっと勉強しましょう。

とりあえずケージは別にしましょう。繁殖しないならオスメスも別にしましょう。

わかります!

🐤
        我が家にはセキセイ
        我が家の場合は少し事情が違うのですが、元妻がやはり息子(長男)と仲良くなり、それはそれは睦まじく暮らしています。

我が家には元妻と元旦那、その息子が2羽と娘が1羽、さらに縁のない1羽(オス)がいて、計6羽で暮らしていたのですが、目を離した隙に元旦那が逃げ出してしまいまして、図らずも母子家庭となってしまいました。

元旦那がいなくなった途端、元妻は息子(長男)と仲良くなり、卵をたくさん産みました。
        もう今は卵を産むことはなくなりましたが、それでも現旦那(長男)は献身的に元妻に餌をあげたり、毛づくろいしたりと尽くしています。

私も最初はショックで元妻を嫌悪したりしましたが、今は2羽が幸せならいいか、と思っています。
        トピ主さんのところは元夫がいるので胸中複雑だと思いますが、きっと元妻はとても魅力的なメスなんだと思います。
        我が家の生まれた娘にはオス3羽ともまったく興味を示さないので、やはり元妻には魅力があるからモテるんだろうなあと納得している日々です。
        何か妥協できる点が見つかるといいですね。

専門家の意見

ヨセミテ
        我が家でも似たような出来事があり、専門店にどうすべきか相談しました。

「親子でわける」「性別でわける」の二重策をとるように言われました。
        メスは高値で引き取ってもらえるので、子世代のメスをお店に買ってもらいました。

かごの中を同性だけにしても疑似恋愛のドロドロが発生しますけど、近親交配の気持ち悪さはありません。