詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • このまま正社員で働き続けて良いのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このまま正社員で働き続けて良いのでしょうか?

レス10
    (トピ主2
    🐱
    陽だまり
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。52歳フルタイムで働く既婚女性、子供はいません。7年前に婦人科系の大きな手術をし無事回復、5年ほど前より更年期の症状で日常生活や仕事に支障が出始めたため、婦人科での治療やサプリメントの助けを借りて仕事をなんとかこなしています。医療関係の仕事なのでコロナ禍以降のほうが忙しく、週末は1日はグッタリと横になり、もう1日はたまった仕事を1日中しています。趣味をする気力もなく、友人達ともほとんど連絡を取らずに1年半。家事は夫と二人で何とかやっています。夫はおかげさまで元気で、私と一緒にもっといろんなことをしたいようですが、私は疲れていて断ることが多いです。

見かねた夫より、私の健康が心配だ、夫婦関係にも良くないので転職を考えてほしいと数回言われました。私は家のローンもまだ残っているし、老後のためのお金も貯めなきゃいけない、とフルタイムで働き続けていますが、正直自分でも、このままだと定年より前に病気になるかもと思い始めました。

このまま定年までフルタイムで働くつもりで経済的な計画を立てていたので、正社員を辞めて体に負担の少ないパートタイムなどの仕事に転職することにとても不安がありますし、以前のように仕事をこなせない自分がとても情けなくなります。

ただ、夫が以前にも増して真剣に私を説得しようとしているので、このままでは夫婦関係に亀裂が入るのではと心配になってきました。夫は私の経済的な不安を減らすために副業も見つけてきて、いざとなれば安い家に住み替えだってできる、と言うのですが、私は長年務めてきた職と安定した収入を手放すことにとても抵抗があります。子供の頃にお金でとても苦労したことも関係があるのかもしれません。

いろんな方のいろんな見方を教えていただいて、視野を広げて良い決断をしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

健康第一

🙂
    soramame
    日々お疲れ様です
    お仕事も大事ですが健康に勝るものはありません
    健康でないと仕事も出来ません
    私はやや余裕があるくらいで丁度いいと考えているので体力、精神力ギリギリで働くのは好ましく思いません
    優しい旦那様で良かったですね
    ご自愛ください

この投稿者の他のレスを見る フォローする

休んでみては?

🙂
    わーまま
    これからは仕事を詰め込むではなくて
    上手に休むことを意識しましょう

医療職なので、他とは勝手が違うでしょうが
    正社員ならば有休がたんまりたまっているでしょう

最低5日は休む法律にもなりました
    何もせずとも1か月(最大2か月)を休めるほどの有休があるはずです。
    月に1日くらい、自分のために休むという習慣があってもいいはずです
    それだけで、なんとなく続けられたりもします

パートになったところで、ちゃんと休むことができなければ変わりません
    同じく、仕事を手放すこと
    できないことをできないとするのも仕事の一つです
    主体的に仕事ができるようにならないと、そもそも30以降からきついと思いますよ
    パートだと、人に使われるになるのでそれが難しくなるのが最大のでデメリット
    パートになれば解決とはいかないような気もします

あとは、ちゃんと体のメンテナンスすること
    周りの女性でも50代くらいで体調が悪くて仕事を辞める人が多いです
    バリバリ働ける人も居れば、そうでもない人がいるのも事実
    かつてと同じにならないなら、降格を受け入れてもいいと思います

辞めるのはいつだってできる
    正社員なんだから、やれることやってから、とれるもん取る
    その間にもう少しゆっくり考えてもいいと思います

今一番に手放すのは「たまった仕事を1日中しています」の働き方

🙂
    医療関係も色々
    >もう1日はたまった仕事を1日中しています。
    この「仕事」って内容は何?
    本業の仕事を持ち帰ってるとしたら患者様の個人情報保護違反では?
    学会論文執筆?症例研究発表?だとしたら幾ら正規職員でもそこまで追わなきゃならないなら他院へ転職していいと思います。
    それとも副業?違うよね?
    じゃ、家事?でも家事だったら仕事と書かずに家事と書くよね?
    この件だけはレスください。

真っ先に今手放すべきなのは、正規職員の立場ではなく、一週間貯まった仕事を(家に持ち帰って?)やらなきゃならない働き方だと思う。
    今のトピ主さんの体力で年220日で一日8時間でやり終えられる仕事量を引き受ける。
    そこまで減らして。

次に減らすべきは家事。
    もう兼業主婦はやめて、家事をリストラして、最低限の家事を兼業主夫と便利家電と外注に任せましょう。

いいご主人ですね

🙂
    ご主人はトピ主の健康を守ろうと必死なのですね。 優しいご主人ですね。 今はご主人に従われるのが一番だと思います。 不安はあると思いますが体を壊してはもともこもありません。 入院などする事になったら、よけい出費が増える事になります。 職を手放すことへの恐怖や不安はよくわかりますが、今は何より休息です。
    ご主人を信じてご主人の気持ちにこたえる時期だとおもいます。 
    どうかご自愛下さい。

複数パターンの収支計画を立てる

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。トピ文は主観だけの内容です。実際には、将来について複数のパターンを作り、具体的な収支金額を見て決めるしかありません。

1これまで通り働くなら、最悪、トピ主さんが倒れて長期入院や長期休職(最悪はその後退職)するパターン。2ヶ月後に倒れて入院し、1年間休職すれば傷病手当金で病院費も含めてローンや家計・老後資金がどうなるのか。
    2その後もっと休職延長できるのか、退職になれば家計はどうなるのか。
    3トピ主さんがパートなどに転職すればどうなるのか。
    4トピ主さんが無職になればどうなるのか。
    5病院の職種を変えてもらえばどうなるか。
    これに「家を売って安い家に住み替えればどうなるのか」も含めればいろんなパターンができます。

パターン毎に、大まかな収支計画を作れば、どれが家計破綻するか、しないかわかり、決断しやすくなります。

収支のメドが立てば、後は主観的な感情論で決めるしかありません。

>以前のように仕事をこなせない自分がとても情けなくなります
    私も持病で仕事に支障が出たので、情けないのは理解します。でも、前と同じこなし方ができないなら受け入れるしかありません。体が第一です。

誰でも今の仕事を定年まで続けられる保証はありません。万一、ぽっくり死んだ方が(残される方は辛いけど)生命保険金などで家計は持つかもしれません。

最悪は仕事ができなくなり傷病手当金も切れ、自宅寝たきり介護や入院が長く続く場合です。ご主人の仕事もセーブする必要があり家計が破綻するかも。

そういったリスクを考え、複数の収支計画を立て、場合によっては辛い決断も必要です。

私は妻の具合が悪く、通院送迎も増えています。退職後の生活を味わいたいところですが、夫婦で日帰り旅行もできません。仕方なく一人で趣味に行ってます。

病気でできることが減っても、夫婦仲良く楽しめるのが一番だと思います。

チュン夫さんの仰ることを20代からしています

🙂
    はて
    私も同年代、子供のいない既婚女性で、若い頃にお金のトラウマがあってシビアな点は同じ。
    ただチュン夫さんの説明されてるような複数の人生パターンで試算することぐらい、当たり前にしてきてないの?そこが不思議だと、いつもこの手の質問を見ると思ってました。
    定職があるとは大きな状況が変わらない限り、見通しが簡単につけられることを意味します、それなのにやらないなんてそれでは定収入の意味がないでしょう?

ありとあらゆるパターンで試算してますし、毎年税制など変わるから、毎年やり直ししていますよ。
    我が家はあらかじめ、50代に入る前に引退可能な経済状態に持っていきたかったので、投資も早くからはじめていて、毎年計算もしなおす、その繰り返しで目標額に到達したので、コロナその他の理由で休職しています。

ありがとうございます。

🐱
    陽だまり
    早速6人もの方にお返事をいただきとても感謝しています。

Soramame様、温かいお言葉ありがとうございます。確かに健康に勝るものはありませんね。やや余裕がある位で生活できるように模索していきます。

わーまま様、お気遣いありがとうございます。おっしゃる通り有給がありますので、ここ数年は有給を週一隔週くらいで取り体を休ませるようにしています。夫は一緒に旅行に行けるよう私に有給を貯めてまとめて取って欲しいようですが。私の周りでも50代の女性で体を壊される方がいらっしゃいます。先日も同僚が突然ステージ4の癌の診断をされ治療のため早期退職し地元に戻られたところでした。

医療関係も色々様、個人情報保護違反はしておりませんのでご安心ください。常に人手が足りない職場のため、私を含め同僚の多くがほぼ毎週末仕事をしています。燃え尽きて辞める方も多く今週も1人辞めるそうです。状況改善を望み労働組合を作り現在交渉中です。ありがたいことに夫はすでに家事をかなりしてくれ、食洗機、乾燥機のおせ世話にもなり、お掃除ロボットに掃除機がけ床磨きをしてもらっています。大掃除はプロの方にお願いしようと思っています。いろいろなご提案ありがとうございます。

空様、お優しいお言葉どうもありがとうございます。常に疲れている妻を持った夫がかわいそうで申し訳なく、夫の要望を真剣に受け止め求人情報を見ています。おっしゃる通り、体を壊しては元も子もありませんね。

ありがとうございます。

🐱
    陽だまり
    チュン夫様、具体的なご提案どうもありがとうございます。情けなくても前と同じこなし方ができないなら受け入れるしかない、体が第一、本当にその通りですね。いろんなパターンで考えてみたところ、夫の収入だけでローンも払えるし生活もできるので、結局は私の「早くローンを完済して老後の資金をもっと貯めなければ」という老後への不安が今現在の私と夫の生活を不幸/不健康にしていることを受け入れていかなければいけないのだと気付きました。奥様の病院への送迎でお忙しいところお返事いただき感謝しています。病気でできることが減ってもご夫婦で仲良く過ごされていらっしゃるようですね。奥様の体調が回復され、お二人が幸せな引退生活を送ることができますよう祈っています。

はて様、50代になる前に引退可能な計画をしっかりと立てて達成されたとのこと、素晴らしいですね。私は前の夫の事業が失敗し多額の借金を抱えるようになり、ほぼ全財産を失ってからのやり直し中です。

無理はダメですよ

🙂
    ずん
    優しいご主人ですね。

ローンも老後の資金も切実ですよね。どこの家もその問題を抱えてますよ?

健康あってこその生活なので無理なさらないでください。

今のお勤め先でパートに変えて頂いて時間で働くとか出来ないのですか?

ありがとうございます。

🐱
    陽だまり
    ずん様、お気遣いいただきありがとうございます。確かに老後資金やローンは多くの方が抱える切実な問題ですよね。私はその不安で現在の体力/能力以上のことをしようとしているのだと思います。それで体を壊してしまわないよう、ずん様のおっしゃるように今の職場での時短、あるいは他の職場での自分でできる範囲の仕事量に移行していった方が良いと思い始めました。健康でさえあれば必要に応じて細く長く働き続けることも可能ですよね。