詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性社員の世話を強要する、先輩女性社員

レス12
    (トピ主3
    🙂
    こんた
    仕事
    30代半ばの先輩女性社員の言動にモヤモヤしています。

職場は7:3で男性の方が多いのですが、電話や来客対応、お茶出し、給湯室などの整理整頓、全て女性社員(特に若い女性社員)の仕事になっています。

それはまぁ諦めているのですが、それを強要してくるのが前述の彼女で、彼女の言動が昭和のオッサン社員みたいなのです。

例えば忘年会などの飲み会。空いてるジョッキを見つけ次第、全て女性社員が席をまわって回収し、店員を呼んで渡したり、セルフならジョッキに注いで渡しにまわる。偉い人がいたらお酌をしに行く。

給湯室に置かれたマグカップ(男性社員の私物)は茶渋を取って綺麗に洗ってあげなければいけません。私は嫁かよ…?とイライラします。その分給料よこせって感じ。

50代以上の男性社員は案の定世話してもらって当たり前、という反応。
    それ以下の男性社員は、自分でするから!ほっといて!いいから座って飲んでなよ~疲れるよ~といった反応です。

男性社員本人がしてほしくない、と言っているのだからしなくて良くないですか?
    でも、彼女にそう言うと社会人としてのマナーがなってない!女性は気を利かせるもの!と激怒。

ちなみに、若い男性社員にはそういった世話は一切強要しません。自分より年下の女性社員のみに強要します。それがまた腹立ちます。いつの時代?って。
    女性の中では彼女が年齢的には2番目で、彼女より唯一年上の30代後半の先輩女性社員は、彼女のことが怖くて彼女の言いなりです。
    おじさん達ですら彼女の神経質さと強さ?にはタジタジで…やんわりと注意しても、激怒するか自傷行為に走りそうな程激しく落ち込みます。

後輩女性が入ってきたら、お世話を引き継がなければいけない雰囲気です…正直自分達の世代で終わりにしたいです。でも、そんなことしたら彼女はぶちギレ大暴れ必須。誰にも止められません。どうしたものか…。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

何も言わない、何もしない

🙂
    はなこ
    お茶出しや給湯室の管理は女性がした方がいいかなと個人的には思います。

ただ、他の事に関してはやらなきゃいいんですよ。結局は怒り心頭しながらもその先輩がやらないといけない(気が済まない)はめになるだけなのですよ。

オッサンの汚れた私物のコップを洗うなんてごめんですし、お酌くらいはしますけど家じゃないんだからおじさん達を甘やかすのもやめたほうがいいと思います。

格好悪い会社

🙂
    海賊の妻
    私の仕事場では、男性でもコーヒーを入れてくれたりお茶を淹れてくれます。壁にはポスターが貼ってありジェンダーバイアスはノウと大きな字で書いてあった時もあります。そんなポスターはセンスがないと思ったのかいつの間にかなくなりました。
    コーヒーは飲みたい人が自分の分だけ淹れればいいのに男の人がすると面倒だなと思うことも有ります。こちらは仕上げなければならない仕事が有るのでそうもゆっくりしていられません。
    あなたの会社はその30半ばの人が女子社員を仕込んでいるのですか。確かにそういう考えの時代がありましたね。今ははっきり言って迷惑です。お酒の席でのお酌何てしたくないのが今の考えです。代替わりして貴女がリーダーになってから辞めてもいいかと思います。
    なぜなら一度くらいぶちぎれ大暴れしても周りが助けます。そのための準備はしておいてね。根回しするのです。
    私の仕事場は、たまに偉い人と会食します。年に一度くらい。その時にはホテルの人が飲み物を運びます。そして偉い人が「あなた達の中で嫌な事は何ですか。女性をバカにするとかありますか」と聞かれたことがあります。みんな「そんなことはないです。皆さん紳士です」等とお答えしています。貴女の会社もそうなるといいですね。

やらないと暴れる…

🙂
    こんた
    お茶出しや給湯室の管理は女性がした方がいいという理由が気になります。

男女関係なく、整理整頓の得意不得意や好き嫌いはあるでしょうに。せめて全員でローテーションしてほしいものです。
    女性だけに雑務を追加されるのが納得いかないんですよね…それも同じ女性から。その分給料くれるならもちろんやりますけど。

抵抗してやらなかったことも何度かありましたが、鬼の形相で飲み会の最中だろうが超絶繁忙期だろうがお呼びだし、ギャーギャーと小一時間お説教、それで気が済まなければ上司(男性)を呼んで会議室で大演説…私が間違っているんですかぁ!!?と…もう仕事にならない…!!

上司は昭和のオッサンなので、もちろん彼女の味方。

なんか、20代女性社員&40代以下男性社員 VS 例の彼女&50代以上男性社員、って感じです笑

上が退職していなくなるのを待つしかないか…汗

この投稿者の他のレスを見る フォローする

古い風習

🙂
    もこ
    今でもあるんですね。数十年前は確かにありました。私は徹底してやりません。やらねばいけないと思う女性が勝手にやってろ。と思います。強要しないでほしい。

なのでトピ主さんもしなくていいです。何回注意されても「はぁい、すみません。」で絶対やらない。気の利かないキャラで通します。何回もやるとそういうのをやらない人で通せます。

でも飲み会で近くの席になった人には男女問わずお酌したり空になってないかの気遣いはします。
    おじさんにかしずく儚げな女性、という構図がどうも苦手です。

面倒ですよねー

🙂
    アラサー既婚者
    新卒で入社した会社も次の会社もそんな感じでした。トピ主さんのところみたいな女性社員も新卒で入社した会社にいましたよ。もう嘱託の女性でしたけど。

そういう人がいる時は「しない」ってことが選択できないんですよね。後々、お説教がきて、その分の時間が勿体なくなるので。

なので、わたしは出来る範囲でやればいいと思います。頭にくるのはわかりますが、茶渋なんて漂白剤につけておけばいいし(自分のカップなら塩で丁寧に洗いますけど笑)、多少塩素の香りがしたって自分のものじゃないから放置です。
    若い男性社員が例え嫌がったとしても、「○○先輩に教えて頂いたので。何があるなら○○先輩に言っていただけます?」で十分だと思います。

お客様以外の他人のものなんて、適当でいいんですよ。きっちりした風に見せかけて、手抜きのオンパレードでいいと思います。

頑張ってください!

すごい

🤔
    ふう
    やりたきゃ1人でやればいいのに周りを巻き込むとはすごい人ですね。私は40代ですが、男性社員の世話なんてゴメンだし、大げさかもしれませんがそういう人が女性の地位を下げてますよね。
    その手の思考の人とバトルしても時間の無駄です。戦うならまず女性社員で結束して、上司に意見してはどうですか?(その先輩にはばれないように)流石に大勢の女性社員から意見されれば上司も対応すると思います。飲み会のお酌については、強要するのはセクハラだと言ったら少しはまずいと思うかも。
    その先輩は本来仕事に関係のない、女性とはこうあるべき、みたいな所にしか自分の存在価値を見出だせないのだと思います。普通に仕事をすればいいだけなんですが、正直かなり滑稽で可哀想ですね。

トピ主です

🙂
    こんた
    皆さんありがとうございます。

例の彼女からは、何度言っても気が利かない、がさつなどうしようもない女!認定されている私です。

めんどくせ~ってぼやきながら漂白剤ドバドバ入れて茶渋取りしてるのを見られて、漂白剤は毒なのに食器に大量に使うなんて…!って激怒されました笑

今は家庭の事情で休業中なのですが、がさつで反抗的笑な私が抜けてから、職場では彼女がさらにパワーアップしているそうで…復帰が怖い汗

彼女はあまりにも必死というか、こうあるべき!が強すぎて、職場では腫れ物に触るような扱いなんですよね。

少しでもミスややり過ぎを指摘されると激高するかドーンと落ち込み仕事も手に付かないような状態になり、上司を呼び出してメソメソ…

朝出勤してきた時はすんごいハイテンションだったのに、午後から急にお通夜みたいな顔でじーっと座っていたり…機嫌が急変するのも疲れます。

子供も超苦手らしく、隣家の子供の声がうるさくて全く眠れず、吐き気がするから今日は休みます、とか。
    毎晩7時頃に赤ちゃんの泣き声がする!虐待してるんじゃないの?!とか。
    赤ちゃんが泣くのは当たり前だし、全てにおいて神経質過ぎる気がします。

そういう性格の人、なんでしょうかね…?

時間内ならやってもいい

🙂
    あじさい
    就業時間内で余裕があるなら、給湯室整頓やらお茶出しやらの昭和な雑務もやります。
    それらの雑務のために本来の業務が圧迫されて残業になったり納期に遅れるとかでなければ。
    その30代先輩女性に言い返して激怒されたり暴れられたり面倒な事態になるなら、さっさとコップ洗ったほうが早いなって思います。

その昭和な習慣をやめる方法ですが、トピ主さんが出世して先輩の上司になって改革するのが良いのではないでしょうか?
    さらに幹部クラスにまで出世すれば、会社の根本から色々口出せると思います。

あとは昭和な雑務をしないほうがメリットがあると先輩に思わせるとか。
    その先輩は男性社員のお世話をし褒められ頼られることで自尊心を満たしているのかと思います。
    他に何か先輩の良いところを探してそっちを褒めてあげてはどうでしょうか?
    仕事で頼って「さすが先輩!」と持ち上げ、雑務より本来の仕事をするほうがずっと頼られて楽しいと思わせては。

まあでも上手いことその30代先輩女性がお世話を強要しなくなったとしても、50代以上男性社員(幹部たち?)がいる限りお世話はなくならない気がします。
    やはりトピ主さんが仕事ですごい成果を出し出世し、会社にとって辞められたら困る人間になって、発言権を高めるのが一番良い気がします。

2回目です。

🙂
    アラサー既婚者
    もう漂白剤を使ってましたか(笑)
    聞けば聞くほど、面倒な女性ですね。

もうここまでくると、諦めて従うか、もっと上の上司(いればですが)に相談するか…ですかね。

トピ主さんの求めている答えではないと思いますが、お仕事内容がチームでするような仕事で、個人仕事ではない場合なら、きっちりしてるようにダラダラと仕事時間を削るのもアリかな…と思ったりもします…。

いまは休業中とのことですが、気が重いですね…。
    「もういいわ!私がします!!」とか言ってくれたらいいんですけどね。

面倒ですね、、

🙂
    きき
    まさしく女の敵は女、といったところでしょうか。
    これが昭和丸出しのおじさん社員VS平成生まれ女子社員 の構造だったらどんなにまだよかったうことか、、。
    でもそのお局さん、30代半ばでまだお若いでしょ?不思議ですね~~~なんでそんな前時代的なのかしら。
    と、ここまでで思ったのは本件の問題点はジェンダーの問題ではなく、まさしくその女性社員1名の問題ということですよね。
    実際、若い女性がかいがいしく世話をする必要はない、という意見があるのでしょ?
    対処すべきはその女性1名ですね、、。退職にはまだまだ程遠いし、なにか良い手はないでしょうか。難しい。
    ただ、思うのは、職場で気に食わないことがあって小一時間説教&ブチギレ&指摘したら激しく落ち込みって、尋常じゃないですよね(笑)周りもすでにヤバいやつ認定してるのでは?
    だから、周りの同情を少しでも引けそうな雰囲気があるのなら、私ならその女性のことは一切無視します。もちろん業務はきちんとこなすけど、それ以外の部分は無視。それでキレてくれたらむしろラッキー。ここぞとばかりに被害者アピールをして周りの同情を誘います。

それか、会社で権力があるある程度の年齢の男性を味方につける。昭和脳オジだろうがなんだろうが、なんとかして味方にする。ちょっと相談が、、とか言ってしおらしくランチに誘って泣いてみるとか(笑)姑息な手段でもなんでも使って社内の味方をどんどん増やしていきます。若い男性社員もどんどん味方につける。そうやって味方をつけまくって、オヤジたちに「〇〇ちゃんは座ってるだけで良いんだよ~~~デレデレ」なんてところまで持ち込む。あんまり現実的ではないか、、、(笑)

相手しない

🙂
    かつお節
    >抵抗してやらなかったことも何度かありましたが、鬼の形相で飲み会の最中だろうが超絶繁忙期だろうがお呼びだし、ギャーギャーと小一時間お説教、それで気が済まなければ上司(男性)を呼んで会議室で大演説…私が間違っているんですかぁ!!?と…もう仕事にならない…!!

呼び出されたって行かなければいいんじゃないですかそんなの。
    激怒しようが放っておけばいいし、上司の方に行くのならもう上司に任せてしまえばいいんです。
    何か言ってきても「忙しいので」だけ言って相手しないようにしましょう。
    実際に私はそうしてましたよ。

手強すぎ

🙂
    こんた
    お呼び出しを無視したら目の前で怒り始め、最終的に泣かれました笑

で、上司のおっさんにお呼びだし、彼女だって大変だし言ってることは間違ってないんだから、ここは君が素直になって~社会人として場の空気を考えて~ってこっちが怒られました。

ダメだこりゃ。上がさっさと退職して世代が入れ替わるのを待つしかなさそう。せめて女性社員がもっと増えてくれれば…数人しかいないので。

愚痴に付き合っていただきありがとうございます。