詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グレイヘアに憧れる!

レス17
    (トピ主3
    🙂
    りんご
    知人にグレイヘアのマダムがいらっしゃいます。
    光にキラキラと反射する髪色がマダムをより一層引き立たせているようで、とても素敵で憧れております。
    髪質はウェーブがかっており、お聞きしたところ、昔は真っ黒な髪だったそう。

私は地毛がカラーしているかのように明るい茶色で、細めの直毛です。(生まれた時は金色に近く、徐々に落ち着いてきました。)

こんな色で将来グレイヘアはできるのかなと不安です。
    やはり元の髪色が黒くないと綺麗にはならないのでしょうか?
    それに直毛は似合わないでしょうし。
    (ヘアサロンで聞いても、納得できる答えがでないのでここで質問させて下さい。)

また、私はグレイヘアを素敵だと思うのですが一般的にみてどうでしょう?
    32歳になり、最近白髪を一本見つけて、よりグレイヘアへの関心が高まっております。(この歳で白髪が見つかったことは悲しいですが…。)

白髪が多くなってきた場合、綺麗なグレイヘアになるまではカラーをしないといけません。
    髪色へのコンプレックから黒にしか染めたことがなく、ヘアサロンがあまり得意ではないため(沈黙が苦手)とても憂鬱です。皆さまは美容師さんと仲良くお話しされたりしますか?

質問が多くなってしまいましたが、何か一つでもアドバイス頂けたら助かります。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

真っ白にはなりずらい

🙂
    匿名
    グレイヘアのお尋ねなので、理想の色はグレイなのかな。

肌の色によって、将来的に白髪、完全に白に近い色になるのは、日本人には少数派らしいです。

白髪は老化の一種。
    同じように直毛も、毛穴の変形によって癖が出る事は良くありますよ。
    私自身も若い時より、確実に髪がうねります。

まだアラサーと言って良い年齢ですので、きちんと髪と地肌の手入れをして、その時に備えてください。
    私のまわりでは、グレイヘアは70代以降のお楽しみの方がほとんどです。

カラートリートメント

🙂
    おかなまこ
    資生堂さんのプリオールというブランドにヘアトリートメントのように使用して白髪に色味を加える、という商品があります。
    私自身は赤味のあるカラーが好きではないので、こちらのグレーという色をしばらく使用していました。
    微妙にパープルとグレーの間のような色味になり、白髪になっていない髪(黒くて固くて太い)といい感じに混じり合ってくれます。
    これに美容院でやはりグレーのヘアカラー(白髪染めではない)をすると、艶と色味が深くなり、
    いいね、と言われる色合いになりました。
    白髪になっていない髪といいましたが、私も前頭部のみ色が薄く学生の頃は「染めたの?」と疑われたものです。
    ご参考までに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

美容師さんとおしゃべり、愉しいですよ

🙂
    匿名
    カットの技術やお店の雰囲気も大切ですが、美容師さんとおしゃべりをして、愉しいか否か、が美容室選びのポイントになります。
    ですから、気に入れば、何年も通います。

若い美容師さんの多い所は最初から選びません。
    中年世代の女性が「先生」と呼ばれているような、どちらかというと、中高年向きのサロンが好きです。
    気の合う美容師さんとよく話すのは、旅行のことですね。
    旅慣れているかたのお話はとても愉しいです。
    もちろん、美容師さんが勝手にしゃべりっぱなし・・・なんてことはなく、私があまり話したくないような雰囲気の時(疲れている時)は、察して控えてくれます。
    このあたりの加減が、巧みな美容師さんが良いですね。
    また、メイクをアドバイスしてもらうことも、たまにあります。

さて、グレイヘアですが、
    私はもう還暦過ぎたので、知り合いにもグレイにされている方は、いることはいます。
    でも、残念な場合ばかり。
    おしゃれとしてのグレイでなく、手抜きのグレイ(染めるのが面倒で止めた)という方が多くてね。
    だから、服装にも無頓着だし、メイクも・・・・

当然、とても老けて見えます。
    ダークなカラーの服ばかりで、ノーメイクのご近所さんは、申し訳ないですが、「おじいさん」に見えます。
    かなり短めのショートヘアなので。
    実年齢は65歳位でしょうけれど、10歳は上に見える。

もちろん、本人が周りの目なんて関係ないというのなら、何も問題ないのですけどね。

ちなみに私は、白髪染めでなく、今はヘアマニキュアです。
    80歳位になったら、染めるのをやめようかなと思っていますが、気が変わるかな。

私も

🙂
    カレー子
    トピ主さんと同じ、地毛が元から茶色い。
    こどもの頃は、金髪が1/3入ってました。
    おばちゃんになって白髪を見ると、やっぱり白髪も茶髪です。
    真っ白じゃなくて、茶髪かも?って色です。

私は絶対に白髪を染めたくないので、そのままです。

私は、曾祖母、祖母、母も皆が、まだら白髪(真っ白にならない)なので、全部が真っ白グレイヘアは血筋で諦めてます。

パートナーの方がいらっしゃるなら

🙂
    ミライ
    パートナーの方もグレイヘアがいいと思います。
    街行く方々を見ると、パートナーの方が黒いと、グレイヘアはどうしても年齢が上に見える気がします。
    それがいい!というならそういう価値観もありますね。
    あとは髪の質からくる艶。
    年齢を重ねると毛1本1本がうねってバサバサとなりがちです。
    そのような髪質はスタイリングで工夫が必要かと思います。

憧れはしないけど

🙂
    でんこ
    そりゃあ黒髪のままがいいですけど。トピ主さんはグレーヘアよりその方のたたずまいや姿勢 に惹かれたではないでしょうか。きちんとしてて自信溢れるかたはやはり違うってことでは?

好きなカラーと似合うカラーは別物です

🙂
    ひかる
    貴女ご自身は似合うカラーとヘアスタイルを客観的に見極めてますか?
     32歳でグレイヘア…厳しい言葉になりますが、顔の若さに反してごまカラー頭はとてもちぐはぐに見えてしまい、周囲からは(あの人、何か変だけど大病患ってるの?大丈夫?)とか(身だしなみすら整えられないだらしない人なんだろうな)と奇異な目で見られるのが関の山ですよ。
     ただ単に流行だからとかグレイヘアが似合う人がいたから私もやりたい、というだけでしたら行きつけの美容室に行って相談した方がいいですよ。
     グレイヘアって誰にでも出来るようで実は顔立ちや年齢や肌の色や目鼻立ちを選ぶ難色なので万人向きではありません。
     好きなカラーと似合うカラーは別物であることを念頭においた方がいいですよ。
     ちなみに私はやりたいヘアスタイルやカラーがあっても先に「似合うカラーとヘアスタイルは何かをじっくり相談」してからセットしてもらっています。美容師さんとはマメに話しますよ。コミュニケーションは大事です。

黒髪と白髪が混じるからグレイでしょう?

フ号
    もう50代なので白髪はそれなりにありますが、体質的な問題で白髪染めはしていません。
    部分的に白髪が多いところと、ほどんど目立たないところがあるので、自分でもよくわかりませんが全体の2割弱ぐらいでしょうか。

私も元々の髪色が茶色い、ゆるい癖毛です。
    茶色の遮光瓶や飴釉のように、光の透りぐあいでかなり色合いがちがってみえます。
    こういう髪質だと、素麺のようなマットホワイトではなく、春雨のような半透明の白髪になるので、光の透る茶髪に混じってもあまり目立たず、髪色が全体により明るくみえるようになっていくだけです。

クリアブラウンにクリアホワイトが混じっているのだから、グレイにはなりません。
    このままいくとシャンパンゴールドからシルバーの路線ですね。

美的センスが残念な方は、白髪染めをしていても残念です。
    白髪を染めてさえいれば、若くみえ、お洒落に見えるわけではありません。

綺麗ですよね

美髪
    62歳の女性です。
    今は月に一度、白髪染めしています。

元々、天使の輪ができてると言われる程、艶があって直毛、
    美容院でも褒められるほどのサラサラヘアーでしたが
    7〜8年前から定期的に染めるようになって傷みました。
    よく言われているように年をとって畝るということはなく
    何故か今でもストレートパーマをかけたように直毛です。
    ボリュームがなくなって来ているのでパーマをかけたいなと
    思ってもカラーリングとパーマは髪に負担が大き過ぎると
    美容院でも言われます。

グレーヘア、似合っていたら綺麗ですよね。
    ウェーブのかかった髪でも上品な感じだし、
    ストレートのショートだとお年を召していてもジーンズが
    似合いそうなモダンな感じ。
    やはりその人のもつ雰囲気や、服装、身に付けている物との
    組み合わせもあるのでしょうか。

真っ白になるまでには時間がかかるでしょうし、
    過渡期が難しいかもしれませんね。
    でも、70歳くらいになったら染めるのをやめてみようかなと
    思っています。

難しいらしい

🙂
    バラ
    グレイはかっこいいですね。とくにアッシュ系なんかは若い人にも人気と聞きます。
    私も一時期グレイにしたいなと思っていたのですが、日本人の髪だと難しいらしいです。
    美容師さんに相談した際に聞いた話です。

まず地の髪色を完全に抜いてしまわないといけないそうです。
    そのためには3回くらいブリーチする必要があるそうです。
    その上で、きれいなグレイにするために何回かに分けて違う色を入れていく必要もあるみたいです。
    紫を少し入れるのがコツだそうで、というのも、もともとの髪に残っている黄色い成分(日本人は黄色い成分が残りやすい)を打ち消すためには青系を入れる必要があるからだそうです。
    そういった作業をせずにただグレイのカラーにすると、思っているのと違う感じになるそうです。

もうお気づきかもしれませんが、ブリーチを3回して、カラーも2回とかになると、頭皮が大変だし、髪の毛も相当傷むと思います。
    白髪も相当あるとのことですが、まず色の残っている毛を全部白くしないといけないですので、ブリーチの回数を減らすためにも計画的にやっていった方がいいと思います。
    おっしゃるとおり、1日でブリーチから全部やるとなると、6時間はかかると思いますので、その間黙ったままで座らされているのはかなりしんどいので、何日かに分けてやったほうがいいと思いますし、カラーの得意なサロンでやった方がいいと思います。
    とりあえず今髪に残っている黒染めを落とすところから始めないといけないですよ。

グレイにかかわらず、マニパニで売られているような奇抜なカラーにする際も作業は同様だそうです。

私は美容師さんとお話をするのが苦では無いし、他のお客さんが楽しそうに会話しているのに聞き耳を立てるのも好きです。美容師さんもお客さんの趣味に合わせて話題を振って下さるので、あまり苦痛に感じたことはないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示