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    発言小町大賞2021
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    1日1食

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    🙂
    MK.
    ヘルス
    こんにちは、20代大学生です。
    タイトルにある通り、私は最近1日1食しか食べられておりません。カロリーとしては、500kcal~800kcalぐらいだと思います。ダイエットをしているとかではなく、忙しすぎて食べる時間がなかなか取れない、食べる時間があってもその時間寝てしまっている状態です。体型は、150cm,44kgで標準体型です。課題や試験勉強で夜中の2:00ぐらいまで起きていることが多いのですが、だいたい寝る前に凄くお腹がすくのですが、独り暮らしのため宅配が来ないし、この時間に何か食べたら朝キツいので何も食べずに寝ます。でも、朝の授業は8:30~でとても早く、食欲がないため何も食べません。
    このままいくといつか体調を崩してしまうのではないかと凄く心配です。改善するためのアドバイス欲しいです。また、1日1食で過ごしている人の体験談も知りたいです。

    トピ内ID:34cc539f51818155

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    片手でたべるもの

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    🙂
    はなこ
    カロリーメイト、プロテインバー、ポールウインナー、魚肉ソーセージ、ちくわ、味玉子、チーズ、プルーン、ナッツ、せんべいあたりは、即、口に入れられます。
    買いだめしてはどうですか。
    間食のように、細々と食べれば時間もとりません。

    おにぎりもあった方がいいですけど。糖質と食物繊維がとれます。

    野菜は食べてる一食に集中させて、補助的にマルチビタミン、マルチミネラルなど飲んどきます。

    米粉パン、おからクッキーなんかも手に入ればいいですね。

    水分は、OS 1を時々飲むとよいかも。

    トピ内ID:765b61f4d3a4b65d

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    BMIの普通体重、ギリギリですね

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    😉
    すず
    1日に1200キロカロリーを切っています。
    このままだと、極めて危険だと思いますよ。

    我が家にも同年代の子がおり、学業が忙しい時期、一食の時があります。
    やはりBMIで引っかかります。

    最低でも水分は摂らせています。
    また、冷蔵庫に喉越しの良いもの、プリンやゼリーは欠かしません。
    いつの間にか食べてます。

    なるべくワンハンドで食べれる、おにぎりやサンドイッチをお勧めしたいです。

    最悪、栄養補助食品でも良いです。

    1日1200以上を目指して欲しいです。

    体重が減ると、足腰の骨が弱くなります。体重は足腰をその重さで鍛える役割もあるのです。

    お忙しいとは思いますし、精神的に切羽詰まる時もあるかもしれません。

    でも、ラクダのこぶです。
    つまり食べなければ、今ある栄養を削るだけです。

    何とか頑張ってほしいです。

    きっとお母様も心配されると思いますよ。

    ご自愛くださいね。

    トピ内ID:dfeefb14a35600a7

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    健康です。

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    🙂
    吉良吉田行き準急
    健康のために1日一食でした。
    今は少し増やして、1日一度食間16時間あける1日二食(夜は20時30分迄に食べて、翌日昼食12時30分まで食べない)。理想体重を維持できており健康ですよ。

    トピ内ID:726c481d82e5c5b5

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    危険ですよね。

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    blank
    うの花
    今はまだ若さだけで辛うじて生活できていると思うけど、そのうちに倒れますよ。
    家に冷蔵庫はあると思うけど、ヨーグルトやプリン、チーズなど買い置きしたらいかがですか。
    食パンも一枚ずつラップして冷凍しておけばいつでも食べられます。
    ご飯も炊いておにぎりにして冷凍しておけばいいんです。

    工夫次第で食べる物は家に置けますよ。
    一日1食は自慢にもならないです。
    若いからこそ今でしっかり体を作らないと、先々結婚して子供を産む時に影響が出ませんか(トピ主さんは女性として)

    勉強しながら口に入るものを探して(行儀は悪いけど)食べる工夫をした方がいいです。
    抵抗力も下がり風邪なども引きやすくなるはずです。

    トピ内ID:b3153e4034d7ccfa

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    オートミールおすすめ

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    🙂
    南東の風
    お腹すいたらオートミールをお皿に入れひたひたの水入れてレンジで1分チンするだけでご飯もどきができます。それにインスタントスープとかちょうどある野菜(オートミールと一緒にレンチンしても)とか鶏肉、卵、豆腐、納豆、チーズなどのたんぱく源入れればすぐいただけますよ。私(準肥満体 中高年)なんかから見れば理想的な食生活だなと思いますが、ホッソリさんには日1食はきついと思います。これから人生の大事な局面もあることだし、体が資本ですからね、よく考えたほうがいいです。

    トピ内ID:1600fdcfaf781883

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    ながら食い

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    🙂
    48歳
    本来はお行儀が悪いですが、時間がない人はそうするしかないです。
    仕事が滅茶苦茶忙しい人も、実態はながら食いの人が多いと思います。

    やはり何か食べておかないと、身体がもちません。
    力が入らないとか、貧血、肝臓をやられたり。
    そうなったら勉強どころじゃなくなります。
    気が付いた時には大病…が最悪です。
    摂取カロリーが低すぎても脂肪肝になるのをご存じですか?

    冷凍食品は意外と良いですよ。
    冷凍庫さえあれば長く保存できて、チンでお手軽。
    保存料や添加物が少ないのも、安心です。
    最近は、それ一つで栄養的に完成してるメニューも冷凍食品に増えてます。
    缶詰もいいです。私はごはんとサバ缶で食事を済ませることが多いです。
    野菜は、最悪サプリで補う。
    もし現在だるさや疲労感があるなら、ビタミン類をサプリで補うと良いです。

    トピ内ID:cec0ea7fee96e86f

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    ご飯を炊いて

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    🙂
    ちゃんえみ
    朝か、夜にご飯を一合炊きましょう
    今は季節柄炊き終えたら1日お釜に入れておいても悪くなりません。

    朝一膳、昼の分はおにぎりか、おにぎらずを持って行きましょう。おにぎり1つで100カロリーは取れます。お釜のご飯は1日かけて食べ切るようにしましょう。

    今、骨のカルシウムを貯金する時期です。出産や老後に向け体を大切にしてください。

    トピ内ID:264c0a02dc7f7636

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    空腹が長く続くのは胃に良くない

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    🙂
    ミライ
    胃酸が出過ぎる状態は良くありません。
    せめて牛乳ぐらいは口にしたほうがいいと思います。

    トピ内ID:3fb18e19da19815e

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    皆さんありがとうございます!

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    🙂
    MK.
    いろいろアドバイスありがとうございます。確かにながら食べや間食するのが良いのかもしれません…しかし、書き忘れましたが、現在私は極度の潔癖症で何か食べた後、凄く入念に歯磨きをしないと落ち着かず、他の行動に移れません…その手間を考えると、食べなくてもいいか。となってしまいます。
        また、ご飯を食べるタイミングもよくわからなくなってきました。でも、体のあちこちに痣みたいなのができはじめて、ヤバいなと思い始めています。
        サプリメントで補うのはなるほど!と思いました。全面サプリメントにしても栄養は補えるのでしょうか?

    トピ内ID:495c136e1a3ffcd1

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    痣は心配ですよ

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    🙂
    すず
    調べたら、血流の関係などで青あざができたりするようですよ。

    貧血も心配ですよ。
    急に動けなくなりますからね。
    一人で病院にも行けなくなるわよ。

    全面サプリは、私は反対です。
    お医者様と相談してからの方が良いです。
    下手すると命を縮めますよ。

    歯磨きは、1日一回を念入りに。糸楊枝、フロスなどを使って。
    その他は口をゆすぐとか、糸楊枝だけとか、サッと磨くだけでも違いますよ。
    心配なら、歯磨きガムもあります。

    歯の心配よりも、今は体の方が心配です。

    忙しいと思うけど、今主さんがしている勉強が活かせなくなるのは、悲しいでしょう?

    私はそう思いますよ。

    結構健康でいるにも、大変なのよ。

    気をつけてね。

    トピ内ID:dfeefb14a35600a7

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    栄養失調状態

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    🙂
    ラッキー
    学生さんでしたら学校に保険センターがあると思います、そこで相談できると思います。

    一番心配なのは月経です、きちんと生理はきていますか?
    栄養状態が悪くなると月経が維持できなくなります。
    今は生理が無くてもラク、くらいの認識でも将来子供が欲しくなった時に困るかもしれないです。

    ともかくしっかりと食べて欲しい。

    また潔癖症も生活に支障がでるようなら医師に相談すべきレベルです。

    トピ内ID:8cc60d105556bbf6

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    なんとか頑張ります!

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    🙂
    MK.
      現在のままでは良くないということがよくわかりました。昨日、久しぶりに体重計に乗ってみたら、40kgまで減っていました…。なんとか食事量を増やそうと思いました。
        だいたい夜中にお腹が空くのですが、夜中でも食べた方が良いですか?それとも夜中は食べない方がいいでしょうか?日中、お腹が空いてなくても食べるべきでしょうか?

    トピ内ID:495c136e1a3ffcd1

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    うん、低体重ですね

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    🐱
    すず
    健康診断だと引っかかりますね。

    ふむ。

    寝る前の2時間前までが食事の時間です。

    でも12時では遅いので、もう少し早く、夕飯の時間を取れればベストですね。

    せめて9時までには食べ始めるのが理想。
    もちろんもっと早ければもっと良いですね。

    それ以降は、小腹が空けばヨーグルトなどの胃に負担の少なさそうな物を。
    暖かいココアなどの飲み物やスープ。

    具沢山のスープなんかは良いかも。

    時間もかけられない時は、パックのご飯ならチンしてすぐ食べられます。
    あとは納豆とか。
    菓子パンのドーナツなんかも、冷凍のままでもなんとか食べられます。
    ソーセージなんかもチンとかそのままでも。
    後は定食屋さんを見つけるとか。
    良いお弁当屋さんを見つけるとか。

    ファストフードも野菜多めのメニューにするとか。

    なんとか2食は食べて欲しいです。

    夜2時なら、牛乳いっぱいだけ飲んで、その分10分でも早起きして、パンでも何でも食べるとか。

    水分補給だけは、子どもにも口すっぱく言っています。
    何でも良いから、飲んでね。

    ほんと、体は悪くなるのは一瞬だけど、治すのは一生だから。

    少しずつ改善を。

    トピ内ID:dfeefb14a35600a7

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    学業がんばってますね〜

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    blank
    ぬっこ
    空腹も感じないほど過集中してしまうのですかね。
    寒さから体を守るためにも栄養をつけたいですね。

    第一にアミノ酸スコアの高いものを摂りましょう。
    温泉卵が生卵、茹で卵より消化吸収に優れているのでオススメです。コンビニにもありますよ。
    お米が炊ける環境でしたら、鰹節とマヨネーズでツナマヨネーズもどきや、チーズを入れたおにぎりがタンパク質も摂れて良いですよ。
    寝る前に脂質を取ると胃粘膜が荒れ、結果的に悪循環になりがちです。
    成分表示を確認して脂質10g程度のものを探して常備しておき、ご自身に合うものを探してみてください。
    ブロックタイプの栄養補助食品のみをみても脂質の割合は幅広く、カロリー不足を単にカロリーだけで考えると脂質重視になってしまいます。気をつけてくださいね。

    トピ内ID:3fa77b19da110c90

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    戦中戦後の食糧難

    しおりをつける
    🙂
    海賊の妻
    以前何かのニュースで見たのですが、丸の内ビルで働く女性の一日のカロリー摂取量は戦中戦後の食糧難の時よりももっと少ないと警鐘を鳴らしていました。これは何によるものでしょうか。私は多分ダイエットのやりすぎだと思っていましたが、忙しさから来ると言うのも有りなんだと驚いています。できたらもう少し努力しましょうよ。例えばコンビニにはすごく濃い飲むヨーグルトなんか売って居ますよね。ゼリー状の食事に代わる栄養食品も売って居ます。せめて一日一回から脱却しましょう。将来健康な体で老後を迎えられるか、その前に結婚して子供が生めるか、簡単に骨折しない体を保てるか、すべて体は食べたもので作られます。若い時の不摂生が骨粗鬆症を引き起こすとも言われています。
    工夫してせめて2食は食べてください。かくいう私は一日2食です。3回食べれば確実に体重が増える体質なので。

    トピ内ID:a289b2e684131964

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      🙂
      いち子
      補給食品でもいいから起きたらとにかく何かお腹に入れましょう。

      食べたら歯磨きをしないと居られないとのことですが、飲み物でもそうですか?

      身体が疲れやすいのには、栄養が不足しているから。
      授業が午前8時半からということですから、まずは糖質を接種しましょう。
      脳を働かすのに必要です。

      この際ですからジュースでもいいとおもいます。

      それからね
      >課題や試験勉強で夜中の2:00ぐらいまで起きていることが多いのですが、だいたい寝る前に凄くお腹がすくのですが、独り暮らしのため宅配が来ないし、この時間に何か食べたら朝キツいので何も食べずに寝ます。

      一旦夕飯休憩をはさみましょう。
      出来たら就寝予定時刻の2~3時間前には食べておきましょう。
      一旦食事をして歯磨きもして、そのあと「本日のラストスパートだ!」と頑張ればいい。
      その方が課題もすすむかもしれませんよ。

      脳を使うためのエネルギー減も無いのに頑張ってもうまく進まないと思うの。

      トピ内ID:498816d35c6569a8

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