詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病診断されてからどう生きればいいか

レス17
    (トピ主1
    つぐみ
    ヘルス
    大学生です。
    私は先日うつ病を診断されました。
    ここ数年はあまりいいことがなく、辛いことばかりで限界が近づいていたので、自分はうつ病だと分かって少しホッとしました。
    しかしながら、家族にとってはそうではなかったようです。
    両親が私に気を遣っているのがわかり、それが辛いです。
    高いお金を払って大学に通わせてもらっているのに課題や授業をちゃんとこなせず、しかも両親にものすごい心配をかけている自分が情けなくて嫌になります。
    私は中学高校時代も辛いことばかりで両親を心配させていました。大学に入ったら楽しくなるかと思ったけれどもそんなことはありませんでした。
    私はあまり笑うことがありません。辛いことが多くて笑えないのです。
    母親は小さい頃みたいに私が天真爛漫に笑うようになってくれればそれが幸せだといいます。
    私だって笑いたくなくて笑わないわけではないのです。辛いばかりでそもそも笑うようなことがないのです。
    私は両親を心配させてばかりできっと親から見ればめんどくさい娘なのだと思います。私だって本当は「学校が楽しくて天真爛漫な娘」になりたかったです。でもなれなかった。
    私はこんな自分が情けなくて嫌なんです。どんどん自分が嫌いになっていきます。私はこの先、どういう気持ちで生きていったらいいのでしょうか。

ランキング

レス

まずは治療することです

🙂
    ミライ
    うつ病経験者です。
    おつらい状況お察しします。
    うつ病は病気です。
    病気は治療対象です。
    抗うつ薬はかなりの種類が出ており、トピ主さんに合うお薬をお医者様と探していきましょう。
    『このお薬はあまり効いていないようなので、別のお薬に替えていただきたいです』というような会話のできるお医者様が良いと思います。
    今の先生と相性が合わなかったら、別の先生を探してください。
    大丈夫です。
    医療の力を信じましょう!
    お悩みが解決しますことをお祈りしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご飯たべてる?

🙂
    posuyumi
    つくづく、社会が鬱病を求めてる。そう感じます。
    ほんとに多い。

いま休めるなら、とことん休んでください。

5年後か10年後に笑ってればいいじゃん。

ご飯の味する?
    お母さんがご飯作ってくれるなら、無表情でもいいから、美味しいって言って?

お母さんはあなたの命を繋げてることで1日1日、良かったなあと思っています。
    親としては最終目標は笑顔だけど、1日1日、ちゃんとご飯食べてくれたなと思うことで頑張れます。

あとは寝ようね。

大丈夫、お母さんは何年でも、あなたの笑顔待てるからね。

お辛いですね

🙂
    はは
    私はうつ病にたいして専門知識がありません。なのであなたにどのように声をかけたらよいかはわかりませんが、まずは専門医と共にうつ病治療に専念していただきたいです。
    そしてうつ病がよくなってきたら、してほしいなあと思うことがあります。もしお嫌いでなければ、動物と接してほしいです。
    ワンちゃん、ネコちゃんなんでもよいです。
    なんの先入観で見ることもなく、優しくすれば何倍にも優しさでかえしてくれます。
    私も何度癒され助けられたことかわかりません。
    あなたの心が元気になったら、ご両親と是非太陽のした笑いながら歩いてください。
    焦らずに、ゆっくりゆっくり。
    人生は辛いですよね、わかりますよ。でも、私でもわははと笑えるのですから、あなたもきっとわらえますよ。焦らない焦らない。
    ゆっくりゆっくり。
    頑張れなんていいません。
    ただ人生笑えることがあることだけ覚えておいてほしいな。

それでも大切な娘なの

🙂
    必ず良くなります
    まずね「親の期待に応えなきゃいけない。笑わない自分は駄目な子供だ、悪い子なんだ」って思い込みを捨てなさい。

子供って幼児の頃でしょ?せいぜい小学生まで。それが天真爛漫なのは当たり前なの。人間、成長に従って悩みも出てくる。生きにくいと感じる人達には、笑えない日も多いでしょう。でもね。その日を生きてるだけで100点満点なんですよ。立派なんですよ。そこだけは自信を持ってくださいね。

「子供の時の様に笑ってて欲しい」それは本当にご両親が願っていることなんでしょうか?あなたの思い込みって事は?ハッキリ笑ってて欲しいと言われたの?「親が気を使って来るから、そう思っているはずだ」と決め付けてませんか?

ともあれ、今は自分の事だけ考えていれば良いんですよ。「そうは行かないしっかりしなくちゃ」だろうけどね。

お医者さんから言われた事を守ってゆっくりする。規則正しい生活とバランスの取れた食事。散歩は薬と同じ位効きますよ。気分の良い日は歩いてね。辛いなら大学は休学しても良いんです。長い人生1,2年回り道したって大丈夫なんですよ。

ずーっと考えて続けて疲れた身体と心を休める事を優先して。必ず良くなりますから。

大丈夫です

🙂
    カモミール
    私も20代後半にかなりひどい鬱になり、ほぼ寝たきりに近い時もありました。

でも、2年ぐらいでかなり回復しました。

両親には心配かけたとは思いますが、もともと母との複雑な関係も鬱の一因だったため、親に申し訳ない、などという思いは
    カケラもありませんでした。

その点、トピ主さんは優しいし、立派です。

それと、親になった今だから
    思いますがトピ主さんは「めんどくさい」娘なんかじゃありません。

親から見たら、20歳を過ぎても子供はいつまでも赤ちゃんの頃と変わらず愛しい存在です。

たくさん辛いことがあったのですね。
    どうか、これから先明るい気持ちになれることがいっぱいありますように。

大丈夫ですよ!

🙂
    赤点万点
    大好きな食べ物ありますか?人はご馳走を食べたら笑顔になります。あと笑いです。いつもは見ないお笑い番組や、吉本を見てみて下さい。お笑いのプロです。
    気がついたらお腹を抱えて笑っています。
    動物セラピストのようにお笑いは人を元気にしてくれます。
    無理に笑わなくてよし。

ありのままでいい

🙂
    ボルボ
    うつ、辛いですよね。
    うちにもまだ中学生ですが、うつを患ってる娘がいます。
    娘も、両親には感謝してる、何も出来ない自分が嫌になる、と言って時々泣いてます。
    親の立場からすると、子供の心配をするのが親の仕事なんですよ。
    だから、気に病むことないんです。
    うちもいろいろ大変ではあるけど、10代も半ばになった子供にしてやれる事って、金銭面以外ではもうあまりありません。
    だから、ここにきてまた娘に親らしい事が出来るのは、ある意味親として有意義なことなんです。
    貴女は大学生とのこと、多分ご両親が貴女に何かしてあげられるのは最後のチャンス。
    貴女も、そう思って甘えてしまいましょう。
    天真爛漫に笑う子供なんて、せいぜい幼稚園児までですよ。
    親はそれだけで十分親孝行してもらってるんです。
    変に気を使わず、今は病気を治す事だけ考えて。
    それは多分ご両親の希望でもあると思います。

迷惑かけるのが子供のしごと

🙂
    花はハナコ
    生きている年数が増すほど、天真爛漫に笑っていられる能天気なくらしはできなくなります。
    ご両親はトピ主さんが苦しそうにされている姿を見てなんとか力になれないものかと思っているのであって、迷惑などでなくそれは親の愛です。 
    生きていれば辛いことも嫌なことも必ずあります。逃げだしたくもなるし、この世を生きていていいのかとさえ思うことも。それをやり過ごしたり乗り越えるのが難しいときは、家族や友人に助けを求めて構わないと思いますよ。お互いさまで生きるのが人の世なのですから。
    トピ主さんの苦しみが少しでも軽くなればと見守ってくれる応援と感じられるようになるといいですね。

いつか笑えるようになる日がきっと来ます

🙂
    たろすけ
    私は社会人1年目で鬱になり、それから10年再発も含めて鬱と付き合って生きています。
    鬱発症時は笑うというか全ての感情が無くなった感じでしたが、今は完全回復とは行きませんが、普通に笑えるようになってます。

どうか自分を責めないでください。責任を感じないでください。辛いことからは逃げて良いです。情けなくなんか無いです。課題や授業はただ自分に合わなかっただけなんだと思ってください。学費よりもあなたの健康をご両親は願っているはずです。

いま衣食住の心配が無ければ、ゆっくり好きなことをして辛いことを忘れましょう。
    ご両親に甘えられるのであれば体調が良くなるまで甘えてください。
    体調が良くなったら、また鬱にならないためにどういう考え方をしていけば良いかなど鬱に向き合っていきましょう。

治せる病気で良かった。

🙂
    だいじょぶだぁ
    主治医によく話をして
    治療法を相談しましょう。

治療すれば元気になります。

朝起きたら1時間以内に15分から30分の朝散歩を毎日してください。
    太陽光を浴びれば、
    いつか必ずペースが戻ります。

朝散歩、この先ずっと続けてくださいね。

笑いたくなくても笑うの

🙂
    ジゼル
    そしたら親は安心するよ。
    外の世界は思ってたよりしんどいもの。
    けど親はあと数十年で死んでしまうの。
    自分はたいしたことの奴なんだと認めるの。

うつだった私が思うのは
    誰かがなおしてくれると思うな。
    なおせるのは自分だけ。

とりあえず日に当たって散歩して一日一回親に笑いかける事を続けてみな。
    かわるから。

なにかないかな…

🙂
    玄米k
    子をもつ母です。思わずレスします。
    子供って、3歳までに親孝行ぜんぶするんだってよ。だから生まれてここまで元気に育ってるだけで、トピ主さんは立派に親孝行してるんです。

お散歩、できますか。お笑い見ないかな。スイーツ好きですか。 動物は? ペットショップとか動物園とか行ってみない?

すてきなご両親ですね。だからトピ主さんもきっとすてきな人。
    今は人生の充電期間です。あせらないで

ありがとうございます。

つぐみ
    皆様、優しいお言葉ありがとうございます。
    アドバイスを読んでいて「自分はこれでもよかったんだ」と思い、ホッとして泣いてしまいました。
    まずはご飯をちゃんと食べたり、外に行ったり自分が楽しいと思えるようなことをしていって、うつを治すために頑張ろうと思います。
    両親に心配をかけていることについて私はいつも罪悪感がありましたが、責任を感じなくていいと言ってもらえて少し心が軽くなりました。
    私は色々考えすぎて「笑っている方がいいことなのに、それができない自分」に絶望していたところがあります。
    でもいつか笑えるようになる日がくるまでは無理に笑わなくてもいいのかなと思えてきました。
    焦らずゆっくり自分と向き合っていこうと思います。
    アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

気持ちが明るくなって良かったです

🙂
    頑張らなくて良いの
    元気が出て良かったです。辛い気持ちは溜めないでどんどん吐き出した方が良いですよね。

あとですね、うつって波があるって良く言われてますよね。これからも良いときも悪いときもあるかも知れません。でも落ち込まなくて大丈夫ですよ。「辛い日は『身体が休め』って言ってるのね、じゃあゆっくりしよう」で良いんですよ。

頑張らなくて大丈夫。心が穏やかになる日はきっとやって来ますから。

鬱病の対処法

🙂
    まいまい
    うつ病は病気ですから、まずは精神科や心療内科で治療を受けるのが重要です。 原因としては色々なものが提起されていて、薬物はとりあえずのしのぎです。 なので、薬物療法と併せて認知行動療法などカウンセリング系(認知行動療法は積極的に患者の物事の考え方・感じ方を変える)を合わせるといいかと思います。

さらに、明かりが暗いのと運動が欠如しているのはいけないようです。 通常の照明の数倍の明かりが市販されていますし、せめて一日15分でいいから外出することが推奨されています。 また、散歩でいいので運動も推奨されています。

わたしは、上記のすごく明るい照明を部屋に夫につけてもらってから、鬱の症状が起こらなくなりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何が普通なのかなんてわからない

🙂
      ぎんねこ
      私の職場に、二十九歳の若い主婦の女性がいますが、ついこないだまでは大学生で、そして新婚さんという人生をたどっていますが、この彼女、若いけれど病気を抱えています。
      病院とのつながりが切れないんですね。こないだ手術の結果、運転免許が取れるようになったらしく、嬉しそうに教習所に通っていました。
      なんとなく普通の人と違う面を持っていて、衝動的な部分もあるけれど、それでも食べて生きていかなければならないので、中高年の多くいる職場に潜り込んで働いています。

トピ主さん、その子が、潜り抜けてきた人生は、なまじのものでなかったと思いますよ。病院に通いながら、学生時代を過ごし、大学を卒業して、就活も苦労して、大変だったと思います。
      パソコンを打つのがものすごく速いです。

笑いたくても笑えないというのは平井堅さんの歌の歌詞にありましたが、頭脳の優れている人の特徴かもしれません。病院と付き合いながらの大学生活ですが、どうかお友達や、ボーイフレンドに恵まれた日々でありますように。別の横顔を持つ女子大生として、活躍されると思いますが、どの人の人生も平凡なようで非凡なのだと思います。

最近は何かを抱えながら生きる若い人は増えてきているし、そんなにキャンパスでマイナーな存在ではないと思うから、一つ一つ課題をこなしながら、価値ある人生をつかみ取っていってください。

無理しないでね

🙂
      ごんた
      大丈夫です。必ず治ります。
      他の人はちゃんとできてるのに....と焦ったり、病気になって迷惑をかけている....等の罪悪感を
      持たなくていいです。
      誰だって病気になりたくてなるわけじゃありません。何があってもお互いに助け合うのが家族です。

私も一人娘がいますが、親は、娘がいるだけで幸せなんです。心配なんて生まれた時からずっとしてますよ。迷惑なんて思いません。だから大丈夫です。
      大学だって休学できます。
      今は焦らず病気を治して自分を大切にして下さい。体と心を休ませて下さい。
      例えば、1日1回、テレビでも何でもいいから笑う事、楽しい事見つけてみては?
      何も楽しくなくても、散歩して、空や星が綺麗だな、紅葉が綺麗だな...とか、通った犬がかわいいなとか、美味しいお菓子1つ食べるとか、何でもいいので、毎日楽しい事を1つ探してみては?夜寝る前に「今日の幸せ」を1つ思い出して寝る。幸せな感情を感じるのも、大事な治療だと思います。

私も若い頃はいろんな事がうまくいかない、成績があがらない、友達とうまくいかない、失恋、事故、漠然とした将来の不安、仕事で失敗した等、悩みや不満が多かったように思います。18歳から3回鬱になりました。
      仕事もやめ、寝る生活が続きましたが、家族は変わりなく明るく接してくれてました。人生6〜7年は鬱で何もしてないと思います。寝てただけ。

でもさすがに3回も鬱になると、大したことない自分を受け入れ、認めて、諦めて、〝生きてるだけで丸儲け〟と自然と思えるようになりました。
      人生80年あると思ってのんびり生きないとバテちゃいますよ。

10コの辛いことを引きづるより、1コ楽しい嬉しいを思い出す事を心がけるようになってからは再発もなく大丈夫です。
      今はまだ考える事も辛いと思います。
      焦らずゆっくり療養する事が一番だと思います。親の事は気にしなくて大丈夫だと思いますよ。