詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣での妊娠

レス5
    (トピ主0
    😣
    すまぴ
    子供
    私は妊活前は正社員で働いていましたが、過度なストレスや体調を崩したのをきっかけに派遣の道を選びました。
    ディーラーの事務です。同職の社員さんがいるので、私はお茶出し、ショールームの美化、電話対応、簡単な事務処理のみです。
    こちらは産休明けの方が来る来年の3月までの契約です。
    派遣会社の方には紹介される前に、妊活をしているためいずれ産休を使いたい旨や、それに理解のある会社であることを希望したいと伝えていました。今の仕事は、産休明けでも戻ってくる方が少ないし契約期間後も働いている人が多いから大丈夫ですよと言われここに入りました。
    しかし社員の方に聞くと産休明けで戻ってくる事を聞き、現在のお店も人員が足りている事を聞いたので契約延長は無さそうです。
    そんな矢先、妊娠が判明しました。現在6週目です。
    来年の3月で契約が切れてしまうためその後の仕事があるか不安です。
    できれば産休に入るまで仕事をしていたいので派遣会社には仕事を紹介してほしいのですが、現在の担当の方には全力で探しますが…と言われました。
    こんな状況なのですが、妊娠5〜6ヶ月からでも働ける仕事はあるのでしょうか?

ランキング

レス

難しい

🙂
    匿名
    派遣で来てもらっても数か月で産休だという人をわざわざ契約する会社が
    あると思いますか?

妊婦さんなら就業可能な日のみの短期単発の派遣が良いのでは?

🙂
    元派遣
    私や周囲の経験上、今は「妊娠6か月以降産休入りギリギリまで働ける」と思っていても、おなかが体が言うこと聞かなくて思うように働けませんでした。
    今は3月末までおなかの赤ちゃんを大事にしつつきちんと勤め上げ、
    その時になって妊婦さんでも負担の少ない単発や短期の派遣があれば紹介してもらい、無ければ粘らずに早めに産前の準備に入っても良いのではありませんか?
    今最優先すべきは、母子健康で無事の出産です。

ご主人が頑張って養うなら、子育て中は扶養パートでもいいんじゃないですか?
    でもそうじゃない、妊婦でもギリギリまで派遣で働きたい、産後も派遣でフルタイムで働きたいのね?
    きっと世帯年収が少ないからどうしても稼ぎたいのですよね?私もそうでしたよ。
    私は派遣だったので、更新無しの満了後は無職。
    産前の無職期間は産後の就活のために猛勉強して、派遣じゃ子供を養えないから産後乳飲み子抱えて就活して今の職場に入り勤続20年以上です。
    派遣では希望の就業ができないなら、産後は正社員なら子供と家族を養えます。
    保活は認可外も小規模保育も市の家庭的保育事業も一時託児も何でも使う気で頑張ってください。
    土日祝日や夜間早朝を狙うと就業しやすいですし、就業中はご主人が育児できるので保活も不要です。

世帯年収が低いなら、家族全員思い切って大幅に生活水準を下げることが手っ取り早く最も効果的です。
    給与先取積立して定期積立残高が増えてお金に余裕が生まれると、心に余裕が生まれて、どうキャリア構築するか見えてきやすいですよ。

無理なのでは

🙂
    まい
    派遣元の会社で働いています。そのパターンだと恐らく産休前に退職を余儀なくされるのではないかと思います。
    派遣中の妊娠中だけでもあまりいい顔はされない中、ましてや妊娠中の方を受け入れるメリットがないのです。
    籍だけ置くといっても勤務の実態が無ければ産休育休手当も出ませんし、意味がないのでは?
    今更言っても意味がないですが、派遣が不安定とはこういったことも含めて言われることです。きちんと安心して産休育休が欲しければどうにか正社員を見つけるべきだったと思います。
    3月末で退職されて、出産までゆっくり過ごされて、落ち着いてからまた仕事を探されては?

正直、厳しいですね

🙂
    カエル似
    気休めを求めているわけではないでしょうからハッキリ言いますが残念ながら3月まで働ければ御の字です。

派遣先で妊婦さんを安全配慮義務の観点も含めて新たに受け入れるところは限りなくゼロでしょう。派遣元である派遣会社も妊婦さんを売り込める能力のある営業さんはほとんどいないんじゃないかな。得意先から早く人をよこせとせっつかれた場合に、一応こんな人(トピ主さん)ならいますけど…程度だと思っておいた方がいいですね。

ただ、ネガティブなことばかり言ってもアレなので、私ならどうするかで答えると、派遣では無くて今スグ人手不足の中小企業を狙って働きながら転職活動を行います。

地域差はあるでしょうが求人を出すだけ出しても人が来ない中小企業は確実にあります。お住まいの地域により差はあるでしょうし地道な作業になるかもですが粘り強く探せばきっと「どうせ求人出しても来ないから、出産ですぐ抜けちゃうけど他に当てもないしキープしておくか」という会社は確実にあります。

実はこれ、私が職業紹介で担当している会社の例です。私は現在は転職者支援を担当する部署にいて、以前は派遣の部署におりました。で、派遣の部署で扱いに困った妊婦さんを引き受けて紹介した時の話になります。地域的に人材難の中小企業が多いことと妊婦さんのスキルと企業さんが求めていたスキルが合致したラッキーもありますが、ただ派遣担当者に任せて待つよりは確率は高くなると思います。

あと転職が決まって辞める時ですが…気にすることないです。このご時世なので、口には出しませんが派遣先・派遣元ともに妊婦さんには早めに辞めてくれないかなって思ってます。これは消極的な意味だけではなく身体を心配しての意味が強いです。

今のまま待つだけでは厳しくなる一方です。体調もあるでしょうが行動してみましょう!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

厳しそう

🙂
    より
    私が雇う側なら、定期の仕事にはちょっとご遠慮いただくかなーやはり。
    単発シフトで入れる仕事を検討してみるしかないんではないでしょうか?
    この5−6ヶ月が逆にチャンスとも言えるし、何らかの資格をとってみるのはいかがですか?