詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魚の骨をとって欲しい旦那

レス93
    (トピ主1
    🙂
    里子
    話題
    結婚3年目の夫婦です。結婚してから気づいたのですが、旦那は食べながら魚の骨をよけることができません。口の中にいれた魚に骨がある場合は全部吐きます。結婚する前は焼き魚を一緒に食べる機会がなかったので気づきませんでした。
    初めて見た時はぞっとしました。そして結婚半年くらいで「魚に骨があるのがおかしい。普通は骨をとってある!お店の魚料理には骨がない!!骨と皮を取ってから出して欲しい」と言われ現在に至ります。
    でもちゃんと取ったつもりでも骨が残ってるとまた吐き出すんですよね。見ているだけでうんざりです。また、娘がまだ小さいので仕方ないですが、娘には口の中に骨があったらどうしたら良いかちゃんと教えてあげたい反面、夫の食べ方をなんと説明したら良いのか……。皆さんは魚の骨ってどうしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人、いますよ

🙂
    すず
    主さんはお魚、上手に食べられる人なのですね。

うちも夫が、魚の食べ方が苦手ですよ。

お嬢様には、これからの教育でどうとでもなりますよ。大丈夫。

ご主人には、骨無しのを容易して差し上げましょう。
    または面倒でも骨をあらかじめ離して差し上げませんか?

悲しいですよね、食べ残りの魚を見ると。

お給食なんかは、今は骨無しの物が出たりするのでは?

ご主人の事はお魚の食べ方が苦手、とでも言えば充分ですよ。

私は親の教育で、兄弟皆、魚は上手に食べられます。
    恐らく夫はそういう機会が無かっただけだと思っています。

だから親戚などが夫をトホホな目で見ていても、私は大丈夫です。
    要は学ぶ機会が無かっただけなので。

娘さんも、美味しいお魚が好きになれると良いですね。

かく言う私も、腹ペコの時は用心しないと、骨を飲み込んでしまう失態を何度かしてます。
    子どもの時は父に抜いてもらいました。

気をつけてね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

骨の処理済み加工魚をつかう

🙂
    花はハナコ
    ご主人の親御さんは一体どんな躾をされたのかと悲しくなりますね。
    ご実家では骨のある魚は事前に骨を取り除いてから食べさせてあげる食事スタイルだったのでしょうか。
    魚の骨をよけたり取り除くのは、箸使いがうまくできないからではありませんか?
    今からご主人に箸使いを教育するより、娘さんに分別がつくようになるまで、魚は食卓に出さない。または骨がないか骨を気にしないで食べられる魚料理にされてはどうでしょう?

骨のない魚を出す

🙂
    フクロウ
    私は子供の頃何度か魚の骨が喉に引っかかったことがあります。辛いです。
    急いで食べちゃったのか、小骨に気が付かない事が多かった。
    だから子供には同じ思いをさせたくなくて、出来るだけ骨のない魚料理を出してました。そして骨があっても小骨が出来るだけ無かったり、骨ごと食べられる物に。
    同じように考えて骨の無い魚料理を家庭で出している方も多いようで、子供自身が骨のある魚の食べ方を知らない、分からない子供の話も時々聞きます。学校給食で出た魚の小骨が喉にささって病院へ行った子もいました。
    だから、貴方がお子さんにちゃんと教えたいと思うのは素晴らしいと思います。

ただスーパーでは骨抜きしてある魚、骨抜きした調理済みの魚などよく見かけるようになりました。つまりそれだけ需要があると言うことかとも思います、
    なので、そういう商品を旦那様の分だけでも買っちゃえば?って思ってしまいます。

旦那様は食べやすい。安心して食べられる。
    貴方は調理の手間が省けて、汚い物を見なくて済む。
    お子さんにパパのよけいな事を話さなくて済む。
    貴方お子さんは骨つきを食べて、食べ方を教えられる。
    といい事ばかりかと。

私の夫は骨つきの魚は上手に食べますが、それでもその手間がめんどくさく感じているようです。それだけ時間がかかるのがいやみたい。
    私は、要はバランスの良い栄養を得られればいいし、ゆったりした気分で食べたいので、出来るだけ夫に合わせつつ、手抜きで楽な方法を選びます。

分かる

🙂
    はせ
    私は、旦那さん寄りの人間です。
    結論から言うと、無理なものは無理だし、嫌なもの嫌です。

>見ているだけでうんざりです

骨付きの魚を出され、これを食べなきゃいけないのか・・・と思うとうんざりです。

>なんと説明したら良いのか

説明など欲しておりません。
    骨のある魚を出さないでほしい、ただそれだけです。

個人的な背景を勝手に述べると、
    私の育った家は、料理担当が魚好きで、献立の魚率が非常に高く、
    幼少期には、大人が焼き魚や煮魚の骨を外して、
    私のお皿に身を乗せてくれていたのですが、
    「骨はないもの」と信じ切って食べたその身に骨が混じっており、それが喉に刺さり、
    (本当はダメなのですが)「ご飯を丸飲みしろ」とか言われて、
    言う通りにしたものの、全然取れずに病院送り・・・という経験が何度もあり。
    小学校に上がる頃には、刺身以外の魚は「大嫌い」が完全に出来上がってました。

小学生になっても、当然ながら魚料理は続き・・・。
    でも、「大きくなったのだから、自分で食べろ」と言われるようになったので、
    絶対に骨がないところだけつつく感じで食べてました。
    私的には、「口に入れてから、骨があれば骨だけ出す」なんてのは絶対に無理で、
    「とにかく、どんな小さな骨も口に入れたくない」と。
    間違って入ってしまった時は、全部出してました。

それに対して、魚好きの家族からは、
    「まだ食べられるところがたくさんあるのに勿体ない」
    「そんなつつかなくても、いったん口に入れて、骨があれば出せばいい」
    「その程度の小骨、出さなくても飲んでしまえばいい」など言われまくり、苦痛でした。

でも、不思議なことに、魚好きは小骨を食べても全然刺さらないんですよね・・・。
    だから、苦手な人間の気持ちがわからないんだろうな、と。

実家を出て以降、骨のある魚は避けて生きており、
    今更、食べ方を習得する気は皆無です。

好きにする

キリア
    私は瀬戸内の沿岸近くの出で、
    実家は市場で磯の雑魚を安く買ってきて処理しまくって煮付けたのを片っ端からせせって食べる、みたいな生活をしてまして。
    私は魚を食べるのが下手だ下手だまだ身が残っているとよく叱られてました。
    妹なんかは小さいときから素晴らしく綺麗に食べてたんですよね、食べ跡を私が見ても感心してしまう。

で、食べ方が下手な私ですが、
    夫に魚を出したら衝撃的なくらい食べるのが下手で驚きました。
    カレイの煮付けなんか出したら半分くらい残ってるとこでハイおしまい。サンマの塩焼きも「大好き」と言う割に盛大に身が残ってる。
    身ごと吐き出したりはしないけど、骨を口に入れないために盛大に身を取り残す方針なのね。

まあそういう風に育ってきたんだから仕方ないわな。食べ方に文句はつけません。

幸いなことに夫は大学院時代、食い道楽の指導教官に連れられて旨い魚を御馳走になったことが何度かあるそうで。
    生きた鮎を囲炉裏で焼いて食わせてくれる(高~い)店とかね。骨抜きなんて器用なことができる人じゃないし、丸ごと食べるのが正しい魚を、骨がダメな人がどうやって食べたんだろうと思うんだけど。
    で、そういうときに教官に「食べ方がなってないねえ」「魚食べたことないの?」とか結構辛辣に言われたそうで、「自分が魚食べるのがとても下手」ってな自覚はあるので、「骨付きで出すのが悪い」という文句は出ません。
    つまり、お互い文句言わずにやりたいようにしてる。

ただまあ、私も面倒なんで「骨取り済みサバフィレ」とか使うし、
    (実家にいたときにはあんま使わなかった)大きな魚…カジキや鰤なんかの切り身をよく使ったりしてます。そもそも今いる地方がマグロやカツオが好まれる地方で、磯の小さめの魚なんか食べない所だしね。
    だからうちの子らはもう大きいけど、骨付き魚を食べるの下手だよ(夫よりだいぶマシだけどね)。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    私は箸の使い方が下手なので、食べる前に魚の骨を器用に選り分けるのが苦手です。
    ですので結構口に入れた身に骨が残っているんですが、口から骨だけを取り出すのも不細工な話なので構わずバリバリかみ砕いて食べますよ。

レスします

🙂
    みか
    ごめんなさい。かなり衝撃的なトピです。

魚の骨を取ってほしいというお願いはままあるようですね。大人になってまで要求するのは、わたしの感覚ではありえません。でも、世のなかにはある話のようで、トピ主さんのように奥さまが取ってさしあげる話を聞いたことはあります。でも、食べたものに骨があったときに全部を吐き出すのは、正直に言って気持ち悪いです。一緒に食事できません。

さて、わたしの場合はできるだけ箸で取りのぞいてから食べます。そして、口のなかで発見したときには、ちゃんと骨だけを口中で分けてから箸で取り出します。テーブルマナーで習ったとおりのやりかたです。

難しいですが、ご主人には完全に骨がないとはっきりしている部分だけ出すしかないのかなと思います。あるいは、できるだけ魚を避けてしまうか。面倒なご主人ですね。

いい大人が恥ずかしい

🙂
    さわき
    魚の骨を母親に取ってもらっていたということですね。
    やりすぎた母親・・・しかも旦那さんは一切恥ずかしいことと思っていない・・・

知人でそのような男性を知っていますが、自分で骨を取って食べられるようになりましたよ。
    子どもに説明できないと恥ずかしくなったようです。
    箸の持ち方も同様の思いで治していました。

要は本人の気持ち次第です。骨は自分で取らせましょう。

骨のない魚を提供する

🙂
    はせ
    書ききれなかったので、追記させてください。

>娘には口の中に骨があったらどうしたら良いかちゃんと教えてあげたい反面、
    >夫の食べ方をなんと説明したら良いのか……。

別に、娘さんに対しては、普通に、
    主さんが正しいと思う食べ方を教えたらいいだけでは?
    その際にいちいち「パパのは間違い」とか言う必要ないと思います。

「いや、私が説明しなくても、
    娘自身が父親の食べ方を見て「じゃあ、あれは良いの?」と疑問に思うだろうから」
    と言うのであれば、そこは、旦那自身が言っている通り、
    「骨と皮のない魚を食卓に出す」ことを徹底すればいいと思います。

家族全員で、骨なし魚しか食べないことにした場合、
    「娘が旦那のように、骨付きの魚を食べれ無くなったら困る」というのであれば、
    あなたと娘は普通の魚を食べて、旦那にだけ骨なしを出したらいいと思います。
    「何でパパだけ?」と聞いてきたら、
    「パパは骨があると食べられないから」と本当のことを言えばいいと思います。
    口から全部吐き出す様を見せるよりはましだと思います。

>皆さんは魚の骨ってどうしてますか?

私自身は、親元を離れてから骨のある魚を避けて生きています。
    今は骨なし魚がたくさん売っているし、刺身もあるし、全然困っていません。

ただ、お歳暮などで骨付き魚を貰ってしまったり、
    夫(魚好き)が料理担当の日は、骨付き魚が出ることがたまにあります。
    その時は、私以外の家族だけが食べます。
    たまに、夫が「これ上手いから少し食べてみ。ここは絶対骨はない」と、
    骨を取った身を私の皿に置こうとしますが、
    魚好きの言うことは信用ならないので断固拒否です。

子供たちも小学生になってから、自分で骨を取って食べています。
    幼い頃は徹底的に骨を取ってやり、小骨が刺さったこともないからか魚好きです。
    片方の親が骨を取れなくても、しつければ子はちゃんと育ちます。

うちの旦那は

🙂
    たんぽこ
    めっちゃ野生児だから、骨あったって、お構いなしにバキバキ食べちゃって私はドン引きしてるけど

逆に私は昔鯛の骨が歯茎に刺さって偉い目にあったんで、めっちゃ慎重に取ってる

そういう面倒な旦那には魚は出さなくていいから

出すなら刺し身で

本人も面倒臭いから食べたくないと思うよ~

骨は皿の上で箸で全部取れますよ

🙂
    からたちのはな
    口の中で骨をよける?
    何のことか分かりませんが、
    普通に皿の上で身をとるときに、箸で正しく取れば骨は付きませんよね。

蒸しカレイから始めてちゃんとした食べ方を順番に教えてあげましょう。

蒸しカレイ、中央の線に沿って首というかエラのところからしっぽまで、箸先を押し付けてなぞります。
    同様に、エンガワと身の境目の線を、端から端までなぞります。
    その3本の線のエラ側の端をつないで、エラにそって箸先でなぞります。
    カレイの身の厚いところの真ん中の筋目から端先を削ぐように差し込んで身を剥がせば、綺麗に身だけ剥がれます。

アジの開きだってイワシだって秋刀魚だって鯛だって鮎だって、口の中で骨なんかよけず、皿の上で箸で身を取ります。

分かりにくかったら、動画を検索して見てください。いっぱいあります。

口に入れた後に骨を感知したら

🙂
    う~む
    モグモグしているうちに自然に骨が分離されるというか手前にくるというか
    自然に吐き出せみたいな感じになるので、良いタイミングで手で口から
    骨を取り出しますよ。体が異物と判断するのかどうか知らんけどね
    昔、自分ではありませんが魚の骨が喉に刺さって医者にかかっているのを
    見ているので骨は無理に飲み込まないようにしています
    口の中で体が感知できなかったものは、おそらくそのまま骨も食べてますね
    良いか悪いかは別として、自分の体の反応にまかせてます。
    でも焼き魚って美味しいよね

いっそ骨なし魚を購入しては?

🐱
    猫派
    結婚前はどうしてたのでしょうね。
    母親が骨を皮をとって出していたのでしょうか。

ご主人に出す魚は骨なし魚(生協の個配などでは国産のものもある)を出してはいかがでしょう。
    それでも皮はついているし「完全に骨なし」とは限りませんが。
    また業務用などにもあると思います。

他に出来るのは刺身用の魚を調理することです。

うちは夫は骨は苦手(子供の頃は祖母がとっていたそう)ですが、出しますよ。

基本は食べます

🙂
    北国生まれ
    私は、皮と小骨はそのまま食べます。(場合によっては嚙み砕いて)
    鮭の皮に至っては、昔のどこかの殿様の「三尺の鮭の皮あらば百万石と替えても惜しくない」の気持ちが、良く分かります。
    大きい骨や噛み砕けない骨は、口に入れる前に取るか、口から箸で受け止めますが。
    これが配偶者は、子供の頃に骨が喉に刺さったのがトラウマとかで、骨が口に入る魚は駄目ですね。
    なので魚は、カジキ・鮭・ブリの切り身や三枚おろしのように、口に入れる前に骨が取れる・最初から骨があまりないものに限られてしまいます。
    皮も駄目なので、食べた後は結構な残骸が。
    逆に私が食べた後は、「猫が食べた後」と言われます。(鮎なんかは頭以外は丸ごと全部食べます)

実家ではどうしてたんでしょうね

🙂
    あら~フィフ
    機会があれば義母に訊いてみると良いかも知れません。
    もしかしたら息子の分は丁寧に骨を抜いて食卓に出していたのかな。骨が残っていたら吐き出しても許していたなら親の躾ですね。お義母さん何てことを!という感じでしょうか。

鮭やホッケやタラなど骨を除けやすい魚を出すのが一番面倒が無いかなと思います。

鮭の切り身なら、背側には数本の骨が残っていますから半分にして腹身の方だけ出すとか(苦笑) 少ないと文句を言われたら「もう半分には骨が入ってるかも知れないけど食べる?」と。
    ホッケの開きなら太い骨を一本抜けばほぼ全部骨なしで食べられます。
    タラも私のイメージでは用意する時点でたまに太い骨が1~2本見つかる程度なので最初に取るのは容易だと思います。
    他にも小骨が少ない魚は色々あると思います。

骨が気にならなくなる調理法としては圧力鍋で煮て骨もホロホロと食べられるような状態にする事でしょうか。缶詰の魚(さんまとかサバとか)の骨は食べられる柔らかさになっていますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お子さんへの説明の前に

🙂
      1/6アップルパイ
      ご主人に骨の取り方と口に入ってしまったら骨だけ出す事を教えてみたらどうですか?お店で骨無ししか出てこないのは安い輸入の切り身どからであって、あなたも付き合いでちゃんとしたお店に行くことになった時に恥かくよ、と。

それも拒否なら、魚は出さないかお店に骨取りの切り身も売っていますのでそれを使う。
      あとはどこで恥かこうが知らないわ、と。

お子さんには他の機会に魚の食べ方を教えて上げれば良いんじゃないでしょうか。

夫婦は所詮は他人で、同じ日本人でも常識も食文化も案外ズレているものです。何もかもお互いが納得するようになんて無理です。

レスします

🙂
      しんちゃん
      私自身は自分では当たり前としか思ってませんが人からは良く魚を食べるのが上手だと言われます。特に厳しく躾されたわけでも無く両親兄弟や周囲の人の食べ方を見て育っただけです。魚の骨が有った場合、飲み込めるぐらい小さければそのまま食べるし大きいなら口の中で選り分けて骨だけを出すだけです。

残念ながら旦那さんは、幼少期に旦那さんのご両親からまともな躾を受けることが出来なかったようです。他にも気になるマナーや行動が多数見受けられるのでは無いでしょうか。
      これがまだ小中学生程度なら矯正できるかもしれませんが、大人でしかも本人が問題意識を持ってないのであれば直すのは難しいかも知れません。

対策としてはトピ主が魚の骨を全部取ってあげるとかは現実的では有りませんので、旦那さん用には骨なしの加工魚を用意するかむしろ魚は一切無しとするぐらいでしょうか。
      娘さんは旦那さんには一切口出しさせないでトピ主が教えてあげれば大丈夫でしょう。

うちの夫も

ねこさん
      骨をうまくとれません。
      吐き出すことはないけれど、
      骨つき魚は面倒だそうで、
      食卓に並べると
      あまりいい顔しません。

私の父はとても上手に
      取り除いていたので
      結婚してからわかって
      なんだこの人って
      思っちゃいました。
      と、いいつつ、私も子ども達に
      あまり上手に
      教えられていませんが‥
      食べやすい鮭の切り身は
      そのままでOKだけど、
      鯵の開きは先にほぐして
      出してしまっています。

今年は秋刀魚が高くて
      買えなかったし、
      教える機会が少ないです。
      肉料理の方がコスパいいですしね。

私、貴方のママじゃない

🎶
      アイボリー
      旦那さんが恥ずかしいことを言ってると思わないのも問題です。
      男性同士でこれを言ったら赤面ものではないですか?
      ママが魚の骨を綺麗に除去してくれていたのでしょうね。

親のしつけですかね。

私の実家では母親が、「魚の食べ方が下手だ」
      と子供の頃からずっと言い続けてきました。

汚い食べ方

🙂
      ねこ
      旦那さん、その場で吐き出すのは相当、放置されて育ったのですね。
      汚いし、一緒に誰も食事したく無いですね。
      そして食べられない自らが恥ずかしいのに、逆ギレ。
      その場で吐き出すし、逆ギレ…人として最悪ですね。

まずは魚の食べ方を動画サイトで見せて視覚的に覚えさせる。それすら嫌がるなら、魚の時は旦那さん別部屋で食べる。吐き出す姿が汚ならしいから。

そんな事でキレて骨無しを当たり前に要望する旦那さんは、これからも変わらないですよ。一事が万事、自己中なのでしょう。そして品性が無い。

品性とは教養です。トピ主さんは反面教師として旦那さんの恥ずかしい行いをお子さんに真似をしないよう、何がどう品性が無いかを伝えて正しい食事の仕方を教えましょう。

なぜ?

🙂
      みつる
      うちはおばあちゃんが大人になっても魚の骨をとり、カニも全部向いて出してくれていましたよ
      お付き合いした方でも骨を取って渡してくれる方がいましたし

私もしたいしい方との飲み会や夫には骨を取ります

海辺育ちなので自分でも取れますし魚の食べ方を褒められますが、それでもそのまま食べれるように出してもらうと嬉しいものです

ご家庭やお育ちによるのでは?
      奥様に骨を取ってほしいという要求がおかしいものだとは思いません
      ただ、自分で一切できないのはどうかと思いますが…
      そもそも骨付きの魚を出さなければいいのでは?
      旦那様だけお刺身やお肉にするとか

骨抜きでも渡せば

🐶
      兼業主夫
      魚の骨を取ってもらうって、夫はお子様ですか?
      会食で魚が出たらどうするのかな。食べたものを吐き出すって、とてもみっともないですよ。
      私は魚料理は大好きで、自分でも1匹の魚を買って捌くし、骨を分けてきれいに食べるのも得意です。
      親から教えられたわけではなく、ただ魚が好きだから、残さず食べるようにしているだけ。
      鮎のような小魚は頭から全部食べます。

トピ主の夫は魚があまり好きではなく、もちろん料理なんてしないのでは?
      本人が努力するしかないから、吐き出して食べるのは目をつぶって、気にしないこと。
      取ってくれとか言われたら、「骨抜き」(とげ抜きのようなもの)を買って渡せばよいと思いますね。

夫には魚を出さない

🙂
      まえだ
      うちの夫もそうですよ
      お箸で骨を取り分けるのも口の中の小骨を出すのも苦手で、お皿の魚はぐちゃぐちゃ、口から出した小骨はほとんど身がついたまま

もうね、勿体ないので夫には基本、魚は出しません
      出すとしても、鮭の切り身のみ

鮭って、背中側にも細い骨が入ってますよね
      骨が残っていると、
      「骨あったよー」と鬼の首を取ったみたいに言いやがります
      骨ついてたらだめなんですか?介護食ですか?
      なので夫の分は焼いてから指でなぞって(不衛生だけど知らん)小骨をとって出します

私はアラとかも大好きですが、夫は全くそうじゃないし、私も夫が魚を食べた後の無残なお皿を見るのが本当にストレスなので

まるごとの塩焼きや煮付け、
      鯛飯なんかは、夫には出さずに別メニューにして、自分だけで食べますし、羨ましがられもしません
      (肉も同じで、骨付き肉は悲惨な感じです)
      なので肉で魚でも、たまに全く骨のない部位と分けられるときは、食べやすい方は夫に出して、面倒な骨まわりは私

でもね、婚家に行ったときに、〇〇(私)はねアラが好きなんだよーと言われて、はぁ?!と思いましたよ

アラや軟骨も好きだけど、ふっくらした身も好きなんだよ、わたしは!

すみません自分の愚痴ばかり書いてしまいました

とにかく、食べにくい料理は出さないに越したことはないです
      食べたがりもしないでしょう、きっと

お子さんと同じにしてあげる

🙂
      なな
      結婚して3年なら、お子さんもお小さいでしょうし

子供は白身のほぐし身で、親は白身魚の和え物

茹でたり蒸した魚が食べられるようになったら
      お子さんの目の前で箸をつかって骨と皮を外して食べさせる
      全員分をトピ主がする

この時点で、もし、骨や皮があって『ぺー』したくなったら他の人がいない方に気持ち顔を背けて懐紙に出す
      口元や吐き出したものを決して他の人に見せない
      と、子供に丁寧に説明する

箸を使えるようになったら、手を添えて外し方を教える

◇◇◇◇

夫は『ぺー』を見せないだけクリアしたら良しとする

魚を頂くときは、イマドキは懐紙も半紙もないお宅が多いのでキッチンペーパーを食卓に置いておけば安心です
      ティッシュに『ぺー』はやめましょう

◇◇◇◇

私は頭からバリバリ魚を食べることもありましたが、50を越えて粘膜が薄くなったようで、骨が当たったり刺さったりすることがあります
      幼児期からこの状態なら、魚を食べるのは怖かったでしょう

魚は綺麗に食べられないから、自宅では配偶者に背骨を抜いて開いてもらう方は男女ともに何人もいらっしゃいますし、綺麗に食べられないので外では決して手をつけない方もいらっしゃいます

殿様食いの方もいます

ちなみに我が夫は殿様食いタイプです
      子供が幼かったとき、子供の魚だけ骨を外すと「俺のも」と言われ
      ずっと見ていて
      「手で外すのは不衛生で汚い」など言い立てていましたが

子供が1人で食べられるようになり、徐々に自力で食べるようになりました
      15年かかりました

魚の食べ方より、子供の育て方について夫と擦り合わせておいた方がいいですよ
      教育方針の違いは家庭不和の元になります
      違いが早く判っていた方が、ダメージも軽くできます

取ってます

🙂
      ゆこゆこ
      私は目に付く骨は取って出します。
      ただし夫はキレイに食べる事は出来ます。
      でも面倒くさいみたいです。食べる事にあまり貪欲?ではないので、食べる為にあまり労力は使いたくないようです。
      私は逆で、多少面倒でも食べる事には労力を惜しみません(笑)
      夫は同じ理由で手羽先とかも好みません。
      いくら美味しくても、食べづらいとか手が汚れるなら食べなくてもいいそうです。
      もう成人してますが、子供にも同じく骨取って出してました。
      でも魚によっては残るものもあるので、「気を付けて食べてね」とは言ってました。
      甘いかもしれないけど、結果そんな汚い食べ方にはなってませんよ。
      秋刀魚はそのまま出しますが、身の残し方が多いものの、普通に骨除けて食べてました。
      口に入れた物吐き出すなんて、確かにゾッとしますね。
      そんな気持ち悪いもの見るくらいなら骨取って出してあげます。
      今から食べ方教えるのも面倒だし、それで外で困る場面も意外と無いのでは?
      ご主人の実家に行ったら「お義母さんお魚の骨や皮って全部取って出してたんですか〜?」とは言いたいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

旦那さん、、、

🙂
        ずん
        私なら専業主婦ならば骨を取って出してあげてもいいかな。
        と思いますが(それでも相当腹立たしいけど)
        自分も働いてるならば、店と支度の魚を一緒にするな。といい放ちます

それでも文句言うなら魚料理は断固として出しません。

食べたいなら自分で買って食べてください。

そう思います
        あくまでも私個人の考えです

呆れた

🙂
        スモークチーズ
        高級料亭ならいざ知らず、一般の食事処では骨付きも珍しくない、
        アジもサンマも鮭も鯛の尾頭付きもどうやっているのでしょう。
        しかも口に入れて吐き出すなんて、その前に箸は使わないのですか。
        私なら取ってあげることはしない、せいぜい刺身か切り身でその必要のないモノに限定し、
        それ以外は出しません。

教えてあげて

🙂
        ぴぴ
        夫に魚の骨を取ってあげるって方いらっしゃってびっくりです。
        娘には教えてあげたい反面…とかじゃなくてちゃんと教えてあげてください。お父さんの食べ方はマナー違反だとも。
        私は子供時代から20代まで、隣の席に座る祖母が全部取り分けてくれていました。なので…30代の今でも未だに綺麗に魚を食べられません。恥ずかしい事だと理解しています。反面、夫はびっくりするほど綺麗に食べるので義実家で魚が出た時は凄く緊張します笑
        旦那さんが外で恥をかいたっていいけど、娘さんはそうならないようにきちんと教えてあげてくださいね。

旦那さんに魚の骨を取ってあげる必要なんてありませんよ。恥ずかしくないんですかね?あなたの母親でもないしここは店でもないって言ってあげて。もしくは割高かもしれないけど、パックされてる加工魚は骨ありませんでしたよ。商品名は忘れてしまったけど、ツナみたいでちゃんと魚の切り身の形をしているやつ。結構美味しかったです。

私も魚まるごと出さない に一票

🙂
        PINK
        ご主人に出す魚料理は切り身だけにしましょう。
        それも骨皮 無し

食べ方の下手な大人を直そうと思うのは時間の無駄です。

刺し身だけにする。。という手もあります。

我が家の場合は もっと極端で 魚料理は家では一切しません。
        夫は食べないし 家の中が焼き魚 煮魚の匂いで一杯になるからです。
        私は外食の時 魚を食べます。

そういう育ち方なのかも。

🙂
        命を頂いて太り気味
        子供の頃は魚嫌いでしたが、父の隣で魚を食べていると「生きていた魚に骨があるのは当然。それをよけておいしく食べるのが命をもらっているお礼。」と言われたのがすごく印象的で私は魚料理が好きになり、ずっとそれを考えてきたので魚を丁寧にきれいに食べる、とよく外では言われてきました。
        一方の夫は、小さなころから義母が魚の小骨までを除いてほぐしたものを食べてきたタイプ。(苦笑)大人になった今も、魚の骨があっただけで食欲がなくなることが多々あり・・・。

一度一緒にちょっといいレストランに行った際に、料理長の方から私の魚の食べ方を褒められたのを見て、負けず嫌いの夫は一念発起して今では上手に食べるようになりました。

娘さんの食事の際に、ご主人にも同意を求めるように、言い含めてみるのはどうでしょうか?
        「お魚さんはね、〇〇ちゃんの体の一部になるために今お皿にいるのよ。大事に感謝しておいしく食べようね。」「こういうお魚は、こういう風に食べればおいしくて骨も上手にとれるよ」「骨までおいしく食べれるように、こうしようか?」とか。。。何かきっかけになることがあれば、意外に変わるかもしれませんよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示