詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    魚の骨をとって欲しい旦那

    お気に入り追加
    レス96
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    里子
    話題
    結婚3年目の夫婦です。結婚してから気づいたのですが、旦那は食べながら魚の骨をよけることができません。口の中にいれた魚に骨がある場合は全部吐きます。結婚する前は焼き魚を一緒に食べる機会がなかったので気づきませんでした。
    初めて見た時はぞっとしました。そして結婚半年くらいで「魚に骨があるのがおかしい。普通は骨をとってある!お店の魚料理には骨がない!!骨と皮を取ってから出して欲しい」と言われ現在に至ります。
    でもちゃんと取ったつもりでも骨が残ってるとまた吐き出すんですよね。見ているだけでうんざりです。また、娘がまだ小さいので仕方ないですが、娘には口の中に骨があったらどうしたら良いかちゃんと教えてあげたい反面、夫の食べ方をなんと説明したら良いのか……。皆さんは魚の骨ってどうしてますか?

    トピ内ID:b9a3f4a41f8f2bcb

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 38 面白い
    • 877 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 135 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数96

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    そういう人、いますよ

    しおりをつける
    🙂
    すず
    主さんはお魚、上手に食べられる人なのですね。

    うちも夫が、魚の食べ方が苦手ですよ。

    お嬢様には、これからの教育でどうとでもなりますよ。大丈夫。

    ご主人には、骨無しのを容易して差し上げましょう。
    または面倒でも骨をあらかじめ離して差し上げませんか?

    悲しいですよね、食べ残りの魚を見ると。

    お給食なんかは、今は骨無しの物が出たりするのでは?

    ご主人の事はお魚の食べ方が苦手、とでも言えば充分ですよ。

    私は親の教育で、兄弟皆、魚は上手に食べられます。
    恐らく夫はそういう機会が無かっただけだと思っています。

    だから親戚などが夫をトホホな目で見ていても、私は大丈夫です。
    要は学ぶ機会が無かっただけなので。

    娘さんも、美味しいお魚が好きになれると良いですね。

    かく言う私も、腹ペコの時は用心しないと、骨を飲み込んでしまう失態を何度かしてます。
    子どもの時は父に抜いてもらいました。

    気をつけてね。

    トピ内ID:aae128be4e3ff283

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    骨の処理済み加工魚をつかう

    しおりをつける
    🙂
    花はハナコ
    ご主人の親御さんは一体どんな躾をされたのかと悲しくなりますね。
    ご実家では骨のある魚は事前に骨を取り除いてから食べさせてあげる食事スタイルだったのでしょうか。
    魚の骨をよけたり取り除くのは、箸使いがうまくできないからではありませんか?
    今からご主人に箸使いを教育するより、娘さんに分別がつくようになるまで、魚は食卓に出さない。または骨がないか骨を気にしないで食べられる魚料理にされてはどうでしょう?

    トピ内ID:45ab9692ef8a15b5

    閉じる× 閉じる×

    骨のない魚を出す

    しおりをつける
    🙂
    フクロウ
    私は子供の頃何度か魚の骨が喉に引っかかったことがあります。辛いです。
    急いで食べちゃったのか、小骨に気が付かない事が多かった。
    だから子供には同じ思いをさせたくなくて、出来るだけ骨のない魚料理を出してました。そして骨があっても小骨が出来るだけ無かったり、骨ごと食べられる物に。
    同じように考えて骨の無い魚料理を家庭で出している方も多いようで、子供自身が骨のある魚の食べ方を知らない、分からない子供の話も時々聞きます。学校給食で出た魚の小骨が喉にささって病院へ行った子もいました。
    だから、貴方がお子さんにちゃんと教えたいと思うのは素晴らしいと思います。

    ただスーパーでは骨抜きしてある魚、骨抜きした調理済みの魚などよく見かけるようになりました。つまりそれだけ需要があると言うことかとも思います、
    なので、そういう商品を旦那様の分だけでも買っちゃえば?って思ってしまいます。

    旦那様は食べやすい。安心して食べられる。
    貴方は調理の手間が省けて、汚い物を見なくて済む。
    お子さんにパパのよけいな事を話さなくて済む。
    貴方お子さんは骨つきを食べて、食べ方を教えられる。
    といい事ばかりかと。

    私の夫は骨つきの魚は上手に食べますが、それでもその手間がめんどくさく感じているようです。それだけ時間がかかるのがいやみたい。
    私は、要はバランスの良い栄養を得られればいいし、ゆったりした気分で食べたいので、出来るだけ夫に合わせつつ、手抜きで楽な方法を選びます。

    トピ内ID:bf6dcc4d6b7b3f5b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    分かる

    しおりをつける
    🙂
    はせ
    私は、旦那さん寄りの人間です。
    結論から言うと、無理なものは無理だし、嫌なもの嫌です。

    >見ているだけでうんざりです

    骨付きの魚を出され、これを食べなきゃいけないのか・・・と思うとうんざりです。

    >なんと説明したら良いのか

    説明など欲しておりません。
    骨のある魚を出さないでほしい、ただそれだけです。

    個人的な背景を勝手に述べると、
    私の育った家は、料理担当が魚好きで、献立の魚率が非常に高く、
    幼少期には、大人が焼き魚や煮魚の骨を外して、
    私のお皿に身を乗せてくれていたのですが、
    「骨はないもの」と信じ切って食べたその身に骨が混じっており、それが喉に刺さり、
    (本当はダメなのですが)「ご飯を丸飲みしろ」とか言われて、
    言う通りにしたものの、全然取れずに病院送り・・・という経験が何度もあり。
    小学校に上がる頃には、刺身以外の魚は「大嫌い」が完全に出来上がってました。

    小学生になっても、当然ながら魚料理は続き・・・。
    でも、「大きくなったのだから、自分で食べろ」と言われるようになったので、
    絶対に骨がないところだけつつく感じで食べてました。
    私的には、「口に入れてから、骨があれば骨だけ出す」なんてのは絶対に無理で、
    「とにかく、どんな小さな骨も口に入れたくない」と。
    間違って入ってしまった時は、全部出してました。

    それに対して、魚好きの家族からは、
    「まだ食べられるところがたくさんあるのに勿体ない」
    「そんなつつかなくても、いったん口に入れて、骨があれば出せばいい」
    「その程度の小骨、出さなくても飲んでしまえばいい」など言われまくり、苦痛でした。

    でも、不思議なことに、魚好きは小骨を食べても全然刺さらないんですよね・・・。
    だから、苦手な人間の気持ちがわからないんだろうな、と。

    実家を出て以降、骨のある魚は避けて生きており、
    今更、食べ方を習得する気は皆無です。

    トピ内ID:01d034969dbb9fc9

    閉じる× 閉じる×

    好きにする

    しおりをつける
    blank
    キリア
    私は瀬戸内の沿岸近くの出で、
    実家は市場で磯の雑魚を安く買ってきて処理しまくって煮付けたのを片っ端からせせって食べる、みたいな生活をしてまして。
    私は魚を食べるのが下手だ下手だまだ身が残っているとよく叱られてました。
    妹なんかは小さいときから素晴らしく綺麗に食べてたんですよね、食べ跡を私が見ても感心してしまう。

    で、食べ方が下手な私ですが、
    夫に魚を出したら衝撃的なくらい食べるのが下手で驚きました。
    カレイの煮付けなんか出したら半分くらい残ってるとこでハイおしまい。サンマの塩焼きも「大好き」と言う割に盛大に身が残ってる。
    身ごと吐き出したりはしないけど、骨を口に入れないために盛大に身を取り残す方針なのね。

    まあそういう風に育ってきたんだから仕方ないわな。食べ方に文句はつけません。

    幸いなことに夫は大学院時代、食い道楽の指導教官に連れられて旨い魚を御馳走になったことが何度かあるそうで。
    生きた鮎を囲炉裏で焼いて食わせてくれる(高~い)店とかね。骨抜きなんて器用なことができる人じゃないし、丸ごと食べるのが正しい魚を、骨がダメな人がどうやって食べたんだろうと思うんだけど。
    で、そういうときに教官に「食べ方がなってないねえ」「魚食べたことないの?」とか結構辛辣に言われたそうで、「自分が魚食べるのがとても下手」ってな自覚はあるので、「骨付きで出すのが悪い」という文句は出ません。
    つまり、お互い文句言わずにやりたいようにしてる。

    ただまあ、私も面倒なんで「骨取り済みサバフィレ」とか使うし、
    (実家にいたときにはあんま使わなかった)大きな魚…カジキや鰤なんかの切り身をよく使ったりしてます。そもそも今いる地方がマグロやカツオが好まれる地方で、磯の小さめの魚なんか食べない所だしね。
    だからうちの子らはもう大きいけど、骨付き魚を食べるの下手だよ(夫よりだいぶマシだけどね)。

    トピ内ID:dcb93d4a4e24e60c

    閉じる× 閉じる×

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    私は箸の使い方が下手なので、食べる前に魚の骨を器用に選り分けるのが苦手です。
    ですので結構口に入れた身に骨が残っているんですが、口から骨だけを取り出すのも不細工な話なので構わずバリバリかみ砕いて食べますよ。

    トピ内ID:1970228dd37c4c25

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    ごめんなさい。かなり衝撃的なトピです。

    魚の骨を取ってほしいというお願いはままあるようですね。大人になってまで要求するのは、わたしの感覚ではありえません。でも、世のなかにはある話のようで、トピ主さんのように奥さまが取ってさしあげる話を聞いたことはあります。でも、食べたものに骨があったときに全部を吐き出すのは、正直に言って気持ち悪いです。一緒に食事できません。

    さて、わたしの場合はできるだけ箸で取りのぞいてから食べます。そして、口のなかで発見したときには、ちゃんと骨だけを口中で分けてから箸で取り出します。テーブルマナーで習ったとおりのやりかたです。

    難しいですが、ご主人には完全に骨がないとはっきりしている部分だけ出すしかないのかなと思います。あるいは、できるだけ魚を避けてしまうか。面倒なご主人ですね。

    トピ内ID:39b81c688ea96d56

    閉じる× 閉じる×

    いい大人が恥ずかしい

    しおりをつける
    🙂
    さわき
    魚の骨を母親に取ってもらっていたということですね。
    やりすぎた母親・・・しかも旦那さんは一切恥ずかしいことと思っていない・・・

    知人でそのような男性を知っていますが、自分で骨を取って食べられるようになりましたよ。
    子どもに説明できないと恥ずかしくなったようです。
    箸の持ち方も同様の思いで治していました。

    要は本人の気持ち次第です。骨は自分で取らせましょう。

    トピ内ID:13e957c4d252343b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    骨のない魚を提供する

    しおりをつける
    🙂
    はせ
    書ききれなかったので、追記させてください。

    >娘には口の中に骨があったらどうしたら良いかちゃんと教えてあげたい反面、
    >夫の食べ方をなんと説明したら良いのか……。

    別に、娘さんに対しては、普通に、
    主さんが正しいと思う食べ方を教えたらいいだけでは?
    その際にいちいち「パパのは間違い」とか言う必要ないと思います。

    「いや、私が説明しなくても、
    娘自身が父親の食べ方を見て「じゃあ、あれは良いの?」と疑問に思うだろうから」
    と言うのであれば、そこは、旦那自身が言っている通り、
    「骨と皮のない魚を食卓に出す」ことを徹底すればいいと思います。

    家族全員で、骨なし魚しか食べないことにした場合、
    「娘が旦那のように、骨付きの魚を食べれ無くなったら困る」というのであれば、
    あなたと娘は普通の魚を食べて、旦那にだけ骨なしを出したらいいと思います。
    「何でパパだけ?」と聞いてきたら、
    「パパは骨があると食べられないから」と本当のことを言えばいいと思います。
    口から全部吐き出す様を見せるよりはましだと思います。

    >皆さんは魚の骨ってどうしてますか?

    私自身は、親元を離れてから骨のある魚を避けて生きています。
    今は骨なし魚がたくさん売っているし、刺身もあるし、全然困っていません。

    ただ、お歳暮などで骨付き魚を貰ってしまったり、
    夫(魚好き)が料理担当の日は、骨付き魚が出ることがたまにあります。
    その時は、私以外の家族だけが食べます。
    たまに、夫が「これ上手いから少し食べてみ。ここは絶対骨はない」と、
    骨を取った身を私の皿に置こうとしますが、
    魚好きの言うことは信用ならないので断固拒否です。

    子供たちも小学生になってから、自分で骨を取って食べています。
    幼い頃は徹底的に骨を取ってやり、小骨が刺さったこともないからか魚好きです。
    片方の親が骨を取れなくても、しつければ子はちゃんと育ちます。

    トピ内ID:01d034969dbb9fc9

    閉じる× 閉じる×

    うちの旦那は

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    めっちゃ野生児だから、骨あったって、お構いなしにバキバキ食べちゃって私はドン引きしてるけど

    逆に私は昔鯛の骨が歯茎に刺さって偉い目にあったんで、めっちゃ慎重に取ってる

    そういう面倒な旦那には魚は出さなくていいから

    出すなら刺し身で

    本人も面倒臭いから食べたくないと思うよ~

    トピ内ID:4ea5d1c2dab12b49

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    骨は皿の上で箸で全部取れますよ

    しおりをつける
    🙂
    からたちのはな
    口の中で骨をよける?
    何のことか分かりませんが、
    普通に皿の上で身をとるときに、箸で正しく取れば骨は付きませんよね。

    蒸しカレイから始めてちゃんとした食べ方を順番に教えてあげましょう。

    蒸しカレイ、中央の線に沿って首というかエラのところからしっぽまで、箸先を押し付けてなぞります。
    同様に、エンガワと身の境目の線を、端から端までなぞります。
    その3本の線のエラ側の端をつないで、エラにそって箸先でなぞります。
    カレイの身の厚いところの真ん中の筋目から端先を削ぐように差し込んで身を剥がせば、綺麗に身だけ剥がれます。

    アジの開きだってイワシだって秋刀魚だって鯛だって鮎だって、口の中で骨なんかよけず、皿の上で箸で身を取ります。

    分かりにくかったら、動画を検索して見てください。いっぱいあります。

    トピ内ID:9c08241b5a843d52

    閉じる× 閉じる×

    口に入れた後に骨を感知したら

    しおりをつける
    🙂
    う~む
    モグモグしているうちに自然に骨が分離されるというか手前にくるというか
    自然に吐き出せみたいな感じになるので、良いタイミングで手で口から
    骨を取り出しますよ。体が異物と判断するのかどうか知らんけどね
    昔、自分ではありませんが魚の骨が喉に刺さって医者にかかっているのを
    見ているので骨は無理に飲み込まないようにしています
    口の中で体が感知できなかったものは、おそらくそのまま骨も食べてますね
    良いか悪いかは別として、自分の体の反応にまかせてます。
    でも焼き魚って美味しいよね

    トピ内ID:d333618dab6ffb41

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    いっそ骨なし魚を購入しては?

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    結婚前はどうしてたのでしょうね。
    母親が骨を皮をとって出していたのでしょうか。

    ご主人に出す魚は骨なし魚(生協の個配などでは国産のものもある)を出してはいかがでしょう。
    それでも皮はついているし「完全に骨なし」とは限りませんが。
    また業務用などにもあると思います。

    他に出来るのは刺身用の魚を調理することです。

    うちは夫は骨は苦手(子供の頃は祖母がとっていたそう)ですが、出しますよ。

    トピ内ID:bf8fc54d6b9819dc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    基本は食べます

    しおりをつける
    🙂
    北国生まれ
    私は、皮と小骨はそのまま食べます。(場合によっては嚙み砕いて)
    鮭の皮に至っては、昔のどこかの殿様の「三尺の鮭の皮あらば百万石と替えても惜しくない」の気持ちが、良く分かります。
    大きい骨や噛み砕けない骨は、口に入れる前に取るか、口から箸で受け止めますが。
    これが配偶者は、子供の頃に骨が喉に刺さったのがトラウマとかで、骨が口に入る魚は駄目ですね。
    なので魚は、カジキ・鮭・ブリの切り身や三枚おろしのように、口に入れる前に骨が取れる・最初から骨があまりないものに限られてしまいます。
    皮も駄目なので、食べた後は結構な残骸が。
    逆に私が食べた後は、「猫が食べた後」と言われます。(鮎なんかは頭以外は丸ごと全部食べます)

    トピ内ID:a2f1c3292bea99cc

    閉じる× 閉じる×

    実家ではどうしてたんでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    あら~フィフ
    機会があれば義母に訊いてみると良いかも知れません。
    もしかしたら息子の分は丁寧に骨を抜いて食卓に出していたのかな。骨が残っていたら吐き出しても許していたなら親の躾ですね。お義母さん何てことを!という感じでしょうか。

    鮭やホッケやタラなど骨を除けやすい魚を出すのが一番面倒が無いかなと思います。

    鮭の切り身なら、背側には数本の骨が残っていますから半分にして腹身の方だけ出すとか(苦笑) 少ないと文句を言われたら「もう半分には骨が入ってるかも知れないけど食べる?」と。
    ホッケの開きなら太い骨を一本抜けばほぼ全部骨なしで食べられます。
    タラも私のイメージでは用意する時点でたまに太い骨が1~2本見つかる程度なので最初に取るのは容易だと思います。
    他にも小骨が少ない魚は色々あると思います。

    骨が気にならなくなる調理法としては圧力鍋で煮て骨もホロホロと食べられるような状態にする事でしょうか。缶詰の魚(さんまとかサバとか)の骨は食べられる柔らかさになっていますね。

    トピ内ID:c24f35364ab9fb54

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      お子さんへの説明の前に

      しおりをつける
      🙂
      1/6アップルパイ
      ご主人に骨の取り方と口に入ってしまったら骨だけ出す事を教えてみたらどうですか?お店で骨無ししか出てこないのは安い輸入の切り身どからであって、あなたも付き合いでちゃんとしたお店に行くことになった時に恥かくよ、と。

      それも拒否なら、魚は出さないかお店に骨取りの切り身も売っていますのでそれを使う。
      あとはどこで恥かこうが知らないわ、と。

      お子さんには他の機会に魚の食べ方を教えて上げれば良いんじゃないでしょうか。

      夫婦は所詮は他人で、同じ日本人でも常識も食文化も案外ズレているものです。何もかもお互いが納得するようになんて無理です。

      トピ内ID:695f35ba5d3b5098

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      レスします

      しおりをつける
      🙂
      しんちゃん
      私自身は自分では当たり前としか思ってませんが人からは良く魚を食べるのが上手だと言われます。特に厳しく躾されたわけでも無く両親兄弟や周囲の人の食べ方を見て育っただけです。魚の骨が有った場合、飲み込めるぐらい小さければそのまま食べるし大きいなら口の中で選り分けて骨だけを出すだけです。

      残念ながら旦那さんは、幼少期に旦那さんのご両親からまともな躾を受けることが出来なかったようです。他にも気になるマナーや行動が多数見受けられるのでは無いでしょうか。
      これがまだ小中学生程度なら矯正できるかもしれませんが、大人でしかも本人が問題意識を持ってないのであれば直すのは難しいかも知れません。

      対策としてはトピ主が魚の骨を全部取ってあげるとかは現実的では有りませんので、旦那さん用には骨なしの加工魚を用意するかむしろ魚は一切無しとするぐらいでしょうか。
      娘さんは旦那さんには一切口出しさせないでトピ主が教えてあげれば大丈夫でしょう。

      トピ内ID:3ab89182c7917c5b

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      うちの夫も

      しおりをつける
      blank
      ねこさん
      骨をうまくとれません。
      吐き出すことはないけれど、
      骨つき魚は面倒だそうで、
      食卓に並べると
      あまりいい顔しません。

      私の父はとても上手に
      取り除いていたので
      結婚してからわかって
      なんだこの人って
      思っちゃいました。
      と、いいつつ、私も子ども達に
      あまり上手に
      教えられていませんが‥
      食べやすい鮭の切り身は
      そのままでOKだけど、
      鯵の開きは先にほぐして
      出してしまっています。

      今年は秋刀魚が高くて
      買えなかったし、
      教える機会が少ないです。
      肉料理の方がコスパいいですしね。

      トピ内ID:5e0bace1f07a3e9d

      閉じる× 閉じる×

      私、貴方のママじゃない

      しおりをつける
      🎶
      アイボリー
      旦那さんが恥ずかしいことを言ってると思わないのも問題です。
      男性同士でこれを言ったら赤面ものではないですか?
      ママが魚の骨を綺麗に除去してくれていたのでしょうね。

      親のしつけですかね。

      私の実家では母親が、「魚の食べ方が下手だ」
      と子供の頃からずっと言い続けてきました。

      トピ内ID:195c1c8dd36b98e9

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      汚い食べ方

      しおりをつける
      🙂
      ねこ
      旦那さん、その場で吐き出すのは相当、放置されて育ったのですね。
      汚いし、一緒に誰も食事したく無いですね。
      そして食べられない自らが恥ずかしいのに、逆ギレ。
      その場で吐き出すし、逆ギレ…人として最悪ですね。

      まずは魚の食べ方を動画サイトで見せて視覚的に覚えさせる。それすら嫌がるなら、魚の時は旦那さん別部屋で食べる。吐き出す姿が汚ならしいから。

      そんな事でキレて骨無しを当たり前に要望する旦那さんは、これからも変わらないですよ。一事が万事、自己中なのでしょう。そして品性が無い。

      品性とは教養です。トピ主さんは反面教師として旦那さんの恥ずかしい行いをお子さんに真似をしないよう、何がどう品性が無いかを伝えて正しい食事の仕方を教えましょう。

      トピ内ID:d344578dab7e5d76

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      なぜ?

      しおりをつける
      🙂
      みつる
      うちはおばあちゃんが大人になっても魚の骨をとり、カニも全部向いて出してくれていましたよ
      お付き合いした方でも骨を取って渡してくれる方がいましたし

      私もしたいしい方との飲み会や夫には骨を取ります

      海辺育ちなので自分でも取れますし魚の食べ方を褒められますが、それでもそのまま食べれるように出してもらうと嬉しいものです

      ご家庭やお育ちによるのでは?
      奥様に骨を取ってほしいという要求がおかしいものだとは思いません
      ただ、自分で一切できないのはどうかと思いますが…
      そもそも骨付きの魚を出さなければいいのでは?
      旦那様だけお刺身やお肉にするとか

      トピ内ID:7f4370be35754e38

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      骨抜きでも渡せば

      しおりをつける
      🐶
      兼業主夫
      魚の骨を取ってもらうって、夫はお子様ですか?
      会食で魚が出たらどうするのかな。食べたものを吐き出すって、とてもみっともないですよ。
      私は魚料理は大好きで、自分でも1匹の魚を買って捌くし、骨を分けてきれいに食べるのも得意です。
      親から教えられたわけではなく、ただ魚が好きだから、残さず食べるようにしているだけ。
      鮎のような小魚は頭から全部食べます。

      トピ主の夫は魚があまり好きではなく、もちろん料理なんてしないのでは?
      本人が努力するしかないから、吐き出して食べるのは目をつぶって、気にしないこと。
      取ってくれとか言われたら、「骨抜き」(とげ抜きのようなもの)を買って渡せばよいと思いますね。

      トピ内ID:0acb38bf339a3aff

      閉じる× 閉じる×

      夫には魚を出さない

      しおりをつける
      🙂
      まえだ
      うちの夫もそうですよ
      お箸で骨を取り分けるのも口の中の小骨を出すのも苦手で、お皿の魚はぐちゃぐちゃ、口から出した小骨はほとんど身がついたまま

      もうね、勿体ないので夫には基本、魚は出しません
      出すとしても、鮭の切り身のみ

      鮭って、背中側にも細い骨が入ってますよね
      骨が残っていると、
      「骨あったよー」と鬼の首を取ったみたいに言いやがります
      骨ついてたらだめなんですか?介護食ですか?
      なので夫の分は焼いてから指でなぞって(不衛生だけど知らん)小骨をとって出します

      私はアラとかも大好きですが、夫は全くそうじゃないし、私も夫が魚を食べた後の無残なお皿を見るのが本当にストレスなので

      まるごとの塩焼きや煮付け、
      鯛飯なんかは、夫には出さずに別メニューにして、自分だけで食べますし、羨ましがられもしません
      (肉も同じで、骨付き肉は悲惨な感じです)
      なので肉で魚でも、たまに全く骨のない部位と分けられるときは、食べやすい方は夫に出して、面倒な骨まわりは私

      でもね、婚家に行ったときに、〇〇(私)はねアラが好きなんだよーと言われて、はぁ?!と思いましたよ

      アラや軟骨も好きだけど、ふっくらした身も好きなんだよ、わたしは!

      すみません自分の愚痴ばかり書いてしまいました

      とにかく、食べにくい料理は出さないに越したことはないです
      食べたがりもしないでしょう、きっと

      トピ内ID:7e73814801ecffbb

      閉じる× 閉じる×

      お子さんと同じにしてあげる

      しおりをつける
      🙂
      なな
      結婚して3年なら、お子さんもお小さいでしょうし

      子供は白身のほぐし身で、親は白身魚の和え物

      茹でたり蒸した魚が食べられるようになったら
      お子さんの目の前で箸をつかって骨と皮を外して食べさせる
      全員分をトピ主がする

      この時点で、もし、骨や皮があって『ぺー』したくなったら他の人がいない方に気持ち顔を背けて懐紙に出す
      口元や吐き出したものを決して他の人に見せない
      と、子供に丁寧に説明する

      箸を使えるようになったら、手を添えて外し方を教える

         ◇◇◇◇

      夫は『ぺー』を見せないだけクリアしたら良しとする

      魚を頂くときは、イマドキは懐紙も半紙もないお宅が多いのでキッチンペーパーを食卓に置いておけば安心です
      ティッシュに『ぺー』はやめましょう

       ◇◇◇◇

      私は頭からバリバリ魚を食べることもありましたが、50を越えて粘膜が薄くなったようで、骨が当たったり刺さったりすることがあります
      幼児期からこの状態なら、魚を食べるのは怖かったでしょう

      魚は綺麗に食べられないから、自宅では配偶者に背骨を抜いて開いてもらう方は男女ともに何人もいらっしゃいますし、綺麗に食べられないので外では決して手をつけない方もいらっしゃいます

      殿様食いの方もいます

      ちなみに我が夫は殿様食いタイプです
      子供が幼かったとき、子供の魚だけ骨を外すと「俺のも」と言われ
      ずっと見ていて
      「手で外すのは不衛生で汚い」など言い立てていましたが

      子供が1人で食べられるようになり、徐々に自力で食べるようになりました
      15年かかりました

      魚の食べ方より、子供の育て方について夫と擦り合わせておいた方がいいですよ
      教育方針の違いは家庭不和の元になります
      違いが早く判っていた方が、ダメージも軽くできます

      トピ内ID:c99e5a71c2d82c96

      閉じる× 閉じる×

      取ってます

      しおりをつける
      🙂
      ゆこゆこ
      私は目に付く骨は取って出します。
      ただし夫はキレイに食べる事は出来ます。
      でも面倒くさいみたいです。食べる事にあまり貪欲?ではないので、食べる為にあまり労力は使いたくないようです。
      私は逆で、多少面倒でも食べる事には労力を惜しみません(笑)
      夫は同じ理由で手羽先とかも好みません。
      いくら美味しくても、食べづらいとか手が汚れるなら食べなくてもいいそうです。
      もう成人してますが、子供にも同じく骨取って出してました。
      でも魚によっては残るものもあるので、「気を付けて食べてね」とは言ってました。
      甘いかもしれないけど、結果そんな汚い食べ方にはなってませんよ。
      秋刀魚はそのまま出しますが、身の残し方が多いものの、普通に骨除けて食べてました。
      口に入れた物吐き出すなんて、確かにゾッとしますね。
      そんな気持ち悪いもの見るくらいなら骨取って出してあげます。
      今から食べ方教えるのも面倒だし、それで外で困る場面も意外と無いのでは?
      ご主人の実家に行ったら「お義母さんお魚の骨や皮って全部取って出してたんですか〜?」とは言いたいですね。

      トピ内ID:dbf0fb8db068d7a3

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        旦那さん、、、

        しおりをつける
        🙂
        ずん
        私なら専業主婦ならば骨を取って出してあげてもいいかな。
        と思いますが(それでも相当腹立たしいけど)
        自分も働いてるならば、店と支度の魚を一緒にするな。といい放ちます

        それでも文句言うなら魚料理は断固として出しません。

        食べたいなら自分で買って食べてください。

        そう思います
        あくまでも私個人の考えです

        トピ内ID:d0ffa6f8d1281e76

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        呆れた

        しおりをつける
        🙂
        スモークチーズ
        高級料亭ならいざ知らず、一般の食事処では骨付きも珍しくない、
        アジもサンマも鮭も鯛の尾頭付きもどうやっているのでしょう。
        しかも口に入れて吐き出すなんて、その前に箸は使わないのですか。
        私なら取ってあげることはしない、せいぜい刺身か切り身でその必要のないモノに限定し、
        それ以外は出しません。

        トピ内ID:4b20ea82d09a0af7

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        教えてあげて

        しおりをつける
        🙂
        ぴぴ
        夫に魚の骨を取ってあげるって方いらっしゃってびっくりです。
        娘には教えてあげたい反面…とかじゃなくてちゃんと教えてあげてください。お父さんの食べ方はマナー違反だとも。
        私は子供時代から20代まで、隣の席に座る祖母が全部取り分けてくれていました。なので…30代の今でも未だに綺麗に魚を食べられません。恥ずかしい事だと理解しています。反面、夫はびっくりするほど綺麗に食べるので義実家で魚が出た時は凄く緊張します笑
        旦那さんが外で恥をかいたっていいけど、娘さんはそうならないようにきちんと教えてあげてくださいね。

        旦那さんに魚の骨を取ってあげる必要なんてありませんよ。恥ずかしくないんですかね?あなたの母親でもないしここは店でもないって言ってあげて。もしくは割高かもしれないけど、パックされてる加工魚は骨ありませんでしたよ。商品名は忘れてしまったけど、ツナみたいでちゃんと魚の切り身の形をしているやつ。結構美味しかったです。

        トピ内ID:b6705c94b7da9eed

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        私も魚まるごと出さない に一票

        しおりをつける
        🙂
        PINK
        ご主人に出す魚料理は切り身だけにしましょう。
        それも骨皮 無し

        食べ方の下手な大人を直そうと思うのは時間の無駄です。

        刺し身だけにする。。という手もあります。

        我が家の場合は もっと極端で 魚料理は家では一切しません。
        夫は食べないし 家の中が焼き魚 煮魚の匂いで一杯になるからです。
        私は外食の時 魚を食べます。

        トピ内ID:bf01fecba7120110

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        そういう育ち方なのかも。

        しおりをつける
        🙂
        命を頂いて太り気味
        子供の頃は魚嫌いでしたが、父の隣で魚を食べていると「生きていた魚に骨があるのは当然。それをよけておいしく食べるのが命をもらっているお礼。」と言われたのがすごく印象的で私は魚料理が好きになり、ずっとそれを考えてきたので魚を丁寧にきれいに食べる、とよく外では言われてきました。
        一方の夫は、小さなころから義母が魚の小骨までを除いてほぐしたものを食べてきたタイプ。(苦笑)大人になった今も、魚の骨があっただけで食欲がなくなることが多々あり・・・。

        一度一緒にちょっといいレストランに行った際に、料理長の方から私の魚の食べ方を褒められたのを見て、負けず嫌いの夫は一念発起して今では上手に食べるようになりました。

        娘さんの食事の際に、ご主人にも同意を求めるように、言い含めてみるのはどうでしょうか?
        「お魚さんはね、〇〇ちゃんの体の一部になるために今お皿にいるのよ。大事に感謝しておいしく食べようね。」「こういうお魚は、こういう風に食べればおいしくて骨も上手にとれるよ」「骨までおいしく食べれるように、こうしようか?」とか。。。何かきっかけになることがあれば、意外に変わるかもしれませんよ。



        トピ内ID:11d712825e4e27ac

        閉じる× 閉じる×

        面倒だから骨抜き済みの魚買ったら?

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        骨抜き済の魚売ってますよ。
        高いですが面倒だから旦那様だけ骨抜きの魚になさったらどうですか?
        魚って冷凍保存出来ますから、旦那様のだけネットで骨抜き魚を買えば良い。
        自分と娘さんだけは普通にスーパーで買った魚を食べればよいと思います。

        多分、旦那様のお母さまがそういう教育をなさったんだと思いますけど、普通外食などの魚は骨入ってますから、そんな旦那様ならどうしようもないと思いますよ。

        トピ内ID:af832fa7a6955f16

        閉じる× 閉じる×

        汚い!

        しおりをつける
        🙂
        鮎骨平気
        小骨があると吐き出す旦那…。
        こっちが「オエーーッ」となる。
        一緒に食べたくないので、そういう旦那だったら
        毎回、骨のないカジキの切り身だな。
        魚を綺麗に食べれないなら、厳しくお刺身もNG。

        うちの子供達はみんな、丸ごとの煮魚や焼き魚を綺麗に食べます。
        末っ子の3歳児でも、見様見真似で綺麗に食べます。
        トピ主旦那は、幼少から躾をされていなかったのですね。
        もう、綺麗な食べ方にするのは無理。
        だって、口の中に骨があるとわかると、吐いちゃうんだもんね。

        トピ内ID:6ac03939e0c9dfaf

        閉じる× 閉じる×

        出来ない人もいる

        しおりをつける
        🙂
        鮭の皮は残す派
        慣れれば出来るようになる…と思われがちですが、何度練習しても、魚の骨を上手く取れない人。口の中で骨を選り分けられない人って、一定数いるらしいです。

        >夫の食べ方をなんと説明したら良いのか……。

        「お父さんは不器用だからね〜」とでも言って流して、娘さんにはきちんと食べ方を教えればいいと思います。(娘さんも父親似だった時には、あらかじめ骨の抜かれた魚を購入する)
        ご主人には「娘が真似したら困るから、外でするようにこっそり吐き出して」とお願いする。

        >皆さんは魚の骨ってどうしてますか?

        下手ですが、外して食べてます。小骨は、喉に刺さらないような柔らかい物なら、出さずに我慢して飲み込んだりしてます。
        以前、漁師町の出身だという男性が、イワシの塩焼きを頭からバリバリ食べていた(それ用にじっくり焼いた物ではないので硬かった)には衝撃を受けましたが、ホッケの開きの骨も食べるという人もいるので、食べ方はホント人それぞれだと思います。

        トピ内ID:b71a819b00b15acf

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        魚はツナ缶で

        しおりをつける
        blank
        はなこ
        あまり魚を食べない家庭で育ったんでしょうね。
        もうマグロみたいな骨のない切り身だけでいいんじゃないですか?

        うちの子供たちは小さい骨は食べちゃってるみたいです。
        皮の部分も大好き。
        骨を取るのを手伝ったのは5歳くらいまでです。
        秋刀魚など出すと、夫も子供たちも食べ終わったお皿には骨と頭だけ綺麗に残ってます。

        でも私は綺麗に食べられないんです。
        子供の頃は食が細くて、魚料理が美味しいと思えなかったです。
        自分がこんな風だから、育った環境が大きいと思うので、子供には魚料理を積極的に出すようにしてます。

        ご主人は口に入れたものを吐き出すことが当たり前の家庭で育ったのでしょう。
        見ていて気持ちの良いものではありませんし、子供に真似させたくないし、私なら骨がある白身魚などはもう出さないなと思います。

        トピ内ID:aa42624ddfb9d506

        閉じる× 閉じる×

        夫だけ別メニュー

        しおりをつける
        🐤
        サーニンの鳥
        魚料理を出すときは、
        夫だけ骨なし魚や切り身を提供すればいい。
        さすがに切り身にちょっと付いてる骨くらい取れるでしょ?

        娘さんが大きくなったら、
        トピ主と娘さんは骨付き魚(笑)を食べつつ、
        骨の除け方や取り方を教えればいい。

        「パパだけ違~う」「あっちがいい」と言われたら、
        「骨に近い部分が美味しいし栄養もあるのよ」
        「魚をきれいに食べられるとかっこいいよ」
        といったカンジでいいのでは?
        私なら「パパは子供のとき魚の食べ方を教わらなかったの」
        くらい言っちゃうなぁ。事実なんだし。

        >皆さんは魚の骨ってどうしてますか?

        小ぶりアジの干物なら全部食べちゃうかも。
        大きな干物なら、さすがに頭骨や背骨は残すけど、
        皮はもちろん細かい骨も食べちゃうなぁ。

        私はサケでもブリでも切り身よりカマを買います。
        骨がいっぱいですが、
        切り身よりずっと美味しいですよ。
        骨からうまく身を外す作業も結構楽しいしね。

        トピ内ID:f12b30f875e84f2d

        閉じる× 閉じる×

        ちょっとビックリ

        しおりをつける
        🙂
        ぼふ
        骨のない魚って何ですかね。

        シャケの切り身も少なからず骨は残ってるしアジの干物も骨を取れと?!

        お店でホッケ食べたら骨あるし、カマを頼んでも、ぶり大根のブリにも骨はありますよね。

        お刺身かサクを買ってきて煮たり焼いたりとかですか?!

        お店で骨なししか出てこない
        ないなんて無いですよ。

        上手く食べられないのはしょうがないとおもいますが
        お店では出ない!にビックリです。

        ご主人には自分で魚買ってきてもらったらどうでしょうか。

        うちは普通に魚の骨は食べるときにお皿で除きますよ。

        トピ内ID:7159919033e31fb1

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        完全装備。

        しおりをつける
        🙂
        nene
        夫がサンマを食べるとき、ハズキルーペとスマホのライトが不可欠です。
        交際する前、魚の骨を上手に外して食べる姿に感心したものですが、今や老眼・・・。
        高齢の両親に魚を出すとき、鮭や鯖などは骨をとって器に盛ります。
        サンマの上面中央に、横に一筋包丁を入れてから焼くと身がはがしやすいですよ。
        お嬢さんには、上手にできなくてお父さんは可哀そうね、と言ってあげたらどうですか。
        誰にでも、得手不得手がありますからね。

        トピ内ID:e511b18db5b660f4

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        子供の頃から義母がとってあげていたのでは?

        しおりをつける
        🙂
        りんご
        口の中にいれた魚に骨がある場合は全部吐きます。
        これは気になりますね。お子さまが真似されたら困ってしまいます。

        魚を食べるときはここら辺に骨がありそうだとなんとなく分かりそうなものなのに。
        食卓に出す魚があらなら難しいかもしれませんが、普通の切り身とか開きとかですよね。

        一口分が大きくて骨が混じってしまうのであれば、もう少し少量ずつ食べてもらうことはできますでしょうか?
        ご主人はお魚好きですか?実はあまり好きではないのでは??

        うちの夫は骨を取らないと魚を食べません。面倒だし、魚の味自体あまり好きじゃない。
        骨は食べる時に義母がとってあげていたそうです。
        外では、お刺身以外の魚料理には手をつけません。

        最初は本当?と思ったけど、慣れました。

        食べていて骨があった時点で「骨あるよー!」と言われ、その魚はもう食べません。簡単にもう一品肉料理のメインを作ります。

        なので面倒だけど、骨抜きの魚を買うか、調理時点できちんと抜きます。

        私は焼き魚大好きなので、1人で焼いて1人で食べてます。夫には肉料理を出して。

        それでも健康のために魚を食べて欲しいので、うちはよくフレークを作ります。
        鮭や鰤など焼いて骨を取ってフレーク状にして、ゴマ等入れるとご飯にかけて食べてくれるので。

        ご主人には今後のお子さんに影響があると強く説明し、魚をよく見て最初のうちは面倒でも少量ずつ食べてもらうにしましょう。

        トピ内ID:95fd6cac97e3ceda

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        外で恥をかくでしょうね・・・

        しおりをつける
        🙂
        ヨーコ
        旦那さんは仕事で上司や取引先と会食したりしないんでしょうか?
        親せきの集まりとか、結婚披露宴とか、そういう場所で食べ方のマナーが出来ていないと、恥を書くのは旦那さん自身ですよね。

        もちろん食事のマナーが完璧な人は世の中少ないです。
        多少は間違った食べ方でも、周囲が同じ感じなら恥ずかしいとまではいかない。
        でもトピ主旦那さんレベルだと、周囲がビックリして不快感を与えますよね。
        マナーの一番重要な部分「相手に不快感を与えない」という最低限のレベルぐらいは、身に着けたほうがいいと思いますよ。

        誰の為でもなく、旦那さん自身のために。

        トピ内ID:537f53d38b5b6005

        閉じる× 閉じる×

        骨なしを買えと?

        しおりをつける
        🙂
        かなり衝撃的なトピです。
        ご主人の批判が集まるかと思いきや、とってあげてる人や自分で骨を取れない人がこれだけいるとは。
        周りはきれいに食べる人ばかりだったので。
        骨なし魚が売っているそうですが、大の大人にこれを出さないといけないとはトホホです。
        子供や高齢者用だと思っていました。
        高そうですし種類も少なiいのでは。
        我が家は夫が買い物をするので、魚も買いますし骨もついています。
        子供も上手に食べます。

        トピ内ID:3530a4406875863f

        閉じる× 閉じる×

        娘さんは娘さんなりに育ちます

        しおりをつける
        🙂
        泡沫の夢
        夫さんは大型魚で骨を避けるか、柳葉魚や公魚で小骨は食べられることを
        認識して貰うことぐらいでしょうか。
        次に鮎の丸かじりにステップアップして。

        私は子供の頃から秋刀魚は頭と尾の先しか残りませんが、
        「おおっ、父ちゃんの秋刀魚は骨なしだったぞ」と子供たちに嘯いてきました。
        そんな娘が中学生の頃に釣り堀で虹鱒の塩焼きを食べたとき、
        毎度見事な骨格標本が出来上がり、
        「あばら骨はこんな風になっていたのか」と再認識しました。
        私は背骨のあたりから食べ尽くしますので。

        おそらく娘さんは自分なりに合理的な理由や方法で食べると思います。
        決して父親のまねばかりではないですよ。ご心配なく。

        トピ内ID:d344598dab7e60dc

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        育った環境と本人次第かなぁ。

        しおりをつける
        🐤
        匿名
        うちの子は、小学生低学年と幼稚園児ですが、今の所、骨は外して出していますよ。
        上の子はもう小学生なので、練習のために、時々骨付きのまま出すこともあります。

        海辺育ちで、義両親が魚好きだったためか、夫は魚の食べ方が上手くてきれいです。

        食べる機会が多ければ、普通に上達するでしょう、と言っていたので、育った環境が大きいのではないでしょうか。

        最初は、切り身の大きい骨付き(鯛とか鮭)からはじめてみてはどうでしょうか。
        それで文句を言われるなら、もうどうしようもないので、旦那さんだけ別メニューにするしかないかもしれませんね。

        トピ内ID:2907b7fbba15dc77

        閉じる× 閉じる×

        魚の骨かー

        しおりをつける
        🙂
        ママ
        私の夫も骨はあるのが当たり前だし避けながら食べられるけど、骨取り魚が食卓に並ぶと楽で良いらしいです。
        その姿を見て時間がある時は、鮭とか彼の分だけ骨を取っています。老舗金物屋の骨取りで。毛抜きの大きい版みたいなものです。
        喜んでるとまたやっちゃいます。子供の分はやらないけど。喜ぶ姿見るとね、、甘やかしてますね。でも夫婦ってそんなものかしらと楽しんでます。
        でも主さんの旦那さまの言い草は可愛くないね。もう少し可愛ければやる気になるのにね。

        トピ内ID:8b3df22d96162a0a

        閉じる× 閉じる×

        食卓=結婚

        しおりをつける
        🙂
        みのこ
        私は、例えばサンマの塩焼きを食べるとき、皮をよけ、上半分を食べ、尻尾をもって骨をはがし、
        臓物と小骨をよけ、残った身を食べ、下の皮を残します。お皿には、頭、皮、骨、ときれいに残ります。そういう食べ方を親から教わりました。
        一方、漁師の家で育った夫は、皿の端にちょこんと頭と骨(いればもちろんアニサキスも)の残骸が残ります。皮や小骨、臓物などは余すところなく食べるし、太い骨も頭もしゃぶります。外では少し恥ずかしく感じますが、板前さんなどは感動してくれたりもします。
        トピ主さんは、私の食べ方、私の夫の食べ方はどう思いますか?
        夫は、私の魚の食べ方は魚に(漁師に)失礼だ、と言い、私が残した皮などを全部食べてしまいます。

        結婚してしみじみ思います。食卓=結婚、だと。親に「味覚が合わない人と結婚すると不幸になる」と言われましたが、本当にその通りだと思います。
        極端かもしれませんが、食事は毎日、一生続きます。あまりに不快なら、私ならお別れするほど重要なことです。
        私は、豚汁にはじゃがいもだ。里芋を入れるな、と夫に言われた時に真剣に離婚を考えました。笑
        (今は、じゃがいもと里芋を両方煮て、それぞれの器に分けて盛る、で落ち着きました。)

        まあ、味覚ではなく食べ方の問題なので、そこまでではないのでしょうが。
        あ、でも箸の持ち方が下手すぎて離婚、くちゃくちゃ音を食べて食べるのが不快で離婚、どちらも知り合いにいますわ。

        美味しくいただけば食べ方に正解などないと思うのですが、お子さんにはトピ主さんが思う「外で恥ずかしくない食べ方」は親として教えてあげればよいと思います。
        「パパはお魚を食べるのが苦手なのよ」でOKです。

        トピ内ID:3c0efef24a619d4a

        閉じる× 閉じる×

        私も苦手です

        しおりをつける
        🙂
        pad
        普段は骨抜きです
        唯一骨をよけてまで食べたいのが鯖の文化干し
        骨が苦手なだけで食べないなんて勿体ないくらい美味い!
        まぁ身が大きい分骨も取りやすくて有難いとこです

        トピ内ID:5f2cb8106c855973

        閉じる× 閉じる×

        恥ずかしい…

        しおりをつける
        🙂
        努力してもらう
        >魚に骨があるのがおかしい。

        骨なしでどう泳ぐと?

        >普通は骨をとってある!

        幼児に出す際にはとるけどさ。

        >お店の魚料理には骨がない!!

        どんな魚料理?
        うなぎか?
        刺身か?
        骨が付いている魚料理のほうが一般的ですが。

        >骨と皮を取ってから出して欲しい

        大人なんだから自分で取れよ。

        旦那さん、もしかして箸の持ち方おかしくないですか?
        箸使いがおかしいと骨を取るなんていう細かい作業が難しいですもの。

        自分のマナーのなっていないことを棚に上げて妻にママを求めるなよ。
        旦那さんがウチの息子なら説教しまくるわ。

        で、今後どうするか?
        外で恥をかかないように特訓するか
        魚を食べることをあきらめてもらうかのどちらかでしょうね。

        いい歳した大人を幼児扱いするなんてまっぴらごめんですもの。

        トピ内ID:0920f33c5649470f

        閉じる× 閉じる×

        命をいただいている気持

        しおりをつける
        🙂
        ブルームーン
        たとえ魚でも、命をいただいています。
        その気持ちをもって頂くだけです。
        時間をかけても自分で骨を取り頂けば、5年もすれば上手になります。

        肉を急いで食べれば、のどにつっかえるのでよく噛んで食べる。
        魚を急いで食べれば、骨がのどに・・・。
        野菜を急いで食べれば、消化によくない。

        魚に限らず、きれいに食べる人はかっこいいですよ。

        トピ内ID:f5f4e3e21d08275a

        閉じる× 閉じる×

        傑作ですね

        しおりをつける
        🙂
        アル
        魚に骨があるのがおかしい。
        これ傑作ですね、なんかウケちゃいました。

        うちの旦那も骨を嫌がるので
        魚料理の日は夫だけマヨネーズをかけたシーチキンにしていますよ。
        絶対骨がないので安心です。
        子供たちは普通に魚食べます。

        トピ内ID:ed5777d1e04cec01

        閉じる× 閉じる×

        みなさん厳しいなあ

        しおりをつける
        🙂
        小骨嫌い
        口の中に刺さるものが入ってしまったのに、それを出す行為がはみっともないから一緒にいられないという方が一定数おられるとは。
        みなさん厳しいですね。

        私は、旦那さんの気持ちわかります。

        私自身は、骨のある魚の料理はしません。
        夫が料理をする時や外で魚料理が出てきた時には、私のために骨をとってくれます。
        夫なしで骨のある魚料理を外で食べなくては行けない場合は、できるだけ手をつけません。

        そして、万が一骨が口の中に入ってしまって、どうしても箸などで取れない場合は、ティッシュペーパーに全部包んで出します。

        怪我する危険性があるものを、出してはいけない、ってどれだけ同調圧力なんだか。
        もちろんそのまま出すのはやめてね、って感じですが、「ティッシュにくるんで出して」、とかは言えないんでしょうか。
        ティッシュもダメっていう話だったら、結婚生活自体、無理だなぁ。

        トピ内ID:b51bf9a737685049

        閉じる× 閉じる×

        大の大人が骨ぐらい取れよ

        しおりをつける
        🙂
        おス西マと
        52歳のオッサンです。


        普通に魚の骨ぐらい取って食べます、我が妻も同じくです。大人として当たり前。


        生涯で三回ほど骨が喉に刺さり病院に行って取ってもらった経験あります、大人になってからは気を付けてますが魚が嫌いになるとは別問題だと思います。


        このトピを見て骨を取って貰ってるオッサン達が多いことにびっくりです、ほんまに?いい歳して骨を避けながら魚を食せない?驚愕です。
        妻の弟達も義両親も含め私の周りにそんな人いないので。


        だから何にも出来ない男が令和3年も終盤の昨今でも多いのか…

        旦那の世話するのが好きな奥さんが多いのかな。


        ノロケになりますが我が妻も私には色々尽くしてくれますがさすがに魚の骨を取って食卓に出してくれと頼んだら「甘えるな、ふざけるな」と一蹴されると思います。


        何も出来ない幼児期は別として物心ついた頃から魚は骨を取って食べるモノだと思って育ちました、母が食卓に魚をそうやって出してました。


        主さんの旦那はその気がないともう改善は難しいと思います。それが当たり前で育ってるから。


        あきらめて魚料理は骨抜きにして出すしかない。

        トピ内ID:5201cc789fad03f9

        閉じる× 閉じる×

        「店の魚料理には骨が無いの?ここは店じゃないから大丈夫よ♪」

        しおりをつける
        🙂
        負けないで〜
        魚の骨をどうしているかとのことですが、自分で食べる分には、

        サンマ、イワシ
        中骨ごと食べます

        アジ
        箸で身と骨をより分けながら身を食べて、骨は焼き直してせんべいとしてバリバリ食べます

        サバ
        身が大きい分骨も大きいので、箸で身と骨をより分けながら身を食べます。

        箸だけではより分け難い場合もあるので、手で身の端(尾びれの部分)を抑えながらより分けて、汚れた手はおしぼりを近くに置いて手を拭きますね。

        調理前に包丁で腹骨を取ろうとすると割と身も削ぎ落としがちでもったいなく、かと言って、骨抜きでまだ生の身を触りながら小骨や腹骨を取るのも何か躊躇われて。


        「そんな完全に小骨まで取るのは何も出来ない赤ちゃん向けや、急いで食べなきゃならない外食ランチや向けです。
        大人なら付き合いで外食する時に、自分で綺麗に魚食べられないと恥かくんじゃないの?
        肉を選べるときばっかりじゃないでしょ?
        釣りが得意で釣れたてを食べさせてくれると言う上司や顧客が居たら、『外食なら小骨も皮も全部綺麗に取られてるんだ!骨付き皮付きなんておかしい』
        なんて、絶対に言えないでしょ。
        家族の前ならヘタでも許されるから、家で魚食べるのを社会人交流や接待マナーの練習と思って自分で上手に食べてください。」

        煮魚なんて、皮付き骨付きだったり尾頭付きだから見栄えも味も良くなるのは知っているはず。

        という意味の事を、トピ主が上手くご主人に伝えられると良いのですが…

        トピ内ID:96bfe4e4dfb03b81

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        通りすがり
        取って欲しいだの、骨のない魚を出せだのおいくつの何様だっつーの!

        あらやだ、私ったら人様のご主人に向かって嫌ねえホホホ。
        まあね、魚を食べなくても死にゃしないからいいんですけど、会食の場とかで困ったりしないのかなと不思議ではあります。

        骨を取った切り身なんかもありますし、こちらとしても楽っちゃ楽だけど、割高だしね。家計に響くよね。

        親はなくとも子は育つ。
        親を見て子は育つ。
        果たしてどちらが勝るのか。

        骨付き魚のきれいな食べ方、会得して損することなんてひとつもありませんから、こればかりはトピ主さんがお子さんに教えて差し上げましょう。

        ご主人?そんなに魚の骨が嫌なら一生ほぐし身の瓶詰めとツナ缶でもつまんでなさいな!

        ハッ!あらやだ私ったらまたやっちゃったわ嫌ねえホホホホホホ……。

        トピ内ID:848055484b7f44b5

        閉じる× 閉じる×

        図解したら?

        しおりをつける
        🙂
        このこねこのこ
         自分は小学校の頃、魚を食べるのが下手でした。そこで、母親は図を描いてくれました。
         硬骨魚類は多少の違いはあれ、骨の構造は大体は同じようです。
         なので、魚はこことここに骨がある……から気をつけて……と教えられました。
         理科が好きだった自分は、骨に興味が出て、身を綺麗に食べ残った骨が、絵と同じだったことに驚きました。
         それから、うまく食べられるようになり、猫跨ぎ……猫も跨いで通るくらい身が残っていない状態に食べられるようになりました。

         口で話すより、見たほうがわかりやすいのでは?
        『一見は百聞にしかず』ですよ

        トピ内ID:e78d53f55b039bd3

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        うちの夫もです

        しおりをつける
        🐤
        ちいー
        ママにずっと骨を取ってもらっていたそうです。吐き出したりはしませんが。
        私に取ってくれとまでは言いません。それより先に「この魚は骨があるから嫌い」と言った時に、
        「冬が寒いのも夏が暑いのも魚に骨があるのも当たり前!幼児や殿様じゃあるまいし!」と一喝したせいでしょうね。あんなに食べやすいタチウオも骨があるから嫌なんだそう。
        なので皆さんが書かれている通り、
        幼児や殿様じゃあるまいし、骨や皮をわざわざ取ってなぞやらない。
        しかし皮や骨が無いとされている切り身を出す
        で行くしかないんじゃないですか?うちの場合は私が皮大好きなので夫が箸ではずした直後、私が食べます(笑)
        鮭の切り身、ぶりの切り身以外は出しません。
        私は鯛でも鮎でもサンマでもアンコウでもおいしく頂きます。
        そうそう。面倒くさいからとカニ身は好きだけどゆでカニは食べません。私に剥いてくれなんて言おうものなら恐ろしくバカにされることがわかっているので。
        なのでカニは丸ごと私のものです。
        改善する気が無いんですからお子さんにだけはしっかりおいしく食べられる方法を教えてあげましょう。
        夫さんは大人なので吐き出すなら見えないようにしろと怒るくらいで放置しましょう。

        トピ内ID:a6d646440a3937ac

        閉じる× 閉じる×

        骨なしで出すしか

        しおりをつける
        🙂
        明日はランチ
        お子さんと食べる時は、骨なしを買っておきましょう。
        口から全部出しても、テーブルの上でなくシンクでやってもらいましょう。お子さんには見せないようにしてほしいですね。

        焼き魚も大きい身を骨を抜いてあげるしかないですかね。子供みたいですね。

        でもやはり口から出すのは、小さい時から食べ慣れないと出来ないですよ。

        うちの子はサンマが好きなので、よく買って出してました。やはり一度、骨がつかえて大変な思いをしましたよ。

        ご主人もそういう記憶があるのでは?

        やはり刺し身か缶詰。缶詰で骨ごと食べてもらいましょう。

        まあ、お子さんにはスイカとか種入り葡萄で練習ですかね。口から出すのって案外、難しいですよ。

        まあ、魚の食べ方はご主人は諦めて、お子さんに託しましょう。

        トピ内ID:b33cf57f091538a0

        閉じる× 閉じる×

        恥かしいと思う

        しおりをつける
        🙂
        あ。
        食べにくいのは確かだけど、大人なのに自分で骨を外して食べられない、大人なのに他人に「外して」っていう、恥かしいと思う。他人の家庭の話なので、好きでとってあげる人・とってもらいたい人がいてもおかしくはないな、と思うけども、自分の家族が「魚の骨とって」って言ったら「子供かよ!自分でやりなよ!恥かしい」って思うし、誰かの家に招かれた時に自分の身内がそれを言ったら恥かしすぎてそのまま帰宅したくなるレベルだし、招いてくれた家の人がそれ言ったら失笑してしまいそうなレベル。

        そういえば、昔どこかで読んだことがありますが
        顧客との会食で食べ方が汚い(魚だったと思う)人がいて、顧客からその後「あの人とは仕事したくない」って断られた人がいたみたい。食べ方で取引やめるのもどうかな、って思うけども一応そういうのもマナーの一つなんだろうし、そういったマナーを非常に重視する人たちもいるので…ね。あなたの夫も社会人、同僚との飲み会なら「お前食べ方どうにかしろよ」って笑い話にできますけど、上司や顧客との会食なら笑えませんよね。あなたと言う心強いパートナーがいるので、ぜひここで直してあげたらいいんじゃないかな。その上で、家では甘やかして骨とってあげるというなら、とればいいでしょう

        トピ内ID:c2db8c8da2750d24

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        魚の種類にもよりますが

        しおりをつける
        🙂
        マサ
        鯛など骨が固いのでよけて食べますが、秋刀魚とか鯵、鯖などは骨も嚙んで食べられます。そういう食べやすい魚を出したらどうでしょうか。
        ちなみに魚をきれいに食べる私を見て、妻は結婚を決めたと言っています。

        トピ内ID:7b7e0bba67b87df2

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        赤ちゃん?

        しおりをつける
        🙂
        こんた
        怪我する~と言いますが、そんな巨大な骨なら見て分かるし、食べる前に自分で箸でささっと抜けばいいのに…
        全部口から出すとかドン引きです。骨だけそっと出せないのが不思議。しかも骨取ってくれない人のせいにするとか…

        口の中で骨くらい身と分けられますよね…?教わらずとも、自然と子供のうちに学ぶものだと思います。

        魚の塩焼きとか、丸ごと食べることがなかったんでしょうか?刺身とか骨無しの切身しか食卓に並ばなかったとか?
        お母ちゃんがいそいそと小骨まで取って、はいどーぞ♪してくれていたんでしょうか。

        娘さんには絶対骨取りできるように育ててあげてください。大人になって恥をかくのはかわいそうです。

        一夜干しとか塩焼きとか、骨ごとの魚を食べる習慣をつければ自然ときれいな食べ方を学ぶと思います。
        お年頃になったら、お父さん食べ方汚い!って嫌われそうですね…まぁ、自業自得ってことで。

        トピ内ID:d4991c8baaf415cd

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        結局誰かが取るのに

        しおりをつける
        blank
        M
        もし食卓に出す前に骨と皮を取るとしたら、主さんがそれをやるわけですね。
        それとも調理前の状態で全部やるのかしら。調理後のほうが楽ですよね。

        私の中では、調理済みの魚の骨と皮を取ってから出す方が、やはり汚いと思うんですよ。身を崩さずには骨は取り切れないと思うんです。だとしたら、きれいな状態で供したいですよね。
        誰かが骨や皮をとらなきゃいけないんだから、食べるあなたがやってよ、って言いたいですね。

        それと、一度口に入れた食べ物は滅多なことでは出すのはタブーであるって知らないのかしら。出すにしても他人に見えないように配慮して欲しいですね。旦那さんは恐らくご実家でそういうしつけを受けていないので、万が一お子さんが真似をしたらティッシュを渡してこの中にこっそりね、とか教えてあげて欲しいです。

        私なら金輪際旦那に魚は出さないです。出すならツナ缶と鮭フレークと刺身だけです。

        トピ内ID:fccb57bf270b3b18

        閉じる× 閉じる×

        いますよね

        しおりをつける
        🙂
        とくこ
        私の同僚の女性でもいました。魚の骨がとれない、エビなどの皮が剥けない。
        だからそれをパートナーに取ってもらうと嬉しそうに話す人がいました。

        まぁ、お2人がいいのでしたら良いのでしょうが、、、いい大人が恥ずかしいなと思いました。

        トピ内ID:47f71d2d1e9dab1c

        閉じる× 閉じる×

        親の教育⇒食育?

        しおりをつける
        🙂
        メアリー
        親から魚の食べ方教えてもらってないか全て取ってもらっていたかでしょうね
        今から義両親に再教育してもらいましょう

        現実的にはご主人様には魚は出さない! の一択になりますね
        私だったらそうします これって私的には離婚事案ですが、、、

        トピ内ID:6962b3ba5d3e5c89

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        大変ですよね

        しおりをつける
        🙂
        ひまわり
        >娘には口の中に骨があったらどうしたら良いかちゃんと教えてあげたい反面、夫の食べ方をなんと説明したら良いのか

        子供には、普通に教えれば良いと思います。ご主人が出来ない事も教えて、マナーの重要性も教えます。
        そして夫には、骨無しを出せば良いかと。

        (魚の構造を説明して取り方を教える方法もあるけど、年齢や性格、今までの食習慣から、矯正するのは難しいのではないですか?子供と一緒に教えても良いけど、プライドが傷つくとか、嫌味に取られて喧嘩になる可能性も。トピを読むと、言い方がキツイ人なので、性格も相当キツイのでは?)

        以下、夫バージョンの出し方を書きます。
        切り身
        刺身
        骨取り済み加工の商品
        缶詰
        イカ、タコ、エビ、貝類、シーフードミックス等を使う
        圧力鍋を使って、骨まで柔らかく調理する
        主さんが骨を取る。(万が一、残っていると大変なので、指で少しずつ確認。ほぐしてぐちゃぐちゃになってもOK。これは、病院や高齢施設で食べ方に難のある方に出す時にやる、手法です。)

        試行錯誤して頑張って下さい。

        トピ内ID:bf8c4a4d6b951304

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        骨を取って欲しいのではない

        しおりをつける
        🙂
        ゴータム
        ご主人は、「魚の骨は取って出して欲しい」と思っているのではなく、
        「今時、骨を取りながら魚を食べるようなメニューを選択する意味が解らない」
        と思っているのですよ。

        昔の日本は、安価で入手しやすいタンパク源が魚だったこともあり、多くの家庭で「骨を取りながら魚を食べる」ことは、栄養摂取の面から必然でした。それ以外の選択肢が限られていたということです。
        「上手に魚の骨を取ってタンパク質を摂取しなければ十分なタンパク質が取れない」という状況において食文化が形成されていきました。
        現在は、食事情が大きく変化しており「骨を取りながら魚を食べる」ことの意義が変わってきてるのが現実です。
        トピ主からすると「普通」と思えることも、生活観が異なる人から見れば「必要ない」と思えることもあります。
        そうなってくると「骨を取りながら魚を食べる」ことは「好み」でしかありません。
        トピ主はご主人の「嫌いなメニュー」を出しているわけです。
        昔のように「好き嫌いがあると栄養が偏る」ような食事情ではありませんので、あえて夫が嫌いなメニューを選択することに何らかの意義がなければ夫は納得しないでしょう。

        「俺の小さい頃は、洗濯物は、洗濯機など使わずに全て手洗いしていた。自分も良く手伝いをしたので洗濯物の手洗いは得意だ。洗濯機なんて邪道だ。お前も手洗いして欲しい」

        って、夫に言われたらどう思いますかね。

        今の夫の心境は、そんな感じなのではないかと思います。

        トピ内ID:840c634245c065bd

        閉じる× 閉じる×

        介護食にありますよ

        しおりをつける
        🙂
        骨無し魚
        魚の頭としっぽを取り、三枚におろす。大きな骨だけじゃなく小骨まで取ってくれて、また元通りにくっ付ける。高齢者など、嚥下の力が衰えた方のために販売されています。

        割となんでも受け入れる性格ですが、母親が息子のために骨取りをやっていたのを見てぞっとしました。だって息子は40越えの中年だったから。

        子供の前でやったら食育にならないし、口から出すってマナー以前の問題だから。だったら「これ食べてね」って出すかなあ。本当の解決にならなくてごめんなさい。

        トピ内ID:408d3718e876840a

        閉じる× 閉じる×

        どびっくり

        しおりをつける
        🙂
        ヒヨ
        口の中に放りこんでしまった魚の身、
        骨があったらさてどうする!?砕く?飲みこむ?吐き出す?
        …という質問なのですね?
        箸で骨を外してから口に入れればそんなことは起こらない。
        という話にはならないのですよね?

        日本の方、箸の使い方は幼い頃から習ってきたでしょうに、
        皿の上で整えてから口に運ぶという選択肢はないのでしょうか。
        本当に、本気で、わけが分からなすぎるので、聞いてます。
        親は何を教えてきたのでしょう。
        トピ主、耐え難いでしょうね。よく一緒に食事できますね。
        というか結婚するまでそんな姿を見なくて気づけなかったのか…

        両家顔合わせの席で発覚していたら破談だったでしょうにね。
        すごいテーブルマナーを披露する新郎とその両親。
        新郎の手元を凝視し引きつった表情の新婦とその両親。
        新婦両親は中座し新婦をこっそり呼び出して問いただす。
        彼の箸使いを見た?ちょっとすごいけど、あなた知ってたの?
        こういうことは一事が万事。向こうの両親も何も言わないところを見ると、
        マナー面で問題がありすぎる一家ということになる。
        結婚したら毎日食事を共にすることになるのよ。
        一度話し合って、反応によっては考え直したほうがいい。
        なんてね。

        いやほんと、この手の「生理的にアレ」な感情を沸かせる癖はタチ悪い。
        常識や育ちという単語を持ち出すと、相手は侮辱ととってしまうけど、
        そういう面であいまみえへんとしか言えないんですよね。
        出会わないのが一番。

        じゃあ出会って子供まで作ってしまった伴侶をどうするか。
        本気で恥ずかしいし、本気で不快なのだと訴えて話が通じないなら、
        1.そんな姿を見ないで済むよう魚を出さないで問題をなかったことにする
        2.離婚する
        自分が魚に対応できない恥を棚に上げて、
        魚に骨があるのがおかしいなどと声を荒げて開き直るのなら…
        いやぁ私ならソイツ要りませんね。

        トピ内ID:003cb39bd89104fd

        閉じる× 閉じる×

        書き忘れました

        しおりをつける
        🙂
        ひまわり
        鰯なら、「なめろう」や「つみれ」にする手も有りましたね。
        (手開きしてミキサーで処理すれば、小骨も気になりません。栄養価も高いのでお勧めです。)

        小魚系もお勧め。しらす干し、干しエビとか。

        食べやすい、うなぎやアナゴ、魚卵、瓶詰めになっているほぐした鮭も良いですね。

        骨の有る魚は、取った骨で、骨せんべいを楽しむと、骨に親しむ良い機会になります。うちの夫は、「目が悪いから、骨取ってくれない?」とわがままを言う人だけど、(酒好きなので)つまみになる骨せんべいだけは大喜びです。

        トピ内ID:bf8c4a4d6b951304

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        厳しくない

        しおりをつける
        🙂
        ティッシュにくるむなら許せます。
        骨をきれいに出せないならそうして欲しい。毎回、皿に吐き出されたら誰だってうんざりします。
        しかも、ご主人は魚に骨があるのがおかしい、骨と皮は自分でなく妻にとるように言ってる。
        いい大人が呆れます。

        トピ内ID:ae2f48f6609a49db

        閉じる× 閉じる×

        なんでわざわざ嫌いなものを出すのか

        しおりをつける
        🙂
        T
        骨のある魚は嫌いと言っているんだから、出さなきゃいいと思いますよ。
        いくら大人でも嫌いなものがある人はたくさんいますよ。

        トピ主さんはひとつも嫌いなものはないのでしょうか?
        ピーマン、椎茸、イナゴ、ホヤ、ハチノコ、ハギス、シュールストレミング等、世の中にはいろいろな食べ物があるので、ひとつも嫌いなものが無い人は殆どいないのではないでしょうか。
        (上記のものが好物の方、あくまで例えなのでご容赦ください)

        義実家に行くと嫌いなものを出されるから嫌だ、なんて相談があったら反応が違ってくるのではないでしょうか?
        今は骨なしの魚も売っていますし、わざわざ嫌がらせのように小骨のある魚を出さなければいいのにと思います。

        トピ内ID:deeed6b96476573d

        閉じる× 閉じる×

        2度目です(蛇足です)

        しおりをつける
        🐤
        サーニンの鳥
        トピ主さんの質問には1度目のレスで投稿しました。今回は蛇足ですが、どうしても旦那さんに言いたい。直接は無理なので、この場を借りて(笑)。

        >魚に骨があるのがおかしい。

        いやいや、おかしくないでしょ。鮮魚店でアジやイワシなら丸ごと売っているし、そのまま塩をして焼くだけでも立派な料理。

        >普通は骨をとってある!

        それは刺身や切り身でしょ。
        それに切り身だって多少は骨が残ってることあるよ。

        >お店の魚料理には骨がない!!

        そりゃアジフライみたいに骨を取り除いている料理もあるよ。
        でも、干物やサンマの塩焼きには骨も皮もついている。
        あなたは注文しないだろうけど、
        人が食べているのを見たことくらいあるでしょ?

        >骨と皮を取ってから出して欲しい

        自分で取れば?

        トピ内ID:f12b30f875e84f2d

        閉じる× 閉じる×

        骨だけ口から出すけど

        しおりをつける
        🙂
        うーこ
        まぁ口に入れる前にお箸か指で骨をよけてから食べます。
        小骨だったらそのままかみ砕いちゃうかも(笑)、焼魚や魚フライ大好きなので

        >「魚に骨があるのがおかしい。普通は骨をとってある!お店の魚料理には骨がない!!骨と皮を取ってから出して欲しい」
        笑いました。大真面目にこんな事いう大人がいるんですね。
        お魚さんだって生きてく為には骨が必要ですし、家庭のご飯はお店の料理とは違いますよ。

        娘さんにはお魚の食べ方をちゃんと教えてあげてください。
        そうじゃないと、旦那さんのようにみんなから「お子ちゃまかよ」と思われるハメになります。
        旦那さんは、お子ちゃまのまま大人になってしまったので今更どうしようもないですね。
        娘さんに説明するのは面倒なので夫には骨のある魚は出さない、でいいんじゃない?
        ・・・こういうのってこの人の親は何してたんだろう。って思われるので損だと思うんだけどなぁ。

        トピ内ID:cb0ddb6375d94a44

        閉じる× 閉じる×

        呆れますね

        しおりをつける
        🙂
        ごん
        旦那さん呆れますね。取ってあげるトピさんもズレてますけど.....。
        夫だけ骨のない魚にしたらどうですか?刺身とかタラ、鮭なら大丈夫かと。あとはネットやスーパーなどでも骨を取った魚も販売されてます。子供用やお年寄り用だとはか思いますが、旦那さんも、それだと丸ごと食べられますので、そちらを購入されたらいいと思います。
        サンマとかアジとか鯖は骨ありますから、トピさんと子供だけ食べたらいいと思います。
        わざわざ骨取ってあげてまで食べさせる必要はないと思います〜。

        トピ内ID:353cfb4ea5f08eb2

        閉じる× 閉じる×

        骨抜き魚もあるよ

        しおりをつける
        🙂
        あい
        スーパーでは、骨なし魚だったか骨抜き魚だったかが売ってます。

        夫が食べたいというので、うちも骨抜き塩サバなるものを購入したことがありますが、
        お弁当に入っている塩サバでした。たぶんお弁当屋さんもこの骨抜きを使ってるんじゃないかな。
        だからご主人の「お店の魚料理には骨がない」もあながち嘘ではないと思う。

        正直おいしくて驚きましたよ。 それになにより食べやすい。
        高齢になれば、こういった骨抜き魚もアリだと思うし、
        子どもが小さくて親がとってあげる必要がある時期にもアリだと思う。
        子どもが自分で魚を食べる練習をするときには、普通の骨アリを買えばいいと思う。

        ぜひお試しを!!

        トピ内ID:760b29b19719e244

        閉じる× 閉じる×

        育ちが悪いし、親なら子供に取ってあげる立場なのに…

        しおりをつける
        🙂
        結婚10年目
        夫の育ちが悪いし、夫両親は我が子に何を教えて来たの?と思います。

        魚に骨が有るのは当たり前、食べ方が下手なのは仕方ないですが、同席してる人の前でそのまま吐き出すのマナー違反です。目の前で入れ歯吐き出されるのと一緒ですよ。上司や取引先の人の前でも同じ事が出来るなら、家庭でもやっていいと思いますが出来ませんよね?

        外食でも、焼き魚定食だと丸ごと1匹出てくる事も珍しくないのに、外食では骨が無いのが当たり前では無いです。世間知らずにも程があります。

        我が家でも、両実家でも、親戚宅でも、友人宅でも皆各自で魚の骨を取ります。上手い、下手はありますが、取ってくれと頼む人は誰もいません。幼い子供、介護が必要な老人相手なら取りますが。

        そもそもいい年した大人が結婚して子供が出来たのに、妻に「骨と皮取って?」と言ってる場合じゃないでしょう。我が子の魚の骨を取ってあげる立場でしょう。妻は夫のママじゃないのに、甘え過ぎです。

        そして、取ってあげる妻が多い事にもびっくりです。自分で取れば上達するのに、そうやって甘やかしてダメンズが出来上がるんだ、と納得しました。

        食卓に出す魚の骨を予め取って出すのは、当たり前の事ではありません。義母に聞いてみては?「骨があるとその場でティッシュにくるまず、そのまま吐き出すんですが、昔からずっとそうだったんですか?」と。父親を反面教師にして、娘さんにはきれいな魚の食べ方を教えてあげてください。


        トピ内ID:ee8cc10614447d85

        閉じる× 閉じる×

        夫も苦手ですが、子どもは上手に食べる

        しおりをつける
        🙂
        IER
        夫も魚の食べ方が下手です
        義母は青魚が苦手なので、食卓には刺身か鮭などしか出なかったそうです
        ただ私に骨を取ってとは強要しません

        でも子ども達は、魚大好きですよ
        私の実家が魚の美味しい地域で帰省時は新鮮な物を食べれたし
        保育園で割と小さな頃から魚もさんまなど丸ごと出てました
        魚の骨がどの辺にあるのか先生達や私から教わって食べ方も知っているので、とても綺麗に食べます

        魚を食べ終わった皿を見ると子ども達の方が綺麗なので、最近は夫も負けじと奮闘するようになりました

        娘さんには、トピ主さんが教えてあげたら大丈夫だと思います
        何より美味しさが伝われば〜の話しだと思うので色々な魚料理を食べさせてあげて下さい

        ご主人は、別メニューかお刺身とかだけの時にしては?
        そもそもの好き嫌いとも言えるので、好きな物なら苦労してでも食べたいけど、魚が嫌いなのですよね
        今から変わって貰うのは無理なのかなと感じます

        トピ内ID:a69320cdb20806e8

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        お箸が苦手なんでしょう

        しおりをつける
        🙂
        emi
        お父さんとお母さんに教えてもらえなかったんですね。
        可哀想に。
        それか、教えてもらっても能力に問題があり習得出来ない子供だったんでしょう。
        可哀想です。
        可哀想だから、骨取ってあげれば?
        愛情不足で育った人は、大人になってもやっぱりちょっと子供な部分があると思います。
        お魚に骨がある理由は、「あなたに骨があるのと同じ理由なんだよ」「お魚は生き物なんだよ」って教えてあげるといいと思います。
        子供向けの魚類図鑑でわかりやすいものを与えてもいいと思います。

        トピ内ID:ed5777d1e04cec01

        閉じる× 閉じる×

        ウチは自分でラップを外しません

        しおりをつける
        🙂
        今回匿名
        まあ魚は見事なほどに綺麗に食べるので、トピ主さんのご主人のお話はうぇ~思いますが。

        食卓に出したサラダや副菜のラップを自分で外しません。
        ラップしたまま出すと、いつの間にか遠くへ押しやっています。

        ラップをしてある食材は食べてはいけないモノと躾けられていたと主張。
        そんな訳はないと思って義母に聞いたら本当だった(汗)

        なんでも兄弟ともに中学生になったころ、2人とも野球部で食事の量が凄かったと。
        2人で4合以上食べていて、義父の分を盛ると義母の分がないって状態。
        義母は事前に炊いたご飯を食べていたそうな。
        なにしろ義母の感覚で10人前があっと言う間に完食されちゃう状態。
        トンカツ1枚3口ってどないやねんって話。
        で、ラップして冷蔵庫に入れてあっても、帰宅してすぐにフリカケかかて食べちゃうし、明朝の弁当用に取り分けてあるのオカズも油断すると無くなっているし、とにかく家にあるすべての食材が狙われている状態。
        それでラップのかけてある食材は義母がラップを外すまで決して食べてはいけないと厳しく躾けたのだとか。
        まあ、185cmの義兄と181cmの夫が155cmの義母に叱られている姿を想像するだけで面白いですけどね。

        本人達にしてみれば、ドロボーしたが如く叱られたので、今でも決して手を出さないのです。
        誰も怒らないってば!
        まあカワイイので許しますが、ちょっとメンドイかな。
        子供達だって自分で外すのに。
        今は娘が夫の分も外す係です。

        子供のころの習慣や躾って大人になっても影響するのね。
        ただ、魚はねぇ・・・
        好きじゃなきゃ食べ方はうまくならないのかな?

        トピ内ID:8ff97da478d15b0b

        閉じる× 閉じる×

        旦那さん擁護派もいるのかぁ…

        しおりをつける
        blank
        立派な料亭や旅館の食事でも、魚料理に骨が全くないなんてことあります?お魚ですよ…?高級な鰻屋さんの鰻の蒲焼にだって、多少の骨はありますよね。

        失礼ですが、トピ主さんの旦那様のおっしゃることは屁理屈では?
        「魚を食べるのが苦手だから、悪いけど自分の分は用意しなくていい」と言うならわかりますが、言うに事欠いて「魚に骨があるのがおかしい」だなんて……

        解決策としては、旦那様には別のメニューを用意なさってはいかがでしょう。
        「ごめんなさいね、わたし不器用で骨と皮をうまく外せないから」と言って。お子さんにはお魚の食べ方は是非教えてあげてください。

        これがいい事とは思いませんが、実情として、箸の使い方や魚の食べ方が原因で、縁談が破談になったり、仕事が上手くいかないこともありますよ。

        トピ内ID:dbadd14e838e29eb

        閉じる× 閉じる×

        我が家もです

        しおりをつける
        🙂
        全部ではないですが、
        骨がある〜って毎回言われて。

        私はそれがどうした?って感じで「あるねー」と言って終わりですが。

        おかげで最近は肉が多くなりました。
        給食で出る魚とか骨が抜いてあるのもありますから
        そういうのを使ってもいいかもしれないですよ。
        私は面倒なのでしませんけど。

        吐き出すのはティッシュとかで隠してもらいましょう。

        トピ内ID:237195c2c24042bb

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        慎重に咀嚼すれば取り出せると思うのですが

        しおりをつける
        🙂
        ぐるぐる
        私も魚の小骨が苦手です
        サンマなんかも味は好きなものの、食べる前に神経質なくらい取り除きます
        それでも口に入ってしまいますが、「小骨は残っているもの」という前提で口に入れるので
        一気に噛んだりせず、慎重に咀嚼します
        そうすれば、なんとか取り避けることができます
        それでもどうしても除けないものは、大人として我慢して飲み込みます

        いくら骨が取り除かれた魚が売ってるとしてもサンマは見たことないなぁ
        骨のないサンマがあればいいのに

        余談ですが、ちなみにキレイに食べることができないことを自覚してるので
        外では焼き魚は極力避けます
        サンマの塩焼き定食なんて絶対に食べない筆頭です

        トピ内ID:7a7a3f9039309b6a

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        要するに魚が嫌い

        しおりをつける
        🙂
        cloud
         そんな子供じみたことでもアピールのつもりなんでしょう。嫌なモノは嫌なんだし矯正なんて今更むりだし。

         どうしても貴女が魚に拘りたいなら視野を広げてみては?

        トピ内ID:cf6ddecbb01daae8

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        私も旦那さん派の人間です。

        しおりをつける
        🐤
        とや
        口の中に食べ物ではないものがあると認識した瞬間に物凄い不快感と吐き気を覚えます。
        特に小骨、よけたつもりでも身の中に紛れているのが分かったら身ごと出します。
        骨のない魚を出せ、骨を取って出せと言う事は無いですが小骨の多い魚は出されても食べません。旦那さんからも希望を聞いているなら骨抜きの魚を出してあげては?別に旦那さんが普段食卓にあげている魚を食べたいと言っている訳ではないのでしょう?

        子は親を見て育つと言いますが、お子さんにはトピ主さんがちゃんと教えれば良いだけです。パパはちょっと不器用なの、って適当に理由を添えて。

        トピ内ID:965ea5a1f30bcda0

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        魚の骨、

        しおりをつける
        🙂
        アイルー
        大人も子供もそのまま出しています。

        自分なら汚らしいので夫には魚は出しません。
        それか夫だけ最初から骨抜きしていある魚を買うか。
        でも子供じゃないから、そこまでして魚を食べて欲しいとも
        思わないからやっぱり出さないだろうな。
        お店の魚料理には骨が無いと言うのであれば、
        食べたければ外で食べればいいだけですし。
        食事中に吐き出すなんていう汚い真似を、
        自分も見たくないし子供には絶対に見せたくないです。

        自分で骨も取らず、吐き出さずに食べる事も出来無いなら
        食べる資格なしという感じです。

        トピ内ID:d18e61468ffb35b5

        閉じる× 閉じる×

        根気強くいきましょう!

        しおりをつける
        😉
        はむ
        こんにちは。
        我が家と少し似ているなと思い、レスさせてもらいます。
        こちらは社内恋愛から結婚して4年目になる妻です。子供はいません。
        夫の実家は義母が魚好きですが、義父と夫は骨のついた魚が苦手です。
        義母が全員分の魚の身をほぐしてから食べさせることが長らく当たり前だったようでした。
        30近い大人の男がいつまでも母親に魚の身をほぐしてもらっていることに苦々しさを覚えつつも黙認していましたが、まだ結婚前のある時、我々と上司の3人で食事をした際に夫が上司に魚の骨をとってもらっている光景を見て、夫に魚の食べ方を練習させることを決意しました。
        それからは食卓に頻繁に魚を並べ、最初は食べやすい切り身をあてがって骨のある場所を教えながら食べさせました。
        義両親との食事の席で魚が並んだ時には、義母はそれまで当たり前だったように夫の皿に手を出そうとしましたが私が制止し、夫も自分で食べるからやらなくていいと言いました。
        当時義母は不満そうでしたが、最近は夫が不器用ながらも自分で箸を進める様子を見て、「やっていれば出来るようになってくるのよね。」と言って見守ってくれています。

        練習させるなかで私が気を付けていることとして、夫がうんざりして魚嫌いにならないように骨付きの魚と骨なしの魚を使い分けて、バランスをとっています。
        最初は骨が太く少ないもの、身離れがいいものを選ぶようにもしました。
        トピ主さんが初めて旦那様が魚を食べる姿を見てぞっとしたような印象を、将来娘さんが持たれないようにも、
        まだ小さい娘さんにはぜひ丁寧に食べ方を教えてあげてください。
        私は魚嫌いにならずに綺麗に食べられるように、小さい頃からきちんと教えてくれた両親に大人になってから感謝するようになりました。
        旦那様はこれから小さい娘さんが少しずつでも自分の手で魚を食べるようになっていく姿を見て、意識が変わってくれるとよいですね。

        トピ内ID:296a70e4657bda9a

        閉じる× 閉じる×

        食べさせない

        しおりをつける
        🙂
        m
        私も魚の小骨苦手です。

        なので、魚は食べません。
        一切。

        魚で食べるのは刺身のみ。

        骨あることに文句言ってる人に魚出す必要ないですよ。

        私は食べ方汚くなるのわかってるので、食べないことに決めました。もちろん、人に「骨取って」なんて言いません。

        トピ内ID:0a0a76f56e80eee0

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        これは恥ずかしい

        しおりをつける
        blank
        温たま卵太郎
        誰が魚を嫌おうとどうでも構いませんが、、、

        >「魚に骨があるのがおかしい。普通は骨をとってある!お店の魚料理には骨がない!!骨と皮を取ってから出して欲しい」

        この発言は恥ずかしいな。モノを知らなすぎる自分の無知にすら気づいてないとは。

        さらに逆ギレ。

        高級だろうと、町の定食屋だろうと「キレイに焼き魚を食べる」所作がマナー、礼儀作法としてあることをどう説明するつもりなんだろう。

        トピ内ID:290e935e2947a3c2

        閉じる× 閉じる×

        諦めるか根気強く指導するか

        しおりをつける
        🙂
        ろうねこ
        いい大人の魚の骨を取るなんてあほらしいのでしません
        外で食べる魚に骨はないには笑ってしまいました
        もともと外では刺身とか寿司しか食べてないんじゃないですか

        魚を出さないか骨なしの切り身を買うかですかね
        またはいい大人が骨のある魚を食べられないなんてありえないからと言って
        食べやすい魚から始めるとかね
        小骨のある魚とか食べにくい魚はやめるとかね

        私は魚が好きなので綺麗に食べますが
        (単に食い意地がはってるだけですが)
        ダンナはもともと魚はあまり好きでないので
        尾頭付きは苦手
        切り身なら食べますが
        それで食べるの終わりなのというぐらい残します

        トピ内ID:a78f088d929fd9b5

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ご主人コドモか!

        しおりをつける
        🙂
        さやか
        それとも総入れ歯で咀嚼や嚥下機能に問題があるご老人でしょうか!

        …いやいや、人様のご主人に失礼は承知ですが、トピの内容にびっくりです。
        そしてそれに賛同するレスまであって二重にびっくり。
        私もそんなに上手に骨付き魚を食べられるわけではないのですが、骨を取りながら魚を食べるなんて、日本人の家庭なら「お箸は右手、茶碗は左手」レベルの一般的なしつけだと思ってましたよ。

        何かもう、昭和生まれのおばさんにとっては世も末だという感じです。

        ご主人「お店の魚には骨がない」って、居酒屋でホッケの開きとかブリのカマ焼きとか見たことないのかしら?

        骨付き魚のきれいな食べ方は、今時動画サイトにもありますので、ご主人にオススメしてみては?

        トピ内ID:6818cf805239b9c8

        閉じる× 閉じる×

        骨なしの魚を買おうと思います

        しおりをつける
        🙂
        里子
        トピ主です。多くの書き込みありがとうございます。
        そういえば私の実家は毎日魚が出てました。もちろん肉料理もありましたが、祖父母に合わせて毎日一人一皿魚が出てたので、魚は好きですし骨は嫌ではないです。夫の場合は早くにお姑さんが亡くなっているので詳しくは知らないのですが、生協の骨なしの商品を買っていた様子。大人になって一人暮らししていた時は料理らしい料理はせず、魚が食べたくなったらお刺身か缶詰だったようです。
        娘はまだ1歳で魚も肉も苦手なので私だけが食べたいんだなぁと気付きました。

        今度から骨なしの魚を買ってくることにします。骨や皮を取り除く作業がアホらしくなってきました。そして今から夫に教育するのは面倒ですし、10歳も離れた嫁にうるさく言われるのは夫のプライドを傷つけるらしくあとで揉めるので諦めます……。娘にはきちんと教えていこうと思います。

        トピ内ID:b9a3f4a41f8f2bcb

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        苦手なんでしょ

        しおりをつける
        🙂
        アラフィフ
        私や娘(成人)は、麺をすするのが苦手です。
        娘や私は大人になって、ようやくそれっぽい行為をすることができるようになりました。
        一方、息子はかなり小さい頃から器用にすすることができました。

        なので、ご主人のように「口の中で骨を分けるのが苦手な人もいるんだろうなぁ」と思います。
        私なら食卓に出さないし、一緒に外食した知人が苦手でも、ティッシュなどに控えめに出してくれるなら見て見ぬふりをするだけです。

        私は、小さな殻付きのエビ(桜エビ?)がイガイガして苦手です。
        なので、食卓には出しません。
        「女性で聞いたことない」のは、食事を作るのは大抵女性で、自分の苦手なものは出さないから、トラブルになることが少ないだけだと思います。

        トピ主さんは、苦手な食材などがないのでしょうか。
        もしそうなら、羨ましいです。

        トピ内ID:54ec0c32fcff359a

        閉じる× 閉じる×

        今は便利だよ

        しおりをつける
        🙂
        cloud
         缶詰めもあるし総菜コーナーを見れば骨とりされてあるのも売ってるし。

         子どもの頃から食べつけて来なかったのかも知れないし。夫さんのことはどうでもお子さんのこれからは、トピ主の「食育」次第でしょうね。

         骨をキレイにとってたべられるってそれだけも、箸の使い方も上達するでしょうし。

        トピ内ID:cf6ddecbb01daae8

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        二回目

        しおりをつける
        🐱
        猫派
        そうか、ツナ缶か・・・!
        とレスを読んである意味納得しました。
        骨のなさは刺身に匹敵です。

        総合スーパーでも骨なし魚のブロック(身)を売ってたりしますし。

        それにしてもご主人のいきつけのお店の魚ってどのような魚なのか気になります。
        骨も皮もなく、それがあたり前と言い切れるメニュー・・・何なのでしょう。

        昔、小学生の姪を家で預かっていた時に魚(姪に持たされた半干し干物)の骨が喉にささり病院に連れて行ったことがありました。
        魚を良く食べる家なので油断していました。
        結局小型のカメラを入れ喉の奥からピンセット?でとることはできましたが、取れなければ切開と言われ私が青くなったことがあります。
        小さいながら三角に尖ったゴツイ骨が出てきました。

        そういう体験をしても姪は魚を忌避しなかったですが、生き物なのだから骨があるのは当たり前と納得してくれる前提がないと難しいですね。

        トピ内ID:bf8fc54d6b9819dc

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        プライド傷つける?理解不能です

        しおりをつける
        🙂
        本音
        >10歳も離れた嫁にうるさく言われるのは夫のプライドを傷つけるらしくあとで揉めるので諦めます

        夫婦は平等です、ここで不満書いてる旦那のプライドなんか考える必要ないと思いますけどね、旦那を教育出来ないのは仕方ないとけど、何を今さら主さんが「プライド考えてあえて教育しない」スタンス強調するんですか?

        >今から夫に教育するのは面倒です

        ↑結局これでしょ?旦那を教育するかしないか…これだけの結論でじゅうぶんかと。

        自分を良く見せるのはやめましょう、本音を書いて下さい。

        トピ内ID:5201cc789fad03f9

        閉じる× 閉じる×

        背骨しか残らない

        しおりをつける
        😱
        なまこ
        旦那さんのお母さんが全部とってあげてたか切り身しか食卓に出なかったのでしょうね。
        自分は子供のころから食べなれているので骨ごと食べてしまいます。後には背骨しか残りません。山陰地方に遊びに行ったとき焼き魚注文しましたら頭まで食べたところで大将が「お客さん、頭残しておいてください。お吸い物にしますから」って言われたときは背骨しか残っていませんでした。
        幼児期からの家庭環境で変わるものだと思いますが、旦那さんのお母さんは魚嫌いだったのでしょうね。奥様がこれから旦那さんを魚食べれるようにするのは容易なことではないと思います。
        お子さんを旦那さんのようにしないために旦那さんのいないときにお子さんと魚食べるようにしたほうがいいと思います。子供の前で小骨食べてオエオエしてたら教育上このましくありません。
        ただ、社会に出て付き合いで魚食べる機会もあるでしょうが旦那さんはお気の毒としか言いようがありません。たかが魚ですが、食べ方やその後みてその人の印象って変わりますよ。

        トピ内ID:1deac0c2248a5795

        閉じる× 閉じる×

        簡単なのにね

        しおりをつける
        🙂
        コツさえわかれば綺麗に身だけとれて快感なのに。
        私はお箸はあまり上手ではありませんが、
        動画を見て練習したのでお魚綺麗に食べるのは得意ですね。

        トピ内ID:ed5777d1e04cec01

        閉じる× 閉じる×

        結局、教育しないの?

        しおりをつける
        🙂
        さわき
        >今から夫に教育するのは面倒ですし、10歳も離れた嫁にうるさく言われるのは夫のプライドを傷つける
        これでプライドが傷つくのか~
        結局それが答えですか。

        魚の骨を取るくらい、たいした話じゃないと思いますけどね。
        娘と一緒にパパもやったらいいんです。
        恥ずかしい思いをしたらいいんです。

        「何でパパだけ骨のないお魚なの? ズルい!」 とか娘に言われたりしてね。

        トピ内ID:13e957c4d252343b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        恥ずかしい旦那さん、、

        しおりをつける
        🙂
        6歳の年長娘でも、きれいに骨だけ出してるけど。
        あまりに大量だったらある程度は取り除いて出してるけど、秋刀魚の塩焼き程度だったら、一人で食べられます。
        きちんと、教えてしつければ幼児でもできるレベルってことです。

        トピ内ID:807a485219fead8f

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0