詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達について不安に思う。

レス7
    (トピ主0
    🐶
    りんりん
    子供
    私の子供は年中の男の子です。
    2歳の頃に、言葉の遅れで療育(月2)に1年通いましたが、言葉も追い付き、問題ないとの事で卒業になりました。
    しかし、落ち着きのなさや精神面が少し幼いように感じ、違う療育に今も月2で通っています。そちらの先生にも問題ないと言われています。
    4歳の時に発達の病院にも行き、先生と子供が面談しましたが、今のところは問題ないとのこと。
    また最近、k式発達検査をしましたが、結果は凸凹もなく、発達は年より少し上の数値になりました。
    しかし、何回注意しても同じことをしたり、テンションが上がると走ってしまったり、ダメと分かっているけど衝動的なのかやってしまったり、相手が嫌がっているのにやり続けたり(私が注意すると辞める)、、、落ち着きはなし、集中力もなし、本当に大丈夫なのか心配です。
    保育園の先生の話では、何か作業したり食事中に立ち歩く事はないそうです。
    ただ自分の思い通りにならないと泣いてしまうことがあったり、やはりお部屋の中で走ったりしてしまうとのこと。

今は検査で問題はなくても、もう少し大きくなったら発達に問題がある事もあるんでしょうか?

うちの息子の事で、他のお子さんに迷惑をかけたくない。嫌な思いをさせたくない。
    もちろん息子にも、生きづらさを感じてほしくないので、出来る事をしてあげたいです。

ランキング

レス

何にも心配ないですよ‼️

🙂
    六白金星
    りんりんさん あちこちで検査してもらって  今のところ問題ないと言われたのでしたら それを信じてください。

心配されるのはとてもわかります。
    実は私の子供といっても すでに成人してますが 中程度の知的障がいを持ち 療育手帳ももらっています。

私もりんりんさんのようにあらゆる検査を受けましたし 児相にも通いました。

相手が嫌がってる事をやり続けても ママが注意すると辞めるのでしたら 何も心配ないですよ。自分の思い通りにならないと泣いてしまうとか お部屋の中で走ったりは 年中さんでしたら 元気な子はそんなもんですよ。

今の検査で問題ないのですから 先の事は考えずに 息子さんを大切に信じてあげてください。息子さんの事で他の子供さんに迷惑をかけたくない 嫌な思いはさせたくない。ママさんは 優しくて素敵な方なのですね。

検査をしてなんともないと言われたのですから 安心して ボクちゃんの事をたくさん たくさん愛してあげてくださいね。

参考までにお話ししますが 私の子供は 2歳頃からなんとなく遅れがありました。言語訓練や集団遊びに児相に通いました。
    りんりんさんの息子さんは 何も問題ないと言われたのですから もっとおおらかに子供さんと接してあげてください。あまり気にしないでね。
    ママが不安を持つと子供もなんとなく わかるものですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありますね。

🙂
    はる
    私も息子さんのようなタイプでした。現在は20代半ばの女性です。

私は20代前半の頃に発達障害と診断されましたが、子どもの頃からまぁ生きづらさは感じていました。
    定期的に検査は受けた方がいいですね。
    まだまだ色々な選択肢を選べる年齢です。
    正直羨ましいです。
    現在は私が子どもの頃よりも発達障害について理解や環境は整っているでしょう。

まだ4歳

🙂
    もも
    >何回注意しても同じことをしたり、テンションが上がると走ってしまったり、ダメと分かっているけど衝動的なのかやってしまったり、相手が嫌がっているのにやり続けたり

ごく普通の4歳児だと思います。
    トピ主さんの期待値が高すぎるのでは?

え?

🙂
    匿名
    年中さんなんて、

>何回注意しても同じことをしたり、テンションが上がると走ってしまったり、ダメと分かっているけど衝動的なのかやってしまったり、相手が嫌がっているのにやり続けたり(私が注意すると辞める)、、、落ち着きはなし、集中力もなし、本当に大丈夫なのか心配です。

こんなことありますよ。

親が発達障害を認めたくなくて、「このくらい普通よ」と療育など拒否して子供に悪影響ない場合はあるけど、あなたのようになにかと「やっぱり発達障害じゃないの?」と先入観で我が子を見るのも悪影響だと思う。

お子さんにはそういうお母さんの偏見が悪影響だと思います。

どの子も「普通」というふわっとした物であって欲しいけど、全員個性があって色々あるのは当たり前。

本人が大変そうなら(授業中座ってられないとか、衝動的な怒りを小学生でも全く抑えられないなど)、プロがお母さんに指摘してくれますから、今何も言われてないのにあなたが子どもを「他の子と違っておかしいんじゃないか」という目で見続けるのが1番今はお子さんに悪影響と思います。

>うちの息子の事で、他のお子さんに迷惑をかけたくない。嫌な思いをさせたくない。
    もちろん息子にも、生きづらさを感じてほしくないので、出来る事をしてあげたいです。

普通逆だけど…。
    息子が生きづらくなく生きて行って欲しい。もちろんそれには周りに迷惑をかけて疎まれることがないことを含みます、ではないのですか?

どちらかと言うと、我が子のためより、我が子の振る舞いで子どもや、その親であるあなたが周りから嫌われるのが1番の怖い事みたい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気にしつつ

🙂
    tit
    年中なら、ありでしょう。しかし、お子さんの様子を気にしつつ
    観察しましょう。年齢が上がっても、この状態なら発達相談にいたほうがいいです。
    とピ主さんが感じてることは間違えてないですが、年中さんの発達の範囲は超えていないのです。体重でも、上限と下限があり、そこにおさまっていれば取り敢えずオーケーなんです。

そんなにおかしいと思わないのですが。

🙂
    みやん
    年中さんならそんなもんだし、親の期待値が高い印象かな?

発語もまあまあ遅かったうちの息子もなんだか落ち着きないし、
    すぐにテンション上がるし、
    些細なことで堪えて泣くし、周りと比べても幼いな。と、
    小学校まで思っていましたし、実際、小学校の担任に言われました。

療育には通ったことないですが、
    まあ、傍から見ててもかなり幼いなあ。と。実感してました。

でも、私はそうですよね。仕方ないよね。でしたね。
    沢山周りに迷惑を掛けて、頭を下げ、
    「すみません。家で言い聞かせます」と何度言ったことか(笑)
    最低限の躾はしていましたが、親ではコントロールできない子供もいるんだな。
    と基本あまりきつくは叱りませんでした。

何かあった時は、子どもの話しを淡々と聞く。共感する。
    ダメなところは冷静に叱る。
    うちの子は幼い。これは素直に受け入れて、フォローし続けましたね。
    今直ぐにどうにかしようと思わずに、数年先を想像し、
    長い目で他の子よりも分かりやすく、言葉も丁寧に教育していかなきゃなと。
    思いました。

そうしたら中学の時には急に落ち着きましたよ。
    中学の担任に小学校のトラブルを話したら驚かれたくらい人が違う(笑)
    中学校の面談で穏やかで人にも優しい子ですよ、と。
    私は嘘だろと笑っちゃいました。

今までに親が困るような反抗期もありません。
    今では高校生ですが、昔の面影がないくらい落ちついています。
    学校に通うのが楽しくて仕方がない様子で、帰宅してきたら、幼稚園児のように、
    今日はこんなことあった。と良く話しをしてくれます。
    そこはまだ幼いなあ。と感じます。

子どもは必ず成長します。歩幅を合わせて、温く見守ってくださいね。
    一度普通は諦めて、子どもを良く見て大事に育ててくださいな。

他から問題視されたら考えればいいのでは?

🙂
    あけみ
    我が子年長男児も同じ感じでした。
    昂ったり疲れが出ると攻撃性が高く歯止めが効かない
    (主に大人に対して攻撃する)気が乗らないと
    食事中も座っていられない等あり、保育園の勧めもあり、
    年少から半年に一度公的な発達検査に通っていました。
    今年最終診断として発達検査を受けたところ、
    定型範囲内と診断が出ました。…が、私自身
    これまでの状況から不安があったため
    (就学で環境が変わって疲労が溜まるとやらかす
    可能性もあり)保育園にも依頼して小学校に申し伝えしました。

就学前検診もそれなりにうまくできていたのですが
    最後の最後、先生との面談の最中に何も言わずに
    フラフラ教室から出て行こうとしました。。
    急いで連れ戻しがっちり捕まえましたが、本人曰く
    『早く帰りたかったから…』とのこと、、

そんな我が子も正常範囲内で診断出ますし、
    主様のお子さんは保育園ではそこまで顕著な状況では
    ないように感じられます。自分の思い通りに
    行かないときには泣いてしまったりはあるあるでしょう。

就学まであと2年近くありますし、我が子を
    振り返っても年中〜年長は本当に成長する
    時期だった(うちの子でも周囲からいろいろ
    振る舞いを学んできた)のであと1年様子をみて、
    それでも不安があれば就学前検診などを
    利用して小学校には一言申し伝えておくことは
    できるはずです。また就学後すぐに担任と面談で
    話してもいいよとアドバイス受けました。

なお、これから先については誰にもわかりません。
    私も最後の発達検査で今後の見通し等聞きましたが、
    私の市町村では就学前までが療育等の対象のため、
    問題が起きた場合は精神科などの発達専門医に
    相談していくしかないと。そんな無茶な、とも
    感じましたが、病気もそうだなと納得しました。

最終的には病的かどうかで考えて、あとは他の方から
    言われなきゃ大丈夫!お互い頑張りましょう!!