詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合いがしんどくなってきたママ友

レス4
    (トピ主1
    😣
    ハラコ
    ひと
    すみません、ただの愚痴吐きです。

ママ友Aさんとは家が近所で子供も同級生なので、関わる事がどうしても多いです。Aさんは私より10歳近く年上です。

今まで何だかんだと理由をつけて町内会の仕事から逃げ回っていたAさんですが、とうとう来年度町内会の役員をやることになりました。

私はこれまでにも何度か役員や班長などを引き受けており(出来ない事はお断りすることもありましたが)、それなりに地域貢献?と言いますか、出来ることは協力してきました。

Aさんは来年度初めて役をやるにも関わらず、

断ったのに役員にさせられた、だとか、
    これまでの役員名簿を見たけど、誰が何を何回やったか全部把握されてるから、次にあなたは(私の事)○○をやらなきゃいけないよ!(笑)

…だの何だのと、こちらが何か聞いた訳でも無いのに色々と連絡してきては聞きたくもない事を一方的にLINEしてきて、面倒だしかなり疲弊しています。

こういう事以外にも、子供の教育方針についてマウントするような事を言われたり、ごくたまに会ってランチ等に行くのですが、誰かの噂話だったりネガティブな話が多く、聞いていてもしんどくなります。

私は仕事もあるのでそれを理由にできる限り断るのですが、なぜか私の仕事の都合も把握されていて空いている日を狙って誘われるので断りにくいです。

疎遠にしたいけどできず、しんどいです。。

ランキング

レス

ただの近所の人だし

🙂
    はなはな
    何の権力もない人ですね。あなたがきちんと町内会の役割をしてきたなら、他の人もそれを知ってますから心配なし。
     ラインはブロックできないなら表示を下げて返信しないこと。いちいち見ない事です。
     お友達でもない。お仕事してるなら、休みの日はうちのことで忙しいで断れば良いです。他人に自分の行動知られていたとしても束縛を許すなんてこと私は絶対許しません。ましてやそんな人と食事なんて虎口に飛び込むようなものです。いやなら自分の心を守るために表面上の仲良くは止めること。
     その人があなたの悪口を言ったとしても、他の人がそれを信じますか?決まり事もちゃんとやってきたのですよね。ゴマメがなんか言ってるくらいに気にしないことです。マウントなんてさせとけば良いです。
     前もって周りの人にキチンとやってきたことをそれとなく話しておいたほうが
    良いでしょう。
     とにかく離れることです。その人の視界に入らないよう離れましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

休みの日こそ忙しい

🙂
    あ~もう無視無視
    「今日は色々やることがあってね。休みの日じゃないと出来ないのよ」で断って良いんですよ。子供の休日じゃ無いんです。何にもしなくて良いはず無いですよね?主婦なら解りますよ。

断っても良い、相手にしなくても良い気にしなくて良いんです。

何故断れないの?

🙂
    ゆこゆこ
    近所だろうが子供が同級生だろうが「友達」じゃないんです。
    ・近所の奥さん
    ・子供の同級生のお母さん
    というだけです。
    会えば挨拶してちょっと世間話する程度でいいんです。
    私は専業主婦だったしPTAや学校関連のお手伝いなど沢山やってたので、知り合いは沢山いました。
    でも自分が会って楽しいと思える人以外とランチなんか行った事ありませんよ。
    断るのに理由なんか適当でいいんです。
    家でやる事が溜まってるとか、用事で出掛けるとか…
    LINEも返すのは一言で。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます。

🙂
    ハラコ
    コメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお返事としてしまい申し訳ありません。

皆様からのコメントを読み、なぜ断れないのかと改めて思い返してみました。
    子供が同級生で仲良くしていることもあり、親同士も親しくしなければならないのではないか、私がAさんとうまくやっていないと、私のせいで子供達の関係を壊すのではないかという思いがありました。

ですが、それは私の勝手な思い込み?というか、必要ない努力だったのかもしれないなと、皆様のコメントを読み気付かせていただきました。

特に、はなはなさんが書いて下さった「他人に自分の行動知られていたとしても束縛を許すなんてこと私は絶対許しません」というお言葉。本当にそうだな、そうすれば良かっただけなのにと腹に落ちた心境です。

結局、私は八方美人で色んな人に良い顔をしたかっただけですね。
    Aさんが悪いかのような 書き方をしてしまっていましたが、結局のところ自分の気持ちがブレていたがため招いた結果だと気付きました。

誘いも断って良い、理由なんか適当で良いんだと言っていただき、気持ちも楽になりました。

コメントを下さった皆様、アドバイスを下さり本当にありがとうございました。