詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他界した父のお友達の喪中ハガキについて

レス3
    (トピ主0
    🐤
    クルリ
    ひと
    開いてくださりありがとうございます。

父は5年前に他界し、母には私の暮らす地域に来てもらいました。
    実家はありますが、住民票的には誰も住んでおりません。

父は生前ゴルフや食事に行くお仲間として付き合ってくださった方たちがいました。
    現役時勤めていた会社のOB同士です。
    お葬式に来てくださり、お香典返しはお送りしたように思います。
    (記憶があいまいですが業者さんと相談してやったので、ちゃんと手続したと思います)
    私自身もお葬式の時にお目にかかっただけで、
    父他界後はその方たちとは年賀状などのやり取りも交流もしておりません。

きょう郵便ポストをみたら、お仲間のうちのお一人がお亡くなりになられたようで、
    喪中はがきが来ておりました。
    住所は実家の住所あてでした。(毎年転送届を出しています)
    お食事とかゴルフに行ったという話は父からちょくちょく聞いていましたが、
    お仲間の最初からのお付き合いというよりは、
    途中から加わられた方というように聞いています。
    関係性としては新しいという感じでしょうか。

これは何かお供えかお香典をお送りした方が良いのでしょうか。
    送るにしても差出人の住所を誰にしたらよいのかと思案します。
    母はグループホームにおりまして今は面会が難しいので対面が出来ないですし、
    認知症で要介護の進んだ母も覚えているかは怪しいところです。
    いまの私の住所は我儘かもしれませんが、あまり知らせたくありません。
    実家からは新幹線で3時間以上かかる地域に住んでおります。
    変な例えですが、コロナ禍の感染者数も全然違う桁数を推移していました。

何か先方に反応した方が良いのでしょうか。

私はマナーがないため、小町の皆様にご意見伺いたくよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

宛名は「ご家族様」で

🐱
    ねこ
    お香典を頂いていたのなら三千円〜五千円くらいのお線香をお送りすれば良いかと思います。
    宛名はご家族様で良いかと。

中に一筆、こちらも父親は亡くなっていること、お香典を頂いていたこと、など書き添えておくと良いと思います。

多分相手のご家族もアドレス帳を見てトピ主さんのお父様が亡くなっていたとは知らずに送ってきただけだと思います。

まあ、何も送らずでも良いかとも思いますが、新しいお仲間でもお香典を頂いていたらお送りした方が良いかとは思います。
    住所が知れたところでもう関係のある人はお互いいないので気にする必要はないのでは?

差出人住所は実家のままで

詩音
    亡くなられた方の御家族からしたら、住所録を参考にして喪中はがきを送られただけだと思います。

私は両親と同居してますが、親の交友関係や亡くなられた方の全員分把握はしてません。
    なので住所録から消されてなければ、亡くなられたことを知らずに喪中はがきを出してしまうかも。

ハガキに電話番号が記載されていれば、お父様が亡くなられていることや香典を現金書留で送っても構わないか聞いてみては如何ですか?
    差出人住所は実家のまま。トピ主さんの苗字が実家と違うならお母様の名前を使った方が、相手側も混乱されないかも。

向こうが香典を事態されたならば、寒中見舞いを松の内が終わってから送れば失礼に当たらないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の場合

🙂
    ユメサク
    よく似たケースです。

父の時にお香典をいただいていない方の場合、お香典は送らないことにしています。
    ケースによっては、寒中見舞いのお手紙のみを、年明けに送ります。

父宛に喪中ハガキなど届くことがありますが、先方ご家族も父が亡くなったことを忘れていたり、
    分からずに昔の年賀状リストからハガキを出しているように思います。

今お香典を送ると「父は大分前に亡くなっています」とお知らせすることになるので、
    喪中ハガキを仏壇の父に報告して、終わりにすることが多いです。

お香典をいただいている方には、母の名前と代筆者として私の名前も書いて、実家の住所で出しています。ケースによっては、私の名前のみにして、文面の中で、母が書けないことを伝えています。

私は、自分の住所が知られるのが嫌なので、住所は実家です。
    でも近いし、宅配ロッカーもあるので、できるのだと思います。
    トピ主さんの場合、ご実家にしてしまうと、香典返しがくると遠くてやっかいそうですね。
    寒中見舞いのみでも良いかも知れませんね。