詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪いですか? EVの中での出来事。

レス62
    (トピ主3
    さくら
    話題
    初めて投稿します。
    40代女性です。
    EVの中で理不尽な出来事があり、ずっとモヤモヤしています。

足を怪我していて、駅のホームのEVを利用ました。
    私ともう一人の女性二人で、私が先に乗ったので、ボタンの前に立ちました。
    ドアが閉まる寸前で、男性が目の前に来たので、開ボタンを連打してドアが開き、5人位が乗り込んできました。
    後から便乗してきた高齢夫婦のおじいさんが突然、私を怒鳴りつけました。
    「あんた、人が乗ろうとしているのに危ないではないか」
    誰も後ろにいないからそのままドアが閉まるのを待っていて、人が来たから連打して開けてあげました。
    無視していると、
    「耳が聞こえないのか」とまた怒鳴られました。
    その後も上に着くまで何かグダグダ言っていました。
    連れのおばあさんは、夫をたしなめることなく黙っています。
    私は「来ているのがわかったから開けました」とはじめて応えました。
    最初に乗り込んてきた男性は私に申し訳なさそうに、何度も頭を下げていました。
    閉まるまで数秒の間は誰もいなくて、突然飛び込んできて、それに続いて何人かの人がぞろぞろと来て、開けてあげたのに、私が悪いのでしょうか。

友達に言うとただの不運だと言われましたが、モヤモヤがおさまりません。
    飛び込んでくる人は無視して、開けなかったら嫌な思いをしなくて良かったと言われました。
    あの時の私はどうすればよかったのでしょうか。
    もっと言い返せばよかったのでしょうか。
    今後の参考に教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

意味不明

🙂
    金平
    何故連打? 開けるボタン連打する必要ないよね?
    連打してるから閉めるボタン押してると思ったんじゃない?

悪いわけないでしょ

🙂
    ちょろ
    お友達の言う通り、ただ運が悪かっただけ。
    面倒くさい年寄りに絡まれただけ。

というか、一つの出来事を引っ張りすぎです。

今後の参考もなにも…。
    その場にいる誰もが(おじいさん以外)主様に感謝していた、それが全て。
    面倒くさい人に遭遇しない限り、今回のようなことは起こりませんよ。

なぜ黙っていたのか

🙂
    黙っててもわからない
    >私は「来ているのがわかったから開けました」とはじめて応えました。
    最初からそう言えばよかったのではありませんか?
    何も言わずに黙っておいて、後でモヤモヤって。。。
    なぜ黙っていたのですか?

連打しなくても

🙂
    ほぼ専業主婦
    “開”ボタンを普通に押すだけで、扉は開いてくれますよ。
    そのやり方は、若い子みたい。
    トピ主さんの年齢では似つかわしくないです。

で、件の高齢夫婦の発言のこと。
    想像してみました。
    その夫婦はエレベーターの外からしか状況を見てない。
    だから自分達が乗ろうとしたら、扉が閉まりそうになった。

一方トピ主さんは、エレベーターの中でしか状況がわからない。
    だから、二人だけかと思ったけど直後に乗り込んできた人がいたからボタンを連打して開けて待っていた、ということですね。

両方とものそれぞれの状況としては、どっちが良い悪いと言った類いのものではありません。
    たまたまタイミング悪く扉が閉まりかけたのかもしれません。
    が、ボタンの前に立っていればその人が操作をしてくれていると思うので、どうしても文句はその人に言ってしまうでしょう。
    その人が開けてくれなかったから自分達は危ない目に合った、と思ったのでしょうね。

でもね、やっぱりボタンを連打する行為は、イライラしてちょっと怒っているのかな、と感じてしまいます。
    だから高齢夫婦は、そこも感じ取って、イライラしているからさっさと閉めようしたんだ、と思ったのかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ホント、不運でしたね~

🙂
    七色唐辛子
    不運でしたね~。

多分、そのご老人は、何か
    勘違いをしてるんですね。
    貴方が開けたのに締めたと…。

その自分の勘違いを信じて
    話し始めたんですね。
    私もそう言う場合は黙っている
    と思います。
    傍のお婆さんが黙っていらしたの
    は、多分分かっていての事
    だったのでは?
    「また爺さんが始まった‥
    あー嫌だ黙ってよ」みたいな・・・。

貴方が「来ているのがわかったから開けました」と
    いった時は相手はなんと返して
    来たのですか?
    多分、自分の思い込みと違った
    答えが出て来て無言になったのでは?
    「耳が聞こえないのか」
    と言われたんですから、
    「私、未だそこ迄ボケてはいません」
    とハッキリ言ってやればよかったのに‥。

でも、「来ているのがわかったから開けました」
    の一言で良かったと思いますし、
    それしかその場面では言えない
    ですよね。

無視で良いと思います。

どうかいち早くその嫌な
    事が主さんの記憶から拭い去られますように
    お祈りいたします。

勘違いしたのかな

🙂
    もこ
    開けるボタンを連打する人は少ないけど、閉めるボタンを連打する人はよく見かけます。

あり得ない事だけど、某有名企業の自社ビルは人が来ると乗らせないように閉めるを連打するそうです。友達が飛び込んで乗る人のために開けるボタンを押した所、数人から舌打ちされたそうです。

トピ主さんはこういう意地悪をする人に間違われた可能性が高いです。災難と思って忘れましょう。

モヤモヤするのは自分では?

🙂
    玄米米子
    トピ主さんは悪くないです。

怒鳴った男性は大きな勘違いした。
    だから気まずいし、恥ずかしいし、立場がない。
    でも傲慢な性格だから謝れない。
    自分が間違ったのに謝れない。
    情けない・・・。
    肝の小さい男性です。

・・・って、たぶんトピ主さんは気付いてるよね?

それでもモヤモヤするのは、たぶん、即座に言葉を返せなかったからじゃないですか?
    「は?開くのボタン押したんですがっ!」
    って直ぐに言えたら、こんな風に嫌な思いをしなかったのに・・・
    自分で自分を守れなかった、モヤモヤではないでしょうか。

まぁこういうこと、ありますよ。
    私も咄嗟に言葉が出ない時があります。
    変な人に驚いて(え?何を言ってる?)ってなって。
    ちょっとクールダウンしたら言葉を返せるけど、それでも気が利いた言葉を返すのは難しい。

だから自分に対して、あの時◯◯って直ぐに言えばよかったなーとモヤモヤしてしまいます。

「もっと言い返せばよかった?」というか、

🙂
    冬美
    私なら、単純にまず理由を聞きますねー。意味がわからないから。

「あんた、人が乗ろうとしているのに危ないではないか」
    「何がですか?何かありましたか?」

その高齢男性に、怒鳴ってる理由をちゃんと説明させてたら、
    「ああ、私はドアが閉まりそうだったから、みなさんが乗り込むまでボタンを押して開けてたんですよ」
    と、冷静に答えて誤解も解けてたんじゃないですか?

連打は辞めましょう

ささにしき
    故障の原因にもなるそうです。
    一回押すか、押し続けるかでは?

他の方も書いていますが、連打する人は閉ボタンを押す人がよくする行為なので、誤解されたんだと思います。
    開ボタンであれば、押し続ける方の方が多いと思いますよ。

怖いですね

🙂
    ジェンダー
    キレやすい人なのかもしれませんね。
    側にいた奥さんが黙っていたのもいつもの事だからでしょう。

>「あんた、人が乗ろうとしているのに危ないではないか」

連打する音が聞こえて「閉」ボタンを連打したんだと思ったんでしょうね。
    トピ主さんも黙っていたからそれを認めたと勘違いしたのかも。

>「来ているのがわかったから開けました」

これをすぐ言えば良かったけど、言っても難癖付けられたでしょうから不愉快になる事に変わりなかったと思います。
    一番良かったのは「開」のボタンを押すだけでなく、扉を押さえてあげればよかったですね。
    高齢の男性は女性にそういう行動を求めるのかも。
    「あなた様のために開けました。どうぞお入りください」という…。

ボタンの連打

🙂
    匿名
    もう出ている意見ですが、閉のボタンを押していると勘違いされたんだと思います。

エレベーターのドアを開けておくときは、私の場合ですが開のボタンを押しっぱなしにはしますが連打はしません。

ボタンを連打する時って、早く閉めたい時のようなイメージです。

ただ、実際は開けていたのに怒鳴られてしまったのはお気の毒だと思います。

ご友人の仰るとおり、運悪く嫌な人と遭遇してしまったんですよ。

私も、狭い道路の端ををパンクした自転車を押して歩いてたら、後ろから邪魔だと意味なく怒鳴られた事ありますよ。

理不尽だと思いませんか?

誰でもこのような理不尽な思いをしてると思いますよ。

他の方はちゃんと分かっていたと思います。

実際、最初の男性は頭を何度も下げてくれたのでしょう?

そんな事しなければよかったなんて思わずに、これからも人の手助けをできる範囲でしたらいいと思いますよ。

誰もドアは閉めていません、と抗議すべきだったのでは?

🙂
    ミライ
    状況が良くわかりません。

まずEVとはエレベーターのことなのですね。
    その老人は乗り込もうとしたところ、ドアを閉めたのがトピ主さんだと勘違いして『乗る人がいるのに、閉めるとは何事か!』と怒ったのではないのですか?
    乗りたいのだから、開けたことに抗議するわけないと思うのですが…。

だからトピ主さんは『来ているのがわかったから開けました』ではなく『乗る人がいなかったので、ドアは自動で閉まりました。(もう1人女性がいるので)誰もドアを閉めてはいません』と抗議すべき状況ではないでしょうか。
    『開けてあげたのに、私が悪いのでしょうか』という結論はおかしいと思います。
    気にするとしたら『乗り込もうとする人がいたことに、もっと早く気づかなければならなかったのでしょうか』という論点では?
    もちろんそんなことはありませんよ。
    老人はあなたがドアを閉めたと勘違いしたのです。
    老人が悪いです。
    解釈がちがっていたらすみません。

閉められた経験がある

🙂
    レモネード
     たぶんそうだと思います。私も開のボタンを押してあげたら、物凄い勢いで「何でそんな意地悪をするの!」って怒鳴られた事があります。
     その人たち、そういう経験があるのでしょう。災難だと思って忘れましょう。

レスします

🙂
    通りすがり
    自分が悪くないのに高齢者にいきなり怒鳴りつけられる、気分悪いですよね、モヤモヤしますよね。
    ものすごく共感します。
    高齢で脳が老化してるからなんですよ。
    認知症の典型的な症状でもあります。
    高齢化社会で還暦過ぎても働く人が多くなるほど、こういったトラブルは日常茶飯事に。
    そんな怒鳴りつける理不尽な人、帰りに犬のうんこでも間違って踏んづけちゃえばいいのに、って思って水に流すこと私もありますよ。

また、一方で、理不尽にも怒鳴りつけられた被害者は、売られた喧嘩を買う権利も持ち合わせています。
    被害者が泣き寝入りする必要も我慢することも無い。
    連れを窘めない高齢女性も一緒に一絡げにして堂々と口論やりあっていいんです。
    一緒に駅長室でもどこでも安全な場所に行って口論バトルしちゃいましょう。
    構内、ホームやEV周辺は男性の力で暴力振るわれて転倒したら危険なので駅長室と書きました。

私は、あーあ、こんな老人にはなりたくない、同じレベルに下りたくはないわ、とスルーします。

皆様へ

🙂
    さくら
    個別にレスするやり方がわからないので、まとめてですみません。
    こちらも突然、閉まった扉の前に顔が来たので、慌てて開けようと連打しました。

扉が閉まるまで、誰もいませんでした。
    こちらの方へ向かっているのが見えていたら、待ちます。
    多分ですが、向かいではなく横の方から、扉の方へ来たのだと思います。
    黙っていたのは、面倒な人だなと思って、関わり合いたくなかったからです。

私が返したあとは、「周りをよく見ないと危ないだろうが」と言われていました。
    周りを見て誰もいなかった。
    せっかちでないのでそのまま閉まるのを待っていた。
    閉まった瞬間に目の前に、男性の顔があったので、慌てて開けてあげた。
    ただ、それだけの事をしただけです。
    開ボタンを押してもタイミングで、間に合わない時もありますよね。

私が悪いと言われている方といらっしゃいますが、不運だったと思うことにします。
    来週またその駅に行く用事があって、トラウマのようになっていたので、質問させて頂きました。
    皆様、ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誤解されたのかと

🙂
      くまま
      何度も読みましたが、
      エレベーターに乗ってドアが閉まるのを待っていたら人に気づいたので
      開くボタンを連打して開けたけど、その入ってきた人の中の老人に、
      「危ないじゃないか!」と怒鳴られたんですね?

多分そのご老人はあなたが連打していたのを、「閉めボタン」と勘違いしているのではないでしょうか?
      なので、彼は乗客に失礼で危なっかしい若者に注意した気分でいますよ。
      単なる誤解かと思います。

仕方ないですね、年を取って目も悪いですし、
      たぶん行動だけみたら、気持ちが先行してじっくり考えることができないんです。
      よく考えれば連打する前にドアは開いていたし、連打した後にドアが開いたわけですから、
      年齢が年齢なので脳が鈍くなって、それは開きボタンだと、気づかなかったわけです。

こんな人はそう遭遇しません。おそらくもう二度と会わないかと思いますよ。
      もし万が一にもう一度会って、また文句を言われたら、
      その時はドアが閉まろうとしていたから、連打していたのは開きボタンですよと説明しましょう。
      そうか、誤解して悪かったな、なんて言ってくれたりして。

うーん

🙂
      まーこ
      周りに人もいたことだし、あなたが悪くないことは周りも知ってることで、そのおじいさんが勝手に閉められたと思ってるだけですよね?
      それならば、何を言われようと黙って無視するでよかったと思います。
      奥さんが何も言わなかったのは、長年そうやって外に出ては不満があると人のせいにして、いちゃもんをつけてるような男なのでしょう。
      キレる老人というのが社会問題になってるけど、その類の人だと思います。
      言い返して逆上されると面倒だし、客と店員といった上下関係もない相手なら、無視を貫くで良いと思います。
      悪くないのですから、その場を収めるために謝りもしなくて良いと思います。

レス 2

🙂
      さくら
      私が連打しているのは、おじいさんには見えていません。
      最初にドアの前に飛び込んできた人でも、位置的に見えてないと思います。

目の前でドアを閉められたのではなく、ドアが閉まった後に、私がドアを開けてあげた状況です。
      周りをよく見ろと言われましたが、よく見ていたから、目の前の男性に気が付いて、とっさに行動しただけです。
      皆さん連打に対して言われていますが、同じ状態になって一回だけ押すってできるものか不思議に思いました。
      こちらは開くかなと思ったから、慌てて連打しただけです。

色々なご意見があるなあと、とても参考になりました。
      私の拙い文章で上手く伝わらず誤解された部分もありますが、今回の出来事は、理不尽だったなあという事です。

連打してしまいます

🙂
      ポップ
      エレベーターのボタンの近くにいて
      閉まりかけに人が乗ってきそうな時って連打してしまいますが、何か?

そういう風に指が反応してしまうのですよ。

高層マンションに住んでいますが、住民の皆さんのほとんどが
      急に人の姿が見えると
      「あっ!」と開くを連打していますよ。

慌てても、連打をしなく「開」を1回だけ押せる人って
      エレベーターガールを経験した人ぐらいではないか?
      と思うぐらい、連打をする人は多いですよ。

閉まりかけで乗り込んだら、普通の人は
      申し訳なく「すみません」とか「ありがとう」ですよね。

偏屈なジィさん達に会ってしまったのですね。
      そういうことは、滅多にないと思うので
      こんな出来事は一刻もはやく忘れてくださいね。

悪くない

🙂
      なな
      トピ主さんは悪くないと思います。
      ただ交通事故のようなものです。

私は今まで
      知らない人に勘違いで怒鳴られて殴られる、
      走ってきた人に突然殴られる、
      わざとぶつかられる(数回)
      または痴漢されるなど書ききれないくらい色々ありました。
      私自身、大人しそうに見えるらしくて
      多分なめられやすいんです。
      正直トラウマになり、人が少し苦手です。

まだ今回 危害を加えられないだけマシかもしれません。
      (おじさんの勘違いで怒鳴られ 少し
      ぼそっと言い返したところ殴られたので
      警察沙汰にもなりました。)
      おじさんはカッとなると何するか分からないので絶対ほっといたほうがいいです。。

でも可哀想に。
      親切に開けたのに悲しいし、怖かったですよね、、。
      ただそのおじさんがトピ主さんに
      手を出したりしてこなくてよかったです。

すこし本題からズレますが

🙂
      はなこ多すぎ問題
      言いがかりは理不尽ですし、不運です

そういう人もいるとすませて忘れましょう

ところで、足のケガがどの程度かわかりませんが、可能ならエレベータでドアの前を陣取るのをやめたほうがいいと思います、特に駅では

私は基本的にエレベータではボタン前に陣取らず、目的の階を押したら奥へつめますし、コロナ禍でもあり、それなりに人の乗ったカゴに乗りこみません

特に駅だと、自分の操作ひとつで見知らぬ他人から知らぬうちに恨みを買いかねません

(もともと乗っていた人)「あの人が開け直したせいで電車に乗り遅れた」

(かけこみで乗ろうとした人)「あの人が開けてくれなかったせいで電車に乗り遅れた」

時勢的に「コロナ禍なんだから空いているほうがいいのに、開けてよけいにのりこませるなんて」

よほど古くて人を挟んででもドアが閉まるタイプとか、やたら開いている時間が短い/長いなどでなければ、エレベータが自動で開閉するのにまかせておけばいいと思うんですよね

ボタン操作をするからいらんことも言われると思います

私はもうずっと奥に詰めちゃう乗り方ですが、先に乗ったのだから操作して開けとけとか言われたことはありません

ただし私でも、子ども連れやお年寄りが自分のすぐうしろにいるときなどは開けるボタンを押し続けることはあります

「閉まらないから慌てず乗ってね」の気持ちです

でもかけこみ乗車はまずさせませんし、しません

私の場合

枯葉散る
      トピ主さん、不運でしたね
      キレるお爺さん、多いですよね
      自分は絶対正しい、と思ってるからイヤよね

私は60代のシニアなんだけど
      以前、キレたお爺さんに絡まれた時
      ものすごーく.バカっ丁寧にお返事してあげました

私の友人のシニア女性も
      知らないお爺さんから理不尽に文句を言われた時
      ご丁寧に頭を下げて、慇懃無礼に返したそうです

そうすると大概、それ以上突っかかって来ないです
      特に周りに人がいると、この方法は効果があるみたいで
      相手を黙らせることができます

ま、私や友人のようなおば(あ)さんだからこそ
      できる技かもしれないけどね

多分、

🙂
      人生の後半
       そのおじいさんは、昔はとっても偉い人で、自分の前でエレベーターのドアが閉まる体験をしたことがなかったのでしょう。私たち庶民は、へっへーとひれ伏しておけばいいんです。(笑)
       災難はどこにでも転がっています。気にしても損するだけです。

連打?

🙂
      ゴータム
      何故、連打?
      何故、無視?

明らかにおかしな行動に思えます。

おじいさんの勘違い

🙂
      たけのこ
      おじいさんの勘違い以外の何物でもないですね。

トピ主が閉めたと勘違いしただけだと思います。

お怒りの気持ちも尤もですが、相手はトピ主の行動全てを理解したいなかったのですから、私が悪いのでしょうか?と言っても何の意味もありません。

なぜなら、トピ主は全く悪くないですから。

聞こえなかった振りをして最後まで無視するか、状況を説明説明する。
      相手も状況を理解できれば、謝ってきた可能性もあります。

トピ主は後々までモヤモヤするタイプの様ですから、しっかりと説明して、自分のどこが悪かったか、説明を求めるべきだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

思ったこと

おばちゃん
        明らかに理不尽だと感じることに対して、いつまでもモヤモヤしているのは時間が勿体ないと思います。なんで意味不明なおじいさんのためにトピ主さんの貴重な時間が奪われないといけないのでしょうか。
        さっさと脳内から追い出した方が良いと思います。

連打するのはおかしい

😱
        ボタン壊れちゃう
        ご老人は貴方がボタンを連打する様子を閉まるボタンを押しているんだと
        判断したのです。
        多くの人は、エレベーターの扉を開けて待つ時
        開けるボタンに指を添えて押し続けるか、扉に手を添えます。

ボタンを連打するのは早く閉めたい
        せっかちな人のするアクションです。

なのであなたの所作が誤解をうんだので、今後は連打するのはやめましょう。
        ほとんどの他人にイラついた感じの悪い印象を与えます。損しますよ。

ただの不運ですね

🙂
        通行人A
        ご友人の言う通りだと思います。
        ただ、無視して開けないというのもなかなかできないと思います。
        おじいさんに怒鳴られ、嫌な思いをするなんて想像もしてませんもんね。

まあ後で思えば最初に怒鳴られた時に
        「乗ろうとしてきたから開けたんじゃないですか。何が危ないんですか?」くらい言ってやりたかったですね。

だけど思いもよらない事が起きた時に
        私も何もできない、何も言えないってあると思いますよ。
        ピ主さんは敢えて無視していたとの事ですが
        その場限りでかかわった人ですし別に良いと思います。

もっと言い返せばよかったか?
        そんな場面に出くわす事は稀でしょうから考える必要もないかと。
        本当にただの不運、それだけです。

連打とは?

🙂
        あい
        連打しなくとも、開ボタンを一度押せば開きますよ。
        閉ボタンを連打している人をごくまれにみかけますが「せっかちなのかな?」と内心思ってます。
        でも開ボタンを連打している人はみかけたことがありません。
        開ボタンは、押している間だけ開いているものだと思います。

あと、うちのマンション内だけかもしれないですが、
        しまりかけにかけ込みで乗ろうとする人はけっこういるため、
        乗り込んだら一番奥に行きます。ドアが閉まりかけたときに人がみえても
        開ボタンを押せない距離です。EVが小さいため、ボタン前に陣取ると他の人が入りにくいから、
        というのもあります。

もちろん、EV前に複数人待っているときは、一番最初に乗り込んだ人が、
        階数を押し、その後開くボタンを押したまま次の人に開ボタンを引き渡しつつ奥へ、
        次の人がまた同じように・・・という感じですね。あくまでうちのマンションの場合ですが。

確かに今回の件は理不尽だと思います。

危ないではないか、というのは、あなたが「閉」ボタンを押したと勘違いしたのだと思います。
        「閉」ボタンを連打する人はみかけますが、「開」ボタンは押している間だけ開くので、
        連打する人をみかけたことがありません。誤解されても致し方ない行動だったかと思います。

また、高齢男性の発言を無視したことにより、あなたが周りから変な人扱いされていたと思います。

危ないではないか、と言われたら、
        「閉まりかけていたから開ボタンをおして開けました。確かに危ないですね。」
        とにっこり笑顔でごめんなさーいという感じで言っていいと思いますよ。

親切心があだ

🙂
        nemui
        >ドアが閉まる寸前で、男性が目の前に来たので、開ボタンを連打してドアが開き、5人位が乗り込んできました。

トピ主さんの運動神経がよかったのがあだになってしまいました

これからは極力ボタンの前には立たず、閉まる寸前に人を見かけても関係ない立場になりましょう

今回の件、おじいさんが「扉を開けた」トピ主さんを「扉を閉めようとした」と勘違いして、一方的に言いがかりをつけてきた話で、もちろんトピ主さんは何も悪くありません

それでもここでも「トピ主さんの連打」にツッコミを入れ、不必要なそれが原因ではないかという意見が多々あります

トラブルはたいてい当事者双方にに何らかの責任や原因があると思われてしまうものなのです

連打する音が聞こえたのかも

🙂
        ガッツ
        トピ主さんが「開」ボタンを連打する音を聞いて、「閉」ボタンを連打されたと思ったんじゃないでしょうか?
        そして、エレベーターの外では誰かが上階、下階へ行くボタンを押していて、それで閉まりかけのドアが開いたと思っているのでは?

おじいさんに「何が危ないんですか?」と聞いた方が良かったですね。
        それで「開」ボタンを連打したと言えば、おじいさんも矛を納めたのでは?

次からはわざわざ開けずに自然とドアが閉まるのに任せましょう。
        文句は機械に言ってくれでオッケーです。

老人は

🙂
        まー
        老人の多くは、一度自分が言ったことはなかなか引っ込めないと思います。
        今回も、…あぶないじゃないか!に、まともに返答しても、言葉じりをあげつらって、自分を正当化すると思います。
        もちろん、老人全てではありませんが。

ムカつきますが、私なら、
        「あ、すみませんでした。もっと早く開けるボタンを押せたら良かったですね〜」とでも言い、
        とりあえずすみませんを安売りしておきます。
        そういうタイプのおじいさんはロックオンされたらめんどうなので…

殴られたり、駅員さんを巻き込む事態にならなかっただけ良しとしましょう。
        少なくとも、おじいさん以外はトピ主さんのおかげでエレベーターを待たずに済んだのですから。

ドンマイでした

🙂
        笹かま
        相手方の勘違いなので、落ち着いて話を聞いて、聞いてもらえるようなら状況を説明することでしょうか。たぶん連打したのを閉じようとしたと勘違いされたんでしょうね。目上の方に思いがけず怒鳴られたりすると自分もパニックになってしまい普段のように落ち着いた対処を取れないのはよくあることですよ。
        ただ、そういう時の対処も慣れなので、次からは相手のパニックに引き摺られず落ち着いて対処できると思います。ただ、カッとなって反論しても逆ギレされる場合もあると思うので、状況がわからないうちはどうしましたか?と落ち着いて話を聞くか、それが無理なら黙って話を聞くのもアリだと思います。

せっかく気遣いをされたのに怒鳴られて理不尽ですが、少し時間を置いてから理由を話されたのは別に間違いではないと思いますよ。降りる直前ならそれ以上揉めることもないでしょうし。最初に乗ってこられた方は謝っていかれたということなら、周りの方は状況を理解していたでしょうしね。

今回はトピ主さんが喧嘩を売られたら反射的に買うようなタイプではないというだけのことだと思うので、次からは普通に対処できると思いますよ。

そんな人もいるよ。

🙂
        六白金星
        まずエレベーターのドアがしまりかけてそれを開けたいときには私は連打はしません。
        普通に開くを押し続けます。
        それで駄目だったら閉まってしまい、残念でした。
        じゃないですか?

お友達が仰るように ただの不運だとは思いますが、そう言う老人は確かに増えてます。
        うるさそうな人には言えないのに おとなしそうな人には強気な老人が。
        市役所やコンビニ等で相手が言い返せない立場の人には文句を言う。

貴方がキッと強目に言い返すと黙りますよ。

今後はそう言う非常識な老人と思ったら 強気で 言い返していいと思います。

悪くないですよ

🙂
        猫しっぽ
        >「あんた、人が乗ろうとしているのに危ないじゃないか」

老人は、乗る時に乗り口付近にいる主さんが少し邪魔だったんですかね?

電車の乗り降りで、邪魔な位置じゃないのに同じように他人に文句を言う老人を見たことあるので、そう思いました。

主さんはEVボタンを操作して、駆け込んできた人を扉開けて乗せてあげてたのにね。老夫婦もそうだろと思うと、余計に腹立たしいですね。

あまりお気になさらず。主さんは優しいですよ。そもそも初めに乗ったのにボタン前に立つことから。ボタン操作と、降りる時も一番最後になる位置ですからね。乗った順に後ろに詰めて行く人も多いです(それが優しくない訳ではない、皆、多分意識してないと思うので)。

連打

🙂
        ぷ~にゃんパン
        私だったら瞬間だったら押しっぱなしだと思うけど。
        狭い場所だと息が詰まるから私はエレベーターに乗ったら端っこに行きます。そこにボタンがあるなら、押します。
        人が乗ってきたら、開くボタンを押しっぱなしにして乗るか乗らないか確認。

連打だとトラウマがあり・・映画館で平日の仕事が休みの日、映画を見て出て来たら中・高校生ぐらいの子(明らかに幼い顔の未成年)がタバコを吸っていたのを見てしまい。嫌だなと思ってエレベーターに乗ったのですが
        丁度閉まる寸前、その子達が乗り込んできて、私は開くボタンを押しているつもりだったのですが、私が連打していたのは閉まるボタンでした。
        咄嗟だったので焦りました。一度挟まれ、またドアが開き、しかしまた閉まるドア
        また挟まれ、ドアが開くという状態。結局ドアはしまり私は一人降りていきました。

そりゃ私が閉まるボタンを知らずに押していたからね。閉まるわな。

だから私は連打すると怖いから、押しっぱなしにしているのです。

もしかすると、その連打で押しているのがお爺さんからは、閉まるボタンを押しているように見えたのでは?だから危ないと思ったのかもね。ただの勘違いです。
        おじいさんはよく勘違いしますから。

不運だったと思って、忘れましょ。

沢山のご意見ありがとうございました

🙂
        さくら
        何度も書いていますが、ドアがほぼ閉まった瞬間に最初の男性が来たのです。
        目の前に歩いてきているのがわかっていて、来ているのにドアを閉めたわけではありません。
        閉まるのを待っていたので、ボタン操作は一切していません。
        ドアが自動で閉まった後からの出来事です。
        連打に対してこれだけ叩かれるとは思ってなかったです。

操作盤の前に立つなとご意見がありましたが、最初二人しか乗っていなくて、乗り降りに時間が掛かるので、もう一人の方に先に降りて頂こうと、操作盤の前にいました。
        でもこれも邪魔な行為なんですね。
        気を付けたいと思います。

あなたは何も悪くない。

😉
        連打が間違いというレスが見られますが、気にすることはないでしょう。

「エール」の数が圧倒的に多いところを見ても、大多数は励ましたいと思うのではないでしょうか。

どなたか書かれていますが、怒鳴る老人ととっさに言い返せなかった自分への苛立ちと、その時のことが駅を使うたびに嫌な記憶として蘇るのかもしれません。

あなたのしたことは間違ってないですし、悪いことは何一つありません。

その老人は、たぶんどこに行っても早合点して後先考えず怒鳴るような人間なのかもしれません。

そのうち誰かが老人のぐうの音も出ない方法で一喝してくれますよ。

言った方が良かったかも。

🙂
        ありり
        男性が頭を下げられているので、あなたが急いでドアを開けてくれた事は分かっていますよね。
        なので、あなたのした事は何も悪くないですよ。
        連打だろうが、操作盤の前にいようが別にいいと思います。

ただ、せっかくのあなたの親切心が逆に捉えられてしまったのはお気の毒なので、そこは「閉まりそうだったので、急いで開けたんですよ。」とすぐに言った方が良かったかも。

老人は無視される方が馬鹿にされてると思って余計に憤慨する方って結構います。

なので冷静に言い返せば良かったかも。
        しかも笑顔で。

まぁ突然怒鳴られたならビックリして何も言えないって事もあるかもしれませんけどね。

それにしても急に怒鳴られて、嫌な思いをされましたね。
        あなたは何も悪くないですよ。
        その男性も、この方は開けてくれたんですよ。とか言ってくれれば良かったのに。
        私だったら、あなたが怒鳴られていたら庇いますけどね。
        だってあなたのお陰でエレベーターに乗れたのだから。

でもエレベーターに限らず、最近は理不尽な事で怒鳴ってくる老人っていますから、冷静に言い返せる様に心の準備をしておいた方がいいかもしれませんね。

足のお怪我が早く良くなります様に。。。

そのセリフはトピ主さんに向けてではないのでは?

🙂
        ニャンゴロー
        >私ともう一人の女性二人
        >開ボタンを連打してドアが開き、5人位が乗り込んできました。
        >後から便乗してきた高齢夫婦

5人組の後に老夫婦が乗ってきたのですよね?
        エレベーターに乗ろうとしていた老夫婦の前に割り込む様に入ってきた5人に向けての
        >「あんた、人が乗ろうとしているのに危ないではないか」
        ではないですかね?
        おばあさんも割り込んできた5人組が悪いと思っているから、おじいさんに何も言わず。

>最初に乗り込んてきた男性は私に申し訳なさそうに、何度も頭を下げていました。

これもトピ主さんにではなく、怒鳴っているおじいさんに頭を下げているのだと思います。

そうでなければ、扉を開けてくれた人に怒鳴るような事はしないですよ。
        トピ主さんが、自分が怒られたと勘違いしたという話だと、私は思いました。

もやもやしますね

🙂
        まるこ
        ドアの前にいたのも、
        思わず連打したのも、文句言われて
        グッと我慢していたのも
        わかります。

どの行動も
        ありえることなので非があるとは
        思いません。

後で、こうしたらよかった?との
        後悔もよくわかります。

頑張って

状況がわからないのでなんとも

🙂
        もなこ
        トピ主さんが何度説明しても、全体としての状況がよくわからない(本当にその老人からトピ主さんが操作しているのが見えない/分からないのか、とか)。

1. トピ主さんは悪くない。意地の悪い老人にあたってしまった
        2. (トピ主さんは否定するけれど)トピ主さんが閉ボタンを連打したと老人が思い込んでいる

どっちなのか、実際見てみないとわからないなあ。

最初に無視しないで説明していればよかったのに、と思います。

悪くないですよ。

🙂
        まみこ
        トピ主さん、悪くないですよ。
        私の場合、良い人ぶりたくよくエレベーターガールをするのですが、閉まる直前に来たら開くを連打します。「連打しなくても開く」と言っている人もいますが、反応しなかったら…と思って連打するのは普通のことですよ。

本当に性悪な人は何も押さないか閉まるを押すでしょうし笑 トピ主さんを悪いと言っている人たちはきっとそう言う人たちなので気にしないでいいと思います。

今後は5秒落ち着いて、その間に言い負かす言葉を考えましょう!

だから使わない

🙂
        mend
        お友達の言う通り、不運と思うしかないと思います
        だから、私は駅のエレベーターは使いません

トピ主が駅でエレベーターを使う理由は何でしょうか?

私は幸い健康な体なので
        駅にあるエレベーターは使いません
        あれって、身体に不自由がある方とか
        ベビーカーのための物だと思ってます

駅のエレベーターって
        そのおじさんみたいに、無理やり乗り込んでくる人や
        後から来たのに割り込んでくる人とか
        人にボタン操作をさせて、会釈もない人とか
        マナーが良くない人が多いから使いたくないんです

自分は多少荷物があっても、自力で電車で移動できる程度なのだから
        エレベーターは使いません

私の住んでる最寄りの駅は階段しかなくて
        数年前にエレベーターが設置されて多くの人が使ってますが
        私は嫌な気持ちになりたくないから使いません

エレベーターを使わないといけないなら
        そういう理不尽なことが起きかねないものとして
        使うしかないと思いますが
        使う必要がないのなら、使わない方がいいと思います

トピ主さんは悪くないと思うけど。

もやし
        私ならエレベーターのボタンを押して開けてあげないです。
        コロナだしエレベーター内も、人数が少ない方が良いし。

エレベーターが移動して降りて、サッサと歩けば乗せられなかった人に
        会うこともないし。

高齢化社会で、おかしな高齢者が多すぎです。

私も以前、スーパーの自転車置き場で、自転車を止めてると。
        高齢女性に、高齢女性の自転車が出しにくいので私の自転車を動かしてくれと頼まれました。
        でも、なぜ動かさないかわからない。
        高齢女性の自転車の両脇は、人一人入れるくらいあいてあるので。十分出せます。
        「え?これくらい空いてたら出せるでしょ亅と、話したら。
        「出せます亅と言って高齢女性は自分の自転車出し始めましたよ。

言い返されると思ってなかったんでしょうね。

自転車出してくれって、頼んできたけど。私が強面のおっさんだったら言って来たのか?って思います。
        トピ主さんの、エレベーターの高齢男性も、若い女性だったから言って来たのでは。と思います。

言い返して来ないような相手に、偉そうにしたいだけです。

義務はない

🙂
        かもめ
        エレベーターに後から乗り込む人のために、ドア付近の人が開閉ボタンを押す義務はないです。
        会社とかだとマナーとしてやる空気がありますけど、まあ、不特定多数の人のためにEVガールをする義務はありませんよ。
        お爺さん世代だと年下の女性は年長者に対して親切にする義務があると思っている人が結構いますから、逆切れされてしまった不運な事故だとおもいます。
        また、年長者の中にはこれが’教育’くらいに思っている人もいます。
        モラルの押し付けというモラルハラスメントを行っているという自覚もないでしょう。ただただ不愉快で不運な事故です。

恐らく主さんは服装も控えめで容姿も突飛ではなく、控えめな印象の女性なのだとおもいます。だから、お爺さん世代には八つ当たりがしやすい’言いなりになりやすい会社の在りし日の事務員女性’を彷彿とさせる何かがあったのではないかとおもいます。
        お爺さんが現役の時代には高圧的に事務員の女性や息子の嫁に物をいっても、それがパワハラだと指摘されることもないまま生きてきたのでしょうね。。

私も似た経験があります。
        趣味の語学のサークル(社会人)の中に60代くらいの独身のお爺さんがいました。大企業で偉い役職についていたらしいのですが、凄く不遜で嫌な人でした。

私に突然’今日は何月何日?’とか秘書にでも聞くような口調で聞いてきて、とっさに答えられないと凄く不機嫌な顔をされたり、一体何様なんだという行動のオンパレード。
        恐らく会社ではそれで通っていたのでしょうが、サークルでは嫌われていました。

このような人たちは最近の本をよく読んで、時代の流れを勉強する賢さが欠けているのだとおもいます。

立ち位置

🙂
        35
        不運でしたね。
        私も色々あって、それ以降は、極力ボタンの前に立たないようにしています。
        駅、ショッピングモールなど、人が多い場所では、エレベーターに乗ったら真ん中らへんに移動して、
        ボタン触ってないのが外からも分かるような位置に立ちます。
        誰もいない時なんかは、ボタン前に立つこともあるんですけどね。
        そういう時に、たまたまこういう人に出会っちゃったら、もうしょうがないね。
        主さんに良いことありますように。

一部のお年寄りは

🙂
        KM
        一部のお年寄りは一度思い込んでしまうと考えをかえることができません。
        そして自分が間違っていても相手に頭をさげることができません。
        すべてのお年寄りというわけではありませんが少なからずこの手の方がいます。
        世の中にはこういう迷惑老人がたくさんいます。
        昔の価値観を変えることができずやがて孤立していき自分の身の回りに対して攻撃的になります。
        もうこれは社会悪なんだと思います。
        ご自身の家族からも見放されている人たちです。
        腹が立ったらその場で言い返すべきなんでしょうが中には暴力的な方もいます。
        バカの言うことは気にしないとやり過ごすしかないです。

大変でしたね

😱
        まー
        友人の言うように単に変な人に出会って運が悪かっただけです。
        今の高齢者、切れる方が多くなった気がします。
        それも認知の始まりだと言われてます。
        昨日も衣料店でお直しの服を出すのが遅いと怒鳴る高齢の男性に
        遭遇しましたが、その類の人間だと思います。
        店頭でわずか3分ほどが待てないんですから。
        お疲れ様でした。

仕方ない

🙂
        黙っててもわからない
        2回目です
        >黙っていたのは、面倒な人だなと思って、関わり合いたくなかったからです。

じゃあさらに何か言われたとしても仕方ないんじゃないですか、ちゃんと言わなかったのですから。
        黙っているということは認めたということですから、相手からすると、認めたくせに謝罪もない、って解釈してさらにヒートアップすることも充分考えられることです。
        第三者から見た時も、一部始終を見ていなくてトピ主さんが文句を言われている場面だけを見ると、黙っているというのは、自分に非があるから何も言い返せないのであろうと判断されます。
        後になってからトピをたてるほどモヤモヤするのであれば、やはりその時にちゃんと言うのがよかったと思います。
        もしくは、最初に誤解を解かなかった自分の落ち度もあると認めて、引きずらずにさっさと忘れてしまうことだと思います。

レスします

🙂
        のびのびた
        連打に対して叩かれるって…

皆さんただ、推測してるだけですよ。その状況でなぜ怒られたのかを。

そして、その連打が原因の可能性が高いと思っただけで。

トピ主さんが、あの時どうすれば良かったかと質問しているので、そう答えてるだけですよ。

実際のところは、そのおじいさんに聞かないと誰も分かりません。

それより、そんな事頻繁に有りますか?有ったのですか?
        恐らく人生で1.2回しか起こらないような出来事で、解決策なんて「気にせず忘れる」以外にないと思います。

もしそういった人からの攻撃的な場面が頻繁に有るのでしたら、それはトピ主さんが周りに攻撃的なオーラを出してるとか何か原因が、あるかもしれません。

私はトピ主さんがそんな変なオーラ出してるのではなく、単に運が悪かっただけだと思いますよ。

ちなみにどうすれば良かったか?
        は、私なら笑顔で
        「すみませーん。挟まったら困ると思って「開く」ボタンを慌てて押したんですが、閉めた方がよかったですかー?」と明るく答えます。

それでもし「開くボタンなんて押してない!」と反論されたら、恐らく一緒に乗ってた人が加勢してくれるんじゃないですか?

気にしない!

🙂
        風鈴
        そのおじいさんは、乗ろうとしたら、あなたがボタンを押しているようだったので、閉ボタンを押しているのかと思ったのでは。奥さん(?)はたしなめたところで無駄だから放っておいているんでしょう。
        そのおじいさんに出会ってしまったという意味では不運だったけど、ボタン連打して開けてあげて私は良かったと思いますよ。
        その最初に乗ってきた男性のお辞儀は「ありがとう、自分のためにすみません」ということでしょうし、感謝されているのだからいいじゃないですか。まぁ本当はね、その人がおじいさんに「この方は開けてくれたんですよ」と言える男性だったら素敵なのですけどね。かっこいい男性ってなかなかいませんね。ま、無視されるよりはましですけど。

私も改札でちょっとおたおたしたら、おじいさんに「バカ!」って罵られたことありますよ。嫌な感じだけど、この年になって心が殺伐としていて可哀想な人だなと少し同情もします。
        とにかく、世の中いろいろな人がいますから「私が悪かったのか」なんて深刻にならないことですよ。
        気にしない。

駅のエレベータはしばらく待って差し上げましょう

🙂
        MANDY
        エレベータを利用する人はご年配や足の不自由な方がほとんどです。
        電車の降車にも時間画かかるので開くボタンを押して定員まではしばらく待つようにしています。
        私も足に故障がありエレベータやエスカレータを必ず利用します。
        時々利用する駅でエレベーターに乗り込みさっさと閉めのボタンを押して一人で利用する若い人がいるので
        びっくりです。閉めようとした瞬間に外からボタンを押して乗り込み、開くのボタンを押し続けて他の方が乗り込んでくるのを待っていました。ちょっと胸がスーッとしました。

不運が重なっちゃったんですよね

🙂
        mwk
        多分、おじいさんは状況をよく見ていなかっただけです。
        人が乗ろうとする時にドアが閉まりそうになっていて、主さんが開けてあげた、
        その光景だけを切り取って、主さんの落ち度だと瞬間的に解釈したのでしょう。
        ボタンを連打していたのも、主さんからすれば急げば乗せてあげられるからなのに、
        気付かなかったから慌てやがって、とかなんとか思ったんじゃないでしょうか。
        なんだかねえ、若い&女性だから「他にいませんかー?大丈夫ですかー?」みたいに
        あれこれ確認してエレベーターガールみたいに振る舞って欲しかったんでしょうね。

私でもそれはおじいさんを無視します。
        相手が状況を誤解していきり立っている所に対峙するなんてそんな面倒な事しません。
        もちろん時と場合によるけど、今回はエレベータの中だけの事だしね。
        多分、後から乗って来た方も本当は「いや、自分が急に来たから」とか
        言いたかったと思いますよ。だけど、駅のエレベータという事もあって、
        事を荒立てるよりもドアがあいて即解散が良いとその人なりに思ったのでしょう。

だけど、その無視すらおじいさんの怒りを増長しちゃったんですよね。
        だから、何重にも不運が重なった出来事だと私は思います。

こうやって読んでいると、ありがちなエピソードと思えなくもないけど、
        いざ自分がそういう目にあったら、ほんとストレスだしショックですよね。
        気持ちわかりますよ。もう少ししたらきっと感情が落ち着くからそうしたら忘れちゃえ!

あなたは悪くないでしよ

🎶
        60代半ば
        モラハラのお爺さんに不愉快な思いをさせられたったって事でしかありません。

言い返さなかったのも正解です。

暴力事件になるかもしれませんのでそういう方だと。

奥さんも手を焼いてるから口出ししなかったんだと思います。

そうじゃないと家に帰ってから大変な事になりそうですから。

キレる老人が増えてるそうですから関わらない方がいいですね。

私も先日同じ様な目にあいました。

置いてる荷物を入ってくるなり邪魔だって言われて。

その場所で同じ様なシチュエーションありますけどそんな事言われたの初めてで口あんぐりって感じ。

びっくりして何も言えませんよね咄嗟の時は。

顔も怖かったしそういう生き方してきた人なんだろうなって思いました。

しょうがないですよそんな人には何を言っても駄目です。

降りてから話す

🙂
        モヤモヤ持ち帰らない
        私、そういうモヤモヤが本当にいやで、
        可能な限りその場で話をつけることにしています。

トピ主さんのようなケースならば、
        エレベーター内で先ずその高齢夫婦に「それでは、降りてからお話しましょう」
        と言います。
        実際に降りてから、話します。
        「先ほど『危ない』と仰っていたのは、一体何のことですか?」
        から訊きます。
        そして、一部始終を知れば、「勘違いだった、すみません」と謝罪してくれるかもしれません。
        逆に、「もういい」
        などと逃げようとしたら、
        「あなたが私に声をかけたのが始まりなのですから、最後まで責任を持って話をして下さい」
        「私だって、あなたのために時間を割いているのです」
        と、引き留めます。それでも相手が逃げようとしたら、
        「それとも八つ当たりだったのですか?嫌な事があったり、イライラしていたのを、
        たまたまエレベーターに乗り合わせた、あなたより年下の女がいたから、これは丁度よいと
        嫌な事を言って憂さ晴らしをしたのですか?
        私が体の大きな男性だったら同じことを言っていましたか?言わないですよね?」と

周りに聞こえるくらいの声量で言います。
        人ごみに逃げ切られても、向こうに非があるということで、決着です。
        腹は立っても、モヤモヤはしません。そっちの方がマシです。

レスします

🙂
        みか
        トピ主さんは悪くありません。その高齢男性が勘違いしただけだと思います。

その高齢男性はトピ主さんがボタンを押してドアを開けてからエレベーターに乗りこんできたんですね。最初に見えた男性のあとから。つまり、エレベーターの外側にいたんですよね。たぶん連打は関係ないと思います。トピ主さんの手元までは見えていなかったでしょうから。でも、操作パネルの前に立っているのは見えた。というより、それしか見ていなかったのでしょう。そして、ドアが閉まっていくのを見て、トピ主さんが閉めるボタンを押したのだと勘違いしたんだと思います。

ところで、そのエレベーターはそんなに人が乗れたのでしょうか? というのも、最近はコロナの影響で、広めのエレベーターであっても4人乗りとなっているところが多いからです。10人以上乗れるエレベーターであっても、床の四隅に足形のテープが貼ってあるエレベーターが多いです。実質的に定員4人になっています。それを思えば、わざわざ開けなくてもよかったのかもしれません。とはいえ、駅のエレベーターは普通のところとは少し違うので、やはり開けたほうがよかったんでしょうけど。それに、人が近づいてくるのを見たら条件反射で開けてしまうでしょうしね。でも、今回のようなトラブルがあると悩みますね。

どちらにしても、今回のことはトピ主さんに悪い点はなく、不運な事故だったと思います。

あなたは何も悪くないです。

🙂
        さき
        ドアが閉まる時に人が来て慌てて開けるボタンを押す なんてことはよくある状況。
        おじいさんは、人が来ているのにあなたが気付いていながらも開けてあげなかったと勘違いして怒っているのだと思います。親切じゃないな!と。
        でも実際の状況は違います。あなたは何も悪くないです。
        人が来たのも、怒鳴られたのもどれも突然の出来事。突然の出来事に二重丸の行動を出来る人なんてほぼいませんよ。人が急に現れたら「急いで開けなきゃ」と慌てるのは当たり前だし、それが連打という行動に繋がるのも全くおかしいことじゃない。
        突然怒鳴られたら、誰だって一瞬「何が起こってるの!?」と身体が固まって言葉がすぐに出てこないことなんて誰でもあります。
        だからあなたは間違った行動は何もしていないですよ。
        今後出来ることは、これからも同じ状況になったら開けてあげればいいし、もし理不尽に怒鳴る人がいたら、今回のおじいさんに言ってやるつもりで堂々と言い返してください。言い返しちゃった方が後からのモヤっと感が晴れやすいかもしれないです。(理不尽なことだから多分、言い返しても言い返さなくてもモヤっとはすると思う。)
        とりあえず、今後も胸を張っていて良いです。

なんだそれ

🙂
        林檎
        死語なのかな?
        エレベーターガールじゃないんだから
        公共機関で一般人が
        開けるボタン押しながら
        エレベーターから顔を乗り出して左右確認して
        上にまいりまーす!
        ってしろってのかね?

変ですよ。
        大人がそれしてたら、私はその方と密室空間など怖くて乗れませんけどね。

人生なんかそんなもの。
        善意でした善行に勘違いして悪く言ってくる視野の狭い人はどこにでもいます。
        今回はこのエレベーターのパターンで遭遇してしまったってことですね。

まぁ、相手にせず返答しないのもありだと私は思いますよ。

私は、言い返してしまうので、、、
        視野が狭いのはそっちだろ?開くボタン連打して差し上げてたのも見えてないのに誰にもの言ってんの?
        と多分言ってしまう。

私の夫にも、いつか刺されるぞって注意されてるので、グッと我慢することも多々ありますよ。
        不思議なものでね、
        若い時、黒ギャルやってた時は誰からもこの様な文句とか言われなかったのですが、
        母になって静かな格好で幼い子供連れていたら横柄な態度とられたりありましたよ。
        もう40代のオバチャンですから、ヘロヘロの格好してると弱そうに見えて言って来られる事もあります。
        180センチ90キロの強面夫が横にいたらそう言うのも無いですし、、、
        結局、公共の場で喚いてる人って人を選んでるって事かな?と思います。
        それ自体が恥じるべき事だし、いつか、私みたいなのにボロカスコテンパンに言い返されて大恥かくんでしょうから、この辺で心を持ち直して下さい!

似合わない事はしない方がいいから、
        主様も自分と良く会議してみて下さいね!

トピ主さんが、入り口付近を陣取ったままに見えたのかな?

ゆきうさぎ
        足を怪我していたら、
        動きづらいでしょうけれど。

5人も乗り込んだのに、
        トピ主さんが、入口から動かないから、
        「(先に乗っている人は奥に行かないと)あぶないだろう!」
        みたいな?

まぁ、言いたい放題の人はいますよ。

元気出してくださいね。

不運と言えば不運

🙂
        駅のEVだから、老夫婦は地方から出てきたのかもしれませんね。
        危ない=邪魔、の意味。

トピ主さんを親切な第三者ではなく、エレベーターガールと勘違いした。
        有り得ない話でもないと思います。
        だから、乗り合わせただけのお客にこんなにシツコイ。

開ボタンの連打を「早く閉まれ~」と勘違いした。
        マナーかどうか不明ですが、昔は閉まりかけた扉を手で押さえてましたので。
        開ける動作とは思わなかった。

私なら黙ってません。向こうは奥さん連れですし。
        「なんでしょうか?」「私に御用ですか?」「危ないとは、どのような事でしょうか?」
        問い詰めますけど。

ついでに…
        「奥さん、御主人のお話はなんでしょうか?」
        「解説してくださいな」と。
        他人さまに暴言を吐く夫を野放しにする奥さんにも腹が立ちますので。

何も言い返せない人は、そもそも俯いて人の来る気配を見なきゃ良い。
        気づかなかったら、知らなかった~で済ませられますから。

レスします

🙂
        さくらんぼ
        嫌な出来事でしたね。同情致します。

その高齢男性の勘違いと怒りは、恐らく認知機能の衰えから来るものでしょう。
        例えば、100%その人に過失ありの車両事故を起こしても、あたかも自分が被害者かのように「(車両同士)車がぶつかって怖かった」とか「安全な車を開発してもらいたい」などと言う人も実例として世の中にはいるようなので。
        同じ土俵で考えるより、そういう人と出くわして不運だったと思うしかないです。
        気分は悪いけど、自分の人生に多大な影響が出る程のことではないし、そういう人も居るんだなぁと。
        トピ主さんは何も悪くないから、気にしないでくださいね。

30件ずつ表示