詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の後輩のフォローはどこまでされてますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の後輩のフォローはどこまでされてますか?

レス2
    (トピ主1
    🙂
    ぶた子
    仕事
    はじめまして。
    皆様職場の後輩のフォローをどこまでされているのか聞きたくてトピ立てさせていただきました。ざっくりとしたご質問で恐縮です。

現在、他4名のチームメンバー(全員平社員、A〜D)と一緒に仕事をしています。仕事は専門職ですが、現在の上司は専門知識は少なめで業務に意見はしてこないです。

(A)10年目 現在休職中。
    (自分)8年目  3年前他の部署から異動。
    (B)5年目 新入社員からこの部署。指導担当が付いていなかった。
    (C)3年目 AとBが1年目の時の指導担当。
    (D)2年目 自分が1年目の時の指導担当。

Dさんは入社時から1年間自分が指導係をしており、本人が優秀だったこともあり、現在は概ね独り立ちしてバリバリ仕事をこなしてくれています。

悩みの種はBさんとCさんです。
    Cさんはなぜか異様に仕事ができない。仕事を教えても2回目には頭の中からすっぽり抜けてしまうのか、誰かが横について毎度手取り足取り指示しないと仕事が進められないのです。しかも仕事が進んでなくても気にしないようで、こちらから状況を確認しに行くと「やってません。教えてもらってないので分かりませんでした。」というような調子。

元々の指導担当だったBさんにフォローをお願いしても、指導期間はもうとっくに終わっていますし、上司でもないのに自分が面倒を見る必要はないでしょう、と言われてしまいました。 確かにそうなんですが、、、

Aさんが抜けた状態で、チームメンバー全体の業務年数が低いので自分が、他のメンバーの仕事内容をフォローしている状況です。業務負担が重く終電まで1人で働く毎日に疲れてきました。

Bさんの言うとおり、上司でもないのでそもそも、自分も他のメンバーのフォローなどしなくてもいいのかもしれません。皆様、どれくらい後輩のフォローをされてますでしょうか。教えていただけますと幸いです。

ランキング

レス

基本的には残業にならない範囲でやってました。

🙂
    へたれ管理職
    今は管理職ですので、同僚のフォローは守備範囲ではありませんけど。

多少の残業(月間10時間程度)なら許容してました。でも、ひとり立ちした人のフォローは彼らが有休をとっているときと、長時間残業にならない範囲にしていました。

そうすることで、戦力にならないメンバーの状況が顕在化します。トピ主が孤軍奮闘しているのは、上司の目をくらましていることです。上司にはっきり見えるようにしないと、根本的な原因解決ができません。

その問題解決のプロセスで、一時的に(上司からの依頼で)で終電帰宅が生じる、というのは許容します。でも今のトピ主のように自発的に長時間残業しているのは、上司含めて部署全体を甘やかしているのです。いずれ爆発して、退職のようなラディカルな結論に至ると思われますので、上司ときちんと面談したほうが良いと思います。

戦力にならない部下がいる時の対応ですから、専門職の知識がなくとも、管理職として対応できる(しなくてはならない)ことです。Bさんの対応が短期的には部署機能が停滞しても、実は正しい対応なのです。

トピ主です。

🙂
    ぶた子
    >へたれ管理職さま

コメントありがとうございました。

管理職のポジションからのお言葉、ありがたく拝読しました。ニュアンス等色々お気遣いいただいて丁寧に言葉を選んで文章を書いていただいたと思いました。ありがとうございました。

実は仕事の流れが、、現状、チーム内でほぼ完成→上司確認→→→といったフローになってまして、実質チームの連帯責任のようになっています。

BさんとCさんは、納期から逆算した期限ギリギリ、もしくは期限を過ぎてから、これはもっと手を加えないといけない(汗)。。。というもの(BさんはCさんよりも遥かにいいですが。。)をチーム内に出してきて、自分だけが長時間残業して完成させて…納期に間にあわせるといったことが常態化しています。

上司はCさんが異様に仕事できないことは認識しているはずですが(Aさんが以前報告していたため)、特に何か動いたことはありません。おそらく経験年数を考慮して大目に見てると思います。ただ、Dさんが活躍してる姿を見て、「あれ?もしかしてDさんが普通?」と認識を改めてくれたかも?とうっすら期待しています。

やはり他人のフォローで長時間残業のようなことは今後止めようと思います。仕事のやり方を変えないと、自分が潰れると思います。退職等のラディカルな結論、ご指摘のとおりと思います。

フォローされないと分かれば他のメンバーの意識も変わるかもしれません。甘やかしてしまっていた自分に非があったのだろうと思いました。
    現状について、上司に相談したいと思います!!

この投稿者の他のレスを見る フォローする