詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の友達自慢をする人

レス13
    (トピ主0
    🤔
    リュリュ
    ひと
    ママ友の1人で、自分の友達のことを自慢する人がいます。
    〇〇さんはこんな生活をしていて、ウン千万円もする車に乗ってるとか、このブランドの洋服やバッグをたくさん持っているか、またその子どもがこんなことで優秀だとか、延々話す人がいます。私はその人を話したこともなければ見たこともないので、「へー、すごいねー」と軽くあしらってます。
    ある日、またいつものように〇〇さんの生活費は〇〇〇万円(3桁だそうです!)なんですって!と嬉しそうに教えてくれました。本人がいないところでしゃべるなんて、と思っていたら、私の生活費を聞いてきました。もちろん、適当にはぐらかし答えませんが、さすがにびっくりしました。ラインにもこれが〇〇さんよと写真を送ってきます。そのママ友は他人のこと、特にお金持ちの友達の話題がすきみたいであれこれ話しますが、自分のことは言いません。
    他にも秘密なので言わないでと言われた事があって、まぁ知らない人の話だし特に興味もないしで誰にも言わずにいましたが、後日その事について何人か集まって話した時に普通に話していたのでとてもびっくりしました。
    気になるのが、何年かお付き合いしていると普通は学生時代の友達の話題など出てきそうなものなのに一切ないのです。ちょっと変わってる人だなと思いますが、そんなに害は無いので普通に接しています。ママ友グループの中の1人で、会うたびになんだかモヤモヤしています。だからどうって言うわけではないですが、このモヤモヤをどう自分の中で処理したらいいのかなかなか答えが出ません。割り切ればいいと思い一度そうしたことはありますが、どうもまた会う機会があるとモヤモヤします。他のママ友も同じように思ってる節はあるようですが、大人なので表立っては何も言わないしハジくこともしません。
    何かいい割り切り方はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

友達自慢なの?

🙂
    匿名
    私は読んでて、単に噂好きな人と思いましたが。
    噂が好きな人は常に人の話してますよ。たまたまその方の周りにハイスペックな人が多いから友達自慢?になってるだけ。噂好きな人は自分の話はしません。噂になるのが嫌だから(誰もその人と同じように噂はしたりしないとわからない)

私は噂好きの人とは距離取ることにしてるので、そのママ友とは子供に影響ない程度の最小限の付き合いにします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「自分の受け止め方が原因?」と考えてみる

🙂
    メロ
    単に「こんな凄い金持ちがいる」という話なら、「へえ、すごい!」「面白い!」と思うだけで「友達自慢」と思わないのではと思うが、その人の場合は鼻につくのかな。

「珍しい面白い話で自分もワクワクするから他の人にも話してあげよう」ぐらいのつもりで「友達自慢」のつもりはないのかも。「学生時代の友達」の話をしないのは、別にそんな話、平凡で他人には面白くないからでは。
    「友達の話」でなく「私達とは違う凄い人話」のつもりを貴女自身が「友達」という点に妙に引っ掛かってるのかも?

私は他人にイライラする時は「世の中の人皆が嫌な気持ちになるかな?ならない人もいるなら私の受け止め方が原因?」と自分を諫め気持ちを切り替える努力をする。

旅行に行ってこんなに素晴らしかったという感動を話されて、「わあいいな、もっと話を聞かせて!」と思う人もいれば「何自慢してるの?」と不快に思う人もいる。
    「子どもが入試に合格した」と聞けば「おめでとう!よかったね!」と自分もうれしく思う人もいれば「自慢?」と不快に思う人もいる。

トピの人の場合は「変な人」なのかもしれないが「また言ってるわ」と受け流し、「金持ちの友達が多いのね。私にはそんな知り合いいない、どこで知り合うの?」「他にも教えて」と楽しんでおけば?その人自身が金持ちの話にワクワクするので他人も同じと考え話してあげようと思うのかも?

或いは「貴女の年収は?そんな金持ちばかりと付き合ってみじめなにならない?」とたまには意地悪言ってみる?

話題を切り替えたら?

詩音
    もし、1対1なら「ごめんなさい。今日は忙しくて…。」と逃げる。

他の方も人の噂話しにうんざりしてるなら示し合わせて、彼女が話し始めたら「そういえば、このまえのあれなんだけど。」と別の話題に切り替えちゃうとかは?

自慢話とか、こちらのことを根掘り葉掘りしつこく聞かれるならともかく、トピ文の場合は軽く流せしてしまう方が楽かと。

ファンなのかな?

🙂
    玄米米子
    友達自慢じゃなくて、芸能人の話をしているみたいな感じでは?
    その友達がセレブ過ぎて、その話題が面白いと思っている。

私もたまーにお金持ちの豪快話をネタにすることありますよ。
    本当にただの話のネタです。

そのママ友は話のネタがその人しかない、もしくは凄くファンなんだと思います。

彼女の「推し」話だと思って聞いたらどうですか?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    この際はっきり言ったらいいのでは?
    「直接知らない貴方の友達の話には正直全く興味がないし、実際貴方自身はどうなのよ?」
    とでも。

私なら更に「貴方のその手の話は聞き飽きた。他に話題ないの?」と言いますね。

そうですね

🙂
    Fier
    ≫〇〇さんはこんな生活をしていて、ウン千万円もする車に乗ってるとか、このブランドの洋服やバッグをたくさん持っているか、またその子どもがこんなことで優秀だとか、

なーんてベラベラ話しだしたら
    「へえーーー、で?アナタは?」と言ってやればいいだけ。
    何でも何時でもその返し一択。
    「へえーーー、で?アナタは?」
    間違っても自分が○千万の車に乗ってるとかそのブランドより上位ブランドを網羅してるとか子供は○大とか情報開示しない様にね。

軽くあしらってるんでしょ?

🙂
    あのね
    どうだっていいじゃん。
    そういう話が好きなんだなー、って。

友達自慢なんて恥ずかしいよね、
    いい加減続くと鬱陶しいよね、
    って言われたいのでしょうか。

>他のママ友も同じように思ってる節はあるようですが、大人なので表立っては何も言わないしハジくこともしません。
    でしょうね。
    しょせんママ友なんて本当の友達じゃあるまいし、その時をやり過ごせれば構いません。
    時期が来れば終わる関係でしょうし。

>何かいい割り切り方はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
    そんなに嫌なら、
    友達の自慢ばかりでつまんないよ、
    とか言ってみたらいいんじゃないですか?

自慢話ではない。

🙂
    抹茶ポッキー
    単なる噂やゴシップ好きなだけです。程度の差はあれどどこにでもいます。

あと

何年かお付き合いしていると普通は学生時代の友達の話題など出てきそうなものなのに一切ないのです。

これ、変わっていますか?私は長い付き合いでもママ友に対して、学生時代の友達の話なんかあまりしませんよ。地元や部活が同じだったママに共通の知り合いが居た場合はたまにありますが、ママ友なんて子どものための付き合いだから子どもの話がメイン。

中には過去のことを聞いたり話す方が嫌だ、学生時代のことを自慢だ、と感じる人もいますから話題は選びます。失礼ながら、あなたもちょっと偏ってるなぁって思いました。

問題のママ友のような人の切り抜け方は他の方も書かれているように、1対1なら忙しいふりをする。みんなでいる時なら適当に相槌をしながら「そう言えばさ」と話題を変える。

所詮はママ友です、子どもが別のコミュニティに所属したり親が働き出せば関わりは減らせますよ。ここまでモヤモヤしているなら、一生付き合いたい相手ではないでしょう?

いた

ゆか
    高校時代にそういうクラスメートがいました。
    私どころか周りの子も全く知らない他校の幼なじみのことや自身の妹の事をよく話してきました。
    習い事でこんな賞をとってこんな留学をしてこんなすごい子なんだよetc…
    私や周りの子と共通する点が一つも無く、何の脈略もなく突然その話が始まるので
    「へー」「すごいねー」しか言うことがありませんでした。
    膨大な時間を過ごす学校生活の中で、意味の無い雑談は発生しても不自然ではないのですが
    とにかく何度も何度も同じ話題でしつこかったので憶えています。
    正直、興味も関心もないうっとうしい話題でした。
    やっぱりこの人おかしいなと思ったのが、私が推薦でとある大学に合格した際
    「私の幼なじみだってそこ受けるんだもん!その子は高校ですごい上位なんだよ!」
    ととても不機嫌そうに言われた時ですね。知らんがなって話です。
    あと「妹の留学費用で今ウチお金ないからお金かけないで!」と高圧的に言われて
    修学旅行の自由行動の選択肢を狭められたこともありました。
    代替案を考えてくれるわけでもなく。振り返るとかなり害を被っています。
    やはりどこか思考回路に欠陥のある人物だったのだなぁと思います。
    友人や家族のする事を自分の実績と思い込むタイプの人。まぁ時々います。
    害がないならモヤモヤするだけ無駄ですので、うっとうしいと思いながら空返事だけしたらいいです。
    害がないのが羨ましいくらいです。

そういう人いますね

🙂
    ぴょんた
    自分に自信がない、自分がない人。

自分に自慢できることがないから、友人のすごい話をすることで何となく自分を自慢している気になる、そういうタイプ。
    あなた方に「へー、すごいねー」と言ってもらって承認欲求を満たそうとしているのです。

そんなに害がないとのことですので、自分で自分の機嫌を取れない可哀そうな人だと思って、今まで通り生暖かく接して差し上げたらいかがですか?

どうしてもモヤモヤする、これ以上聞きたくないというのであれば、アフリカのぺぺさんやFierさんが書かれている口上が定番の返しになります。

「で、あなたは?」

これで相手は沈黙します。

私の知人は

🙂
    海賊の妻
    いかに友達が金持ちで英語がペラペラで、子供が有名かを自慢します。今度テレビドラマの〇と言う主題歌を作曲したのはお友達の息子さんよ。みんなCD出たら買ってあげてね。お家の前には噴水が有って外車が沢山並んでいるのよ。海外旅行にご一緒したら気持ちよくお金を使うのよ。ホテルのお部屋が気に入らなければ英語で取り換えさせるのよ。〇っていうCDいる人言ってね。まとめて買えば私の顔が立つわ。
    そして誰も買いませんでした。
    この方はいつもこんな感じです。パパがフランスからお土産に買ってきたと言うコートは大きすぎて滑稽な感じでした。「パパがねこんなコートを買ってくれたのよ」と自慢しますが、普通の人が来たら二人分だと思いました。しかもドピンク。
    結局こういう人は友達自慢をしてこういう人と仲良しの私すごいでしょうと言いたいのです。誰が知らない人の家に噴水が有ろうと外車が沢山あろうと羨ましいと感じるでしょうか。そんな家の息子のためにお金を使うと思うでしょうか。

何のためにこんな話にするの?

🙂
    一灯
    誰かに「そんな人いる」「私もそんな人嫌い」って言って欲しいの?

それなら、愚痴のこぼしあいに過ぎない。

何かを解決したいなら申し上げますが、

他人を変えるのは困難です。ほぼ不可能。

だから、その面倒くさい人への対処法は、他の方々と同様に、スルーすることです。

心の中で「また始まった」と思って笑っていればよろしい。

すごいねじゃなくて

🙂
    タビー
    目が空っぽの完全な真顔で「ふーん」でいいんじゃないですか?
    興味のなさを顔に出す。

でも別にほっとけばいいのに。
    私のママ友というか幼稚園の知り合いに、本当に口を開けば悪口しか出てこない人がいましたよ。会えば誰かの悪口。噂話じゃなくて悪口。結構関わりがあったので本当~にウンザリでした。

それに比べたら他人のお金持ち話、悪口に比べたら楽しそうですよ。本人の自慢だったらモヤモヤしそうだけど他人ですし。
    私だったら次は何が来るかと楽しみにしちゃいそうです。

ああ、でも長いと嫌かも。
    一瞬の話の隙をついて自分の話をしたり他の人に話を振っちゃえばいいんじゃないですか?